千葉雅也29 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ほんまに分からへんわ。皆目見当がつかないとしか言いようがないね。
天下のあずまんがリツイートして取り上げても、リツイート数はわずか20件程度。
誰も分からないし、意味を解読しようと思っても解読できないんだろう。 >>815
松本さんというのは精神科医の方だよね。
ところで精神分析学が左派的な言論と「仲良し」である事が
多いのは何故なんだろうね? ラカンの精神分析理論ってもろに体制批判・資本主義批判のツールになるし
ラカンってもろに左翼思想家だよね
ラカニアンが左翼なのはごく自然なことのように思える >>818
精神分析は科学じゃないという批判はその辺が根拠かな まあ千葉氏がASDを自称するのは勝手だが、
規則には例外や緩みや不純な部分があることを明記せよ、などというのは
まるで見当違いな要求と言うしかないと思う。 >>821
貼ってくれて乙。しかし、これはこれで何だかサッパリ分からない文章。
千葉雅也にしろ、石原千秋にしろ、基本的な意味での最低限の文章力がないだけのような気がする。
こういうのでも有難がって読んでくれる業界があるんだろうな。 テクスト論で内在的にやろうとするとポリコレ批判にせよネオリベ批判にせよ
自己言及のパラドックスを避けられない
柄谷みたいに自覚的にやるならばいいが
この件についてはドゥルーズが決定的なことを言っている
《ナンセンスには意味がないという意味があると語るのは、ことばのたわむれである。
しかし、われわれの仮説はそんなことではない。ナンセンスがそれ自体の意味を語る
というとき、われわれはむしろ意味とナンセンスは、真偽の関係を写すものではありえ
ない特別な関係、つまり、単なる排他関係とは考えられえない関係を持っていると言
いたいのである。》意味の論理学#11
これはもう意味の倫理学である。論理学では倫理は語れないということ >>814
自分はアスペ気味から、駄目なものは駄目とはっきり言ってくれない
と苛々すると言っているだけだろ。回りくどくはあるが「全くの意味不明」
という程の文章ではない。 >>825
違うでしょ。
駄目なものは駄目とはっきり言わずにはいられないのは千葉自身。
自閉症っていうのは、規則は規則として例外なく受け入れてしまうから、規則を破っていいなんてゆめゆめ思わない。
千葉は、「規則なんて適当でいいよ」とはっきり言って欲しいってこと。 >>826
ASDの気があるがこっちだと思う。
規則なんて適当で良いという規則を千葉氏の中で確立したいんだろうね。 >>826
駄目なものは駄目とはっきり言わずにいられないのは千葉自身、これはそう。
ASDって自分で定義した規則から外れることはもれなく全て不快だから。それが正しくても正しくなくても。
少しADHDでも入ってればまぁいっかー的な感じにならなくもないだろうが、非ADHDのASDはそうならない。数学の証明だと思えば良いのではw 政治とは関係ない話だが、ASDに問題があるとしたら、愛着による粘着、不寛容だろう。
ADHDに問題があるとしたら不注意や衝動性だろう。だからASDがADHDに惹かれるのは必然なんだよな。
なぜなら、ADHDって自分がミスりまくるせいか、だいぶ人に対しても寛容になっているし、粘着されたことを忘れるスピードも、はやいから。
普通の人は粘着されまくったら耐えられないからね。ADHDの隣にASDがいれば最強っちゃ最強。ASDやADHDはその特性故に人が離れていくのを経験しているが、ASDは愛着で物事を判断しやすいため、好きなADHDを嫌いにならない。
まぁ大抵はグレーゾーンで健常者の枠組みに放り込まれているから分かりづらいけどね。
千葉氏もその1人なんだろう。 >>820
俺もそう思う
そもそもズレが生じない規則はないからね
ポリティカルコレクトネスに反発したいのならオーソドックスに差延の概念をもとに意味の機械的反復の可能性について語ったほうがよかったんじゃないかと思う 世界や人間の「穢れ」に敏感になってそれを「浄化」したいという気持ちもわかるというか俺も心の奥底ではそう思っている
何を「穢れ」とするのかは恣意的なものだろと反論されるのが目に見えているから言わないだけで 千葉先生は、最低限の読解力が大衆にないことを嘆いておられるのでは。 >>833
いや、悪いけど千葉先生、文章はあまり上手くないと思うわ。つーか、ツイッターに向いてない。
逆にシュナムル氏とか、ほんとうめーなと思うもの。
高度で知的なこと書いてるのに凡人の頭の中にもスーッと頭に入ってくる。
ツイッターで目指すべきはそれでしょ。 月並みだけどエクリチュールから何を読み取るのかという問題だね
それはさておき
自分が理解できないから千葉は文章下手ってそれはあまりにも千葉さんがかわいそうだろ
シュナムルさんと千葉さんが全く同じ内容の文章を書いていて両者を読み比べたら
シュナムルさんのほうが読みやすかったというのならまだわかるけど
そういうわけではないんだからシュナムルさんは比較対象として適していないだろう シュナムル氏はリア充アピールがきつすぎて苦手だわ
ああいうのが好きな人もいるのねえ >>835
いや、でも千葉氏の術語だらけで文章のつながりが微妙に分かりにくいツイート読んで、
ああ、これシュナムル氏なら何倍も分かり易く書くだろうなと想像できちゃうのよ。
>>836
>リア充アピールがきつすぎて
確かにそれはあるけどなw これはちょっといけ好かねーな、と思うことも無いとは言わん。
でもそれを補って余りある分かり易さとユーモアがあるのよね。 とは言え、三浦瑠麗ほど酷いとは思わんね。
三浦がツイッターで見せるあの独特の悪文、その酷さは筆舌に尽くしがたいものがある。
こんな文章力の人がどうやって東大に入ったのかが謎。 >>809
>今の政治行政(司法までも)が法の支配をないがしろにした開き直りを地で行っているというのに。
先の総選挙で国民審査で誰が要注意かというネット運動はほぼ皆無で 審査結果は結局
先頭が不利という並び順リスク−を超えるような落選誘導の有意差は出なかっただろうというのが流れ
>>834
>文章はあまり上手くないと思うわ
俗っぽい文章が上手くない に訂正しとけw
論理構成が下手だったら哲学屋に導かれん
問題は彼に限らず
俗っぽい話に翻訳、組み替えられる人間がほとんどおらず
いたとしても時間的・金銭的なリソースの問題、そして
その「翻訳」を完遂できる自信を持てずに予め断ったり力尽きたりすること
そしてこの種の人間は総じて学術的にもギョーカイ的にも裏方で
カツカツの生活してる奴ばっかりと言う事だ
これを踏まえると國分なんかは俗世間への落とし込み方を上手くやってる方だと思うし
某イーストさんに至っては世間の騙し方を
直感的かつ実験的経験則的に分かっててとりあえず今まで大失敗してないので成功かな
みたいなところがあからさますぎてどうもイライラしているんですけどね >>839
某イースト氏が世間を騙してるってどういう事? >>841
少し前に某広告代理店の人の広告は偏差値40の高卒にも理解できるものにしろみたいな発言が話題になっただろ
そういうことだろ twitter.com/1941_Deguchi/status/936601325772595200
「この包茎が一体あなたに何の不利益を与えているんですか?」 >840
浅田彰や宮台、山形浩生みたいな面子は持論の披露にしても他の批判にしても
極論を言う時にはその辺を誤読されない様にきちんと線引きして
読む側にも誠意をもってネタを展開してたと思う
ここに引いていいかどうかわからんがきたやまおさむ(医学・哲学・音楽全部含む)もこの辺は丁寧
某イーストさんに至っては先の積極的棄権論を筆頭に
炎上やミスリードを放置してそれっきり
無責任さのレベルが吉田豪とか町山のフィールドに堕ちてきてるんだよね
そこまで来るとゲンロンカフェってなんなんだっていう、数多の雑誌屋やWeb屋にもできるだろっていう
一点興味があるとすればゲンロンで目指してたビジネスモデルとほぼ日との共通点と相違点はなんだろなっていうくらいかな
朝生の大半のハズレ回にも言えるんだけどさ
最近のニッポンのジレンマもこんな感じになってるんだよね
なら深夜帯のドキュメンタリーなんかの方がまだ誠意をもって作ってるかなと
>>841-842
>>842でほぼ正解 池上なんかも追加
でもその辺のツールの使い方ってマーケティング論に直結するんだよね
具体的なエピも出したいところだが記憶が曖昧なのと個人に迷惑が掛かるのと
オラの黒歴史でもあるので今日日の開陳は控えさせてもらうわorz
手がかりの一つになるかワカランが
ジョブズ初期-暗黒期-ジョブズ復帰-iPod発売-iPhone発売
このどのタイミングで、どういう理由でマカーになったかというのも
この種の俗っぽさを説明する話の道具に使えるかもしれんね
(オラは宗教上の理由でドザだけどなw) レトリカルクエッションに「正解」とかマジレスされても… @yoshinarism
今月の新潮を読んでたら、東浩紀の「ゲンロンと祖父」というエッセイがあり、
東とその祖父との自伝的&郵便的な関係性が書かれていてよかった。
で、その後が杉本博司の「国威発揚」という文章で、「私は降伏命令のないままにジャングルを彷徨う
一兵卒のように幸福だ」と書かれていてめまいがした。
千葉さんは杉本の「国威発揚」発言をアイロニーとして擁護してたけど、
どうやら見当違いだったようだな・・・w
アイロニカルな意図もなくたんにベタに言ってるだけのどうしようもないオッサンに過ぎなかったようだ>杉本 千葉雅也@masayachiba
日本における、東さんなどのデモ批判の文脈は、英語圏ではこのフォーク・ポリティクス批判に近いと思う。
(なおスルニチェクは、一時的に、タクティカルにフォーク・ポリティクスが必要な場面もあると認めている、
そればかりずっとやっていてはダメだ、という話。)
東さんの積極的棄権署名運動はもう忘れたの?
彼のデモ批判との整合性が取れないものはスルーですか >>847
でもそこで「禿同」とかも微妙に違う気が 神話は単純であるがゆえに矛盾も深みもない
とロラン・バルトが言ってたように記憶しているがそういうことで
人々のもとめるわかりやすさとは単純明快であることだろう
単純明快であることは不可能ではないが
ポスト構造主義の立場に立つなら
相手に「正確に」伝えるために「わかりやすく(単純明快に)」話すべきだとはいえないだろう
しかしわかりやすく話すことに価値が置かれる我々の時代はまだまだモダンではないかということ いやいや、千葉のツイッターの文章の分かりにくさは
単に推敲が足りてないだけだと思うよ… こんなこと言うと話が終わっちゃうけど文章なんて好みだろ 推敲しすぎてはいけないを楽しんでるでしょ
好みの問題では全然無い アメリカの食いもんの写真が好きだ。別に食にこだわっている訳でもないが
食生活を楽しんでいるのが伝わってくる。 >>853
そうは言っても、好み以前に明らかに読みやすい文章と読みにくい文章はある。
人に伝えようとするなら読みやすい文章を書かないと。
まあ、身辺雑事や食生活のツイートはあれでいいと思うんだよね。
しかしアカデミックな話になると、途端に悪文になる。 読みやすい読みにくいが好みに左右されるんだって
悪文と感じるのは自分がアカデミックな話についていけないからだと考えない理由を知りたい 人に伝えようとするなら読みやすい文章を書かないと
って言うのは恐らく誰もが理解しやすい文章を書けということだろうけど
自分が読みにくいと感じているだけで他の人は読みにくいと感じていない
つまり自分の理解力が他人よりも劣っている可能性があるのに
その可能性を排除する理由を知りたい
ついでに自分が「誰も」を代表できる理由も知りたい >>861
>>857にしかしアカデミックな話になると、途端に悪文になるとあるから 失敬
しかし、ツイッター本出した頃とは違うと感じるよ フランス留学してたとはいえ、非バイリンガルなのによく頑張ってるね。英語で話すのはほんと大変だわ。 祝!オーストラリア、同性婚を正式に合法化 12月8日
http://www.bbc.com/japanese/42275644
>オーストラリア政府は8日、同性婚を正式に合法化した。
>前日に議会が圧倒的多数で歴史的法案を可決したのを受けて、ピーター・コスグローブ総督が署名した。9日から施行される。
>オーストラリア政府は今年11月、拘束力のない郵便による投票で、同性婚の是非について国民の意見を募ったところ、61.6%が同性婚に賛成した。
>これを受けて、議会に提出された法案は無修正で速やかに成立した。
>ターンブル首相は「オーストラリア国民は、意思表示をした。圧倒的多数で、結婚の平等と愛、敬意と誠意に賛成した」と強調。
>「国民が政治家に、さっさとやれと言ったので、我々はさっさとやった」と述べた。 ストレート、つまり異性愛は病みたいな理論が出来れば
完全勝利なんだよな… >>869
24か国目か… 本当にほとんどの先進国は合法化されましたね。
さぞかし千葉先生もお喜びでしょう。 せっかくアメリカいるんだから、もっとアメリカ政治ネタを独自の視点で批評してほしい
忙しくてあちらのテレビとか見る暇ないのかな Masaya Chiba 千葉雅也@masayachiba
3 hours ago
2ちゃんの僕のスレを見ると、書き込みはだいたい政治的な話。
僕にもっと政治のコメントをしてくれとも言われている。哲学関係のツイートや、
ライフハックの話題なんかには言及なし。なんでこう政治談義が好きなのかねえ。
意味がわからんよ。根本的に趣味が違う人たちなんだろうな。 千葉先生のセックスライフが気になるわ
アプリとかで会ってるのかねえ さすがにそれなりに有名人だし顔割れてるから北欧館とか行ったりしないよね? ライフハック=仕事術なんだな。
仕事がない人にライフハックについて語れ
と言われても辛いわ。
それこそこちらはライフ八苦なのに。 日本のフーコーになるとか宣言したくせに、政治ネタには興味ないとか駄目でしょw
フーコーなめんなよ また2chとツイッター間の微妙な応答が始まってるのかよw
しかし昨日の一連のツイートはよく分からん。
マジでこれ、理解して読んだ人間はまず居ないだろう。
思うに千葉氏は同性愛を哲学的/ロマンティックに考え過ぎなのではなかろうか。
過剰な政治性も困るが、過剰な哲学性・ロマンチシズムもちょっと困りものだわ。 ゲイ目線で語ってるからそもそも一般人には想像困難なのに加えて、ラカン派精神分析が分からないとサッパリだろうな。
千葉さんのセクシャリティに関する議論ってラカン理解が前提になってるから敷居が高いってのはありそう。
松本卓也の「みな妄」読むしかないな。あんなに分かりやすいラカン入門・解説書は世界的に見てもないと思う。 自分は一般の同性愛者だが、その立場から読んでもまるで分からんなあ。
千葉氏が展開しているような議論は、一般社会に紛れている一般ゲイにはほとんど無縁な領域のように思える。
ま、「みな妄」そんなに分かりやすいなら読んでみるかね。 千葉さんの性的な好みって、たぶんノンケっぽいヤンキーなんだよな
粗野でオラオラ系で、女は黙って俺について来い的な「男らしい」感じ。
そういうカテゴリカルな男性像を求める自分のあり方を、マチズム批判のポリコレ文脈から守って正当化しなきゃならない使命があるっぽい。 ノンケ男性だが、涙が出るほど共感出来るな
栃木から見た東京の様に憧れているんでしょう
恋に恋する乙女心 後半の地域主義を横断するアイデアが素晴らしい。
必要なのは主体の変容だ。
他人の喧嘩を利用しているのは村本も同じだが、
そこには当事者を越えた主体の生成変化がある。
怒りの底に共感と愛がある。
ウーマンラッシュアワーTHE MANZAI 2017 伝説級漫才 全文書き起こし
http://boke-pedia.com/the-manzai-2017-womanrushhour/
ウーマンラッシュアワー12月17日THE MANZAI 2017
https://youtu.be/12tHR_Tcuqw 「一般の同性愛者」とは何か、突き詰めて考えたらよく分からなくなるんじゃね?という話ではある気がする。 勉強の哲学の最後の要約部分だけ立ち読みしたけど構造と力のシラケとノリと同じじゃないかと思った 清水高志は議論に具体性が無さすぎて何を哲学してるのか全くわからないんだよね
人類学みたいなエンピリカルな研究から出てきた概念を好んでるけど、自分は抽象だけで言葉の横滑りしてるからよくわからない議論になる
諸学問の対話だか連携だかについて語るにしても念頭にあるのは哲学と人類学だけ 語られる対象(あえて物自体)と語られたこと(あえて現象)の区別
語られたことにおいては特異性は交換可能だとポスト構造主義は主張した
そのぶり返し?で語られる対象のレベルで特異性の交換不可能性が主張される
語られる対象は「ただある」わけだから特異性は交換不可能だと
しかしそれもまた語られたことに過ぎない
しかし他なる言説を自説に回収しようとする運動こそがクラインの壺
全てを自分化しようとする運動に他ならない
その点を批判したはずのポスト構造主義もまたクラインの壺だということ
結局私達は真実を語り得るのかという問題に陥っている
一方は語られたことの特異性の交換可能性を基にそれは不可能だとし
他方は語られる対象の特異性の交換不可能性を基にそれは可能だとする
この点については哲学の歴史が説明することだったことが関係しているように思うが
そろそろ何を語り得るのか何を語るのかという問題設定から別の問題設定に移ってもいいように思う
ちなみに語られたことは「真実」かを問えば分析哲学になる 清水さんのは、構造主義においては哲学と他の個別科学が
同列に思想を語っていたけど、ポスト構造主義では哲学の
特権化が生じているという話でしょ。で、人類学あたりが議論を
引っ張っているポストポスト構造主義においては、再び哲学の
非特権化が見られると。 しかしまーくんの清水捌きは見事だった
まーさんの口癖を借りればチャリタブルな議論のお手本だな
清水は嫌いじゃないというかかなり興味あるんだが
いかんせん何言ってるんだかぜんっぜん分からなくて・・・
この分からなさは吉本隆明に対して抱いてたものに近い HPVワクチン推進派がなぜネトウヨだらけなのか、思想的に解説してほしい。 『現代思想 2018年1月号 特集=現代思想の総展望2018』
【巻頭インタビュー】養老孟司
【それぞれの〈思想〉】柄谷行人/汪暉/中沢新一/大澤真幸/野村泰紀
【討議】信田さよ子+松本卓也
【導入】千葉雅也
【新しい実在論/唯物論/存在論】G・ハーマン/M・ガブリエル/D・ゴルィンコ=ヴォルフソン/星野太
【ポスト思弁的転回のマニフェスト】N・スルニチェク+A・ウィリアムズ/ラボリア・クーボニクス
【人類学の「静かな革命」】E・ヴィヴェイロス・デ・カストロ/里見龍樹
【哲学×科学の対話】R・ハーシュ
【図解】現代思想の古層と表層のダイアグラム(近藤和敬)
【連載】磯崎新/佐藤文隆/立岩真也
「現代思想」最前線の見取り図を示す、2018年劈頭の総力特集!
新しい実在論/唯物論/存在論という哲学のハードコアは、
危機の時代を生きる私たちの感性と共振しながら、人類学や社会理論、アートへと派生し、
かつ分析哲学や自然科学との(再)接続を果たしつつある。
こうした新しい思潮の内実はどのようであるのか。各論者の思想=実践とともに総覧する。
現代思想の最新がわかるチャート付き。
目次
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/79/eb7d3ca07ab2d5450b15a3ec02b35e95.jpg
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/85/ae71fa4e4d88c44601716b747e23bf0d.jpg 若干スレチだが、以前千葉の本を酷評してた佐野波布一氏、久しぶりに見てみたらすげえことやってんのな
>2017年のある時から、Amazonは得票率が良くても低評価レビューの表示が優先的に下がるようにしているようです。 今や星の多いレビューと少ないレビューの価値は平等ではありません。
>そのため僕は対抗処置として、一部を除きAmazon上では星を全て5つにすることにします。 正しい星は自分のブログでつけ直そうと思います。
で、そのブログには本当の星勘定と、その商品へのリンクが(アフィか?)……
(例としてひとつ挙げると、ちくま新書の「ブッダたちの仏教」はアマゾンレビューでは☆5だが、ブログでは☆3として商品へのリンクを貼っている)
これ、アマゾンの規約違反とかにならんのかな amazonレビュー(笑)なんて、ヤフコメ並にどうでも良いと誰もが思ってるよ
まあ、道具など実用品なんかのレビューは素直に参考になるけど、
本や映画・アニメとかの作品のレビューを参考にする奴ってたんなる情弱でしょう。 >>879
ライフハック→仕事術 っていうとマカー独壇場、という偏見があるな自分の中で
>>884
V系追っかけバンギャに近いかかどうか見解キボンぬ
>>895
それ東日本大震災前と後で文献調査の対象範囲が変わったはず
真正面からやれば社会科学系で一本イケる 社会的地位もあるし、会話も面白いし、身長もそれなりにあるし(173だっけ)、それなりにイケメンだし、
性格優しいし、普通に女が言いよって来たりしないんだろうか。
ゲイ特有のバリアでも張ってんのかな イケメンは髪型補正(坊主を想像してみよう)
かなり顔も頭も大きい まぁイケメンの定義は人それぞれだからね。
今一番モテてるイケメンとされる高橋一生とか星野源とか、どこがいいのかさっぱり分からん。 そいつらを造形的にイケメンだと思って愛でてるのはファンの中にも少ないと思うぞ だからイケメンの定義は人それぞれだと言ってるのよ
問題は自分にとってタイプかどうか。造形とか関係ないよ。
顔立ち整ってるけど生理的に無理な顔をイケメンとは呼ばない人もいるから。 それだと好印象くらいの意味にしかならなくない?
そしてそれは好き好きだろというなら、私には好印象だから好印象だ、としかならない
これでイケメンの本質を取り出せるの? まーくんは老人ウケが良さそうだな
反復する話題からその人固有の享楽を見出して
チャリタブルなトークで徐々にそれを押し広げる会話をやってるんだろうな
そうやって日々をすごしてるんだろうな
俺もまーくんに回覧板とか届けて欲しいもんだけどな もと極左連投ですにゃ
何を書いても荒らしとみなされ規制されるようになりましたにゃ。
というわけで、いちおうご報告だけしておきましゅが、
2ちゃんには以後あんま書かにゃい(というか書き込めにゃい) こんにちはですにゃ。
このスレで千葉さおりbotを貼ってたにょは
縄文人でしたにゃ。こんにゃのも荒らしと
見にゃされたのでしょうかにゃ。
にゃんか、東スレがけっこうレベル高くにゃってますよ。
一名たぶん院生が来てるようですにゃ。
こにょスレも負けてられにゃいですにゃ。 これまで千葉雅也のこと散々罵倒しましたが
本心では『立派な方にゃんだろうにゃ』と思ってるにゃ。これからの日本哲学を
引っ張ってゆくのは彼しかいないないにゃ。あと芸術に対する
理解力も、並大抵のものじゃないにゃ!尊敬しているにゃ。彼がいなかったら、
いまごろ私はカラスに目をつつかれて死んでるにゃ。『千葉!』って言える
日本は素晴らしいにゃ!あと最近の外人は皆、口を開けば『中動態!中動態!』
ばかり言います。我が国の國分功一郎が世界に認められたのですにゃ!
やっぱりこの日本国民が誇れるのは千葉と國分ですね。
千葉!國分!千葉!國分!千葉!國分!千葉!國分!千葉!國分!千葉!國分!
それだけが交互にあれば他には何にもいらん!と断言しようじゃありませんか オンナ老教授が雅也の股間をもみながら
イジリ芸を連発してる
セクハラスレだったワケ
だな!! レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。