>>202
こんにちは^ ^
うちの母方が真宗本願寺派の檀家であり、先日、西本願寺と大谷本廟に2016年に亡くなったおじいちゃんの遺骨を納めに行ってきました。
真宗には10派の派閥があり、主には本願寺派、大谷派、佛光寺派と中心的な三派があり、高田派に対しては多少異質な感覚はあります。
が、門徒の殆どは異質だからといって他力の教えやお念仏に関する信心はそれぞれに深く、歴史的な派閥の意義も曖昧で、我々遠州人からすれば
同じ門徒さんという見方をしている人が大半だと思います。我々静岡の人間にとって中興の祖である蓮如の教えも親鸞と同等の扱いをしていることから、
高田派がまた別だ、といっても遠州の門徒はよくわからないといったところが本音ではないでしょうか?
なにはともあれ、私のおばあちゃんなんかは、岐阜から静岡に越してきたのですが、恐らくは派閥のことはわからないのではないでしょうか?
というのも、岐阜の飛騨高山のお寺は恐らくは大谷派のお寺で、遠州に来た時に門徒になった今の蓮舟寺が本願寺派であることにそれほど頓着なかったのだろうと思います。
うちにある仏壇は真宗大谷派の仏壇であるのが何よりの証拠です。南無不可思議如来光の文字が印象的なお仏壇です。