ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ@哲学板
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いまさら聞くのが恥ずかしいことや、くだらねえ質問は何でも聞け!!
知ってたら答えるし、知らんかったら知らんと書く!!
質問する奴も答える奴も、シングルだろうがプロだろうが初心者だろうがなんでもヨシ!!
くだらねえスレたてるくらいならここに書け!!
【掟】
★出された質問は残さず答える
★回答者は本人が基本でよし。間違いは他の者が指摘する
★哲板だからやや鈍い勢いってことを理解する←ここ重要
★質問者は回答が無い場合は催促する。ageて質問する
★次スレは建てたい奴が適当にやれ。 後は1000取り合戦を勝手にな!
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1511925370/ モーツァルトなんかチャイコフスキーに比べたら
里芋やでほんま >>336
わからんかなあ、
あの溢れ出る才能は神の子の領域。
良い音楽を作るひとはたくさんいるが、
音が溢れ出る、降りてくる人は、
モーツァルトが有名だけど、
プリンスもそう。
あと誰かいるかな?
プリンスは溢れ出すぎて、
リリースが追いつかずに、出回ってるアンオフィシャル曲がリリース曲より多い、
リリースが間に合わずにレコード会社と揉め続けた。
その多作がすべて名曲というほんと音楽神の子としかいいようがないよ。
神からの贈り物だよ。 >>338
それはないだろ。
師匠のピタゴラスが音階を神の音としたぐらいだから プリンス並みの音楽家って思いつかんけど誰かいる??? プリンスはその全盛期に「なんかやってる感」があったわけよ
で、一時それが受けた
晩年(w)のプリンスなんか寂しいもんだったろ >>343
なことはない、
ポピュラーミュージックの国アメリカで、
ポピュラーミュージック史上五本の指には入る。
後期はレコード会社ともめて情報が日本には来なかったが、
アメリカでは国民的英雄だし、
欧州でも人気は高い。
伝説になるよ。 >>342
ボブ・デュランに比べたら影響力は月とスッポンですよ
音楽性だけならビリー・ジョエル アメリカのポピュラーミュージックの英雄は、
プレスリー
マイケルジャクソン
スティービーワンダー
プリンス
イーグルス >>347
確かにディランがいた
プレスリー
ボブディラン
ジェームスブラウン
スティービーワンダー
マイケルジャクソン
プリンス
イーグルス >>347
ビリジョーはメロディーメーカーとしてはすごいが、
影響力がないな >>346
プレスリー
ビートルズ(イギリスだけど)
マイケル・ジャクソン
サイモンとガーファンクル
ローリング・ストーンズ
・・・・・
・・・・・
こいつら押しのけて五本の指かね なんでイーグルスなんだよ
ホテル・カリフォルニアしか知らんわ >>345
>晩年(w)のプリンスなんか寂しいもんだったろ
日本だとこうなっちゃうんだよな
後期こそすごいんだけど
日本は一時期からアメリカ音楽から外れたからな
その分、日本の音楽のレベルは上がったが >>351
ビートルズ(イギリスだけど)
ローリング・ストーンズ
イギリスだ、ポケ ビリー・ジョエルをビリジョーとか
初めて聞いたはw アメリカのポピュラーミュージックの英雄
プレスリー
ボブディラン
サイモンガーファンクル
イーグルス
ジェームスブラウン
スティービーワンダー
マイケルジャクソン
プリンス アメリカのポピュラーミュージックの英雄
プレスリー
ボブディラン
サイモンガーファンクル
イーグルス
ジェームスブラウン
スティービーワンダー
マイケルジャクソン
プリンス
ニルバーナ あとU2でもボンジョビでも
今でも影響量が残ってるのはいっぱいあるだろ
プリンス?
ねーわ >>360
U2はイギリス
ボンジョビは日本だろう アメリカのポピュラーミュージックの英雄
プレスリー
ボブディラン
サイモンガーファンクル
イーグルス
ジェームスブラウン
スティービーワンダー
マイケルジャクソン
プリンス
ブルース・スプリングスティーン
ニルバーナ >>368
昔にジャニーズジュニアで踊ってるの見たよ ジェームス・ブラウンとか入れるなら
BBキングとか外せないだろ >>371
>BBキングとか外せないだろ
誰のネタ?(笑) ボンジョビがジャニーズだったとは
聞いたことないわ
色々とすげーな味噌 アメリカのポピュラーミュージックの国民的英雄10傑
プレスリー
ボブディラン
サイモンガーファンクル
イーグルス
ジェームスブラウン
スティービーワンダー
マイケルジャクソン
プリンス
ブルース・スプリングスティーン
ニルバーナ
話題性、人気でなく音楽的才能、後世への影響力でいうと、
この5傑に絞りられるかな
ボブディラン
サイモンガーファンクル
ジェームスブラウン
スティービーワンダー
プリンス >>375
マイケル・ジャクソン押しのけてプリンスとか
ねーわw ビートルズ
ストーンズ
クラプトン
ツェッペリン
デビッドボゥイ
U2
はイギリス
ボン・ジョビはジャニーズジュニア >>378
マイケルジャクソンは
エンターテナー、ボーカリストとしては天才だが
音楽家としては…… >>380
プレスリーは、エンターテナーとしては一流だが、音楽家としては、四流 >>
プレスリーなしには今のロックンロールは存在しませんぜ旦那 >>389
ロックンロールのルーツも知らないとか
それでよく生きてこれたな、高齢ニート >>391
ロックンロールのルーツとは何かね?
言うて味噌 >>390
だから、フツーなんだよプリンス
うわ、とか ほう、とか
そういうとこが全然ない >>393
黒人霊歌(ゴスペル)→ブルース、ジャズ→ロックンロール
プレスリーは、黒人のロックンロールを大人が白人用にパッケージして売れた人気者 >>395
まあそうだろうが
プリンスよりは偉大だはプレスリー アメリカ人にとって、ポピュラーミュージックは国歌であり、生活そのもの。
日本人の青春応援歌とは違う。
恋愛や青春を歌って、若者、高齢ニートの財布を狙うエンターテイメントとは訳が違う。
そこには、真の音楽的才能と魂がないと、通用しない。
アメリカ人の大人舐めるな。 ゲットーゴスペルか ハングアップってとこだろうな 2PACH OR ポールネエラー >>397
だからエンターテイメントとしてはな。
音楽家としては、なにも作ってない。 プリンスとかぼそぼそ呟いてるだけで
ギターもドラムも新しいところ無いし
ファッションが時流に乗っだだけだろ ロックンロールには、アフリカから奴隷としてつれてこられた黒人の魂が詰まっている。
しかし現代、奴隷音楽がポピュラーミュージックとなっているのは、現代人が奴隷ということか。
すなわちブルースコード。
現代人がブルースコードを愛し続けるということは、現代人が奴隷的精神性ということだろうな。 賭けてもいいが
20年後、プリンス聞いてるとか言ったら笑いもんだぜ
あーゆー、ちょっと崩れた感じが聞きたいなら
普通にレゲエ聞いた方がよっぽどいいわ >>403
ボブマリーって、元ネタはボブディランと思うんだけど。 >>408
再生回数4800万回だから
まあまあ売れてんじゃね 音楽的革新性
人気
影響力
購買実績
と、総合評価すると、こうなるよ。
日本人にはわからんかもしれんが。
アメリカの国民的ポピュラーミュージック5傑
ボブディラン
サイモンガーファンクル
ジェームスブラウン
スティービーワンダー
プリンス >>412
まあまあてなんだよ。
アメリカ5傑の話ししてんだよ。ポケ >>410
そういうこと、ジャマイカはジャマイカスレでやれ。 https://search.yahoo.co.jp/video/search;_ylt=A2RiohcM.01aHUMA8AOHrPN7?p=mama+used+guns+knok+on&aq=-1&oq=&ei=UTF-8 >>416
ガンズなら、エアロスミスとか、ジェファーソンエアプレーンとかいるからな。 wiki
ジェームズ・マーシャル・ヘンドリックス(James Marshall Hendrix、1942年11月27日 - 1970年9月18日)は、
アメリカ合衆国のミュージシャン、シンガーソングライター。
ジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)の名で親しまれ、日本では「ジミヘン」の略称で呼ばれる事が定着している。
ジミヘンはアメリカ出身なんだけど、売れたのイギリスからなんだよな。
入れていいものか、どうか。 あ、そこが気に入ってるのか
あれこれパクってるところが自分と似てるから
劣化コピーにすらならないわけだが 音楽でパクった議論ほど低脳な議論はない。
なら、ロックンロールは黒人音楽のパクリだし、
ビートルズ、ストーンズしかり。 >>425
アメリカ人で功労賞除けると、10人には入ってるか。
音楽性評価は低いランクだから、こんなものか。
あと、白人主義だな。
ヴェルベット・アンダーグランドとかラモーンズとか。
1 ディラン
2 プレスリー
(チャックベリー)功労賞
3 ジェームスブラウン
(アレサフランクリン)功労賞
(レイチャールズ)功労賞
4 ビーチボーイズ
(バディホリー)功労賞
5 スティービーワンダー
(サムクック)功労賞
(マディ・ウォーター)功労賞
6 ヴェルベット・アンダーグランド
(ボ・ディトリー)功労賞
(オーティス・レディング)功労賞
7 ブルーススプリングスティーン
(ジェリーリールイス)功労賞
(ファッツ・ドミノ)功労賞
8 ラモーンズ
9 ニルバーナ
10 プリンス
(ジョニーキャッシュ)功労賞
(スモーキンロビンソン)功労賞
(エヴァーリーブラザーズ)功労賞
11 マイケルジャクソン
12 マドンナ ヴェルベット・アンダーグランドとかラモーンズとか。
いかにも、アメリカ知識人、スノッブが好きそうな人選。 ブルーススプリングスティーンに及びませんでしたねプリンス ヴェルベット・アンダーグランドとかラモーンズより、
サイモンガーファンクル、イーグルスが低いってなんなんだろう。
変なの。 ジェームスブラウン
スティービーワンダー
アレサ・フランクリン
レイチャールズ
白人以外もいっぱいですね
功労賞とか(笑
アメリカで10位にも入りませんね 意味不明なスノッブ偏向も除けると、こんな感じ。
まあまあのランクでは。
ビーチボーイズはアメリカでは強いんだよな。
アメリカ人は、イギリスのビートルズ、アメリカのビーチボーイズくらいの思い入れがあるから。
1 ディラン
2 プレスリー
3 ジェームスブラウン
4 ビーチボーイズ
5 スティービーワンダー
6 ブルーススプリングスティーン
7 ニルバーナ
8 プリンス
9 マイケルジャクソン
10 マドンナ アレサ・フランクリンは、最近のリベラルじゃない。
女性もいれとかないと。
レイチャールズは日本だよ。もとサザンのピアニストだから。 https://youtu.be/AvkN367HQ8c
逆にプリンスの良さがわからないやつは、オマエオモナー! 単なるお前の個人的ランキングだろ>>434
もう勝負ありだよ
いまのところ、プリンスはアメリカの20位ぐらい
立派なもんじゃない
これからも胸を張って聞きなさい、プリンス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています