ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ@哲学板
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
いまさら聞くのが恥ずかしいことや、くだらねえ質問は何でも聞け!!
知ってたら答えるし、知らんかったら知らんと書く!!
質問する奴も答える奴も、シングルだろうがプロだろうが初心者だろうがなんでもヨシ!!
くだらねえスレたてるくらいならここに書け!!
【掟】
★出された質問は残さず答える
★回答者は本人が基本でよし。間違いは他の者が指摘する
★哲板だからやや鈍い勢いってことを理解する←ここ重要
★質問者は回答が無い場合は催促する。ageて質問する
★次スレは建てたい奴が適当にやれ。 後は1000取り合戦を勝手にな!
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1511925370/ >>861
子殺しや姥捨てのような習慣は老若男女全ての人間の生存率が低い社会の中で全滅しないために生まれるんだよね
だからそういう社会を望むなら物質的にもの凄く貧しくするか、常に戦争するか
とにかく社会全体にも生存への強烈な厳しさを課さないと実現は無理だ 919 :考える名無しさん :2018/01/27(土) 10:41:36.10 0
申請して認定されたなら不正じゃ無いだろ
つまりモノホンの障害者
バカは書き込むなよw
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/philo/1512049357/919 >>881
不必要な多様性は要らない
進化とは多様性の獲得じゃない
障害児にどんな可能性がある
バカな事をいうな >>880
優生学とは生存への厳しい態度から生まれる思想だろう。
より強くあろうとする意思が優生学を魅力的に見せる。
最早これからの時代に障害児の生きる隙間は無くなる。
遺伝子検査による発生率を導き出し婚前交渉などのイレギュラーな妊娠でしか障害児は発生しなくなるだろう。
社会通俗として障害児に対する禁忌を啓蒙する事でゼロにできる。
私は今からでも即座に試験を課した廃棄処分にするべきだと思っているがそれを不快に思う人もいるのは理解している。
無意味で害悪しか生まないセンチメンタリズムだが。 障害児を持つ多くの親が障害児によって苦しめられている。
捨てたくとも処分したくとも法に縛られ伴侶に押し付け合い崩壊していく家族。
言葉も解さず芋虫のように蠢く肉塊を背負って何故生きなければいけないのか。
これを呪いと言わずしてなんというのか。
そんな化け物を愛せるのか。
そんな化け物が将来老いた自分を助けてくれるのか。
老後の生活力すら消費され化け物と二人で暮らす人生を強いられた親の気持ちを無視している。
何故本当の実態を政府は隠しマスコミは映さないのか。 障害は一瞬で過ぎ去るのに障碍者を苦しみと見て苦しみ苦しめている意識が長続きしてる
知覚認知レベルじゃダメ。 問題のある子、文化的価値はあるかな
好きで好きでしょうがない人との子なら
程度によるとは思うけど
個人的意見としては愛せると思う 女に世話を押し付けてな。
昆虫や爬虫類をペットして愛でるのと同じ行為だろうさ。
人しての、親子としての関係じゃ無い。 >>889
そうかな?バチがあたるよw
私、乙武さんみたいな雪だるま好きだけれど。 >>891
ぽよ?五体不満足で芸能界から溶けてるから。
私も達磨になって犯されてみたいわ。
VRで可能になるわ。 だったら乙武にwiiの宣伝やらせろよ!
オモシレー!!wwwってな 最近の我が子たちは自立支援制度で自立が早いよ。一緒にステイする時間は
個人差があるけどね。個体差はないと思う
。 障碍者を殺せば効率が達成されるのかもしれないし障害児の親も負担が軽くなるのかもしれない
身体障碍者を邪魔だと思ったことはないけど知的障碍者が暴れてる場面を何度も見て来たのも事実
それなのに障碍者を殺すことを受け入れられないのはなぜだろう
俺は何に怯えているのだろう >>885
確かに傍からみれば可愛そう、苦しい、化け物だと思われるだろな
自分の弟も障害児で20数年両親共々色々あったさ
でも想像の話として
弟が真っ当な普通の健常者に今からなれますよ。どうしますか?
と言われればすぐに首を縦には振らんだろうな
それこそ>>888のいうようにそんなもんでも愛おしいと思えてるからかな >>883
震災の時に活躍した事を知らないのか…。 お前は本当に酷い奴だな
ペットのまま愛でるなんて
皇位奴が女の子を攫って監禁してペット感覚で飼育するんだろ
大阪でも長年ペット同然飼って餓死させた両親が逮捕されてたな
こういった悲劇しか生まない 保健所もペットの駆除より障碍者の駆除に勤しんで欲しいよね
引き取り手のない障碍者は3ケ月の拘留後に安楽死 障害児を大事にする事より障害児を生まない事が重要。
理性的に考えて欲しい。 >>883
恐竜の滅亡見ながらそれと同じこと言ってみ お前ら、自分たちが社会に不必要だって話してるんだぞ。
自覚しろって。 >>904
はい?
では足がなく手がなく言葉も理解できない芋虫を人類だと言いますか?
そんなものが次から次へと増えてそれを人類の多様性と?
ついて来れないバカは黙ってた方が恥をかかずに済みます。 質問
どうしてこの板は
ダメ人間しかこないんですか?
教えて お兄たん♪ 一応確認のため聞きたい。障碍者に対する酷いレスは釣りや挑発だよね?そう願う。 近しい人間にそういう子がいればわかるよ
どれ程悲惨で周りに負担がかかり過程が崩壊しやすいか まあ、哲学板の現状を見れば、精神障害者が荒らし放題なのを見て、「気の毒だが、こういう奴は駆除されるべきだな」と思うのは理解できる。
でも、身体障碍者はそんなことしない。 >>908
障碍者を保護する理由がひとつもでないから苛立ってんじゃね? >>910
身体は、明日には自身がなるかもしれない。
事故や病気で、手足や機能を失うかもしれない。
その時、どう見られたいのか? 障害者問題は微妙。というのは誰でも障害者になりうるから。実際、昨日まで元気だった人が交通事故で一瞬のうちに障害者になった人もかなりいると推測される。
障害者を排除するよう主張してた人が、自分が障害者になった時に引き続き障害者の排除を主張できるのか。 精神障害者だって、誰がいつなっても不思議はない。
まあ、ならない精神構造の人ももちろんいるが。 生来的な障碍者に人権は必要ないってことかwwwよくわかるよwwww いきなり俺の竿を力任せに握ってどうだ浮気はとても恥ずかしいだろうって 障害は、社会生活に支障がある事を指す。
社会との兼ね合いの問題であって、個体の問題ではない。 h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/アローの不可能性定理
選択肢が3つ以上あるとき、いくつか挙げられた望ましい条件 (定義域の非限定性、
全会一致性、 無関係な選択対象からの独立性、非独裁性) をすべて満たす「社会
厚生関数」 (社会的厚生関数、social welfare function) を見つけることはできないこ
とを主張 民主制が最善の政策を取らないというのは小学校で習うけどな 後天的に障害者になるのは何とも言えないが
今の時代は分かった上で産めるんだから先天的なものまで保護する理由はないとは思う 知的障害者に人権は要らない
家族の人権まで侵害してしまうのだから
小室哲哉を見てもわかるだろう
また統合失調症も薬を飲むのを辞めたり進行すると妄想から攻撃的になり殺人などを非常に起こしやすい事が知られている
精神病院に隔離病棟があるのは伊達じゃ無い >>922
確かに、お前みたいなのを見てると活かしておくのは無意味だと思うよ 医療において精神科という存在自体に批判的な向きもあるらしい。そういう思想があるのかな? 知の偉人達は皆論破されて居なくなってしまったんです。
頭良い人はプライドが高いので馬鹿にされるのが我慢できないのでしょう。 無知な自分を言い訳にして教えろというバカ相手に優しく答える奴はこの板にはいない。
バカはバカだとバカにするのがこの板の作法だ。
バカ。 障害者 他人を加害する可能性があるもの。
病気 生きんがために生きちゃうこと。
障碍 治癒 となってくる。 う〜ん私は違うかな
病気→何か悪いものが体に付加されること
障害→正常なものが何か欠けていること 例えばインフルエンザや癌を
病気とは言っても障害とは言わないように
そんな感じです 障害を持つ家族を愛している人に対し「いやそれは貴方の
本音では無い」と言う権利を持つ人間はいますか? 病みスレ立ててそこでやれ!
精神病んでる哲学好きが集まるスレ やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ >>934
病気:身体の異変で生命活動に差し障りが発生した事
障害:自身の特性により社会生活に差し障りが発生した事 ゼロの概念を最初に発見した人ってどんな経緯だったんですか >>945
wiki
「無」が実在することを認め、ゼロを数として定義したのは「無」や「無限」を含む宇宙観を持ち、哲学的に「無」を追究した古代インドにおいてである。
0の位置を記号で表わすバビロニアの方法はインドにも伝わった。
最近になってオックスフォード大学の研究チームが、1881年に現パキスタン国内で発見されたバクシャーリー写本と呼ばれる
カバノキの樹皮の巻物の数学書が、これまで考えられていたより500年古い3-4世紀頃のものであることを年代測定で特定した。
そしてこの巻物に記された黒点が、インドにおける最古の0を表す文字であることになった[13]。
古代インドの数学で数としての「0」の概念が確立されたのは、はっきりしていないが5世紀頃とされている。
数学者のブラーマグプタは、628年に著した『ブラーマ・スプタ・シッダーンタ』において、0 と他の整数との加減乗除を論じ、
0 / 0 を 0 と定義した以外はすべて現代と同じ定義をしている。ゼ 古代ギリシャでは高度な数学と天文学が発展したが、ギリシャ数字は計算が非常に面倒だったので、
天文学のような大がかりな計算にはバビロニアから伝わった60進法を使った。
最も古い例は130年、プトレマイオスがゼロと60進法を用いて計算をした記録がある。
ギリシャの数学者はこの方法で時間や角度を計算し、1時間、また角度の1度の1/60を1分、1/60分を1秒とした。
しかし整数部分である1時間単位や角度そのものにはゼロを使わず、12時の次は0時ではなく1時であった。
ギリシャでは、バビロニアのゼロ記号にはギリシア文字のオミクロン「ο」を当てた。アラビア数字の0と形が似ているが、
これはおそらく偶然であったとされる[10]。
アルキメデスは「ある数とある数を足せば、結果は元の数より大きくなる」という「アルキメデスの公理」を定立したが、
足しても増えない性質を持つゼロは、この公理上、数ではないことになる[注 2]。
古代ギリシア人は「ο」を単に小数点のような位取りを表す補助記号として使い、数のうちに含めなかった。
ギリシア数字にはゼロを示す文字がなく、ギリシャの数体系を継承したローマ数字にもゼロにあたる数字がない。 いろはすのCMで阿部寛が中心になってるあのコミュニティなんなんだよ 禊健太郎っていう人がウザイんですけど
どうすればいいですか? >>952
ありがとうございます
ではあぼーんしますね 叱責されて自分が悪かったと思い反省するか、相手を憎むかの違いって
単に物理的な個体の差異なのかな? そりゃもう性格だろ
怒られた内容とか相手の怒りの程度にもよるけど >>961
それって叱責に対して受け取る意味の違いと物理的な個体差の違い
はイコールだと思う?
つまり意味と物にレベルの違いがあるのかな?
例えばプログラムの欠陥とコンデンサの欠陥のようなレベルの差異があるかって意味でさ 言語についての質問です
視覚情報と聴覚情報のブリッジてありますか? >>964
>>
視覚の特質は、「物事をひと目でみてとる」ことにある。写真はそれを典型的に示す。
・・・写真というのはいわば瞬間の像である。現実を流れる時間という要素が、写真そのものの中からは、抜け落ちている。
それが視覚あるいは画像の特質なのである。
音ということになると、画像とは違って、時間軸の上を単線で進む。
・・・音は始めから時間の中に存在している。視覚は時間を疎外あるいは客観化し、聴覚は時間を前提あるいは内在化する、と言ってもよいであろう。
外界の事物は、ただなにげなくそこに存在している。
しかしわれわれの脳はそれを、聴覚や運動系に依存して、時を含めて取り込む。
あるいは視覚系に依存して、時を外してとり込む。
この二つが脳の中で「連合」するのは、そう簡単ではなかろう。
・・・ヒトの脳は、視覚と聴覚という本来つなぎにくいものを、いわば「無理に」つないだのではないか。その「無理」が、意識的な考察では年中顔を出す。P147-151
「唯脳論」 養老孟司 (ISBN:4480084398)
<< よくわからんということかな?
意識的な考察てなんだよ >>960
自責か他責かの違いですね。
どちらも省みて活かすなら必要。 自由意思がなくても罪を犯したら
自責があることにしないとな 染色体 DNA 遺伝子 ゲノムの違いを
教えて下さい >>969
わき
DNA」は遺伝情報を記録している物質です。
Deoxyribo Nucleic Acidの頭文字を取ったもので、日本語に訳すとデオキシリボ核酸です。
情報を保存しておく媒介としての役割があり、遺伝子の本体であるといえます。
よく、「生命の設計図」という表現が使われるのは、このDNAに生物を作るのに必要な情報がすべて詰まっているからです。
「染色体」とは、DNAとヒストンからなる物質です。
DNAは普段、ヒストンに巻きつくことによって、折り畳まれています。
DNAはとても長い物質ですから、細胞内に収めるにはそうせざるを得ないのです。
色素でよく染まることから、「染色体」と呼ばれました。
「遺伝子」はDNA上の、タンパク質の作り方を記録している場所のことです。「エキソン」とも呼ばれます。
遺伝情報の割合 実は、DNAのすべてがタンパク質について書かれているわけではなく、「遺伝子」の部分は全情報の1.5%ほどに留まります。
残りの部分は、DNAが働くときの制御に必要な情報が書かれています。
「ゲノム」とは生物にとって必要なワンセットの遺伝情報のことです。
ゲノムはタンパク質の情報に限らず、生物の設計図全体のことを指します。
日本語では「全遺伝情報」と表します。
生物に書かれている情報を一冊の本に例えると、「DNA」はインク、「染色体」は本、「遺伝子」は書かれている内容の中でタンパク質に触れている部分で、「ゲノム」が書かれている内容全部、となります。 東大医学部在学中に司法試験合格した人とかのこと考えると何の努力しようとしても虚しくなるんだけどどうしたらいい 「苦しみながら死ぬ」と「一瞬で痛みなく死ぬ」
だったら一瞬で死ぬ方を全員選ぶけど
「苦しみながら死ぬ」=「苦しみながら生きる」
だとするなら
「苦しみながら生きる」と「一瞬で痛みなく死ぬ」
だったらほとんどの人がそれでも生きるのはなぜ? まあそこはじゃあほとんどの人とか多くの人くらいでもいいよとりあえず 結局、自分のこととして考えているわけだから
自分の心を覗くしかないんじゃない? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。