■■■■■■ イカポル君 A ■■■■■■ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1 :考える名無しさん:2016/03/05(土) 01:29:27.26 0
と仲間たちを観察します。
これは波平さんでしょうか?
374 名前:イカポル君w :2016/03/04(金) 23:06:32.49 0
___
/∵∴∵\
/≼☉≽∴≼ⓞ≽\
│. ,,ノ( ● )ヽ、 │
\ "ー==-.'`./ がらがらがぼがらエズオ
/ ̄ヽ - `ー、 ドッコリ〜モナ〜ワラウム返し
/ : ヽ.
i ノ : i i
|. ゚、 _ ノ ヽ_゚ ノ,、 |
|. | | | |
| ! ! | |
| / ; V /
|/ `、/
/ ((i)) \
/ /~\ \
前スレ
■■■■■■ イカポル君 ■■■■■■
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/philo/1457108967/ __
/:::::\
/::👁 🐽 👁\
/:: | ` `👄´' |:)
,.゙-‐- 、 `⌒ /
┌、. / ヽ ー‐ <. ヘイヘイヘイヘイ!
ヽ.X、- 、 ,ノi ハ
⊂>'">┐ヽノ〃 / ヘ
入 ´// ノ } ,..,.._',.-ァ
/ `ー''"´ ,' c〈〈〈っ<
/ __,,..ノ ,ノヽー'"ノ
{ ´ / ``¨´
/´¨`'''‐、._ ,'\
∨´ `ヽ、 ノ ゙ヽ
∨ ヽ _,,..-'" `ヽ
∨ 〈-=、.__ }
+ へ/ \ へ +
___./\i / \ /\___
+ / \.r/ ⌒ ⌒ ヽ-/ \ +
/ ./~\.`l::::::::: |._./~\. \
\ ` .◞≼◉≽◟ i、◞≼◉≽◟ /
ヽ.. / ー-' ヽ /
;:;:;:;:;:;:;:;:;ヽ : !. -=ニ=- ´ . ,ノ ;;// i;:;:;:;:;:;;:;:;:
;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:i\` ` `ニニ´'´.' // |:;:;:;:;:;:;:;:;:;
;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:| `/ ̄ ̄^ヽ____ノ / |;:;:;:;:;:;::;:;:;:;
;:;:;:;:;:;:;:;:;;:;| l .l ..,/´ /;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;
_ ,--、l ノ
,--、_ノ:: `ー':: 、ミー---‐,,l ダビダビらしめまうデのらしめまう
,/ ::: i ̄ ̄ | ダビデのビデダのらしめまうじゃよ!
/ l::: l::: l これが老舗のパンツョックん丼のレシピじゃよ!らしめまう らしめまう?
l . l !:: |::: l __
/:::::\ ペンてるお
/::🌀 🐽 🌀\ ペンペンてるお
/:: | ` `🍩´' |:) ペンてるお
,.゙-‐- 、 `⌒ /
┌、. / ヽ ー‐ <.
ヽ.X、- 、 ,ノi ハ
⊂>'">┐ヽノ〃 / ヘ
入 ´// ノ } ,..,.._',.-ァ
/ `ー''"´ ,' c〈〈〈っ<
/ __,,..ノ ,ノヽー'"ノ
{ ´ / ``¨´
/´¨`'''‐、._ ,'\
∨´ `ヽ、 ノ ゙ヽ
∨ ヽ _,,..-'" `ヽ
∨ 〈-=、.__ } 815 名前:山師さん@トレード中 2018/01/26(金) 22:03:11.58 ID:Hi5DH73d0
これだけは言わせてもらう
オマンコー
816 名前:山師さん@トレード中 2018/01/26(金) 22:07:08.26 ID:hlH50bD1a
暖房つける金ないからちんちんシュッシュして寒さを凌ぐよ /⌒\__,、. -――- 、,、___/⌒\
/ _ / l _、 \ プキ?
/' `⌒ヽ./ -=👁=:-=👁= ヽ _/⌒´\|
/⌒/ -=・= -=・= Y⌒\
{ ((:::))トェェェイ((::::)) _ }
人 l\_ _/ ( \
/ /`¨l  ̄ ̄ ̄ `¨T´\, -\
〈 ⌒ ーァ | /⌒\ , -r一' _/ お尻ペンペンだお
 ̄了イ ! { } { rく⌒ヽ お尻ペンペンパックだお
〈ニノ_,∧ \_/ ∧ `┐l ノ お尻ヘペンパックだお
 ̄人 \ / `广¨´ 『プラグマティズム』(Pragmatism: A new name for some old ways of thinking)と
は1907年にアメリカの哲学者ウィリアム・ジェームズにより発表された哲学の著作である。
1842年にアメリカで生まれたジェームズは心理学の領域でも業績を残した哲学者であり、プラグマティズム(実利主義)を提唱した哲学者でもある。 本書『プラグマティズム』はジェームズの哲学的な代表作の一つであり、8回の講義録の形式でまとめられたものであり、
第1講では哲学における現代の袋路、第2講プラグマティズムとは何か、
第3講プラグマティズム的、に考察されたいくつかの形而上学的問題、第4講一者と多者、
第5講プラグマティズムと常識、第6講プラグマティズム的真理観、第7講プラグマティズムとヒューマニズム、第8講プラグマティズムと宗教、以上から構成されている。 ジェームズは哲学史を概観しながら、相容れない
脆弱型精神と強靭型精神の二種類の気質から哲学史の思想を区別できると指摘する。
脆弱型精神は理性や原則を重視し、
楽天的で宗教的で独断的な特徴を備えているが、逆に強靭型精神は経験や事実を重視し、
悲観的で反宗教的で懐疑的な特徴を備えていると考える。
哲学史はこのような二つの気質から大別することが可能であり、ジェームズはこの二者択一の
状況のために現代哲学が袋小路に陥っているという認識を示している。
この現状を打開することができる態度こそが「媒介的態度」であり、
それがプラグマティズムであると論じる。
プラグマティズムの起源についてジェームズはギリシア語のプラグマに由来し、
同じくプラグマティズムの哲学者であるパースの議論から着想した。
つまり思想の意味を理解するためには
その思想がもたらす行動こそが全ての意味であると考える。
これは必ずしも哲学史において画期的な思想ではないが、
ジェームズは既存の断片的な思想を体系化することで
プラグマティズムの哲学を確立することを試みている。
プラグマティズムの立場において理論は自然を改変するための道具として位置づけられている。 __
/:::::\
/::👁 🐽 👁\
┌、. / ヽ ー‐ <. プこプこプこプこプこプこプこプこプこプこってるようじゃな?
ヽ.X、- 、 ,ノi ハ
入 ´// ノ } ,..,.._',.-ァ
/ `ー''"´ ,' c〈〈〈っ<
/ __,,..ノ ,ノヽー'"ノ
∨ ヽ _,,..-'" `ヽ
∨ 〈-=、.__ } ジゼル・ブンチェンはお風呂でオシッコするんだってな
. l,‐、i三三三' ,. -"二三,、: : : : : . -"二三-
.i lll三三三 ´;ィ彡'",ニ、`ヾ、、: : : ;彳"ニ、ヾミ、、:
!三三三 .::メ《″(::🌀:) ,l:ヾ、: : ,イ'ヘ,.(:🌀::) ゞヘ、:
三三 : : : ::``ーゞ='-‐'"ンソ、 ´``'-`''‐="‐'"´:: :
ヾ三ミ : ::`ー---‐'''"´: :ノ : : ヾ、
|:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;i′: : : :/ / - ― ′ ', l
l:;:;:l゙リ:;:;:;:;:;l : : : : : : ,,r'" ヽ }, l
. l:;:;l l゛'r、:;:l: : : : : : / `ー‐、_ ハ ,'
ヾヽニンl;;l : : : : : .;';';';';';';';';';';';';';';';';';.,. l. ,'
l:;:;|: : : : : : : : : ', ヾ〒〒〒〒〒ァ:;' /
"l:: : : : : : : : : ', ヽ±±±ン ;' ,/
. / `丶、:: : :\ ヽ 丶、_ ノ/ /
ドンドンドンドン! 苧疾壺玖嵯夷於饅壺雅簾喜軟蛇絽?
./|
/ | |
./ | /| |
/ | . / .| |
/ | / | |
| / .| .|
|
. ........................ |
...:::::::::/⌒\:::::::::::... |
:::::::::( ):::::::::::::::::::::::::::...... |
::::::::\◎/:::::::::::::::::::::::::::::::::::/⌒\ |
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::( ). |
::::::::::::::::::::::::::\◎/::::::: |
| クンクン
.|
/^ヽ、/^ヾ |.
|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`ヽ、 |
.|;;´ ;;;;;;;| /| .|
..\ | ;;;;| ,ノ ヽ、 |
;;;;;;;;ヾ.| ;;;;U `u、 |
;;;;U ;;;;;; ヾ、 /^ヾ、ノ
;;; う ,ノ U
|.|
U
./|
/ | |
./ | /| |
/ | . / .| |
/ | / | |
| / .| .|
|
. ........................ |
...:::::::::/⌒\:::::::::::... |
:::::::::( ◎):::::::::::::::::::::::::::...... |
::::::::\_/:::::::::::::::::::::::::::::::::::/⌒\ |
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::( ◎). |
::::::::::::::::::::::::::\_/::::::: | クンクン
|
.|
/^ヽ、/^ヾ |.
|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`ヽ、 |
.|;;´ ;;;;;;;| /| .|
..\ | ;;;;| ,ノ ヽ、 |
;;;;;;;;ヾ.| ;;;;U `u、 |
;;;;U ;;;;;; ヾ、 /^ヾ、ノ
;;; う ,ノ U
|.|
U
./|
/ | |
./ | /| |
/ | . / .| |
/ | / | |
| / .| .|
|
. ........................ |
...:::::::::/⌒\:::::::::::... |
:::::::::(◎ ):::::::::::::::::::::::::::...... |
::::::::\_/:::::::::::::::::::::::::::::::::::/⌒\ |
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::(◎ ). | クンクン
::::::::::::::::::::::::::\_/::::::: |
|
.|
/^ヽ、/^ヾ |.
|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`ヽ、 |
.|;;´ ;;;;;;;| /| .|
..\ | ;;;;| ,ノ ヽ、 |
;;;;;;;;ヾ.| ;;;;U `u、 |
;;;;U ;;;;;; ヾ、 /^ヾ、ノ
;;; う ,ノ U
|.|
U
./|
/ | |
./ | /| |
/ | . / .| |
/ | / | |
| / .| .|
|
. ........................ |
...:::::::::/⌒\:::::::::::... |
:::::::::( ◎ ):::::::::::::::::::::::::::...... |
::::::::\_/:::::::::::::::::::::::::::::::::::/⌒\ |
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::( ◎ ). |
::::::::::::::::::::::::::\_/::::::: | クンクン
|
.|
/^ヽ、/^ヾ |.
|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`ヽ、 |
.|;;´ ;;;;;;;| /| .|
..\ | ;;;;| ,ノ ヽ、 |
;;;;;;;;ヾ.| ;;;;U `u、 |
;;;;U ;;;;;; ヾ、 /^ヾ、ノ
;;; う ,ノ U
|.|
U
__ `ソ/-=・=- -=・=-\/ ̄/
\/゚ ,ハ \/ ぴゃぴゃ〜!びゃっびゃっびゃっ!
ヽ. ヽ. ⌒⌒ ノ / ヘラゲラ生と死をヘラワラによる
ヽ. ヽ、`==´ / / プシュワ化してしまったようじゃな? /// // /// ///
//// // //// ///
//// // //// ///
/ ̄ ̄´`ヽ _ // // //
( ゝ/ ̄ ,  ̄ ̄ ̄ ̄
(`ー‐| /!
(`ー‐し'ゝL
(--‐‐'´} ;ー-----
`ヾ-‐' ー-‐'"
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
.(::(:::(::::/ ̄ ̄ ̄ ̄\::::::):::)::)
(::(:::(:::)-=・=- -=・=-(:::):::)::)
.(::(:::(:::)  ̄ ̄  ̄ ̄ (:::):::)::)
(::(:::(:::) (||||人||||) .(:::):::)::) 反省してまーす
.(::(:::(;;;) \ | .(;;;):::)::)
(::(:::(::::\ \_| /::::):::)::)
(::/ ̄| ̄|\ ||||||| /| ̄| ̄\::)
| .〉 |人\_/入| 〈 |
| | .| | ヽ_/. | | | |
| | .| | .|__/. | | | |
| | ヽ | ./ ヽ | / | |
| | ヽ| .| | |/ | |
| |. | | | | | |
|_|___./ ヽ_./ ヽ__|_|
.(/:::::::::\ ___|___ /:::::::::\)
|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
.|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
|:::::::::::::::::::::::/ ̄ヽ::::::::::::::::::| 💩 人 💩
(__) 💩
💩 (__ヽ、 💩💩
<;`Д´J' 💩
💩 ( UU 💩
💩 💩 しーJ 💩 💩 💩 💩💩 💩 ,,::"::::::::::::::/ ヽ/ ヽ:::::::::::::"::,,
/:::::::::::::;;;;l 🌏|🌏 l;;;;::::::::::::::\
/:::::::::::: ''" ヽ. ,.-‐-、 ノ "'' ::::::::::::\
.|:::::::::/ ー、,,,_  ̄´l::::::::::::::::l` ̄ _,,,、- \:::::::::::|
.| l|′ ,,if!lll!!゙゙゙‐'・・ .-- , 、 .l|l ll
.ll | ,〈, ,,_,,_,l,、 ,l゙,,l
.ll,,゙ l, _,,,,ノ ゙゙゙゙ヽ,,,,_,,,,,,,/!゙゜ \_,,,、 ノ゙,,l
: ゙゙llllヽ, ,,ll゙~`  ̄"゙"″ ヽlq .,/゙’,l
ll,,l l,,. |` _ _,,,_ .,,"__ l .,l゙ll,_,l′
゙゙|'!i, ゙ l,, .l(,,,, -=-´⌒=-´ ̄`ー,,,,,_,_),l".,/.l |゙’
l ゙l,,.ヽ ゙゙l~l l~/~,ll⌒l⌒l~ l l ノ゙゜/゜,√ ゙l| さっぱりしたんじゃよ!!
゙l 、゙゙l, ゙l, `ヽ`- ┴,┴.┴‐┴´, / .,i/ |
,l゙|,, 〉、゙l、  ̄`~´ ̄ 〈l゙`,lヘ .,/l、
l`゙゙!,/゙ l,.'l、 ノ「./ .l/ '゙i, カプっていたのは、というのも、プオか?と言いましたが、
カプリな事に、プリオです
プリリ天とは同じに立つ経験あり。
えるカント的認識が成立していることを意味します。
えるさんと・プオプオを可能にするもの。 貴乃花の言うことと行動が違うことに目をつぶってTBSやスポニチによる貴乃花かつぎを真に受けるバカは
自称スポーツ評論家の二宮清純、スポニチOBサルの大隅潔、クソの志らく、ヤメ検の八代、MCの恵、石井、
安藤優子らのダメ人間たち。
貴乃花部屋の暴力問題(貴ノ岩が加害者)に関して現在東京高裁で審理されており、貴乃花夫妻も高裁で
証人として呼ばれたにもかかわらず、貴乃花は自分の部屋の問題には触れずに他者批判を繰り返している。
TBSやスポニチはまったく報道しない。スポニチは貴乃花から記事原稿をもらっているからだ。
貴乃花部屋は中野区にあった部屋建物の明け渡しを家主から求められ家賃の安い江東区へ移転したが、
借家での相撲部屋経営は日本相撲協会の内規に違反していると言われている。これもTBSやスポニチは
報道していない。
貴乃花の背後にいると言われる宗教関係者には北朝鮮とつながりがあるのではないかとも言われているが、
それもTBSはその辺の懸念を報道しないが、一方で相撲協会の悪口ばかり宣伝するので、いかにも相撲協会の
理事長その他の親方ら執行部が悪いかのような印象を与えている。これは実に不公平な報道姿勢ではないか。
貴乃花のブログは別の人が書いているとも言われているが、それが事実なら、自分で書いていない親方を
信頼している人たちは何を基にして貴乃花を評価しているのか?
今回の選挙についても、TBSの偏向報道は問題だ。選挙前日の集まりでは、他の親方らは貴乃花に出ないで
ほしいと言ったにもかかわらず、強行して出馬したのに、その事実を報道しなかっただけでなく、相撲協会改革の
ために自分が犠牲になってもよい・・・とかの美しい話に仕立て上げるだけでなく、当選する前提の報道をしていた。 私のおっしゃってることが理解できませんか?
,,,,、,,、,,、,、、,、
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
/;;;;;;/´`´`´`´`´ヾゝ
!;;;イ:::::::\ / ヽ;;
ゝ;;;;;|::::: (●) ,(●) |シ
从(6 \ 、_! / ノ
.从ヽ i 'ー三-' i l
ヽ._!___!_/ 大相撲の貴乃花親方(45=元横綱)が、これまで語らなかった心中を告白した。7日、テレビ朝日系列で放送した「独占緊急特報!! 貴乃花親方すべてを語る」と題した2時間番組でインタビューに応じた。
昨年10月に発生した弟子の貴ノ岩への元横綱日馬富士関による暴行事件については、九州場所中に八角理事長(元横綱北勝海)らから被害届の取り下げを打診されたことを認めた。
また、日本相撲協会の危機管理委員会の発表を否定。貴ノ岩の証言と異なるため、これまでに20通を超える反論文書を提出していたことを明かした。
貴乃花親方は「当初から協会が発表することと、私が思っている真実と報告してきたこと、回答してきたことはあまりにも違いがある」と話した。
貴ノ岩を軽傷とする協会発表と、重傷とする同親方の認識は違っていた。さらに「同席した力士が土俵に上がるのは神事に反する」と暗に白鵬、鶴竜らを批判した。
この事件が起きた秋巡業中、当時巡業部長でありながら協会への報告を怠ったなどの理由で理事を解任された件も反論した。
解任決定後の会見で、貴乃花親方から「分かりました」と了承したとの回答があったと発表された。だが「事実ではないです。『はい』としか言っていません」と否定。
さらに「到底、その降格処分というのも、個人的に認めるべきではない」と主張した。
関係者によると、協会には放送に際して必要な書類が申請されておらず、テレビ局側と連絡が取れていないという。番組内容について、テレビ朝日広報は「適正な取材をしたと考えております」とコメントした。 __
/:::::\ ペンてるお
/::🌀 🐽 🌀\ ペペペンてるお
/:: | ` `🍩´' |:) ペンてるお
,.゙-‐- 、 `⌒ /
┌、. / ヽ ー‐ <.
ヽ.X、- 、 ,ノi ハ
⊂>'">┐ヽノ〃 / ヘ
入 ´// ノ } ,..,.._',.-ァ
/ `ー''"´ ,' c〈〈〈っ<
/ __,,..ノ ,ノヽー'"ノ
{ ´ / ``¨´
/´¨`'''‐、._ ,'\
∨´ `ヽ、 ノ ゙ヽ
∨ ヽ _,,..-'" `ヽ
∨ 〈-=、.__ } >>164
> ■スレぜんぶ上げんじゃよ!
_((ノ/ ̄ー 、
,,ィ'"´ ヾソ彡ソ三二ミヽー__
/..ミミ从z≼⓪≽ ≼⓪≽ェュ彳彡ミ、
_/ン厂/ヘ. ,/ _ij_ ヽ ノr'ー、_
:::::::::::∨:::::fヘ r' ̄ー‐,,/,`'ヘ、ノ}ヽ:::::::::::
:::::::::::/:::::::::| ヘ r'"ノ//_,,,_ィ`、::::ヽ:::::::::::::::
:::::::::::{:::::::::::ヘ .` 、_/ / _,`ヽ_ゝ::ヘ::::}:::::::::::::::
:::::::::::}::::::::::::::| / ,r'" `ー'\:::::ヘ}::::::::::::::::::::::
:::::::::〈:::::::::::::::ハ ./ ノ \ 〉:::::::::::::::::::::::::
:::::::::::\_/::y /_(r ヽ ::::::::::::::::
:::::::、-ー'":::::/ ノ`ー-"|ヽ、 `,マヽ ::::::
:::::::::}:::::/ヽ ,r'" }::::`ーヘ /:::::::::ヽ:::::
,,-''"´ ̄ ̄ ̄`"''- 、
/ \
/ '、
,' r'"´ ̄ ̄`" ̄ ̄`ヽ |
| .| 二ニ |.|
| ./ _,,;;:==='' '==:;;,_リ
.⊥ .| 'ミ'´,.=、 , ,.=、`ツ 君たちも
(⌒`ヽ_| く●_) .、〈.く●_).{ 万万党に入らないか?
| ヽく `ー一' .'、'ー‐' ',
| ヽく `ー一' .'、'ー‐' ',
| ヽく `ー一' .'、'ー‐' ',
.\_ \ ,ィ´ヽ ) .|
.| '、 / `⌒(て´ヽ ,'
.| '、 l ( ^ー'二二ー^ )/
.| \ ` /
/.\ '、 \ /
''"´ヽ .`"'- ,,`''- ,,__/、
\  ̄ ̄ ̄ ̄ノ .
,r'^⌒⌒ヽ,r''⌒`ヽ、
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;ゝ
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノノ´`´`ヽ;;;;;;;;;;;;i
!;;;;;;;;;;;;イ::. / \ ヽ;;;ノ
,-――、_ ノ ,,,@,,, ノ、 _,r―-、
( ⌒ ヾ、.::;;;;;;::.ノ ⌒ )
\ ヽ ミシミッ ノ /
\ ヽ、 ヽ( i i )ノ ,ノ /
\ l`ー-―' `∪´`ー-―' /
ゝ;;;;;;;|:::: (☀) ,(☀) |シ
从从/: \ 、_! / ノ
从从 i 'ー👄-' i l
ノ从ヽ._!___!_/
みしみつは死なない ・日本相撲協会が11日、テレビ出演で協会側の報告書と食い違いがあると主張した貴乃花親方(45)への反論コメントを発表した
・日本相撲協会による報道機関向けの文書では、「危機管理委員会が認定した事実と齟齬(そご)する指摘については事実と異なるものと考えている」としている
・貴乃花親方は7日に放送されたテレビ番組の中で、頭部を負傷した貴ノ岩の陳述書が協会の最終報告に反映されていないと主張。自らの処分に関しても「認められるものではない」と、番組内で語っていた
・広報部副部長の芝田山親方(元横綱大乃国)は「(協会が報告書にまとめた)調査結果が真実ということを改めてお伝えした。
一親方がテレビに出て協会と相反することがあったかのように言っているけど、協会としてきちっとした発表をしている」と説明した ___
/∵∴∵\
/≼☉≽∴≼ⓞ≽\
│. ,,ノ( 🐽 )ヽ、 │
\ "ー=👄=-.'`./ がらがらがぼがらエズオ
/ ̄ヽ - `ー、 ドッコリ〜モナ〜ワラウム返し
/ : ヽ.
i ノ : i i
|. ゚、 _ ノ ヽ_゚ ノ,、 |
|. | | | |
| ! ! | |
| / ; V /
|/ `、/
/ ((i)) \
/ /~\ \ Laboumのソルビンの漫湖が一番だろうが タコが
2番手は同じLaboumのソヨンだろ?
ππはLaboumのヘインだろが
なにがなんでもLaboum最高 苧 | ヽ●) (●ノ |. 苧
疾 人 ( ノ 疾
壺 ∧ (__人__) ∧. 壺
玖 | \  ̄ / | 玖
嵯 | /\___/\ |. 嵯
夷 | ヽ●) (●ノ | 夷
於 人 ( ノ. 於
饅 ∧ (__人__) ∧ 饅
壺 | \  ̄ / | 壺
雅 | /\___/\ |. 雅
簾 | ヽ●) (●ノ | 簾
喜 人 ( ノ. 喜
軟 ∧ (__人__) ∧.. 軟
蛇 | \  ̄ / |.. 蛇
絽 | /\___/\ |... 絽
苧 | ヽ●) (●ノ |.. 苧
疾 人 ( ノ. 疾
壺 ∧ (__人__) ∧ .壺
玖 | \  ̄ / |. 玖
嵯 | /\___/\ |.. 嵯
夷 | ヽ●) (●ノ |. 夷
於 人 ( ノ 於
饅 ∧ (__人__) ∧. 饅
壺 | \  ̄ / |. 壺
雅 | /\___/\ |.. 雅
簾 | ヽ●) (●ノ |. 簾
喜 人 ( ノ 喜
軟 ∧ (__人__) ∧. 軟
蛇 | \  ̄ / |. 蛇
絽 | /\___/\ |.. 絽
61 :■■■スレ上げんじゃよ!働けぃ!!■■■[■■■スレ上げんじゃよ!働けぃ!!■■■] :2018/02/14(水) 23:30:15.88 0
__
/:::::\ プキ?
/:::::::::\
/∵-=-∴-=-
|::::/ ○\: |
|:: /三 | 三|:|
|:: | ト‐=‐ァ' |:| らしめまう
/:: | ` `二´' |:\
/::::|___/:::\
/::: / \:::::\ 万万びろ〜ん
__/ ) ( \__
‐ー'`‐' ゙-'`ー-'
\_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
_)
_) ゚ | ・ | .+o _ o。 | *。 |
_) *o ゚ |+ | ・゚ξミミミミミミミミミミミミミ+・ o |*
_) o○+ | |iξξミミミミミミミミミミミミミ ゚| o ○。
_) ・+ ・ lミミξミミミミミミミミミミミミミミ・|*゚ + |
_) ゚ |i | + ミ-=☆=- i、 -=☆=- |! | げろズムってんげズズムってんムってんろっぷり
_) o。! |! ゚o ミミlミ / ー-' ヽ l;;;|ミ * ゚ | ヘッヘズムってんッヘラズムってんっプリろww ッ
_) 。*゚ l ・ ゚ ミlミ::: ー===-' ../彡|o ゚。・ ゚
_) ゝ `ー' ノ ̄`ヽ
_) / 丶 -- l
_) / ヽ , -‐ i. |
/ } | j
/ ノ_ _ ノ ! i
/ / .; `ヽ r /
// :!、 `ヽ/ /
〈 | / ヽ._ i !.ト ト / !
ー'"´` ,ー }|/j/;-' / j
. } レ'/ / {
! i / / !
| / / ヽ
} / / _,...,,, \
E⌒ヽ、__,...,,,.......∠-ー ' ""´ ヽ
Ε_, " ,r' ~~´ 、 `:
′ ,' ゙"ー―-- 、__}⌒` 、
{ { `= 丶、
ゝ 入 ,,,,,,,, `ヽ
` ー ´ ` ー--‐――‐……… ~~ ̄ `ヽ! !
! rry
`¨´
/フ /⌒ヽ,ヘ
i ̄7 // /; ; ; ; i
,-‐-、 ヽ\ /⌒v´/ /; ; ; ; ;|へ
+ ,:' 。 。 /ォ≠ミ ヽ ヽ;;;) ,,,, ,,z ,,.,/;;;/\ノ /; ; ; ; ;/ヘ
. ,: ゚ ( {_ヒri}゙,ノ く;く/⌒ ´ `⌒´ ヾ、 ノ; ; ; ; ;/ヘ
+. : 。 ゚. `ヽ::::ヽ,,,,,,, ノ "" ⌒ ヾ `ノ`ー‐'_,ノ´ー'ヘ
. : ':, , ヽ_;;;;;;;ヽ. / (-=ニ=- -=ニ=- ヽ: r'´
. ' : ,. ;. ;.:::.;. ;. ;. ''  ̄|;;;;|( / ー-´ヽ ヾ) 元気かね?
|;;;;;| ヾ(. ::.| ト‐=‐ァ' |.:./;;;;〕 , : ' ゚ ゚ ゚ ' : ,
\\//、ゝ \`二´'/// ,:゚ ゚:,
"''" ノ`、, ‐;;;;;;;;;;;ノく く、_ ; ;
(;;;;;;,. ‐''" `‐、;;;;;〕 :, ,:
\\ ゚ ゚ ゚':, ' : ., ,. : '
. ,:''"""'':, ⊂ノ : .; ° ゚ ゚ ゚ +
. '., ゚ ゚ ,' ,:'""':, ,: 。 。
. "''''''". , : '゚` ' :, :, ,:゚ ゚ ゚ ,.:'゚ ゚':,
、゚ ゚:. + + ゚ ゚ ; + ゚;
;. ,+ ;. + ,.::'"゚ ゚ ゚ ゚;゚゛'::.., ;
゚ : ., ;. ;. + ,.:゚ ' : ., .,゚:, ,: ウムの食い込みパンツョックんどんでつ!
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
(ヽ,,,/ 仟iト fi心\ /)
│:/__:. `ー---─ ''"´ ̄ ̄`` ー- 、
/´ `ヽ、. .: `ヽ、
/ `ヽ、 ゙i
i :; ,!
! ‐-、 :. 。 .:' /
ヽ ヽ ; j:! " __..:-‐'"´ ̄ ̄` __ノ
\ ! .:' 〃 ,..:---─‐'"´ __.. -──── ''"´
`ヽ、 ヽ、 ノー;'"、二:.:'ー--ァ'"´
`ヽ、 >:).......ヽ、_∨:/` ̄i
....:::::::::::にニニイ::::::::::::::::ヾK.._.ノ、
....::::::::::::::::::,! _ i!:::::::::::::::::..ヾ:、__/ ミ、::::::::::::::::.........
..::::::::::::::::::::::::!`´_` .! `===='' :::::::::::::.......
::::::::::::::::::::::::::k'´! i ,``;|
..:::::::::::::::::::::ヾ三三ノ ',', |o |・
o。! |!
。*゚ l
*o゚ |! :::;;...;;;;,-'''''' ''''' ''''-;;;,;;;;;;
。 | ・ o ;;.;; ;;;;;;i´ `i;;;;;::::
|o |・ .;;;;;;;;┌(=♛=)(=♛=)ヘ;;:
*o ゚ | . |:/.(i).\ :::; |
o○+ | r⌒`ヽ | | ト‐=‐ァ'|:;;| ヘッヘッヘッ
・+ | |i ゝ、 \\_少--ィヶ| ;;ノ
゚ |i | \ `ヽ、 <´_, イ;;:
o。! |! \ `⌒''宀、 ゝ、
。*゚ l ... \ Y
*o゚ |!. 入 i |
。 | ・ o /´ i !
|o |・.. ゝ、 i !
o。! |! `i , ,j
。*゚ l | i i|
: *o゚ |!: : : } i |!
。 | ・ o:: ::: : : : : : j .|' |
: |o |・ : ..: :、: : : :/ { | ヘラヘラ
o。! |! : :::::::::::: : : : / \`ー、
:。*゚ l : :::〜':" : .{ 、 Yア’::::::::::::::
*o゚ |!y. : : : : : :):y'"~)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::r.:〜.. :
。 | ・ o( ♪ : : : :⌒ソ::::::::::::::::,. : -ー'"~"'"⌒ . ... :ノ ⌒: : .
|o |・ ..◇・。..☆*。y'"~~ :-、:: . ⌒: : . .,,. - ⌒: : : .y'"
: : : : : ゜゜・*:..。.。★◎@ ○☆。..:*・゜: : :~"'y'´. . ... : : :): :
゜゜・*:..。.。◇@☆*・゜★。。.:*・☆*・。..:*・ ..◇・。..☆*。
..:○★◎☆。∂∇。★◎*・゜゜。◎゜゜・*:..。.。★◎@ ○☆゜
◎☆◇☆。*・.。..☆◎。.: ゜゜・*:..。.。◇@☆*・゜★。。.:*・☆*・
゜゜・*:..。.*・☆◎☆。..:○★◎☆。∂∇。★◎*・゜゜。◎★ ,
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ / ̄ ̄ ̄\ \
/ / / \ ヽ
f / /| ヽ |
| | / ヽ | |
| |/ __\(\ | | 実は食い込んでおります
(V / `ーーV)
| ヽ●) (●ノ |
人 ( ノ
∧ (__人__) ∧
| \  ̄ / |
| /\___/\ |
// 人 ゚・。。。。・゚ ノ \
( | \___/ |
| | Y | | 10年間進歩無し!wwwwwwwww
純一ばろすwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/techno/1168606360/40
【祝】今のテクノ板は全く使えない。【2ch閉鎖】
40 :TR-774:2007/12/20(木) 04:26:06 ID:???
___ プキ?
,r' `ヽ、
,i"-=・=-∵-=・= ぬのりぬぬのりるいじゃぬのりるぬのり
/ ;;;;;; ・・ ;;;; ) ぬぬのりるいじゃぬのりるいじゃなーなー
∧ ヽ. ヽニニソ l のりるいじゃなーるいじゃなーいじゃなーなー
/∵\ヽ / のりるいじゃなーるいじゃなーホアどぶちゃ
_,./‐' 、_ ヽ、_ ' ヽ、 ドエズットコち^゚)^゚)゚。プ。フぢっぷぷらだお!
,r'´ `''‐ ニ= '´,..-‐' ``ー、
/ ', ', ヽ
l l l ',
| 、 l l l
./ ヽ、 人 ノ l
i | `ー ---‐''''´l `ー─‐i' l
', l ! / l __
/:::::\ ペンてるお
/::🌀 🐽 🌀\ ペンペンてるお
/:: | ` `💛´' |:) ペンてるお
,.゙-‐- 、 `⌒ /
┌、. / ヽ ー‐ <.
ヽ.X、- 、 ,ノi ハ
⊂>'">┐ヽノ〃 / ヘ
入 ´// ノ } ,..,.._',.-ァ
/ `ー''"´ ,' c〈〈〈っ<
/ __,,..ノ ,ノヽー'"ノ
{ ´ / ``¨´
/´¨`'''‐、._ ,'\
∨´ `ヽ、 ノ ゙ヽ
∨ ヽ _,,..-'" `ヽ
∨ 〈-=、.__ } ⊂⌒ヽ γ⌒⊃
\ \ 彡 ⌒ ミ / /
\ \_(-=・=-ω-=・=-)_./ / まん
\ \_∩_/ /
/( (::)(::) )\
⊂_/ ヽ_,*、_ノ \_⊃
/⌒⌒\
/ . ヽ\
//\ 彡⌒ ミ \
(_) | (-=・=-ω-=・=-)(_) ちん
(_二⊃⊂二)
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ / ̄ ̄ ̄\ \
/ / / \ ヽ
f / /| ヽ |
| | / ヽ | |
| |/ __\(\ | | イカポルポル
(V / `ーーV)
| ヽ●) (●ノ |
人 ( ノ
∧ (__人__) ∧
| \  ̄ / |
| /\___/\ |
// 人 ゚・。。。。・゚ ノ \
( | \___/ |
| | Y | | じっとしとけば良かったのに。
万座温泉に星を見に行かれることもなかったのにな。 悪質
小室側が「婚約してからの援助なので贈与税を払う必要はないと思ってた」と言い訳したら、
それこそ刑事事件になるかもしれません。
家族間の生活費としての金銭のやりとりに贈与税がかからないのはあたりまえですが、
小室側が婚約者男性からのお金を上記のように解釈していたら、
「共済遺族年金の不正受給」
に該当するかもしれません。
届出をしていないが、事実上の婚姻関係にある者となったときを含みます、と
地方職員共済組合のサイトの遺族共済年金のページに明記してあります。
同居していなくても、生計を一にしていた(生活費や教育費として認識していた)と主張したら
事実婚とみなすことも可能ですね。 じっとしとけば良かったのに。
万座温泉に星を見に行かれることもなかったのにな。馬鹿なドS猫ババア🐱 悪質
小室側が「婚約してからの援助なので贈与税を払う必要はないと思ってた」と言い訳したら、
それこそ刑事事件になるかもしれません。
家族間の生活費としての金銭のやりとりに贈与税がかからないのはあたりまえですが、
小室側が婚約者男性からのお金を上記のように解釈していたら、
「共済遺族年金の不正受給」
に該当するかもしれません。
届出をしていないが、事実上の婚姻関係にある者となったときを含みます、と
地方職員共済組合のサイトの遺族共済年金のページに明記してあります。
同居していなくても、生計を一にしていた(生活費や教育費として認識していた)と主張したら
事実婚とみなすことも可能ですね。
ー' ̄`ヽ、 _ _ノ
`ー、 (ⓞ),ィ彡'  ̄
ミ(☉)彡ミ三彡' ピャ?
ィ彡三ニミヽ彡彡::|::ミミィ彡三ミヽ
,r'彡'⌒ヾミミ彡彡彡::*::ミミミ彡'⌒ヾミヽ
`ー―' ,ィ彡ミ三彡彡彡::|::ミミミ;; `ー―'
// ;彡彡ミ::ミ;;;ミ彡三ミミヽ
彡' ィニ=--'彡:| ト‐=‐ァ' |:ミミr `ヾ、
__,ノ / ,ィ彡 ゝ \`二´'/ ノソ`ヽ `ー'
ノ 丿 ,.゙-‐- 、 `二´'// `ー、
/∴ (⌒、"⌒ソ⌒ヽノ∴(⌒、"⌒ソ⌒ヽ
i∵∴ ~''(_)(_)(_)(_)ソ∵∴~''(_)(_)(_)(_)ソ
!∴∵ ヽ/`、_, ィ/∴∵ ヽ/`、_, ィ/
!∴∵/∴∵∴/∵∴ / ∴∵∴/
ヽ∵∴∵∴∵ / ∴∵∴∵∴∵ /
\ ∴∵∴ ノ .∴\∵∴∵ノ、_
/.∴─``二´。;-ヽ
(∴∵∵∵∴∵∴ \ ヘラヘラ
. \∵ _∴ _ ∵∴ ヽ
 ̄\  ̄ \\ ∴∵ヽ
ヽ∴∵) ヽ∴∵|
丿∴./ . ヽ∴ |
(∵/ |∵ノ >>193
なんでぷぴぴなの!。゚(゚´ω`゚)゚。 _ -──-_
, '´ `ヽ
/ 人
/ < >
/ Y ヽ
' |
| |
| __|
l`゙゙゙゙-=👁=-,! -=👁=- ,i l
ヽ .、 _./ .゛ /
ヽ `'"゛ /.|
ヽ =-- --= / ト, そだねー
ヽ. "'''''''" / |ヽ
_,./ヽ `´ ./ ./ \、
-‐ '''"  ̄ / :| \,,,__,,,, / / | `'''‐- 、.._ __,,,,、 .,、
/'゙´,_/'″ . `\
: ./ i./ ,,..、 ヽ
. / /. l, ,! `,
.| .,..‐.、│ .| ビクビクッ
(´゛ ,/ llヽ |
ヽ -./ ., lliヽ .|
/'",i" ゙;、 l'ii,''く .ヽ
/ ...│ ゙l, l゙゙t, ''ii_ :.!
ビクビクッ : /.._ / ヽ \\.`゙~''''''"./
.|-゙ノ/ : ゝ .、 ` .`''←┬゛
l゙ /.r ゛ .゙ヒ, .ヽ,  ゙̄|
. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん
l / ヽ .`' `、、 .,i゛
.l| ! ''''v, ゙''ー .l、
彡' """"''' '''"""゙゙ ヽ;.;.j
. (ヽi -= ニ= =ニ =- !ィ) 岨婁紊廼漫湖雅亥痴盤蛇炉櫓?
/ ノ^ 、___¥__人 |
! ,,,ノ爻\_ _人 ノr;^ > )
( <_ \ヘ、,, __,+、__rノ/ /
ヽ_ \ )ゝ、__,+、_ア〃 / l`゙゙゙゙-=👁=-,! -=👁=- ,i l
ヽ .、 _./ .゛ /
ヽ `'"゛ /.|
ヽ =-- --= / ト, そだねー
ヽ. "'''''''" / |ヽ
_,./ヽ `´ ./ ./ \、
-‐ '''"  ̄ / :| \,,,__,,,, / / | `'''‐- 、.._ __
/:::::\ ペンてるお
/::🌀 🐽 🌀\ ペペペンてるお
/:: | ` `🍩´' |:) ペンてるお
,.゙-‐- 、 `⌒ /
┌、. / ヽ ー‐ <.
ヽ.X、- 、 ,ノi ハ
⊂>'">┐ヽノ〃 / ヘ
入 ´// ノ } ,..,.._',.-ァ
/ `ー''"´ ,' c〈〈〈っ<
/ __,,..ノ ,ノヽー'"ノ
{ ´ / ``¨´
/´¨`'''‐、._ ,'\
∨´ `ヽ、 ノ ゙ヽ
∨ ヽ _,,..-'" `ヽ
∨ 〈-=、.__ }
ィ彡三ニミヽ彡彡::|::ミミィ彡三ミヽ
,r'彡'⌒ヾミミ彡彡彡::*::ミミミ彡'⌒ヾミヽ
`ー―' ,ィ彡ミ三彡彡彡::|::ミミミ;; `ー―'
// ;彡彡ミ::ミ;;;ミ彡三ミミヽ
彡' ィニ=--'彡:| ト‐=‐ァ' |:ミミr `ヾ、 イカポルく〜ん
__,ノ / ,ィ彡 ゝ \`二´'/ ノソ`ヽ `ー'
ノ 丿 ,.゙-‐- 、 `二´'// `ー、
_ノ _/ ∧ l ヽ` 、___ノ
( (/ /l .l ∧ iヽ、`、
) l l 〉' 人ヽ l ) ヽ ヘラヘラ
し'l V 入 V l / /
L_/ / )l / (__/
し' L| l
ヽ、_) この方が イカポル君でしょうか?
↓
174 :考える名無しさん:2011/10/18(火) 22:18:18.09 0
人i
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;)
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙)
/ ヽ
. / "-=・=- -=・=}
| l )○( |
| ヽ "ー=〓=-.'`| ?
| \___/
. ノ `-ァヘV
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄..i'"':, ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|\`、: i'、
.\\`_',..-i
.\|_,..-┘
人i
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;)
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙)
...-ー、,-─ イカポル君
.-=・=- i、-=・=- まだAA哲学の真理性を
.. / ー-' ヽ . . 理解できないないのかね?
.. -=ニ=-
.`ニニ´
>>203
. - ─ - .
. ´ ´ ̄ ` 、
/ ヽ `ヽ、
, ' / ハ ヽ \.ヽ
/ ̄ `丶、 / ! . ! ! i .l ! 、、 、 ヽ ヽ.ヽハ
/ ヽi i l .l l _ ! l !ヽ ! ! i ヽ ', i !
ト、 __ __ ,. ' :{ミー-i |/.//´/l l i ! l ⊥ l l i lリ
ヽ {ミー-| | // /ナナ/ / リ〃:ヾ ハ j l Y´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〈`ー l `~'l i |,' 〃:::でレ' i。;:! } !l !i iノ .| 勉強になりました〜
/`ー ∧ i li.| ハ::;::;。i! ~´ i liリ |
ゝ //∧ | li li| `ー'" ; r f´ト、 | 哲学板って ステキ ♪
`ー‐ ´ / //ハ il ! ll| 「 / | .| .| |/ 〉 _人_____________
/ 从 il ヘヽヽ > . ィi i !
/ / !ハli/⌒ヽヽヾヽ`ヽ`ヽT´〈`ヽ l i
. / , ' f⌒ -- く ヘ .リハ ヽ ヽ ヽ ,' i
く 〈⌒ヽ〈`i´ ヽ ヽ、ヘ } ヘ Y´ヽ> / ,'
`'〜^ー人| } く \! l i j.V ヽ / i、
〈 ハ ハ .〉 l i! : ./ V / !
. `ー ヘ `ー--、´ ./ i`ー' / ヽ
t_,ヘ! r'´ |`ー' ヽ
〈_,ハ i | |
| ,' | |
. /\ | ! 哲学における意思
ショーペンハウアーはその主著「意志と表象としての世界」に於いて、世界の全活動の原動力は、我々の内にも現象している意思であるとした。 しかし彼による意思の定義は「行為を促す自発的な思考」のことではない。というのも、思考と呼ばれるものはつまりは抽象的認識であって、 脳に与えられた単なるデータ(客観)に過ぎず、それ自体が自発的行為を生み出すことはありえない。
各自の生まれつきの性格に基づき、知覚による直接的認識と、概念による抽象的認識により与えられた動機を比較衡量し、最終的に行為は必然的に発生する。
ゆえに、我々が何らかの行為を行う限りにおいての自由意志は全くの幻想であり、これを完全に否定している。
羽虫に光が与えられれば火の中であろうと飛び込まない自由意志は無く、石に物理的衝撃が与えられれば転がらない自由が無いのと同じように、人間の行為は必然的に発生するのである。 彼によると、意思は人間や動物だけでなく、植物、さらに岩や惑星などの無機物など
全てのものにいわば内在している。しかしこれは、神のような普遍的存在者が
偏在しているという意味ではない。というのも、人間の活動も、動機(つまり脳に
現れた直接的認識=知覚と間接的認識=概念)に基づいて活動を発生させる「何か」は
客観的には(つまり脳の認識の形式である根拠の原理に基づいて)説明することは
不可能であり、重力や磁力そのものが何であるのかを説明することが不可能である
のと事情は変わらないからである。脳に現象として現れるのは、既に脳の認識形式
を経た後の「意思が客観化されたもの」であり、意思自体(つまり物自体)ではない。 それゆえ、意思は人間の胃腸や生殖器にも、脳による認識作用とは関係無く、植物と同様、いわば「盲目的」に作用している。
というのも、我々の意思が強烈な怒りや悲しみと言った動揺に晒された場合、例えば「腸が煮えくりかえる」と言われるように、その影響は内臓にも及ぶ。
一方で、純粋に脳による認識作用を行う活動、例えば藝術鑑賞や学問などの活動によっては、感情の激変のように他の内臓に影響を及ぼすことは見られない。
故に、脳すなわち認識作用は、胃腸や生殖器と同じく、意思に仕える機能を持った臓器の一つにすぎないとしている。 先に意思が物体に「内在している」と表現したのもいわば比喩的表現であって、
意思は空間の中に存在していて直接に知覚できるもの、つまり客観として直接に
我々に現れるのではない。なぜなら空間と時間は我々の脳の認識の形式であって、
それは客観となり我々に把捉される前の「物自体」である意思には適用されず、
意思が脳を媒介とした現象として顕れて初めて、我々の知覚によって認識される
からである。つまり、意思は我々の脳の機能により全ての物事が主観と客観に
分離されるより前に、その適用を受けずにある「何か」である。時間も結局は
脳に由来する認識機能であるから、意思は時間からも超越していると推測される。 以上の議論から、人間の認識作用によって幾分かでも世界の本質である意志の性質を把握できるのは、行為(つまり意志の現象)を行った後で、
自らの行為についての反省、すなわち自らの行為を抽象的に再認識するというプロセスを経なければならない。
これにより意思が自らを否定し、意思が意思としての活動を停止することが起きうるという。それが仏教で言う涅槃や、
聖者と呼ばれる人々の内面に起きた、人類に起きうる最も高貴な精神状態である、と説明されている。彼の哲学では、人間の自由はこの点にのみ認められている。
なぜなら意思が意思としての活動をする限り、行為は動機に基づいて必然的に発生し、
概念による抽象的動機に基づく行為が「自由意思」であると表面上思われるのは、じつは錯覚に過ぎないからである。 さらに補足すると、意思が「目標を定めてその達成のために行為を促す」という説明は、
意思を前提とした説明の仕方であって、意思そのものの説明には全くなっていない。
何故なら「目標」や「達成」というのは、つまりは意思(欲求)に対応する相対的概念
であり、「北とは何か」を説明するのに「南の反対である」と説明するのと同じである。
「目標」とは「意思(欲求)の対象」であり、「達成」とは「もはやそれが意思(欲求)の
対象では無くなった」ということを言い換えたに過ぎないからである。 つまり、カントが「物自体」と言ってたものを、ショーペンハウアーは「意志」
と言い換えたわけだが。 しかし、通常は「意志」っていったら、「自発的に何かをやろうとすること」という
意味に取るものだろう。 でも、ショーペンハウアーが言ってる「意志」というのは、そういうものではない 「自発的な意志」ではなく、「盲目的な意志」であるということに注意が必要 そもそも、ショーペンハウアーによれば、「自発的な意志」なんてものは無い われわれは皆、山川草木に至るまで、すべて「盲目的な意志」に動かされている 実のところ、古代インド哲学において、釈迦の発見がそれだった インド人たちの関心は、「輪廻転生はなぜ起きるのか?」というところにあった 古代インドの大哲学者、ヤージュナヴァルキヤの時代には 輪廻転生の原動力が「欲望」である、ということまでは分かっていた このため、インドの迷走修行者たちは、食欲・性欲・睡眠欲その他を克服しようと、苦行に取り組んだ ショーペンハウアー流に言えば、「盲目的な、生きんとする意志」 それが輪廻転生の原動力であり、ひいては、すべての存在を成り立たたせている原動力 時代は変わって近代になり、欧州人はインドに進出して、釈迦の教えを知った 知的な装いとしては近代ドイツ哲学だが、話の中身は、古代インド哲学。とくに、原子仏教 どうして「物自体」が「意志」になるのか、それは分からない >自らの行為についての反省、すなわち自らの行為を抽象的に再認識するというプロセスを経なければならない。
これは、インド伝統の内観 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています