奴隷こそ主人に慈悲を施さなければならない。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主人は奴隷に慈悲を施すのだから、
奴隷はなおさら主人に慈悲を施さなければならない。 大手IT企業を介するのは、信用の問題が多い。
個人間の問題を調停、保障する。
保険会社的な機能もはたしている。 O
o と
。 ,. -ー冖'⌒'ー-、 思
,ノ \ う
/ ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ 禊
{ノ へ.._、 ,,/~` 〉 } ,r=-、 健
/プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く /.,ミ=/ 太
ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐' リ,イ} 〃 / 郎
/ _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵.;シ 〃 / で
,/ └' ノ \ こ¨` ノ{ー--、〃._/ あ
人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー.\ っ
. / |/ |::::::|、 〃 /:::::/ ヽ, た
/ | |::::::|\、_________/' /:::::/〃 しかし信用の民主化も進んでいる。ブロックチェーンだ。
>>
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO10067780Z21C16A1000000
ブロックチェーンの本質は、改ざんも消去もできず、ただ連続的に追記していく方法で永遠に取引を記録し続けるところにある。
一見シンプルな機能に見えるが、 その可能性は計り知れない。ブロックチェーンの登場により、取引、データ保存、
資産の移動に関する方法の見直しが迫られるだろうが、それも序の口に過ぎない。
ブロックチェーンは単なる技術革命ではない。
現在進行形であり、その波はゆっくりと押し寄せ、行く手にあるものすべてを巻き込む。
1990年に誕生したウェブ(Web)がインターネットの「第1レイヤー」だとしたら、
ブロックチェーンはその上を覆う重要な「第2 レイヤー」である。信用の固定概念を揺るがし、再構築を迫るので「トラストレイヤー」と呼んでもいい。
ブロックチェーンは数十年間も浸透してきた考え方を否定し、従来の企業モデルや社会的でグローバルな機関、ガバナンス、
人々の生き方に至るまで全面的に変える力がある。
確実で間違いのない自動検証システムを提供し、中央集権型の管理と取引システムに異議を申し立てる。
改革が急進的過ぎて、変化の過程で抵抗にあうだろう。
取引先の検証もブロックチェーンが肩代わりすることになり、銀行、大企業、清算機関、政府など、
中央機関にゆだねられていた信用は管理者から解き放たれる。
<< >>
ブロックチェーンの支持者は、信用は自由であり、手数料やアクセス権限、認可の申請なども含めて中央集権型の機関に管理されるものではなく、
互いに対等な関係で取引を行うピア・ツー・ピア(P2P)であるべきと信じている。
信用は暗号化が可能であり、さらに高度な暗号化技術に裏付けられた数学上の見地をもとに確実に真偽も計算できる。
端的に言えば、ブロックチェーンにより、信用は“暗号化された証拠"へと形を変えるのだ。
そして官僚主義を生みだす単一機関とは対照的に、信頼の置ける個々のコンピューター(善良な参加者であるノード)により
構成されるネットワークがセキュリティーを保障し、信用を維持する。
ブロックチェーンが信頼できる取引をするための新たな手段だとしたら、いずれ仲介機関はまったく必要とされなくなるだろう。
銀行のような“信用ある"機関に規制を行ってきた当局は、実態のない相手に対して規制もできずジレンマに陥り、基準の見直しを迫られる。
既存の仲介機関とは異なり、ブロックチェーンの信用には摩擦がない。
信用が獲得すべきものであるのは変わらなくても“自由"になったら、次はどうなるのか。自然な流れとしてはネットワークの周縁へと
分散化されていくだろう。さらに、仲介機関なしであらゆるタイプの価値を高速で移動させる新しいルートも提示する。
<< >>
インターネットは仲介機関の一部に取って代わり、生き残った仲介機関も今度はブロックチェーンにその座を奪われようとしている。
ウェブと同様にブロックチェーンも新たな仲介機関を作りだすだろう。既存の仲介機関はどのような影響を受けるか把握する必要があるが、
その一方で“なんでも分散化"の競争で利益を得るべく、すでに方向転換している機関もある。
現在、我々はあらゆるもの――情報・製品・サービスがほとんどだが――をグーグルで日々検索している。
近い将来、グーグル検索のように手軽に、記録、身元情報、信ぴょう性、権利、作業の完了、所有権の証明、契約・資産に関するプロセスなどを検証し、
すべてに「デジタル所有権証明書」が発行されるだろう。ビットコインを創造したとされるサトシ・ナカモト氏が電子マネーの二重払い防止の解決法を提示したように、
ブロックチェーン上で検証・発行された証明書はコピーも偽造もできない。情報革命に欠けていた最後のピースが見つかったのだ。
<< >>
1994年にFedEx(フェデックス)が導入した貨物追跡サービスを初めて体験したときの感動を、
私は今でも覚えている。現在ではそうしたサービスも普通だが、この事例は初期段階にあったウェブの可能性を示す重要な転機となった。
その意義は、それまで非公開だったサービスがインターネットにアクセスすることで誰でも自由に使えるようになったことにある。
それにならって、銀行業務、税金の申告、商取引、株取引、注文の確認などあらゆるサービスがオンラインで行えるようになった。
今後は公開データベースの検索サービスのように、ブロックチェーンで情報が信頼できるものか確認できるようになるだろう。
単なる情報ではなく“正しい情報"へのアクセスが必要となるのだ。
特定の記録に対して変更が行われたかどうか正確な情報の開示が求められたとき、ブロックチェーンなら透明性があり、
何も加工されていない状態で提示できる。 いずれ“それはデータベースにあるのか?"という質問は、“それはブロックチェーンにあるのか?"と置き換えられるだろう。
ブロックチェーンは、ウェブ以上に複雑なものなのか・・・。間違いなくそうだ。
<< ブロックチェーンとは、すべての取引を時系列に書き込まれて公開されている。
あちこちにコビーがあり、整合性の確認をしているために、一カ所改ざんしてもわかる。
だから実質、改ざん不可能だとされる。
ビットコインにつかわれている技術だ。
驚くことに、
キミがビットコインでうどんを食べるために交換した記録も保管されている。
ビットコインを支えるブロックチェーン技術こそが革新ということだ。
これをもとに、新たな貨幣が生まれ、さらにこの信用を保障する仕組みは応用されるだろう、ということだ。 しかしどこまで個人間の信用は担保されるか。
ブランド品を買って、それが偽物だったとき、
ブロックチェーン上にその記録が残ったとして…… 最初に、信用できる人間か、ブロックチェーンで保障されることになる?
ん〜 『信用の新世紀 』ブロックチェーン後の未来にやってくるのは、物々交換の時代
http://honz.jp/articles/-/44577
ありゃ、すでにシェアリングエコノミーの話をしてる人がいるな。 この話で行けば通信インフラすら抑えちゃえばすべてを牛耳れるって話になるんだけど ネットの時代に、通信インフラを抑えるとはいかなること??? >>
ここで改めて、ブロックチェーンとは何なのかという最初の議論に戻ると、著者はその本質を、「特定の主体がシステムの運用を担うことのない」ように、
「空中に約束を固定すること」だと言っている。
つまり、誰にも改ざんできず、特定の誰にも管理されていない証拠を、誰にでも見ることができるような形で残す方法ということである。
従って、ブロックチェーンの対象は貨幣だけに限らず、絵画、ダイヤモンド、土地、建物や自動車のように、
消費されてなくなってしまうもの以外の、広い意味での公共財としての性質があるものなら何でも対象になり得るのだと言う。
貨幣の不足や、そもそも商品価値がないと思い込まれて使われていない資産や、
人間の能力や時間を市場化するシェアリングエコノミーの台頭は、信用システムの一環として捉えられる。
例えば、Airbnbのように空き部屋を貸し出したり、Uberのように自分の運転能力をサービスに転換したりする仕組みである。
シェアリングエコノミーが発達していくと、人々はリソースを融通し合っていくので、貨幣が使われなくなり、課税すべき経済活動が縮退していくことになる。
長期的には税収が減ることで国家の力が衰退し、公共を担う方法に変化が生じ、恐らくはシェアリングエコノミーが公共の大きな部分を担っていくことになるだろうと言う。
ここに自分なりの解釈を加えれば、インターネットの発達と、それを基盤とするブロックチェーン技術、
更にそこから生まれるシェアリングエコノミーといった新しい公共の考え方は、経済学者の宇沢弘文が提唱した、コモンズとしての「社会的共通資本」に呼応するものであり、
ここにこれからの資本主義経済のブレークスルーの可能性が見いだせるように思う。 ブロックチェーンに於ける信用性がどこまでなのかは分からんけど
あくまでの入出金いおける技術に過ぎないし個人の信用云々とどうつながるんだ? このように、本書を通じて、インターネットの専門家で社会の研究者でもある著者は、なぜ貨幣の力が弱まっていくと言えるのか、
貨幣の力が弱まり信用が本来の姿を現す時、一体どんな社会が現れるのかを、ビットコインの中核技術であるブロックチェーンの仕組みを解説しながら、
しかもそれだけに止まらず、実際に起こるかも知れない近未来の社会の姿として見せてくれている。
今、日本でビットコインバブルが起きていると言われる中、冷静にブロックチェーンの技術的課題と向き合い、
新時代の経済システム像を展望する本書は、ビジネスマンであれば是非読んでおきたい一冊である。
<< >>734
ケータイ料金を見れば分かるように実質談合してるやん 結局フィンテックの本命がブロックチェーンだとその本は主張しているんだな >>738
談合してない。
日本人は金があるから、使ってるだけ。 違った
信用の新世紀 ブロックチェーン後の未来
こっちの方か ブロックチェーンの本はたくさん出てるからそっち読んだ方が良いのでは?
これは面白いエッセイ程度だと思った方が良い。 ボクは、贈与論のプロだから、
読まないといけないけど
負債論なあ
分厚いし、どうなんだろうな そもそもブロックチェーン自体がまだこれから
重要なことは、信用には必ず暴力がともなわないと意味がないと言うこと
裏切ったときに、罰する暴力がなければ、意味がない。
先の本はブロックチェーンとシェアリングエコノミーを簡単に繋げてるが、
シェアリングエコノミーの重要なのはことは、裏切られることを折り込んでることだろう。
シェアリングエコノミーは大きな共同体として富を分配するから、局所の裏切りは許容される。
ようするに、日本人の世間。
裏切りもあるが全般として、勤勉により豊かさをシェアしあっている。 世間での制裁は評判が落ちる。
叩かれる。
その程度でブロックチェーンが働けば良い。
国家警察のような暴力が働かなくても >>757
そこでブロックチェーン。
すべての記録が残る。
あとは評判のあいまいは仕方ないよ。
株式だって評判で動いてるんだし そうなると結局は運営会社の評判なんだろ
株との違いは決済のしやすさだけか? 仮想リキシと仮想イアンフのあいだで感想文かくおしごとみたいなの~ 〇信用の新世紀 ブロックチェーン後の未来(NextPublishing) ASIN:B078JKKXP3 〇鈴木正三―現代に生きる勤勉の精神 神谷満雄 PHP文庫 ISBN:4569575560
〇日本語と道徳: 本心・正直・誠実・智恵はいつ生まれたか 西田知己 筑摩選書ISBN:4480016554
〇輿論と世論―日本的民意の系譜学 佐藤卓己 新潮選書 ISBN:4106036177
〇昭和維新試論 橋川文三 ちくま学芸文庫 ISBN:4480090649
△〈民主〉と〈愛国〉―戦後日本のナショナリズムと公共性 小熊英二 ISBN:4788508192
○日本の経営 〔新訳版〕ジェームス・C・アベグレン ISBN:4532311896
△日本を救う最強の経済論ーバブル失政の検証と後遺症からの脱却 高橋洋一 扶桑社BOOKS ASIN:B075J8S9HT
〇信用の新世紀 ブロックチェーン後の未来(NextPublishing) ASIN:B078JKKXP3 >>767
そう。ではいらっしゃい。可愛がってあげるわよ👰。 やらせで紅法が。女性に近づか似ない方が負け組で読経なくいられるのに。
隠れて生きれば勝率能力保てて。エピクロス的生き方といえるね。
アナトールフランスと。 パキパキ過ぎて家に帰れない。
サテンによって仕事してクールダウンしてきた。 駅で電車待ってる時に飛び込みたくならない?
なんとなくだけど
なんだろうね
あの魅力 吸引力の変わらない唯一の路線
山の手線
山の手線は自殺のメッカだな 電車に飛び込むやつなんなの?
どれだけの人に迷惑かけると思ってんの?
復讐?
死ぬときぐらいひっそりやれよ!ぽけ! 金あるなら風俗のおねーさんと愛人契約でも結んでみれば?
生きるのも飽きたようだし性病うつされても気にならんだろ? 風俗嬢とか面白くないでしょ。
一番良いのは好きな人からのレイプ 。 やばいwww健太郎www
健太郎おもしろいおな(о´∀`о)!! 電車に飛び込むのは明らかに他者の重力が心理・作用しているし、本人の責任は少ない。
都市風俗でも都市出身の人がまかなるぐらいと思うべきではない。男性は店舗にも訪れる必要はない。レイプ より プレイpray AVのパッケージとヤラれたさわぎにスプリットされる禿兵 確かに女子校生をレイプする時は何時も処女でありますように祈ってるな オカダ・カズチカに新恋人 人気声優・三森すずこと真剣交際5か月(東スポWeb) ◆2018年1月期 ドラマ開始日◆
×1/05 NHK 金22 「女子的生活」
〇1/07 NHK 日20 「西郷(せご)どん」
△1/07 日テレ日22 「トドメの接吻(キス)」
△1/09 フ ジ.火21 「FINAL CUT」
1/10 日テレ水22 「anone」
1/11 日テレ木24 「リピート」
〇1/12 TBS..金22 「アンナチュラル」
△1/12 テレ東金24 「オー・マイ・ジャンプ」
1/12 テレ東金25 「MASKMEN」
1/13 日テレ土22 「もみ消して冬」
〇1/13 テレ東土24 「電影少女」
1/14 TBS..日21 「99.9 U」
1/15 フ ジ.月21 「海月姫」
1/16 TBS..火22 「きみが心に棲みついた」
1/16 TBS..火25 「賭ケグルイ」 (MBSは1/14)
1/18 テレ朝木21 「BG〜身辺警護人〜」
1/18 フ ジ.木22 「隣の家族は青く見える」
1/18 テレ東木25 「モブサイコ100」
1/19 テレ東金20 「カクホの女」
1/20 テレ朝土23 「明日の君がもっと好き」
1/22 フ ジ.月24 「ラブラブエイリアン2」
1/22 日テレ月25 「卒業バカメンタリー」
1/26 テレ朝金23 「ホリデイラブ」
2/03 フ ジ.土23 「家族の旅路」
2/07 テレ東水22 「バイプレイヤーズ2」 現代は女の子信仰ともいえる時代ですね。
女の子の価値は高い。
対しておじさんは汚い臭いと扱われる。
このような女の子信仰はいつからだろう。
明らかにオタク文化と深く関係するだろう。 ようするに、女の子の価値は高く、おじさんの価値は低いという、ヒエラルキーがあるということです。
ではこの価値とはなんでしょうか? 禊健太郎さん、宮崎哲弥についてはどう思いますか?
仏教に関心があって、同時に社会について語るポジションは、
禊健太郎さんと非常に近く見えるんですが。 おたく、そして女の子信仰の誕生は80年代でしょう。
「おたく」の精神史 一九八〇年代論 大塚 英志 講談社現代新書 ISBN:4061497030
80年代文化史として秀逸なのに、廃刊になってますね。 >>802
好きで、テレビでもよく見ますが、
本は読んだことないですね。
ボクは、日本人の精神性としての仏教の影響、すなわに日本人教に興味があるので、
仏教そのものにそんな興味はないんですよ。
この違いがわかる人は少ないし、
仏教をこのように見る人も少ないですが。
宮崎はよくいる仏教好きなんでしょうね。 日本人のヒエラルキーはいかなる変遷をたどっているか
明治には、国民の儒教化が進み、
なんと言ってもトップは父親であり、男子
女は従順で身分が低い。
これは戦後まで続くでしょう。
かわるのが、60年代。
アメリカで、若者、青春が誕生して、そしてヒッピー、学生運動などが入ってきます。
パソコン、ネット文化もこの当たりが発祥です。
若さが価値を持つ大きな転倒がおきます。
大人は汚いなど
さらには日本では80年代にオタク文化が生まれます。
大人への対抗から、大人からの逃避が進みます。
そして80年代後半からのバブル。
男子の逃亡とともに、90年代にはギャル文化が生まれます。
女子校生、援交、ギャル、コギャル
これ以降、女子がヒエラルキーのトップに立ちます。 父親、男子を支えていたのは、一つは家です。
家の長としての父権主義、
そして跡取りとしての男子。
それとともに、サラリーマン化の中で、収入源としての男です。
しかし80年代の総中流からバブルの中で、
もはや豊かさは大きな価値を持たなくなりました。
男子たちは、家を支える古い父権主義、男尊女卑の責任から逃亡を始めます。
そしてそこからもっとも遠い女子校生が魅力を放つ。
彼らの自由度が価値を持つ。
たとえば彼女たちは今も情報の発信者で、消費の担い手です。 それもどんどん低年齢化して、小学生からギャル化、センスを磨きます。
親はそれに乗っかり楽しむ。 彼女たちの価値とは、生き生きした輝きです。
そしておじさんはそこからもっとも遠い
ヒエラルキーの下層、
臭いとは単に臭いではなくそのような意味です。 結局、オタクが大人から逃避した先の萌えも、まさに生き生きした輝きです。 「おたく」の精神史 一九八〇年代論 大塚 英志 講談社現代新書 ISBN:4061497030
この本で面白いのが、
エロ漫画雑誌の編集者だった大塚が、
読者の興味が、それまでのリアルな劇画タッチのエロ漫画から、
少女漫画のようなロリコンのエロ漫画に読者の興味が移っていく様子です。
ここに文化の転倒の現場が描かれています。 女
男
女
男
と継承のほうが。親子孫曾孫・・・・。 生き生きした輝きをなぜ求めるのか
孤独だからですね。
豊かさの中での孤独。 閉塞。 アイドル業界への幻滅とポストモダン言説の敗北でインポ化 そうそう、生き生きした輝きが価値があるなら、当然商品になる。
まさに総女子のアイドル化時代。 ◆2018年1月期 ドラマ開始日◆
×1/05 NHK 金22 「女子的生活」
〇1/07 NHK 日20 「西郷(せご)どん」
△1/07 日テレ日22 「トドメの接吻(キス)」
△1/09 フ ジ.火21 「FINAL CUT」
〇1/10 日テレ水22 「anone」
〇1/11 日テレ木24 「リピート」
〇1/12 TBS..金22 「アンナチュラル」
△1/12 テレ東金24 「オー・マイ・ジャンプ」
1/12 テレ東金25 「MASKMEN」
×1/13 日テレ土22 「もみ消して冬」
〇1/13 テレ東土24 「電影少女」
1/14 TBS..日21 「99.9 U」
1/15 フ ジ.月21 「海月姫」
1/16 TBS..火22 「きみが心に棲みついた」
1/16 TBS..火25 「賭ケグルイ」 (MBSは1/14)
1/18 テレ朝木21 「BG〜身辺警護人〜」
1/18 フ ジ.木22 「隣の家族は青く見える」
1/18 テレ東木25 「モブサイコ100」
1/19 テレ東金20 「カクホの女」
1/20 テレ朝土23 「明日の君がもっと好き」
1/22 フ ジ.月24 「ラブラブエイリアン2」
1/22 日テレ月25 「卒業バカメンタリー」
1/26 テレ朝金23 「ホリデイラブ」
2/03 フ ジ.土23 「家族の旅路」
2/07 テレ東水22 「バイプレイヤーズ2」 __
/ \
/ _ノ ヽ、_.\
/ o゚-=・=-=・=-o.\
| ///(__人__)/// |
ゝ ` ⌒´ -く
/  ̄ ̄ .ヽ
! イ ° ° ト!
| ,,∩,, |
ヽ _ (::)(::).. _ /
ヽ┘  ̄ ̄ └' アイドルを数百人レイプしたけど処女は一人もいなかったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています