あと、キケロ(先生)の人物史を通して、おまえが何が言いたいのか判らん。「読んでくれ」って書かれているだけで、
「要するに、俺の言いたいことは〜」が書かれていないから。キケロは政治家でも哲学者でもエッセイストでもありながら、
弁護士でもあった。キケロは文章は強かったが、口は弱かった。じっくり練って考えるのは得意だったが、即興で人前で話すのは苦手だった。
彼はソフィストというより、むしろ哲学者なタイプだった(要するに自分をも対象化できるタイプ)。それは、直感補強型思考力だけでなく、
直感検証型思考力をも具えていたからだ。そして、それが客体化、体現されたのが、いわゆる彼の推敲術であった。そこまでは判ったよ。
 ただ、おまえ(「僕リッキーです♪」)が、キケロに対して、礼讃派の人間なのか、否認派の人間なのかが分からない。
引用内容では「キケロは所詮は紙の上だけで強い人間でしか無かった」って言われているし、他方でおまえは、「よく考えて書け」って言うし。
 いずれにせよ、おまえがどっちに転ぼうが、俺は端から、そんなもんはどっちでもいい。おまえ(>>26)が屑なのか、韓国留学生が屑なのか
の話をしているだけだ。日朝から東アジアを経て、ユーラシア、西洋、アメリカと、同心円拡大式の話をしている時に、
いきなりクッション言葉も抜きで、ローマの脈絡の話をし出すというのは、突飛もええ所だろう。

>お前は日本人だよな?日本国籍だよな?
 日本人だよ。ただ、大学で愛している中国人留学生が居るから、日本人の集団を敵に回してでも、彼女の国の肩を持ちたいってだけ。
神国思想に染まるってことは、中国人も韓国人も夷狄って思想に染まるってことだろう。それは異文化理解でも科学でもない。
>俺は「日本語も中国語も、朝鮮系の言語だ、それがルーツだ」と習ってきたし
 どうだったかなあ… 名古屋大出の国語学教員の配布してたプリントか、知の再発見双書『文字の歴史』のどっちか、山川の世界史(一番最初ら辺)には、
確実に書かれていたと思うよ。あと、国立民博の梅棹忠夫の門下生だった人で、今は比較文明学会の理事をしてはる人が 俺の文化人類学ゼミの教官やってて、
よく口を酸っぱくして言ってた。恥ずかしくて人前で言えないようなレベルの大学だから、これ以上は言えないけどね。教官がバレたら、大学もバレるから。
他にも、テレビでも昔結構やってたし、韓国に行ったら、日本語表示をよく見かけるとか、日本人が一番覚えやすい言語No.1とかよく言うでしょ。
 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E8%B5%B7%E6%BA%90