>>163
理不尽の定義は、自分より強い立場の人間、
つまり「騙された演技をしたり、嘘をついて機嫌を取る必要性がない場合は通用しない事」
だと思いますが、これも上に書いた通りで、

騙された(演技)をしたり(嘘)をついて機嫌を取る人間を見て、
その(演技や嘘)の上で、自分にはカリスマや信頼や素晴らしい人生観があると自惚れ、

こう言う事をされ続ける訳ですから、正に理不尽しかありませんでした。
戸塚のやり口は、(自分に都合のいい)理不尽を押し付ける事が子供を成長させる、だから子供の為にしてやってんだ。
と言う物で、

「俺がこうしねえと、お前こうなんだよ!こうなる位なら、こうすんのが正しいんだよ!」
などと自分の言う(為になる)の価値観や、自分のした卑劣で幼稚な真似の責任を押し付け、
恩の押し売りをした上で、正義面

これが戸塚の答えですが、自分や自分の大切な人がこれらを向けられても、
「縦の関係を学ぶという事は悪い事ではない」で正しいと思うんですか?

横の関係は戸塚が作れないようにしてました。
訓練生が仲間同士で団結して理不尽に立ち向かってきたら困るから、
互いに憎んだり、疑心暗鬼に陥るように、先輩訓練生が後輩をイジメるように仕向けて、
特にイジメのうまいやつは番外訓練生にしてやる。という仕組みでした。