数学を初めとした理系の学問と哲学について 9
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まともな人であれば人情としてアメリカ精神疾患の否認はできない。
はぁ?大量の行方不明者って日本の場合ほとんど老人だろぉ? >>768
禊は微積分さえできない真性文系ドキュソだからAI君に粘着して罵倒してるんだろ。
そうした彼の鬱屈とルサンチマンを理解してやらんと ふーん、なるほどね。
ただ、このスレは最低でも三角関数くらいは出来る人じゃないとダメなんだよ。
文系脳では、このスレ参加は無理。その証拠にそういう低レベルな連中は、
このスレで荒らしレスしかしていないでしょう?だから、そういう最低限のここでの議論参加の要件を何度か述べているに、全然、聞く耳持ってくれないんだもんな。
見ざる聞かざる言わざるの3猿と忖度大好きの頭の悪いネットウヨは出入り禁止と
予め言ってあるのに、モンハンの無職の人は、なぜかこのスレに乱入してくるんだよね。 文系を馬鹿にする割に正真正銘の文系カテゴリに居座ってるのが
そもそも矛盾してるやん。
理系板で勝負すると禊の知識では負けるから哲学板なら勝てると思ってここに居るんだろ? 三角関数の能力と哲学とは関係ないw
ここで関係あるのはデカルトの方法序説が理解できる才能があるかどうかで
付録の解析幾何学に関する知識の方ではない。 数学の能力が哲学に関係しているなら、
アンドリュー・ワイルズがとっくの昔に有名哲学者になってる筈だがそうではない。
つまり、数学の能力は哲学とはほぼ無関係であるということ。 なことねーよ
数学ができない奴が哲学やると
たいていファンタジーにしかならない なんとーーー。三角関数も数学もできない馬鹿が哲学するって、
すごい宣言だなあ。
小学生が、司法試験合格するようなものだろう。
(=^・^=)猫の額が、微分方程式解けると宣言しているようなものだろうw >>776
議論じゃない、ただ書きなぐってるだけ。 AI化で公平的に廻る社会での難点に、なにか事が起きた際の責任の所在
がある
自動運転車の事故責任とか
責任のタライ回し問題 >>三角関数も数学もできない馬鹿が哲学するって、
すごい宣言だなあ。
こいつが数学出来ないのがよくわかる一文 数学より哲学より於万万でしょ💖
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私のおっしゃっていることが理解できたようですね?
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ヽ._!___!_/ 数学はできなくて良い、
その代わりに存在と時間がスラスラ読む能力があれば良い。 数学できても存在と時間が全然読めない人は哲学には向いてない パチ屋に相撲の権利の一部を転売しようとした在日の小林顧問の退任に
相撲協会の中でただ1人貴乃花だけが反対したのが、全ての答えだと思う
こういう事を知ってもまだ貴乃花擁護してる人はどういう人種なのかという答えにもなると思う 禊が名無しでスポーツの話題を出してるのが
違和感あるな
体動かすタイプか? >>782
>AI化で公平的に廻る社会での難点に、なにか事が起きた際の責任の所在がある
自動運転車の事故責任とか 責任のタライ回し問題
今、その国際ルールを巡る法整備やっているけどね。ジュネーブ道路交通条約や
ウィーン道路交通条約の修正などね。
AIや深層学習モデル(CNN)で画像特徴を自動抽出して、構造化データ、非構造化データを
問わず、人間が持つ暗黙知さえ、AIの認識に転移学習させる。すると、場の微妙な
空気さえAIが適切に認識したりすることも今より上手く出来るようになるだろう。
感情エンジンを実装したAIは、ヒトの微妙な表情の変位から、人の感情を適切に読み取って、
それに相応しい応答なり対応が出来るようになるね。 高校野球も智弁和歌山がどーとか
貴乃花がどーの言ってるが
禊がスポーツ観るイメージないわ 三角関数も基礎数学も理解できない馬鹿が哲学するってある意味すごいね。 発 内 構 . 。_ ____ 争
生 容 .造 . /´ | (ゝ___) い
.し で .計 .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な し .算 ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い か .書 } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
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/.:.:.:.:.::/ !.:.:ゝ ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ \.: ̄> 例えば生のチンカスはどうも苦手だが、自身の体細胞から作り出したチンカスに似た化学組成の疑似チンカスであれば、男を舐めたり妊娠したりするときに使えるとする。
そう言えばAI君と双璧をなす基地害のπ/π君はもう死んだのかな お前の連想能力は、いつも小学生の養護施設以下だなw 禊の数学知識は、相変わらずプラトンもイデアとピタゴラスのことだけなので
超笑える。いくらなんでも、数学の引き出し、少なすぎだろう。
頭悪いから、それが限界なのかもしれないけど、少しは勉強しろよ、無職。 早大数字科学院卒が馬鹿な認識論振り回していたな
あれは笑った 俺は数学の用な物は信じないけどね
ツールとしては利用するけど
数学から論理作る奴はバカだよ >>748
人間の可能性はまだあるよ。ただ癌と死を克服したあとだよ
先ず癌を克服して次に死を克服するそして若さを手に入れる
炭素生物が死ぬ時点でおかしいのよ。原因がある
不完全だよ人は youtube動画で一般認識からズレた奇っ怪な言動繰り返すなよ >>807
数学の作る世界観を信じないのなら、どうしてツールとして使えるのか バイポーラーを煩っていると自己が生存している意味すら疑わしくなる。
つまり学位を取ってから全世界配信でそれを言うのか貴様はまったく。 頭のいい人って、たいてい数学くらいできるよ
逆に、バカはたいてい数学が苦手
IQテストなんて、基本的に数学の能力と論理性を計るテストだからね
ただし、人生の成功はIQだけでは計れない
その証拠に、世間ではIQの低い成功者や金持ちなど幾らでもいる
モチベーション、打たれ強さ、鈍感力、直観力、運の良さ、EQ、異常性、
オプティミズムなどIQ以外の要素がそこには色々介在しているだろう 頭弱いから哲学板で数学語るっていう板違いになってんだろ 早速、数学も出来ないで低知能で、俺、哲学出来るよとほざく特大の馬鹿が一匹釣れたよw 逆に哲学できないのに
よく哲学板で勝手にスレ立てて居座れるよな
さすがはみそけん 占い師ギルドに入れるのは実家が裕福な子だけってのがなぁ 性質の形容は反転する
鉄が熱い
さて、熱いのは、鉄に触る側なのか、鉄なのか 聳え立つ高い山に登る
下方を見ると目が眩み、
空中に懸架されているように感じる
suspended high
あしひきの山
しかし、いつの間にかその反転は忘れ去られる
はて、「あしひきの」とはどのような性質だったのか?
山だけ眺めていても答えは得られない 物事の性質を対象にだけ求めて、性質の記述を厳密化しようとする、
そのような態度では、世界を理解することはできない
そのような態度を自然なものと思い込ませるように教育するために
数学が用いられるなら、数学は洗脳の道具となる 数学は対象というより対象間の関係を扱う。
性質とは関係における意味論的ものである。
危険なのは、そこにいるはずの思考者・観測者(そして人間および生命から環境という世界)の存在を忘れてしまうことだろう。
警鐘を鳴らすべき事態を察知するのは哲学の役割だ。
哲学者は数学や物理学や生物学などからも最新の知見を有していなければならない。
なんてね。 >数学は対象というより対象間の関係を扱う。
数学は「対象というより『対象間の関係』」を「対象」として扱う その2つめの「対象」や無限連鎖wする「対象」が「数学的対象」ですね。
そう考えると「数学的対象」とは意味論的ものなのかもしれません。
「哲学」との違いを考えれば、対象間の関係を扱うのが「哲学」であり、
対象間の関係を対象として扱うのが「数学」であるといえるかもしれません。
より正確にいえば、「哲学」は「対象間の関係という対象」を内側から考察し、
「数学」は「対象間の関係という対象」を外側から考察しているのかもしれません。
同じものを異なる方向から考察する。
そうすると、立ち位置としての階層も異なる。数学が抽象的なのはそういうことかもしれません。
あくまでも「かもしれない」ということであって、まだ考え中。
「立ち位置」が重要なのではないかと。それがホログラフィック理論につながるのかどうか。
「視差」という情報。うーん。考え中。 >>824
ありがとう、「対象」を追加してくれたおかげで、抽象的・具体的という問題が少し進展しました。
なにか「仮想的」でありなぜそれが必要なのか。
対象としての集合を内側からみるか外側からみるか。
外側からは内側につながるものを利用しないと内側にはアクセスできない。抽象的。
内側からは、その内側にある兄弟たちの豊饒な情報を活用できる。具体的。
その階層のもっとも内側にあるもの。それがもっとも外側と同一であるとすれば...
ま、ホーキングの最後の論文がでまわってから考えるとしましょう。 紀伊国屋の洋書の紹介を見ていたけど、洋書が店舗に並んでいる環境はいいよなあ。
関西は翻訳
ばかりで文化が進んでいるけど、韻律や音韻まで訳せているものは少ないし、
洋書が注文しなけりゃ手に入らない状況でいささか不便だ。また東京に行く日も
遠からず。醤油ラーメンもいいけどねえ。 それが「対象」であれ、「対象間の関係」であれ、それらの表れは、
観測者の立ち位置だけでなく、その観測者の有する感覚モダリティに依存する。
だから、数学が真なる命題になるのは、正常な人間の頭脳においてだけであって、
メダカや蟻にとって、数学は、別に真でも客観的でもない、そもそも認識に
入らないものだと考えられる。蟻がスマホの上を歩いているとしよう。
その蟻にとっては、スマホはただの動くための地面の代わりに過ぎない。
たとえ、人間であっても知的障害があるだけで、数学的な認知が不可能になる。
「ニューロモーフィック」は、人間の脳の省エネ設計回路を集積回路として模倣して
作った状況に最適化された非ノイマン型の設計思想で作られたチップになるけれど、
それらの有用性は、十分な知能のある人間の脳にしか認知出来ない。
そして、この数学スレの価値は猿レベルの脳の連中では単なるノイズや板違いと
してしか感覚されないというのも、同様の事情から来ているね。 頭脳というとハイパー古典の古い概念だな。現象学を経て、人間は脳の個物感より、外の現象、環境状態を気にするようになってきているのです。 なんか違和感あるな
この違和感の正体は
数学=対象間の関係を対象として扱う=外側=抽象的
哲学=対象間の関係を扱う=内側=具体的
という構図に対して
哲学は具体的か?
対象間の「関係」を扱うのに?
そもそも数学は抽象的なものを対象しているから「抽象的だ」と認識してしまうのでは?
つまり数学においては例えば具体的な数学と哲学という対象間の関係ではなく抽象的な代数Xと代数Yの関係が対象となっているということ
抽象は言語的手続き的操作の結果にすぎないのであって内側や外側の区別なんて意味がないのでは?
また
>数学は対象というより対象間の関係を扱う
という定義も
>物事の性質を対象にだけ求めて、性質の記述を厳密化しようとする、
>そのような態度では、世界を理解することはできない
と矛盾するのでは?
数学の定義はソシュールの言語学的な意味での数学と数学以外の関係を扱わなければならないのでは?
そうすることで数学は抽象的なものを対象しているから「抽象的だ」と認識してしまうのでは?というトートロジーも解消される
という疑問だと思う うんうん。最初から抽象的、あるいは抽象化あるいは量子化あるいは第二量子化によるものかもしれない。
それを対象との関係の立ち位置における階層の違いに求められるのではないかとちょいと考えてみている。
はたして、抽象化の逆操作としての具体化というものはあるのか。
というと、イメージからの具体化というのはよくやっている行為である。
そうすると「モノ」というものがあらわれる。
この場合の意味での「モノ」とはなにか。さらには「数学的モノ」とはなにか。
それは「対象」である。振り出しに戻る。
「具体的対象」と「抽象的対象」の違い。それは立ち位置としての階層の違いに求められるのではないか? 考え中。
位相空間上での貼り合わせなどと考えてしまうと「数学」になってしまうのでそれは避けるw
なぜ「立ち位置」かといえば、哲学は「わたし」(という架空かもしれない存在)から出発すべきだと考えるからだ。「わたし」なくして「公共性」もありえない。 冷たい雨が降っている
冷たいのは雨なのか、雨が私に冷たいのか?
でも、雨は私にだけ冷たいのか?そうではないだろう。
私に雨が冷たいのは、冷たい雨が降っているからだ 「冷たい」というクオリア。
クオリアであれば所有物かもしれない。
機械にクオリアを持たせるとしたら。
などと考えてみたら、答えが目の前にあった。
「冷たい」という言葉、それが「クオリア」(の表出。あるいは言明。あるいは...)だ。
もちろん「言葉」といっただけでは足りない。
「冷たい」という言葉を主体とした「宇宙」。それが「冷たい」というクオリア。
それが「わたし」を主体とした「宇宙」とどのような関係にあるのか。考え中。 無限なんて酷使しないで、有限有罪に割りなさい。民法上で十分だけど。 数学が抽象的だと、兵士の廃止や欠落を見落とすし、具体的にというと、
むかしのことだが、抽象概念という感じでもないから下門の学問だ。 BTS (防弾少年団) '血、汗、涙 -Japanese Ver.-' Official MV
https://www.youtube.com/watch?v=7OX7dIRReSA
UNIVERSAL MUSIC JAPAN 抽象的というと、こう昇っていく感じがして、表象の昔だわな、
ラフター カフカ もいたけど、具体的というと、現実がちがちの交渉なんかを思い出すよね。 ふがい・ない
何がないのか?
「ふがい」とは、「かひ」がないことであり、
「ふがい・ない」とは、
「『かひ』がない(ことが)(このうえ)ない」ことだ 「ふがい」とは「甲斐」が無い、のではなく、
「腑甲斐」のことです。ここに否定的な意味はありません。
「腑甲斐」が無いのです。 Don't blame me, blame the world
It's not really an effect that you're seeking, but
just an hallucination hate is eat. not iz hitei kei の mistaken. >>738
>やはり文系庇護に回るよね。これ事態私が証明したいものの一つ
理系 vs 文系 (文系人の終焉について…)
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/philo/1379781492/
理系 vs 文系 (文系人の欺瞞について…)
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/philo/1385815618/
哲学板では、もう4年以上も前に、上記のスレで文系の愚かさは
すでに語り尽くされているよ
数学が出来ないと、上の幾つかのレスに散見されるように、愚劣な言葉遊びや
ポエム、ポモ・フランス文学風の修辞とレトリックの戯れに逃避する人間に
なってしまうのだ。だから、数学の学習は大切だと思うよ 440 :考える名無しさん:2014/01/02(木) 05:35:05.82 0
文系は、対人的関係をベースに構想するのに対して、
理系は、対物的関係をベースとして構築する。
文系が、システマティックな視点を欠くことがあるのに対し、
理系は、対人的なユーザビリティー の視点を欠くことがある。
消費者やユーザー置き去りで、マニア向けの独善的な製品やシステムを
開発する傾向に問題がある。両者の適度な相互浸透が、お互いの弱点を
補完し、そこに滑らかな共存を生み出せる。だから、文系と理系が
分断された状態での業務や研究が進むのは、本当は良くない。
そして、その両者とも専門化が進みすぎ、包括性というものを欠いている。 441 :考える名無しさん:2014/01/02(木) 06:17:49.86 0
俺の独自理論「人間のとる全ての行為は己の身体構造の比喩としての表出である」ことに
繋がる解釈だな。 最終的な宇宙の表現は、自己の構造の深層の記述。脳で考える以上、
その宇宙は脳の構造。
だから必然的に有能者優遇、優生学支持、能力者の出力を期待する、という流れになる
のだけれど、 人と人との関係となると、社会と政治の問題で面倒だから、
面倒を起こさないように、 特殊な入試で、 そういう人達だけを集めた教育機関が、あったりするんだよね。
でもその事実は生徒には知らされないよ。 で、多分、日本には無い。
浅田彰氏が学長をやっている大学がそれに近いことをやろうとしているが、
本場ですら逸材発掘に苦労しているのもあり、まず形だけ真似ている指導要綱のうえ、
日本の義務教育を終えてきた画一的な平凡な学生しか出願してこないのならば、
初めから次年度待ちの消化試合の一年間が始まる。
そんなマンネリ気味だろう。で、IT土方かアニメーション土方の仕事場斡旋して終わり。 450 :考える名無しさん:2014/01/03(金) 00:41:12.16 0
文系の時間軸の特徴 :
過去⇒現在⇒未来
と、前進的に不可逆的に事物を捉えて進める。歴史・経験論的な方法論。
判例・前例踏襲主義。 伝統志向。
理系の時間軸の特徴 :
未来⇒現在⇒過去
と、物事を逆進・可逆的にも構想出来る。遠い未来を分析して、
そこから逆算して現在の中へそれをプロットする。
エンジニア的な発想。前例や過去(歴史)にはあまり囚われない。未来志向。
だから低環境負荷等と、等を入れて書いてありますよ。よく読みましょう。 まあ、モデル論ですね。
純粋数学がなにやっていようと応用しなければ隔離されているしw
応用には倫理が必要であって、その部分は哲学にがんばってもらわねばね。 いや、別に数的な大小でもいいんですよ。
大小という性質は、対象、または対象の関係という対象が有するものなのか、
それとも大小の感覚として所有されるものなのか? >>857
そこは哲学も同じで、実用的に利用しなければただの形而上学。
総体に還元するのだ。 そのようなモデル化が破綻するとすれば、何がどのように考え直されるべきなのか、
ということでは? >>861
そうですね。
で、破綻はどのような形で現れるのか。 例えば、冷たい雨が降っている
しかし、雨に冷たいという性質が備わっているのではなく、
その冷たい感覚は、私のものであると考えてみる
そこで、冷たいという性質を雨が備えているのではないと想定する
次に、雨が上から落ちてくるという性質や、当たるという性質など
についても同様に考えてみると、
さて、雨が備えている性質として何が残るのか
その残った性質を備えたものを雨と呼ぶことができるのか Then, what objects can be said to exist objectively? つまり、偶然性が必然となる意味に於いて
非理由ですよね🎵😌 >>863
そう問う事で、なにを見出したいんだい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています