X

優劣と言う価値観は親が持ち込んでると言う予想 [無断転載禁止]©2ch.net
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/02(日) 23:16:35.75ID:Q3fLHKIX
少し前に身障者の親が集まるスレでやり取りしたんだが、子供は親が笑って居てくれさえすればそれで満足で、そのほかは色々我慢出来る。
(後に発育障害と判定されるが、この会話はそれ以前の出来事。貧乏だった事に不満はなかった実体験を元に)
と言って救われた人がいたのは良かったんだが、結局健常者に混じってるのが申し訳ないとか。
逆に健常者にも身障者は来るなと言う親が出て来た。

子供の頃の記憶を辿ると、駆けっこや勉強の出来る子はスゲー!!って思う対象ではあっても、その子と比べて自分は劣って居ると言う対象では無かったように思う。
TVのヒーローと同じ扱いだった。

そこへ、あの子に比べてあなたと来たら。。。と、親に言われて初めて「あれ?自分って駄目な子なの?」って初めて思うのじゃなかろうか。

そして、それが競争出来る程度に近ければ良いライバルになるかもしれないが、一般的にはあまり差がつき過ぎると競争意欲をなくして僻むだけになってしまう。

僻むより、コツコツ自分を磨いた方が効果的である。

子供はアクセサリーやブランドではないんだよなぁ。。。。

比較するのは全否定まではしないけど、どの子と比較すると伸びるか考えた方がいいんじゃないかな。
比較しない方が伸びる子も居ると思うし。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況