仏教哲学総合スレ3 [無断転載禁止]©2ch.net
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>インド哲学はスワミーが良い
↓これでつか?
ttp://www.gaiajapan.co.jp/books/healing/meditation/423/
スワミ・シヴァナンダの瞑想をきわめる
シヴァナンダ・ヨーガ・ヴェーダーンタ
↑この書籍なら持ってまつ m(_ _)m >>796
無明って言っても悟りがあるから無明が映るわけで、自覚するしないにかかわらず仏性はある。現れるにせよ、隠れてるにせよ、本性が仏性なら無明に生きるってことは仏性を前提にしてるんだよ。
>仏性を前提にしてる
仏性を前提にしてるけど
それでもとりあえず
仮に
仮設としての
無明している世界の中で
無明に依存しているので
それゆえに
勝義諦の慈悲の世界のことは理解できない
ということでつね? 禊健太郎師匠へ m(_ _)m いや、無明に生きてるってことがそのまま仏性を示してるってことだよ。 日本人はほんと変わった民族で、やることということが違うんだよね。
政治的発言はリベラルなことを言うのに、自民党が政権を取り続ける。
不倫だなんだと法よりも世間体を重視する。
勤勉なんて奴隷だと言いながら、毎日勤勉に働く。
これは西洋人が言うような本音と建て前ではなくて、
どっちも本音ではある。
この当たりの逆説を平然と生きているのはおそらく世界でも日本人だけだろう。
西洋人なら、絶えられない。頭がおかしくなる。
西洋ではダブルバインドは精神的な病の元と言われらぐらい、避けられる。
この当たりの逆説を平然と生きられる日本人の慣習の多くは仏教の影響で、ようするに空観と言われるもの。 日本人は生活が禅的と言われる所以。
それは日々の生活の中の慈悲行にある。
日本人の道徳は慈悲をベースにしていているので、
自然と空観が鍛えられる。
ttp://santanadharma.hatenablog.com/entry/2017/08/23/235124
わたしは誰か?−アートマンについて(7)
仏陀が意味したことは
神、あるいは純粋意識は
有限な心を超えており、知性を超えている
「想う」という想いも手放して
「想わない」という想いも手放して
非想非非想処も超えて
非想非非想天という神のような世界も超えて
滅に触れて順々の正知による想滅定が生起して → 涅槃(ニルヴァーナ) さらには、この逆説そのものが勤勉なんだろう。
絶えず自らを否定する無我の運動。
世界でもこれほど自分たちを叩く民族は珍しい。
自らをガラパゴスと言う。
世界からは称賛されているのに。
それによって、決してそこにとどまらず次に向かう。
勤勉な民族。
もっとも仏教を生活実践レベルで消化した民族なんだろう。 >>804 >空観
ttp://suttanipata.com/acyafcafaafafaafaea/
スッタニパータ 1119
つねによく気をつけ、自我に固執する見解をうち破って
すべて一切の諸法を 『 空性である 』 と観照せよ
ttp://suttanipata.com/a/
スッタニパータ 1026
無明(むみょう)が頭であると知れ
智慧と慈悲が
信仰と念いと精神統一と意欲と努力とに結びついて、頭(無明)を裂け落とさせるものである
ttp://microsamgha.com/2015/11/21/%E3%82%B9%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BF%EF%BC%92%EF%BC%91/
スッタニパータ 21
わが筏はすでに組まれて、よくつくられていたが
(般若の智慧と慈悲によって観照された → 実相般若として)
激流を克服して、すでに渡りおわり、彼岸に到着している
もはや筏の必要はない
神よ、もしも雨を降らそうと望むなら、雨を降らせよ
ttp://repository.meijigakuin.ac.jp/dspace/bitstream/10723/816/1/culture5_79-93.pdf
チベットに伝わる心の訓練法
すべて一切の諸法は夢・幻の如く 『 空性である 』 と観照せよ
(幻術師が夢・幻を作り出しているようなものである)
↑空性であるという [ 慈悲 ] なんでつね? 禊健太郎師匠へ m(_ _)m 808.
主体の問題、誰がの問題が欠落しているよ。
誰が勤勉なのかや。
バカ健太郎が勤勉であると、認定することができないところの主体であるよ。
バカには理解できないよ。
バカ健太郎が勤勉である、ことを、どうやってして、証明できるのかや。 おじゃる?はいろんな情報源知ってるなぁ
その知的好奇心はすばらしいわ
>主体の問題
涅槃(ニルヴァーナ)
現れることもなく
(現れることがないので、それゆえに)滅することもなく
分別もないので
主体も客体もないけど
それでもとりあえず
対機説法として
四悉檀として
人々の心の働きに合わせての導きとして
円成実性の世界から → 依他起性している世界を正見し観照する
方便としての
主体から → 客体へ
↑これは方便としての導きなので
円成実性は
分別ではないので
客体でもない主体でもない 生死即涅槃といって我々が生き死にするこの現世こそが勝義の目で見ると涅槃なのよ般若心経にもそう書いてある
>おじゃる?はいろんな情報源知ってるなぁ
ありがとうございます
おじゃるは脳ミソが腐ってる廃人だけど
それでもこれからもよろしくお願い致します m(_ _)m
完全にスレチだけど↓これも
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB
ジョルジュ=アンリ・ルメートル カトリック司祭 ビッグバン理論の提唱者
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%9E%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%AB%96
プラズマ宇宙論(Plasma Cosmology)
ttp://d.hatena.ne.jp/losttechnology/20100202/1265122583
超伝導宇宙
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%B3
…ダライ・ラマ14世と、西洋の科学者達との対話を実現させ…
その結果として
ttp://d.hatena.ne.jp/shi3z/20141222/1419203377
ホログラフィック宇宙論
宇宙が時間軸を持った三次元空間であるというのは幻想である
ttp://tocana.jp/i/2017/07/post_13673_entry.html
科学者が…「宇宙には原意識クラウドが存在し…
>>801 >無明に生きてるってことがそのまま仏性を示してる
おじゃるは密教肯定派だけど、それでも
無明に依存している状態で『仏性である』という導きは
おじゃるには難しいでつ
_ _ _
>>813 >勝義の目で見ると涅槃なのよ般若心経にもそう書いてある
この導きの場合は
勝義諦の世界からの観照によって → 依他起性している世界を正見する
という感じでなんとなくわかるような気がします
(実践したこともないので → 実感したこともないけど、とりあえず) 812.
分別がないので、主体も客体もない、か。
それは西田哲学の純粋経験であろうか。
だが、そこの次元から、問題解決ができるかや。否であるよ。 >>816
主体は近代西洋の中心概念だが?
キリスト教から来てるが、
仏教となんの関係が???
>>816 >そこの次元から、問題解決ができるかや
仮設としての
無明に依存している
おじゃるのにとっては
問題解決は難しい
− これを対処するために −
縁起している世界を手放して
現れることもなく滅することもなく
分別することもなく
客体でもなく主体でもなく
そのための
(智慧と)慈悲そのもの
ということでつね? 禊健太郎師匠へ m(_ _)m ☆彡
ttp://junsoyo.on.coocan.jp/zen/jitubutu/jitubutu_2.htm
曹洞宗 内山興正 思い手放し
たとえば
仮設としての
無明に依存して
分別に囚われて
われわれの思いは,いつも「何か」を思うわけです
この「何かを思う」ということは,思いをもって,その「何か」をつかむことです
ところが今、この瞬間を切っ掛けにして
法界体性智の世界から観照することによって
その何かをつかもうとする「思いの手をひろげっぱなし」にしてしまって
何ものをもつかまないでいることです
すなわち思いの手放しです
実際には
無明に依存して
分別に囚われているのなら
何ものかの思いが浮かぶかもしれません
しかし
法界体性智の世界から観照することによって
思いがその「何か」をつかみさえしなければ「何もの」としても構成されることはないでしょう ☆彡
ttp://www.2nn.jp/test/read.cgi/refuge/1506092896
2ch鯖落ち情報スレッド 20170923
384 名前:国境なき名無しさん:2017/12/16(土) 13:33:43 ID:EVOBXOjRi
なんか重たい
385 名前:国境なき名無しさん:2017/12/16(土) 13:35:27 ID:IumkRS110
やっぱ重たいか
386 名前:国境なき名無しさん:2017/12/16(土) 13:50:09 ID:5nB1n0dPi
くっそ重たい
鯖が重量動作になっているようなので
とりあえずの
避難所として
http://super2ch.net/test/read.cgi/mattari/1505400181/?s2
ひだ =^・ ・^= まり
↑書き込み規制対象の人も書き込みできるかも? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:8ab2431905831dacf8b4fc1cebc2f355)
ttp://www.onedhamma.com/?p=5136
15/05/24 仏教思想のゼロポイント
魚川祐司氏、山下良道氏、藤田一照氏
podcast法話
57分以降↓面白いでつ
魚川祐司氏(上座部系)
「無為法の世界から観照することができるのか?」
山下良道氏(曹洞宗系)
「無為法の世界から観照するという不思議なことが起こる」
藤田一照氏(曹洞宗系)
「そりゃ〜いくらなんでも無理なんじゃね?」
>悟る悟りは夢の悟り
仮設としての
無明している世界の中で
無明に依存して
『さとったど〜っ!』と掴もうとしている想いは『さとり!』ではない
「想う!」と掴もうとしている想いも手放して
「想わない!」と掴もうとしている想いも手放して
非想非非想も超えて
そして
羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提娑婆訶 m(_ _)m >>824
そのように仏教は
もう、衰退したのでは無いのですか。👰
仮設としての
無明している世界の中で
無明に依存して
>仏教は衰退した
縁起に依存しているが故に
そして、また
縁起に依存して
如来の大悲・大智によって → 衆生に応じて
再び盛んに復興する場合もあるかもしれない
縁起している世界の中においては
縁起に依存しているが故に
美魔女師匠にも
光り輝いている
如来の大悲・大智が現れますように
一切の如来の御足を礼拝し奉る
オン サラバ タタギャタ ハンナマンナ ノゥ キャロミ m(_ _)m >>826
私は「答え」を知っていますわ😙(´∀`*)ウフフ
>私は「答え」を知っていますわ
美魔女師匠
ご教示お願い致します m(_ _)m 観世音 南無仏
与仏有因 与仏有縁
仏法僧縁 常楽我浄
朝念観世音 暮念観世音
念念従心起 念念不離心 828.827.826.
答えは西田哲学に書いてある。
バカおじゃる、は西田哲学を理解していない。
よってして、バカ丸出しであるよ。
一切の如来の御足を礼拝し奉る、ところの、バカであるよ。 空海(『般若心経秘鍵』ちくま文庫、空海コレクション2他所収)によれば、
大般若経(というより真言)の心髄を表した般若心経、全体は5つに分かれる。
さらにパート内で五分割できる。
以下、松長有慶著『空海、般若心経の秘密を読み解く』137-8頁参照。
四___故知、般若波羅蜜多、(名体用、すべてが真言に帰することの説明)
是大神呪、 (1声聞の真言)
是大明呪、 (2縁覚の真言)
是無上呪、 (3大乗の真言)
是無等等呪、 (4秘蔵の真言)(〜以上、名)
能除一切苦、 (用)
真実不虚。 (体)
五___故説、般若波羅蜜多呪。即説呪曰、
(真言〜ここも5分割出来る〜の解説)
羯諦 (1教えを聞いての悟り)
羯諦 (2独自の悟り)
波羅羯諦 (3法相、三論等修業の結果)
波羅僧羯諦 (4真言等修行の結果の結果)
菩提薩婆訶 (5究極的悟りに入る意義)
般若心経。
"ガテー、ガテー、パーラガテー、パーラサンガテー、ボーディ、スヴァーハー"
(往ける者よ、往ける者よ、彼岸に往ける者よ、彼岸に正しく往ける者よ、
〔聖なる仏母である〕菩提〔女尊〕よ、ささげ物を受け取り給え) 禊健太郎、面白い奴やなあ、今後とも、よろしゅう・・・。 禊健太郎は、山伏か、密教ぽい感じがするなあ・・・・。 376禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw 2017/11/29(水) 12:36:14.800
そう、日本で庶民レベルで仏教が広まった一つが、平安時代、源信の往生要集。
これは、死後の極楽、地獄を絵的に臨場感たっぷりに書かれている。
良いことをすれば極楽に、悪いことをすれば地獄に落ちてこんなひどい目に合う。
だから生きてるうちに慈悲を施しなさいと言うわかりやすい道徳本。 空もなにもない。
このわかりやすくが受けて、庶民レベルに仏教倫理が受け入れられた。 禊健太郎は、タイプ的には、山崎弁栄路線に近いかもな。 >>835
日本仏教史の常識。
なぜかあまり語られないが、
日本人の精神性を作ったのは仏教で、その歴史は語られない。
明治の廃仏毀釈、天皇神道の影響なのか >>834
仏教権力史観か、空海、最澄、親鸞、日蓮、道元……
それ以外はなき物か(笑) 783考える名無しさん2017/12/15(金) 18:03:12.480
禊健太郎は、慈悲という誰も反論しにくい概念を振り回すことで、
他人を黙らせて従わせたいという意図を感じる >>839
左翼じゃねえよ笑。123じゃあるまいし笑。
おじゃるへの言葉の運用の失敗を見て、禊健太郎の内面、実情を知ることができました、 >>837
それは批判的評価ではない・・・・・。
禊健太郎の立ち位置の面白さのみ。 禊健太郎、俺は、他の連中程、追い詰める意図はない。安心しろ。 こてをつけておこう、
禊健太郎追及は他の奴は激しそうだからな・・・・・。 土着宗教要素は、本来濃厚だろうなあ・・・。
禊健太郎の趣向は、どこか、日蓮と浄土宗の日本土着的な香りがある。
>>830 >答えは西田哲学に書いてある
おじゃるは↓哲学のことも、わからないので間違ってたら スマソ m(_ _)m
ttp://www.aozora.gr.jp/cards/000182/files/1755.html
絶対矛盾的自己同一 西田幾多郎
…
…イデア的形成的ということでなければならない
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A2
イデア(idea)
…
我々の魂は、かつて天上の世界にいてイデアだけを見て暮らしていたのだが
汚れのために地上の世界に追放され、肉体(ソーマ)という牢獄(セーマ)に押し込められてしまった
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A4%E5%AD%A6%E6%B4%BE
サーンキヤ
プルシャからの観照を契機に → プラクリティから様々な原理が展開(流出)してゆく
☆ 無為法の世界から → 有為法の世界へ
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E5%8B%95%E9%96%A2%E6%95%B0
波動関数(wave function)
[波1の世界]と[波2の世界]が同時に存在できるので
我々が住む日常世界の他に全く異なる並行世界が存在する
(西田幾多郎)
イデア的形成的ということでなければならない
天上の世界から → 地上の世界へ
_ _ _
クンダリニー
宇宙に満ちている根源的エネルギーから → 人体内へ
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%82%E9%AD%84
魂魄(こんぱく)
魂は天に ← 戻る帰る
魄は地に ← 戻る帰る
ttp://www.el-aura.com/20121115-03/
タロット 隠者
隠者が持っているランプから ← 真理の光がでている
如来の智慧と慈悲の観照によって
無明している世界を ← 照らしだす おじゃるさんが語ってることにめちゃくちゃ興味あるんだが、
そういうことを大学で専念して学ぶには、
東洋哲学科がいいのかな。学科選びに迷ってるので
アドバイスくださると助かる・・・ おじゃるは用語を検索しては概要とURLを貼り付けてるだけだから
まあ長年やってるから段々と整理と理解はしてはきているのだろうけど 瞑想による自分の脳波で、他人を操れるようになりますか?
>>851 >長年やってるから段々と
ttp://www.onedhamma.com/?p=5136
15/05/24 仏教思想のゼロポイント
魚川祐司氏、山下良道氏、藤田一照氏
これを切っ掛けにして
ttp://www.onedhamma.com/
最新のpodcast法話を毎週聞いているので
それゆえに
『法界体性智の世界からの観照によって』という感じになっちょりまつ
>>850 >大学で専念して学ぶ
おじゃるは脳ミソが腐ってるので大学に入ることはできませんでした
縁起している世界の中で
普通に生活していくのなら
とりあえずは
有名な大学の方が良いかも?
霊的世界とかに傾倒すると
おじゃるのような路上生活者になってしまうので… m(_ _)m
>>852 >他人を操れるようになりますか?
操って何をしたいのかしらん?
ちなみに、たとえば
マインドフルネスとかの場合は
心の働きを操ることではなくて
法界体性智の世界からの観照によって
何か雑念が出てきたことに気づいても
その辺りに漂わせておくようにして自然に、消えていくのを見届けます
_ _ _
フォーカシング(焦点合わせ、 Focusing)とかの場合は
法界体性智の世界からの観照によって
まだ言葉にならない意味のある感覚(フェルト・センス)に注意を向け、その感覚と共に過ごす
胸の奥や腹の底など身体の中心部分にぼんやりと注意を向けながら
何かの気がかりにまつわる感じ(フェルト・センス)が感じられるのを、受容的な態度で待つ
↑『操ることではない』という意味でつ(『自然に現れて自然に消えていく』ことを観照している) >>847
いかにして日本人の思考様式は仏教になったのか? 大きな流れで言えば、
聖徳太子の時代の伝来から室町までは、
仏教は特権階級の宗教だった。
僧侶は国家資格制で、
貴族や武家が救済を求める。
たとえば源信の往生要集の極楽と地獄は庶民にも受けたが、
なんといっても庶民に広まるのは葬式仏教。
応仁の乱後の荘園制の解体で、
農民が自治村を作りはじめて、
初めて家というものができてくる。
するとそこに祖先が生まれて、葬式が求められる。
それ以前は死体は河原の死体置き場に置かれていた。
家族が生まれ、その死を弔うために、仏教が求められた。
なぜなら仏教は穢れた死体を仏に浄化する力があったから。
そしてお墓ができて、檀家が生まれて、村にお寺がでる。
戦国時代から江戸時代にかけて、日本に急減にお寺がで作られる。現代のお寺はほとんどがこの時代にできた。
江戸時代の寺請け制は江戸幕府が作ったのではなく、このような下地を活用した。 村にお寺ができれば、単に葬式だけでなく、知的機関として作動する。
坊さんは文字の読み書きができる村の知識人だし、
お寺はネットワークを持って、情報機関だし、
また仲裁や倫理的な判定機関。
人々に仏教倫理が広まっていく。 古墳時代に一気に外来から仏教や漢字が輸入され生活様式が変わった
今で言えばスマホみたいなもんだろう
君たちは韓国を馬鹿にしてるけど
全て朝鮮半島から渡ったものである ここで重要なことは、この時代の仏教は近代の科学のような役割を持っていたということ。
ドクマだらけの世界を、客観的な知で照らす文明の夜明け。
仏教自然の村は土着自然信仰の世界で、
すぐ近くに魔物や怨霊が住んでいた。
それを仏教の浄化力で、文明に開く。
魔物がいる隣の裏山は仏教により浄化力されて、人が住めるように開拓される。
さらに実際に様々な農業書が読まれ、知識が伝わり生産性も向上する。
そして勤勉が推奨される。
仏教により、文明開化が起こる。
すなわちそこに実働的な富もついてきたから仏教は推奨される。
特に日本人はその昔から心の救済というものにあまり興味がない。
とにかく現実主義で、実利を重視する。 そもそもアーティストファンという関係
製作者とリスナーという関係
youtuberと視聴者という関係
がいらなくないか?
同じ人間なのに
階級を作る
大して変わらないのに その中で、新たな家、村という倫理が広まるのは、
それが慈悲であり、勤勉だ。
自らのみ富むは嫌われる。
全体を考える慈悲が重視されて、
江戸時代には村を超えて、世間として成熟する。
慈悲の倫理圏として世間が成立する。 この勤勉がもっとも広まったのが江戸時代後期。
有名なところでは石田梅岩の石門心学。
ここにも現実主義があって、
江戸時代の元禄には江戸の消費社会が発展するが、
それが日本中の各都市に広まるのが、江戸後期。
やはり実際に勤勉が富に繋がるという成功体験が重要ではあった。
石田梅岩
士農工商は、天下が治まるために役立ちます。
その中の一つでも欠けてしまったら、世の中はうまく動かなくなるでしょう。
士農工商を治めるのは君主の仕事であり、君主を助けるのは、士農工商の仕事です。
侍は、位をもった臣下です。
農民は、野にある臣下で、商工は市井の臣下なのです。
臣としては、君主を助けるのが正しい道です。 そして明治には勤勉運動は国家推奨となる。
世間のためはお国のため、天皇のためとなり、
富国強兵に活用される。
教育勅語は基本、勤勉倫理、すなわち根底は江戸時代に成熟した慈悲をべーすにしている。 そして太平洋戦争前に国家社会主義として一つのピークを迎える。
そして敗戦して、いっけん民主化したと思われているが、
ご存じの戦後は国家主導の護送船団、会社主義として、継続する。
室町以降の家、村社会、そして我を嫌う慈悲、勤勉は現代まで続いている。 禊健太郎は哲学科出身なのか?
禊健太郎のバックグラウンド、思想のベースが知りたい 東照宮御遺訓 徳川家康
まず慈悲が万事の根本であると知れ。
慈悲より出た正直がまことの正直ぞ、
また慈悲なき正直は薄情といって不正直ぞ。
また慈悲より出た智慧がまことの智慧ぞ、
慈悲なき智慧は邪な智慧である。
中国ではこの大宝を智仁勇の三徳という。
忘れても道理や人の道に反したことを行なってはならぬ。
およそ悪逆(道に背いた悪事)は私欲より生ずるぞ。
天下の乱はまた思い上がりより生ずるぞ。
人民の安堵(あんど)は各人が家の職業を勤めることにある。
天下の平和と政治の永続は上に立つ人の慈悲にかかっている。慈悲とは仁の道である。
思い上がりを断って慈悲を万事の根本と定めて天下を治めるようにと申さねばならぬ。 仏教が成熟させた逆説は、果たして釈迦の時代からあったのは、
まさに大乗仏教の空において成熟した。
>>
ところで智慧と慈悲との関係はどうであるのか。
普通大乗仏教で考えられていることは、まずさとり(根本知)を得て、
それから慈悲のはたらき(後得知)がはたらくというのであるが、
ナーガールジュナは正反対の主張を大乗経典の中から引用していることがある。
先ず、慈悲心があるからこそ、さとりが得られるのだという。
「菩薩は、衆生の中に処して三十二種の悲(あわれみ)を(観音菩薩のごとく)行い、
漸々増広して転じて大悲を成ず。大悲はこれ一切の諸仏・菩薩の功徳の根本なり。
これは般若波羅密の母なり。諸仏の祖母なり。菩薩は大悲心を以ての故に、般若波羅密を得。
般若波羅密を得るが故に、仏となることを得。」(大智度論)P7
<< スプーティよ、ここに、求道者の道に向かう者は、次のような心をおこさなければならない。
すなわち、スプーティよ、およそ生きもののなかまに含まれているかぎりの生きとし生けるもの、
卵から生まれたもの、母胎から生まれたもの、湿気から生まれたもの、他から生まれたもの、
みずから生まれ出たもの、形のあるもの、表象作用のあるもの、
表象作用のないもの、表象作用があるのでもなくないのでないもの、
そのほかの生きものもののなかまとして考えられるかぎり考えられた生きとし生けるものども、
それらのありとあらゆるものを、わたしは、<悩みのない永遠の平安>という境地に導き入れなければならない。
しかし、このように、無数の生きとし生けるものを永遠の平安に導き入れても、
実はだれひとりとして永遠の平安に導き入れられたものはないと。
それはなぜかというと、スプーティよ、もし求道者が、<生きているものという思い>を
おこすとすれば、もはやかれは求道者とはいわれないからだ。
それはなぜかというと、スプーティよ、だれでも<自我という思い>をおこしたり、
<生きているものという思い>や、<個体という思い>や、<個人という思い>などをおこしたりするものは、
もはや求道者とはいわれないからだ。
金剛般若経 日本人が戦国時代から江戸時代に一つの精神的覚醒を経たのは確かだろう。
それは現代の西洋人が禅と呼ぶなにかである。
空観である。 おそらく国民レベルで空に覚醒したのは日本人のみだろう。
日本人の思考はいつも一つメタレベルが一つ上だ。 日本人が空観能力を示す特性は二つある。
一つは曖昧なままに平気であること。
イエスノウ、成否、正負のどちらかでなければ絶えられない西洋人に比べて日本人は曖昧なままで平気だ。
二つ目が、定律をすぐさま否定する。
特に自らが何者かであった次の瞬間に否定する。
自虐とも取られる。
自らをいつも否定からもとられることを忘れない。
日本人なら誰もが備えたいるこのような能力。
一言で言えば、勤勉。
日本人以外には無理だろう。 定律を立て、すぐ否定し、曖昧であることを受け入れつつ、さらにまた次を立てる、そして否定する。
この運動が日本人の勤勉である。
原理としては慈悲である。
これは単に日本人が個人として優秀と言うよりも、この運動を支える基盤がある。
そして慈悲の運動の基盤が世間である。
>>
ところで智慧と慈悲との関係はどうであるのか。
普通大乗仏教で考えられていることは、まずさとり(根本知)を得て、
それから慈悲のはたらき(後得知)がはたらくというのであるが、
ナーガールジュナは正反対の主張を大乗経典の中から引用していることがある。
先ず、慈悲心があるからこそ、さとりが得られるのだという。
「菩薩は、衆生の中に処して三十二種の悲(あわれみ)を(観音菩薩のごとく)行い、
漸々増広して転じて大悲を成ず。大悲はこれ一切の諸仏・菩薩の功徳の根本なり。
これは般若波羅密の母なり。諸仏の祖母なり。菩薩は大悲心を以ての故に、般若波羅密を得。
般若波羅密を得るが故に、仏となることを得。」(大智度論)P7
<< 禊健太郎の投稿時間みたら、サラリーマンの勤務時間内にも
書いているよな・・・2chってそういう人多いけど、実際はニート
なんだろうなとにらんでる
こういう哲学ばっか考えてるやつは、ニートで暇を持て余している
やつだと相場は決まってる
他人には「勤勉」とかいうが、本人はニートだったりしてなw
だとしたら、あまりの矛盾に面白くなってくる 仏教の最終奥義は
「これで いいのだ」
バカボンのパパ。⭐
禊健太郎師匠↓ご教示ありがとうございます m(_ _)m
>>871 >…<…思い>などをおこしたりするもの
道元禅師 普勧坐禅儀
…心意識の運転を停め、念想観の測量を止めて…
>>871 >慈悲心があるからこそ、さとりが…
大悲があるからこそ
妙観察智によって → 第六意識に応じる
大円鏡智によって → 阿頼耶識を観照する
[ 心の働きを操るということではなくて ]
法界体性智の世界からの観照によって
自然に
その辺りに漂わせておくようにして ← 観照する
まだ言葉にならない意味のある感覚を ← 観照する
胸の奥や腹の底など身体の中心部分にぼんやりと ← 観照する
何かの気がかりにまつわる感じを ← 観照する
ttp://repository.meijigakuin.ac.jp/dspace/bitstream/10723/816/1/culture5_79-93.pdf
(心の働きを操るということではなくて)
道の本体は阿頼耶の自性に置くこと >>854
会社と地域を組織として動かし、新しい都市に作り替える
集合無意識まで意識を深くし特有の脳波を出せば
人々の脳、意識を自分の意識のように操れる スレ番間違えた >>870 >慈悲心があるからこそ、さとりが…
_ _ _
ttp://www.aozora.gr.jp/cards/000182/files/1755.html
西田幾多郎
…イデア的形成的ということ…
我々は天上で暮らしていたのだが → 地上の世界に追放され…
それゆえに
>>876 >曖昧であることを受け入れつつ?さらにまた次を立てる?
波動関数(wave function)
[波1の世界]と[波2の世界]が同時に存在できるので
我々が住む日常世界の他に全く異なる並行世界が存在するので
それゆえに
[ 建前と本音の並行世界が存在する ] ということでつね? 禊健太郎師匠へ m(_ _)m
>>881 >集合無意識まで意識を深くし特有の脳波を出せば
元始からのすべての事象、想念、感情が記録されているという
世界記憶の
アカシックレコード(Akashic Records)を変更させることができるのなら
操れるということなのかしらん?
_ _ _
ちなみに
おじゃるの場合は
止(サマタ禅定)とか観(ヴィパッサナー智慧)とかは
[ 心の働きを操ることではない ] という説明をしているのでつ スマソ m(_ _)m
心の働きを操ることではなくて
法界体性智の世界からの観照によって
自然に
その辺りに漂わせておくような感じで
そして
道元禅師 普勧坐禅儀
…心意識の運転を停め、念想観の測量を止めて… >>882
日本人には本音建前もないですね。
本音と建て前の間を生きてる。
西洋人は二項対立でないと理解できない 再度、再度、再度
慈悲とはエコノミーである。
より知らない人に見返りなくより多くを与える
贈与交換
より身近な人へ見返りを担保により多くを与える長期信頼関係
商品等価交換
知らない人に見返りなく与える、その場で返してもらう瞬間信頼関係
を補完する
>>884 >日本人には本音建前もないです
建前と本音の並行世界を同時に生きて
普通に生活していくことが
禊健太郎師匠にとっての『大悲(大いなる慈悲)』なんでつね?
− これに対して −
おじゃるの場合は
仮設としての
無明の暗闇に覆われているので
それゆえに
タロット 隠者
隠者が持っているランプから ← 真理の光がでている
如来の智慧と慈悲の観照によって
無明している世界を ← 照らしだす
↑このような上座部系の導きがわかりやすい。ということでつ
(操ることではなくて)平等性智の世界から → 末那識に応じる 仏教とは因果応報である。そして科学も存在の因果を認識することである。
重い恒星が超新星爆発を起こした破片が地球になった。
地球には陽光が照らし森が生まれた。森には猿が生まれた。
猿は進化して人が生まれた。人は家を造る。家々は村になる。村は町に発展する。
町は都市に発展する。都市群は国家を形成する。国家群は交易をする。
この星、森、猿、人、村、町、都市、国、交易の機序は因果である。
この因果は順に、自然科学、人文科学、社会科学に整理される。
人は因果のここにいる。仏の因果応報はそれを教化する。 贈与交換で、村社会を作る。
商品等価交換で、村社会を繋ぐ。
慈悲のエコノミーは村よりも大きな村を作る。
広域贈与交換圏。
必ずしも知り合いでなくても、信頼し助け合う広域の経済圏、すなわち世間。
渡る世間に鬼はなし。
勤勉とは、皆が豊かに暮らせる世間を作るよう皆が努力しあうこと。
慈悲エコノミーの一つの形態。 日本人は江戸時代以降、慈悲により広域の村社会、世間を作ってきた。
皆が勤勉であることで、世間という広域の信頼圏を作った。
それは現代まで続いている。
たとえば西洋の民主主義とは、商品等価交換を基本とする。
各人が自由平等で必要以上に干渉せず競走する。そして弱者には金を援助する。
世間は社会そのものを便利なものとする。
安価で快適に安心に暮らせる社会を、
それぞれの勤勉により構築する。
それが今の日本だ。
勤勉の運動により可能になる。
定律を立て、すぐ否定し、曖昧であることを受け入れつつ、さらにまた次を立てる、そして否定する。
この運動が日本人の勤勉である。
原理としては慈悲である。
これは単に日本人が個人として優秀と言うよりも、この運動を支える基盤がある。
そして慈悲の運動の基盤が世間である。
>>885 >知らない人に見返りなくより多くを与える
(何も知らない)おじゃるが
↑ ↑ ↑
禊健太郎師匠の大悲・大智を受け入れる
それが
[(禊健太郎師匠にとっての)大悲・大智である ] ということでつね?
ご教示ありがとうございます
またこれからも
ご教示の程よろしくお願い致します ヨロ m(_ _)m
准胝観音
準提功徳衆、寂静にして心常に誦すれば、一切諸々の大難、よくこの人を犯すこと無し
天上及び人間、福を受くること仏の如く等し、この如意珠に遇はば、定んで無等等を得ん
ノウボ・サッタナン・サンミャクサンボダ・クチナン・タニヤタ・オン・シャレイ・シュレイ・ジュンテイ・ソワカ たとえば西洋の民主主義とは、村社会を解体し、貨幣で繋がる商品等価交換を基本とする。
各人が自由平等で必要以上に干渉せず自由競争する。そして敗れた弱者には金を援助する。
過酷な競争社会だ。 889.
慈悲と言う名前の心理学であるよ。
それを社会理論に拡大することは誤りである。 慈悲がエコノミーであるのは、釈迦の時代からだ。
釈迦の時代は、商業が発展した時代でもあった。
その中で貧富を争い競争する村々に、
そして村からこぼれ落ちた人々。
バラモン教の村社会から、
仏教は慈悲による広域の村社会という新たなエコノミーとして、受け入れられた。 894.
仏教は慈悲による、か。
それはバカの、一つ覚え、であるよ。
>>888 >科学も存在の因果を認識する
ところがどっこい
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E5%AD%A6
量子力学(りょうしりきがく)
古典力学との関係
相違点
量子力学の場合は
ニュートン力学などで成り立っていたような因果律が成り立たない
すべての物理量の値を同時に定まった値を持っている
という素朴な実在論としては記述できず、非実在論的である
↑[ 依他起性している世界ではない ] という意味でつ
それゆえに
[ 量子力学の世界 ] と [ 依他起性している世界 ] が同時に存在できるので
我々が住む日常世界の他に全く異なる並行世界が存在する
という説明が必要になるのでつ
(量子力学の世界からの依存・影響を説明する。そのために…) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています