まあこいつはホリエモンとか、ひろゆきを天才と持てはやす奴らからすれば、
確かに同類の天才なんだろう。専門家やある程度以上の見識のある人間からしたら
鼻で笑われる程度の話しか出来ないけど、知識も知能も足りない、
毎日テレビ見てだべってるだけの一般大衆の中にはこいつが天才に見える奴も
確かにいるのだろう。

聞いた事もないような賞をたくさん集めてるのも、どこかのカルト教祖とよく似ている。
こういう輩は、自分の知識や見識で違いを見せる事が出来ないからやたら権威にすがる。
有名人とのツーショット写真を集めたり、聞いた事もない賞や、金で買える名誉教授の
称号を寄付金貢いで集めたりな。そういうのを集めて、権威付けすると、
自分の頭で考える知能のない大衆は、大した事言ってなくてもあり難がって
聞いてくれるようになる。

ようするにコイツはカルト教祖になりたいんだよ。アホな信者にしょうもない本を売って
楽して稼ぎたい。神様、仏様と崇め奉られたい。そんな所だろう。
実際、学者として1流の成果を上げたければ、今の時代、専門外の話を勉強してる暇などない。
博識な学者なんて居たとしても、専門分野では2流、3流。あるいはかつて1流だった。
その実績だけで食いつなぐ老害とか、そんなもんだ。落合はかつて1流だった。
どころかまだ実質何の実績もない。ただ若者にしては、出来がいいな。ぐらいのレベルで
知ったかぶりの天才気取りで、専門家が聞いたら鼻で笑われちまう与太話を得意げに
語り始めるんだから笑っちまう。