正義とは何か?
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>>46
横レスだが。すべてがそうではないが、「正義そのもの」について極端な相対主義を
採用しない限り、押し付けと言う部分は、出てくるんじゃないかな?
各々にとって善いことかどうかではなく、少なくともある時点、ある場所において、
そのあり様が、(あらゆる人において)正しいとされるのが正義なのだから、この意味で
押し付けになるでしょう。
例えば、ある人にとって、他人が持っている物が欲しいから、それを奪うことが善いことだとしても、
盗ってはいけない(盗るべきではない)だったりするでしょう。 >>52
訂正。
>盗ってはいけない(盗るべきではない)だったりするでしょう。
盗ってはいけない(盗るべきではない)とするのが正義だったりするでしょう。 >>47
うん、これも横なんだけどね。微妙に違うと思うよ。
正義は、その正義を論じる人に対してすら、押し付けとなり得るよ。
ある人にとって、いかに望ましく、善いことであったとしても、同時に
それがその人が論じる正義に反するということはあるわけだよね。
そういう意味で、正義と言うのは、これを論じる本人を含めてすべての
人を制約する概念になり得るね。 >>54
君の場合は教養がないから自分ん主観で語っていて人にアドヴァイスできる立場にない。
もう少し勉強してから来てくれ。
僕にはそれ以上言えない >>55
では、教養のある君が、私に対して教養のある
反論でも、アドバイスでもなんでもしたらどうだね?
単なる揶揄しかできないのであれば、君の方こそもっと勉強したまえ。
君のレスには、内容がないので、君のような逃げとは違って、
君のそのレスには、正にそれ以上のことを言うことができないんだがw >>55
ちなみに、君に対してもっと勉強したまえというのにもそれなりの根拠があるんだよ。
君は、>自分ん主観で語っていて
というが、実は、この話の流れでその対象となるものは二つ存在するんだが、
君は、そのいずれに対して「自分主観」で語っているのかを指摘していない。
ここから、君がこの二つを区別できておらず、混同していることがうかがい知れるからだよ。
具体的にどういうことかは、教えてあげない。勉強したらw >>57
まぁ別に君に教わる気もないしこの流れで君が引用したものもない。
つまり君が無知だというのは証明されている。
つまり負け惜しみを言って所で無駄だ。 議論ごっこなんてしてないでまず勉強しろよ
そうやって知ったかばっかしてるから論破されては別のスレに逃げてるんだろ >>58
引用?専門的な文献を引用するレベルの話ではないなw
正義を論じる場合に、ほとんど当然に共有されてしかるべき内容かとw
というか、「証明」ってw、漢語を用いてカッコつける(カッコいいかどうかは別として)
のであれば、的確かどうかは別として「推論」程度におさめるべきだろうねw
そういう用語の使い方一つにしても、ダメなのが見て取れるわけなんだがw
だから、私は「うかがい知れる」とか「見て取れる」といった程度におさめてるでしょw
しょうもねぇんだよ。偉そうに揶揄するなら、もっとちゃんとしろよ。やる気なくなるわw
>>59
ごっこどころか、相手に論がないんだから、議論が成り立つ要素がないw
>>60
さてと、変な奴は放っておいて。
人は、自らの信じる正義にすら反する場合がある。
人が正義に反する行為(ないし結果をもたらす)に至る場合には、
確信犯のようなものを除いて、「正義に反する」ということを認識した上で、
これを超えなければならないわけだよ。この意味において、正義は、この者に対して
何某かを要求しているのであり、この意味において、押し付けと言えるものがある。
まず、正義と言う概念にこのような性質があってしかるべき部分があるということを認識すべきだよ。
その上で、「全ての人が同じ考えを持って」と言うところに関しては、現代では、ロールズに代表される
契約説的な正義論の萌芽を見て取れる。
さらに、「幸せになること」というところに関しては、パレート効率ということなのではないかと思える(功利主義ではなさそう)。
確かに、後段の部分に関しては、あなたの言う通り、あらゆる観点において、パレート効率に至るのであれば、これを正義に反する
という人はいないように思える。ただし、現代ですら、世界はそこまでハッピーな状況ではない。
まして、「正義」は、紀元前から論じられているような問題であって、当時の状況は、さらに悪いと言える。
だとしても、確かに、あらゆる観点からパレート効率に至るのであれば、それを正義としても間違いであるとは言い難いと私は思うよ。
ただし、それが正義であると感じない人間はいるだろうけどね。
この辺りから、解きほぐしていこうか? >>62
ほう?、で、あらゆる観点からパレート効率に至るものが、正義ではないという反論が
君に可能なのかね?無理だと思うが?偉そうに言うならやってみなよw
はっきり言って、初手の「押し付け」という一言だけで、気に食わねぇんだよ。
一体、我々が、個々人の(ある種独善的な)価値判断を超えた「正義」というものを見出すために
どれほどの努力を積み重ねてきたのか、全く理解していないし、我々が、意識しているかしていないか
は、別としても、それを見出すためにどれほど苦心しているかについて、おまえは全く理解していない。
おまえの言う、無知な(おまえほどではないが)私ですら日常で、苦悩しながら、より確からしい答えを
出そうと苦悩してるのに、おまえは、それすら全く意識できず、何も理解していない。
なめんなクソがっつー話だなw >>61
の記述に関して、ちょうどいいので、一日ほど待ってみよう。 >>63
マウント取りたくて書き散らしてるだけじゃん
お前相手には短文で十分だっての >>61
そう、現代では
まだ、それに至らず
ということ
全ての人が犠牲を払わなくていい
同じ考えを持っているのだから
当然のこと >>63
汚い言葉で他人を罵るのがあなたの正義ですか? パレート効率は飽くまで効率に関する概念。
奇しくも>>66に一致するのだが、それは成員全ての犠牲抜きで、つまりは誰の効用をも低める事無く、現在の各人の効用の状況を改善する余地の無い効率的な配分状態を示す。
犠牲を払ってもそれに関わるのが正義とすれば、パレート効率は必ずしも正義の基準にはならない。
自己の、或いは他人の、更には社会の効用を犠牲にしてもなされるのが正義では無いか。
とは言え近代合理的な考えからすれば、パレ−ト効率は正義の飽くまで必要条件ではある。 ○
とは言え、各人の基本的人権と幸福即ち効用を是とする近代的な考え方においては、パレ−ト効率は近代的正義を考える際の必要条件にはなるだろう。 荒らしてすまん現実で発言する事は無いと思うが5ちゃんは止める。 ○それは成員全ての犠牲抜きで、つまりは誰の効用をも低める事無く、現在の各人の効用の状況を改善する他の配分のない、効率的な配分状態を示す。
勿論薄い。俺は薄く黙る。 俺が全然ダメ。薄いのも薄い奴をチヤホヤするのも害。
5ちゃんは止める。 相変わらずお前は荒らしだな。
糞コーヒー。
前から言ってるように死ねって言ってるだろ?
何回俺のレスを荒せば気が済むんだな。
さっさと死ね。
カス。
屑。 もう辞めるとかいいから。
何も言わずに死ねよ。
辞めるなら息をするのをやめろ。
これで何度目だ。
嘘つきサイコ野郎。 >>66
何が正義であるのかと言う問題は、現代どころか、過去においても問題になるわけで、
現代どころか、過去の人まで同じ考えを持たないとその理想には到達しえないわけですから、
不可能でしょうね。価値の多様性がなくなることを理想とする時点で、正義から
いささか遠ざかっているように思えますが、すべての人が同じ考えを持つためには、すべての人が
ほぼあらゆる物事において同じでなければ、ならないんじゃないですか?極端な話、背の大きい人と
小さな人とでは、感じ方、考え方が変わってくるわけでしょう。そうすると、生まれてくる人の遺伝子レベルから
統一しなければならなくなったりするわけで、生命倫理的にあまりよろしくないでしょうね。
>>67
正義でも不正義でもなく、ただ気に食わなかっただけ。
というか、汚かろうときれいだろうと、ただ罵ること「しか」できないという方が、
よほど問題だと思いますが?
>>75
>>76
の方がよほど汚い言葉を使ってるように見える(五十歩百歩ですが)
>>68
一番それらしいレスをしたのが、コーヒーさんでしたねw
パレート効率ではなく、「パレート改善」と書くべきです。間違ったわけですね。
パレート改善は、必要条件ではないでしょう。例えば、他人の土地を奪って、所有者の
利得を奪うことにより、利得を得ている者がいるとして、そのような者に所有者へ土地を
変換させることは、正義にかなっていると言えそうですが、他人の土地を奪ってる者の利得を
減少させることになるので、パレート改善にはなりません。 正義についてハーバーマスは、主観的な好悪か、客観的な事実か、道徳的な正当性、に分類している 恐らく主観的なを正義と仮に定義しないと議論を邪魔する人がいたから取敢えず挙げているのでしょうね。 >>78
土地を奪い利用し効用を得ている者がいるとして、それがパレ−ト最適(経済学の教科書では「最適」だったはずです、誤りたくないですがはずですみません)
であれば土地利用の再配分をしても社会の効用の配分の改善(パレ−ト改善?)は出来ません。
また、パレ−ト改善出来ない状況はパレート効率であるという事です。
パレ−ト効率は近代自由主義的正義の必要条件だと思います。
それは犠牲無しで社会の効用配分の改善が可能でない事、社会の効用配分が効率である事を意味します。
非パレ−ト効率はその様な改善が可能である事を意味します。
個人の効用を尊ぶ近代においては、現状の効率を示すパレ−ト最適は満たされるべき正義の必要条件であると思います。 ○
>>81
謝り
一応ですが政治に興味はありません。 あいつは政治的だと嫌う人もいます。
その政治というのは陰謀家という事ですがその様な政治には興味はありません。 とある人がある人に対してあいつは政治を始めるよ、と言ったのは有名な話です。 これは本からの引用です。それに関係のない人の事ではありません。
仄めかしも無いのですが俺も未熟です。
すみません。 連投すみません最後に、パレート最適は平等に関しては何も言う事が出来ません。
不平等な配分もパレート最適であり得、パレ−ト最適な配分は複数あります。
それはパレート最適な複数の配分を評価する事が出来ませんが、ある配分の効率、非効率の判断は出来ます。
非効率は正義では無いでしょうから、その意味でパレ−ト最適は近代自由主義的正義の必要条件であると思います。
以後一レスにまとめます。 >>78
「他人を口汚く罵ることは不正義である」という事にあなたは同意しますか? 電車でつい前向きなさいよと言ってしまった。そんなに無いしやめる。
腐敗しきった日本を救う、救国の党、!
「万万党」に清き一票を!!
\\ //
∧_∧ ∧_∧
∩´∀` )( ・∀・) 日本の伝統をぶち壊しまくっている既存の政党
ヽ .)( つ¶ 9 特に、アメリカのポチに成り下がって保守を僭称する輩どもの政党!
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| これをぶち壊して、日本の伝統を死守します。
|. 万 万 党 .|
|________| /
.||. ∧_∧ ∧∧ || 皆さま
.|| ( ´∀` ) ( ゚Д゚) ||
||-────────|| 比例区は万万党!
|| _______ .||
.||__ __|| \ なにがなんでも万万党!!
.|〇〇|≡≡@≡≡.|〇〇|
.{二二二._[ ]_.二二二} お忘れなく
凵 凵
. 例えば人類発祥の前に正義はあったか、
人類滅亡後に正義はあるか
を考えるといいと思う
全ての人は今のままでは得られない 常識である程度は良い。
見知らぬ人に不審視されようが、今回はそれ程もされてないけど〜しなさいよ何てありえない。顰めては無いが顰めない様にと気をつけていてついやってしまった。
ともかく顰めも何もしない。 言うまでも無いが当然その人はその後仕事をするが仕事にならない。
往来に出たり電車に乗ったりするがそんな事を毎日やっていたらまずい。
他人は尊重しないといけない。 俺はおかしいと思う。
今はまずいと思う。ともかく顰め等しない。 俺は底辺。前向きに行きたい。
顰めないがすまん5ちゃんは止める。 俺は特に往来でだが往来で忖度したくない。他人の事を考えないのだがまずい。
他人好きかはある低度の常識は知ってるしそれを尊重しようとも思う。
ともかく顰め等しない。 ○他人好きかはともかく
往来で他人が煩わしかったと思う。不審視も無いのにそれに平気で顰められた。
5ちゃんは止める。 不審否定だとは思う。
自分の不審が干渉になっていなければ顰めはしない。
そのうちおかしくなった。俺はクズだが常識は尊重したい。
荒らしてすまん5ちゃんは止める。 気持ち悪いからちんこ切れよ。
毎回ちんこ立てながら喋るな。 何回も嫌いだって間接的にいってんだろーが。
去勢しろ。めちゃくちゃ小さい靴履け。 勃起コーヒーマン、顰めまくり。
顰めまくっていじめたくて仕方ない。
ドSだったらもっと有能だと思うんだが。 勃起コーヒーちんこ切れよ。
電車内で勃起は痴漢とおなじ。 嫌いなんだよ、しね。
部屋で勃起するな。
何言われてもしらん。
好かれてもいわれるんだから、きっぱりしとかないとだめ。 SEXとかすることは絶対ない。
性的に好きになることもない。 >>113
さて、嫌いな男性を遠ざける方法だが、
まず相手を傷つける事はしょうがないと考える事だ。
むしろ早めに傷つけた方がお互いの傷は小さい。
早めに徹底的に傷つけるくらいの意気込みが重要である。
そうしないと大変面倒な事になるだろう。 嫌いなんだよ、しね。
部屋で勃起するな。
何言われてもしらん。
好かれてもいわれるんだから、きっぱりしとかないとだめ。 勃起コーヒーちんこ切れよ。
電車内で勃起は痴漢とおなじ。 嫌われてるんならそれはそれで良い。
俺は誰にも相手にされてない。
また来たが5ちゃんは止める。 顰めは不審否定だがともかく顰めない。不審放置すれば顰めは無い。
俺は相手にされてない。5ちゃんは止める。 俺は可能性も無い。
相手にされてないが放っておいてくれ。
「振り」は無いけどつい応じてしまう。おかしくなる。
ともかく普通に行く。
好きでも嫌いでもないが出会いは現実で。俺は可能性も無く無いけど。 殆ど無いが不審視もある。
不審視は良いんだが自分が釣りになってるのに耐えられないし、顰めたくも無いんだが普通にやるのが嫌になってもしまう。
ともかく不審でも割り切れるようにはなった。
俺は相手にされておらず可能性も無く5ちゃんは止める。 顰めはなくなると思う。
後は良い。俺はダメで5ちゃんは止める。
ダメがネットをやるのはまずい。5ちゃんは止める。 煽り等無いけどあっても顰めが無くなれば何という事は無い。
俺は可能性も無く普通にやって行く。5ちゃんは止める。 生まれる前に子供がいたのはサラブレッドか。玄孫どころじゃないんだろう。 126は取り消し。顰めが無くなるまではそれは言えない。 出来れば>>126を取り消さないで欲しいんだが。
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http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1508983120/
同社の辞典編集部の担当者がハフポスト日本版の取材に対し、書き換えを認めた。改訂は2008年以来10年ぶり。
現行の第六版では、「フェミニスト」について「@女性解放論者。女権拡張論者。A俗に、女に甘い男」と説明。
「フェミニズム」は「女性の社会的・政治的・法律的・性的な自己決定権を主張し、男性支配的な文明と社会を批判し組み替えようとする思想・運動。女性解放思想。女権拡張論」と説明している
これに対し、2017年5月、男女平等を求める若手フェミニストグループ「明日少女隊」が、岩波書店に「フェミニズム」「フェミニスト」の説明文の書き換えを求める公開書簡を送るとともに、
オンライン署名を開始。これまでに約6200筆を集めていた。
公開書簡によると、「明日少女隊」は「フェミニスト」の「女性解放論者、女権拡張論者」という説明について以下のように指摘している。
「男性支配的な社会を、女性支配的な社会に変えるために、女性問題の解決や女性の権利だけを主張していると、多くの人が理解するのではないでしょうか」
「しかし、現在、フェミニストが実際に主張していることは、政治的・社会的・私的な領域で、どんな性として生きていても平等に扱われることです。
広辞苑第六版の語釈では、あらゆる性の平等を目指すフェミニストの理念が明示されていないために、言葉の核心にある意味が伝わっていません」
「イギリス、アメリカ合衆国、フランス、韓国の辞書にも、性別平等の意味が入っています」として、平等の概念を盛り込んだ文章に書き換えるよう求めている。
「明日少女隊」によると、アメリカの「ウェブスター辞書」は、「フェミニズム」について「The theory of the political, economic, and social equality of the sexes.」
(性別間の政治的、経済的、社会的平等の理論)などと説明し、
http://www.huffingtonpost.jp/2017/10/24/iwanami_a_23253606/ やはり女や子供などには躾が必要だな。
甘やかすと直ぐにつけ上がりやがる。
正義や正道が何か。
家長が断固した態度で体に教えてやらんとな。
誰が家族を守っているのか。
鉾の会に入り家族防衛隊として日本の文化と伝統を「剣」で死守する有志市民の家長共同体としての心構えを身に付け共に啓蒙しようではないか。 やはり女子供に躾は必要だ。
甘やかすと直ぐにつけ上がる。
日本の伝統と礼儀を身に付けないと。
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実際は、犯罪ですがこのような事をしても一般人である私でも捕まりません。
メールマガジンで顔写真も含めて、私の個人情報を公開しています。
興味のある方は見てください。 正義とは、下記の本にあるように“宇宙・世界の生命の全ては一つである”という認識だと思います。
2000年の少し前頃に発刊され、アメリカで異例のベストセラーになり、日本でもベストセラー、
いまや30数カ国以上に翻訳されて読まれているニール・ドナルド・ウォルシュ氏の『神との対話』シリーズ。
もし本当に「神の存在と恩寵」を確信したいなら、まず正しい「神の理解」が必要です。
単なる読書本ではなく、人生の観方と体験が変わるスピリチュアル本ではありますが、
思索的な哲学書として読んでも面白いと思います。
《10分ほどで読めて分かる『神との対話』》
https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome あちこち同じこと貼り倒すなハゲ、しかもそんなゴミ同然の本 命の重みや質は違います。低レベルが犯罪者層高位にいないこと。 世の中には正義と悪があると信じていたんだ。
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グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
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