千葉雅也29 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>257
名誉男性芸でファボ稼ぎする柴田英里と同じ。千葉さんは名誉ノンケ芸
マジョリティが保守的な事言うと"男尊女卑"だの"ホモフォビア"だの叩かれるけど、
例えば女に女叩きさせれば「女性蔑視だ」とは言えなくなるし
ゲイにえるじーびーてぃ叩きさせれば「ホモフォビア」も「自浄作用()」になる
三浦瑠麗やヨーロッパの女首相はじめ女性の保守が増えてるのもそういう需要があるから
マイノリティ属性を持ちつつマイノリティを叩くのが攻守ともに強い 柴田英里はもうドツボにはまってしまったな
自分を批判する奴をすべて敵とみなす全自動マシーンみたいになってしまって
結果、言ってることとやってることがネトウヨと変わらなくなった まぁこれは悪意ある考えだけどな
そもそも本来その人の「属性」と「考えてること」は関係ないもの(であるべき)だし
ゲイとか関係なしに既存の社会制度と新しい社会制度のバランスを取ろうとしてるだけなのかも
マジョリティがマイノリティの視点に立って考えなきゃいけない時代だからこそ
マイノリティでありながらマジョリティ視点で援護射撃する…みたいな取引関係があるのか
ともかくこういうタイプの人は支持されやすいから、こういう形の議論には魅力があるんだろう
中国共産党を批判する中国人とか、Xジェンダーを批判するトランスジェンダーとか 柴田は名誉男性でもネトウヨでもなく、フェミにまま見られる「でも守って欲しい」のダブスタが気に食わない人
視点は常に芸術家で、全ての人は芸術家たりうるという希望を感じる >>260
>反国家的な立場から結婚制度なんぞクソ喰らえという主張
本当に覚悟があって言ってるならいいのだが、どうしてもそう思えないんだよな。
そもそも婚姻制度を廃絶した社会など存在しないし、その見通しすらない。
千葉氏が婚姻廃絶後の社会の青写真を持っているとも思えない。
もう少し現実と折り合いをつけた方策を語れないものか。
まず同性愛者と異性愛者の完全平等を目指して同性婚法制化を実現したのちに、
婚姻制度自体には否定的に語っていくというように。
今の段階で同性婚を否定してしまうのは同性愛者だけが著しい不利益を蒙ることになり、
順番が違うと思う。
>>261
>千葉さんもどこまで彼とつるむつもりなのか
これはマジで関心がある。あずまんは極端に現実主義者化し、安倍政権の消極的な支持を表明した。
また著作では「家族」の重要性を熱く語る人になっている。
一方で結婚制度クソ喰らえ的な千葉氏とは、どこにも接点がないと思うのだが。 >>262 >>264
>マイノリティ属性を持ちつつマイノリティを叩く
>マイノリティでありながらマジョリティ視点で援護射撃する
そういうところに千葉氏の真意があるとは全く思えないのよね。
国家=悪、それを補完する軍隊や結婚制度=悪、といったタイプの時代遅れの左翼思想に、
自分の位置(セクマイ)を接合させているだけじゃないかと思う。
自分達は「国家=軍隊=結婚制度」を絶対に補完しないぞ、というように。
しかし軍隊からセクマイが排除されることが正当化されれば、
医療や教職の現場から排除されることも正当化される。
また同性婚が法制化されなければ、異性愛者なら誰もが持っている
セーフティネットとしての婚姻の権利をセクマイは持てなくなる。
その結果生き残れるのは千葉氏のような「強者」だけということになる。
最も弱者の立場に立つはずの左翼思想から出発しながら、
「強者」の思想に陥っているという矛盾を指摘したいわけだ。 そもそも左翼であることを引き受ける気、あんのかねえ?
保守からも左翼からも距離を取るようなな中途半端なことは、哲学者としては一番やってはならんことだよ
浅田さんみたいにことあるごとに自分は左翼であると宣言してこその知識人よ 政治については基本的に発言しないよね。
原発につていても安全保障についても憲法問題についても、全く発言がないから
どういう意見を持っているのか分かりようがない。 自分はフーコーになると宣言した以上、行動で示してもらおうか
フーコーはデモにも参加したしイタリアの政治的弾圧を告発する声明も出したし、左翼として非常に政治的に振る舞ったぞ
そのことはもちろん承知の上なんだよな 政治に全くコミットせずお上品な左翼面をしている浅田、千葉よりは
コミットしてズタボロになり、「ネトウヨ」になってしまったあずまんの方に少しシンパシーを感じる。 浅田さんはちゃんと安倍政権批判をやってるからな
やることはちゃんとやってる あずまんは娘ができてから変わってしまった。保守化してしまった。
子供なんか作ったら終わり、というような内容のことを埴谷雄高が言ってたが、そのとおりだ。 とにかく2chに真面目に応答する
千葉の「誠実さ」には一定の敬意を表する >>277
千葉さんは自分のスレを頻繁に読んでいることで有名 最低限、安倍は否定しないとダメでしょ。
あずまんみたいに、経済オンチであるが故に中途半端にリフレ派に洗脳されて
「反緊縮はすべて正義」という単純な信仰に陥ってアベノミクス擁護→そのまま安倍政権支持に向かう奴が多すぎる。
経済オンチなりに、上念司だの田中秀臣だのクズだらけのリフレ派=アベノミクスを哲学的に批判してみろよ。それが哲学者に課せられた仕事でしょ。 カミングアウトのせいか本人のROM降臨のせいか
このスレも久しぶりに賑わっているな。ありがたいこっちゃ。 これだけ 2ちゃんにストレートに反応する人も珍しいね。いや、100%良い意味で言っているのだが。 >>283
>>255を書いたものだが、2ちゃん=ツイッターで論争するつもりはない。
論争力や文章力で勝てるわけないし。別に勝ち負けの問題じゃないが。
千葉氏の「僕が弱い立場のゲイの側に立っていない、と言われるのは違うよと思う」という考えは分かったので、
今回はこの辺で。 「弱い立場のゲイ」の定義がよく分からんw
千葉さんが強い立場のゲイであることはなんとなく分かったけど。 >>286
全く一般的な意味だよ。
「才能もない、学歴もない、収入もない、特別な何かが何もない、もう若くない非正規労働の同性愛者」
みたいなのを考えてもらえばいい。 >>287
そういう経済的にも社会的にも底辺にいるゲイって、そもそもカムアウトしないんじゃない?
同性婚とはそもそも無縁の存在。
同性婚をするカップルって、例の有名弁護士カップルが典型だけど、社会的地位もあって経済的にも余裕があって
カムアウトできる状況にある人たちなわけでしょう。
同性婚を求めるのが弱者ゲイで、結婚なんかクソ喰らえなのが千葉さんのような強者ゲイっていう分類はなんか違うと思うのよね。 結婚なんかクソくらえのゲイが強者ってこともあるだろうけど、
強がりとか意気地とか人間の生きざまのことなんじゃないの。
失いたくはないプライドとか悲哀。 >>288
それはトリクルダウンで考えて貰えると分かり易いかと。
強いゲイにどんどんカムアウトして貰い、同性婚して貰えば、やがて弱いゲイにそれが回ってくる「可能性」はある。
そして仮にそれが個人レベルで叶わないとしても、世間の人は「何だ、同性愛とか同性婚って割と普通のことなんだな」
と思うようになり、弱いゲイにも生きやすい社会になる。
しかし、強いゲイが同性婚にもカムアウトにも否定的であれば、弱いゲイにそれが回ってくる可能性はゼロになる。
またいつまでたっても世間は同性愛、同性婚を偏見の目で見たままとなり、弱いゲイにとって生きづらい社会が続く。
我々は、前者と後者なら前者を望む。これが弱いゲイからの意見。 中には今まで通りのアンダーグラウンドなままでいたいと願うLGBTQも多いらしいね。色々複雑だよな。マイノリティの中のマジョリティとマイノリティ。さらにLGBTQの中に入れない性的少数者。 バイセクシャルって本当に実在すんのか疑問だわ。
ゲイがカミングアウトする時のちょっとしたエクスキューズに使われることが多くてね。
自分、バイ寄りのゲイっす。みたいな感じで。
女でもいけるけど、どっちかというと男が好きっすね、という。ほんとかよ。本当にクンニできんのかお前?
浅田さんも一応公式にはバイということになってるしな。 >>292
くんには、至高。フェラは、フェラする側もいつでもあそこを噛めるという征服感があるが、くんには完全ご奉仕。くんにしながら逝きそうになる。こういう脳の構造は面白い。
バイセクシャルなんてあるでしょ。
ただ、どちらかが優位になりそうだけれどね。
女性経験ないから知らないけど。 >ただ、どちらかが優位になりそうだけれどね。
うん、これなんだよ。
ちんぽが好きか、まんこが好きか、どちらか一方を選べと言われたら選べるはずなんだよ。
どっちでもイケる、という消極的な志向じゃなくてね。
だから、厳密にはバイなんて存在しないと思ってる。 >>261
あずまんがなんでネトウヨなのさ?
安倍政権の存続を望んだから?家族の哲学を書いたから? 一時期、プロフィールにネトウヨって書いてたじゃん
自分で認めてるからほっとけばいいのでは リベラルの揚げ足を取らないと死ぬ。
今のあずまんなら山本一郎と対談したら意気投合できていいんじゃないの。
あのへんのポジションだと商売うまくいくらしいよ。 真正のネトウヨは自分をネトウヨだとは言わない
むしろ、そう言われることを否定して自身を普通の日本人だとか愛国者だとか韓国中国が嫌いな人間だとか称する
ネトウヨアピールしてもネトウヨの証明にはならない ゲンロン5幽霊的身体のamazonトップレビューで星4つけられてるけどレビュアーが真性ネトウヨなんだよな。
百田尚樹の「今こそ韓国に謝ろう」に星5、武藤正敏の「韓国人に生まれなくてよかった」に星5をつけてるような奴がゲンロン5に星4つけてるわけ。
これは今のあずまんを象徴してる。ネトウヨから高評価を授かる哲学者ってかっこよくね? 「子供というのは、自分から目をそらすための装置である」千葉雅也
真理だ。 >>300
そんな単純な左翼像で左翼叩いてるのか
脳内サヨクと永遠に戦っててください BSディムってカマも子供嫌いだったけど
カマはなぜ子供嫌いなのか ノンケ男女にも子供大嫌いな人いくらでもいるだろ
ノンケもゲイも関係ないだろ
まあ「カマ」なんて呼んでる時点で差別意識丸出しのクソなのは一目瞭然だが 人の不幸を想像するのは趣味じゃないけど、もし汐音ちゃんが中学でグレてヤンキー高校生と駆け落ちとかしたら、あずまんの哲学はさらなる転回が見られるであろう
哲学は危機において深まる 津田さんの瑠麗ネタ完全スルーはまじで気持ち悪い。他のネタには漏れなく食いついてるのに。
擁護してるあずまんの方がまだ100倍素直でマシだわ。 なぜ急に俳句や短歌をやり始めたんだろう。そういうものから一番遠い人だと思ってたわ。 ピアノ弾けるなら、90年代曲の痛い弾き語りをニコ生で配信してほしい 千葉雅也 『動きす』文庫版予約開始 @masayachiba
いわんこっちゃない。アクティブラーニング的方向性は正しいが、それ以外の要因と言いたいみたいな記事だが、本当にそうか?と考えるべき。
:進む大学生の「受け身」志向 大学の授業改革と逆行 ベネッセ調査:日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG08HAX_Z00C17A8CR8000/ ツイートで軽く國分さんをディスってるけど何がやりたいんだろ
そこまでして東に媚びたいのか
國分やマツタクとか、同世代とつるんでたほうが将来性あると思うけど もはやエスタブリッシュメント=マジョリティ側の人間と化した東に媚びることの方がよっぽど保身でしょうが >>322
逆でしょ?日本の知識人界隈なんて左翼ばかりでしょ。
進歩的文化人や岩波文化人の頃と変わってないよ。 >>323
へえ・・・日本の知識人は左翼ばかりだから、
保守として自民公明政権を全力擁護するのが知識人の務めとでも言うわけか。
ほうほう、安倍首相と個人的に会食する某学者こそが理想的な知識人というわけね。なるほどね〜
東さんも千葉さんも早く首相と会食できるようになるといいね。応援してる。 青山繁晴先生は知識人の鏡だな。マジ尊敬すべき。
これでよろしいか? 東のネトウヨぶりはポーズで、そのフィルターを破って来る人間とだけ一緒に考えたい
そこに我こそはと考えている千葉 フィルターを破って来た人間が三浦瑠麗というわけか。素晴らしい。
日本の未来のために三浦女史と共に頑張ってください。 >>322
大学飛び出したり、ニコ生でカワンゴをエスタブリッシュメント扱いして弄るあずまんの行動はパフォーマンス? 自分で大学飛び出した割にはずいぶんアカデミズムへのコンプレックス引きずってるんだな。
早稲田特任教授だかの肩書ずっと付けてた時期は一体なんだったの?大学からお呼びがかからないだけなんじゃないの。
つーか、中小企業の経営者で、全国的に(国際的にも)著名な作家で、
妻子持ち既婚者で都内にマイホーム持ってるアラフィフノンケ男性がエスタブリッシュメント側じゃなくて一体なんなんだ?
非エスタブリッシュメントのマイノリティを自称するつもり?無理ありすぎ。 友を守るために糞なミシェル・セール研究者に喧嘩売る千葉さんかっけえ
千葉雅也 『動きす』文庫版予約開始@masayachiba
おそらく読んでいないで言っているコメント。國分さんの本では「能動態と受動態の間をとって中動態」で は な いと丁寧に論じられています。
清水高志 @omnivalence
しかしなぁ。。言わずもがなだけど敢えていうが、能動態と受動態の間をとって中動態とか、そんな単純なもんなわけないよ、哲学って。それで小林秀雄の名前を冠した賞を貰うかな。先人のレベルに対する侮辱だよ。 能動態=意志的で責任あり
受動態=責任なし
と対応させて、どちらでもない中動態という観点から
責任があるかないかの二分法を批判しようとしているんだから
「能動態と受動態の間をとって中動態」という読まれ方をしても
それほど的外れではないんだよな。 「それほど的外れではない」とは、なんという弱腰の擁護。
なにか突っ込まれたらいくらでも逃げを打てる物言いだな。
まるでルーリーのtweetのようだ。
>能動態=意志的で責任あり
>受動態=責任なし
>と対応させて
こんな分かりやすい荒い図式化してないし。 能動態と受動態の間をとって中動態とか、そんな単純なもんなわけないよ、哲学って。
↑
自分で単純化しておいて、これは単純すぎるとディスるマッチポンプ >>334
> 「それほど的外れではない」とは、なんという弱腰の擁護。
世の中には100%正しいか100%間違っているかのどちらしかないと
考えるのは馬鹿の証拠。
> こんな分かりやすい荒い図式化してないし。
いや、そういう構図で文法的態の問題と責任と意志の問題を
関連づけているだろ。それ以外の解釈があるか? よほどすごい事書いてる哲学者なのかと思ってツイート漁ったら
これ学部生が書いたの?と思わずにはいられないナイーブなツイートが目立った。
清水高志? @omnivalence 8月9日
フロイトのものさしで文学の人物の心理を分析し、マルクスのものさしで社会や歴史の構造を分析するって言うのはいかにも陳腐で、
もっと意外性のあることを言わなかったら文学の読みとしてももちろんダメだし、社会も語れてるわけがないと言うのはすぐに分かると思うんだけど、
清水高志? @omnivalence 8月9日
フロイトをラカンと言ってみたり、マルクスの代わりにフーコーの権力論(やらその他の現代版)を持って来ると、まだまだ知識人のシノギとして
それらしく思えるんじゃないか、なんとか知識人ですっていう感じをかもせるんじゃないかって思ってる人が、今でもいますよね。 >千葉雅也 『動きす』文庫版予約開始 @masayachiba 9時間
>レンタカーで、こすったりしてないかを後で確認するために事前に車体をチェックするの、バカみたい。
>こするくらい別にいいではないか。社の財産の保護なのかもしれんが。
>そもそもピカピカの車じゃなくてもいいという価値観をメジャーにするべきと思う。
>車なんぞ道具なんだから汚して傷つけてなんぼだ。
千葉さんに100%賛成。 レンタカーうんぬんは車は道具か美術品かという問題じゃなくて
借りたものを自分の方針で雑に扱っていいかという問題だろう。 >>340
どのへんが?具体的によろしく。
ツイート読んでる限り、糞つまらん。 >>343
>>340ではないが國分批判は的を射ていると思うわ。
清水高志? @omnivalence ・ 12時間12時間前
國分功一郎の中動態の世界をくだらないといってるのも、能動と受動の二項を
文法用語を弄って「その二元性の以前に遡る」とかいうのがいかにも単純な
理路で、そこからブレイクスルーがあるわけがないという信念があるからです。
清水高志? @omnivalence ・ 12時間12時間前
安直すぎて許せんと。で、炎上商法というほどほとんど反論もなかったわけ
ですが、「國分先生にこんなことを言うやつが大学准教授とか笑わせるぜ」
的なありがたいリプをいただいたので言わせてもらうと、たとえばスピノザ
学者の大御所連であれ、院生ぐらいの人たちであれ、たとえば彼のスピノザ論を
清水高志? @omnivalence ・ 12時間12時間前
評価している人ってほとんどいませんよ。笑 指導教官ですらそうだ。
清水高志? @omnivalence ・ 12時間12時間前
浅田彰がバカにする、そのまんまの反応ですよ。専門違う人でも分かりますよね、これ。 國分と面識あるのかね?
面識のない人に向かってこの物言いはさすがにないと思うけど。
実名顔出しでこんなこと書けるってある意味才能だと思う。
>たとえばスピノザ学者の大御所連であれ、院生ぐらいの人たちであれ、たとえば彼のスピノザ論を
>評価している人ってほとんどいませんよ。笑 指導教官ですらそうだ。
>浅田彰がバカにする、そのまんまの反応ですよ。専門違う人でも分かりますよね、これ。
これ2ちゃんの煽りレベルにも達してない酷い書き込みだと思うんだがw
もっと洗練した嫌味を書けないものか?これでも本当に哲学研究者か?頭悪すぎ。 柄谷行人のマルクス論など、専門家は誰も評価していない
東浩紀のデリダ論など、専門家は誰も評価していない
このフレーズは定期的に聞くな 本も売れて賞も受賞して、講演や対談に引っ張りだこの若手イケメン(しかも身長180cmオーバーのスリ筋)の國分先生に激しく嫉妬する清水先生に親近感が沸く。 研究者に評価されるには英語で出版していかないとだめだ
日本村の研究者組合でなく世界に問え まっとうな研究者がこんな下品なツイートしちゃだめよ
品格の問題だろ
こんな奴、誰にも信用されないよ 大阪のどの辺に住んでるんだろ
やよい軒での目撃情報があったから、やよい軒の近辺に生息しているんだろうか 匂いフェチとは知らなかったな
まあ、丸一日汗だくで働き通した若いリーマンの蒸れ蒸れになったちんこの激臭でイケる人とか普通にいるしな “九鬼周蔵の『偶然性の問題』は、その思弁的な極まりにおいて、カンタン・メイヤスーの『有限性の後で』に類似する。
すなわちそれは、「原始偶然」とも「絶対的形而上的必然」とも捉えられる、「形而上的絶対者」に関する議論である。”
― 千葉雅也「此性をもつ無 メイヤスーから九鬼周造へ」(『現代思想』2017年1月臨時増刊号 特集=九鬼周造) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています