ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ@哲学板
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いまさら聞くのが恥ずかしいことや、くだらねえ質問は何でも聞け!!
知ってたら答えるし、知らんかったら知らんと書く!!
質問する奴も答える奴も、シングルだろうがプロだろうが初心者だろうがなんでもヨシ!!
くだらねえスレたてるくらいならここに書け!!
【掟】
★出された質問は残さず答える
★回答者は本人が基本でよし。間違いは他の者が指摘する
★哲板だからやや鈍い勢いってことを理解する←ここ重要
★質問者は回答が無い場合は催促する。ageて質問する
★次スレは建てたい奴が適当にやれ。 後は1000取り合戦を勝手にな!
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1511925370/ あけましておめでとうございます🎍
和尚が二人でおしょうがつ!⤴ その証明行為は全知全能の神の自作自演なのです、アーメン
合掌 (-人-) >>236
バーカw
矛盾は絶対貫けない盾と絶対貫く鉾だボケ
チンカスが口聞くな
カス! イエスは何を救ってキリストと呼ばれたんでしょうか
具体的には何も救わず寧ろ人心を惑わしただけのように見えます
原罪とやらを人類すべてが背負っているとか言って身代わりに自分が受けて死んだとか有難迷惑ですよね
原罪というより冤罪です
イエスはいったい何をもって救世主と言われたんですか よんだうえで言ってんだボケ!!!!!!!!!!!! 日本人にはわからんよ。
贖罪
しょくざい
redemptio
この観念は人間の罪と苦しみからの解放を願う多くの宗教にみられるが,
キリスト教においては特に重要な意味をもつ。
広い意味では神の救済,償い,和解,ゆるしと同義であるが,
キリストの生と死と復活を通じての,神の恩恵として実現される人間の罪からの解放と,
これによってもたらされる神との交わりの回復をいう。
新約聖書ではパウロの手紙でキリストの血を通して罪がゆるされて贖罪 apolutrosisが成り (エペソ書1・7) ,
すべてのものがキリストにあって一つになる (同1・10) と説かれている。
キリスト教神学ではこの贖罪は人間存在の根本的悪としての原罪からの解放であり,
救済の条件であるとされている。
しかしこれにあずかるには,通常洗礼を受け,キリストの神秘的生命と一体化する必要があると説かれている。
教理史においては,贖罪論史はキリスト論史の一部をなす。 イエスは救世主だったんだよ。聖書の最後の方を読んでみて。 日本人に分からないなら貴方もわからないって事ですよね。
なんで分からないのに適当に説明して誤魔化すんですか?
言ってることが矛盾しています。 >>246
キミは日本人にはわからないことがわからないようだったので 疑うものにはわからんよ
贖罪
しょくざい
redemptio
この観念は人間の罪と苦しみからの解放を願う多くの宗教にみられるが,
キリスト教においては特に重要な意味をもつ。
広い意味では神の救済,償い,和解,ゆるしと同義であるが,
キリストの生と死と復活を通じての,神の恩恵として実現される人間の罪からの解放と,
これによってもたらされる神との交わりの回復をいう。
新約聖書ではパウロの手紙でキリストの血を通して罪がゆるされて贖罪 apolutrosisが成り (エペソ書1・7) ,
すべてのものがキリストにあって一つになる (同1・10) と説かれている。
キリスト教神学ではこの贖罪は人間存在の根本的悪としての原罪からの解放であり,
救済の条件であるとされている。
しかしこれにあずかるには,通常洗礼を受け,キリストの神秘的生命と一体化する必要があると説かれている。
教理史においては,贖罪論史はキリスト論史の一部をなす。 >>247
でも在日の禊さん
在日にしかわからない屁理屈で語られても日本人にはわかりませんって(笑 >>248
疑うのが哲学者の基本なのにスコラ学者のように盲目に信じろと?(爆笑
そんな回答なら宗教板で語られたらどうですか。
全く哲学的でない愚昧な回答ですね。 >>250
はたしてそうかな? どっちが愚昧なんだかw >>251
僕に相手して欲しかったら気の利いたレスを書いてください。
馬鹿っぽいので無理でしょうけど。(噴飯 ルークも救世主として最後に戦って死にましたが彼の死もカイロレンに対する贖罪ですか。 イエスの死は初めから予定されていたものですし
そこに神の誤りは無いので
そもそも神と人との契約は世界の創造に先立つわ。🎍🌽 「和解」とは「神が人になること」を指します♪
贖罪はあくまでイエスにより「身代わり」ですが「和解」は
直接的な神との対話ですし
唯一の救済の道です。👰 「和解」とは「神が人になること」を指します♪
贖罪はあくまでイエスにより「身代わり」ですが「和解」は
直接的な神との対話ですし
唯一の救済の道です。👰 「和解」とは「神が人になること」を指します♪
贖罪はあくまでイエスにより「身代わり」ですが「和解」は
直接的な神との対話ですし
唯一の救済の道です。👰 「和解」とは「神が人になること」を指します♪
贖罪はあくまでイエスにより「身代わり」ですが「和解」は
直接的な神との対話ですし
唯一の救済の道です。👰 人間は神について語ることができないわ。🎍
まさしく、そのことによって神に栄光を帰するのです。👰 人間は神について語ることができないわ。🎍
まさしく、そのことによって神に栄光を帰するのです。👰 聖書の内容がたとえ非史実的なことであったとしても第一的に重要なことは
聖書が「存在してる」ことです。👰
そのことが神への信仰の証し。🎍 聖書の内容がたとえ非史実的なことであったとしても第一的に重要なことは
聖書が「存在してる」ことです。👰
そのことが神への信仰の証し。🎍 キリスト教徒は
「たとえキリストが真理でなかったとしても
私はキリストの そばに 居たい」 キリスト教徒は
「たとえキリストが真理でなかったとしても
私はキリストの そばに 居たい」 >>271
私が方式なるものを固守したなら
神と人間の無限の質的差異
時間と永遠の無限の質的差異。🎍
「神は天にいまし、人間は地にいまし」
が聖書の要ですし
神学と哲学の要です。👰 キューバがロシアからゆずりうけた音響武器でヤラれてんじゃろ!! >>266
>第一的に重要なことは
>聖書が「存在してる」ことです。👰
>
>そのことが神への信仰の証し。🎍
聖書を信じているのか、神を信じているのか、
どちらが先になるんかね? >>274
聖書と神の区別⭐
聖書は神ではありません♪ >>275
信じる神を知るためには聖書を読むことが必要なんじゃろ?
なら、聖書が先だ。 >>264
>人間は神について語ることができないわ。🎍
ということを知るためには、聖書を読まんといけんのじゃろ?ホレホレ 結論:
神を信じるより先に、聖書を、
聖書に書かれている内容が真実であると信じる必要がある。 >>277
>聖書は神の啓示です。👰
と信じること無く、神を信じることは出来るのか? >>281
信じる気持ち「信仰」は
神から贈られてくる賜物です。👰
人間の側から「信じる」ことは無理です。⭐
キリスト教とは、ほとんど霊的なのです。⭐ >>282
キリスト教だけの独占物でもない。例えば、浄土真宗。
親鸞は名号を「疑いなく(至心)我をたのみ(信楽)我が国に生まれんと思え(欲生)」という阿弥陀仏からの
呼びかけ(本願招喚の勅命)と理解し、この呼びかけを聞いて信じ順う心が発った時に往生が定まると説いた。
そして往生が定まった後の称名念仏は、「我が名を称えよ」という阿弥陀仏の願い(第十八願)、「阿弥陀仏の名を
称えて往生せよ」という諸仏の願い(第十七願)に応じ、願いに報いる「報恩の行」であると説く。そのことを
「信心正因 称名報恩」という。
称名念仏(しょうみょうねんぶつ)とは、仏の名号、特に浄土教においては「南無阿弥陀仏」の名号を口に出して称える念仏(口称念仏)をいう。「称名」とは、仏・菩薩の名を称えること。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%B0%E5%90%8D%E5%BF%B5%E4%BB%8F >>284
>人間は神の真の知識に達することはできないわ。🎍
だから、貴女はなぜ、そんなことを知っているのか?
「知らない」のではなく、「できない」ことを知りうるのか? >>283
真宗とプロテスタントは確かに似てるんですが
真宗は利他的な性格、目的を持った
大乗仏教の一派で その極致です。👰 親鸞をキリスト教のようなレベルの低いものと一緒にするのはどうか。
親鸞は本当に阿弥陀を信じていたかから、考えるべき
キリスト教にそんな問いはない
とにかく信じる、なにはなくても信じる >>285
私達の課題はキリストに於いて現実のものとなった私達の神認識
神認識に於いて神は直接的に、創造的に
私達に近づく。
そして神認識に於いて私達は
ただ、見るのみならず見られ
理解するのみならず理解され
把握するのみならず私達が捕らえられるんです。👰 宗教という言葉が使われることになった背景 [etc.]
http://devlin3.blog.so-net.ne.jp/2012-07-28-4
<宗教>だが、はじめ西周や福沢先生は<法教>という訳を主張していた。
英語の<Religion>は、キリスト教、イスラム教など、一神教を意味している。
西周、福沢諭吉という、西欧通のお二人が<法教>を主張したのは、
欧米の<Religion>、つまり教義(ドクトリン)、聖典(テキストブック)を持った
一神教を念頭に置いたからである。 >>264
>人間は神について語ることができないわ。🎍
>
>まさしく、そのことによって神に栄光を帰するのです。👰
まさしく、そのことによって 人間に価値の基礎を据えている
ということにならないか? >>292
人間はいなくなってもいい。しかし、それでは、
人間に価値の基礎を据えている神も、その価値は宙ぶらりんになってしまう。 >>295
人間が絶滅すれば、
神はまた別のものを愛するのか? >>296
神の子供のイエスキリストが死んで身代わりになったので人間は絶滅しない♪
信じる者を愛するの。👰 西周のキリスト教評
「毛の生えた仏法に過ぎず、卑阝丙の極、いうに足らず」 救済論の集点は霊です。👰
霊は生と死を区別するだけでなく
霊は生と死を統一する。👰 >>299
時間は永遠から問うべきであり
救済論の観点は三位一体論の構造を為してです。👰 >>288
>親鸞をキリスト教のようなレベルの低いものと一緒にするのはどうか。
>親鸞は本当に阿弥陀を信じていたかから、考えるべき
>キリスト教にそんな問いはない
>とにかく信じる、なにはなくても信じる
親鸞は阿弥陀仏を、その存在を信じていなかった、というのか
ハハハ なんとなくシュール 三位一体とは神がイエスによって神自身を決定的に啓示し神の息吹きである聖霊が神自身の位格として常に私達に働きかけてることを
示します♪
神はへりくだり人間と連帯し共に苦しみを担うかた。🎍
聖霊の働きは常に人に関わり続けるその
神の愛の一端です。👰 その昔、神が海を分けたり、仏が国を守ったりしてた。
それに比べれば、イエスの神の国も、十万億土の彼方の阿弥陀仏の西方浄土も、
限りなく存在が希薄。
つまり、あってもなくても一緒。 仏教、仏法には「方便」という便利なものがあってな、
それを用いれば、西方浄土も阿弥陀仏もまた方便、などと言おうと思えば言えてしまう。
>親鸞は本当に阿弥陀を信じていたかから、考えるべき
>>304
イエスは、「神の国など方便だ」と言えるのか? いや、イエスは、というよりも
キリスト教は、「神の国など方便だ」と言えるのか? >>305
親鸞が単に信じなさいとベタに言ったとしたら、
慈悲はなくなる。
悪人正機をベタに信じたら、アホだろ。
そのレトリックが意味するものは?
キリスト教にレトリックはない。
どこまでもベタだ。
ただただ信じること。
神が子供を殺せと言えば殺すほどに信じること。 >>307
「信仰は、しるしによって生じないけど
信じる者には、しるしが伴う」
聖書。👰 信仰とは神を愛することです。👰
では、神を愛するとはどういうことか…☆
それは 人間を愛することです。👰
聖書の教えに従い
人を愛さない者は神を知らないし
また、神に逆らう者です。⭐
更に愛無しでは信仰は無益ですし
尊いのは愛によって働く信仰です。👰 知的な日本人には、ベタに信じるのは退屈。
>>241は日本人的には普通の反応。 聖書の中では弱さも見えるけど、弱者を助けるイエスはヒーローにみえなくもない。 強さのニヒリズムが分からない。
すべてが無価値、偽り、仮象であるならば、自分は何らかの意味を求めて努力して生きているのに、ならその頑張りの意味を無くしてしまいそう。
前向きに捉えるとは...?
みずから積極的に仮象を求めるというのは、どういうことだ?仮象なんて無意味で無価値で、あるいは偽りであるのでは。としたら、無価値な仮象を求めるのはどうして?
そしてその無価値な仮象をかかげて一瞬一瞬を懸命に生きれるのか?
強さのニヒリズムがよく分からん wiki
力への意志(ちからへのいし、英:Will to Power、独:Wille zur Macht)は、ドイツの哲学者フリードリヒ・ニーチェの後期著作に登場する、突出した哲学的概念のひとつである。
力への意志は権力への意志と訳されることもあるが、力への意志の「力」は、人間が他者を支配するためのいわゆる権力のみを指すのではない。
また「意志」は、個人の中に主体的に起きる感情のみを指すのではない[4]。
力への意志は自然現象を含めたあらゆる物事のなかでせめぎあっている[5]。
力への意志の拮抗が、あらゆる物事の形、配置、運動を決めている。
つまり、真理は不変のロゴスとして存在するものではなく、力への意志によりその都度産み出されていくものなのである。
ニーチェは、キリスト教主義、ルサンチマン的価値評価、形而上学的価値といったロゴス的なものは、「現にここにある生」から人間を遠ざけるものであるとする。
そして人間は、力への意志によって流転する価値を承認し続けなければならない悲劇的存在であるとする。
だが、そういった認識に達することは、既存の価値から離れ、自由なる精神を獲得することを意味する。それは超人へ至る条件でもある[8]。 >>314
>自分は何らかの意味を求めて努力して生きている
>仮象なんて無意味で無価値で、あるいは偽りである
こういうのが弱いニヒリズム。
力への意思は、意味とか価値を考えることを超える。 >>314
生きようとするのかしないのかであって生きられるのか生きられないのかではない
例えば君が幼稚園児に囲まれているとしよう
君は幼稚園児の遊びをくだらないと思うだろう
しかしぼーっとしていても退屈だからと幼稚園児と一緒に遊ぼうと思う
やはりくだらない遊びだが幼稚園児も喜んでくれたしまあよかったんじゃあないかと思う
こうして君はくだらない遊びの中で人を喜ばせる喜びを得たのだ
めでたしめでたし
この程度の理解でいいんじゃないか? >>314
自らに対しては価値あるとしても、他者にはそうとは限らない、で。 面倒くさいので「たくまの知恵」のまとめ。
兵法で重要なのは、
・女人兵
・偵察兵
・連絡役
教育で重要なのは
・長所と弱点を両方伸ばしていくこと。
仕事で大事なのは、
・深奥と表面を両方を優れたものにすること
生殖。
賢者が増えると、人類が幸せになれる。
ボス猿が増えると、動物に勝てる。ボス猿の子を産みたがる女はサメよりもクジラよりも人類を強くしたかったんだ。宇宙人もいる。きっと宇宙からの報告が届かなかったんだ。
善人が増えると、人類が繁殖する。団結の力は、賢者より賢く、ボス猿より強い。
あとは美しさのみ。美しさは解明できなかった。難しすぎる。たぶん、心を打つものだ。
日本の正義。
なぜか人類は、味方をつぶしてから敵を攻めるという作戦をとる子共が多く、これを解決させる何かがないと、生きるのは苦しいと考えられる。しかも、こんなの兵法としては弱すぎる。
これを恋愛に当てはめると、同性の味方をたたきつぶしてから、敵である異性を口説こうとするものである。
これを味方と協力して敵を攻めると、つまり、男なら女を仲間と輪姦する。女ならハーレムを献上することで好きな男とやってしまう。ということになる。
で、平等にやるなら、男と女も大勢で乱交するという結論に至る。
どれが正解かはわからない。
日本の正義とは、性技である。
男女が一対一など、「偶然の出会い」と「交尾」と「意志が強い」しかない。 >>320
ボノボの乱交は平和主義
農村の乱交文化もしかり?
そもそも一夫一妻の禁欲主義は、人類史的にも特殊。 3人組の客が旅館に泊まりにいきました。
料金は一人1万円とのことなので、3万円受付の人に払いました。
その受付の人が女将さんに3万円を持っていくと
「3人ならサービスで25,000円なのよ!!5000円返してきなさい!!」
と女将さんにしかられました。
受付の人は急いでお客さんに返しにいきました。
ですがここで悪魔がささやいたのです。
「ちょっとならパクってもばれないよ…」
と。
そこで受付の人は2000円を自分のポケットにいれ、客達には一人千円ずつ返しました。
さてここでおかしなことが起こってます。
一人1万円払って1000円帰ってきたので9000円払ったことになります。
つまり3人で27000円払ったことになります。
それで受付の人が2000円もってます。
?
残り1000円はどこにきえたのでしょう? 三人が払った27000円の中から2000円をくすねた結果
帳場には25000円入った。2000円は27000円から引くべき金額で
足す金額ではない。 ハイデガーと、デリダってなんですごい扱いされてるの?
2人がいなかったらどんな思想の袋小路に入ってたの? >>325
ハイデッガーは、存在を強固に定義して、
生きる意気を鼓舞した。 >>326
後、哲学を「奥深いもの」とした。
哲学が役に立たない形而上学に留まらず、
学問の礎として、人にとって有用であるように尽力した。 >>325
ハイデガーは、アリストテレス以来の存在論を復活させた。
近代哲学の枠を広げ、その後の哲学に大きな影響を与えた。
デリダは、哲学の臨海を存在論にさかのぼって示した。 >>326
独自で勝手にしてるだけ。🌺
存在の全体の輪郭をなぞってるだけ >>328
ハイデガーは伝統哲学を解体して存在の問いを新しく打ち立てた。🌺 >>327
人々からバカにされてる評価ばかりよ。🌺 大ニュース、ついに物語動画自動生成プログラムができたらしい。
人工知能プログラムで「桃太郎」動画を作った結果 [956093179]
https://www.youtube.com/watch?v=LkRX3A5hGBs 哲学者には音楽好きが多い気がするのですが音楽には何か思索を得る活力のようなものがあるのでしょうか?_
おねがいします >>333
哲学者に音楽好きが多いか?
みんな音楽好きだと思うけど、哲学者に限らず あえて言えば、哲学は合理的、論理的な世界だけど、
それ故に求められるのは、新たな発想、新たな思考
そのインスピレーションを得る元に音楽がなることが多いのかも。
ニーチェのワグナーとか
ボクはプリンス大好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています