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中国哲学総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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0001考える名無しさん
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2017/07/08(土) 16:37:37.180
中国の思想と哲学
0002学術GTえいしんさん
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2017/07/08(土) 16:38:43.980
死相脳労
0003学術さん 
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2017/07/08(土) 16:58:14.270
天編地位 1
0004考える名無しさん
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2017/07/08(土) 19:17:55.620
東大では理科系にも漢文が課される一方で、
京大では文科系でも漢文が課されないのが不思議だなあと昔から思っている。
0005学術@お胸おっぱい禁止。
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2017/07/08(土) 19:19:53.760
東 京 大  日 本 人 か。
0006学術@お胸おっぱい禁止。
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2017/07/08(土) 19:23:36.810
鹿屋の方へ。
0008学術@お胸おっぱい禁止。
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2017/07/08(土) 19:42:59.080
リズム アンド ブルース 世代か。さらに禁止な。
0010考える名無しさん
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2017/07/08(土) 20:13:46.880
你的名字。
0011考える名無しさん
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2017/07/08(土) 20:14:50.700
http://www.phil.pku.edu.cn/teacher.php
北京大学。
外国哲学にドイツ哲学が多い。
科学哲学が独立した研究系になっている。
0013考える名無しさん
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2017/07/09(日) 09:53:06.660
中国語だと結構読めるね
0014考える名無しさん
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2017/07/09(日) 09:56:18.630
>>13
あなたもいたのですね。
前は批判してしまい申し訳ありません。
ぼくはバカなので
0016考える名無しさん
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2017/07/17(月) 15:01:34.750
おまとめサポート
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0017考える名無しさん
垢版 |
2017/07/17(月) 15:02:17.980
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0018考える名無しさん
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2017/10/05(木) 01:08:13.940
『中国が読んだ現代思想 サルトルからデリダ、シュミット、ロールズまで』
王前 (2011)

プロローグ
第1章 新しい啓蒙時代の幕開け――『読書』の創刊とヒューマニズムの復権
第2章 マックス・ウェーバーの再発見――「出土文物」の運命
第3章 異彩を放つ現代ドイツ哲学
第4章 西のマルキシズム「西馬」――フランクフルト学派を中心に
第5章 日本はいずこ?――一九八〇年代中国における福沢諭吉
第6章 遠のいていく新しい啓蒙時代――一九八〇年代の一つの総括
第7章 人気学問となった現象学
第8章 リクールとレヴィ=ストロース――フランス老大家の本格登場
第9章 フーコー受容の倒錯と可能性
第10章 脱構築と中国――デリダ訪中のインパクト
第11章 「西馬」再来――ハーバーマスと中国思想界
第12章 自由と正義への熱い思考――ハイエク、バーリン、ロールズ
第13章 合わせ鏡としての現代日本思想――丸山眞男の受容
第14章 注目される自由主義への批判者――カール・シュミットとレオ・シュトラウス
エピローグ――統括と展望
0019考える名無しさん
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2017/10/05(木) 01:09:04.580
『「東アジアに哲学はない」のか――京都学派と新儒家』(2014)
朝倉友海

デリダが「中国には哲学がなく、思想しかない」と言って論争になったという話がある。
デリダは「哲学は古代ギリシアという特定の時期と環境のなかで生まれたものであり、中国に哲学がないというのは、すでにヘーゲルも言っていること」と続けた。
0020考える名無しさん
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2017/10/05(木) 01:09:44.010
デリダは悪い人ではないが、
国際哲学コレージュの初代議長を務めた人だから、
未だにこの辺りから説明しなければならないというのは深刻。
0021考える名無しさん
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2017/10/05(木) 01:11:09.610
「形而上学」という語は『易経』に由来する。
「哲学」、「唯物論」、「革命」、「闘争」、「運動」、「解放」、「同志」などは和製漢語。
0022考える名無しさん
垢版 |
2017/10/05(木) 01:17:14.880
1000年も前の中国の存在論、生成論、記号論には
デリダ、ドゥルーズ、ラカンにも引けを取らないものがある。
0023考える名無しさん
垢版 |
2017/10/05(木) 01:18:43.640
その上、何物をも破壊しない。
0024考える名無しさん
垢版 |
2018/01/05(金) 23:56:10.120
【NHK日米世論調査】米国:日本と中国どちらが重要か「中国」58%「日本」29%−日本:米国と中国どちらが重要か「米国」66%「中国」10%★6
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515141143/
0025考える名無しさん
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2018/01/06(土) 07:51:16.140
中国哲学と西洋哲学。両者の違いを一言で言うならばこうだ。

西洋哲学とは「よく生きるための学問」である。

中国哲学とは「よく老いるための学問」である。

西洋哲学はソクラテス的な問いかけと、絶対真理の探究がその基礎
にある。そこには前へ前へと勢いよく進む姿勢がある。この姿勢が
新たな発見や人類の進歩を後押ししてきた。

中国哲学は「私が良くあれば、周りも良く変わる」という概念が基礎に
ある。この概念は中国哲学に”常に待ち受ける”姿勢を取らせている。
この姿勢と”儒教”が社会体制に組み込まれてきた歴史が、今日の
中国哲学を魅力的と思えないものにしている。

西洋哲学は常に未来を向いている。その期待は若者へと向けられて
いる。しかしながら、西洋哲学は若者に期待すると共に、しばしば
それを彼らに強要してきた。

中国哲学は常に過去を振り返る。その期待は老人へと向けられて
いる。しかしながら、中国哲学は老人に期待すると共に、常々それを
若者にも強要もしてきた。
0026考える名無しさん
垢版 |
2018/01/06(土) 07:51:56.420
私は若者に「中国哲学を学ぼう!」なんてことを言うつもりはさらさら
無い。逆に「これは若者のための学問ではない!」そう言い切っても
良い。若者は西洋哲学を学び、前を向いて道を切り開いて行くべきだ。
だから、若者に中国哲学を強要するヤツがいたら飛んでいって殴って
やっても良い。

しかし、「もうそろそろいい歳だよなぁ」と感じている世のオッサンたち
へ! ”良く老いるための学問”である中国哲学は、貴方達を常に待ち
受けている。私たち中国哲学は貴方達のこれからに期待している
のだ! 私たちはきっと貴方を素敵な老人へ導こうと努力する。私たち
が持っているのはそういう学問なのだ。

中国哲学がその長い歴史の中で若者に強要され続け、見苦しい姿を
晒してきたのは事実だ。だが、西洋哲学を修めた老人が、自らの哲学
を若者に強要する姿も同じように見苦しいものでもある。

若者は自ら未来へ。老人は過去から今を。この二つの視点で世界の
あるべき姿を考えてみてはどうだろうか。きっと今よりももっと世界は
広く、住み易いものになるはずだ。

だから、「自分ももういい歳だなぁ」と感じたなら、ちょっとこっちへも
来てみてほしい。いつでも私たちは、貴方の訪れを穏やかに待ち
続けている。
0027DJ学術 
垢版 |
2018/01/06(土) 08:26:38.010
哲学は日本で考案されたものです。中国には思想があって、フィロソフィーから独立しています。多くの戦争や民から掬い上げた言葉で、信頼はおけるでしょう。前者より。
0028DJ学術 
垢版 |
2018/01/06(土) 08:28:52.070
女性の未来。行動して、結婚と子育て。何度であろうと。
男性の過去、歴史もふまえて年上の女性達にうまく取り入ること。

と、性差があって、過去と未来が成り立っているのです。
0029DJ学術 
垢版 |
2018/01/06(土) 08:30:06.830
よく老いるなら老子、若さを保つなら荘子 色気を出すなら荀子とかその他。
0030DJ学術 
垢版 |
2018/01/06(土) 08:31:21.550
西洋の哲学は時間論的に、直線的な時間を向いていません。
いつどこで男性に出会うか、どれくらいの年齢で、いつの時代のということです。
0031考える名無しさん
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2018/02/12(月) 13:33:13.920
27 名前:あぼ〜ん[NGName:学術] 投稿日:あぼ〜ん

28 名前:あぼ〜ん[NGName:学術] 投稿日:あぼ〜ん

29 名前:あぼ〜ん[NGName:学術] 投稿日:あぼ〜ん

30 名前:あぼ〜ん[NGName:学術] 投稿日:あぼ〜ん
0032考える名無しさん
垢版 |
2018/02/12(月) 13:33:58.920
986 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2018/02/12(月) 13:29:26.13 0
>>976
漢文の思考というのは、表意文字のようなチマチマしたものではなく、
もっと演算子的なものだと思う。

華厳の四法界などは良い例。

「事・理・無・礙・法・界」6文字の組み合わせだけで、
存在論、言語哲学、同一性と差異、宇宙論から核融合までを合わせた様な世界を描いている。

そのスケールの大きさと繊細さは、ドゥルーズ/デリダの比ではない。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BE%84%E8%A6%B3
四法界とは現象世界に対する四つのものの見方である。

1.事法界(じほっかい)
  我々凡人の普通の物の見方である。

2.理法界(りほっかい)
  すべての物に実体はなく、空であるという見方。

3.理事無礙法界(りじむげほっかい)
  実体がなく空であるという理と具体的なものごとが妨げあわずに共存しているという見方。

4.事事無礙法界(じじむげほっかい)
  一切の物が空であるという理が姿を消し、一切の物事が妨げあわずに共存するという見方。
0033考える名無しさん
垢版 |
2018/02/12(月) 13:34:30.760
>>32
大正蔵 第45巻p684b26
http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/ddb-sat2.php?mode=detail&;nonum=&kaeri=&mode2=2&useid=1884_,45,0684b26
T1884_.45.0684b26: 一事法界。界是分義。一一差別。有分齊
T1884_.45.0684b27: 故。二理法界。界是性義。無盡事法。同一性
T1884_.45.0684b28: 故。三理事無礙法界具性分義。性分無礙故。
T1884_.45.0684b29: 四事事無礙法界。一切分齊事法。一一如性
T1884_.45.0684c01: 融通。重重無盡故

以下はもう少し膨らませた説明。

国訳大蔵経. 経部 第5巻「華厳経解題」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1207247
p48-52
0034考える名無しさん
垢版 |
2018/02/12(月) 16:05:33.950
>しかし、「もうそろそろいい歳だよなぁ」と感じている世のオッサンたち
へ! ”良く老いるための学問”である中国哲学は、貴方達を常に待ち
受けている


「少年老い易く学成り難し」なんて、老人になってから言われても仕方ないだろ
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