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切捨御免ってのは江戸では幕府に対する敵対行為とも見られ比較的自粛されていたが各藩の領内ではそれはひどい所業だった
行列を横切っただけで殺されるなどは当たり前で皆恐れて横切らない位にね
当然殺されるのだから恐れて武士に逆らわなくなる
それで件数が少なくなるのは当たり前だろう
こんな簡単な帰結にすら考えが及ばない白痴に何が語れるのか
またこの切り捨て御免とは武士に力・権力を誇示する為にあった法だ
侮辱されたと感じた際には無礼討ちをしなければ武士の沽券・名誉に関わるとされ無礼討ちしようとした対象に逃げられたら武士が罰せられるほどだ
中には逃げらた後に家を突き止め一家全員を斬殺する者がいたほどに江戸時代に於いて武士は恐怖で民を支配していた 確かに政治的だな
恐怖政治という民衆に対する政治だが >>584
おい
そんな特殊な事例の切捨て御免を一般化して語るなんてバカだな
お前w
寧ろ一般的に民衆を殺しまくっていたからこそ政治的な場面ですら出てしまったわけだろ
バカはバカ故に真逆に解釈するからバカだと周りからバカにされるバカ 法治国家の江戸時代に、庶民なんか勝手に切った日には死刑のみならずお家取り潰しとか、大変ですよ。
wiki 切り捨て御免
近世において武士が耐え難い「無礼」を受けた時は、斬っても処罰されないとされる。
これは当時の江戸幕府の法律である『公事方御定書』71条追加条によって明記されている[注釈 1]。
ただし、その判定は厳格であり基本的に命懸けの権利であった。
証拠が認められない限り死刑となる可能性が大きかったため、処罰を免れる例は極めてまれであった。
斬り捨て御免は正当防衛的な行為と認識されていた。
しかし、それはあくまで建前であり、喧嘩による斬り捨て御免も「無礼討ち」として処理されていた。
西洋では近代以前には決闘による名誉回復があったが、これに対して日本の切捨御免は、幕藩体制を維持するための観点から認められていたと考えられている。 証人がいればいいわけだ
つまり徒党を組んで練り歩いて因縁つけて殺すんでしょ
やーさんと一緒だよね 結局武士のメンツを守るための法律でしょ
スパルタなんかでもあったけど従属させた民族の村を襲いレイプと殺人することで成人の儀にするという
舐められたら殺せ
そうすることで武士の権力を示す
やーさんも同じ原理で舐められないために敢えて道の真ん中を練り歩いてがんをつけて暴力を周りに示す
そうすることで縄張りでの恐喝や交渉事を有利に運ぶように常日頃から威圧している 法治国家であり、プレ資本主義社会だから、
悪いことすれは捕まる。武士でも
武士は個人より家とつながって連帯責任だから、なお処罰は厳しい 江戸時代の武士で人を殺したことがいるのはほとんどいない。
仕事も今でいうサラリーマン 恐怖させると繊細な神経を阻害するだろう。ロベスピエールの恐怖政治も
逮捕から人生の周回遅れや、公務の遅れを出すから失敗というわけだ。 ヤーさんだって人殺しは少ないだろ
そもそも家畜や奴隷を一々殺していたら食い物にできない
しかし殺しても良いという法があり実際に殺すことが度々あったという事実が問題
それだけで民衆は怯え逆らえなくなる 斬り捨て御免を知らない馬鹿、歴史を大いに捏造するの巻
大陸を掌握する一大朝鮮王朝とかって大河ドラマを放映する韓国人並のメンテリティだな 私には子供はいませんが(予定も気も無し)、
人の子供が育つ過程で、愛情って必要ですか?
もし「子供に愛情は必要無し」という意見を
権威ある哲学者や作家が言ってくれれば、
「産んだ子供に愛情を注がねばならない」という同調圧力から女性は開放され、子供からも開放され、セカンドパートナーとの恋愛や、やりたいことを自由に出来るのですけど。 「親はなくとも子は育つ」って言うしな。
あの言葉の真意は分からんが。 野良犬がいたらどうする?
保健所に連絡して捕獲し処分してもらう
野良人がいたらどうする?
警察呼んで飼い主見つけて逮捕するんだよ 子供作ったわ良いけど世話したりするのが面倒になったら施設に預けるか自分で処分して世間に迷惑かけるな 子供もペットも同じだ
躾して他所に迷惑かけるな
要らなくなったら捨てるんじゃなく愛護団体に預けるか保健所や施設に預ける
知人や友人にあげるのも良いしまだ小さいなら売るのも良いだろう
大きくて引き取り手がないなら自分でちゃんと処分しろ いうこと聞かない悪い子は橋の下に捨てるか妖怪が迎えに来るんだよ
これの云わんとすることは子育ては面倒
どの親だって時には子供を殺したり捨ててすっきりしたいってことだ そもそも子育てに母親の負荷が上がったのは、高度成長期以降でしょ。
核家族、専業主婦、マイホーム幻想
それ以前は母親は貴重な労働力だから子供の面倒なんて見られなかった。 昔のほうが母親の負担は大きかったんでしょ
妊娠出産と労働をなさなければならなかった
だから面倒な子供は売られたり埋められて間引かれたんだから
近代化では母親は労働から解放され代わりに家事や子育ての責任を強く負うようになった だから面倒なら子供なんて捨てればいいんだよ
スティーブジョブスだって捨て子だよ?
ガキなんて捨ててもちゃんと育つんだからw
無責任でいいんだよ >>596
愛情深く育てられた子供は自分の子供も愛情深く育てる傾向があるだろう
虐待やネグレクトを受けた子供は自分の子供にも同じ振る舞いをする傾向がある
愛情は自然と湧くものと思うし、「ねばならない」ものではない
自然に愛情が湧く人だけ子供を育てればいい
そうじゃない人は子供を持たないでOK 愛がないから無責任に中だしセックスをして女を捨てる
愛があるから子供を作らないように否認して女を捨てる
映画「セブン」
モーガンフリーマン扮するベテラン刑事が相棒のブラピが演じる若手刑事の妻から相談されるシーン
トレイシーにレストランに呼び出されたサマセットは彼女から妊娠している事を明かされる。
当然相手は夫のミルズだが、知り合いもいない上に治安が悪く、教師であるが故に教育現場の
環境の悪さを充分身に染みてわかり、まだ子供なミルズが父親になる事が不安なトレイシーは
堕胎しようと考えている事も明かした。サマセットは、自らも過去に結婚しようと思っていた
女性が妊娠したが流産してしまい、女性がショックを受けて破局してしまった事を語り、
「止めようとも思わないし、悪いことでは無いと思う。この街で子供を育てるのは誰だって
不安だから。でももし、手術をするのであれば、ミルズには内緒にするべきだ。
もちろん僕もこの事はミルズに内緒にする」とアドバイスをし、トレイシーは涙する。 避妊を否定はしないが避妊することは一人の未来を奪うことだから
未来からタイムマシンに乗って自分の子供になるべき人物が現れたとする
ママ僕を殺さないでと泣いて懇願されたらそう機械的な判断を下すことはできない 自分の子供やその他の家族などに対する「愛情」とやらは、完全な平等社会を実現させるためには、無くさなければいけないものではないでしょうか?家族と赤の他人に対する接し方が
違うとなるとそれは平等とは言えません。 >>609
「自然に愛情が湧く」などという事があるのでしょうか?「子に愛情を持ちなさい」という権力側からの圧力を無意識のうちに内面化してるように思うのですが?教育勅語のように。 遺伝子の都合上平等を実現するためには全人類がクローンである必要がある
土地を平らにならして同じ家に住み同じ服を着て同じ靴を履き同じ食糧を食べる。
それが平等といえるのではないでしょうか >>614
そう思うが、当のお前自身はそのために家や財産を手放せるのか
豊富な貯蓄や遺産相続なんてのも平等の原理に反してる >>616
そのうち実現するでしょう。
まずはマルクス的共産主義世界を実現させてから。その後人間自体に手を加える。 >>617
貯蓄や遺産相続などは共産主義世界になれば
無くなりますが... 根本的な大きな誤謬から共産主義思想は出来ている
第一に人は平等を求めていない
世界の富の8割以上を1%以下の超富裕層が持っている
それ故に自分はもっとお金をもらってもいいと思い平等になれば自分にも分け前が得られると思い共産主義思想に惹かれる
しかしその本質は今より豊かになりたいという思いだけだ
故に平均以上の資産を持った瞬間に富を手放したくないとほとんど人間がお思い平等主義から離れてしまう
これが人間の本質であり共産主義が成功しない決定的な理由だ 共産主義とはポルポトや毛沢東、スターリンのように人を殺しまくって言うことを聞かせることを意味する 本当に平等を求めるならそもそも発展途上国に自分の資産を分けてあげればいい
日本で貧乏だと言っている人たちでさえお菓子や娯楽にお金を使っているだろう
それらを分け与えることは可能だ
しかしほとんどの人はやらないだろう
そこにすべての本質がある
平等によって自分が得をする
平等主義はこの得をするという欲に惹かれているだけだ
実にくだらない
もっと自分の本心をさらけ出し欲望に忠実に生きるべきだ
経営者や政治家・資産家に搾取されていると思うなら真似て蹴落とすか怒りを発揮して殺せばいい
それこそが人間の正しい姿だ >>620
だったら全人類レベルで、人間を「真の平等主義者」に改造すればいいでしょう。拒否するものは前もって革命で粛清すれば良いわけですし。 全人類なんて背負っちゃだめだよ。代表するのもね。人間以外がハイランクなんだから。 >>621
彼らは真の共産主義者ではない。
本当の共産主義はまだ始まってもいない。
きちんとマルクスを読めばそんな事は分かるはずですが。 >>623
人間を平等にするというのは貴方の欲望でしかない
ほかの人は望んでいないんですよ >>623
そして人間を皆同じ価値観にするというのは貴方の傲慢
人を思いのままに操りたいという幼稚な精神性の表れだ 結局人の本性から離れた政治思想など成立するわけがないんだよ
もし人が平等を求める生きものなら自然とそうなる
そういう思想は勝手に立ち上がり平等にしていく
しかしほとんどの政治家が私利私欲から立候補し私利私欲に走る
それが人の本性でありそれを前提にしたうえお互いの欲望の折衝点を・折り合いをつける政治形態でしか世の中は成り立ちえない
共産主義に近いものを成り立たせるには人の本性を組み込まなければ無理だ 故に私はベーシックインカムを望む
誰もが働かずに暮らせる社会を実現しよう
つけは次世代にすべて丸投げで
現世代はもう働かない
次世代の子供たちが怒ったらその時はおとなしく殺されましょう >>630
ですから、その「人間の本性」を改良すれば
いいんですよ。平等を心底望む人間を作れば。
これからはイデオロギーに合わせてその都度
人間を改良する時代になるかと。「マルクス人」を創るんですよ。 >>632
ボケ
改良するというのがお前の幼稚さ
むしろお前が変われ! でも世界中に存在する多くの知識人は
ほとんどが平等な社会を求めて活動しているでしょう。 してない
絶対にしていない
自分の権利を守る運動しかしていない 自民が勝つ選挙の状況を「本当の民主主義の結果ではない」というロジックに持っていきたいのですが、良い書き方というか、表現方法がありましたら教えてください。 組織票がどの程度あるかじゃね?
特定の職業あるいは組織が優遇されていると >>636
別に不正ではないし、正当な民主主義のシステムに乗っ取って選ばれてるから、民主主義ではないというのは無理があるけど、
なぜ日本は自民党政権が続くのか、世界的に稀有な現象はなぜ起こるのか。
よくある意見が国民の成熟の低さ。
国民が個人としての主体的に自立しておらずに、
周りに流されてる、というのは言われる。
頭の悪い左翼が、 小選挙区制と一票の格差
これが自民党が有利な理由だよ
中選挙区制にして更に議員の数も増やせば格差はだいぶ緩和され自民党の優位も揺らぐ >>641
日本の外堀を埋めていくには自民の優位が揺らぐだけではダメだろ。野党が勝たねば。 少なくとも出来ることからコツコツと
そもそも一票の格差は致命的に大きな問題だ >>643
どんなことからコツコツやっていきますか? >>598
親は無くとも子は育つ
この言葉は米国軍属と電通の吉田秀男が考えた国策大衆操作だよ
終戦後、親を亡くした子供で東京は溢れかえった
彼らを元気づけようと、何も考られない戦争で疲弊した大人達は
この言葉を呪文のように孤児に包摂として語る事がブームになった。
しかし西ドイツにも起こったムーブメントだった。
もう、お分かりでしょう?アメリカ資本主義の競争原理でアメリカが利を得るには
当然、競合するライバルが必要。ライバル養成の為に米国が選んだのが日本と西ドイツだった。
孤児を労働力という消費財として、日本と西ドイツは工業立国となりましたとさ。
という悲しいお話でした。では、また明日のこころだぁ! >>646
え?そうかな
アメリカは最初は日本に工業をあまりやらせない予定だったのだよね
また復活されて戦争になると困るから
でも冷戦が始まったので西側陣営に取り込むべく支援をしたという...
別にライバルとして競いたかった訳じゃなくて
自分の陣営に取り込みたかっただけ 新自由主義(ネオリベ)が哲学板において批判されるのは何故ですか? 一つに冨の寡占を助長するから
市場原理を優先してそれに対する抑制は放置し自然と解決するんじゃないかと根拠なく言い放つだけの思想だからだよ
要するに儲かればそれでよし
儲ける奴が正義
ピケティの言うところ資産が多い人間はその利息だけでどんどん巨大化して行くことを抑制しないのだから
そこに競争原理が働かず今強いものは更に強くなり弱いものは更に弱くなる構図を助長する
批判する人達はそれを是としない人達
哲学板での共通の認識、意見はないから
ネオリベに賛同する人も否定する人もいると思うが とりあえず小泉純一郎の流れを汲む今の自民・
安倍政権に賛同する人達はネオリベ派の人達といって良いだろう
そもそもネオリベの定義を何とするか
安倍さんは自分はネオリベじゃないと言うし、批判する人はネオリベだと言うし
ネオリベっていう言葉だけが一人歩きしてネオリベというレッテル自体に負のイメージが纏わり付いているだけでイメージの良し悪しだけで議論されている感が強い ネオリベ=金持ちの味方、貧乏人の敵
こんなイメージだな もともとレッテルは勝手に貼り付けて攻撃するためのものだから
そりゃあ貼られた人は違うと言うよ
人間の考えなんて、そんなに簡単に型にはまるものじゃない
十人十色 ネオリベはそれ以前の経済的左派、大きな国家、再配分の経済的停滞のカウンター
小さな政府、規制緩和、自由競争による経済活性化、グローバル化
効果としてはあげただろう。
経済は活性化されて、グローバル市場が現れて、多くの途上国が発展した。
その反動もあって、競争に負けて経済的停滞した国もでた。
でもそれも再び復活してる。
最大の功罪はリーマンショックだけど、
金融の自由化により、質の悪いサブプライムローンが広がり、バブルがはじけた。
それも早々に立ち直ってる。 格差が広がったと言うが、
市場がグローバル化して、勝者は世界的な富の収集が進んだ。
ここに数字のトリックがある。
個人資産として計算すると集中力がすごいが、それらは多くは彼らの貯金にたまってるわけではなく、株なと投機資産中心だから、実際には市場で動いてる。
すなわに市場を活性化してる。
グローバル市場は確実に世界の豊かさを底上げした。
多くの人がいままでよりも豊かな生活をしている。 ↑の通りネオリベといわれると条件反射的に違うと言ってしまう
ネオリベとは悪のレッテルみたいなもの ネオリベの反動がいま世界のウヨ化になってるのは確か。
とにかく富の偏在が国内でなくグローバルで起こったから、
先進国に貧困が輸入された面はある、
それで先進国の下層が暴れてる。 貧困が輸入されたなんて...
じゃあ安い外国製品を買わないようにすればいい
でも、そうならないのは国民の選択
自ら選択しておいて貧困が輸入されたなんて変だろ グローバリズムだろ
今はイギリスのEU離脱からナショナリズムに回帰しようとする流れがある >>659
かつては先進国は豊か、途上国は貧困だったが、
グローバル化は、先進国と途上国の垣根を取り去り、
グローバルで豊かな人と貧困の構図になった。
だから先進国の貧困層はグローバル化を憎み、
再び国に、先進国と途上国の垣根を作るよう望む。
それがトランプの支持層だ。 EU のナショナリズムはそれよりイスラム圏からの移民を問題視している。 オレはようやくのぼり始めたばかりだからな
このはてしなく遠いグローバル坂をよ 日本が快適すぎてみんな出たがらない。
ものはどんどん出ているが 海外に出た人は言うよね
日本は息苦しい
同調圧力が強いと 海外で成功した人や日本で怪しい商売とかして逃げた小金持ちでしょ
そういうこと言うの
大抵は自分が日本人だと言うことを思い知らされたって言うね
あとアメリカに留学や就職・赴任した多くの人はアメリカ人が真面目なことに驚く
日本の大学や会社の方がだらけて不真面目だって言うね アメリカ人はプロテスタントの国で勤勉が美徳の国だから。
実は仕事に関して日本人と似ている部分が大きい。 でも基本的に違いは、
アメリカ人の勤勉は個人的な成果、収入と直結してる。
日本人の勤勉は、同調圧が大きい。みんながそれぞれ助け合って世間をよくしよう。
日本の同調圧の良い面はそのようにして広義の社会インフラが高い。
安全とか、衛生とか、交通とか、世界で飛び抜けてよい。 中国人でも韓国人でもあちこちに住んでるけど
日本人はほんと日本が好きだよね。 中国人は台湾が出来た経緯を見ればわかるように国二分して内戦と粛清の嵐が吹いたからな
毛沢東恐れて逃げ出した人間が多い 中国人はほんと世界中に華僑ネットワークがある。
いまアフリカが厚いよね。 そんな日本もそろそろ終わりだな。
100年もすれば安倍時代は最後の日本の幸福な時代土として振り返られるんだろうな。 そりゃ移民こんだけぶち込んだら日本文化は消えてなくなるわな
100年後には今の移民が繁殖し過半数を越え、現代の日本国民は日本国内でマイノリティ扱いされてるわ 100年後に安倍は移民からは移民の父と呼ばれ
純日本人からは裏切り者と罵倒されるんだろうな しかし移民を入れないと日本は衰退する。
これも日本の歴史の転換期だ。
稲作渡来人大移動以来2000年の転換期だ。 国境なんて無いんだからもう日本人とかに拘る必要もない
日本人がいなくなっても良いんじゃないか
ただナショナリズムが消滅しても国家間の対立はほぼ経済的なことが原因だから
戦争が無くなるということは期待しない方が良い >>681
移民を入れてるとみんな中国語話すようになって、そのうちみんな中国人になる 沖縄は今後どうなっていくべきでしょうか?
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