本物の愛と偽物の愛の違いは? [無断転載禁止]©2ch.net
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>>851
雰囲気のいい洋楽をかけながら、ロードス島戦記のライトノベルを読むよね だおな(о´∀`о)
良かったですね。
頑張ってください!
えんじょいぽっぷこーん!
ぱぴならー。 そう思う、
仕方ないじゃん。残る人のためにも声高に語っとかないと。 音楽はいいよね
いろんな音楽好き
youtubeばかり聴いてる >>863
ライトノベルを読んでる人って紳士って感じがする >>866
加藤は知らんが、底辺が紳士はないおな。(о´∀`о)ぷぴぴ。
865は、底辺のことばではない。
そろそろ底辺の前にユリの花置いてよ。 >>867
はい、ユリの花だよ
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ー '''"~~""''' --- ,...._゙、゙、 ! ! .! ! 真摯に紳士
言葉に真摯に生きることは愛につながるのだ 風邪ひいてるからか食欲ないんだよね
食べるのが辛くて >>871
私も牛乳飲んだら下痢する性質で
でも、牛乳よく飲む 坊主がポーズで上手にポーズの絵をみた影響。
ポーズの坊主も異変がすごくてたまにポーズ。 ライトノベルを読んでると街で遊んでる雰囲気が出て来る きよみ(о´∀`о)
底辺、鼻水が止まらない。゚(゚´ω`゚)゚。 オリーブの木の下で
1/3
いつかゲネの土地を訪問した時に、彼は私に云った「人間はあくまで自然の一部である。サティもそう思わないかい」と。
葉先の尖った皮針形の葉と葉の間に細長い実を付けているオリーブの木をゲネと私は、ジッと眺めながら話をした。
「このオリーブの実は古代ギリシア社会の繁栄を支えた交易物資でね。オリーブの実はじつに用途が沢山あるんだ」ゲネは得意そうにオリーブの木について私にいろいろと話してくれた。
「オリーブの木はね、あの様に成熟した実を付けるまでに25年も歳月を要するけど、一度実を付ければ、毎年どっさり地面に落ちて苦もなく人間はそれを手に入することができる……それにオリーブの実は腐りにくい」
「腐りにくい?」
「ああ、果実の皮に付着してる菌類が発行して乳酸で覆われて自然に保存してくれるんだ」
「ずいぶん人間に都合のいい実だね」
ゲネがオリーブの木をこの土地に植えて、今年で30年が経過したらしい。この油脂の多い緑色の実を付ける常緑樹は、古代ギリシア文明に無くてはならないものであったことを彼は何度も口にした。
「保存が効き、食べることもできる、また油に火を灯せば照明にもなる。こんなに素晴らしい果物はない」ゲネはいくぶん濃くなった口元の髭を摩ってはにかんでみせた。 2/3
「都合のいい話は大歓迎だよ」私はそう言いながらメモ用紙にゲネの言葉を書き記した。
今から32年前3月中旬に起きた大地震によってゲネは両親と家を失った。地震のあとの大津波によって、先祖代々受け継がれてきたこの土地にあったもの全てが根こそぎ流されてしまった。
それによってゲネは銀行に残された親の財産である1000万ほどの預金とこの土地以外の全てを失ったのである。
「何もない方がいい」ゲネはオリーブの実を見ながら独り言を呟いた。
当時彼には身寄りがなく、震災の翌年には成人したため僅かに残った土地と銀行預金で一人で生きていかなければならなくなった。
土地にあったものがすべて流されて1年は行政が用意した仮設住宅を借りて独り生活をスタートさせたゲネだったが、水が合わずある時ひょっこりこの何もない自分の土地に戻ってきた。
戻ってみたはいいが、この土地にはやはり何ひとつなかった。1年経っても大津波に物という物が全部攫われた時の風景をそのまま留めていた。
この土地の有様を観て、ゲネは「これは神によって与えられた試練だ」と悟ったように呟いた。そしてこの土地にただオリーブの木を植えた以外、家宅を建てずに暮らしていこうとゲネは決めた。
「こんな何もない土地に戻っても良いことはないですよ」とこの土地を管轄する役所の人間は言ったらしい。 3/3
まあ、ある親切な友人は「おれのところに来いよ。仕事の斡旋くらいしてやれると思うから」と言ってくれたということだ。
しかしゲネは頑なにこの土地に執着していた。この土地には何かがあった。産土神というわけではないが、土地と人間にも相性みたいなものはある。
この土地には何もないが、殺風景な地平線が広がるこの津波の跡地を彼は愛した。この土地がまだ街の原型を留めていた時よりさらにゲネはこの土地を好きになった。
ごちゃごちゃ物がなくなって気持ちいいくらいのものだとゲネは口髭の奥でもごもごと言った。
「両親を失って時々淋しく思うことはあるけど、どうしてかちょっと清々している」というのも両親はゲネのことを愛してくれていたけど、ゲネは両親の愛情が少し重かった。
彼はどこにいても母親は一週間に一辺は連絡を取りたがったし、それを無視していてもやはりしつこく母親はゲネに連絡を入れた。父親は父親で、愛すべき息子を手元に置きたがった。
大学生になったばかりのゲネが休みの間帰郷すると、ゲネの父親は決まって引き止めた。高校生だった頃には気づかなかったが、両親はゲネを今まで通り自分たちのものにしようとしていた。
いわゆる箱入り息子というわけだ。両親を亡くし、ゲネを愛でていた両親の愛情には感謝の念を抱いたが、実際彼は自由を手に入れて、今後は自分の思うままに生きようと泰然として思った。
いろいろなものがなくなったけれど、ごちゃごちゃした物や人間がいなくなって数々の煩瑣から解放されたゲネはそれをこう解釈した、神は私にすべてを与えたもうた。
不謹慎な言い方かもしれないが神は彼以外の周りの人を消すことで、彼を生かしたのかもしれない。
私が噂を訊きつけてゲネについてノンフィクションの本を執筆しようと決意したのは他でもない。彼はすべてを失ったことによって彼なりの価値や哲学で生き方を確立していったことに共感を覚え彼の哲学を世に広めたいと純粋に思ったからだ。 本物の愛は人前でライトノベルを読めるけど
偽物の愛は人前でライトノベルを読めない
本当に愛してたら、人に知られても平気なはずだ 社会システムがリセットされたら、私はどう思うか? を考えてみた。つまり被災者の視点からの想像だが、私は悲しみを抱えつつもどこか空を舞うことができた時のようなものを感じるのではないか、と考えた。
もちろんすべて震災というものを理解していない者の空想であることを了解してもらってからの話だが。
最愛の人たちを喪った人たちには申し訳ないが、自分は生きていてそれ以外を喪うことで得られることの方が大きいように空想した。
古代ギリシアに哲学者が現れたのは奴隷制があり、労働は奴隷がすることで市民は余暇を得て物事を考え始めた。
哲学者は偉いわけではない。彼らはゲネと同じく自由を手に入れてから、何もないので考えたわけだ。
労働者には考える暇がない。考えないのではなく、考えることができないのだ。 社会システムのリセットを多くの人が望んでいる。それは本当のことであろう。
現に今戦争が自国で起こったとしたら、どこか血湧き肉躍る心持ちになる人が多いことと思う。
自分は安全なところにいて社会が大混乱している状態を日本人の多くが望んでいるのは社会に閉塞感があるからだろう。
この国は安全ではあるが、どこか生きにくい。古代ギリシア人は煩わしいこと全てを奴隷に押し付けて、それにより余暇をてに入れた。
社会システムのなかで行うべき労働をしないで自由に生きる。煩わしいことは全て回避して生きたいと思うことは自然である。
社会は時間の経過と共に、複雑性を増していく。これを社会学の用語で社会分化という。複雑性に伴い、人々は何らかの労苦を背負うことになる。
それが労働だ。社会に必要なこと。例えばインフラの整備や建築、現代で言えばどんなものにも付きまとう事務作業など。
農業や漁業などの第一次産業に始まり、物を作り、大量に生産して売る第二次産業。これらは社会に生きる国民がやらなくて誰がやるのか? 社会分化が進んで、物事が複雑になればなるほど、この国に生きる人間はこの状態を壊してみたくなる。
社会を一度破壊して、ブラフマー(創造神)による天地創造をしてみたくなる。左翼思想の革命は、社会システムの再構築を謳ってはいるが、
それを行う人間の欲望は、閉塞感と既存の社会システムからの脱却を望んでいるに他ならない。
ゲネはその状況にいる。もし津波が根こそぎ社会システムを奪ってしまったとしたら、古代ギリシア人のような揚々とした哲学ではなく、自然の驚異を感じその意味を考えるだろう。
古代ギリシアの哲学は、ペロポネソス戦争などの社会情勢の中にあって、平和な時代を生きていたわけではない。
のちのアリストテレスが教育してオリエンタリズムとギリシア文化が融合したヘレニズム文化が花開いた背景に古代ギリシア社会の構造と哲学があったことは非常に興味深い。 日本人の精神性の根底に、労働は崇高なるものであるという共通の理念がある。働かざるもの食うべからず。
仕事を完璧にこなすこと。仕事は最後のところまで丁寧に仕上げること。礼儀作法の徹底。ミスをしない。清い心でお客に対峙する。誠心誠意。清廉潔白であること。
コンプライアンス(法令遵守)の徹底。労働は謂わば聖域である。だがその一方で、いい加減に生きたいとか杜撰であるとか、隠蔽体質とか、聖域のなかに「ええわええわ」の考え方が共存する。
哲学とは「イデア論」に限らず、人間の手によって為されること(労働や芸術)は黄金比のように美しくなければならない。
プラトンにとっての「イデア」
アリストテレスにとっての「純粋形相」
キリスト教神学の「人格神」
デカルトに至っては「人間理性」
この真善美の神的理性関係の媒介なしに主観ー客観を基礎付けねばならない難題をカントが引き受けたわけだが、
このイデア論的な人間の手によって作られたり為されたりする真実への道程を日本人が体現している状況。 イデアとはひとつの真実である。
が、世の中には真善美と正反対のグロテスクな、穢れた、汚い、杜撰な、いい加減な、大体とか丼勘定とか美しいものだけに還元できないものがある。
それは暴力であったり、戦争であったり、人殺しであったり、恥辱であったり、格好悪かったり、形にそぐわないもの。
聖域ー俗 聖ー穢 だったり、それもひとつの真実であり、すべてが黄金比的に美しくあるわけではなく、そうでないものを求めるのが人間というものである。
新宮一成のジャック・ラカンの理解の一つに、人間の鏡像的段階において他者のなかに自分を映し出す時に現れる美を黄金比と言った。
人間は、自分というものを常に探している。それは他者の眼差しのなかに自分という存在の無を照らし出す。
それが自分というものである。他者のなかに自分がいる。大文字の他者との関係のなかで自分のパーツ(対象a)を取ってくる。
他者に執着したり、フェティッシュな感情を抱くのはそのためである。他者のなかに黄金比的な自分を探り当てた瞬間、美的な感情と共にフェティッシュ(フェチ)になる。
日本人の労働と鏡像的段階のなかの自分とイデア論を同じものと考えることに異論がある人がいるだろうが、
美とは黄金比的な存在の気づきと言えよう。この黄金比(真善美)にそぐわないものがひと昔前の日本人の疑問点だった。 イデア論を簡略化し過ぎているか、
またはイデアそのものを理解していない、という人がいるかもしれない。
それについて意見求む。 >>887
しのちゃん、禊健太郎の真似なんかしちゃだめだよ。 波平のダメなところはすぐ煽るところ
それがなきゃ物知り博士でいられるのに 僕らは有限な世界に生きてる
現実を生きるということは有限な世界に生きるということだ
有限な時間を、有限な寿命、有限な肉体
有限な資産、有限な家族
目に見えるものは有限であり、その有限さに囚われて生きている
それだけ、生きてるということは苦痛なのだ
愛情ある婚姻関係も、その大半が離婚に終わるように
ほとんどのものごとは有限だ
しかし、愛を語る時に
「僕は、いつかはなくなってしまうだろう有限の愛を誓う」と語りはしない
僕らが誓おうとするものは無限なのだ
平和もそうた
有限な平和というものは存在しない
僕らが求める平和とは無限に続くものでなければならない 僕らは、生きていく中で、有限に埋もれる中で
理念や思考そのものまでも有限に囚われてしまう
それは、理念の世界を狭める行為だ
理念の世界は数学の世界と通じている
そして、数学の世界を見てみよう
カルテジアン空間(xy座標のこと)は無限に延長できる直線があるだろう?
僕らは有限のxy座標しかノートに書くことはできないけど
理念の中で、無限の空間を見れるんだ
そして、その無限こそが、知性とたくさんの創造を招く大きい財産なのだ
君が書く直線はいつか、ノートの端っこにぶつかるかもしれない
そこは有限に終わるかもしれない
でも、その先の無限は必ずあるんだ
そして、君のノートがいかにちっちゃくても
君はその無限に広がる空間の中で自由に数学的知性を得ることができるのだ 今、目の前の食事や寝床に困ったり
目の前の労働や目の前の収穫の問題が君の頭を悩ますかもしれない
今日という有限の出来事、それもたしかに大事だろう
今、有限な君は今日という有限な一日を生きねばならないのだから。
だけど、君は無限の未来を想像することができる
そして、無限の未来の問題を考えることができる
君の目の前の有限な問題は、
実は、無限なる未来の問題の一部でしかないのではないか??
君は本当の問題を見据えているのか?
今日を満たそうとして明日を見ないことは、現実の真の姿を見ていると言えるのだろうか?
今日が真実の姿なのか?
明日が真実の姿なのか? 消えてしまい過去になる有限なものごとに関心を払うな
君が関心を払うべきは、
君自身が知性を働かせるべきものは、
これからも君を照らす未来へとつながることであるべきだ
学問は具体的に役に立たないかもしれない
今日の君の喉の渇きを潤さないかもしれない
でも、それがまだ見ぬ未来に役に立つかもしれないのだ
学問の扉を叩くのは
今日の飢えを凌ごうとする者ではなくて、これからのことを考えることができる者だ
無限なるものこそが僕らが求めるものだからだ そして、学問の世界は
目に見える観察結果ではなくて理論を考察する
「理論」という一つの言語形式をとることで
言葉に普遍化可能性を与え(無限の要素を与え)
それによって、議論という高度な営為を行い
そこから知的財産を生み出す
知的財産を生み出すには、まずは言語形式を無限の世界に入らねばならない
イデアの世界に踏み込めない者は、学問の世界で大きな収穫を得られない
イデアの世界に入らないと、日常生活でも、会話から何かを得ることに困難であるだろう 話は変わるが
僕は子供の頃、数学や科学が得意だった
母親はよく言ってた
「数学は金にならない。」「金にならないものばかり得意になって」
しばらくして、別の人との会話でも
数学が得意だと言ったら
「数学が得意なのに、なぜ収入が低いのか?」と言われた
その人たちはイデアに興味がないのだろう
つまるところ、イデアとは、そういうことなのだ >>897
きよみ(о´∀`о)
中学生の時、ファインマン物理学読んでた人だおな。゚(゚´ω`゚)゚。
だから、文系いったのか? >>899
底辺、清見なんて知らない人だおな(о´∀`о)
ぱぴならー! !!!
自演ができてないとか!(о´∀`о)
ぱぴならー! >>901
ライトノベルを読んでるなんて以外ね→偽物の愛
ライトノベルを読んでる所が好き→本物の愛 犬屋敷と獅子神は紙一重だと思った。無限だと思えば破壊を繰り返すかもしれないし、有限だと思えば他者へ愛を与え、時を大切にするかもしれない。
孤独だと思えば他者を遠ざけ殺すかもしれないし、繋がりがあると思えば人に優しくなれる。
将来的に、ネットの繋がりがより高度化し、脳にデバイスを埋め込む時代になったら、あれに近いこともありえるんじゃないかと思った。
地球の裏側にいるような人間が死んだところでなんとも思わない。
それは普通だけれど、愛がない人間といわれるかもしれない。そこに愛を施すほどの共感能力がそこまで必要だとも思わない。
有限を意識した犬屋敷が無限の愛を逸早く意識した。獅子神は気がつくのが遅かっただけなのかもしれないし、獅子神の方が身近な人への愛はあったといえるのかもしれない。 蟻を殺してもなんとも思わないのに、猫や犬が殺されると異常に可愛そうだと思う。
命の重さが各個体によって違うと考える。
本当は、愛は無限で枯渇しないから強いのかもしれないのに。
Q. 加藤の他者への愛は有限でしょうか。
A. 有限だおな(о´∀`о)
しかし、何故だか親や兄弟への愛はなぜか無限だと感じるものもある。 >>905
妄想を持ってる所を治療しないと
これは健康になって欲しいという深い愛 >>907
愛のムチさ
もっと、深い所に愛がある
それを見抜かないとダメ >>909
お前がなw人を傷つけるマシンみたいなもんだろw >>908
あなたは、愛じゃなくてドSなだけだよ。 >>910
妄想で人を傷付けるのはよくないことだよ
事実か確かめないと >>914
嘘つくから事実なんて確かめられないだろうがwお前らが私をぐちゃぐちゃに壊した。
自分が獅子神だと認めたくないんだろうなw てめぇだとしったらあっそうですか。で済んでた話。お前が救いたいとかいいつつ保身で何もいえなかっただけだろう。 妄想を治療できる医師、心理関係も少ないだろうね
。今や。
言語を使う人間は言語についても妄想を抱く宿命だから、妄想はそれ自体肯定もしていいけど、
ま、°が過ぎる妄想はアル中ハイマ―と言われちゃうかもしれないなあ。
妄想は健康とは排律するから、不健康もこれまた肯定していいのではないかな。 お前は騙して、不利な状況に追い込んで、さらに私をひどい状態にして、さらに嘘までつきまくって追い詰める。そうやって生きてきたから愛も知らないんだろうな。こっちがいくら許してもお前は私を許さない。 あなたは妄想させて精神的に殺して、ギンギンに勃起しまくってるだけだよ。 ギンギンに勃起してカウパー液垂らしながら、また追い詰めたい、また追い詰めたいと、思いながら、葛藤の中にいる。健康だよ。 逆の特性を持っていた。
それを直感的に知っていたんだよ。 (о´∀`о)???
加藤、しーらんぺったんラリゴ(о´∀`о) ライトノベルに嘘なんて無いさ。あるのは空想だけ。
グチャグチャに壊したなんて妄想だよ。 >>923
妄想で人を傷付け出してるから、一度、精神科の受診が必要
じゃないと、この話は終わらない >>925
何この人(о´∀`о)!!!
ぱぴならー!(о´∀`о) 底辺、また精神科。゚(゚´ω`゚)゚。
やだお!。゚(゚´ω`゚)゚。 勃起障害とか下半身爆発事故とか頸椎ねん挫とか、
コーヒー下剤代わりとか?精神科じゃ何ともならない問題が世の中のほとんどさ。
哲学者がおのみ、哲学教育者がおのみ って何が思い浮かぶ?
酒やコーヒーより葉巻ヤ紙巻はいかがかな?
高度に大範な専門分野が必要だな。後世の人には。 愛の女神エロス。死神タナトス 国立国会図書館員じゃないけどエロ本や
棚に並んだ下着類とか。そんな日常異常の哲学かもなあ。必要善というか。
まあ女性にいらないものだろうけど。
死神は愛を感じない。エロスも死を知らない。だから等和で、
カカアからババアになることに呵責があるのだろうね。おっさん草さ
とおっやん香水。 アソコがギンギンに勃起しまくってる→偽物の愛
勃起障害→本当の愛 ありがとう。でも、はなれてはなれいいても、勃起するときもあるんだよ。アンパーフェクト
フェイスだけどね。 >>932
背が高くて、均整の取れた肉体だけど、アンパーフェクトフェイス? 初老みたいなのが宇宙人に改造されてロードスするはなしだじょ >>939
底辺が好きなのはロードス島戦記の獅子神(о´∀`о)だった。
犬屋敷はロードス島戦記なのに、コミカル。
犬屋敷のロードス娘は可愛い。 新興宗教と文具でなぐりかかってくるDQNの話だじょ >>944
ライトノベルを読まないと死んでしまう病? 底辺、化物語は、女のツンデレが好きじゃないお。あと、あの絵が好きじゃないお。 abemaって朝日資本だから朝日のネットのニュース背景abemaになってるのな!! 妄想に憑りつかれて人に迷惑かける所、病院に行って治さなきゃ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。