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仏教哲学総合スレ3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001考える名無しさん
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2017/06/16(金) 22:20:33.650
原始仏教から現代まで

前スレ
仏教哲学総合スレ2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/philo/1490999424/

◆オンライン仏典
大正新脩大蔵経(大正蔵)
http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/

サンスクリット仏典
http://www.dsbcproject.org/

パーリ仏典
http://www.tipitaka.org/
http://www.accesstoinsight.org/tipitaka/

◆論文検索
http://ci.nii.ac.jp/ (CiNii Articles - 日本の論文をさがす - 国立情報学研究所)
http://www.inbuds.net/jpn/index.html (インド学仏教学論文データベース)
https://www.jstage.jst.go.jp/browse/ibk1952/-char/ja/ (印度學佛教學研究)
0081考える名無しさん
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2017/07/05(水) 09:27:29.950
>>77
そうなの
仏教ってもっと虚無的というか実存系というか
なんかそういうイメージだった
0082考える名無しさん
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2017/07/05(水) 09:57:41.770
>>80
ご恩と奉公
何も手がつかず、なんのための寝不足だかね
0083考える名無しさん
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2017/07/05(水) 10:55:19.590
波平さん なんで純一 発狂さんと叫ぶの?
0084考える名無しさん
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2017/07/05(水) 11:13:43.400
>>83
ばかなの
0085第三の波平(ただのリーマン) ◆kpxxLE2Sh.
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2017/07/05(水) 12:00:46.590
>>83
発狂さんか、懐かしい(笑)
いまはみんなから底辺ちゃんと呼ばれてますよ。
0086考える名無しさん
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2017/07/05(水) 12:35:57.260
鈴木大拙の眉毛すごない?
0087考える名無しさん
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2017/07/06(木) 15:02:23.470
Kāmasūtra
0088考える名無しさん
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2017/07/08(土) 03:25:12.310
(この世のものを清らかだと思いなして暮し、(眼などの)感官を抑制せず、食事の節度を知らず、怠けて勤めないものは、悪魔にうちひしがれる。ー弱い樹木が風に倒されるように。

『ブッダの真理の言葉 感興のことば』 中村元訳
岩波文庫
0089美魔女
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2017/07/10(月) 03:45:55.000
「とらわれないことにとらわれない」
(☆∀☆)✨👰
0090名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2017/07/10(月) 08:14:23.590
金岡秀友の
『インド哲学史概説』の新装版でたね。
0091考える名無しさん
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2017/07/10(月) 10:18:28.450
>>89
びまたん( ´∀`)
0092美魔女
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2017/07/10(月) 10:24:06.780
>>91
おはよう😆✋✨☀
今、デザート頂いてます。⭐
0093学術
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2017/07/10(月) 13:18:52.830
般若心経 。音楽よりいいよ。哲学より。自由 自在 でさあ。
0094考える名無しさん
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2017/07/10(月) 20:01:19.740
>>32
立てる指は中指と人差し指では意味が違う事
0095考える名無しさん
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2017/07/10(月) 23:26:52.780
>>94
えぇ…
0096考える名無しさん
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2017/07/11(火) 23:33:56.370
“構造主義(Structuralism)勃興以来、いわゆるポスト構造主義を経て、
 今やそのポスト構造主義の彼方への乗り越えすら云々されております”

― 井筒俊彦「言語哲学としての真言」(1984年、高野山での講演)
0097考える名無しさん
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2017/07/12(水) 06:27:18.530
南無観世音菩薩 南無観世音菩薩
0098美魔女
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2017/07/12(水) 11:14:40.200
とらわれないことにとらわれない✨
0099美魔女
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2017/07/12(水) 12:30:18.570
空はそのまま😃
色が輪廻転生します✨⭐
0100考える名無しさん
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2017/07/12(水) 18:04:14.860
美魔女は魔界転生
0101考える名無しさん
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2017/07/12(水) 19:12:47.890
オリジナリティの溢れる美魔女。
0102考える名無しさん
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2017/07/12(水) 20:37:12.300
>>100
うけた
0103考える名無しさん
垢版 |
2017/07/17(月) 16:28:07.720
おまとめサポート
(平成29年7月よりスタート)

他社のおまとめローンの審査が通らなかった方、ご相談下さい。

・勤続年数2年以上の方
・金融事故のない方
・来店可能な方

保証人、担保は不要です。

まずは、お電話でお問い合わせ下さい。
特定非営利活動法人 STA
0104考える名無しさん
垢版 |
2017/07/17(月) 16:28:56.410
おまとめサポート
(平成29年7月よりスタート)

他社のおまとめローンの審査が通らなかった方、ご相談下さい。

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・金融事故のない方
・来店可能な方

保証人、担保は不要です。

まずは、お電話でお問い合わせ下さい。
特定非営利活動法人 STA
0105考える名無しさん
垢版 |
2017/07/21(金) 23:48:19.110
鈴木大拙の『大乗仏教概論』
岩波の復刻版ででたりしないかなー。
0106考える名無しさん
垢版 |
2017/07/22(土) 00:24:46.390
   
要するに

プッヘダラハ〜のゃなゃぁ〜のゃなオヒョップぴゃ?
ゼ〜っ
てプーッヘヘっプオ
オヒョップョップン
エズオドット〜ッコリ〜モエズオドット〜ッコリ〜モナ〜♪(hey!)
ナ〜♪(hey!)

りどわらずだこうしぶエズオドット〜ッコリ〜モナ〜♪(hey!)

にどわぶりぶりぶりどわらずだこうしのョョ!らがぼ
がらがらがぼオヒオヒョエ〜ッコリ〜

モナプッヘダラハ〜のゃなゃぁ〜のゃプシュカプシュワカ♪プシュカプシュワカ♪なオヒョップぴゃ?
ゼ〜っ
てプーッヘヘっププシュカプシュカプシュワカ♪プシュカプシュワカ♪プシュワカ♪プシュカプシュワカ♪オ
オヒョップョップン
エズオドット〜ッコリ〜モエズオドップシュカプシュワカ♪プシュカプシュワカ♪

ト〜ッコリ〜モナプシュカプシュワカ♪プシュカプシュワカ♪〜♪(hey!)
ナ〜♪(hey!)

   +           ____
             /⌒  ⌒\   ゚
 °    +      /= =‐,、-= =- .\  . +  +   という事じゃな?
          /   ,,ノ(、_, )ヽ、,,  \     ゚
   °       |    `-=ニ=- '      |  +    +
      +.   \     `ー'´      /     ウンタン♪ウンタン♪
         /⌒          \   
0107考える名無しさん
垢版 |
2017/07/22(土) 23:28:50.420
>>83
全部波平の自演キャラだよ
ばれたら開き直って、今時自演を指摘するなんて古いとかのたまいよったww
0108考える名無しさん
垢版 |
2017/07/22(土) 23:37:47.940
チューブワーム食べると解脱できまう
0109考える名無しさん
垢版 |
2017/07/23(日) 05:40:22.570
アヒンサー
0110考える名無しさん
垢版 |
2017/07/23(日) 11:54:01.320
殺さないで
0111考える名無しさん
垢版 |
2017/07/24(月) 00:11:45.960
仏教的に
自殺はあり?なし?
0113考える名無しさん
垢版 |
2017/07/24(月) 00:19:30.710
ひどいこといったから脅してみただけ。
ごめんなさい。
0114考える名無しさん
垢版 |
2017/07/24(月) 00:53:18.240
即身仏はつらい
0115正真正銘元祖美魔女 ◆iRN8ouCDMX2B
垢版 |
2017/07/24(月) 00:57:08.000
.            | |
    ,( ⌒⌒つ . | シャシャシャッ シャ---------------------------------ッ
  /⌒ ̄`ヘ '`;、| |
 /  レ ハ ノ ハ)  .| |
 `ヘ∪^ω^ノノ . | |
    `∪ ∪   . | |
0116考える名無しさん
垢版 |
2017/07/24(月) 08:26:31.770
しにたい
0117学術
垢版 |
2017/07/24(月) 12:53:59.780
×人生論
0118フェルナンデスまい
垢版 |
2017/07/24(月) 19:14:37.140
存在とはそれはそれ自身です。
0119考える名無しさん
垢版 |
2017/07/27(木) 20:18:42.730
仏は一人だけってのが納得てきた。仏は一人だけで良いし、一人は必要でもある。
他の人は菩薩道なりを進んでいれば良くて、実はそこが仏教の完成形と言えるんだろうな。
釈迦は道の先に見える偶像の役割を買って出てくれてるんだと思うな。
0120考える名無しさん
垢版 |
2017/07/28(金) 23:16:41.180
(八) この世のものを不浄であると思いなして暮し。(眼などの)感官をよく抑制し、食事の節度を知り、信念あり、勤めはげむ者は、悪魔に打ちひしがれない。ー岩山が風にゆるがないように?

『ブッダの真理のことば 感興のことば』
中村元訳
岩波文庫
0121考える名無しさん
垢版 |
2017/07/28(金) 23:17:15.310
へんなとこに?つけちゃった。
0122考える名無しさん
垢版 |
2017/07/29(土) 23:05:29.270
人の死にたさを嗤うな。
0123考える名無しさん
垢版 |
2017/08/01(火) 00:35:11.800
「善因善果 悪因悪果」に対して「人間万事塞翁が馬」という言葉がある。

ブッダが前者の捉え方を選ぶことが智慧だとしたのは
「心の問題の片付け方」がテーマだからだと考える。
0124考える名無しさん
垢版 |
2017/08/01(火) 01:01:25.090
どうにもならないことを考えても仕方ないと、変えられるのは心の在り方だけだと説いたのがブッダだからな
0125考える名無しさん
垢版 |
2017/08/01(火) 01:51:36.480
>>124
ちなみに、どうにもならないことを諦めるニヒリズムの先に
必ず希望があるっていうテイストを感じる

涅槃寂静も良いんだけど、もっと違う何かを感じるのは俺の執着心なのかも知れないけど
0126考える名無しさん
垢版 |
2017/08/01(火) 02:00:49.810
逆に言うと、人間万事塞翁が馬だからこそ善因善果悪因悪果を信じていれば良いっていう意味で矛盾はないということか
0127考える名無しさん
垢版 |
2017/08/01(火) 02:38:56.360
ブッダの教えから読み取れることは、苦を取り除くという以外の関心事はなさそうだけどな
世界の広がりについて、或いは魂の不滅について考える必要はない、つまり徹底して外のことに
関心を向ける必要はないと言う構えだから仏教というものは心の在り方に終始している訳だ
0128考える名無しさん
垢版 |
2017/08/01(火) 08:55:45.160
上手に座禅が組めません。
0129考える名無しさん
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2017/08/02(水) 01:52:52.530
>>128
あなたにとって上手な座禅はどの様なもので、
どの様なことでうまくいってないと感じてますか?
0130考える名無しさん
垢版 |
2017/08/02(水) 22:03:49.170
南無大師遍照金剛 南無大師遍照金剛
0131考える名無しさん
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2017/08/02(水) 22:41:23.860
>>129
なんか体のあちこちが気になってもぞもぞしちゃうぞい
0132考える名無しさん
垢版 |
2017/08/02(水) 22:41:43.100
んもぞもぞ
0133考える名無しさん
垢版 |
2017/08/03(木) 23:34:42.770
>>131
足の痺れも体の痒みも、
禅定に集中すれば、じきに静まるでしょ。
どうしても無理な時は体を組み直す。
数息観とかやったかな?
0134考える名無しさん
垢版 |
2017/08/04(金) 00:41:34.010
息しながらかず数えるやつ?
あれやると、なんとかそれだけに集中できるよね。
0135考える名無しさん
垢版 |
2017/08/05(土) 05:26:09.690
>>81
入りはそこからでいいのよ。でも本質は全然違う
人の模範回答というか。見事に悩み苦しみ解決してくれるのが仏教なんだ
これを悪用すんのよ。ボンクラ僧侶は俺は知ってるからお前らに教えてやる
みたいなのテレビでいるだろアホかっての
答えは自分で手に入れるから意味があるのよ。人からもらうと
その人にすがってしまうほどのめり込むのよ
それは絶対したらアカンのよ。新興宗教がよくやる手だよ
真理なんてそんな難しいもんでもない学校で教わることはすべて
真理だからね
0136学術
垢版 |
2017/08/05(土) 08:30:21.010
ブッダも昔の経典だから、現代的批判より、歴史考証から、優れた点を
たくさん見つけ出すといいと思うよ。
0137考える名無しさん
垢版 |
2017/08/07(月) 18:03:56.260
自然過程説、マジレス、学術は許さない。
清見、しのさんはおっけー。
0138第三の波平(ただのリーマン) ◆kpxxLE2Sh.
垢版 |
2017/08/07(月) 18:22:11.430
キリスト教哲学総合スレはどこ行った?
0139考える名無しさん
垢版 |
2017/08/07(月) 18:36:08.770
>>137
なりすまし発見だお。゚(゚´ω`゚)゚。
0141考える名無しさん
垢版 |
2017/08/09(水) 17:28:07.990
中論を読んだのですが、中論本文だけでは難しくて、
注釈書が欲しいと思っています。私が探した限りでは、
チャンドラキールティの入中論とツォンカパの正理の海を見つけたのですが、
どちらが良いと思われますか?また他におすすめがあればお教えください。
0142考える名無しさん
垢版 |
2017/08/09(水) 21:52:34.270
「中論」関連

ナーガールジュナ (150-250)
・『龍樹』 中村元 (2002)(中論全訳)
・『中論 − 縁起・空・中の思想(上中下)』 三枝充悳 (1984 )
・『中論』 西嶋和夫 (1995)

チャンドラキールティ (600-650)
・『中論註釈書の研究:チャンドラキールティ「プラサンナパダー」和訳』 奥住毅 (2014)
・『全訳 チャンドラキールティ 入中論』 瓜生津隆真、中沢中 (2012)

ツォンカパ (1357-1419)
・『全訳 ツォンカパ 中論註「正理の海」』 クンチョック・シタル、奥山裕 (2014)
0143考える名無しさん
垢版 |
2017/08/09(水) 21:52:52.760
これぐらい?
0144考える名無しさん
垢版 |
2017/08/09(水) 21:57:29.060
ツォンカパは歴代ダライ・ラマが所属するゲルク派の開祖。
ゲルク派はチベット仏教の最大宗派で顕教を重視。
密教は顕教を完全に修めた者だけに許可されるという。
0145考える名無しさん
垢版 |
2017/08/10(木) 08:12:04.640
チャンドラキールティのプラサンナパダーと入中論だとどちらがおすすめですかね?
入中論はチベット仏教でも基礎テキストとなっていますが、注釈書ではないんですかね?
0146考える名無しさん
垢版 |
2017/08/11(金) 14:05:25.800
『入中論』は、大乗仏教や中観仏教の論書という感じで、
中論以外にも、般若経、十地経、法華経、入楞伽経などが引用されているから
後でもいいかも。
0147考える名無しさん
垢版 |
2017/08/11(金) 14:11:31.280
現存する唯一完全なサンスクリット原本は
チャンドラキールティの注釈書『プラサンナパダー』に挿入されたもののみ。

中村、三枝、西嶋も『プラサンナパダー』から訳出している。
0148考える名無しさん
垢版 |
2017/08/11(金) 14:22:43.030
三枝は『プラサンナパダー』中の文章が
必ずしも龍樹によるものとは確定し得ないという考えから、
漢訳仏典と、『プラサンナパダー』を併記。
0149考える名無しさん
垢版 |
2017/08/11(金) 14:30:35.320
「中論」関連

ナーガールジュナ (150-250)
・『龍樹』 中村元 (2002)(中論全訳)(原文なし)
・『中論 − 縁起・空・中の思想(上中下)』 三枝充悳 (1984 )(漢文・梵文あり)
・『中論』 西嶋和夫 (1995)(梵文あり)

チャンドラキールティ (600-650)
・『中論註釈書の研究:チャンドラキールティ「プラサンナパダー」和訳』 奥住毅 (2014)(梵文あり)

ツォンカパ (1357-1419)
・『全訳 ツォンカパ 中論註「正理の海」』 クンチョック・シタル、奥山裕 (2014)(蔵文あり)


・『大正蔵』中観部 第30巻p1(龍樹造、目釋、鳩摩羅什譯)
http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/ddb-sat2.php?mode=detail&;nonum=&kaeri=&mode2=2&useid=1564_,30,0001b11

・『国訳大蔵経』論部 第5巻(コマ番号114)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1207557

・『国訳一切経』中観部 第1巻
0150考える名無しさん
垢版 |
2017/08/11(金) 14:46:01.060
鳩摩羅什(344-413)
0151考える名無しさん
垢版 |
2017/08/11(金) 15:24:20.840
T1564_.30.0001b11:
中論觀因縁品第一 
十六偈
T1564_.30.0001b12: 龍樹菩薩造梵志青目釋
T1564_.30.0001b13: 姚秦三藏鳩摩羅什譯
T1564_.30.0001b14:   不生亦不滅 不常亦不斷
T1564_.30.0001b15:   不一亦不異 不來亦不出
T1564_.30.0001b16:   能説是因縁 善滅諸戲論
T1564_.30.0001b17:   我稽首禮佛 諸説中第一
T1564_.30.0001b18: 問曰。何故造此論。答曰。有人言萬物從大
T1564_.30.0001b19: 自在天生。有言從韋紐天生。有言從和合
T1564_.30.0001b20: 生。有言從時生。有言從世性生。有言從
T1564_.30.0001b21: 變生。有言從自然生。有言從微塵生。有
0152考える名無しさん
垢版 |
2017/08/11(金) 23:16:00.890
三枝『中論』の解説は、梵語と漢訳の背景に、
奥住『プラサンナパダー』の解説は、梵語と蔵語周りにそれぞれ詳しい。
0153考える名無しさん
垢版 |
2017/08/11(金) 23:17:21.790
中論のテキスト自体は、端的で本質的で、長くも難しくもないから、
あとは、龍樹や中観派や大乗仏教史をやる中で、
特に「空」の思想をやっておくといい。
0154猫娘
垢版 |
2017/08/11(金) 23:30:45.010
ニャーーーーン
0156考える名無しさん
垢版 |
2017/08/12(土) 02:30:24.050
寝る前に腹が激減りして
喰わないと寝れないんだけど
喰うと絶対胸やけみたいになるんだけど
どうこの空腹感と意味の喪失による過食気味を
仏教超越すりゃいいの
コレ
0157考える名無しさん
垢版 |
2017/08/12(土) 08:30:15.830
教えて頂きありがとうございます。チベット仏教に興味を持っていて、
基礎に中観派の思想があり、ダライラマ法王猊下も中論と入菩薩行論を
読むように行っているようで、龍樹の中論を読まなければ、本当の
理解にはならないなと思いました。中論はとても難しいと思っていたので、
難しくないと聞いて少し安心しました。中村元先生の龍樹を読んでみようと思います。
その後にプラサンナパダーや入中論、正理の海などを読んでみようと思います。
0158考える名無しさん
垢版 |
2017/08/13(日) 00:16:14.420
『ダライ・ラマの「中論」講義 第18・24・26章』(2010)
ダライ・ラマ14世テンジン・ギャツォ
0159考える名無しさん
垢版 |
2017/08/13(日) 00:18:11.580
確かに、これまでに見てきた様に、大乗仏教や原始仏教の中心には、
空や縁起があったわけだけど、チベット仏教や密教では、
空を知った後に修めるプロセスというのもあるしね。
「心の本性」とか「原初の知恵」とか。
0160考える名無しさん
垢版 |
2017/08/13(日) 00:29:50.610
『サンガジャパン Vol.24 特集チベット仏教』(2016 Summer)

「チベット系宗教人類学者」永沢哲の監修による、最新チベット事情。
チベット大蔵経やチベット文字の読み方、ブックガイド、映画紹介、
ブータンの特集などもあって分厚いつくり。
0161考える名無しさん
垢版 |
2017/08/13(日) 00:32:39.350
མོ་ཟ་རེལ་ལ།
0162考える名無しさん
垢版 |
2017/08/13(日) 00:36:38.800
ユマ・サーマンの父ロバート・サーマンは、
『チベットの死者の書』の英訳もしたインド・チベット仏教学者で、
ユマ(UMA)はチベット語の「ウマ・チェンポ」(中道、中観)から取られているそう。
0163考える名無しさん
垢版 |
2017/08/15(火) 00:16:21.480
中論とメイヤスー

清水高志「メイヤスーと思弁的実在論」(2017-03)
https://toyo.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&;active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=9136&item_no=1&page_id=13&block_id=17

こうした議論は、西洋の知的伝統からするともちろんきわめて異例であるが、東洋にはむしろ類
似したものがあり、ナーガルジュナの『中論』で繰り返される 4 段階の否定の論法(テトラレンマ)
を思い起こさせる。論点を明確化するために、その点についてもここで触れておくことにしよう。
たとえば中論の 18 章の第 8 偈に現れる典型的なテトラレンマ( 4 句分別)では、最初に@「すべ
ては真実(如)である」という命題が語られ、次にA「すべては真実でない」という命題が述べら
れる。@は素朴に現実の世界を信じる者の見方であり、Aは現象はすべて一刹那の後には変化する
という洞察をもったものの見解である。そして三番目にB「すべては真実であり、かつすべては真
実でない」という命題が述べられる。@のような素朴なものにとっては真実であり、修行をしてA
のような見解をもったものには真実でない、というのである。
しかしこれらは、ある刹那の次の刹那に起こることにいずれも依存したものなので、第 4 の命題
C「すべては真実であるのではなく、かつすべては真実でないのではない」が説かれなければなら
ない。仏教では何か対象を否定するとき、次の対象が浮かんでくるような否定、対象のあり方にそ
の都度左右される否定を相対否定と呼び、そうでない否定を絶対否定と呼ぶ。 「空」が理解され
るのはこの絶対否定によるとされるが、Bまではいずれも否定対象の状況に依存した、相対否定に
よるものである。それゆえCでは、Bそのものが否定され、何らかの対象に依存しない(無自性な)
かたちで、Bの不可知論自体がさらに転倒されねばならない。Cの命題は、なんらかの対象につい
て語られるわけではないが、すべての対象について真実なことを述べており、「空」の立場からこう
した否定を行う何者かも、また確かなのである。(真如の確立)
0164考える名無しさん
垢版 |
2017/08/15(火) 00:19:04.130
>>163にも出てくる

桂紹隆、五島清隆『 龍樹『根本中頌』を読む』(2016)

> 仏教の基本テキストである『中論』をインドのサンスクリット語原典から正確に完訳。
> あわせて『中論』の著者である龍樹の伝記と中観派の歴史も掲載。
> 仏教の心髄である空思想を原典から学べる意欲作。

というのもあるね。
0165考える名無しさん
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2017/08/17(木) 05:00:44.970
>>156
典型的なピロリ菌の症状じゃねぇーか
逆流性胃炎だろ。食べて寝たら食道から胸まで胃酸逆流してて
荒れてる感覚あるだろ。病院いけ
0166考える名無しさん
垢版 |
2017/08/20(日) 01:09:54.230
>>160
「サキャ派概説」には、『入中論』や『中論』を含む、
学問寺での全十学年のカリキュラムが紹介されている。
0167考える名無しさん
垢版 |
2017/08/20(日) 01:11:18.910
チベット仏教では、空性を巡る中間派帰謬論証派の見解が重要視されるが、
密教はそれよりも高次のものと考えられている。
0168考える名無しさん
垢版 |
2017/08/23(水) 04:50:03.810
仏教は瞑想体験という実技試験なんです
哲学の様に自我で考えても駄目なんです
最終的に自我を消して無の境地が悟りなんです
自我で考えて想像する筆記試験じゃないんです
故に瞑想体験が最強なんです、悟れば哲学の事も含め、世の中の事すべてわかるのです
0169考える名無しさん
垢版 |
2017/08/23(水) 21:00:06.340
仏教は諸法無我や慈悲を結論とし、前提、判断基準に据えて物事を捉える。
哲学は諸法無我や慈悲を疑うところから始まる。
0170考える名無しさん
垢版 |
2017/08/23(水) 21:01:34.480
仏教信者は諸法無我や慈悲を信仰する前提で仏教を学ぶ。
0171考える名無しさん
垢版 |
2017/08/23(水) 23:57:41.120
中論(梵:Mūlamadhyamaka-kārikā、ムーラマディヤマカ・カーリカー)

madhyamaとは、madhya(中の)という形容詞の最上級ともいうべき「最も中央の」を意味する。
madhyamakaは「中にもとづく」、「中を語る」、「中道」、「中の思想」というニュアンス。
0172考える名無しさん
垢版 |
2017/08/24(木) 00:05:18.190
>>170
哲学者は真を追求する為を前提に仏教を学ぶ。
0173考える名無しさん
垢版 |
2017/08/24(木) 00:24:23.540
学んでいるのは自我なんです
自我は偽物なんです
本物は真我なんです→もう一段上もある
偽物である自我で考えても無駄なんです
理解するには瞑想による体験しかないのです
仏教は実践による体験なんです
0174考える名無しさん
垢版 |
2017/08/24(木) 13:51:20.940
>>173
仏法僧の否定ですね。
0175考える名無しさん
垢版 |
2017/08/28(月) 07:52:45.990
仏教の目的は悟る事による苦の消滅
悟る為には瞑想や座禅による実技試験が必要
頭で考える理論では無理、瞑想や座禅とは考えない事です、真逆です、筆記試験だけでは無理
実技試験に通らなければ運転免許は取れません
ということです、当たり前の話ですね
0176考える名無しさん
垢版 |
2017/08/28(月) 09:50:51.210
>>175
悟りの為の瞑想を助けるさらにその為の法や信仰心だと理解してます
瞑想だけで良いなら今頃。。。ですよね
0177考える名無しさん
垢版 |
2017/08/28(月) 10:09:11.170
その通りですね、何が偽りの瞑想や日々の行いで、何が正しい瞑想や日々の行いなのか、それを見抜く叡智や理性も必要です、筆記試験も必要なんです、だがそれだけで満足してしまう人が多いんです、だから実技試験を強調するんです。ちなみに信仰心がいるかどうかは?
0178考える名無しさん
垢版 |
2017/08/28(月) 10:19:04.810
哲学を好む人は、宗教のような入口で信じる事を強要されるものを嫌う傾向があるんです、食わず嫌いで勿体ないんです、だから何処の宗教にも属さなくてもいいから、一人で実践してみてはどう?という提案なんです、過去の聖者は全て瞑想してるし、瞑想を勧めます。何故か!
0179考える名無しさん
垢版 |
2017/08/28(月) 10:24:54.380
瞑想や座禅したら、こんな感覚になるんだろうな、ていう想像で考えて理論構築しても駄目なんです無理なんです、実体験であって実技試験なんです、やってみな分からん事なんです。
強調しました。
0180栄進
垢版 |
2017/08/28(月) 10:54:23.040
みなさまはじめまして。

アートマンについて教えてください。
アートマンを我・真我と訳すことは正しいのでしょうか。
そして諸法無我は、アートマンの否定なのでしょうか。
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