ググってコピれば済む話だが、それは 見っともないから したくないので、俺は単純に、
「「産業」とは、産む業である」と定義するね。産む、すなわち生産する業。生産技術ことさ。

また、「文明」とは、厳密には全然違うんだが(俺おまえと違って、今日も学校に行かなきゃ
ならんから忙しいんで)、説明して欲しかったら帰って来てからするが、おまえの言う「漢字」風に
直訳してみればいいんだよ。表意文字らしく。要するに「明文化された社会」のことだろ。つまり文字文明だ。

文字の起源はどこか。俺の知りうる限りの定説では、古代のシュメール文字だが、こと日中韓国に限って言えば、
俺は「日本語も中国語も、朝鮮系の言語だ、それがルーツだ」と習ってきたし、その限りで、
これが文明の最も淵源に当るものではないかと心得ている。モンゴルよりは新しいが、中国よりは古いよ、多分。

俺は別に、おまえと論法がどうのこうのの口の強さを張り合っているのでもないし、弁護士がどうのこうのと、身分を張り合っているのでもない。
平日の4時や5時に書き込みしてるような、フリーターやひきニートと張り合うつもりは無い。それに、おまえが執拗に
教養課程哲学レベルで貼り付けてる、そのカエサルだのキケロだの(要するにカエサル一門の先生だろ)、それみんな、俺のご先祖様だから。
 ttp://www.marianist.jp/souritsusha/adele.html 何を「意味が分からないのなら解説してやる」だよ。張本人の前で。ボケか。

おまえが貼っているのは、あくまで韓国のみに焦点を当てた絶対評価方式、要するに単なる民衆史に過ぎないのであって、
そういう所が自分棚上げしてるって言ってんだよ。日本でだって江戸の民衆史でもやってみれば、社会の矛盾がいくらでも出て来る。
>>40に至っては、いつ誰が発したものかも分からなければ、アドレスそのものが「Not Found」になってるし。
恐喝でもされてた時の記事じゃないのか? あるいは日本被れな奴なのか。俺は「韓国は歴史教育で嘘をついている」 なんてのも
認めていない。いや、半分は認めてる。何故なら、それはどこも同じだから。しかし、韓国だけが嘘ついてると言えば、それもまた嘘になる。
むしろ日本だってついていた。『記紀』なんかがモロそう。神話教育ってのは、みんなそうだ。しかし、おまえが言ってるのは、
あたかも「韓国だけが一方的に嘘ついてる」ってニュアンスに過ぎないのだから、それを「はい」なんて易々と呑み込む訳にも行かない。