千葉雅也29 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
神話は単純であるがゆえに矛盾も深みもない
とロラン・バルトが言ってたように記憶しているがそういうことで
人々のもとめるわかりやすさとは単純明快であることだろう
単純明快であることは不可能ではないが
ポスト構造主義の立場に立つなら
相手に「正確に」伝えるために「わかりやすく(単純明快に)」話すべきだとはいえないだろう
しかしわかりやすく話すことに価値が置かれる我々の時代はまだまだモダンではないかということ いやいや、千葉のツイッターの文章の分かりにくさは
単に推敲が足りてないだけだと思うよ… こんなこと言うと話が終わっちゃうけど文章なんて好みだろ 推敲しすぎてはいけないを楽しんでるでしょ
好みの問題では全然無い アメリカの食いもんの写真が好きだ。別に食にこだわっている訳でもないが
食生活を楽しんでいるのが伝わってくる。 >>853
そうは言っても、好み以前に明らかに読みやすい文章と読みにくい文章はある。
人に伝えようとするなら読みやすい文章を書かないと。
まあ、身辺雑事や食生活のツイートはあれでいいと思うんだよね。
しかしアカデミックな話になると、途端に悪文になる。 読みやすい読みにくいが好みに左右されるんだって
悪文と感じるのは自分がアカデミックな話についていけないからだと考えない理由を知りたい 人に伝えようとするなら読みやすい文章を書かないと
って言うのは恐らく誰もが理解しやすい文章を書けということだろうけど
自分が読みにくいと感じているだけで他の人は読みにくいと感じていない
つまり自分の理解力が他人よりも劣っている可能性があるのに
その可能性を排除する理由を知りたい
ついでに自分が「誰も」を代表できる理由も知りたい >>861
>>857にしかしアカデミックな話になると、途端に悪文になるとあるから 失敬
しかし、ツイッター本出した頃とは違うと感じるよ フランス留学してたとはいえ、非バイリンガルなのによく頑張ってるね。英語で話すのはほんと大変だわ。 祝!オーストラリア、同性婚を正式に合法化 12月8日
http://www.bbc.com/japanese/42275644
>オーストラリア政府は8日、同性婚を正式に合法化した。
>前日に議会が圧倒的多数で歴史的法案を可決したのを受けて、ピーター・コスグローブ総督が署名した。9日から施行される。
>オーストラリア政府は今年11月、拘束力のない郵便による投票で、同性婚の是非について国民の意見を募ったところ、61.6%が同性婚に賛成した。
>これを受けて、議会に提出された法案は無修正で速やかに成立した。
>ターンブル首相は「オーストラリア国民は、意思表示をした。圧倒的多数で、結婚の平等と愛、敬意と誠意に賛成した」と強調。
>「国民が政治家に、さっさとやれと言ったので、我々はさっさとやった」と述べた。 ストレート、つまり異性愛は病みたいな理論が出来れば
完全勝利なんだよな… >>869
24か国目か… 本当にほとんどの先進国は合法化されましたね。
さぞかし千葉先生もお喜びでしょう。 せっかくアメリカいるんだから、もっとアメリカ政治ネタを独自の視点で批評してほしい
忙しくてあちらのテレビとか見る暇ないのかな Masaya Chiba 千葉雅也@masayachiba
3 hours ago
2ちゃんの僕のスレを見ると、書き込みはだいたい政治的な話。
僕にもっと政治のコメントをしてくれとも言われている。哲学関係のツイートや、
ライフハックの話題なんかには言及なし。なんでこう政治談義が好きなのかねえ。
意味がわからんよ。根本的に趣味が違う人たちなんだろうな。 千葉先生のセックスライフが気になるわ
アプリとかで会ってるのかねえ さすがにそれなりに有名人だし顔割れてるから北欧館とか行ったりしないよね? ライフハック=仕事術なんだな。
仕事がない人にライフハックについて語れ
と言われても辛いわ。
それこそこちらはライフ八苦なのに。 日本のフーコーになるとか宣言したくせに、政治ネタには興味ないとか駄目でしょw
フーコーなめんなよ また2chとツイッター間の微妙な応答が始まってるのかよw
しかし昨日の一連のツイートはよく分からん。
マジでこれ、理解して読んだ人間はまず居ないだろう。
思うに千葉氏は同性愛を哲学的/ロマンティックに考え過ぎなのではなかろうか。
過剰な政治性も困るが、過剰な哲学性・ロマンチシズムもちょっと困りものだわ。 ゲイ目線で語ってるからそもそも一般人には想像困難なのに加えて、ラカン派精神分析が分からないとサッパリだろうな。
千葉さんのセクシャリティに関する議論ってラカン理解が前提になってるから敷居が高いってのはありそう。
松本卓也の「みな妄」読むしかないな。あんなに分かりやすいラカン入門・解説書は世界的に見てもないと思う。 自分は一般の同性愛者だが、その立場から読んでもまるで分からんなあ。
千葉氏が展開しているような議論は、一般社会に紛れている一般ゲイにはほとんど無縁な領域のように思える。
ま、「みな妄」そんなに分かりやすいなら読んでみるかね。 千葉さんの性的な好みって、たぶんノンケっぽいヤンキーなんだよな
粗野でオラオラ系で、女は黙って俺について来い的な「男らしい」感じ。
そういうカテゴリカルな男性像を求める自分のあり方を、マチズム批判のポリコレ文脈から守って正当化しなきゃならない使命があるっぽい。 ノンケ男性だが、涙が出るほど共感出来るな
栃木から見た東京の様に憧れているんでしょう
恋に恋する乙女心 後半の地域主義を横断するアイデアが素晴らしい。
必要なのは主体の変容だ。
他人の喧嘩を利用しているのは村本も同じだが、
そこには当事者を越えた主体の生成変化がある。
怒りの底に共感と愛がある。
ウーマンラッシュアワーTHE MANZAI 2017 伝説級漫才 全文書き起こし
http://boke-pedia.com/the-manzai-2017-womanrushhour/
ウーマンラッシュアワー12月17日THE MANZAI 2017
https://youtu.be/12tHR_Tcuqw 「一般の同性愛者」とは何か、突き詰めて考えたらよく分からなくなるんじゃね?という話ではある気がする。 勉強の哲学の最後の要約部分だけ立ち読みしたけど構造と力のシラケとノリと同じじゃないかと思った 清水高志は議論に具体性が無さすぎて何を哲学してるのか全くわからないんだよね
人類学みたいなエンピリカルな研究から出てきた概念を好んでるけど、自分は抽象だけで言葉の横滑りしてるからよくわからない議論になる
諸学問の対話だか連携だかについて語るにしても念頭にあるのは哲学と人類学だけ 語られる対象(あえて物自体)と語られたこと(あえて現象)の区別
語られたことにおいては特異性は交換可能だとポスト構造主義は主張した
そのぶり返し?で語られる対象のレベルで特異性の交換不可能性が主張される
語られる対象は「ただある」わけだから特異性は交換不可能だと
しかしそれもまた語られたことに過ぎない
しかし他なる言説を自説に回収しようとする運動こそがクラインの壺
全てを自分化しようとする運動に他ならない
その点を批判したはずのポスト構造主義もまたクラインの壺だということ
結局私達は真実を語り得るのかという問題に陥っている
一方は語られたことの特異性の交換可能性を基にそれは不可能だとし
他方は語られる対象の特異性の交換不可能性を基にそれは可能だとする
この点については哲学の歴史が説明することだったことが関係しているように思うが
そろそろ何を語り得るのか何を語るのかという問題設定から別の問題設定に移ってもいいように思う
ちなみに語られたことは「真実」かを問えば分析哲学になる 清水さんのは、構造主義においては哲学と他の個別科学が
同列に思想を語っていたけど、ポスト構造主義では哲学の
特権化が生じているという話でしょ。で、人類学あたりが議論を
引っ張っているポストポスト構造主義においては、再び哲学の
非特権化が見られると。 しかしまーくんの清水捌きは見事だった
まーさんの口癖を借りればチャリタブルな議論のお手本だな
清水は嫌いじゃないというかかなり興味あるんだが
いかんせん何言ってるんだかぜんっぜん分からなくて・・・
この分からなさは吉本隆明に対して抱いてたものに近い HPVワクチン推進派がなぜネトウヨだらけなのか、思想的に解説してほしい。 『現代思想 2018年1月号 特集=現代思想の総展望2018』
【巻頭インタビュー】養老孟司
【それぞれの〈思想〉】柄谷行人/汪暉/中沢新一/大澤真幸/野村泰紀
【討議】信田さよ子+松本卓也
【導入】千葉雅也
【新しい実在論/唯物論/存在論】G・ハーマン/M・ガブリエル/D・ゴルィンコ=ヴォルフソン/星野太
【ポスト思弁的転回のマニフェスト】N・スルニチェク+A・ウィリアムズ/ラボリア・クーボニクス
【人類学の「静かな革命」】E・ヴィヴェイロス・デ・カストロ/里見龍樹
【哲学×科学の対話】R・ハーシュ
【図解】現代思想の古層と表層のダイアグラム(近藤和敬)
【連載】磯崎新/佐藤文隆/立岩真也
「現代思想」最前線の見取り図を示す、2018年劈頭の総力特集!
新しい実在論/唯物論/存在論という哲学のハードコアは、
危機の時代を生きる私たちの感性と共振しながら、人類学や社会理論、アートへと派生し、
かつ分析哲学や自然科学との(再)接続を果たしつつある。
こうした新しい思潮の内実はどのようであるのか。各論者の思想=実践とともに総覧する。
現代思想の最新がわかるチャート付き。
目次
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/79/eb7d3ca07ab2d5450b15a3ec02b35e95.jpg
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/85/ae71fa4e4d88c44601716b747e23bf0d.jpg 若干スレチだが、以前千葉の本を酷評してた佐野波布一氏、久しぶりに見てみたらすげえことやってんのな
>2017年のある時から、Amazonは得票率が良くても低評価レビューの表示が優先的に下がるようにしているようです。 今や星の多いレビューと少ないレビューの価値は平等ではありません。
>そのため僕は対抗処置として、一部を除きAmazon上では星を全て5つにすることにします。 正しい星は自分のブログでつけ直そうと思います。
で、そのブログには本当の星勘定と、その商品へのリンクが(アフィか?)……
(例としてひとつ挙げると、ちくま新書の「ブッダたちの仏教」はアマゾンレビューでは☆5だが、ブログでは☆3として商品へのリンクを貼っている)
これ、アマゾンの規約違反とかにならんのかな amazonレビュー(笑)なんて、ヤフコメ並にどうでも良いと誰もが思ってるよ
まあ、道具など実用品なんかのレビューは素直に参考になるけど、
本や映画・アニメとかの作品のレビューを参考にする奴ってたんなる情弱でしょう。 >>879
ライフハック→仕事術 っていうとマカー独壇場、という偏見があるな自分の中で
>>884
V系追っかけバンギャに近いかかどうか見解キボンぬ
>>895
それ東日本大震災前と後で文献調査の対象範囲が変わったはず
真正面からやれば社会科学系で一本イケる 社会的地位もあるし、会話も面白いし、身長もそれなりにあるし(173だっけ)、それなりにイケメンだし、
性格優しいし、普通に女が言いよって来たりしないんだろうか。
ゲイ特有のバリアでも張ってんのかな イケメンは髪型補正(坊主を想像してみよう)
かなり顔も頭も大きい まぁイケメンの定義は人それぞれだからね。
今一番モテてるイケメンとされる高橋一生とか星野源とか、どこがいいのかさっぱり分からん。 そいつらを造形的にイケメンだと思って愛でてるのはファンの中にも少ないと思うぞ だからイケメンの定義は人それぞれだと言ってるのよ
問題は自分にとってタイプかどうか。造形とか関係ないよ。
顔立ち整ってるけど生理的に無理な顔をイケメンとは呼ばない人もいるから。 それだと好印象くらいの意味にしかならなくない?
そしてそれは好き好きだろというなら、私には好印象だから好印象だ、としかならない
これでイケメンの本質を取り出せるの? まーくんは老人ウケが良さそうだな
反復する話題からその人固有の享楽を見出して
チャリタブルなトークで徐々にそれを押し広げる会話をやってるんだろうな
そうやって日々をすごしてるんだろうな
俺もまーくんに回覧板とか届けて欲しいもんだけどな もと極左連投ですにゃ
何を書いても荒らしとみなされ規制されるようになりましたにゃ。
というわけで、いちおうご報告だけしておきましゅが、
2ちゃんには以後あんま書かにゃい(というか書き込めにゃい) こんにちはですにゃ。
このスレで千葉さおりbotを貼ってたにょは
縄文人でしたにゃ。こんにゃのも荒らしと
見にゃされたのでしょうかにゃ。
にゃんか、東スレがけっこうレベル高くにゃってますよ。
一名たぶん院生が来てるようですにゃ。
こにょスレも負けてられにゃいですにゃ。 これまで千葉雅也のこと散々罵倒しましたが
本心では『立派な方にゃんだろうにゃ』と思ってるにゃ。これからの日本哲学を
引っ張ってゆくのは彼しかいないないにゃ。あと芸術に対する
理解力も、並大抵のものじゃないにゃ!尊敬しているにゃ。彼がいなかったら、
いまごろ私はカラスに目をつつかれて死んでるにゃ。『千葉!』って言える
日本は素晴らしいにゃ!あと最近の外人は皆、口を開けば『中動態!中動態!』
ばかり言います。我が国の國分功一郎が世界に認められたのですにゃ!
やっぱりこの日本国民が誇れるのは千葉と國分ですね。
千葉!國分!千葉!國分!千葉!國分!千葉!國分!千葉!國分!千葉!國分!
それだけが交互にあれば他には何にもいらん!と断言しようじゃありませんか オンナ老教授が雅也の股間をもみながら
イジリ芸を連発してる
セクハラスレだったワケ
だな!! わたしはとても悲しかった リルケ詩集1977
ライナー・マリーア・リルケ、 飯吉光夫訳
(縄文人もとても悲しいにゃ。
にゃんか、いいことが何もにゃいにゃ。) 919 :考える名無しさん :2018/01/27(土) 10:41:36.10 0
申請して認定されたなら不正じゃ無いだろ
つまりモノホンの障害者
バカは書き込むなよw
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/philo/1512049357/919 認知資本主義(にゃかにしや書店)を買いましたにゃあ。
にゃんといいますか、縄文人はみゃったく現在の資本主義に
あらゆる点でちゅいていけていましぇんけど、
そうそう千葉スレ的には、こにょ本みたいにゃのは、
どうにゃんですか? 208名無しんぼ@お腹いっぱい2017/12/09(土) 22:51:06.92ID:eGNd+p9g0
http://shimuratakako.gengaten.com/images/best1.png
なんか強そうw
千葉さん「わたしの人気力は1534万ポイントです」 asleep @_3___0 · 9時間9時間前
先日、とある講義で「クリエイティブ・クラスっていう字面だけでもう私なんかはうさんくさいと思ってしまうんです」と口走ってしまい、ごく少数にだけ受けていた@某クリエイティブシティ大学院 まーくん
@mahkun_1984
フォローする @mahkun_1984をフォローします
まーくんさんが住友陽文をリツイートしました
自民案の「憲法」の定義は、むしろ聖徳太子の定義した「十七条の憲法」に近いのではないかと最近思う。あれは役人の心構えを述べたものだったけれど、自民案は国民の「心得」を書いている。 (これはにゃかにゃかしゅごい。
「朝鮮人は子宮で考える」。こにょ発想はにゃかった。)
優希
@eesti159
フォローする @eesti159をフォローします
返信先: @tcv2catnapさん
事実ですよ。
朝鮮人が子宮でモノを考え、それを商売道具にしているのは事実でしょう。
あくまで朝鮮人に対していってるんですよ?
日本人に対してじゃないです。
わかってますか?
理性のない欲求優先の劣等民族相手には、これでもたりないですけど、表現を抑えてますけど・・・。 朝鮮人の男性はどうやってもにょを
考えているのであろうかにゃ。
しょんなこと、こんなアカウントに問うても
しょうがにゃいと思うけどにゃ。 あみゃりに糞リプだと判断して消しておいたにゃ。
やっぱり、にゃんといいましゅか、頭が全くにゃいので
ツイッターとかには縄文人は向いてみゃせんにゃ。 しょういえば勉強の哲学(未読)で思い出したけど、
縄文人は、論考プラスという司法試験にょ勉強法についての
ブログをやってたにょであった(にゃんかいも、URLは
貼ってるにょで、もう播磨線にゃ。)
あにょブログは本当に酷いにゃいようで、なしゃけにゃいくらいだにゃ。 >>920
これ、概要だけだけ見ると哲学屋さんの本じゃなくて
経済屋が社会学の道具を使って
ポスト資本主義に探りを入れた本じゃないか?
それともこのスレにいる社会科学屋を探すための
撒き餌か釣り餌というなら話は早くなると思うが >Masaya Chiba 千葉雅也
>コンビニでものを買う。あらゆるものが、高度な技術で丁寧に包装されている。
>なんという剥がしやすさ。なんという開けやすさ。徹底的に快適性を追求した包装。
>こんな水準は日本以外ではありえないだろう。すべてがApple並み。
そうなんか。やっぱりこの辺は日本は特別なんか。
ずっと日本にいるから分からんわ。 いや扱いにくいもの結構あるよ
複雑な構造とか
Appleもわかりにくいのあるし
コンビニ慣れた人間には最適化されて見える
だろうがもっと観察しないと
大喜利評論は才能を枯渇させるから辞めてよ 日本にょ家電にゃんて、あほほど複雑やで。
いらんきにょうばっかちゅけて。 二重底の弁当とか
必ず剥がしてからレンジとか
コンビニ人間だからわかるよ しかしこれほど行き届いている日本でキャッシュレスが進まない理由は何だろう。
日本にはいい意味のガラパゴスもあるが、ここは悪い意味でガラパゴス。 いやもう、日本って経済的にも文化的にもかなり後進国だよ
気付いてないのは日本人だけ 日本のものづくりは世界の豊かさの下支えになったと思うんだが、
そんな日本を貧乏にしても全然平気そうなのは人類の強さかな
中韓台湾が同水準になるまでにはそこそこラグがあると思うんだが 日本が貧乏になったのは世界の人類のせいって
なかなか衝撃のパワーセンテンスだな >>936にょようにゃ書き込みは、ツイッターにゃら、晒されてるにゃ
ついでに、もう一つパワーセンテンスを見つけたにょで、張っておくわにゃ。
927 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9fa2-k/rZ) 2018/02/03(土) 13:38:09.25 ID:uJnbomXG0
少子化の定義があいまい
自分の気に入った出生率を超えていないってだけでしょうしかと決め付けるのは暴論だ
出生率1以下を少子化と定義すれば少子化は解決するよ 自分の見たくない現実を認めない、否認ってやつだね
日本スゴイ教の信者の姿 とはいうものの
>出生率1以下を少子化と定義すれば少子化は解決するよ
これはある意味真理だからな
言葉をいかに定義するかで命題の真偽はいくらでも操作できる
この点を理解したうえで議論しないといけないが
既存のコードを揺さぶり新たなコードを目指すような議論は嫌われる
>>939がどういう文脈での発言かわからないから単なるバカの可能性もあるが 日本は少子化なんかしてない!って本気で言い出しそうだからなあ
今の安倍政権とその支持者たち Kitada(北田)'s theme song is this;
Kitada, Sociologist No.6.
There is Ultra's father, there is Ultra's mother,
and there is Kitada here. Kitada, Sociologist No.6
"Kitada(北田) is sociologist No.6," said Tsutomu.
"Who is No.1?"said Mamoru.
"Luhmann, of course.
No.2 is Baba, No.3 is Mitani, No.4 is Komiya, No.5 is Miyadai."
"The list has much bias." >>902
>普通に女が言いよって来たりしないんだろうか
デビュー当時ならともかく、今の太ってキモい
ゲイ丸出しでは女だって引くw ロジ@logicalplz
平成25年2月20日参議院予算委員会。
共産大門「エンゲル係数が上昇して生活にゆとりがなくなって格差が拡大している」
安倍「エンゲル係数は安倍政権で下がり民主党政権で上がっている」
安倍ちゃん、5年前はエンゲル係数の上昇を民主党政権のせいにしていた模様。
エンゲル係数上昇は景気回復の表れと言い切ってしまった安倍と、
それを全力で擁護してた高橋洋一はじめリフレ派=ネトウヨ経済学者たち
どうするんだろうなw
バカな殿様を抱えた御用たちも大変だな・・・ まあ劣化は否めないよね。
もっとも劣化に関してはあずまんという凄い存在がすぐそばにいるから、
目立たないがw にゃんか、脅迫文言を見つけたにゃ。
【朗報】沖縄名護市長選 自民公明推薦の新人の渡具知氏 当選 若者の勝利!★4 [305641335]
ですにゃ。
483 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 977b-+0IR) 2018/02/04(日) 23:13:39.36 ID:vkust+lA0
>>438
オウムの弁護士一家以上の惨劇を
お前と家族に見舞ってやる >>948
いいお父さんという感じで
あれはあれで良いような気も レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。