仏教哲学総合スレ3 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
日本人が戦国時代から江戸時代に一つの精神的覚醒を経たのは確かだろう。
それは現代の西洋人が禅と呼ぶなにかである。
空観である。 おそらく国民レベルで空に覚醒したのは日本人のみだろう。
日本人の思考はいつも一つメタレベルが一つ上だ。 日本人が空観能力を示す特性は二つある。
一つは曖昧なままに平気であること。
イエスノウ、成否、正負のどちらかでなければ絶えられない西洋人に比べて日本人は曖昧なままで平気だ。
二つ目が、定律をすぐさま否定する。
特に自らが何者かであった次の瞬間に否定する。
自虐とも取られる。
自らをいつも否定からもとられることを忘れない。
日本人なら誰もが備えたいるこのような能力。
一言で言えば、勤勉。
日本人以外には無理だろう。 定律を立て、すぐ否定し、曖昧であることを受け入れつつ、さらにまた次を立てる、そして否定する。
この運動が日本人の勤勉である。
原理としては慈悲である。
これは単に日本人が個人として優秀と言うよりも、この運動を支える基盤がある。
そして慈悲の運動の基盤が世間である。
>>
ところで智慧と慈悲との関係はどうであるのか。
普通大乗仏教で考えられていることは、まずさとり(根本知)を得て、
それから慈悲のはたらき(後得知)がはたらくというのであるが、
ナーガールジュナは正反対の主張を大乗経典の中から引用していることがある。
先ず、慈悲心があるからこそ、さとりが得られるのだという。
「菩薩は、衆生の中に処して三十二種の悲(あわれみ)を(観音菩薩のごとく)行い、
漸々増広して転じて大悲を成ず。大悲はこれ一切の諸仏・菩薩の功徳の根本なり。
これは般若波羅密の母なり。諸仏の祖母なり。菩薩は大悲心を以ての故に、般若波羅密を得。
般若波羅密を得るが故に、仏となることを得。」(大智度論)P7
<< 禊健太郎の投稿時間みたら、サラリーマンの勤務時間内にも
書いているよな・・・2chってそういう人多いけど、実際はニート
なんだろうなとにらんでる
こういう哲学ばっか考えてるやつは、ニートで暇を持て余している
やつだと相場は決まってる
他人には「勤勉」とかいうが、本人はニートだったりしてなw
だとしたら、あまりの矛盾に面白くなってくる 仏教の最終奥義は
「これで いいのだ」
バカボンのパパ。⭐
禊健太郎師匠↓ご教示ありがとうございます m(_ _)m
>>871 >…<…思い>などをおこしたりするもの
道元禅師 普勧坐禅儀
…心意識の運転を停め、念想観の測量を止めて…
>>871 >慈悲心があるからこそ、さとりが…
大悲があるからこそ
妙観察智によって → 第六意識に応じる
大円鏡智によって → 阿頼耶識を観照する
[ 心の働きを操るということではなくて ]
法界体性智の世界からの観照によって
自然に
その辺りに漂わせておくようにして ← 観照する
まだ言葉にならない意味のある感覚を ← 観照する
胸の奥や腹の底など身体の中心部分にぼんやりと ← 観照する
何かの気がかりにまつわる感じを ← 観照する
ttp://repository.meijigakuin.ac.jp/dspace/bitstream/10723/816/1/culture5_79-93.pdf
(心の働きを操るということではなくて)
道の本体は阿頼耶の自性に置くこと >>854
会社と地域を組織として動かし、新しい都市に作り替える
集合無意識まで意識を深くし特有の脳波を出せば
人々の脳、意識を自分の意識のように操れる スレ番間違えた >>870 >慈悲心があるからこそ、さとりが…
_ _ _
ttp://www.aozora.gr.jp/cards/000182/files/1755.html
西田幾多郎
…イデア的形成的ということ…
我々は天上で暮らしていたのだが → 地上の世界に追放され…
それゆえに
>>876 >曖昧であることを受け入れつつ?さらにまた次を立てる?
波動関数(wave function)
[波1の世界]と[波2の世界]が同時に存在できるので
我々が住む日常世界の他に全く異なる並行世界が存在するので
それゆえに
[ 建前と本音の並行世界が存在する ] ということでつね? 禊健太郎師匠へ m(_ _)m
>>881 >集合無意識まで意識を深くし特有の脳波を出せば
元始からのすべての事象、想念、感情が記録されているという
世界記憶の
アカシックレコード(Akashic Records)を変更させることができるのなら
操れるということなのかしらん?
_ _ _
ちなみに
おじゃるの場合は
止(サマタ禅定)とか観(ヴィパッサナー智慧)とかは
[ 心の働きを操ることではない ] という説明をしているのでつ スマソ m(_ _)m
心の働きを操ることではなくて
法界体性智の世界からの観照によって
自然に
その辺りに漂わせておくような感じで
そして
道元禅師 普勧坐禅儀
…心意識の運転を停め、念想観の測量を止めて… >>882
日本人には本音建前もないですね。
本音と建て前の間を生きてる。
西洋人は二項対立でないと理解できない 再度、再度、再度
慈悲とはエコノミーである。
より知らない人に見返りなくより多くを与える
贈与交換
より身近な人へ見返りを担保により多くを与える長期信頼関係
商品等価交換
知らない人に見返りなく与える、その場で返してもらう瞬間信頼関係
を補完する
>>884 >日本人には本音建前もないです
建前と本音の並行世界を同時に生きて
普通に生活していくことが
禊健太郎師匠にとっての『大悲(大いなる慈悲)』なんでつね?
− これに対して −
おじゃるの場合は
仮設としての
無明の暗闇に覆われているので
それゆえに
タロット 隠者
隠者が持っているランプから ← 真理の光がでている
如来の智慧と慈悲の観照によって
無明している世界を ← 照らしだす
↑このような上座部系の導きがわかりやすい。ということでつ
(操ることではなくて)平等性智の世界から → 末那識に応じる 仏教とは因果応報である。そして科学も存在の因果を認識することである。
重い恒星が超新星爆発を起こした破片が地球になった。
地球には陽光が照らし森が生まれた。森には猿が生まれた。
猿は進化して人が生まれた。人は家を造る。家々は村になる。村は町に発展する。
町は都市に発展する。都市群は国家を形成する。国家群は交易をする。
この星、森、猿、人、村、町、都市、国、交易の機序は因果である。
この因果は順に、自然科学、人文科学、社会科学に整理される。
人は因果のここにいる。仏の因果応報はそれを教化する。 贈与交換で、村社会を作る。
商品等価交換で、村社会を繋ぐ。
慈悲のエコノミーは村よりも大きな村を作る。
広域贈与交換圏。
必ずしも知り合いでなくても、信頼し助け合う広域の経済圏、すなわち世間。
渡る世間に鬼はなし。
勤勉とは、皆が豊かに暮らせる世間を作るよう皆が努力しあうこと。
慈悲エコノミーの一つの形態。 日本人は江戸時代以降、慈悲により広域の村社会、世間を作ってきた。
皆が勤勉であることで、世間という広域の信頼圏を作った。
それは現代まで続いている。
たとえば西洋の民主主義とは、商品等価交換を基本とする。
各人が自由平等で必要以上に干渉せず競走する。そして弱者には金を援助する。
世間は社会そのものを便利なものとする。
安価で快適に安心に暮らせる社会を、
それぞれの勤勉により構築する。
それが今の日本だ。
勤勉の運動により可能になる。
定律を立て、すぐ否定し、曖昧であることを受け入れつつ、さらにまた次を立てる、そして否定する。
この運動が日本人の勤勉である。
原理としては慈悲である。
これは単に日本人が個人として優秀と言うよりも、この運動を支える基盤がある。
そして慈悲の運動の基盤が世間である。
>>885 >知らない人に見返りなくより多くを与える
(何も知らない)おじゃるが
↑ ↑ ↑
禊健太郎師匠の大悲・大智を受け入れる
それが
[(禊健太郎師匠にとっての)大悲・大智である ] ということでつね?
ご教示ありがとうございます
またこれからも
ご教示の程よろしくお願い致します ヨロ m(_ _)m
准胝観音
準提功徳衆、寂静にして心常に誦すれば、一切諸々の大難、よくこの人を犯すこと無し
天上及び人間、福を受くること仏の如く等し、この如意珠に遇はば、定んで無等等を得ん
ノウボ・サッタナン・サンミャクサンボダ・クチナン・タニヤタ・オン・シャレイ・シュレイ・ジュンテイ・ソワカ たとえば西洋の民主主義とは、村社会を解体し、貨幣で繋がる商品等価交換を基本とする。
各人が自由平等で必要以上に干渉せず自由競争する。そして敗れた弱者には金を援助する。
過酷な競争社会だ。 889.
慈悲と言う名前の心理学であるよ。
それを社会理論に拡大することは誤りである。 慈悲がエコノミーであるのは、釈迦の時代からだ。
釈迦の時代は、商業が発展した時代でもあった。
その中で貧富を争い競争する村々に、
そして村からこぼれ落ちた人々。
バラモン教の村社会から、
仏教は慈悲による広域の村社会という新たなエコノミーとして、受け入れられた。 894.
仏教は慈悲による、か。
それはバカの、一つ覚え、であるよ。
>>888 >科学も存在の因果を認識する
ところがどっこい
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E5%AD%A6
量子力学(りょうしりきがく)
古典力学との関係
相違点
量子力学の場合は
ニュートン力学などで成り立っていたような因果律が成り立たない
すべての物理量の値を同時に定まった値を持っている
という素朴な実在論としては記述できず、非実在論的である
↑[ 依他起性している世界ではない ] という意味でつ
それゆえに
[ 量子力学の世界 ] と [ 依他起性している世界 ] が同時に存在できるので
我々が住む日常世界の他に全く異なる並行世界が存在する
という説明が必要になるのでつ
(量子力学の世界からの依存・影響を説明する。そのために…) >>896
>我々が住む日常世界の他に全く異なる並行世界が存在する
おそらく幾多の平行世界がありそれらをまとめる大きな力が存在するのだろう
インドでは神とか梵とか言われているのがそれに当たると思われる おじゃるって大学で学んだわけでもないのに
よくそこまで詳しいな
そこまで独学で知るのは、かなりのもんだよ 聖徳太子が法華経を読み、空を理解していたのは画期的だ。
残念ながらその後、仏教は国教になるが求められたのは祈祷術としてである。
中国に仏教が伝わったとき、輪廻の宗教と言われた。
現世重視の中国には輪廻は画期的だった。
そして死後にアクセスできる技術として、祈祷術として重視された。
日本人は怨霊信仰が強く、仏教は最新の祈祷術として国家に抱えられた。
さらにはわかりやすく受け入れららたのが、極楽と地獄思想である。
貴族は歳をとると出家して、豪勢な寺院を立てて、慈悲ポイントを稼ぎ、極楽浄土を願った。 仏教が広く、高度な思想として受け入れられたはじめたのは、
いわゆる鎌倉仏教当たりだ。
禅や、親鸞の悪人正機など、本来の空観が身近になっていく。
そしてなんといっても庶民に広まったのが葬式仏教で、貴族かが極楽を目指したことが庶民にも広がり始めた。
そのように仏教が身近になる中で、空の実践として慈悲の倫理も広まっていく。
そして勤勉において、日本人の覚醒へと至る。 空というのは、ランダム・アクセス・メモリーだと思う。
何も書き込まれていなければ、空である。
書き込むのは、ユーザーにゆだねられている。
順序が正確で、どこも最高速で取り出せるし、書き込める。ただの空ではない。 899.
そこにあるのは迷信である。
バカ健太郎は、そこに、慈悲、という名前の迷信を追加することになる。 奈良時代の祈祷術から、平安時代の極楽地獄の単純な慈悲救済、そして鎌倉時代以降の禅や念仏など個人救済術を経て、
江戸時代に勤勉という、本来の慈悲の宗教として覚醒に至る。
現代まで続いている。 鈴木正三
どの仕事もみな仏道修行である。
人それぞれの所作の上で、成仏なさるべきである。
仏道修行で無い仕事はあるはずがない。
一切の[人間の]振舞いは、皆すべて世の為となることをもって知るべきである。
このような有り難い仏の本性を人々[は皆]具えている。
本当に成仏を願う人であるなら、ただ自分自身を信じるべきである。
自身とはつまり仏であるから、仏の心を信じるべきである。 http://kongou-koji.tea-nifty.com/blog/2008/02/9_7cc1.html http://kongou-koji.tea-nifty.com/blog/2009/12/12-2f05.html
「色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。 受想行識、亦復如是。」の解説
色\ /空
/ \/ \
/ /\ \
/ 1/3 \2 \
\ \ / /
\ \/ /
\ /\ /
\/ \/
三つの領域に区分される。「色であり、かつ空でない」領域1、「空であり、かつ色ではない」
領域2、「色であり、かつ空である」領域3の三者である。…
有の極端(=対象の実体化)でもなく無の極端(=虚無)でもない中道をゆくのが仏教である。
______
| 識 |
| /\ |
|_/__\_|
/ \
/\ / \ /\
/ \/ \/ \
/ 色 /\ 空 /\ 行 \
\ \/ \/ /
\ /\ /\ /
\/ _\_ _/_ \/
| \| |/ |
| 受 \ / 想 |
| |\/| |
|___| |___|
あえて集合論的に表現するならば、「人間=空性∩(色∪受∪想∪行∪識)」と表記されるだろう。 >>883
記憶ではない
あらゆる時代は並存する
人間が今を今だと思い込んでいるだけだ 贈与交換で、村社会を作る。
商品等価交換で、村社会を繋ぐ。
慈悲のエコノミーは村よりも大きな村を作る。
広域贈与交換圏。
必ずしも知り合いでなくても、信頼し助け合う広域の経済圏。
実はこれはキリスト教の普及も同様だ。キリスト教が普及したのはヘレニズムの時代。
都市化が進み、村社会からこぼれた人々が生まれ、
その広域化を補完するエコノミーとして、都市層に受け入れられた。
仏教も同様なことが起きている。
すなわち社会の広域化に世界宗教は求められた。
実は日本でも同様な傾向がある。
宋銭、明銭が日本に広がり、鎌倉から室町は地方まで貨幣経済が広がる広域化の時代だった。
そして長期平安の江戸時代に、慈悲のエコノミー圏は成熟する。
すなわち世間。渡る世間に鬼はなし。
それを勤勉に変換したのは、日本人の発明だ。
勤勉とは、皆が豊かに暮らせる世間を作るよう皆が努力しあうこと。
慈悲エコノミーの一つの形態。
しかしもうおわかりのように、勤勉思想はキリスト教でも起こる。宗教改革後の、プロテスタンティズムの天職概念。
資本主義の原動力になったと言われる。
まさに日本の江戸時代もプレ資本主義時代と言われる。 プロテスタンティズムの天職概念は、資本主義の初期で、
その後、富を求める競争の時代になると言われるが、
実は、天職、すなわち勤勉思想をその後も比較的残しているのが、アメリカだ。
アメリカはもともとが、ヨーロッパからプロテスタントが渡った国であり、
また新大陸開拓という過酷な環境下から、働かなければ、そして助けた合わなければ生きていけない。
アメリカで最初に生まれた思想がプラグマティズム、実利主義であるのは偶然ではないし、
いまも勤勉は重視されている西洋では珍しい国である。
日本とアメリカの相性の良さは、偶然ではない。 しかし勤勉でもキリスト教由来と仏教由来では違いもある。
キリスト教は我の思想である。
神の前では我としての自立が求められる。
勤勉もまた神からの我に与えられた天職である。
慈愛も我が弱者を救済する。
対して、仏教は無我の思想である。
無我により、みなでの救済を求める。
勤勉は天から与えられたのではなく、
みなの中の役割として重要となる。
そして慈悲に弱者はない。
皆が皆を救済する。
しかしどちらにしろ、カトリックなど仕事を奴隷作業と考えるのとは違い、日本人もアメリカ人も職に崇高さを求めて、仕事好きである。 このように世界宗教はエコノミーと切ってもきれない関係にある。
社会の経済の重要な歯車として組み込まれている。
特に日本はそれがいまも強い。
慈悲のエコノミー、村よりも大きな村を作る。
広域贈与交換圏。
必ずしも知り合いでなくても、信頼し助け合う広域の経済圏。
これに対抗するのが、再配分である。
すなわち税金と社会保障制度だ。
西洋民主主義は弱者救済を国家制度として組み込んだ。
欧州の福祉国家では高い税金を払って社会保障制度を充実させている。
個人の勤勉、自由競争を重視するアメリカではこれと平行して、キリスト教の慈愛エコノミーが巨額に作動している。
税金の免除にもつながるし、金持ちはキリスト教団体に多額の寄付をするのが、市民として、キリスト教徒として、当然のつとめである。 日本では、社会保障制度と、慈悲エコノミーが平行して作動している。
ただし慈悲エコノミーはアメリカのように多額の寄付によるものではない。
慈悲には弱者はいない。
金を寄付するのは文化として合わない、どころか嫌われる。
日本において弱者救済は相手を弱者には落としめる嫌われる行為である。
慈悲エコノミーは、弱者関係なく皆が勤勉において働くことで、社会全体が豊かになることで救済される。
いわば安価でも豊かに便利に暮らせる社会。
ガラパゴスとやり過ぎの面もあるが、日本製品が高機能であるのは慈悲エコノミーの一つである。
製品品質の向上、サービスのおもてなしなど、
貧富にかかわらず、享受できる。
西洋ではサービスは、エコノミー、ビジネス、ファーストクラスと金により分けられるものである。
しかし日本では誰もがビジネスクラスのサービスを受けることができる。 しかし政治においては、慈悲のエコノミーは定量化されにくく、考慮されない。
それを、社会保障制度の議論だけで進めると、高額な社会保障費となる。
そして国の借金は膨らみ続ける。
しかしこの借金は誰からしているかと言えば、国民からである。
国民が溜め込んだ銀行に溜め込んだ貯金を元に、銀行が国債という国の借金を買う。
この銀行貯金が金持ちのものであるなら、金持ちの金が貧しい者への回っているということで意味があるが、
比較的貧富の差が小さい日本では、銀行貯金しているのは国民全体である。
これは不思議な循環である。
国民の預金を使って国が多額の借金をする、
そして国の借金は国民の借金である。
ならば、社会保障を抑えて、国民は各人の銀行貯金で賄えば良いではないか、となる。
国民は多額の貯金を貯め込みつつ、国に金がないと高額の社会保障費をたかる。
なぜこのような循環がうまれたのか?
国の借金はそれほど古くはない高度成長期以降だろう。 904.
鈴木正三を批判できないのがバカ健太郎であるよ。
どんな生活をするか、は宗教とは関係がないよ。 908.
慈悲で社会を作る、か。
それは迷信である。 簡単には自民党の国民への媚があるんだろう。
社会保障費を渡せば支持率が上がる。
どうせそれは国民の借金だし。
国民は多額の預金と社会保障費で安心する。
実はそれは相殺される関係にあるとは考えずに。
これはアメリカの慈愛エコノミーの寄付金のように、日本の慈悲エコノミーが定量化しにくいためでもある。
例えば社会保障は個人が対象なので、貧しい個人に支払われる。
しかし慈悲エコノミーは集団や家族に働く。
父が豊かで子供はすねをかじっていても、個人として貧しいとして、社会保障は手に入る。 さらに基本的に日本の慈悲により結束する世間の強さがある。
慈悲で結束した世間は、いまも法より強い。
いざとなれば法はなんとでもかえればいいと世間は思っている。
戦後の自民党一党政権の世界的にも不思議な現象が可能になっているのは、
自民党が世間の繁栄機関として忠実に働いているからだ。
絶えず世間の意見を聞きつつ、進める。
日本では左翼が自民党の暴走などとすぐに騒ぐが、これほど世間に忠実な政権は世界にない。
世界の民主主義では、二大政党など複数の政権が定期的に入れ替わる。それぞれの政党は方針があり、選挙で勝てば、国民に信任されたことなので、方針を推進する。
その途中で国民の意見を気にすることは少ない。
だから次の選挙では、異なる政党が選ばれて、方針を変換による調整が行われる。
だから世界的に、自民党の長期政権は不思議である。
自民党が国民にそぐわない政策を進めたらどう調整されるのか。謎だ。
その答えが日本の世間である。
政治家も世間の一部なので、自民党は方針にこだわらず絶えず世間の声をきき、調整する。 日本の国会は、法案成立率が低い。
それは選挙で勝っても野党との合議を重視する自民党のやり方に一因がある。
簡単には数の論理で政治を進めない。
それは、世間の目があるからだ。
世間は野党とのやりとりを見ている。
そこに強引さがあると、世間は反応する。
だから自民党はできるだけ、野党とも話し合ったことを世間に見せる。
逆に野党は世間に向けて、納得してないことを騒ぎ立てるのが戦略となる。
このように日本は選挙とは異なる絶えず世間の力が強い不思議な国である。
数として明らかでない世間は民主主義、さらに法治国家としては、特殊である。
しかし慈悲により結束する世間が強いのは江戸時代からの日本の政治の伝統である。 言葉は「存在そのもの」を表し
「存在の家🏠」となるのでしゅ。🎅🎄
皆さん悔い改められますように。🎅 民主党政権がいまだに嫌われている一つの要因は、
西洋型に政権を取ったあと、
国民の同意が得られたと、野党との合意なく、
世間を繁栄することなく、マニュフェストを進めたこと。
これは、西洋では当たり前だが、
日本の世間は許さない。
絶えず世間の合議を意識することが日本では重要である。
その意味では自民党は優秀な世間の反映装置である。 ようするに、日本において仏教がいかに深く日本というものの形成に関わってきたか。
単に鎌倉時代に流行ったスピリチュアルな部分で語ることもいいが、それだけではない。
すでに自らの中にある仏教というものも見つめなハレや いまでは近代左翼史観が当たり前で、江戸時代は武士が農民たちを支配する社会と考えられているが、
士農工商は縦の権力構造であるよりも、横の役割構造であった。
武士は政治、行政を担ったが、そこにはいつま強い世間圧があった。
世間の倫理、すなわちそこに慈悲はあるか。
のちの武士道。
例えば武士への世間圧の例として、赤穂浪士がある。
赤穂の殿が暴走して、切腹、お国取りつぶしになったとき、
世間は武士なら仇討ちするんだろうと考えていた。
その時点で世間の注目のマトである。
もはや仇討ちしなければ、赤穂浪士たちで世間の恥さらしもので生きて行けいけない。
しかし幕府の法では、許されない仇討ちである、
かくして、仇討ちが行われ世間は拍手喝采、早速芝居にされて大盛況となる。
武士は絶えず強い世間圧にさらされていた。
世間倫理に外れる恥は、自ら即切腹である。 「いつまでいっていても仕方のないこと 。早く早く殺して殺して 」と 、最期を急げば 、
「承知した 」と 、脇差をするりと抜き放し 、 「サアただ今だ 、南無阿弥陀仏 、南無阿弥陀仏 」といっても 、
さすがにこの年月 、いとしい 、かわいいと 、抱きしめて寝た肌に刃が当てられようかと 、眼もくらみ 、手も震えて 、
弱る心を引きしめ 、取り直してもなお震え 、突こうとはしても 、切っ先はあちらへはずれ 、
こちらへそれ 、二 、三度ひらめく剣の刃 、あっと一声だけ上げたお初の喉笛にぐっと通るや 、
「南無阿弥陀 、南無阿弥陀 、南無阿弥陀仏 」とえぐり通し 、えぐりつづける徳兵衛の腕先も弱ってゆく 。
弱りきったお初を見ると 、両手を伸ばし 、断末魔の四苦八苦 、哀れといってもいい尽くせない 。
「自分とても遅れようか 。息は一度に引き取ろう 」と剃刀取って喉に突きたて 、柄も折れよ 、
刃もくだけよとえぐり 、ぐりぐりえぐりつづけると 、目もくらみ 、苦しむ息も 、
暁の死ぬべき時刻をむかえて絶えはてた 。
誰が告げるとはなく 、曾根崎の森の下風に乗って噂が伝えられ 、
広まりつづけて 、身分の高下にかかわりなく大勢の人たちの回向を受けて 、
未来成仏疑いのない恋の手本になった 。
曾根崎心中 冥途の飛脚 心中天の網島 近松門左衛門 角川ソフィア ISBN:4044011036<< 江戸時代は普通に世界=世間が、仏教世界だった。
仏教用語が日常会話だった。
すなわち慈悲が倫理だった。 いまの日本人は江戸時代の長い閉じた平安の中で豊穣したのであり、
明治に入り国家神道のペンキを塗られようと中身は変わりようがない。
仏教でできているのだ。 自分中の仏教を見つめよ。
仏教は経典など外にはない。
日本人はみな自らの中に仏がいる。 禊健太郎は、やたら経済と仏教を結び付けるな
中沢新一の本にでも影響受けたのか?
中沢新一を読んだことがあるか確認したい 中沢新一といくか、文化人類学ね。
wiki カール・ポランニー
経済の定義
人間は自分と自然との間の制度化された相互作用により生活し、自然環境と仲間たちに依存する。
この過程が経済だとした。
また、経済は社会の中に埋め込まれており(Embeddedness)、経済的機能として意識されないことがあると主張した。
ポランニーは、「経済的」という言葉の定義について2つをあげる。
1. 実在的な定義。欲求・充足の物質的な手段の提供についての意味。人間とその環境の間の相互作用と、その過程の制度化のふたつのレベルから成る。
2. 形式的な定義。稀少性、あるいは最大化による合理性についての意味。
前者の経済過程の制度化は、場所の移動、専有の移動という2種類の移動から説明できる。
従来の経済学では後者が重視されているが、それは狭い定義であると指摘した。
交換のパターン
経済過程に秩序を与え、社会を統合するパターンとして、互酬、再配分、交換の3つをあげる。互酬は義務としての贈与関係や相互扶助関係。
再配分は権力の中心に対する義務的支払いと中心からの払い戻し。
交換は市場における財の移動である。ポランニーは、この3つを運動の方向で表しており、互酬は対称的な2つの配置における財やサービスの運動。
再配分は物理的なものや所有権が、中心へ向けて動いたあと、再び中心から社会のメンバーへ向けて運動すること。
交換は、システム内の分散した任意の2点間の運動とする。 世界宗教が第四の交換様式であるというのは
柄谷のネタだけど。 ボクはこの交換様式論をベースに、慈悲のエコノミーを語っているわけさ。 禊健太郎は現代思想系の本も読んでいるのか
だとすると、>>853でも出ているが「仏教思想のゼロポイント」
っていう本も読んだらいいんじゃないか
東大のイン哲の博士とってから、ミャンマーで
テーラワーダ仏教を実践してから書いたそうだ
現代思想としての仏教ということだ
ただ、お釈迦様の教えは、 「異性とは目も合わせない
ニートになれ」だったという主張の本だけどねw 近代はあまりにも等価交換が突出した異様な時代なわけで、
それ以前の基本は贈与交換で、貨幣なんてものはほとんど使われていなかった。
でも日本は特殊で、江戸時代にすでも世界でも特別に貨幣交換社会、すなわち消費社会を作り出して、
なおさら日本人は貨幣交換を当たり前と見なすわけだけど >>935
いろいろと教えてあげることがありそうだな(笑) なぜなんだろう。
仏教を外部に求めるのは。
これだけ日本にはお寺があり、仏教により日本人は作られたのに
ほんと不思議だ
やっぱり自分はえらいといいたいのかな(笑) インド仏教という形而上学的な根源を求めるんだろうね。
大きく言えばプラトン主義。
近代西洋哲学の分類で言えば、
合理論と経験論
おじゃるまるや「仏教思想のゼロポイント」は合理論、プラトン主義
ボクは経験論 やはり大きな違いは慈悲の位置づけだろう。
プラトン主義には慈悲は語れない。 日本人は、生に対する執着は薄いだろう
日本は個より全体の役割を重視するし、
また生死の対立を超える
生きるとは死ねことであり
死ぬとは生きることである 武士とは死ねことと見つけたり
こんなこと言う支配者層が日本以外にいるか?
いかに深く仏教が日本人に浸透していることか 日本にもいませんでしたが
部下は死んでも構わないと云う意味で言った事はあるかもしれませんが 944.
日本人は宗教を持たないからして、簡単に死ぬことが出来る。 現代ではわからなくなっているが、
人は数日食糧がないと死ぬというギリギリの綱渡りで生きのびてるわけだから、
世界宗教において、経済の問題を抜きに成立しない。
それをおじゃまるやゼロポイントは、経済、生活を切り離して、抽象化して、数学問題のように、パズルのように、
悟りについて考えようという知的遊戯
まさにこれは近代の西洋哲学が広めた思考方法だ。
釈迦もそんなことは否定しただろう。
特に慈悲はエコノミーであり、抽象化して語るのは困難だ。
いまなら仏教思想のゼロポイントをKindleで345円で買える 禊健太郎だけだとやっぱり行き詰るな
他にも仏教を語れる人が増えてくれないと、ここもジリ貧だろう 950.
托鉢とは何か。
それは生活の問題である。
それは宗教ではないよ。
その両者を混同しているバカが多い。 >>949
続
き
は
サ
ラ
リ
|
マ
ン
川
柳
板
で
や
っ
て
こ
い
>>我々が住む日常世界の他に全く異なる並行世界が存在する
>>897
>幾多の平行世界がありそれらをまとめる大きな力が存在する…神とか梵とか
↓スレチだけどとりあえず
ttp://www.ntt.co.jp/RD/hotkeywords/vol1_quantum.html
日本電信電話株式会社
NTT物性科学基礎研究
「同時に存在する」ことができる量子ビット
ひとつのビットが「0」でありながら、同時に「1」である状態を共存させることができる
古典物理学の概念を越えたこの [ 並列性 ] という現象は
「状態の重ね合わせ」と呼ばれており、量子コンピュータの基礎を築く
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E5%8B%95%E9%96%A2%E6%95%B0
波動関数(wave function)
[ 波1の世界 ] と [ 波2の世界 ] が同時に存在できる
我々が住む日常世界の他に全く異なる並行世界が存在する
縁起に依存して
量子ビットの量子情報を任意に制御することができた?
>経済、生活を切り離して
>抽象化して、数学問題のように、パズルのように
>悟りについて考えようという知的遊戯
おじゃるの場合は
それに更に
オカルト(occult)
目で見たり、触れて感じたりすることのできない探求
そして一応
量子力学の場合は
ニュートン力学などで成り立っていた因果律が成り立たない
実在論としては記述できず、非実在論的である
という感じであるらしい
↓上座部系の場合は
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E6%AD%A3%E9%81%93
われわれが身心のいっさいについて無常の事実を知り、自分の心身を厭う思を起こし
心身のうえに起こす喜や貪の心を価値のないものと斥けることが「正見」である
このように現実を厭うことは、人間の普通の世俗的感覚を否定するものに見えるが
その世俗性の否定によって、結果として
真実の認識(如実知見)に至るための必要条件が達せられるのである
道元禅師 普勧坐禅儀の場合は
心意識の運転を停め、念想観の測量を止めて 電子雲
現代の量子力学では
電子はもはや「確定した位置と速度を持つ点」ではなく
波動関数であらわされる存在であり
たとえば電子が存在するために起きる干渉などの相互作用は
それに従い [ 確率的 ] に起きる
↓(確率として?)予言が外れているので
>>956 >ノストラダムスの予言みたいなもの
という意味かしらん?
↓スレチだけどとりあえず
ttps://news.mynavi.jp/article/20171219-559576/
2017/12/19
科学技術振興機構(JST)
シリコン量子コンピュータ開発を加速する、高精度量子ビットを実現
電子スピン量子ビット素子の開発に成功
ttp://www.mikkyo21f.gr.jp/kukai-life/test/post-122.html
空海
小宇宙(人間)が大宇宙(虚空蔵菩薩という宇宙の仏)と無二一体となった
ttp://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/onlinelecture/lec44.html
国土交通省
(天台密教の)天海僧正が風水を利用して江戸を造った ,. - ─── - 、
/ , `ヽ.
/〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、 ヽ
ー'´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ', おじちゃんたち
YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l l どうしてはたらかないの?
! lハイJ | ´|_jヽ. リ,! ! l. l |
|l |l.} ー , L _,ハl.lトl l. | l まいにち いるね
|l ilト、 n '' ,1l|ィ| |l l |
_ 二,ニ^tュ--ェ_t1」l.|l !リ|_lノ
r7´ f r┐| 〔/ミヽ>,-、 ̄´
Y ー个‐'t ハ-、_'ゝ、
ヽ ._・ rく ̄ヽト-'丿 ヽ l
/ (・__,)ゝi┬'´ハ` '`|
|ヽ, イ ノ┴くヽヽ、 /
`´ ゝ┬ヘ`ヽ | `ー‐1
ゝノ-‐^ー'一''丶 ヽ ヽ
ト、_ `ーァ'¨不ヽ
| | 「 ̄「 ̄l ̄ト、,イトヒi′
l l. l l ! !└' l |
└ L 」_,|__l_l.__L.l′
| | | |
l l ! !
l l. l l
ト--┤ !--‐1
f‐t央j. ト央ァヘ
| 甘l、 / 甘 |
l ,.-‐ヽ レ'⌒ヽ/
`く.__ ノ ゝ--‐′
禊健太郎師匠 → (大悲・大智によって)経済と仏教を結び付ける?
[ 宗教に依存している → 科学 ] という場合もあるかもしれない
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB
ジョルジュ=アンリ・ルメートル
カトリック司祭 → ビッグバン理論の提唱者
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%B3
ダライ・ラマ14世と西洋の科学者達との対話を実現させ
その結果として
ttp://d.hatena.ne.jp/shi3z/20141222/1419203377
ホログラフィック宇宙論
宇宙が時間軸を持った三次元空間であるというのは幻想である
ttp://tocana.jp/i/2017/07/post_13673_entry.html
科学者が…「宇宙には原意識クラウドが存在し… >>959
現代と仏教を結びつけるのは辞めなはれ
典型的な自然主義の誤謬
カルト
>おじちゃんたち、どうしてはたらかないの?
たとえば
おじゃるの場合は
ごく一般的な平均から著しく偏った行動の様式
特徴的な生活の様式や他者との関わり方
または内面的な様式を持ち
そのことが個人的あるいは社会的に
崩壊や苦痛や機能の障害をもたらしている
パーソナリティ障害(Personality disorder, PD)
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E6%80%A7%E6%84%8F%E8%AD%98%E7%8A%B6%E6%85%8B
たとえば
おじゃるの場合は
小学四年生の頃に
[ 落武者の霊を見て ] そして
この体験は今までの世界観を一変させるほどの強烈なものである
ごく一般的な日常的な意識状態以外の意識状態
変性意識状態(altered state of consciousness, ASC) オレ、おじゃるのファンだわw
自分もニートだし、趣味というか関心の方向が似ている
これからも活発に活動してくれや
>>962 >趣味というか関心の方向が似ている
禊健太郎師匠は
『おじゃるは
オウム真理教と同じ
邪悪・邪教・危険思想カルト(cult)である』
そして、そこから
『ごく一般的な社会生活に連れ戻すこと』が
禊健太郎師匠にとっての
大乗系の『大悲・大智なのである』
という、ご教示、お導きなのかもしれない
それゆえに
おじゃると方向性が似てるということは
『邪悪・邪教・危険思想カルト(cult)である』ということかもしれない
縁起している世界の中で
ごく一般的な社会生活として普通に暮らしていった方がよいかも?
霊的世界とかに傾倒して
その結果として
おじゃるは路上生活者になってしまったので… m(_ _)m >>963
忠告ありがとう でも自分ももう手遅れかもw
まあ、自分もこれから仏教を学んでいきたいので、
変な方向に行かないよう注意しながら参考にさせてもらうよ
とりあえずの検索キーワードとして
神智学
バラモン(ヒンドゥー)
クンダリニー、チャクラ
サーンキヤ
上座部
中論
唯識(ゆいしき)
密教
(チベットの)ゲルク派・ニンマ派
中観自立派・中観帰謬派
認知行動療法(Cognitive behavioral therapy:CBT)
超心理学(parapsychology)
福来友吉(リングの伊熊平八郎のモデル)
御船千鶴子(リングの山村志津子のモデル)
長尾郁子
高橋貞子
731部隊(人体実験) 7531チャンエル 5351 プーア レス ホーム P /
‐、_‐rッ, i、 'ニi.ア, !
 ̄ !i ヽ、 i うむ・・・
.!i、 !
ィ.___)) ,'
_.i'I.._ /
-´=ェエ=,` /ー―‐-
 ̄ / レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。