千葉雅也29 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>740 >名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! は、掲示板による自動的な書き込みであり、私が「そうだ選挙に行こう! Go to vote」 と呼びかけているわけではない。こういう偽りの意図を表示する機能は悪質だと思う。 「選挙に行くか行かないか」について他人がどうすべきか、私は何か主張すべき 立場にはない。行きたいなら行けばいいし、行きたくなければ行かなければいい。 >>740 何を根拠に? いつ頃からそういう話になった? どこで読める? 幻想であるとすれば、幻想としての同一性が認められていることになる。 千葉が力を入れているのは、言語論からの形態論というところ。 芸術論の新たな転回 02 千葉雅也 「洒落と仮固定の制作論 - 千葉雅也『勉強の哲学』をめぐって」 (Interview series by 池田剛介) http://realkyoto.jp/article/inteview-by-ikeda-kosuke02_1/ (2017年5月30日収録/9月20日公開) こういうのもあった。 “何をするかわからない他者たちと共存するために、それらの解釈の諦めを理論的に取り扱う、これが必要だと思います。 無解釈性を理論に含めている人文学、それを僕は、フランソワ・ラリュエルを背景として「非人文学」と呼んでいます。 解釈を努力する部分と、解釈をあきらめる部分が、両方ある。 諦めるといっても、すぐに暴力的なぶつかりあいになるのではなく、ただたんに隣にいることです。 つまり、ナマコとヤドカリのイメージです。空間的並置とはそういうことだと思います。 複数の秘密が隣り合って並んでいる状態です。少なくとも僕は、そういう状態について考えたいのです。 それも、意味を伝える言語だけではなく、非シニフィアン的でフォルム的な言語を駆使して考えたいのです。” ― 千葉雅也「ナマコとヤドカリ」『現代思想の転換2017: 知のエッジをめぐる五つの対話』(2017) >>748 の下地になっているのは、 千葉雅也「思弁的実在論と無解釈的なもの」(『岩波講座現代 7 身体と親密圏の変容』(2015)) もう少し詳しい形で扱っている。 非シニフィアン(A-signifiant) “非シニフィアン的記号論。 これはシニフィアンの記号学とは区別されなければならない。 ここで問題となるのは要するにポスト・シニフィアン的記号論である。 非シニフィアンの記号論というのは、たとえば意味作用を生産する使命をおびていない 数学的記号の機械とか、科学的、音楽的、芸術的といったような類の技術−記号的複合体とか、 あるいはまた分析的な革命機械といったもののことであるといってよい。” その他、非記号論的コード化、発生論的コード化、意味形成の記号学、前シニフィアン的記号学 ― ドゥルーズ/ガタリ 『政治と精神分析』 (1994) 非シニフィアン的記号論の例に挙げられるのは ・音楽のエクリチュール ・数学のコーパス ・情報科学やロボット工学のシンタックス など (ガタリ 『闘走機械』 (1996)) シニフィアンの記号学 ・形式 ○ ・実質 ○ ・素材 × 非シニフィアン的記号論 ・形式 ○ ・実質 ○ ・素材 ○ 「分裂分析的哲学 ガタリは何を解放したか」(『現代思想』2013年6月号 特集=フェリックス・ガタリ) 江川隆男×千葉雅也 千葉は、非シニフィアン的記号論の、記号論という形式から離れたところで自由にやりたいのだろう。 >>747 言語そのものの持つ他者性が自己の中の他者とは言い切れない他者を通じた自省を可能にするのではないかくらいのことが言いたいのかな ただ言語は絶対的な他者だし言語を使用して「勉強」をしたりや「ダジャレ」を考える主体はすでに客体込みの主体として形成されているし意味のある考察には思えないけれどどうなの? 仮にその主張を認めるにしてもそれが欲望の可塑性とどう結びつくのかよくわからない 勉強の哲学を読んでみるか 『勉強の哲学』はハウツー本として成功したけど、 同時に、ドゥルーズ的な言語論なども展開している。 「勉強の哲学」読んでないわ 若い人にアドバイスするなら、日本の本はスルーして 英語の本に最初から当たった方がいいという事であろうか。 もちろん縄文人のような薄弱な人間は何を読んでも 何も身につかないのであるが。 953名無しんぼ@お腹いっぱい2017/10/22(日) 23:08:02.11ID:2m3elN6O0 なんか最近の先生は 人生の下り坂の悲哀とか晩年とか そういう憂鬱な作風にシフトしてきたな・・・ 954名無しんぼ@お腹いっぱい2017/10/23(月) 01:02:13.09ID:bKAhNNnR0 わかる 放浪息子最終巻のにとりんと高槻くんの悲哀はみていて胸が引き締まるけど作品としてはいいなぁと思うけど 最近のおばちゃんのリアルめな陰鬱さの表現とかはたまに胃もたれする 中年の悩みだよな。この後の高齢化は。馬医は進んでるなあ。馬身差も。 縄文人はガタリの分裂分析的千津作成法を読んでいた、 一言一句分からなかったが。 ポピュリスト監視で委員会 @tonden2 · 9時間9時間前 長谷川豊の華麗なるジェットコースター人生: フジテレビキャスター ↓ 横領でクビ ↓ レギュラー8本なめんなよ ↓ 透析患者殺せ発言で全部クビ ↓ 維新より出馬 ↓ 落選。供託金全部没収。無職 ↑イマココ あのガタリでさえ解明できてきている(らしい)のだから、 哲学研究者は本当にえらいと思うわ、 並みの頭ではそんなことはできないわ。 哲学の話って誰とでもできるわけじゃない 自分の中でぐるぐるやっててもふと自分は間違っているかもしれないと思えてくる だからだれかにあなたは正しい/あなたは間違っていると言ってもらいたくなる 準他者ではなく完全な他者に指摘してもらってぐるぐるを確定させたくなる 準他者によって主体と観念論を再構築しようとしてる メイヤスーの影響だろうが差延の議論を踏まえてるのか 新司法試験合格者名簿 2008年新司法試験の合格者2065人 http://uu-life.com/Essay/photo/law-school-20_3.txt ▽大阪市(444人) 中本裕之 2009年12月16日 新62期リスト ※平成21年12月16日をもって裁判所法第67条第1項による司法修習生の修習を終えた者。 http://saibankan-jinji.seesaa.net/category/10604271-1.html 中本 裕之 (縄文人はノーベル賞を取れなかったことに関して 落胆していた。 やはり、大河小説というのには無理があったのであろう。 私小説くらいがちょうどよかったのかもしれない。 しかし、自分のことを書くのを縄文人は好まなかった。 従って、弥生ちゃんについて書こうと思う。) (私小説「弥生ちゃん」 弥生ちゃんは二十歳である。 男を知ったのは中3のときであった。 しかし、まず弥生ちゃんの両親について語ろう。 父は大学教授、母は専業主婦であった。 その出会いについて語ろうと思う。 出会ったのは河川敷であった。) (河川敷は太陽がまぶしかった。 そう言う季節に弥生ちゃんの両親は出会ったのであった。 夏のことである。 そして、弥生ちゃんが生まれたのであった、 それは1997年のことであった。) (1997年は、サカキバラが事件を起こした年であった。 弥生ちゃんの両親は恐怖を感じた。 そして、少女革命ウテナが放送されていた年でもあった。 それから20年もたったことに、両親は感慨を覚えた。 ユリイカで監督の特集が組まれていた。) この程度の認識の輩に 東スレが乗っ取られてしまった。 コーヒーさんと縄文人のヘゲモニーはあえなく潰えた。 309禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw 2017/10/25(水) 22:47:06.390>>312 >>299 さすがに左翼でも公に天皇を否定する人はいないだろう。 東スレ(本スレ)で東の政治的態度について 徹底的に糾弾されてる。 この手の極右に力を貸すだけのたいどのやからには >>775 ageてまでしてアンタは一体何を言っているんだ? なんか、設定が保存されないので、 いちいちsageとか書くのが面倒なので、 結果的にageになってるだけです。 他意はないんです。 あずまんのこれ、千葉への当てこすり? >東浩紀@友の会更新〆切迫る認証済みアカウント @hazuma 5時間 >自分が応援している人物が自分が信じるイデオロギーとまったく異なる振る舞いを >したときに、ひとは「あれはアイロニーでしょ」といって乗り切るのだということを知った。 当てこすりかはともかく、しらばっくれてんな ガチやベタと言ったものをネタに矮小化するネトウヨ芸だろうが Masaya Chiba 千葉雅也? @masayachiba 10月25日 12月にミュンヘンで開かれるContinental Realism学会には、レイ・ブラシエさんやグラントさん、マルクス・ガブリエルさんも来るので、日本の受容状況について話してくる予定。ブラシエさんにはコンタクトをとった。 KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion · 5 時間5 時間前 3ヶ月も待たせた臨時国会を100秒で解散し、600億円使って全く意味のわからない解散総選挙。その上、所信表明演説も拒否し、代表質問にも応じない。 特別国会は首相の所信表明なし 疑惑隠しで代表質問も拒否 (日刊ゲンダイ) あずまんも千葉も、 立憲民主の敗北についてどう考えているのだろう? 三浦程度の女に籠絡されてしまったアズマンの情けなさ、どうにかならんのか。 突然「立憲民主の敗北」と言い出したりする訳の分からなさ、空気の読めなさ、知識の無さ、 そして文章能力の拙劣さ、しゃべり言葉の粗雑さ、何より立ち振る舞いに漂う品位の無さ、 おまけに耳障りなキンキン声、目つきの悪さ、姿勢の悪さ。 かつて現代哲学思想のホープとして登場した人間が、あんな女にたらし込まれるとは信じ難い。 文學界2017年12月号 ▼松本卓也「健康としての狂気とは何か―ドゥルーズ試論」 マツタクせんせもますますメジャー化しつつあるな。 けっこうイケメンだしな(ジャニ系とか今風じゃないけど女にモテそう)。 昔はツイッターではあずまん名指しで叩いてたくらい尖ってたが最近丸くなりつつある気がする。 必読論文リストにあずまんの論文いくつかあげてたし、あずまんリスペクトアピールしてるような。千葉さんとも仲良いし、ゲンロンに呼ばれるのも時間の問題かな。 at30号のマツタクの巻頭グラビアたまらんよな 笑顔が可愛い おかざき乾じろ@kenjirookazaki10月26日 美術評論家連盟が、国威発揚のため(?!!)に、資金を集め,批評のオリンピックをやるとか言い出さないこと を切に願う。 岡崎さんでもちゃんと批判してるというのに 語学で苦労してるようだな 日本の語学教育の後進性を痛感する >>787 マツタクのこれ読んだ ルイス・ウルフソンの節で千葉雅也の名前を1回サラッと出してた。 東浩紀へはけっこう言及してたわ。「動物化するポストモダン」から「弱いつながり」まで出して けっこう好意的に取り上げてた。なんか最近あずまん寄りになってきたな。 保坂和志を引いてたのは意外だった。保坂も読むんだね。 日経記者、ゲイを告白 https://t.co/EWaYbnCiMF 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>792 ワイは 外国語で物事を考えることを放棄した 修士時代に中国やら欧州系の留学生に怒られ 挙句の果てに 博士課程に行けなくなったで御座る(笑 >安倍首相「同性パートナーも招待」外国要人対応で >安倍晋三首相は28日の衆院予算委員会で、同性婚をしている首脳など外国要人が来日した際の対応について >「パートナーが来日した場合、首相主催の夕食会にはお越しいただければと考えている」と述べ、 >同性パートナーを招待する意向を示した。 https://mainichi.jp/articles/20171129/k00/00m/010/070000c >河野外相、賓客の同性パートナーの接遇を指示 >河野太郎外相は28日午前の衆院予算委員会で、12月の天皇誕生日の祝賀レセプションの招待者や >外務省が招く賓客について、「法律婚・事実婚あるいは同性、異性にかかわらず、配偶者またはパートナーとして >接遇するよう指示した」と明らかにした。 http://www.asahi.com/articles/ASKCX3WJDKCXUTFK00G.html ネトウヨ政府も国際的な趨勢には逆らえないようだが、はたしてどこまで矛盾を取り繕ってやっていけるかねえ >>797 >>798 一昔前には考えられなかったけど、 千葉先生もこういう時代になってお喜びだろうね。 >>798 このままでは、世界の先進国で一国だけ同性婚・同性パートナーシップを 認めないという状況になりかねないからね。さすがにそういう訳にはいかんだろう。 >>802 アゲんなボケ!ところでロリがLGBTに入れてもらえる日は 来るのかな… カップリングや性行為は相手があることだから、 父親くらい年齢の離れた歳上のオッサンを性的パートナーとして求める6歳幼女が存在するかどうかだよ。 オッサン目線だけでロリを認めろ!とか言ってもそりゃだめでしょ。 同性愛の場合、双方求め合ってるから、相手の意思という点では問題ないよね。 たとえノーマル男女間であっても、理想の相手と理想のセックスして性欲満たせてる人の方が少数だと思うよ 少数どころか、そんなカップルは原理的に存在しないっていうのがラカンの「性関係はない」の俗流解釈だよな 相変わらず千葉さんは世間知らずの坊っちゃんだな 今の政治行政(司法までも)が法の支配をないがしろにした開き直りを地で行っているというのに。 自称ASDの千葉さんなんかよりも、安倍晋三の方がよほど最先端を行っている。 いい加減気付けよ >世の中の多くの「ポリコレを批判するな!」と言っている人たち ポリコレを守ろうとしてるのはもはや少数派なんだよ。 「世の中の多く」の人は、ポリコレイラネと言ってることに気付け。 多数派のネトウヨ味方して、少数派のリベラルと戦う哲学者って流行ってんの?東浩紀が典型だけど。 東浩紀はネット時代の田原総一朗 状況を動かそうとする人間で、学者の分を超えている 学者をバカにしてどうする? >要は、徹底的にポリコレであろうとしないような人たちがポリコレポリコレ言っているのである。僕はそれに怒っている。 それ、お前のことだろって誰か言ってやって。 柴田英里と一緒にポリコレ叩きしかやってないじゃん。 マツタクみたいに普段から時事問題のRTして権力を批判してる人が言えるセリフでしょ。 久々にちょっと賑わってると思ったら、あずまんにリツイートされてたのか。 しかし… うーむ、千葉君、相変わらず何言ってるか分からない。全くの意味不明。 >Masaya Chiba 千葉雅也 >しかし、僕にはむしろASD的な理由からのポリコレ疲れの実感がある。僕は「規則は規則」なので、 >「よりマイナーな他者性を徹底的に発見しようと努め、それをすべて言語表現に反映させなければならないという規則」を >「本気で」「つねに」考えている。ゆえに「多少緩んでもいい」と明言してほしい。 >Masaya Chiba 千葉雅也 >僕は、世の中の多くの「ポリコレを批判するな!」と言っている人たちは、規則は大事(多少破ってもいいんだけど) >というカッコ書きを隠している「不純な健常者」だと思っている。要は、徹底的にポリコレであろうとしないような人たちが >ポリコレポリコレ言っているのである。僕はそれに怒っている。 こんな文章を読んで意味が取れる人は日本人の0.1%以下だろう。0.1%にも通じないような自慰的文章に何の意味があるのだろうか。 根本的にツイッターの書き方を反省した方がいいんじゃないのか。 ツイッターって人々に自分の考えを分かってもらうために書くものだろう。独りよがりな自慰のためじゃない。 ツイッター本まで出しながら、フォロワーが2万程度にとどまっている理由をもう少し考えた方がいい。 たしかにこの度の連続ツイートは分かりにくい。 というか、文學界1月号掲載の松本卓也論文を読んだ石原千秋がポリコレと絡めて論評し それに対して当の松本が当惑を表明したという一連の流れを把握してないとさっぱり意味不明。 さらに、千葉雅也特有のマイノリティによる捻れたポリコレ批判が加わって一般人には皆目見当がつかないw ほんまに分からへんわ。皆目見当がつかないとしか言いようがないね。 天下のあずまんがリツイートして取り上げても、リツイート数はわずか20件程度。 誰も分からないし、意味を解読しようと思っても解読できないんだろう。 >>815 松本さんというのは精神科医の方だよね。 ところで精神分析学が左派的な言論と「仲良し」である事が 多いのは何故なんだろうね? ラカンの精神分析理論ってもろに体制批判・資本主義批判のツールになるし ラカンってもろに左翼思想家だよね ラカニアンが左翼なのはごく自然なことのように思える >>818 精神分析は科学じゃないという批判はその辺が根拠かな まあ千葉氏がASDを自称するのは勝手だが、 規則には例外や緩みや不純な部分があることを明記せよ、などというのは まるで見当違いな要求と言うしかないと思う。 >>821 貼ってくれて乙。しかし、これはこれで何だかサッパリ分からない文章。 千葉雅也にしろ、石原千秋にしろ、基本的な意味での最低限の文章力がないだけのような気がする。 こういうのでも有難がって読んでくれる業界があるんだろうな。 テクスト論で内在的にやろうとするとポリコレ批判にせよネオリベ批判にせよ 自己言及のパラドックスを避けられない 柄谷みたいに自覚的にやるならばいいが この件についてはドゥルーズが決定的なことを言っている 《ナンセンスには意味がないという意味があると語るのは、ことばのたわむれである。 しかし、われわれの仮説はそんなことではない。ナンセンスがそれ自体の意味を語る というとき、われわれはむしろ意味とナンセンスは、真偽の関係を写すものではありえ ない特別な関係、つまり、単なる排他関係とは考えられえない関係を持っていると言 いたいのである。》意味の論理学#11 これはもう意味の倫理学である。論理学では倫理は語れないということ >>814 自分はアスペ気味から、駄目なものは駄目とはっきり言ってくれない と苛々すると言っているだけだろ。回りくどくはあるが「全くの意味不明」 という程の文章ではない。 >>825 違うでしょ。 駄目なものは駄目とはっきり言わずにはいられないのは千葉自身。 自閉症っていうのは、規則は規則として例外なく受け入れてしまうから、規則を破っていいなんてゆめゆめ思わない。 千葉は、「規則なんて適当でいいよ」とはっきり言って欲しいってこと。 >>826 ASDの気があるがこっちだと思う。 規則なんて適当で良いという規則を千葉氏の中で確立したいんだろうね。 >>826 駄目なものは駄目とはっきり言わずにいられないのは千葉自身、これはそう。 ASDって自分で定義した規則から外れることはもれなく全て不快だから。それが正しくても正しくなくても。 少しADHDでも入ってればまぁいっかー的な感じにならなくもないだろうが、非ADHDのASDはそうならない。数学の証明だと思えば良いのではw 政治とは関係ない話だが、ASDに問題があるとしたら、愛着による粘着、不寛容だろう。 ADHDに問題があるとしたら不注意や衝動性だろう。だからASDがADHDに惹かれるのは必然なんだよな。 なぜなら、ADHDって自分がミスりまくるせいか、だいぶ人に対しても寛容になっているし、粘着されたことを忘れるスピードも、はやいから。 普通の人は粘着されまくったら耐えられないからね。ADHDの隣にASDがいれば最強っちゃ最強。ASDやADHDはその特性故に人が離れていくのを経験しているが、ASDは愛着で物事を判断しやすいため、好きなADHDを嫌いにならない。 まぁ大抵はグレーゾーンで健常者の枠組みに放り込まれているから分かりづらいけどね。 千葉氏もその1人なんだろう。 >>820 俺もそう思う そもそもズレが生じない規則はないからね ポリティカルコレクトネスに反発したいのならオーソドックスに差延の概念をもとに意味の機械的反復の可能性について語ったほうがよかったんじゃないかと思う 世界や人間の「穢れ」に敏感になってそれを「浄化」したいという気持ちもわかるというか俺も心の奥底ではそう思っている 何を「穢れ」とするのかは恣意的なものだろと反論されるのが目に見えているから言わないだけで 千葉先生は、最低限の読解力が大衆にないことを嘆いておられるのでは。 >>833 いや、悪いけど千葉先生、文章はあまり上手くないと思うわ。つーか、ツイッターに向いてない。 逆にシュナムル氏とか、ほんとうめーなと思うもの。 高度で知的なこと書いてるのに凡人の頭の中にもスーッと頭に入ってくる。 ツイッターで目指すべきはそれでしょ。 月並みだけどエクリチュールから何を読み取るのかという問題だね それはさておき 自分が理解できないから千葉は文章下手ってそれはあまりにも千葉さんがかわいそうだろ シュナムルさんと千葉さんが全く同じ内容の文章を書いていて両者を読み比べたら シュナムルさんのほうが読みやすかったというのならまだわかるけど そういうわけではないんだからシュナムルさんは比較対象として適していないだろう シュナムル氏はリア充アピールがきつすぎて苦手だわ ああいうのが好きな人もいるのねえ >>835 いや、でも千葉氏の術語だらけで文章のつながりが微妙に分かりにくいツイート読んで、 ああ、これシュナムル氏なら何倍も分かり易く書くだろうなと想像できちゃうのよ。 >>836 >リア充アピールがきつすぎて 確かにそれはあるけどなw これはちょっといけ好かねーな、と思うことも無いとは言わん。 でもそれを補って余りある分かり易さとユーモアがあるのよね。 とは言え、三浦瑠麗ほど酷いとは思わんね。 三浦がツイッターで見せるあの独特の悪文、その酷さは筆舌に尽くしがたいものがある。 こんな文章力の人がどうやって東大に入ったのかが謎。 >>809 >今の政治行政(司法までも)が法の支配をないがしろにした開き直りを地で行っているというのに。 先の総選挙で国民審査で誰が要注意かというネット運動はほぼ皆無で 審査結果は結局 先頭が不利という並び順リスク−を超えるような落選誘導の有意差は出なかっただろうというのが流れ >>834 >文章はあまり上手くないと思うわ 俗っぽい文章が上手くない に訂正しとけw 論理構成が下手だったら哲学屋に導かれん 問題は彼に限らず 俗っぽい話に翻訳、組み替えられる人間がほとんどおらず いたとしても時間的・金銭的なリソースの問題、そして その「翻訳」を完遂できる自信を持てずに予め断ったり力尽きたりすること そしてこの種の人間は総じて学術的にもギョーカイ的にも裏方で カツカツの生活してる奴ばっかりと言う事だ これを踏まえると國分なんかは俗世間への落とし込み方を上手くやってる方だと思うし 某イーストさんに至っては世間の騙し方を 直感的かつ実験的経験則的に分かっててとりあえず今まで大失敗してないので成功かな みたいなところがあからさますぎてどうもイライラしているんですけどね >>839 某イースト氏が世間を騙してるってどういう事? 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