■■■■■■■■ ちょえだだン ■■■■■■■■
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ィ´/ ゙、ヽ ;' 〉 〈 ヽ ,! . 〈 〉 ..! / ゙i二/ \二i ヽ i ノ ゙、 i lヽ-、/ (:◉;) (:◉) ゙ 、, -"l L∠` ―、 `iイ ,、 ゝ;' ,― ´ヽ _l \ ヽ l l ハ、// / / ̄ ヽ, く ´ ` ヽ/ / ̄ \/ ヽ / ゙/  ̄ ヽ , イ /‐ ミl l l モ三- 、 〉ヽ // ⌒\ | / i、 i_/⌒ ヾ、ヽ) ちょちょえだだンだーペーフーダーにわにわプーだろ ' 「| /`ー-‐´ ! ボロンベンベンボロンインスコログラマーだろ !! rェェェ-、 / なっボロンベボロンベベンかログラしょーだだだロゃろ 〉、 | / / /| \ , |ェェシ / / ヽ \ ヾ–´ イ / ヽ ヽ、_/ |_ / ヽ / \ ;´ ヽ 〈!. \ \ | ヽ ____ \ / ヽ . f _,.-‐┴、  ̄ ヽ | ´ -‐へ i | ` , 、ー-.〈 | | y ノ !、 / / / i / ノ / | __ /:::::\ ペンてるお /::✺ 🐽 ✺\ /:: | ` `👄´' |:) 【食】あの「お嬢様聖水」がお酒に ! “私の中の女神が目覚める”「お嬢様聖水サワー」が登場 http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/ ●newsplus/1515336000/ 2018/01/07(日) リバランドが2015年4月に東京メトロで先行発売した 植物酵素エナジードリンク 「お嬢様聖水」 は、そのネーミングで大きな話題となりましたが、2017年3月に お嬢様聖水ジャパンとして独立して、酵素ダイエット中でも飲める 聖なるお酒という「酵素の美酒 お嬢様聖水サワー」 を2017年12月20日に発売しました。 https://netatopi.jp/article/1099604.html _____ / \ ヘッヘッヘッ ' ヽ 、 -=🍩=- -=🍩=-リ \ ヾ三ソ `7゙ \ ¨/ /.'>、~ ||ノ i /  ̄ヽ . / /⌒ヽ ヽ │ / '; :││ ,v,-、 ., 、 ,,/ ー 、 i .│:| \\. '-「.|_ ,, - ''.~ 、 ,,_..フ: ::│:| \. ヽ,.j. ' >' ):: ::::|,.:i `-、_ン_ノーゞ' ~ (;;; ;;;;;;j;:'L, ;'ー- -ー /./ .~ .- 、 /^, 、 .,'ー-- 一’ ヽ || l;;;l⌒ 、 / /―--,-- - ./ ||ミヾl \ / / ( (. ,.. - '/ || ./ l \ / ./  ̄ヽ ./ iLノ .\ ._/ / \/ ヽ ' / ヽ.. / `.--' __ /:::::\ ペンてるお /::✺ 🐽 ✺\ ペンペンてるお /:: | ` `👄´' |:) ペンてるお ぷこぷこって ぷいてるんじゃろろって ぷいぷこぷこってぷいんじゃろろ ぷんじゃろろんじゃろろ アッ っていうのは、 いッたんです。 梨汁ドップょっとね。 プこって プいてるがね ,. -‐v―- 、 ヽ / //_/ノハL!L!i r‐、 i 彡 ⌒ ⌒_ .i ,-ァ ヽ ヽ!_彡 ( 💎) (💎)i く [i 6 (__🐽_) ト、/ . ト-' 、 ` ゝ👄ノ ノ > ___ <_ /ヾ ヽ ヾ ヽ\ / | ◯ ̄ ̄ ◯ |/ヽ アッ っていうのは、 いッたんです。 梨汁ドップょっとね。 プこって プいてるがね ,. --‐v―- 、 ヽ / //_/ノハL!L!i ヽ r‐、 i 彡 ⌒ ⌒ _ミ .i,-ァ ヽ ヽ!_彡( ✺) (✺ )ミi く [i 6 (__人__) ト、/ ‐---,,, r´. ト-' 、 ` ゝ👄ノ ノ l _,f'、 ,, > _ _ <_ 、,-''"゙i i _,,r''´ ゙ "´ i l ,' ,,.‐'´ ゙'' ,、,,‐'iン' ..... ..:::.. ', r,‐‐' ノ プシュワーーーーーーーーッ r、__,-'´ _,,-'´_,,,.-ヽ, ,' '、 。 l i,) /-,,_ ヒ'-'ゝ. 、 ,,.-‐'',.-''"´ l'、,. 。 ,...ノ ゙'、,,_ ノソ_,/ `゙'‐, ゝミ_,,ノ" ,'´ iヽ,`゙゙゙´ ゙゙"./~i ....::', ト;:::.. ', i'、 ,/ノ.,ノ ..:: ゙゙ ', ,' ゙'',ソ‐-、 '、i i'‐、,_ _,,..ノ、,ィヘ,,-‐‐'"´゙i" ゙, . ,' ,' `゙'',<´ヽ、'、 ヽ'マ'''"'‐、,,_ノ, > ';:: ', l ,.ノ <, </"'マーソヽマっ ゙>' .> ゙'、. l _ r' / .{´ニ< < ゙>;;;< <ゝ ,.'"、゙'、. ',. '、_ ,,-‐''´ ..'゙'、 i;:::::゙ヽ'",< ゙>;;;;;く、,/;`゙´ ソソッ゙, f゙.. `゙'‐、__ f´__,,--‐---‐'゙ `゙'ー---ヽィ'ヒ_;--‐'゙゙゙゙"´´゙`゙`゙` `゙゙´`゙''ー---- 知っておきたい 「最新 脱ぎたて汚れ麺麭をクンクンしたい Best 5 」 1位 角柄 礁 2位 杜玖椀 晶子 3位 西内 まりや 4位 チョン ヘビン 5位 久松郁実 (◉≽ )(◉)( ≼◉) プキ? (◉≽ )(◉≽)( ≼◉)(◉) (◉)`))(((◉)( ≼◉)(≼◉) (◉)(ヽ、ノ )!!ノ/(◉)ノノ(◉) (◉≽ )ノ(◉)⌒ヽo。o’~丶( ≼◉) `))io。°o。o0°o((´ ヾ。o°0。O°。○ノ ∩_∧∩ 彡 /丿--=・=-∀-・) . / / _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ ゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ T | l,_,,/\ ,,/l | ,.-r '"l\,,j / |/ L,,,/ ,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ / _V\ ,,/\,| ,,∧,,|_/ __ /:::::\ ペンてるお /::✺ 🐽 ✺\ /:: | ` `👄´' |:) __ /:::::\ ペンてるお /::✺ 🐽 ✺\ ペンペンてるお /:: | ` `👄´' |:) ペンてるお ,.゙-‐- 、 `⌒ / ┌、. / ヽ ー‐ <. ヽ.X、- 、 ,ノi ハ ⊂>'">┐ヽノ〃 / ヘ 入 ´// ノ } ,..,.._',.-ァ / `ー''"´ ,' c〈〈〈っ< / __,,..ノ ,ノヽー'"ノ { ´ / ``¨´ /´¨`'''‐、._ ,'\ ∨´ `ヽ、 ノ ゙ヽ ∨ ヽ _,,..-'" `ヽ ∨ 〈-=、.__ } クーピーペンシルは、 サクラクレパス クレバスは、深い割れ目 ____ /∵∴∵∴.\ /-=・=-∴-=・=-i / ___ ゙ ,:-'´ 丶 /´ ヽ` ̄ ー-゙:.、 i - 、 `ヽ_ l: 、.: ヽ ゙i" ! i ; n .:c.: ', _..ハ | ハ/ { _,..-ァノ 、r‐、>ー ヽ | ト./ ` ̄__,.:=彡 :.ヾ、ニ二 / / / |::::: -= =- -= =- | \ \ / /.│ \:::::::'''''' ''''''/ \ \ / ゝ ヽ │ ヽ/ ̄ ̄i\/ /. ) ヽ (////(/ .│ / し l l l lJ (((/ │ / UJJ ./ \ 〔ノ二二,___ ・ | ・ __,二二ヽ〕 |:::::::::::::::::::::::::::ヽ /::::::::::::::::::::::::::/ 〉::::::::: :::::::::::::〉 ・ 〈:::::::::::::: ::::::::〈 |:::::::::::::::::::::::::/ (U) ヽ::::::::::::::::::::::/ 〔:::::::::::::::::::::/ ノ~ヽ ヽ::::::::::::::::::| \ ` .◞≼☉≽◟l─l◞≼☉≽◟ / \.. / ー-' ヽ / \::.| ト‐=‐ァ' |: / 既に苧杜玖椀してるんじゃろ? ===.|::| ` `二´' |:| /≼●≽◟\_____/ ) \  ̄ ̄\____/ ./\___/ヽ :::: ./(('''''' '''''':::::\ 》| .:::|《 . 《《| -=・=-∴-=・=-、.:|》》 ___ ぴゃぴゃぴゃ〜! 》》| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|《《: ∵∴∵\ :.《《《|. ┏-=ニ=-┓ .:::::::《《= =-:',:.-= =-\ .》》\ ┃`ニニ´ ┃::::/》》 "ー=〓=-.'` │ ここだよ? ...《《《《《 ┗‐--‐┛―´\《《《.:.:.:.. / 》》ィー-‐´ ヽ-、‐,. : .:ィ⌒ ヽ / ヽ ´ ヽ /.:.:.: \ i ,i 丶:.:.:..:: \ l ノ ィ ヽ ヽj.: : ヽ / / i .::丶 丶 /..:: \ . f::. { :::: j .: :./ヽ. ヽ i.:: ヽ ', ヽ ノ /,ィ.:ヽ ヽ i.:...: \ ゝr ` ´ / /.:.:.:{\ ヽ i..::.::.: ヽ } / ヽ.:.:.:ヽノヽ ヽ.:.:..: /i {、 丶ィ ' ', ',.:.:. ,j `ヽ、 i .:.:.: >´.:.:.:.:.:.:丶 ',.:..:.: /.:', ヽ、 .: / .:.:,ィ '.:.:.:i i 丶 .:.: __ー__ー- 、 / .:入 {ー ` .:.:.: ィ´.:.:.:.:.: ' ヽ.:.::.: , ヽ.::丶.:.: _ィ,-ィ) `´ , .:'.:.:.: \ヽ`ヽ, } / ,, ''´ ヽ.: ', ,i.:.:ヽ ,ィ ニ---- ''´ .:.:.: ,<ヽヽ丶/ f´ ヽ.: ' i.:.: }´ , ィ '´ `ヽ/ .: j j ´ ̄ / / 7ヽ } / チビの身体障害者のくせに人の容姿ばっかりバカにすんな。 >>120 ____ ,、ィウノ川川川W川ミ、 、r'(リl | ノl | i l川川川川ミ、 /ノ、川川`ノ人!ノ///ノM川ミミ、 /'川` ヽミリ、 /'川リ ミ川) |川;|川リ ~~~~~~~~~~~ ~ ヽ;;;ル |;;>-、/イ::. / ~~~~~~ \ ::|シ从 !⌒ } :::: - (●)ヽ / (●)- | { r i :::::::::::  ̄ l  ̄ | 从ニ从ヽ:::::::::\ , ∨ 、 / ノ 从从\| イ'"ー=ニ= '`i l < 来い!もう一丁! ノ从ヘ !  ̄ ! /  ̄i\___/ ̄. __,― i っ ;ゝー、__ /: ̄  ̄ヽ {:::: \ / } {:::: λ .´ } .| |;ト - ^ ^ ー-|ヽ } .| | ト ー = ー‐-| ヽ } .|: |; |ヽc__ = ___/i ヽ } i: ;| ト__ = ー一c :| ヽ } |: ;i | = :} ( ) i: i .入 川 /} ヽ | ■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■ ■■ ■■ ■■ΞЭ ■■ω >>122 もういっちょこいとか、ぷぴぴ(о´∀`о) フフ〜!! ちゃんとしてこいよ。 3ンのりなんクノんだよ。 ノハァハァ! モロリンにはわかるまい こうなったら、みんなで糞スレを盛り上げようじゃないか フフ〜!! ちゃんとしてこいよ。 3ンのりなんクノんだよ。 ノハァハァ! モロリンにはわかるまい 15 :考える名無しさん:2011/11/28(月) 13:16:12.78 0 ( ゝ ヾ ソ ヽ ヾ ./ ノ ノ /,´/丶-‐''´ プシュプシュー!! // ,.ィ‐,, /.:::::::::::.\ /∵∴∵∴ ヽ /o 。O o°0 o| /。≼⓪≽o ≼⓪≽ | /°o。0,ハ°o 0.| /oo°ヽ ⌒⌒ ノ。| ワシらにまかせておけば何もかも安心じゃろ? / \ 、ヽ `==´ ノ / ` ー-- ' /∵∴∵\ `ー--一'ノ/ヽ ノ7_,,, 、 /∴ (⌒、"⌒ソ⌒ヽ_( 〒 )ノ- 、`、 ( ィ⌒ -'"",う ∵∴ ~''(_)(_)(_)(_)ソ __ ヽノー-,イ^ ∴∵ ヽ/`、_, ィ/ ┌|| 壱 ._|__ヽ∴/ ∵∴/ ∴∵∴/ || || 万// 壱 / )/ ∴∵∴∵∴∵/ || || // 万 / i \∴∵∴∵ ノ ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ / \__ / \___ ノ / _____ / \ プキ? ' ヽ 、 -=👁=- -=👁=-リ \ ヾ三ソ `7゙ \ ¨/ /.'>、~ ||ノ i /  ̄ヽ . / /⌒ヽ ヽ │ / '; :││ ,v,-、 ., 、 ,,/ ー 、 i .│:| \\. '-「.|_ ,, - ''.~ 、 ,,_..フ: ::│:| \. ヽ,.j. ' >' ):: ::::|,.:i `-、_ン_ノーゞ' ~ (;;; ;;;;;;j;:'L, ;'ー- -ー /./ .~ .- 、 /^, 、 .,'ー-- 一’ ヽ || l;;;l⌒ 、 / /―--,-- - ./ ||ミヾl \ / / ( (. ,.. - '/ || ./ l \ / ./  ̄ヽ ./ iLノ .\ ._/ / \/ ヽ ' / ヽ.. / `.--' ィ´/ ゙、ヽ ;' 〉 〈 ヽ ,! . 〈 〉 ..! / ゙i二/ \二i ヽ i ノ ゙、 i lヽ-、/ (☉) (☉) ゙ 、, -"l L∠` ―、 `iイ ,、 ゝ;' ,― ´ヽ _l \ ヽ l l ハ、// / / ̄ ヽ, く ´ ` ヽ/ / ̄ \/ ヽ / ゙/  ̄ ヽ , イ /‐ ミl l l モ三- 、 〉ヽ // ⌒\ | / i、 i_/⌒ ヾ、ヽ) ちょちょえだだンだーペーフーダーにわにわプーだろ ' 「| /`ー-‐´ ! ボロンベンベンボロンインスコログラマーだろ !! rェェェ-、 / なっボロンベボロンベベンかログラしょーだだだロゃろ 〉、 | / / /| \ , |ェェシ / / ヽ \ ヾ–´ イ / ヽ ヽ、_/ |_ / ヽ / \ ;´ ヽ 〈!. \ \ | ヽ ____ \ / ヽ . f _,.-‐┴、  ̄ ヽ | ´ -‐へ i | ` , 、ー-.〈 | | y ノ !、 / / / i / ノ / | フフ〜!! ちゃんとしてこいよ。 3ンのりなんクノんだよ。 ノハァハァ! モロリンにはわかるまい 知らないと恥をかく 「最新 脱ぎたて汚れ麺麭をクンクンしたい Best 5 」 1位 角柄 礁 2位 杜玖椀 晶子 3位 西内 まりや 4位 チョン ヘビン 5位 久松 郁実 クワインは「わが人生の時(The Time of My Life)」(1986年)という自伝を書いており、その生涯について詳しく知ることができる。 またクワインは荘厳でウィットに富む英語の詩をよく書いた。 彼には言語の才能があり、フランス語やスペイン語、ポルトガル語やドイツ語でも講義することができた。 しかし、論理実証主義者たちと同様、過去の大哲学者たちにはほとんど何の興味も示さなかった。 哲学史の授業でヒュームについて教授したのが、唯一の例外だった。 甥のロバート・クワインはギタリストである。 クワインは「わが人生の時(The Time of My Life)」(1986年)という自伝を書いており、その生涯について詳しく知ることができる。 またクワインは荘厳でウィットに富む英語の詩をよく書いた。 彼には言語の才能があり、フランス語やスペイン語、ポルトガル語やドイツ語でも講義することができた。 しかし、論理実証主義者たちと同様、過去の大哲学者たちにはほとんど何の興味も示さなかった。 哲学史の授業でヒュームについて教授したのが、唯一の例外だった。 甥のロバート・クワインはギタリストである。 知らないと恥をかく 「最新 脱ぎたて汚れ麺麭をクンクンしたい Best 5 」 1位 角柄 礁 2位 杜玖椀 晶子 3位 西内 まりや 4位 チョン ヘビン 5位 久松 郁実 411 :TR-774:2008/05/13(火) 22:48:46 ID:CJKz/Rph きみたち、ものを知らないねえ。 陶器に跳ね返る音とか、推薦トイレの水溜りをじゃぽじゃぽさせる音は 小便音とは言わないのだよ。 小便発射に際して大小陰唇から発せられる音を指すのだ。 >>408 が言及した“小便と尿道の摩擦によって発生する音”も含まれている可能性はある。 そもそも男根をエレクトさせるものと言えば、阿呆か風変わりな好みの者以外にとっては 説明不要だと思ったのだがね。 ライン録音など見当違いも甚だしいw バスタオルに至近距離から放尿させればライヴ音が聞けるし、 性能のよいマイク録音に限る。 分析哲学(ぶんせきてつがく、英: Analytic philosophy)は、ゴットロープ・フレーゲとバートランド・ラッセルによる論理学 (数理論理学)研究及び言語哲学研究の成果に起源を持ち、ラッセルの教えを受けたルートヴィヒ・ウィトゲンシュタインの言語哲学研究、 及びウィトゲンシュタインの思想に対する誤解を含めて彼から多大な影響を受けた論理実証主義の受容とそれに対する批判、 日常言語学派の発展と影響の拡大などの歴史を経て形成された現代哲学の総称である。 なお広辞苑によれば、分析哲学の主唱者はジョージ・エドワード・ムーアである。 分析哲学という一つのまとまった、一枚岩の哲学は存在しない。しばしば分析哲学とは言語哲学であるかのように言われるが、分析哲学の哲学者は分析哲学が「もっぱら言語とか論理とかいった主題を扱うものだと決め込んでいる節がある」[1] とはいえ、実際には言語そのものを対象としているのは分析哲学の一部であり、主題においても立場においても非常に多様である。 しかし、概ね次のように特徴付けることができるだろう。 一つ目は、厳密には解明されるべき真理は存在せず、哲学の目的はただ思考の論理的明晰化をはかることであるという、実証主義の伝統である。 この考えは、アリストテレス以来の伝統的な哲学の基礎付け主義と対照的である。 基礎付け主義という伝統的な考え方は、哲学を諸学の中で特権的な位置つまり最も優越する位置におき、哲学が諸科学を含む学さえもすべて含め、あらゆるものの原理を研究するというものだった。 反対に、分析哲学者は自分たちの研究が、自然科学とつながるもの、あるいは自然科学に従属するものと考えることさえ普通である。 二つ目は、論理的言語分析の方法を用いて諸命題を明晰化することが、諸命題の論理形式の分析で達成できるほとんど唯一のことであるという考えである。 命題の論理形式は、同じ体裁の他すべての命題との類似を示すために用いられる、命題を表現する方法の一つである。 これには、しばしば現代記号論理学の形式化された文法と記号が用いられる。 ただし、日常言語をどのように論理的に分析するのかについて、分析哲学者の間での見解の一致はない。 三つ目は、世間で言う「哲学的な」言辞と旧態依然とした曖昧で不明瞭な哲学(言うなれば、疑似哲学)を棄却することである。 この「大理論」の拒絶は、(全てではないが)分析哲学者が、形而上学的なうぬぼれに対して、日常言語や常識を擁護するという姿となって現れる。 特に日本では、晦渋な翻訳の問題の是正に貢献している面もある。 分析哲学の方法としては以下のことが挙げられる。反対に言えば、こうした特徴をそなえていれば、マルクス主義であっても分析的マルクス主義として分析哲学の一分野であり得るだろうし、形而上学も研究方法次第では分析形而上学となり得るだろう。 言語分析、概念分析を中心的な道具とする 定義や議論の論理構造をはっきりさせ、明瞭な論述を行う(記号論理学を参照する) 言語表現の範囲内で問題を設定する 分析の正しさの基準として、しばしば思考実験に訴える 経験科学の知見を取り入れて議論を展開することも多い 分析哲学が言語を職掌とするならより言語学の方が将来あるよ。その分野とクロスオーヴァ―ヒットだよ 。負けるな! たしかに、言語をやるんだったら、分析哲学より言語学だよな , -‐- 、 /^8 / ヽ . / ノ.//ノノ ))))〉 'ノノ! ! |. ( | | | 純一=発狂さん=ままみがろ=プギャオをなんとかしてよっ `l |ゝ" lフ/リ :: / 'ヽ :::::: /'._⌒,!(゜ヾ) ::: ::::: (_ノ⌒i ,/⌒,_) :::: :: ::: :::(, ' ./゛ノ 、ノ :::: ぷしゃあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっ: :: ::: /_/ー'ヽ__( :::: ::::: ヽ__) ヽ_)゛ 、 /⌒\__,、. -――- 、,、___/⌒\ / _ / l _、 \ /' `⌒ヽ./ -=👁=:-=👁= ヽ _/⌒´ \| /⌒/ -=・= ・・' Y⌒\ { ((:::))トェェェイ((::::) ) _ } 人 l\_ _/ ( \ / /`¨l  ̄ ̄ ̄ `¨T´\, -\ ほっほひー 〈 ⌒ ーァ | /⌒\ , -r一' _/ ほっほひー  ̄了イ ! { } { rく⌒ヽ ほっほひっ 〈ニノ_,∧ \_/ ∧ `┐l ノ ひっひー  ̄人 \ / `广¨´ ぷこって ぷいぷこって ぷいてるんじゃろぷこって ぷいてるんじゃろろって ぷいぷこぷこってぷいんじゃろろ /// // /// /// //// // //// /// //// // //// /// / ̄ ̄´`ヽ _ // // // ( ゝ/ ̄ ,  ̄ ̄ ̄ ̄ (`ー‐| /! (`ー‐し'ゝL (--‐‐'´} ;ー----- `ヾ-‐' ー-‐'" / \ ' 哲哉 ヽ 、 -=・=- f-=・=-リ \ ヾ三ソ `7゙ 不倫ではなく介護です \ ¨/ / ̄\ (⌒) .r ┤ ト、 ノ ~.レ-r┐ |. \_/ ヽ ノ__ | .| ト、 | __( ̄ | 〈 ̄ `-Lλ_レ′ | __)_ノ  ̄`ー‐---‐′ ヽ___) ノ ( _, ,_) <また荒らしかよ… _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ もう2ちゃんなんてやめてやる! \/ / 〜翌日〜 ( ´,_ゝ`) <フン、またバカなスレ立てやがって… _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ \/ / ( _, ,_) <また荒らしかよ… _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ もう2ちゃんなんてやめてやる! \/ / 〜翌日〜 ( ´,_ゝ`) <フン、またバカなスレ立てやがって… _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ \/ / ∧_∧ ( ´∀` ) ところでこのゴミ、どこに捨てたらいい? /⌒ `ヽ / / ノ.\_M ( /ヽ |\___E) \ / | / \ ( _ノ | //⌒ヽ ヽ | / / |( ^ω^)| | / / ヽ( ∪ノ ( ) )  ̄ ̄ ̄ | | / | | |. / |\ \ ∠/  ̄ . ∧_∧ (;´Д`) / ヽ . /\ \ | | / \ \\\M / / ヽ 二 E)E) / /⌒\.\ / \ / / > ) //⌒ヽ ヽ / / ⊂二二二|( ^ω^)|二二⊃ ブーン し' (_つ ヽ|__/ノ ( ヽノ ノ>ノ レレ ∧_∧ ( ´∀` ) ところでこのゴミ、どこに捨てたらいい? /⌒ `ヽ / / ノ.\_M ( /ヽ |\___E) \ / | / \ ( _ノ | //⌒ヽ ヽ | / / |( ^ω^)| | / / ヽ( ∪ノ ( ) )  ̄ ̄ ̄ | | / | | |. / |\ \ ∠/  ̄ . ∧_∧ (;´Д`) / ヽ . /\ \ | | / \ \\\M / / ヽ 二 E)E) / /⌒\.\ / \ / / > ) //⌒ヽ ヽ / / ⊂二二二|( ^ω^)|二二⊃ ブーン し' (_つ ヽ|__/ノ ( ヽノ ノ>ノ レレ 中華民族は5000年以上の文明の歴史を持ち、燦爛たる中華文明を創造し、人類に卓越した貢献をしてきた世界でも偉大なる民族である。 アヘン戦争後、中国は内憂外患の暗黒の地と化し、絶え間ない戦乱に山河は破砕し、民は艱難辛苦をこうむった。 民族の復興のため、無数の仁義ある志士たちが闘争を挑んだが、悲惨な運命をたどった。 中国の特色ある社会主義は新時代に入った。科学的な社会主義は21世紀の中国の強大な活力を生み、中国の特色ある社会主義の偉大な御旗を世界に高く掲げたのだ。 人類の問題を解決するため、中国の知恵と中国の方針で貢献したのだ。この新時代は、中国の特色ある社会主義の偉大な勝利の時代である。 全国の各民族人民が団結して、中華民族の偉大なる復興という中国の夢の実現に向けて奮闘するのだ。 わが国は、日に日に世界の舞台の中央に近付いている。 2020年までに軍の機械化を基本的に実現し、情報化建設で重大な進展を得て、戦略能力を大幅にアップさせる。 そして2035年までに、国防と軍隊の現代化を基本的に実現し、今世紀中ごろまでに人民の軍隊を世界一流の軍隊にする。 軍隊というものは、常に戦争を準備しておくものだ。すべての活動は、必ず戦闘力のレベルを堅持することに充て、 戦争ができて戦争に勝てることに照準を定めねばならない。 歴史探訪: 波平師匠の名レス 96 :考える名無しさん:2008/10/24(金) 15:51:33 0 ,r'^⌒⌒ヽ,r''⌒`ヽ、 /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;ゝ /;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノノ´`´`ヽ;;;;;;;;;;;;i !;;;;;;;;;;;;イ::. / \ ヽ;;;ノ ゝ;;;;;;;|:::: (°) ,(。) |シ 从从/: \ 、_! / ノ 从从 i 'ー三-' i l <鼻くそは部屋で食うものです ノ从ヽ._!___!_/ <店で商売にするのは、如何なものかな〜という〜 テラキモんだ?今週なんだ?今週のサザエさんは手マンしてみたい グラビアアイドル 1位北乃きい 2位安田美沙子 3位ほしのあき すでに運知思想だろーがっつーの ィ´/ ゙、ヽ ;' 〉 〈 ヽ ,! . 〈 〉 ..! / ゙i二/ \二i ヽ i ノ ゙、 i lヽ-、/ (:◉;) (:◉) ゙ 、, -"l L∠` ―、 `iイ ,、 ゝ;' ,― ´ヽ _l \ ヽ l l ハ、// / / ̄ ヽ, く ´ ` ヽ/ / ̄ \/ ヽ / ゙/  ̄ ヽ , イ /‐ ミl l l モ三- 、 〉ヽ // ⌒\ | / i、 i_/⌒ ヾ、ヽ) ちょちょえだだンだーペーフーダーにわにわプーだろ ' 「| /`ー-‐´ ! ボロンベンベンボロンインスコログラマーだろ !! rェェェ-、 / なっボロンベボロンベベンかログラしょーだだだロゃろ 〉、 | / / /| \ , |ェェシ / / ヽ \ ヾ–´ イ / ヽ ヽ、_/ |_ / ヽ / \ ;´ ヽ 〈!. \ \ | ヽ ____ \ / ヽ . f _,.-‐┴、  ̄ ヽ | ´ -‐へ i | ` , 、ー-.〈 | | y ノ !、 / / / i / ノ / | 丹治春信『クワイン -- ホーリズムの哲学』 日本では、アクロバティックな言葉のパフォーマンスをくりひろげる、 フランスを中心とした大陸系の現代哲学ばかりが紹介されてきたけど、 それとは別に、英米ではもっと地道に、言語や論理についての研究が進められてきた。 分析哲学あるいは言語哲学と呼ばれる分野だ。 もともと数学や論理学が好きだったぼくは、自然とそちらの分野に かする本を読んだりしていたが、そうすると必ずといって登場するのがこのクワインの 名前だった。ずっと気になっていたので、どういう業績をあげたか知りたくて、 本書を手に取った次第。 クワインは1908年に生まれ2000年に亡くなったアメリカの哲学者で 「ホーリズム」という立場を唱えたことで知られている。 ホーリズムについて触れるには、まずそれ以前分析哲学の世界で主流だった 論理実証主義について触れなくてはいけない。 論理実証主義は20世紀初頭のウィーンで起こった哲学の革新運動である。 ウィトゲンシュタインの『論理哲学論考』の衝撃などを背景に、「 哲学問題」というのは世界のあり方の問題ではなく、 それを語る言語の側の問題ではないか(「言語論的転回」)という提起をして、 従来の観念的な形而上学が無意味であると断じる一方 (「語りえぬものについては沈黙しなければならない」)、世界について語る明晰で確固とした体系を作り上げようとする。 つまり世界のほとんど(すべてでないのは無意味であるとして排除した部分があるため。 たとえば、人間の心の中の観念)を明晰な言葉で記述し尽くそうとしたのだ。ナチの台頭にともない、 この運動は英米に場所を移し、冒頭に書いたような状況がうまれる。 クワインも当初論理実証主義を奉ずる一員だったが、 「経験主義の二つのドグマ」という論文で袂を分かち、クワイン独自の、のちに 「ホーリズム」とよばれる考え方を提唱する。 論理実証主義は、すべての命題は分析命題 (文字面だけで真偽が決まる命題)と総合命題(体験により真偽が決まる問題) に分けられると考えていたけど、クワインは分析命題という概念そのものが 循環論法を引き起こしてしまうことを示し、残る総合命題もそれ単独ではいくら 体験を重ねてみても真偽は定まらず、複数の命題をまとめた信念の体系全体として真偽を判断するしかないということを示した。 言葉単体に固定した意味などなく、 ほかの言葉との関係で意味が定まると考えるとわかりやすいと思う(正確には「意味」 ではなく「真偽」なんだけど、とりあえずこう考えた方が直感的でわかりやすい)。 たとえば「A社の製品は洗練されている」という文の「A社の製品」に どんなものが含まれるかは他の文を参照する必要があるし、「洗練されている」 というのもほかにどんなものが「洗練されている」ことになっているのかで意味が定まる。 論理実証主義は、アプリオリな事実や体験という基盤で意味が定まるとしていたけど、 ホーリズムでは文同士が相互依存的にその意味を支え合っているようなイメージだ。 また、伝統的な哲学の課題である存在論(何が存在するといえるのか)と認識論(いかにして認識がなりたつか)についてもコミットしていて、 前者については「われわれが肯定する文の一つ一つについて、それが真となるためには、 量化の変項が及ぶ範囲の中に含まれていなければならないもの」というぶっちゃけ、 あるということになっているものがあるというようなことをいい、後者については、 自然科学の成果を積極的に利用して、人間の認識は普遍的なものではなく、 進化の中で偶然的に獲得したものにすぎないという自然主義な見方を示した。 ここまでが本書に書かれていた彼の業績をぼくなりにまとめたものだ。 明らかに相対主義的、分析哲学界のポストモダンといっていいのではないだろうか。 だからといって、なんでも疑ってかかれというような懐疑主義ではないし、 真実は決してつきとめれないというような悲観主義でもなく、 クワインは、アメリカ人らしくあくまでプラグマティックに、 コミュケーションできていればそれが正しいというようなことをいっている。 さて、本書は入門書だし、ぼくは それすら完全に理解できたわけではないのに、こんなことを書くのもなんだが、 クワインの理論はクワインの信念の範囲では完全に正しい。 が、ぼくにはその外側があるように思われる。 ひとつはクワインの延長線上の話で、クワイン自身も実は考えていたり書いていたりするのかも知れないが、言語とか信念の体系はもっとダイナミックに常に変更されているものだと思う。 極端にいえば、ひとつの文を使っただけでも、その瞬間に微妙に意味が変化するし、まして他の言語との間に翻訳の方法がいったん確立してしまえば、 それは二つの言語をあわせた新たな言語が誕生したといってもいいほどの変化を双方にもたらすと思う。 このあたりの話をクワインの理論がとらえられているのかが気になる。 もうひとつは、論理実証主義者が『論理哲学論考』に書いてあるのにあえて無視した問題-—独我論だ。 クワインも当然のように無視した。 確かに他人の心の中は形而上学だが、 自分の心は体験できるものなのだ。それはほんとうに無意味といって切り捨ててしまっていい問題なのだろうか。 日本では永井均が「この私」という表現を使って、この問題を引き継いでいる。 クワインが切り開いた地平から、永井均の議論をあらためて眺めてみると、 より深く理解できるような気がする。 The aussssstrian born phillosopher Wittgenstein once remarked that if you ask a man how much is 2 plus 2 and he tells you 5, that is a mistake. But if you ask a man how much is 2 plus 2 and he tells you 97, that is no longer a mistake. The man you are talking with is operating with a wholly different logic from your own. _,. - ―‐- 、 __ __ _ / \ , '´.:.:..:.:..:..:.:..:.:..:..:.:..(⌒)'´:.. < ` / 他 す 自 | _,/.:.:..:.,ヘ;;;/{.:.:..:.:..:.丶.:.:.:.:ヽ\.:.:..:.\ / .に. る 分 | -―:=(/.:.:.l .:..:.|"" l.:.:.{.:.:.:.:.:.l.:.:.:.:.:.ハ;.:l\)ヽ:j ̄ ̄ な. こ の | .:.:.:.ォ‐/.:.:.l:|.:.:.:!| \:ヽ.:.:. _l:::|:::::::l:|.:.:! / い と 部 | :/:/イ.:.:.:.l:|:::‐l:ト、 ヽ,.斗匕_W!::::/l:|:.:.:! | バ の っ 屋 | :.:.:/l/l.:.:.: l:lヽ::|ヽ__ Tf乏7 |: /: リ.:.: l | カ. ? て で │ '´ l{ハヽ:小イf伐{/// ̄ |/.:.:..! :.:l:|.! 兄 ______/ ヽ/\{'´ ̄ r =- 、 /| .:..: |:.:::l::l| 貴 │ |.:.:.ハ. ∨ } u !::::::l:|:::/!:j| │ |::::::个 、 ヽ _ノ イl:::::::ル/-く \______/ |::::::::l::::::::: >r‐</¨ヽ:/´〃 `\ |::∧:ゝ:{ヽ/ ̄不ヘ / |l \ V >'ァ'´\/_{{__.ヽ/__. {{ \ / / -=≠〃 ̄匸o__j ヘ/ヽ \ . / /o/ {{ ヽ/ \ \ / /  ̄ }}=‐- / \ \ . / V≧ ニ={{= ,′ \ \ / { || l \ / ヽ . / :! || | / ノ / /l ll ー-〉 / / . / ‐-、 / l _ 二{{ニ=―‐ ヽ } / / / \_j_ }} ヘ / / } ll ヽ_/ / 、_ l {{ ______{ /_)  ̄ ̄l _.二>'´ ̄ ヽ ヘ三{ {/ 分析哲学の特徴 一つ目は、厳密には解明されるべき真理は存在せず、哲学の目的はただ思考の論理的明晰化をはかることであるという、実証主義の伝統である。 この考えは、アリストテレス以来の伝統的な哲学の基礎付け主義と対照的である。 基礎付け主義という伝統的な考え方は、哲学を諸学の中で特権的な位置つまり最も優越する位置におき、哲学が諸科学を含む学さえもすべて含め、あらゆるものの原理を研究するというものだった。 反対に、分析哲学者は自分たちの研究が、自然科学とつながるもの、あるいは自然科学に従属するものと考えることさえ普通である。 二つ目は、論理的言語分析の方法を用いて諸命題を明晰化することが、諸命題の論理形式の分析で達成できるほとんど唯一のことであるという考えである。 命題の論理形式は、同じ体裁の他すべての命題との類似を示すために用いられる、命題を表現する方法の一つである。 これには、しばしば現代記号論理学の形式化された文法と記号が用いられる。 ただし、日常言語をどのように論理的に分析するのかについて、分析哲学者の間での見解の一致はない。 三つ目は、世間で言う「哲学的な」言辞と旧態依然とした曖昧で不明瞭な哲学(言うなれば、疑似哲学)を棄却することである。 この「大理論」の拒絶は、(全てではないが)分析哲学者が、形而上学的なうぬぼれに対して、日常言語や常識を擁護するという姿となって現れる。 特に日本では、晦渋な翻訳の問題の是正に貢献している面もある。 分析哲学の特徴 一つ目は、厳密には解明されるべき真理は存在せず、哲学の目的はただ思考の論理的明晰化をはかることであるという、実証主義の伝統である。 この考えは、アリストテレス以来の伝統的な哲学の基礎付け主義と対照的である。 基礎付け主義という伝統的な考え方は、哲学を諸学の中で特権的な位置つまり最も優越する位置におき、哲学が諸科学を含む学さえもすべて含め、あらゆるものの原理を研究するというものだった。 反対に、分析哲学者は自分たちの研究が、自然科学とつながるもの、あるいは自然科学に従属するものと考えることさえ普通である。 二つ目は、論理的言語分析の方法を用いて諸命題を明晰化することが、諸命題の論理形式の分析で達成できるほとんど唯一のことであるという考えである。 命題の論理形式は、同じ体裁の他すべての命題との類似を示すために用いられる、命題を表現する方法の一つである。 これには、しばしば現代記号論理学の形式化された文法と記号が用いられる。 ただし、日常言語をどのように論理的に分析するのかについて、分析哲学者の間での見解の一致はない。 三つ目は、世間で言う「哲学的な」言辞と旧態依然とした曖昧で不明瞭な哲学(言うなれば、疑似哲学)を棄却することである。 この「大理論」の拒絶は、(全てではないが)分析哲学者が、形而上学的なうぬぼれに対して、日常言語や常識を擁護するという姿となって現れる。 特に日本では、晦渋な翻訳の問題の是正に貢献している面もある。 分析哲学の特徴 一つ目は、厳密には解明されるべき真理は存在せず、哲学の目的はただ思考の論理的明晰化をはかることであるという、実証主義の伝統である。 この考えは、アリストテレス以来の伝統的な哲学の基礎付け主義と対照的である。 基礎付け主義という伝統的な考え方は、哲学を諸学の中で特権的な位置つまり最も優越する位置におき、哲学が諸科学を含む学さえもすべて含め、あらゆるものの原理を研究するというものだった。 反対に、分析哲学者は自分たちの研究が、自然科学とつながるもの、あるいは自然科学に従属するものと考えることさえ普通である。 二つ目は、論理的言語分析の方法を用いて諸命題を明晰化することが、諸命題の論理形式の分析で達成できるほとんど唯一のことであるという考えである。 命題の論理形式は、同じ体裁の他すべての命題との類似を示すために用いられる、命題を表現する方法の一つである。 これには、しばしば現代記号論理学の形式化された文法と記号が用いられる。 ただし、日常言語をどのように論理的に分析するのかについて、分析哲学者の間での見解の一致はない。 三つ目は、世間で言う「哲学的な」言辞と旧態依然とした曖昧で不明瞭な哲学(言うなれば、疑似哲学)を棄却することである。 この「大理論」の拒絶は、(全てではないが)分析哲学者が、形而上学的なうぬぼれに対して、日常言語や常識を擁護するという姿となって現れる。 特に日本では、晦渋な翻訳の問題の是正に貢献している面もある。 >是非論文読んでみたいのですが、僕のような大学に籍のない一般人でも読めますか? 一般に、論文は学術雑誌や各大学が期間ごとに発行する「紀要」というモノで読めますね。 学術雑誌は、図書館に行けば主要なモノは置いてあると思います。 もし、目的のモノが見つからなかった場合は、図書館の職員の方に相談してみてください。 図書館には、「リファレンスサービス」と言って、利用者の目的の資料を一緒に探してくれるサービスがあります。 代表的な雑誌名を挙げられればいいのですが、ちょっとそっち方面の雑誌に疎くて^^; 「紀要」は、各大学や研究機関が内部の人や専門化向けに発行する雑誌です。 なので、残念ながら余り一般に販売されていることは少ないです。 ただ、発行元によっては売ってくれるところもありますし、国立図書館などを通して一般に公開されることもあります。 なので、気になる大学に問い合わせてみてください。 「学術雑誌」のWiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E8%A1%93% … 「紀要」のWiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E8%A6%81 哲学哲学史 本専門分野は、第一に、厳密な文献読解にもとづく西洋近代哲学の古典研究を大きな柱としています。 その上で、第二に、現代哲学の諸問題にも積極的に取り組んでいます。 第一の柱については、スピノザやデカルトを始めとする近世哲学、カントやフィヒテ、 ヘーゲルといったドイツ古典哲学を研究の中心としています。 第二の柱については、公共性や平和の問題にかかわる社会哲学、 クワインやデイヴィドソンに代表される英米系の分析哲学、 言語哲学、認識論、またラカンやドゥルーズなどの現代フランス哲学を研究の中心にしています。 大学院生には積極的に海外留学を勧めており、実際に多くの学生が留学を経験しています。 また、現代思想文化学専門分野と連携して、和文および欧文の研究誌(『メタフュシカ』、 Philosophia OSAKA)を発行し、研究例会を開くとともに、外国人研究者を招き特別講演会を開催しています。 「世界哲学の日」(11月中旬~下旬)に開かれる記念イヴェントも、専門分野のかかわる大きな催し物のひとつです。 「存在の謎」(なぜ無ではなく何かが存在するのか)をめぐる現代の論争状況を見ると, 分析哲学において存在論が完全に復権したことが分かる。 復権の原因は,(1)検証原理の持つ困難,(2)クワインの全体論,(3)ストローソンの記述的形而上学, (4)クリプキの固定指示論の4つである。 しかし,科学主義者クワインの貢献は限定的であり,ストローソンが概念の構造を探究したのに対し, 現代の存在論は実在の構造を探究し,「アプリオリかつ可謬的」という特徴を持つ。 現代の存在論は実在論的であり,経験科学に深く関わりつつも,経験科学から自立している。 学校の先週の授業でクワインのネオプラグマティズムについての概論があり,そこでデュエム=クワインのテーゼの紹介があった. 授業後,質問があれば質問用紙に書いて出してね,とのことだったので,いつもなら こういうものは全然出さない先生泣かせなことをしているんだけども,その時はどうしても気になることがあったために,質問を書いて提出した。 その時に提出した質問はとりあえず,三つ書いたんだんだけど,そのうちの一つはここではあまり関係ないので,残りの二つについてまとめてみることにする. 「質問1」;デュエム=クワインのテーゼは現在では受け入れられているのか? 「質問2」;デュエム=クワインのテーゼとクーンのパラダイム理論とはどう違うのか? 上記の二つが質問した内容である.二つ目の質問はもっと細かく書いて提出したが,ぼくが最も聞きたかったのはこの部分である.今日,授業でこの二つの問題の解説をしてくれたのでその感謝の気持ちを込めて自分の理解をまとめてみることにした. (注1) 質問を出したのはいったいどれくらい振りなんだろうか? まず,最初に問題となる「デュエム=クワインのテーゼ(Duhem-Quine Thesis)」とはどのようなテーゼなのかを説明しよう.デュエムの提唱したことは,クワインが取り上げることになって見直されることとなったので, ここではクワインを中心にまとめてみる. デュエム=クワインのテーゼは,別名「決定実験の不可能性のテーゼ」ともいわれる. このテーゼのキーワードは「全体主義(holism)」と「保守主義(conservatism)」, 「単純性の探索(the quest of simplicity)」であろう. まず,このテーゼを説明する例を挙げてみよう. 17世紀にニュートン力学が誕生したのであるが,その計算によると太陽系の惑星軌道が正しく算出できなかった.では,いったい何がおかしかったのであろうか? 科学史では,この不整合は結局,1781年に天王星が発見されることにより解決されたことになるのである(注2)が,デュエム=クワインのテーゼによると別に天王星が発見されなくても整合性をつけることができるというのである. すなわち,たとえば「ニュートン力学がまだ不完全でありそこに改良を加えること」や「惑星軌道のズレが天王星ではなくすでに発見されている惑星がなんらかの作用を引き起こしていること」や 他にも「光の媒質の理解が不完全であること」や「望遠鏡に不備がありズレているように見えるだけ」など, さらには「幾何学,算術の計算」などにも疑いを持つことができるのである. そして科学史的には,たまたま「新たな惑星の発見」でニュートン力学などなどの理論を変更することなく 整合性をつけることができたのである.ここでのデュエム=クワインのテーゼで重要なことは, 整合性のつけることのできない現象に対しては,科学理論のどの部分(理論の修正には無限の選択がある)を 変更して整合性をつけてもよいのである. ただし,どの部分といってもクワインによれば,どの部分に変更を加えるかはある程度は選択範囲を狭めることができるといえる. それが保守主義と単純性の探究である.この二つが,理論の修正範囲を狭めるのである. 保守主義とは,その名の通り今ある理論はできるだけ保持しようというものであり, 単純性の探究とは,理論の修正はできるだけ単純であるべきだ,というものである. たとえば,先ほどの不整合,つまりニュートン力学をあてはめても惑星の軌道を正確に計算することができないという問題, は「ニュートン力学の修正」,「惑星の新たな作用の発見」,「幾何学,算術の修正」などよりも“ より修正の労力(cost)が少ない”「新惑星(天王星)の発見」で整合性をつけるということに落ち着いたのである. 保守主義,単純性の探究をテーゼにすると「理論の変更にはできるだけ労力の少ないものを選べ」ということになるのである. これがデュエム=クワインのテーゼである.このテーゼは全体主義であるといえる. 全体主義とは,命題の理解は命題それだけで理解されるものではなく言語全体(注3)に関わるというものである. 科学理論でいうと不整合な命題が現れたとき,科学理論全体のうちどれに変更を加えてもよいのであるという 意味で全体主義なのである.(注4) この地点で「質問1」に答えることができる.デュエム=クワインのテーゼは現在ではどうなっているのか? 教授によると,哲学者の間では大筋認められており,科学者の間ではやはり科学は“正しい”方向へ 進歩しているのであってこのテーゼは誤りであるとし認めたがらない,とのことである. デュエム=クワインのテーゼによれば科学は進歩しない. なぜなら,いかなる不整合とみえる現象が現れたとしても,その現象に整合性をつける方法はいくらでもあるわけで, その選択は任意であり,理論に変更を加えたとしてもそれが本当に正しいのかどうかは分からないからである. その意味ではデュエム=クワインのテーゼはまさに相対主義である. まとめると現在では,科学の進歩については,哲学者の懐疑的な見解と科学者の素朴な進歩主義とが対立しているということになるのである. デュエム・クワインのテーゼは、「科学の進歩」に対して、哲学が突き付けた懐疑ということだ。 分析哲学のホーリズムからすれば、命題の真偽は、命題それ自体で決まるものではない。 論理言語の全体で決まるのである。 科学の理論に整合性をつけるなど、全体の中ではいくらでもやりようがあるのであって、それが真実である必要はない。 クワインは、プラグマティストだ。 プラグマティズムは、「行動」を重視する。 行動の中でも、「科学の実験」をことのほか重視する。 これが、現代アメリカ哲学を理解する上でのカギだ。 デュエム=クワインのテーゼは,別名「決定実験の不可能性のテーゼ」ともいわれる. 講義概要 授業の目標 「功利主義と分析哲学」という二つの思潮を整理基軸として、 近世から現代に至るまでの英語圏の主な哲学・思想 の歴史的展開とその意義について、 経験論、とりわけその「計量化への志向性」という側面に集約させる形で、 分かりやすく論じる。 理論哲学と実践哲学とがない交ぜになって発展してきた英語圏の哲学の躍動性を伝えたい 経験論という発想の意義について、ベーコン、ホッブズ、ロック、ヒュームといった古典的な哲学者の考え方に沿って正確に理 解する。 そして、社会契約論の基本を押さえた上で、ベンサムやJ.S. ミルに発する功利主義の考え方の歴史的および現代的意 義を正確に捉える。 功利主義は、ときどき利己主義と誤解されているので、正確な理解は重要である。その後、経験論の延長線 上にある、 現代の分析哲学について、ウィトゲンシュタイン、クワイン、グッドマンなどに沿いながら跡づけ、最後に今日の「ベイズ 主義」について紹介する。 功利主義(こうりしゅぎ、英: utilitarianism)とは、行為や制度の社会的な望ましさは、 その結果として生じる効用(功利、有用性、英: utility)によって決定されるとする考え方である。 帰結主義の1つ。「功利主義」という日本語の語感がもたらす誤解を避けるため、 「公益主義」や「大福主義」といった訳語が用いることが提案されている[1]。 倫理学、法哲学、政治学、厚生経済学などにおいて用いられる。 社会全体の幸福を重視するという発想は古来からあるが、功利主義を体系化したのはジェレミ・ベンサムである。 ベンサムの功利主義は、古典的功利主義とも呼ばれ、個人の効用を総て足し合わせたものを 最大化することを重視するものであり、総和主義とも呼ばれる。 「最大多数の最大幸福」と呼ばれることもあるが、正確には「最大幸福」である。 この立場は現在でも強い支持があるが、一方で、さまざまな批判的立場もある。 功利主義においては効用は比較可能であると仮定される。 ベンサムは快楽・苦痛を量的に勘定できるものであるとする量的快楽主義を考えた。 これに対し、J.S.ミルは快苦には単なる量には還元できない質的差異があると主張し 質的快楽主義を唱えたが、快楽計算という基本的な立場は放棄しなかった。 20世紀には快楽計算を放棄した選好功利主義が登場した。 ヘアやシンガーがその代表と目される。 チェーザレ・ベッカリーア - イタリアの刑法学者(1738-1794)。拷問や残虐刑を社会的効用から批判し刑罰の公正な適用を主張した。 ジェレミ・ベンサム - 功利主義の提唱者。 ジェームズ・ミル - ベンサムの友人であり、熱心な支持者でもあった。 ジョン・スチュアート・ミル - ジェームズの長男。ベンサム的功利主義を一歩押し進め、『功利主義』(1861年)を著わした。 ヘンリー・シジウィック - ジョンらの熱心な支持者でもあった。 らが古典的功利主義者に数えられる。 現代においては、 リチャード・マーヴィン・ヘア ピーター・シンガー R.B.ブラント らが知られている。 ジェレミ・ベンサム(Jeremy Bentham、1748年2月15日 - 1832年6月6日[1])は、イギリスの哲学者・経済学者・法学者。 功利主義の創始者として有名である。 ジェレミー・ベンサム[2]、「ベンタム」とも(後述)。 功利主義の理念は、19世紀前半、インドにおけるイギリス東インド会社の勢力圏で 用いられた行政法体系に相当な影響を与えた[3]。 ジェレミ・ベンサム 現在、『釈義批評』、『統治論断片』、『道徳および立法の諸原理序説』、 『法一般論』、『高利の擁護』、『パノプティコン』、『存在論・フィクション論』 のようなベンサムの主要著作の翻訳が進められている最中である[4]。 ジェームズ・ミル(James Mill、1773年4月6日 - 1836年6月23日)はイギリス・スコットランドの歴史家、哲学者にして経済学者である。ジョン・スチュアート・ミルの父、ベンサムの友人として知られるが、 自身も重要な功利主義者である。著作に「インド史」などがある。 スコットランドのアンガス生まれ。靴屋の子に生まれる。母はステュアート家とのつながりがある良家の出身で、 そのためもあって一流の教育を受けてエジンバラ大学を卒業した。 東インド会社の社員でもあった。 ジョン・スチュアート・ミルはロンドンにてジェームズ・ミルの長男として生まれた。 ミルは学校へ行かず厳格な父親によって教育され、また父親と親交が深かったベンサムやフランシス・プレイスにも助言をもらったりした。 彼は小さい頃から年中勉強させられ、父親はミルが同年代の他の子供たちとは遊ばないようにさせた。 父親のジェームズ・ミルはベンサムの思想に共感し、また協会主義(associationism)の支持者でもあった。 ジェームズはそれらの考えにもとづき、ミルを優れた知識人として、またベンサムと自分に続く功利主義者として育て上げようとした。 この勉強法により、ミルは、三歳にしてギリシャ語のアルファベットと単語を母語の英語と共に教わり、 八歳になるまでにアイソポス寓話、クセノポンの『アナバシス』、ヘロドトスの著作全てを読み、 またルキアノス、ディオゲネス・ラエルティオス、イソクラテス(Isocrates)、プラトンの六編(ミルの自伝を参照)を理解した。 彼はまた英語で書かれた歴史の本も多く読んでいる。 8歳から13歳にかけてのミルの学習の記録は、彼と同時代に生きたスコットランドの哲学者である アレクサンダー・ベイン(Alexander Bain)によって出版されている。 ベインによると、ミルの自伝は彼が実際にやってのけた学習量を控えめに述べているという。 8歳の時分にミルはラテン語、ユークリッド幾何学、代数学を学び始め、父親によって家族内で彼の弟たちの教師役に選ばれた。 彼の読書の大部分はいまだ歴史物が大半を占めていたが、ミルはまた当時の学校や大学で広く読まれていた 全てのラテン語とギリシア語の著作を読んでもいた。ミルはラテン語やギリシア語で作詩することは教わらず、 それらの言語での著作の内容を理解するためだけに向けられていて、10歳の頃には彼はプラトンやデモステネスを 難なく読むようになった。彼が12歳の頃、1818年に父親のジェームズによる著作『インドの歴史』が刊行され、 そのほぼ直後からミルはスコラ論理学を全般的に学び始め、またそれと同時に、アリストテレスの論理学に 関する論文を原語で読みはじめた。翌年、彼は政治経済学を始め、アダム・スミスや リカードを父親と共に 学習・研究し、彼らの古典経済学の生産要素の見方を完全に学び取った。 アッ っていうのは、 いッたんです。 梨汁ドップょっとね。 プこって プいてるがね ,. --‐v―- 、 ヽ / //_/ノハL!L!i ヽ r‐、 i 彡 ⌒ ⌒ _ミ .i,-ァ ヽ ヽ!_彡( ✺) (✺ )ミi く [i 6 (__人__) ト、/ ‐---,,, r´. ト-' 、 ` ゝ👄ノ ノ l _,f'、 ,, > _ _ <_ 、,-''"゙i i _,,r''´ ゙ "´ i l ,' ,,.‐'´ ゙'' ,、,,‐'iン' ..... ..:::.. ', r,‐‐' ノ プシュワーーーーーーーーッ r、__,-'´ _,,-'´_,,,.-ヽ, ,' '、 。 l i,) /-,,_ ヒ'-'ゝ. 、 ,,.-‐'',.-''"´ l'、,. 。 ,...ノ ゙'、,,_ ノソ_,/ `゙'‐, ゝミ_,,ノ" ,'´ iヽ,`゙゙゙´ ゙゙"./~i ....::', ト;:::.. ', i'、 ,/ノ.,ノ ..:: ゙゙ ', ,' ゙'',ソ‐-、 '、i i'‐、,_ _,,..ノ、,ィヘ,,-‐‐'"´゙i" ゙, . ,' ,' `゙'',<´ヽ、'、 ヽ'マ'''"'‐、,,_ノ, > ';:: ', l ,.ノ <, </"'マーソヽマっ ゙>' .> ゙'、. l _ r' / .{´ニ< < ゙>;;;< <ゝ ,.'"、゙'、. ',. '、_ ,,-‐''´ ..'゙'、 i;:::::゙ヽ'",< ゙>;;;;;く、,/;`゙´ ソソッ゙, f゙.. `゙'‐、__ f´__,,--‐---‐'゙ `゙'ー---ヽィ'ヒ_;--‐'゙゙゙゙"´´゙`゙`゙` `゙゙´`゙''ー---- _,. -‐─‐‐- 、_ ∠_______ ヽ / ,-、 ,.-、 | | l <()> <()> レ,`i | 、__,(、_,.)、__, ソ .l ,==、 ./ <射精が射精してるとか思うの? ⌒\ `=' /⌒``ヽ、 `ー----‐‐'´ もちろん、クラフトワーク以前にこの様な方法論、 すなわちテクノの本質である部分を用いた「バンド」は存在せず、 ミュージックコンクレートやクラウトロック、クサマラ、コラオマイッチョエー、テノバンミックンク、ぷぷらだお、のション、 レのョョ!、 ガッズトントンズ、つのがらいクリ、だまえらがらいクリ、ウムの食い込み、ワラウム返し、うどどんぺっ、アックノンビン、 がらがらがぼがら、 エズオドットコリ〜モナ〜、苧疾壺玖嵯夷於饅壺、万万党、テラキモんだ?、コピペも結局オリジナルが一番なんだよな、イリガライによれば、 固体は硬い男性器を想像させるので男性的だが流体は経血や膣からの分泌液を想起させるので女性的、軽視され乱流理論が発達しない、 人が見たがるものを隠し、これ見よがしに大きく「女子トイレ」「女子更衣室」等と書いてある、 店で商売にするのは如何なものかな〜、 妖怪おはじきババア、妖怪梨汁ババア、しかしの青体、パンツョックんどん、プルンチピプ、チャップーズー、貴ノ岩にも暴行容疑、大ってんプッ、 枝豆まろちん、がポエップリエ、くんじゃエだんじゃポエッ、ワ・シ・は・ぴ・か・ぁ・〜♪、木っ端ンジンドム、ヘラゲラ生と死、ほっほひー、 ステロイド抜けたらガリガリでヨコチンを公共電波に晒す、マラを4日毎にしか洗わない純一、タンタタンジン、ドタタンジン、ドップょっタン、 ドップょっとねとねンジン、堵愚慧螺Boy、ダープイプイダープイプインだろろ、ボクの(∪)ポニョだよ♪、プッヘダラハ〜のゃなゃぁ〜、ゼ〜っ、 オヒョップョップン、おどろいたね、イったことを認めないかね?、モロダシ本の系譜、自分が隠し持っていた山響株を兄が隠していると騒ぐ、 ドンドンドンドン!、フフン、ムンフバト・ダバジャルガルでもこの匂いには逆らえない、プシュカプシュワカ♪、力水を土俵に吐きつける、いップったんです、 未だ陰茎たり得ず、 ビロハスハス、らゃらゃろ??、はうっ、前原君もっとくれたまえ 等と言われるムーヴメントの中で活動したバンドの中で、 唯一、既存の方法論から抜け出し、新しい方法論、すなわち後にテクノと言われることになる方法論、 すなわちスナインコッコスマナラコッサーラ長老の説法を ぎりぎり音楽の範疇へと昇華する方法論を確立したのがクラフトワークだと言える もちろん、クラフトワーク以前にこの様な方法論、 すなわちテクノの本質である部分を用いた「バンド」は存在せず、 ミュージックコンクレートやクラウトロック、クサマラ、コラオマイッチョエー、テノバンミックンク、ぷぷらだお、のション、 レのョョ!、 ガッズトントンズ、つのがらいクリ、だまえらがらいクリ、ウムの食い込み、ワラウム返し、うどどんぺっ、アックノンビン、 がらがらがぼがら、 エズオドットコリ〜モナ〜、苧疾壺玖嵯夷於饅壺、万万党、テラキモんだ?、コピペも結局オリジナルが一番なんだよな、イリガライによれば、 固体は硬い男性器を想像させるので男性的だが流体は経血や膣からの分泌液を想起させるので女性的、軽視され乱流理論が発達しない、 人が見たがるものを隠し、これ見よがしに大きく「女子トイレ」「女子更衣室」等と書いてある、 店で商売にするのは如何なものかな〜、 妖怪おはじきババア、妖怪梨汁ババア、しかしの青体、パンツョックんどん、プルンチピプ、チャップーズー、貴ノ岩にも暴行容疑、大ってんプッ、 枝豆まろちん、がポエップリエ、くんじゃエだんじゃポエッ、ワ・シ・は・ぴ・か・ぁ・〜♪、木っ端ンジンドム、ヘラゲラ生と死、ほっほひー、 ステロイド抜けたらガリガリでヨコチンを公共電波に晒す、マラを4日毎にしか洗わない純一、タンタタンジン、ドタタンジン、ドップょっタン、 ドップょっとねとねンジン、堵愚慧螺Boy、ダープイプイダープイプインだろろ、ボクの(∪)ポニョだよ♪、プッヘダラハ〜のゃなゃぁ〜、ゼ〜っ、 オヒョップョップン、おどろいたね、イったことを認めないかね?、モロダシ本の系譜、自分が隠し持っていた山響株を兄が隠していると騒ぐ、 ドンドンドンドン!、フフン、ムンフバト・ダバジャルガルでもこの匂いには逆らえない、プシュカプシュワカ♪、力水を土俵に吐きつける、いップったんです、 未だ陰茎たり得ず、 ビロハスハス、らゃらゃろ??、はうっ、前原君もっとくれたまえ 等と言われるムーヴメントの中で活動したバンドの中で、 唯一、既存の方法論から抜け出し、新しい方法論、すなわち後にテクノと言われることになる方法論、 すなわちスナインコッコスマナラコッサーラ長老の説法を ぎりぎり音楽の範疇へと昇華する方法論を確立したのがクラフトワークだと言える もちろん、クラフトワーク以前にこの様な方法論、 すなわちテクノの本質である部分を用いた「バンド」は存在せず、 ミュージックコンクレートやクラウトロック、クサマラ、コラオマイッチョエー、テノバンミックンク、ぷぷらだお、のション、 レのョョ!、 ガッズトントンズ、つのがらいクリ、だまえらがらいクリ、ウムの食い込み、ワラウム返し、うどどんぺっ、アックノンビン、 がらがらがぼがら、 エズオドットコリ〜モナ〜、苧疾壺玖嵯夷於饅壺、万万党、テラキモんだ?、コピペも結局オリジナルが一番なんだよな、イリガライによれば、 固体は硬い男性器を想像させるので男性的だが流体は経血や膣からの分泌液を想起させるので女性的、軽視され乱流理論が発達しない、 人が見たがるものを隠し、これ見よがしに大きく「女子トイレ」「女子更衣室」等と書いてある、 店で商売にするのは如何なものかな〜、 妖怪おはじきババア、妖怪梨汁ババア、しかしの青体、パンツョックんどん、プルンチピプ、チャップーズー、貴ノ岩にも暴行容疑、大ってんプッ、 枝豆まろちん、がポエップリエ、くんじゃエだんじゃポエッ、ワ・シ・は・ぴ・か・ぁ・〜♪、木っ端ンジンドム、ヘラゲラ生と死、ほっほひー、 ステロイド抜けたらガリガリでヨコチンを公共電波に晒す、マラを4日毎にしか洗わない純一、タンタタンジン、ドタタンジン、ドップょっタン、 ドップょっとねとねンジン、堵愚慧螺Boy、ダープイプイダープイプインだろろ、ボクの(∪)ポニョだよ♪、プッヘダラハ〜のゃなゃぁ〜、ゼ〜っ、 オヒョップョップン、おどろいたね、イったことを認めないかね?、モロダシ本の系譜、自分が隠し持っていた山響株を兄が隠していると騒ぐ、 ドンドンドンドン!、フフン、ムンフバト・ダバジャルガルでもこの匂いには逆らえない、プシュカプシュワカ♪、力水を土俵に吐きつける、いップったんです、 未だ陰茎たり得ず、 ビロハスハス、らゃらゃろ??、はうっ、前原君もっとくれたまえ 等と言われるムーヴメントの中で活動したバンドの中で、 唯一、既存の方法論から抜け出し、新しい方法論、すなわち後にテクノと言われることになる方法論、 すなわちスナインコッコスマナラコッサーラ長老の説法を ぎりぎり音楽の範疇へと昇華する方法論を確立したのがクラフトワークだと言える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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