■■■■■■■■■■■プキ?■■■■■■■■■■■ [無断転載禁止]©2ch.net
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|:: | ト‐=‐ァ' |:| らしめまう
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/::: / \:::::\ 万万びろ〜ん
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‐ー'`‐' ゙-'`ー-' 日本は神の国だぞコラぁ〜
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从(6 \ 、_! / ノ
.从ヽ i 'ー三-' i l
ヽ._!___!_/ ドリス・レッシング
南アフリカで中学を中退。
結婚→出産→離婚を、2度くりかえす。
その後、マルクス主義運動に参加。
後に、現代イギリス文学を代表する作家となる。
,,-''"´ ̄ ̄ ̄`"''- 、
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,' r'"´ ̄ ̄`" ̄ ̄`ヽ |
| .| 二ニ |.|
| ./ _,,;;:==='' '==:;;,_リ
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(⌒`ヽ_| く●_) .、〈.く●_).{ 万万党に入らないか?
| ヽく `ー一' .'、'ー‐' ',
| ヽく `ー一' .'、'ー‐' ',
| ヽく `ー一' .'、'ー‐' ',
.\_ \ ,ィ´ヽ ) .|
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''"´ヽ .`"'- ,,`''- ,,__/、
\  ̄ ̄ ̄ ̄ノ ミシェル ビュトール
ヌーヴォーロマンの代表作家にして、映画監督 ボンでの記者会見にて(1981年)
誕生
1917年12月21日
ドイツ帝国、ケルン
死没
1985年7月16日(67歳没)
西ドイツ、デューレン郡(ドイツ語版)クロイツァウ(ドイツ語版)
職業
小説家
国籍
ドイツ
文学活動
廃墟文学(de:Trümmerliteratur)
47年グループ
主な受賞歴
グルッペ47文学賞(1951)
ゲオルク・ビューヒナー賞(1967)
ノーベル文学賞(1972)
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ノーベル賞受賞者
受賞年:1972年
受賞部門:ノーベル文学賞
受賞理由:「同時代への幅広い眺望と鋭い描写によって、ドイツ文学の刷新に貢献した」[1]
ハインリヒ・テオドール・ベル(Heinrich Theodor Böll、1917年12月21日 - 1985年7月16日)は、ドイツの作家。1972年にノーベル文学賞を受賞。作品や発言はドイツ国内で大きな社会的影響力を持った。
目次 [非表示] 作品[編集]
作品は故郷のケルンに深く根ざし、強制的なローマ・カトリックの価値観とやや荒く急場しのぎのユーモア・センスが見られた。
戦後間もない時期、彼は戦争の記憶および、戦争が普通の人々の生活に及ぼした影響 - 物質的にも心理的にも - を作品に著すことに夢中となった。
彼は作品の中でそれらの人々を英雄として扱った。 彼の作品中の悪役は政府、ビジネス界、教会の権力者たちであり、彼らはその権力を乱用し、勇気が不足し、自己満足の姿勢を見せ、これらの登場人物をベルはしばしば滑稽に、時には厳しく罰した。
彼の簡潔な文体はドイツ語のテキストブックに好んで使用されることとなった。 ベルはナチスがケルンに蔓延したことで深く影響を受けた。更に連合軍の爆撃によってケルンが破壊されたことは、彼の心に大きな傷跡を残した。
戦後再建され再び隆盛を取り戻したケルンにベルは思い入れを感じることができなかった。
彼は生涯を通して多くのケルン市民との関係を貧富の分け隔てなく維持した。
彼が病院に入院していたとき、看護婦は友人の見舞いにやってきた「下層階級」の人々に対してしばしば不平を述べた。 ドイツ社会が保守化してゆくことの危機感から、管理社会の極限を戯画的に描いた『行き届いた管理体制』や、遺作となった『河のほとりに居る女たち』などを執筆。
ナチス時代から核弾頭ミサイル配備までの西ドイツの歴史を描き続けたことから「連邦共和国の批判的年代記作家」とも呼ばれる。 ハインリヒ・ベルってのも、めちゃくちゃ有名な作家みたい 哲学ばかりやってないで、文学も少しはやればよかったよ 主な著作[編集]
ベルリン、グライフヴァルダー通りにあるベルの彫像
『汽車は遅れなかった』 Der Zug war pünktlich, 1949年
『さすらい人よ、おまえはスパにいくか…』Wanderer, kommst du nach Spa…, 1950年(短篇集)
『アダムよ、おまえはどこにいた』 Wo warst du, Adam?, 1951年
『そして一言も言わなかった』 Und sagte kein einziges Wort, 1953年
『保護者なき家』 Haus ohne Hüter, 1954年
『始めの年のパン』 Das Brot der frühen Jahre, 1955年
『とどろく馬蹄の谷』Im Tal der donnernden Hufe, 1957年
『アイルランド日記』Irisches Tagebuch, 1957年(紀行文) 『ムルケ博士の沈黙集』Doktor Murkes gesammeltes Schweigen, 1958年(短篇集)
『九時半の玉突き』 Billard um halb zehn, 1959年
『ツィンペレン駅』Der Bahnhof von Zimpren, 1959年(短篇集)
『戦争が終わったとき』 Als der Krieg ausbrach, Als der Krieg zu Ende war, 1962年
『ひと飲みの土』Ein Schluck Erde, 1962年(戯曲) 『道化師の告白』 Ansichten eines Clowns, 1963年
『公務旅行の終わり』Ende einer Dienstfahrt, 1966年
『女のいる群像』 Gruppenbild mit Dame, 1971年
『カタリーナの失われた名誉』 Die verlorene Ehre der Katharina Blum, 1974年
『河の風景に立つ女たち』 Frauen vor Flusslandschaft, 1985年 (死後の刊行) 検索
ペーター・ハントケ
Peter Handke
誕生
1942年12月6日(75歳)
ドイツ国ケルンテン帝国大管区、グリッフェン
職業
小説家、劇作家、脚本家
国籍
オーストリア
文学活動
47年グループ
代表作
『ペナルティキックを受けるゴールキーパーの不安』(1970)
主な受賞歴
ゲオルク・ビューヒナー賞(1973年)
カフカ賞(オーストリア)(1979年)
カフカ賞(チェコ)(2009年)
国際イプセン賞(2014年)
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ペーター・ハントケ(Peter Handke, 1942年12月6日 - )はオーストリア出身の作家。現在フランスのシャヴィーユ在住。 「私が知らないことは、何なのか。それを知らない」と豪語するほどの博学を誇ったが もしも、小室直樹の時代にインターネットがあったなら 「世の中には、自分の知らないことが沢山ある」ということを、小室直樹も知ったであろう といっても、おそらく、ペーター・ハントケ、ギュンター・グラス、ハインリヒ・ベルの名は 文学マニアにとっては、たぶん常識もいいとこなんだろう 哲学マニアにとっての、クワイン、ローティ、パトナムみたいに 母親の故郷であるケルンテン州のグリッフェン(Griffen)で生まれる。グラーツ大学にて法律学を専攻。1966年に小説『雀蜂』で作家デビュー、直後に大学を中退。
この年プリンストンで開かれた47年グループに参加しグループに対して痛烈な批判を行い、フランクフルトで最初の戯曲『観客罵倒』(四人の出演者が劇の始めから終わりまでひたすら観客を罵倒し続けるというもの)を上演しセンセーショナルなデビューを飾る。
当時ビートルズの影響を受けたマッシュルームカットだったこともあり「文学界のポップスター」とも評された。 デビュー以来ほぼ年に1作のペースで話題作を発表しており、その活動分野は小説、戯曲、詩から放送劇、フランス文学の翻訳まで幅広い。
孤児が言葉を知ることによって社会にとらわれていく様を幾つもの断章を用いて描いた戯曲『カスパー』(1967年)や、
殺人者が次第に言葉や社会とのつながりを失っていく小説『ペナルティキックを受けるゴールキーパーの不安』(1970年)など、
当初は社会に溶け込めない個人を主題とした実験的なものが多かったが、70年代から80年代から次第に肯定的、総合的な作風へ移行して行き、
前年の母親の自殺を扱った『幸せではないが、もういい』(1972年)や、『ゆるやかな帰郷』(1979年)、
母方の祖父の故郷スロヴェニアを旅する『反復』(1986年)といった自伝的な作品も手がけるようになった。
またヴィム・ヴェンダースと組んでの映画製作が知られており、自作が原作の『ゴールキーパーの不安』(映画は1971年)
『まわり道』(同1974年)や『ベルリン・天使の詩』で脚本を書いている。 1996年に発表した紀行文『ドナウ、サーヴェ、モラヴァ、ドリナ河畔への冬の旅』において、ユーゴスラビア紛争での西側メディアの報道の偏りを非難し、NATOによる空爆を批判。この言動は親セルビア的であるとしてマスコミから集中砲火を浴び、
ギュンター・グラス、エンツェンスベルガーなどからも強い批判を受け、また前述のヴィム・ヴェンダースともこの問題を契機に仲違いをしている。
ハントケは20年以上前に受賞したゲオルク・ビュヒナー賞を返上するなど態度を崩さず、この問題に関しては一貫して頑固な姿勢を崩していない。
2003年から始まったアメリカ主導のイラク攻撃及びその後発覚したアメリカの情報偽装問題に関してもユーゴ問題を引き合いに出し識者やマスコミは糾弾する資格が無いと月刊プレイボーイ誌において語っている。
2005年にはスロボダン・ミロシェヴィッチ前大統領から国際戦犯法廷での弁護に立つように要請され、直接の弁護は断ったもののエッセーなどの言論でこれに答えている。 親セルビア・親ミロシェビッチ的な言動により、左翼知識人からゴウゴウたる非難を浴びる 354 :考える名無しさん :2008/10/06(月) 06:47:10 0
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謀なのでしょうおそらくはスナインコッコスマナラコッサーラ長老の陰謀 Laboumのソルビンの漫湖が一番だろうが タコが
2番手は同じLaboumのソヨンだろ?
ππはLaboumのヘインだろが
なにがなんでもLaboum最高 Saul Bellow (born Solomon Bellows; 10 June 1915 – 5 April 2005) was
a Jewish Canadian-American writer.
For his literary work, Bellow was awarded the Pulitzer Prize,
the Nobel Prize for Literature, and the National Medal of Arts.[1] He is the only writer to win the National Book Award for Fiction three times[2]
and he received the National Book Foundation's lifetime Medal for Distinguished
Contribution to American Letters in 1990. In the words of the Swedish Nobel Committee, his writing exhibited
"the mixture of rich picaresque novel and subtle analysis of our culture,
of entertaining adventure, drastic and tragic episodes in quick succession
interspersed with philosophic conversation, all developed by a commentator
with a witty tongue and penetrating insight into the outer and inner complications that drive us to act, or prevent us from acting,
and that can be called the dilemma of our age."[4] His best-known works include
The Adventures of Augie March, Henderson the Rain King, Herzog,
Mr. Sammler's Planet, Seize the Day, Humboldt's Gift and Ravelstein.
Widely regarded as one of the 20th century's greatest authors,
Bellow has had a "huge literary influence."[5] Bellow said that of all his characters, Eugene Henderson, of Henderson the Rain King,
was the one most like himself.[6] Bellow grew up as an
insolent slum kid, a "thick-necked" rowdy, and an immigrant from Quebec.
As Christopher Hitchens describes it, Bellow's fiction
and principal characters reflect his own yearning for transcendence, a battle
"to overcome not just ghetto conditions but also ghetto psychoses."[7][8] Bellow's protagonists, in one shape or another,
all wrestle with what Corde (Albert Corde, the dean in "The Dean's December")
called "the big-scale insanities of the 20th century." This transcendence of the
"unutterably dismal" (a phrase from Dangling Man) is achieved,
if it can be achieved at all, through a
"ferocious assimilation of learning" (Hitchens) and an emphasis on nobility. Martin Amis described Bellow as "The greatest American author ever, in my view".[39]
His sentences seem to weigh more than anyone else's. He is like a force of nature... He breaks all the rules [...]
[T]he people in Bellow's fiction are real people, yet the intensity of the gaze that he bathes them in, somehow through the particular, opens up into the universal.[40] おそらくはスナインコッコスマナラコッサーラ長老の陰謀なのでしょうお
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