ドイツ哲学総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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「哲学者サッカー」
ドイツ代表
マルティン・ルター(監督)
ゴットフリート・ライプニッツ(ゴールキーパー)
イマヌエル・カント
ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル(キャプテン)
アルトゥル・ショーペンハウアー
フリードリヒ・シェリング
フランツ・ベッケンバウアー(サッカー選手)
カール・ヤスパース
カール・シュレーゲル
ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン
フリードリヒ・ニーチェ
マルティン・ハイデッガー
カール・マルクス (補欠) ハイデガーって結局何をやったの?論文も未完だったと聞いたけど。 ドイツ哲学は、大別してデカルト〜ヘ−ゲル〜フッサ−ルという分岐点があると思う。
ハイデガ−は、ギリシャから始まる西洋哲学を“主観主義”の哲学と述べている。この
主観主義の本流の流れを変えたのが現象学を提起したフッサ−ルである。この現象学という
哲学の流れが戦後、サルトル、メルロ=ポンティ、デリダ、ハイデガ−へと継続されて今日に至っている。 >>4
いろいろ聞きたいことあるけどとりあえずありがとうございます。
波平ばかりだったので人がいて驚いた。 > 309 :えぴす天明 ◆5WmzZoH9TE :2016/04/06(水) 18:44:03.46 0
> 哲学板が崩壊しているので移動先を教えて?
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1457961926/309
↓ 5分後
> 他にいい哲学掲示板を教えてください。
>
> 1 :考える名無しさん:2016/04/06(水) 18:49:11.34 0
> スレ削除機能せず
> スクリプト荒らしも放任
> 哲学板は運営から見捨てられて崩壊。
>
> 他にいい哲学掲示板を教えてください。
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1459936151/1
いいですか
チンチンしゅっしゅっ
チンしゅっしゅっ
これが定説なんです。
断言できます。
どうかしましたか? 一分毎にパクリ用スレ立てか、さすがは波平、下衆度が違う
フランス哲学総合スレ
1 :考える名無しさん:2016/05/04(水) 15:54:34.67 0
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1462344874
↓ 1分後
ドイツ哲学総合スレ
1 :考える名無しさん:2016/05/04(水) 15:55:48.60 0
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1462344948
↓ 1分後
英米哲学総合スレ
1 :考える名無しさん:2016/05/04(水) 15:56:56.74 0
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1462345016 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:9368c25c0e1fcb4c3420acd807713d27) .i l ll三三三 ´;ィ彡'",ニ、`ヾ、、: : : . . : : : : ;彳"ニ、ヾミ、、: :. 三三彡//^、',
i l !三三三 .::メ《″(::🐠::) ,l:ヾ、: : : . . : : : :,イ'ヘ,.(::🐠::) ゞヘ、:: 三三彡ノ i l
ヽ', :l.ヾ三三 : : : ::``ーゞ='-‐'"ンソ : .: 🐽: 、´``'-`''‐="‐'"´:: : : : : 三彡ソ i //
ヽY ヾ三ミ : ::`ー---‐'''"´: :ノ : : ヾ、`ー--- ' ´:: : : : : 三彡 l //
ヽ '′ ,ィ_'_,,,,,,_,,,,,,_ヽ、、 'i ツ
ヽ ,r‐''"イ⊥T'T'T''T''T''T`i`=‐;-、、__. :l /
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\ .ノ `゙゙゙'ー'ー'ー'ー'ー'ー'ー'´''"´ ノ /:l ノ |:\
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ヽ ヽ ; j:! " __..:-‐'"´ ̄ ̄` __ノ
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..::::::::::::::::::::::::!`´_` .! `===='' :::::::::::::.......
::::::::::::::::::::::::::k'´! i ,``;|
..:::::::::::::::::::::ヾ三三ノ 明治の哲学、広くいえば明治の思想の潮流を回顧してみると、少なくとも三つの段階に分かちてこれを考えることが便利のように思う。
第一期は明治の初年から明治二十三年までとし、第二期は明治二十三年から日露戦争の終りまで、すなわち明治三十八年までとすることにしよう。
それから明治三十八年から以後明治四十五年までを第三期としたならばよかろうと思う。
もっとも第三期の思想の潮流は大正年間まで(すなわち世界大戦まで)及んでいることはいうまでもない。
明治の初年から明治二十三年までに至るこの第一期の哲学を中心としたる思想の潮流はだいたいアウフクレールングスツァイトで、
英、米、仏の思想が優勢を占めておった。
すなわち英、米の自由独立の思想、フランスの自由民権の思想などというものが縦横に交叉して紹介され、
主張され、唱道され、宣伝され、なかなか広く社会に渦を巻くような状態となってきたのである。
英、米の学者では主としてベンサム、ミル、スペンサー、シジュウィック、リュイス、バショー、バックル、ラバック。
フランスの学者では主としてルソー、モンテスキュー、ギゾー、コント、トクヴィールというような人の思想が輸入され、
そして自然科学の側ではダーウィン、ハクスレー、チンダールらの思想がずいぶんもてはやされ、
だいぶ社会の状勢も一般的に変化をもたらしたのである。
自分はちょうどこの教育勅語煥発の際にドイツから六、七年ぶりに帰朝し、いくばくもなくその教育勅語を解釈し、
『勅語衍義』と題してこれを世に公にするの光栄を得たのである。
それからちょうどその教育勅語の煥発せられた頃より東京大学に教授となって教鞭を執り、三十三年間継続し、
その間、宗教に関しては仏教を中心として比較宗教を講じ、哲学の側においては東洋哲学史とともに西洋哲学史を講じ、
殊にカントとショーペンハウエルとを講じたのである。
そのように、西洋哲学としては主としてドイツの哲学を紹介し、かつこれを学生に教えこんだのである。
しかして哲学およびその他精神科学研究のために西洋に派遣せらるる留学生には主としてドイツに往くことを勧誘したのである。
わが国においてドイツ哲学の重要視せらるるようになったのは自分らの努力によることが多大である。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000420/files/47507_31645.html
いいですか
チンチンしゅっしゅっ
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これが定説なんです。
断言できます。
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