千葉雅也29 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ようやく中動態の本の続を、アーレントとかフーコーとか出てくる ところから読み始めたけど、数ページで挫折した。感性の違いだろう。 私の読むべき本ではない。アーレントの全体主義の起源や、それ マルクスのユダヤ教徒論やヘーゲル左派の議論、古典としてモンテーニュ やマキャヴェッリを読んでいて、これを読み続けられるとすれば、 感性が違うとしか言いようがない。図書館の後続の予約数も50 を超えているから、人気が高いのだろうけれども、日本の読者 の感性というのもそういうものになっているのだろう。 例えば、デア・シュピーゲルのコラムやエッセイを読んで、とても嫌な感じを受ける ことがある。しかし、それはそれで、ドイツの一般市民が何に反感を抱くのかを 理解できるように感じられて、有用である。そのような有用性がこの本にも感じ られるなら、まだ私にとっても読む価値があるのだろうけど、それも感じられない。 私は、競合するような仕事をしているわけではないから、この本の人気が高い ことに嫉妬をするような理由もない。ただ、私個人には残念に感じられる。 マツタクが推してる、向井さんが序文書いた例のラカン入門読んだ この著者って1994年生まれだったのね。やばいな。早熟すぎんだろ。 向井さんが彼をジャック=アラン・ミレールにたとえて褒めてた。すごいことだと思う。 言論の自由というのは、それほど単純明快なものではない。 フランスの公共ラジオの連続インタビューでフランスの映画監督が 出演する。映画製作への資金援助に関するフランス文化庁の政策に ついて問われて、自由に答え、そうとうに辛辣な批判をする。 ところが、次の回のインタビューでは、180°態度を変えて、 フランス文化庁の政策を賞賛する。意図せずに、というべきか、 むしろ、図ったようにというべきか、そこに言論状況の現実 が映し出される。それこそが言論の自由なのだと私には感じられる。 圧政の時代にしばしば、芸術的に優れた作品が生み出され、 比較的自由であったとされる時代にむしろ芸術性の停滞が見られる ことも、そのような言論の自由の在り方と無関係ではないのだろう。 T-T? @tcy79 ・ 8時間8時間前 『君に届け』ついに終わりですか。まとめて読むか。 (縄文人は、今夏、「君に届け」3巻までを 買ったのであるが、一ページも読んでいなかった。 かな恵ちゃんが嵌ってたのを覚えてる。) 縄文人は、志賀直哉「和解」を読んでた。 読めたものではない。 こんなのが、どうして名作扱いなのか。 理解に苦しむ。 縄文人は、高田信也「辺境とその情報(コマンド)」を読んでた。 読めたものではない。 こんなのがどうして名作扱いなのか。理解に苦しむ。 そもそもなぜテントではなく、ローソクなのか。そこが千葉雅也には分からないのだろう。 >>660 >あれは地方自治というよりただの住民エゴ。 >都道の建設なんだから都民の住民投票で決めるべき問題なのに それ言い出すと三ケタ国道の判断主体は誰になるのかって話になる 道路のインフラ享受者は誰になるのかって話をしたいのだろうが 隣接沿線民はステイクホルダーとしての優先度を一定程度厚く盛るべき 環境問題は住人の余命にも直結するし ムクドリやカラスの大量発生がそうだが 生態系変わると数十年後に悪い影響が出てくるのは戦後史が証明してる いわゆる迷惑施設みたいなやつを 近隣住民が反対すると、「住民エゴ」だ、みたいなことを 行ってくる人たちがいるよね。どっかから 金貰ってるんだろうが。 歯槽膿漏 歯肉炎 歯磨きこ 一工夫で、シセツの問題もよくなるのに。 食べること 飲むことは 歯科で詳しい、口腔外科 咽喉内科ともね。 手術なしで暮らせるさ、予後合併症の多臓器不全ですら。 ツイッターで回ってきたが、千葉さんはこの件知ってるのかな 竹刀持って追い回すX氏って千葉さんの同僚だよね 「大谷いづみさん職場復帰支援の集い」への参加の呼びかけ http://www.arsvi.com/ts/20171106.htm しかし盟友のあずまんは下手を打ったよなあ。 選挙棄権呼びかけって。ほんと批評家生命にかかわると思うわ。 自分でも途中からこれはまずいとは気づいたろうが、引っ込みがつかなくなったんだろうな。 しかも周囲に諭してやる人間がいない。千葉も東をヨイショばかりせず、たまには批判することも必要だと思う。 「放射能が降る都市で叛逆もせず眠り続けるのか」 単行本(ソフトカバー) – 2017/9/1 響堂雪乃(文) (著), 281_Anti Nuke(画) (著) アッキード事件疑惑の架け橋安倍今治ルート @ACKHEED · 10月14日 自民関係者がプラカードを出し、ネトサポがネット上で盛り上げ、産経新聞が記事にするまでがセットの自作自演っすね 警備上、部外者がここでプラカードは不可能だからw 馬鹿だねぇ安倍自民って 「偏向報道」に抗議するプラカードも(産経新聞) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171014-00000504-san-pol … ツトムとかマモルとかの小説は本当に一年以上続けているので 大河小説というのは誇張でも何でもない。 これが大河小説ではないのなら、国営放送でやってる時代劇も 大河ドラマなどと言ってはならないはずだ。 こんなネタを一年以上続けるのは容易なことではない。 しょうもなさすぎるが、ネタがないので続けてきた。 誰にも知られていないのは仕方がないのかもしれぬ。 暗夜行路届いたわ。 あかん、こんな長いものを読むのは >>684 ひょっとして、千葉先生ご自身の書き込みなのだろうか もちろん、人格者の千葉先生がそんなことをするはずがないのだが >>676 裁判所は 第三者によって受傷した 医学的検証の必要な被害で 被害者に有利になる内部被害を過小評価 被害者が不利になる内部被害を過大評価 するのが定石 これは薬害・人災・事故 で共通 客観的論理的尺度で比較できないからっていう名目 でもセンシティブな憲法判断になると全力逃避するのが日本の裁判所www >>685 米国滞在中だろ? 海外鯖から書き込むようなキャラか? 筋金入りのマカだったとは記憶してるが 928名無しんぼ@お腹いっぱい2017/10/16(月) 23:35:32.06ID:l19OZmuN0 なんか放浪息子とか青い花とか敷居って主人公に魅力があったからどうなっていくんだろう…?っていう期待感が続き読みたくさせてたんだけど オムニバス形式の娘の家出はともかくこいいじはそういう点ではあんまりだなー、逆にBLだけどショタ化のやつは結構気になる またにとりんみどりちゃんレベルの強烈なパーソナリティある主人公の作品みたい (Novle"Uncle Tsutomu's Cabin” Tsutomu bulit a cabin. He didn't intend to kill girls there. "Love and peace!") かだま @ma_Zucker · 3時間3時間前 最近丸山眞男を読んでいる。戦後まもなくに紡がれた一文一文が、現代に突き刺さる。 小林秀雄は白樺派のようだと 大岡昇平は、最初会ったときに 思ったんだとか 保毛尾田の件には特にコメント無しだろうか。 ミッツマングローブと同じようなこと言いそうな気がするが。 馬。 @ishtarist · 38分38分前 「人権の経済システムへ」出版しました。amazonから買えます。 日本社会は過去20年間にわたって、「経済のため」という名目で、多大な犠牲を労働者に強いてきた。 正社員の過剰労働、非正規雇用の拡大、消費税増税、増大する社会保障負担などである。 特にサービス残業は深刻で、いまや正社員の約半分に浸透し、その被害総額は年間約 27 兆円にも及ぶ。 にも関わらず、日本経済は先進国の中で唯一衰退し続けている。「働いているのに経済が回らない」。 それが働く人の素直な実感だろう。そして昨今、「日本人の働き方が非生産的だからだ」という考えが浸透しつつある。 だが本当は、「働きすぎだから経済が回らない」、これが正しい因果関係である。本論の目的は、生命と人権に立脚した、全く新しい経済政策を提案することである。 具体的には「サービス残業廃絶」、「最低賃金アップ」、「消費税減税」、このワンセットの政策パッケージである。 この政策を実施することによって、労働者を犠牲にする経済システムから誰もが人間らしく生きられる経済システムへと転換すること、そのことで労働者だけではなく日本経済をも救われるということを示したい。 この論考は、「最低賃金1500円」を目指す市民団体「エキタス京都」が、議論喚起と活動資金のために行う出版プロジェクト第一弾です。 収益の半分はエキタス京都へのカンパになります。本論の責任はishtaristにあり、エキタス京都の公式見解ではありません。 https://ja-jp.facebook.com/aequitaskyoto/ 【無知の涙】千葉雅也28【卒業式まで死にません】 これを一瞥するだけで、どうして次スレがおよそ一年ものあいだ 立たなかったのか、分かるであろう。 Shigeky OKAWA @okawa70409184 · 10月14日 小林秀雄の三好達治との対談での言葉「日本もあれだな、もっと個人主義が発達しなければダメ。めいめい勝手なことをする人がね 出て来なければダメだな(略 )自分のことだけやっていれば、 それで愉しいという人がね増えなくてはいかん。(略)平凡人は平凡人なりに孤独にならないといけない」 縄文人は孤独であった。 しかし、縄文人の世界は甘えと共依存と人見知りで出来ていた。 それなのにどうしてこんなに孤独なのであろうか。 それは、縄文人が「甘えの構造」(土井英夫)を持っていたからであろう。 それは縄文人も未来人も、またプレアデス星人すらも同じことだ。 なぜ船橋から東金は遠いのか。そしてなぜそこに腸炎ビブリオが添付されるのか。 話時は照らせるか? それが千葉雅也には分かっていない。 千葉雅也については安易に語れない。 大弐三位がどうしたというのだろう。だから何だろう。それは小谷部とんとは関係ない。 生きている人もいる。悪い俺は2ちゃんは止める。 321コーヒー ◆Ci3UmwhFqY 2017/08/30(水) 00:42:22.230 2ちゃんは止める 323コーヒー ◆Ci3UmwhFqY 2017/08/30(水) 00:44:59.630 薄くてすまん 2ちゃんは止める 324コーヒー ◆Ci3UmwhFqY 2017/08/30(水) 00:48:55.700 書いてダメ黙ってダメ ともかく2ちゃんは止める すみません 331コ−ヒ− ◆Ci3UmwhFqY 2017/10/17(火) 22:55:49.860 5ちゃんは止める。 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1496153133/ 西部=コーヒースレは、コーヒー氏隔離スレ。 そこで、コーヒー氏がいつものことを言ってるというだけ。 縄文人も書き込んでいたのであるが、 規制された。縄文人にこれ以上書き込みつもりはなかった。 渡辺輝人 @nabeteru1Q78 · 20時間20時間前 アラフォーになると、男も女も、「競争を勝ち抜く」的な勇ましいことはあまり言わなくなる。家庭を持って、職業人生も真ん中まで来ればそういうもんだ。自分が勝ち組ではないことが分かって、世の中の不合理も目に付くようになる。 (縄文人も負けた側の人間であった。 あらゆる意味で負けていて、何一つ達成 キーワード 自分 日本 自民 問題 一番 スレ 民進党 ホモ 小池 人権 勘違い 侵害 全般 下半身 馬鹿 こいつ ジャップ あらいぐま 貧弱 プリウス 【処女 速報】バイセクシュアルの元アイドル 最上もが「男性不信 交際経験ゼロです」と告白 [485983549] 77 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 8bc6-kDao) 2017/10/18(水) 11:25:32.93 ID:QjBl8s8w0 色んな設定装備し過ぎて原型を留めてない族車みたいになってんな >>701 >>702 縄文人とコーヒーは同一人物。 >>701 は、コーヒーのつもりでコテハンを間違えて縄文人にしてしまった。 主語がいつもの縄文人と違い、「俺」になっている。 700,701は贋者です。 たぶん709と同一人物です 小林秀雄の富永太郎追悼文を読んだわ 富永といえば、このスレ的には、立命館大学准教授に若くして就任した富永京子氏であろう。 縄文人は頭が悪すぎた。 秋の悲嘆 富永太郎 私は透明な秋の薄暮の中に墜ちる。戦慄は去つた。道路のあらゆる直線が甦る。 あれらのこんもりとした貪婪な樹々さへも闇を招いてはゐない。 … 繁みの中に坐らう。枝々の鋭角の黒みから生れ出る、 かの「虚無」の性相(フイジオグノミー)をさへ点検しないで済む怖ろしい怠惰が、 今私には許されてある。今は降り行くべき時だ――金属や蜘蛛の巣や瞳孔の栄える、あらゆる悲惨の市(いち)にまで。 私には舵は要らない。街燈に薄光るあの枯芝生の斜面に身を委せよう。それといつも変らぬ角度を保つ、 錫箔のやうな池の水面を愛しよう……私は私自身を救助しよう。 死んだ中原 小林秀雄 あゝ、死んだ中原 僕にどんなお別れの言葉がいへようか 君に取り返しのつかぬ事をして了つたあの日から 僕は君を慰める一切の言葉をうつちやつた あゝ、死んだ中原 例へばあの赤茶けた雲に乗つて行け 何んの不思議な事があるものか 僕達が見て来たあの悪夢に比べれば 妹尾ユウカ @yuka_seno · 12時間12時間前 32歳の男性とお付き合いしている友人(22)から「彼氏が連絡を1,2時間無視してきたりして、マメじゃない。」という相談をされたのですが、 冷静に32歳の働き盛りのオッサンが暇を持て余し22歳のペースに合わせて即レスして来る方がかなり深刻だし、それはマメな男ではなくダメな男です。 安倍晋三 名言集 @ShinzoAbe_bot · 57分57分前 Some may have concerns about Fukushima. Let me assure you, the situation is under control. (福島の状況は統御されています。) 77地震雷火事名無し(兵庫県)2017/10/18(水) 18:01:44.27ID:Uw8vHo4j 近代的な悩みとかって、もうないように思われてならない。 小林秀雄とか、ああいうのが読まれなくなるというのも、 よく分かる。あれをよんで、いったい何を想えというのであろうか。 よく分からない。 106地震雷火事名無し(兵庫県)2017/10/18(水) 21:12:26.55ID:Uw8vHo4j 小林秀雄の文体 語尾に「ようである」「のである」が多い。 これ全部削っても論旨的には問題ないと思うが 魔術のようなものが http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/lifeline/1508163162/ 124地震雷火事名無し(兵庫県)2017/10/19(木) 00:05:54.71ID:FYeaRpMV 大脳は厨房である 富永太郎 眼球は日光を厭ふ故に 瞼まぶたの鎧戸をひたとおろし 頭蓋の中へ引き退く。 大脳の小区画を填めるものは 困憊したさまざまの食品である。 青かびに被はれたパンの缺け、 切り口の饐えたソオセエジ…… オリーヴ油はまださらさらと透明らしいが 瓶一面の埃のために よくは見えない。 眼球は醜い料理女である。 厨房の中はうす暗い。 彼女は床のまん中で 少しばかりの獣脂を焚く。 背の低い焔が立つて 油煙がそつと 頭蓋の天井に附く。 彼女は大脳の棚の下をそゝくさとゆきゝして 幾品かの食品をとりおろす。 さて 片隅の大鍋をとつて もの倦げに黄いろな焔の上にかける…… 彼女はこの退屈な文火とろびの上で 誰のためにあやしげな煮込みをつくらうといふのか。 彼女は知らない。 けれども、それが彼女の退屈な しかし唯一の仕事である。 大脳はうす暗い。 頭蓋は燻くすぶつてゐる。 彼女は――眼球は愚かなのである。 125地震雷火事名無し(兵庫県)2017/10/19(木) 00:06:53.75ID:is677HK5 遺産分配書 富永太郎 わが女王へ。決して穢れなかつた私の魂よりも、更に清浄な私の両眼の真珠を。おんみの不思議な夜宴の觴に投げ入れられようために。 善意ある港の朝の微風へ。昨夜の酒に濡れた柔かい私の髪を。――蝋燭を消せば、海の旗、陸の旗。人間は悩まないやうに造られてある。 わが友M***へ。君がしばしば快く客となつてくれた私の Sabbat の洞穴の記念に、一本の蜥蜴の脚を、すなはち蠢めく私の小指を。――君の安らかならんことを。 今日もまた、陽ひは倦怠の頂点を燃やす。 シエヘラザードへ。鳥肌よりもみじめな一夜分の私の歴史を。 S港の足蹇あしなへへ。私の両脚を。君の両腕を断つて、肩からこれを生やしたまへ。私の血は想像し得られる限り不純だから、もしそれが新月の夜ならば、君は壁を攀ぢて天に昇ることが出来る。 ***嬢へ。私の悲しみを。 売笑婦T***へ。おまへがどれほど笑ひを愛する被造物であるかを確かめるために、両乳房ちちの間に蠍のやうな接吻を。 巌頭に立つて黄銅のホルンを吹く者へ。私の夢を。――紫の雨、螢光する泥の大陸。――ギオロンは夜鳥の夢に花を咲かす。 母上へ。私の骸は、やつぱりあなたの豚小屋へ返す。幼年時を被ふかずかずの抱擁だきしめの、沁み入るやうな記憶と共に。 泡立つ春へ。pang ! pang ! 126地震雷火事名無し(兵庫県)2017/10/19(木) 00:07:34.76ID:is677HK5 縄文人は、富永と聞くと、 冨永愛とかよりも、 127地震雷火事名無し(兵庫県)2017/10/19(木) 00:08:37.48ID:is677HK5 っていうか、富永愛って、一体誰なのか。 縄文人は知らなかった。 128地震雷火事名無し(兵庫県【緊急地震:茨城県沖M3.5最大震度2】)2017/10/19(木) 00:11:35.16ID:is677HK5 ほんじゃあ、もう寝るわ。 東スレや千葉スレは、 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/lifeline/1508163162/ 名誉棄損犯罪者が現れたようである。 これでこのスレもまた終わる様だ。 甘利 明認証済みアカウント @Akira_Amari フォローする @Akira_Amariをフォローします 皆さんのご関心が大変高いようですので、今一度「モリカケ」の真実についてをご紹介申し上げます。報道の自由から、報道「しない」自由になっている昨今、これをご覧になったらどうか周りの方々に「正しい事実」をお広めください。 縄文人だかコーヒーだか知らないが… コイツのせいで、このスレはもうほとんど意味すら取れない流れになってしまった。 千葉雅也氏の「勉強の哲学」って語学には 触れてるんでしょうか。 コーヒーは>>702 の331の時点で「5ちゃん」と言っている 縄文人と文体変えてるだけだろ 縄文人が規制で書き込みできなかったときは、まったく現れなかった 820 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2017/03/30(木) 23:58:41.43 0 (このスレは極左スレなので、 コーヒーさんが現れてびっくりした… いや別に構わないのですが…。) 610 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2016/09/15(木) 09:40:33.42 0 (コーヒーさんは、千葉スレにも書き込んでは如何でしょうか。 千葉雅也は今日、と、あらゆる場所に千葉雅也が、の 二つのスレはほとんど埋まっていません。 ここをまず埋めてほしいのですが…) 862 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2016/09/02(金) 21:55:43.59 0 (コーヒーさんの文体はものすごく真似しやすいことだけは たしかだろう…。) 974 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2016/09/23(金) 13:41:30.15 0 958 : 考える名無しさん 2016/09/22(木) 14:06:24.65 0 東スレを破壊した 極左とコーヒーが いけいけしゃあしゃあと 東について言及する (きっちりと崩壊の歴史は検討してもらえばいいけど、 コーヒーさんも私も単体ではそんなに強くはないが、 合わさればけっこうはかいてきだっ 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:9368c25c0e1fcb4c3420acd807713d27) 1風吹けば名無し2017/10/21(土) 23:10:02.37ID:pj4kemtM0 プラトン「概念は存在に先立つ」 ↓ アリストテレス「存在は概念に先立つ」 ↓ デカルト「理性は存在に先立つ」 ↓ カント「理性には限界がある」 ↓ ヘーゲル「理性は常に発展する、理性は社会を規定する」 ↓ キルケゴール「個人の理性は発展するとは限らない」 ↓ マルクス「自然は理性を規定する」 ↓ フロイト「無意識が理性を規定する」 ↓ フッサール「意識と世界は区別しよう」 ↓ ハイデガー「人間は世界の中に存在する、人間は生きている時だけ存在する」 ↓ ウィトゲンシュタイン「言語は理性を規定する」 ↓ サルトル「理性は社会を変化させる」 ↓ レヴィストロース「無意識の構造は普遍的である」 ↓ デリダ「↑ここまで全員人間中心主義、常識を疑え」 サルトル「理性は社会を変化させる」 こんなことを言ってたんですか。 人間が中心なのではない。人/等(ひと)しさが、生物としての人間を含めた、 存在するあらゆる事物の同一性なのだ。 >>740 >名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! は、掲示板による自動的な書き込みであり、私が「そうだ選挙に行こう! Go to vote」 と呼びかけているわけではない。こういう偽りの意図を表示する機能は悪質だと思う。 「選挙に行くか行かないか」について他人がどうすべきか、私は何か主張すべき 立場にはない。行きたいなら行けばいいし、行きたくなければ行かなければいい。 >>740 何を根拠に? いつ頃からそういう話になった? どこで読める? 幻想であるとすれば、幻想としての同一性が認められていることになる。 千葉が力を入れているのは、言語論からの形態論というところ。 芸術論の新たな転回 02 千葉雅也 「洒落と仮固定の制作論 - 千葉雅也『勉強の哲学』をめぐって」 (Interview series by 池田剛介) http://realkyoto.jp/article/inteview-by-ikeda-kosuke02_1/ (2017年5月30日収録/9月20日公開) こういうのもあった。 “何をするかわからない他者たちと共存するために、それらの解釈の諦めを理論的に取り扱う、これが必要だと思います。 無解釈性を理論に含めている人文学、それを僕は、フランソワ・ラリュエルを背景として「非人文学」と呼んでいます。 解釈を努力する部分と、解釈をあきらめる部分が、両方ある。 諦めるといっても、すぐに暴力的なぶつかりあいになるのではなく、ただたんに隣にいることです。 つまり、ナマコとヤドカリのイメージです。空間的並置とはそういうことだと思います。 複数の秘密が隣り合って並んでいる状態です。少なくとも僕は、そういう状態について考えたいのです。 それも、意味を伝える言語だけではなく、非シニフィアン的でフォルム的な言語を駆使して考えたいのです。” ― 千葉雅也「ナマコとヤドカリ」『現代思想の転換2017: 知のエッジをめぐる五つの対話』(2017) >>748 の下地になっているのは、 千葉雅也「思弁的実在論と無解釈的なもの」(『岩波講座現代 7 身体と親密圏の変容』(2015)) もう少し詳しい形で扱っている。 非シニフィアン(A-signifiant) “非シニフィアン的記号論。 これはシニフィアンの記号学とは区別されなければならない。 ここで問題となるのは要するにポスト・シニフィアン的記号論である。 非シニフィアンの記号論というのは、たとえば意味作用を生産する使命をおびていない 数学的記号の機械とか、科学的、音楽的、芸術的といったような類の技術−記号的複合体とか、 あるいはまた分析的な革命機械といったもののことであるといってよい。” その他、非記号論的コード化、発生論的コード化、意味形成の記号学、前シニフィアン的記号学 ― ドゥルーズ/ガタリ 『政治と精神分析』 (1994) 非シニフィアン的記号論の例に挙げられるのは ・音楽のエクリチュール ・数学のコーパス ・情報科学やロボット工学のシンタックス など (ガタリ 『闘走機械』 (1996)) シニフィアンの記号学 ・形式 ○ ・実質 ○ ・素材 × 非シニフィアン的記号論 ・形式 ○ ・実質 ○ ・素材 ○ 「分裂分析的哲学 ガタリは何を解放したか」(『現代思想』2013年6月号 特集=フェリックス・ガタリ) 江川隆男×千葉雅也 千葉は、非シニフィアン的記号論の、記号論という形式から離れたところで自由にやりたいのだろう。 >>747 言語そのものの持つ他者性が自己の中の他者とは言い切れない他者を通じた自省を可能にするのではないかくらいのことが言いたいのかな ただ言語は絶対的な他者だし言語を使用して「勉強」をしたりや「ダジャレ」を考える主体はすでに客体込みの主体として形成されているし意味のある考察には思えないけれどどうなの? 仮にその主張を認めるにしてもそれが欲望の可塑性とどう結びつくのかよくわからない 勉強の哲学を読んでみるか 『勉強の哲学』はハウツー本として成功したけど、 同時に、ドゥルーズ的な言語論なども展開している。 「勉強の哲学」読んでないわ 若い人にアドバイスするなら、日本の本はスルーして 英語の本に最初から当たった方がいいという事であろうか。 もちろん縄文人のような薄弱な人間は何を読んでも 何も身につかないのであるが。 953名無しんぼ@お腹いっぱい2017/10/22(日) 23:08:02.11ID:2m3elN6O0 なんか最近の先生は 人生の下り坂の悲哀とか晩年とか そういう憂鬱な作風にシフトしてきたな・・・ 954名無しんぼ@お腹いっぱい2017/10/23(月) 01:02:13.09ID:bKAhNNnR0 わかる 放浪息子最終巻のにとりんと高槻くんの悲哀はみていて胸が引き締まるけど作品としてはいいなぁと思うけど 最近のおばちゃんのリアルめな陰鬱さの表現とかはたまに胃もたれする 中年の悩みだよな。この後の高齢化は。馬医は進んでるなあ。馬身差も。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる