仏教哲学総合スレ3 [無断転載禁止]©2ch.net
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518.
慈悲ができないから無力、か。
慈悲ができたとしても無力であるよ。
その両者は関係がないからであるよ。 520.
慈悲の前には無力、か。
そんなことはない。
秋月龍民、師の得意分野である。
なぜ慈悲を実践することが出来ないのか。その理由は?
参照資料として
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AC%E8%8B%A5
般若の智慧の世界からの観照によっての
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%88%E6%82%B2
慈悲(じひ)
仮設としての
自分を含めて
他の生命に対して楽を与え、苦しみを取り除くこと(抜苦与楽)
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E6%8C%81
如来の大悲・大智によって → 衆生に応じる
衆生が ← 如来の大悲・大智を受け入れる
ttps://www28.atwiki.jp/buddha/pages/17.html
漢訳 第一義空経
此れ無きが故に → 彼れ無く。此れ滅するが故に → 彼れ滅する
(無明している世界を手放すことができるのなら)
無明滅するが故に → 行滅するが故に → 識滅するが故に
「苦しい!」という想いも滅する
ttp://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/BR/0095/BR00950L017.pdf
ウダーナヴァルガのギルギット写本
…迷妄を性質として壊滅するもの
そのようなものを離れることは、思弁の領域を離れた寂静なる境地であり
苦しみを性質とするものの滅尽であり、形成作用の寂滅であり
縁起したものを離れることができるのなら
ブッダは
そこに来ることも説かず、行くことも、留まることも
死ぬことも、生まれることも説かない
それこそが「苦しい!」と掴もうとしている想いの終わりである >>523
仏教は御託を並べることではない。
慈悲を実践しなさい。 世間体以下というところに
慰安婦ネタとイノシシねたがくる
こうなるともう罪悪感をすて
VR女子校生モノを閲覧しとるという
かんじなのダ
>>518 名前:禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw [] 投稿日:2017/12/11(月) 22:24:12.60 0
>慈悲ができないから無力
禊健太郎氏、本人が慈悲の実践ができないので
禊健太郎氏、本人が無力なんでしょ?
この人も日本語がダメな人なのかしらん?
ここでもう一度、質問でつ
禊健太郎氏、本人が、慈悲の実践ができるのか?できないのか?
禊健太郎氏、本人が、無力なのか?無力ではないのか?
ちなみに
おじゃるの場合は
仮設としての
無明している世界の中においては
無明に依存しているので
おじゃるは無力でつ m(_ _)m
日本語がダメな人に質問しても
まともな返事は帰って来ないかしらん?
仮設としての
自分を含めて
他の生命に対して楽を与え、苦しみを取り除く(抜苦与楽)
慈悲(じひ)は何の為に必要なのか?
ttp://home.att.ne.jp/delta/myrobalan/mulama.html
中論 第二十六章 十二の鎖の環(十二因縁/十二縁起)の考察
無明の暗闇に覆われて
人はその者自身を未来の生へと
追いやることになる性質を持った
身体的な行為、言葉による行為、心による行為を行う(カルマを積む)
無明に依存して、そして
渇愛(タンハー)が生じると
誤ったあり方を掴んで離さないような固執も現れる
− これを対処するために −
般若の智慧と [ 慈悲 ] の世界からの観照によって
無明が止まると行為(諸行)は生じなくなる
無明の停止は
止(サマタ禅定)と観(ヴィパッサナー智慧)を通して生じるのである
ttp://www.j-theravada.net/3-jihi.html
慈悲の冥想
生きとし生けるものにも
光り輝いている
般若の智慧と [ 慈悲 ] の世界からの観照によって
実相般若の世界が現れますように 528.
慈悲は人間がするものであるよ。
仏教は人間のすることではないからして、慈悲をする必要がないのであるよ。
健太郎バカは、慈悲に拘泥している。
それは人間に拘泥しているからであるよ。
その人間を、やめる、のが仏教であるよ。バカには理解できないよ。 自我に拘っている内は仏教はできない
慈悲は禅のようなものでただ我欲を捨てて実践するのみ
ということを禊氏はいいたいのか >>530
まあ
仏教は実践。
智慧は必要だが、
慈悲に始まり慈悲に終わる。
慈悲とはより知らない人に見返りなくより多くを与えること。 慈悲もないのにわかったようによくしゃべる。
滑稽(笑) 奴隷こそ主人に慈悲を施さなければならない。
実際、江戸末期以降、日本を訪れた西洋人が日本人召使いを雇ったときに驚いたのはこれだった。
西洋の召使いは言われたことをする、する前にはお伺いを立てるのを基本とする。
しかし日本人の召使いは慈悲を行う。
主人に配慮しより自ら良い選択を行う。
西洋人は少しプライドを傷つけられるとともにその配慮に驚き、心地よさを感じる。
それが日本人の勤勉である。
奴隷だからこそ慈悲を施す。 532.
慈悲は生活の問題である。
それは宗教の問題ではない。
慈悲バカであるところのバカ健太郎であるよ。
慈悲を実行できないバカ健太郎が、よくしゃべる。 536.
慈悲などと言うものは仏教ではないよ。
なんで、慈悲バカになれるのかや。
>仏教は語るものでなく慈悲をするもの
慈悲は、なぜ必要なのか?その理由を説明せよ
と質問してるのだが
禊健太郎氏は
やはり日本語がダメな人なのか?
慈悲とは何か?
なぜ慈悲が必要なのか?
『無明している世界から → 涅槃(ニルヴァーナ)へ』は不要なのか?
質問に答えよ
日本語がダメな禊健太郎氏へ 梵我一如はヴェーダの真髄だが、釈迦の三法印では諸法無我と説く、これらが示すところには主語概念がない
何らかの対象に無慈悲であろうとするとそれを招く結果となるが、言うまでもなく仏教は四苦を退けるための教えだ 禊健太郎氏と比べたら大変に失礼であると思うけど
>>540氏は凄くまともな感じが致します スマソ m(_ _)m
禊健太郎氏に説明しても理解できないかもしれないけど、それでもとりあえず
ttp://rdor-sems.jp/index.php?%E8%AA%B0%E3%82%82%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E7%81%AB%E4%BA%8B
中観自立派
「火を火たらしめている本質的な要素は、熱さや燃焼作用である。それは、火自体の側にある固有の要素だ」
という自相(自性)を、世俗の次元では承認します
熱さや燃焼作用が火の自相(自性)として認められる・・・ということです
これは、私たちの常識的な考え方に近い立場でしょう
仮設としての
地水火風空識の微粒子に依存している仮の現れ
…
中観帰謬派
仮設としての
地水火風空識の微粒子も最終的には滅するので
自相(自性)を世俗の次元でも否定します。それゆえに
>>540 >諸法無我
我所でもない・我でもない
無常であり・無我である
無為法・涅槃(ニルヴァーナ)ということでつね?
ご教示ありがとうございます スマソ m(_ _)m 質問がアホすぎてついて行けない
仏教に慈悲は必要ないと???
仏教から慈悲をとったらしいなにが残るのか???
何言ってのこの子?(笑) ようするに他者とか関係なく、
ただ自力のみで涅槃に至ると
それなに教??? >>541
逃げずに答えなさい。
仏教にとって慈悲はなんですか?
>自力のみで涅槃に至る
だから
我所だけでもなく
我だけでもなく
如来の大悲・大智によって → 衆生に応じる
衆生が ← 如来の大悲・大智を受け入れる
我所でもない我でもないからこそ
如来の智慧と慈悲を → (衆生が)受けることができるんでしょ?
禊健太郎氏は 『 真性のバカ 』 なのかしらん? >>545
慈悲は仏のもので、人は慈悲はしなくても良いと
ただすがれと
浄土真宗系ね >>545
本気でそう思ってる
悪人こそ救われる
なんでもありと >>
大乗仏教の思想体系の理論的建設者であるナーガールジュナは、慈悲に三種類あることを認め、無縁の慈悲の究極者的性格を明らかにしていう。
・・・恐らく現実の社会において、多くの個人と個人とが対立している場面を意識しつつ慈悲を及ぼすことが「衆生を縁とする慈悲」であり、
個人存在或いはそれを関連がある諸種の物を個別的な要素に分析して、それらは独立な実体でないと思って、
執着を去って他人に何らかの物を与えて奉仕すること、すなわち小乗仏教における慈悲行、が「法を縁とする慈悲」であり、
諸法実相である空(=如来)を観じて行う慈悲が「無縁の慈悲」なのであろう。P112-116
慈悲 中村元 講談社学術文庫 ISBN:4062920220
<<
>小乗仏教における慈悲行、が「法を縁とする慈悲」
>諸法実相である空(=如来)を観じて行う慈悲が「無縁の慈悲」なのであろう
それゆえに
禊健太郎氏も
バラモン(ヒンドゥー)のことも
根本仏典(小乗仏教)のことも
ナーガールジュナの中論のことも
密教のことも
勉強した方が良いでしょ?
教学(きょうがく)も理解してから
般若の智慧によって観照された
実相般若として
如来の智慧と慈悲の実践が現れる(場合もある?)
>>544 >慈悲はなんですか?
慈悲(じひ)
般若の智慧によって観照された
実相般若として
(我所だけではなく我だけでもないので、それゆえに)
自分も含めて
他の生命に対して楽を与え、苦しみを取り除くこと(抜苦与楽)
ttp://www.j-theravada.net/3-jihi.html
慈悲の冥想 >>550
そこまでわかってるなら、
慈悲ってるかい?
知識をつけてもだめだよ。
野球の知識に詳しくなっても、
野球が上手くなるわけじゃないだろう。
わかる?
>>549 >ナーガールジュナ(の中論も勉強してみては?)
ttp://www.geocities.jp/tubamedou/SonotaButten/Chuuron/ChuuRon04.htm#no22
青目(ピンガラ)の中論 觀如來品 第二十二
…
如来(という想い)は空である。如来は戯論を超過する
− これに対して −
仮設としての
無明している世界の中で
無明に依存して
人は戯論を生じる
戯論して慧眼を破れば
是の人達は
皆
おじゃるも
机先生も
123タソも
紐タソも
そして
禊健太郎タソも
仏を見ることはない
− これを対処するために −
(如来の智慧と)慈悲が必要なんでしょ?ということでつ
>慈悲ってるかい?
禊健太郎タソは
小乗仏教における慈悲行、が「法を縁とする慈悲」を実践しているのか?
諸法実相である空(=如来)を観じて行う「無縁の慈悲」を実践しているのか?
それとも
たとえば密教系の?
月輪観(がちりんかん)のようなの実践をしているのか?
ttps://kotobank.jp/word/%E6%9C%88%E8%BC%AA%E8%A6%B3-45106
(般若の智慧によって観照された → 実相般若として)
心のなかに,あるいは面前に月輪を観想する
この月輪は自己の菩提心そのものを示すもので
その月輪が円明無垢で光明が全法界に周遍する
と観じると自己の菩提心そのものもそのように光明無垢となる
↓
そして、それから
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AB%E9%82%A3%E8%AD%98
(般若の智慧によって観照された → 実相般若として)
深層的な自我心(我愛)を滅することによって、真の無我行を実践することができる
↓
そして、それから
般若の智慧によって観照された → 実相般若として
如来の智慧と慈悲の実践が現れる(場合もある?)
>諸法実相である空(=如来)を観じて行う慈悲が「無縁の慈悲」なのであろう
ttp://suttanipata.com/acyafcafaafafaafaea/
スッタニパータ 1119
つねによく気をつけ、自我に固執する見解をうち破って
すべて一切の諸法を 『 空性である 』 と観照せよ
ttp://suttanipata.com/a/
スッタニパータ 1026
無明(むみょう)が頭であると知れ
智慧と慈悲が
信仰と念いと精神統一と意欲と努力とに結びついて、頭(無明)を裂け落とさせるものである
ttp://microsamgha.com/2015/11/21/%E3%82%B9%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BF%EF%BC%92%EF%BC%91/
スッタニパータ 21
わが筏はすでに組まれて、よくつくられていたが
(般若の智慧と慈悲によって観照された → 実相般若として)
激流を克服して、すでに渡りおわり、彼岸に到着している
もはや筏の必要はない
神よ、もしも雨を降らそうと望むなら、雨を降らせよ
ttp://repository.meijigakuin.ac.jp/dspace/bitstream/10723/816/1/culture5_79-93.pdf
チベットに伝わる心の訓練法
すべて一切の諸法は夢・幻の如く 『 空性である 』 と観照せよ
(幻術師が夢・幻を作り出しているようなものである)
『空性である』と観照することも智慧と↑慈悲の実践なんジャマイカ? 仏教では実践のない知識に価値をおかない。
思弁は愚である。 野球をやりたいならボールを打ちなさい。
野球の本をいくら読もうがそれは野球ではない。
慈悲とはそういうことだ。 仏教は慈悲で、キリスト教は、愛だ、
と言うバカが多い。
それは生活の問題である。
それによってして、両宗教は生きながらえて来た、と指摘されている。
だが、それは、宗教ではない、と指摘されている。
バカには理解できないよ。
>実践のない知識は無駄
だから
『空性である』と観照することも
慈悲の実践なんジャマイカ?
と質問しているのでつ
本当にガチで言葉が通じない
禊健太郎タソは(涅槃の世界へ)逝ってよしでつ
慈悲によって観照された → 涅槃の世界へ逝ってよしでつ >『空性である』と観照することも
>慈悲の実践なんジャマイカ?
そんなの慈悲でもなんでもない。
どころか慈悲の邪魔でしかない。
野球の本を読みあさるより、キャッチボールをしろ。
野球の本を読み漁ってない方が、
キャッチボールの上達は早いだろう。 560.
実践のない知識は無駄、か。
実践を否定したものが宗教であるよ。
宗教を知らないバカが多い。
だからして、生活の問題で、だまされることになる。慈悲が、その一例であるよ。 とはいえ、日本人はだいたい「法を縁とする慈悲」程度の実力は持っている。
みんなそこそこの野球がうまい。
むしろキミたちは仏教への無駄な知識が邪魔をして
日本人並以下に、仏教の能力は低い。
慈悲音痴になっている可能性が高い。
結局のところ、キミたちの仏教の知識は、現実逃避の手段でしかないだろう。 >>562
キミが一番は重症のようだな。
引きこもり? 561.
野球をやってるバカ、慈悲をやってるバカの登場であるよ。 563.
現実逃避の手段、か。
野球とか慈悲の実践とかが、現実逃避の手段であるよ。
バカには理解できないよ。 落語「こんにゃく問答」(こんにゃくもんどう)
http://rakugonobutai.web.fc2.com/33konnyaku_mondou/konnyaku_mondo.html
…
「狐拳みたいな事をやってたが、どうなったんだ」、「参った。お見逃しください」と言って
逃げ出したのは旅僧の方で。八公は旅僧を追い、訳を尋ねた。
「和尚には、みどもでは到底かなわぬ。大和尚の胸中(指で丸)はと聞くと、大海のごし
(両手で丸)と応え、十法世界(指十本)はと問うと、五戒(指五本)で保つと答えられた。
三尊の弥陀(指三本)はと聞くと、目の前を見よ(あっかんべー)と答えられた。畏れ入り
ましてございます。修行し直してまいります」。
六兵衛さんはカンカンに怒っている。「何で煮え湯を掛けなかったんだ」、「親分が勝っ
たのです」。六兵衛さん怒りが消えず「あいつは永平寺の坊主ではない。あの乞食坊主、
こっちが蒟蒻屋の親父だと見抜いていやがった。おまえの店のこんにゃくは小せえ(指で
丸)って言いやがるから、でけえぞ(両手で丸)と答えてやった。こんにゃく十(指十本)丁で
いくらだと聞きやがるから、高いと思ったが五百文(指五本)だと答えると、しみったれてい
て三百文(指三本)にまけろって言いやがる。腹が立ったから、あっかんべー」。
>小乗仏教における慈悲行、が「法を縁とする慈悲」であり
禊健太郎タソは
上座部系の経典・論書・解説書も読んだことないんでしょ?
それゆえに
上座部(小乗仏教)系の「法を縁とする慈悲」とは何か?ということもわからないのに
何を実践して良いのか、わからないのに『慈悲の実践』とかいっちゃてるんでしょ?
>みんなそこそこの野球がうまい
上座部系の経典・論書・解説書も読んだことない
禊健太郎タソは具体的に何をしてるの?
禊健太郎タソのとっての
慈悲の実践とは、どのようなものなの?
たとえば
お腹がすいてる猫に(慈悲をもって)餌を分け与えるとか?
具体的に説明ねがいます m(_ _)m >>571
だから
慈悲とは、
より知らない人にみかえりなくより多くを与えること。 キャッチボールもしたこともないのに、
野球の本を読みあさっても 慈悲を施すのに、
上座部系の経典・論書・解説書も読んだか、聞くとは
病んでいるとしか思えない。 >>571
>上座部系の経典・論書・解説書も読んだことないんでしょ?
慈悲ってこういうものを読まないと出来ないものなの?
そんな堅苦しいものなの? 慈悲とは、
より知らない人にみかえりなくより多くを与えること。
まずは、近しい人への慈悲から。
「衆生を縁とする慈悲」
恐らく現実の社会において、多くの個人と個人とが対立している場面を意識しつつ慈悲を及ぼすこと。
次に、より知らない人への慈悲へ広げて、
「法を縁とする慈悲」
個人存在或いはそれを関連がある諸種の物を個別的な要素に分析して、それらは独立な実体でないと思って、
執着を去って他人に何らかの物を与えて奉仕すること、すなわち小乗仏教における慈悲行、
ここまで来ると悟り
「無縁の慈悲」
諸法実相である空(=如来)を観じて行う慈悲がなのであろう。 日本人なら
より知らない人への慈悲へ広げて、
「法を縁とする慈悲」程度まで達しているが、
変に本を読むから、
上座部系の経典・論書・解説書も読まないど慈悲ができないとか、意味不明なことを言い出す。
もっと自分を信じて! なぜ慈悲が重要が良くわかる。
慈悲は本には書いていない。実践するしかない。
自らを信じるしかない。人を信じるしかない。
すなわち奴隷こそ主人に慈悲を施すのにべきである。 仏陀が、観世音菩薩の不思議な働きを説いた話された時
集っていた八万四千の人々は
皆、比較することのできない
悟りを求める心を起こしたのでした
(妙法蓮華経観世音菩薩普門品偈)
この普門品偈では一番最後のこの部分が大事と見る
それまで世尊から観音菩薩の衆生救済の現世利益に始まり観察力や慈悲などを聞かされた八万四千の衆生は
観音菩薩のような無等等の阿耨多羅三藐三菩提を得ようと発心するのですよ
ただふんふんと聞いて観音様にすがれば良いことあるで終わらないのが良いんだね 般若心経が好きだなぁ。
分からないところを意味で訳さず音訳しているあたりがいいね。
前半でくどいぐらい哲学しているのに、よくわからんから呪文唱えるとか、もうね。 578.
それをバカ慈悲と言う。
それは奴隷の哲学となる。
バカ健太郎は奴隷が好みなのだ。
だからして、バカ慈悲を実行しているのだ。 自分はバカで、精神的に病んだこともあり、
自分がどうしようもない人間だと自覚し絶望し、もうここまでくると、
仏教や東洋の知恵に救いを求めるしかないと追い詰められて、
大学は早稲田の東洋哲学を目指すことにしました。
精神的に健全な普通の人は、
普通の西洋の学問でも十分、真人間になれると思いますが、
精神が荒廃している自分みたいなダメ人間は、仏教を学んで、
心を豊かにして、心の支えにしないと、生きていけそうにありません。
そのくらい切実です。
このスレも勉強になるので今後、読ませてもらおうと思ってます。
よろしくお願いします。 >>575氏へ
>慈悲ってこういうものを読まないと出来ないものなの?
仏教専門用語で説明するけど良いかしらん?
我愛に依存していると
慈悲の実践をすることができないので
般若の智慧によって観照された
実相般若によって
(我愛が依存している)無明している世界を手放して
如来の智慧と慈悲の実践をすることができる
_ _ _
無明している世界の中で
無明に依存して
我愛に依存していると → 慈悲の実践をすることができない。ということでつ
慈悲とは何か?を知る為に初心者向けの解説書とかも読んだ方が良いでしょ?
「法を縁とする慈悲」とは何か?
諸法実相である空(=如来)を観じて行う「無縁の慈悲」とは何か?
>>583氏へ >精神的に病んだ
↓効果があるのか?わからないけど、とりあえず
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0
フォーカシング(焦点合わせ、Focusing)
臨床心理学者のユージン・ジェンドリンにより明らかにされた、心理療法の過程です
…まだ言葉にならない意味のある感覚(フェルト・センス)に注意を向け、その感覚と共に過ごす
…胸の奥や腹の底など身体の中心部分にぼんやりと注意を向けながら
何かの気がかりにまつわる感じ(フェルト・センス)が感じられるのを、受容的な態度で待つ
ttp://www.nhk.or.jp/special/stress/02.html
マインドフルネス
…何か雑念が出てきたことに気づいても
その辺りに漂わせておくようにして自然に消えていくのを見届けます
↑悪化する場合もあるらしいので、かかりつけの医師に相談してみて下さい
>我執を取り去ればよいではないか
そのための
如来の智慧と慈悲でしょ?と禊健太郎タソに質問しているのでつ
ナーガールジュナの中論
第二十六章 十二の鎖の環(十二因縁/十二縁起)の考察
無明の暗闇に覆われて
人はその者自身を未来の生へと
追いやることになる性質を持った
身体的な行為・言葉による行為・心による行為を行う(カルマを積む)
無明に依存して
渇愛(タンハー)に依存して
誤ったあり方を掴んで離さないような固執も現れる
− これを対処するために −
般若の智慧(と慈悲)によって観照された
実相般若として
無明の停止は
止(サマタ禅定)と観(ヴィパッサナー智慧)を通して生じるのでしょ?
と禊健太郎タソに質問しているのでつ >>584
そのくらいだったら上座部系の経典や論書や解説書ではなく仏教入門書で充分だろw
まあおじゃるはそうやって蘊蓄垂れることで暇つぶししてるんだからそれでいいよw >>587
逃げる逃げる(笑)
読んだキミがどれだけ慈悲れたかった話してみな
自己逃避のために世界に逃げてるだけだろ
キミ自身の話をしなさいよ
慈悲は実動にしかないんだから
逃げられないよ キミは読めばわかる的な嘘を吐くが
そもそも仏典は論理実証的に書かれているわけではない。
修辞的、詩的に表現されている
なぜならに書けないからだよ
自らを体験し、コツをつかんで行くしかない
運動なんだよ
何度も言うようにキミは野球をやったことないのに、野球の本を読んで偉そうに語っているだけ
それぐらい最初からわかってるだろ >>591
慈悲に詳しいとかない
どれだけ慈悲れたか そもそも仏典は読むものではない。
やるものだよ。
これを読んだからなに???
なにもない。
やんことで、この暗示を自らをつかんで行く。
そんなこともわからんとか
無明の暗闇に覆われて
人はその者自身を未来の生へと
追いやることになる性質を持った
身体的な行為・言葉による行為・心による行為を行う(カルマを積む)
無明に依存して
渇愛(タンハー)に依存して
誤ったあり方を掴んで離さないような固執も現れる
般若の智慧(と慈悲)によって観照された
実相般若として
無明の停止は
止(サマタ禅定)と観(ヴィパッサナー智慧)を通して生じる。 みそけんは慈悲るときに自己申告が必要なんだね
にせもの
>>589 >キミ自身の話をしなさい
禊健太郎タソは具体的に、どのような
慈悲の実践をしてるのか?
質問に答えよ
_ _ _
無明している世界の中で
無明に依存しているので
『おじゃるは無力である』と答えている
(「如来の智慧と慈悲を具現化することは難しい」という意味でつ)
_ _ _
>>588 >おじゃるはそうやって蘊蓄垂れることで暇つぶししてる
はい。その通りでつ m(_ _)m
初心者向けの仏教入門書も読んだことのない
禊健太郎タソを、からかって暇つぶししてるのでつ m(_ _)m >>597
>禊健太郎タソは具体的に、どのような
>慈悲の実践をしてるのか?
ほんと読むのはしばらくやめた方が良い。
生活の中に慈悲はあふれている。
特に日本人なら。
挨拶、配慮、勤勉、空気を読む、
もまた慈悲の実践の一つ。
そこからすべて始まる。
では次にキミの番ね。
たくさん本を読んでどうような慈悲を実践している。 挨拶、配慮、勤勉、空気を読む
どこが慈悲だよ
ただの馴れ合いだろ
>>597 の続き
無明している世界を手放しする
その為の
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8D%81%E4%B8%83%E9%81%93%E5%93%81
「涅槃(ニルヴァーナ)である」ということに気づいて
涅槃(ニルヴァーナ)に戻る帰る
その為の
菩提分法(ぼだいぶんぽう)
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%A9%E6%8F%90%E5%BF%83
自分も含めて
他の人も救おうとする
菩提心(ぼだいしん)
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E7%A5%9E%E8%B6%B3
自在力・神通力を具現化させる
如来の智慧と慈悲によって → 依他起性(えたきしょう)を観照するんでしょ?ということでつ
禊健太郎タソにとっての
仏教における
智慧と慈悲の実践とは
>特に日本人なら
>挨拶、配慮、勤勉、空気を読む、もまた慈悲の実践の一つ
>そこからすべて始まる
_ _ _
おじゃるの場合は
仮設としての
無明している世界の中においては
地水火風空識の微粒子に依存して
色受想行識の仮和合が
(それ自体、単独で成立している色受想行識は)存在しないにも関わらず
(それ自体、単独で成立している色受想行識が)有ると思う虚妄の執著である
遍計所執性(へんげしょしゅうしょう)に依存しているので
おじゃるは無力である
(「如来の智慧と慈悲を具現化することは難しい」という意味でつ)
と答えてます
>>602 の続き
遍計所執性(へんげしょしゅうしょう)に依存していると
如来の智慧と慈悲を具現化することは難しいので
それゆえに
ttp://www.geocities.jp/bodaijubunko/h/paauk.jhana.htm
『涅槃(ニルヴァーナ)』に気づいて
涅槃(ニルヴァーナ)に戻る帰る
その為の
第一禅定
ヴィタッカ(尋)
どこかへ飛んでいってしまう心の働きを集中対象である呼吸に戻してくる要素があります
(無明している世界を手放して → 般若の智慧(と慈悲)に戻る帰る要素があります)
(遍計所執性が依存している)無明している世界を手放して
涅槃(ニルヴァーナ)に戻る帰る要素があります
無明している世界を手放して
如来の智慧と慈悲を実践することができる。という意味でつ >>602
ほんとアホだな
なにイチロー気取り(笑)
そりゃいきなりイチローにはなれないよ。
まずバット振れよ
おじゃるは無力である(笑)
なにかっこつけてんだよ
できることからやれ 基礎的なことから言うと、頭で考える、読んで学ぶことを、知と考える歪んだ考えた方は、
近代に広まったと言うこと。
それ以前は智慧とは実践を伴うもの。
西洋でも言語学と言えば、修辞学。
いかにうまく表現するか、弁が立つか
論理学なんてないに等しい。
孔子も、当然、釈迦も頭で考える、本から学ぶ思弁を智慧とは認めなかった。
だから仏典でいう智慧とは、実践知のこと。 >>602
>(「如来の智慧と慈悲を具現化することは難しい」という意味でつ)
バットも振ったことないキミが150キロの玉を打てないと言うなは、ギャグでしかない。
ttp://www.geocities.jp/bodaijubunko/h/paauk.jhana.htm
二番目
ヴィチャーラ(伺)
心の働きを対象に留めておく要素です
三番目
ピティ(喜)
喜びの要素です
四番目
スカ(楽)
幸せの要素です
五番目
エーカガター
1つの対象に集中していて心の働きが散漫にならない要素です
(過去への未来への妄想が依存している)無明している世界を手放して
涅槃(ニルヴァーナ)に戻る帰る要素があります
>>604 >できることからやれ
円成実性を見ずして → 依他起性を見ることはできない。ということでつ ホームレスに「キミは貧乏人でそ?」と言われている気分 実践から逃げて、智慧も慈悲もない。
やる前から不可能性を語ることを泣き言と言う、 関西で「ほんとアホだな」とか言うたら
えらい侮蔑的になるで
慈悲ってるねぇ 5chで「何を慈悲ってるの?」と問う愚かさは慈悲ですよね
>壊れたか
初心者向けの仏教入門書も読んだことのない
禊健太郎タソを相手にしても
話が先に進まない
ということでつ
初心者向けの仏教入門書も読んだことのない
禊健太郎タソには
円成実性を見ずして → 依他起性を見ることはできない
という意味もわからないでしょ?ということでつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています