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数学を初めとした理系の学問と哲学について 9
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0777考える名無しさん
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2018/03/18(日) 16:00:28.380
なことねーよ

数学ができない奴が哲学やると
たいていファンタジーにしかならない
0779考える名無しさん
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2018/03/18(日) 16:05:04.220
なんとーーー。三角関数も数学もできない馬鹿が哲学するって、
すごい宣言だなあ。

小学生が、司法試験合格するようなものだろう。
(=^・^=)猫の額が、微分方程式解けると宣言しているようなものだろうw
0782考える名無しさん
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2018/03/18(日) 16:08:42.810
AI化で公平的に廻る社会での難点に、なにか事が起きた際の責任の所在
がある
自動運転車の事故責任とか
責任のタライ回し問題
0783考える名無しさん
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2018/03/18(日) 16:09:26.660
>>三角関数も数学もできない馬鹿が哲学するって、
すごい宣言だなあ。

こいつが数学出来ないのがよくわかる一文
0785考える名無しさん
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2018/03/18(日) 16:15:35.340
数学より哲学より於万万でしょ💖

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    蛙邊矧憎魔璽斐螺禰佐都簑菟匙簾邊獅 ......∩2z、
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      ,  '    _  . l´.'>、~ ||ノ  ..-‐/ /   } }  +
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0786ま、なにはともあれ
垢版 |
2018/03/18(日) 16:16:41.160
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    蛙邊矧憎魔璽斐螺禰佐都簑菟匙簾邊獅
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..| ./ ./  r'′ .\  \    ヽ/        ヽ   ヽ
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0787考える名無しさん
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2018/03/18(日) 16:17:27.860
あーす!

私のおっしゃっていることが理解できたようですね?
          ,,,,、,,、,,、,、、,、
         /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
        /;;;;;;/´`´`´`´`´ヾゝ
       !;;;イ:::::::\   / ヽ;;
      ゝ;;;;;|::::: (●) ,(●) |シ
      从(6  \  、_!  / ノ
       .从ヽ  i 'ー三-' i l
          ヽ._!___!_/
0788考える名無しさん
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2018/03/18(日) 16:18:28.030
数学はできなくて良い、

その代わりに存在と時間がスラスラ読む能力があれば良い。
0789考える名無しさん
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2018/03/18(日) 16:20:59.680
数学できても存在と時間が全然読めない人は哲学には向いてない
0790考える名無しさん
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2018/03/18(日) 16:21:01.550
パチ屋に相撲の権利の一部を転売しようとした在日の小林顧問の退任に
相撲協会の中でただ1人貴乃花だけが反対したのが、全ての答えだと思う
こういう事を知ってもまだ貴乃花擁護してる人はどういう人種なのかという答えにもなると思う
0791考える名無しさん
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2018/03/18(日) 16:24:50.830
禊が名無しでスポーツの話題を出してるのが
違和感あるな

体動かすタイプか?
0792考える名無しさん
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2018/03/18(日) 16:26:54.120
>>782

>AI化で公平的に廻る社会での難点に、なにか事が起きた際の責任の所在がある 
自動運転車の事故責任とか 責任のタライ回し問題



今、その国際ルールを巡る法整備やっているけどね。ジュネーブ道路交通条約や
ウィーン道路交通条約の修正などね。

AIや深層学習モデル(CNN)で画像特徴を自動抽出して、構造化データ、非構造化データを
問わず、人間が持つ暗黙知さえ、AIの認識に転移学習させる。すると、場の微妙な
空気さえAIが適切に認識したりすることも今より上手く出来るようになるだろう。
感情エンジンを実装したAIは、ヒトの微妙な表情の変位から、人の感情を適切に読み取って、
それに相応しい応答なり対応が出来るようになるね。
0793考える名無しさん
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2018/03/18(日) 16:28:42.230
高校野球も智弁和歌山がどーとか
貴乃花がどーの言ってるが

禊がスポーツ観るイメージないわ
0795考える名無しさん
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2018/03/18(日) 17:11:52.660
三角関数も基礎数学も理解できない馬鹿が哲学するってある意味すごいね。
0797考える名無しさん
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2018/03/18(日) 17:37:59.690
数学は数学板で
0798考える名無しさん
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2018/03/18(日) 17:46:00.120
馬鹿出現
0799考える名無しさん
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2018/03/18(日) 18:18:31.070
発 内 構         . 。_   ____           争
 生 容 .造     .    /´ |  (ゝ___)          い
 .し で .計      .__/'r-┴<ゝi,,ノ   ro、      は、
 .な し .算      ∠ゝ (ゝ.//`   ./`|  }⌒j     
 .い か .書        } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
 .! !   の       /  ´..:.} >、、___,  .r、 ソ、`\
             /   ..:.:.}   /   |∨ ` ̄
            /   ..:.:./    |   丶
           / _、 ..:.:.:.{    .{.:.:.   \
          {   ..:Y  .ゝ、   {.:.:.:.:.    ヽ
          |、  ..:/ 丿 .:〉   >.- ⌒  .  ヽ
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  . __/.:/ { }  《.〈、     _,,__>.:》丶   Y.:\
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0800考える名無しさん
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2018/03/18(日) 18:59:27.230
 例えば生のチンカスはどうも苦手だが、自身の体細胞から作り出したチンカスに似た化学組成の疑似チンカスであれば、男を舐めたり妊娠したりするときに使えるとする。
 
0802考える名無しさん
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2018/03/18(日) 19:11:35.360
そう言えばAI君と双璧をなす基地害のπ/π君はもう死んだのかな
0805考える名無しさん
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2018/03/18(日) 19:40:31.330
禊の数学知識は、相変わらずプラトンもイデアとピタゴラスのことだけなので
超笑える。いくらなんでも、数学の引き出し、少なすぎだろう。
頭悪いから、それが限界なのかもしれないけど、少しは勉強しろよ、無職。
0806考える名無しさん
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2018/03/18(日) 20:29:45.760
早大数字科学院卒が馬鹿な認識論振り回していたな
あれは笑った
0807考える名無しさん
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2018/03/20(火) 14:57:27.470
俺は数学の用な物は信じないけどね
ツールとしては利用するけど
数学から論理作る奴はバカだよ
0808考える名無しさん
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2018/03/20(火) 15:05:00.420
>>748
人間の可能性はまだあるよ。ただ癌と死を克服したあとだよ
先ず癌を克服して次に死を克服するそして若さを手に入れる
炭素生物が死ぬ時点でおかしいのよ。原因がある

不完全だよ人は
0809考える名無しさん
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2018/03/20(火) 15:39:45.240
youtube動画で一般認識からズレた奇っ怪な言動繰り返すなよ
0810考える名無しさん
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2018/03/20(火) 15:40:37.220
>>807
数学の作る世界観を信じないのなら、どうしてツールとして使えるのか
0811考える名無しさん
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2018/03/20(火) 15:41:55.940
バイポーラーを煩っていると自己が生存している意味すら疑わしくなる。
つまり学位を取ってから全世界配信でそれを言うのか貴様はまったく。
0812考える名無しさん
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2018/03/20(火) 16:13:23.290
数学が世界を変えるんだ
0813考える名無しさん
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2018/03/20(火) 21:15:02.690
頭のいい人って、たいてい数学くらいできるよ
逆に、バカはたいてい数学が苦手
IQテストなんて、基本的に数学の能力と論理性を計るテストだからね
ただし、人生の成功はIQだけでは計れない
その証拠に、世間ではIQの低い成功者や金持ちなど幾らでもいる
モチベーション、打たれ強さ、鈍感力、直観力、運の良さ、EQ、異常性、
オプティミズムなどIQ以外の要素がそこには色々介在しているだろう
0814考える名無しさん
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2018/03/20(火) 21:26:50.310
頭弱いから哲学板で数学語るっていう板違いになってんだろ
0815考える名無しさん
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2018/03/20(火) 21:35:58.440
早速、数学も出来ないで低知能で、俺、哲学出来るよとほざく特大の馬鹿が一匹釣れたよw
0816考える名無しさん
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2018/03/20(火) 21:39:45.770
逆に哲学できないのに
よく哲学板で勝手にスレ立てて居座れるよな

さすがはみそけん
0817考える名無しさん
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2018/03/20(火) 22:20:53.180
占い師ギルドに入れるのは実家が裕福な子だけってのがなぁ
0820考える名無しさん
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2018/03/21(水) 09:57:02.180
性質の形容は反転する
鉄が熱い
さて、熱いのは、鉄に触る側なのか、鉄なのか
0821考える名無しさん
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2018/03/21(水) 10:08:56.980
聳え立つ高い山に登る
下方を見ると目が眩み、
空中に懸架されているように感じる
suspended high
あしひきの山

しかし、いつの間にかその反転は忘れ去られる
はて、「あしひきの」とはどのような性質だったのか?
山だけ眺めていても答えは得られない
0822考える名無しさん
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2018/03/21(水) 10:48:17.030
物事の性質を対象にだけ求めて、性質の記述を厳密化しようとする、
そのような態度では、世界を理解することはできない

そのような態度を自然なものと思い込ませるように教育するために
数学が用いられるなら、数学は洗脳の道具となる
0823考える名無しさん
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2018/03/21(水) 11:42:31.420
数学は対象というより対象間の関係を扱う。
性質とは関係における意味論的ものである。
危険なのは、そこにいるはずの思考者・観測者(そして人間および生命から環境という世界)の存在を忘れてしまうことだろう。
警鐘を鳴らすべき事態を察知するのは哲学の役割だ。
哲学者は数学や物理学や生物学などからも最新の知見を有していなければならない。
なんてね。
0824考える名無しさん
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2018/03/21(水) 11:55:05.800
>数学は対象というより対象間の関係を扱う。

数学は「対象というより『対象間の関係』」を「対象」として扱う
0825考える名無しさん
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2018/03/21(水) 12:26:07.940
その2つめの「対象」や無限連鎖wする「対象」が「数学的対象」ですね。
そう考えると「数学的対象」とは意味論的ものなのかもしれません。

「哲学」との違いを考えれば、対象間の関係を扱うのが「哲学」であり、
対象間の関係を対象として扱うのが「数学」であるといえるかもしれません。
より正確にいえば、「哲学」は「対象間の関係という対象」を内側から考察し、
「数学」は「対象間の関係という対象」を外側から考察しているのかもしれません。
同じものを異なる方向から考察する。
そうすると、立ち位置としての階層も異なる。数学が抽象的なのはそういうことかもしれません。
あくまでも「かもしれない」ということであって、まだ考え中。
「立ち位置」が重要なのではないかと。それがホログラフィック理論につながるのかどうか。
「視差」という情報。うーん。考え中。
0826考える名無しさん
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2018/03/21(水) 12:50:03.330
>>824
ありがとう、「対象」を追加してくれたおかげで、抽象的・具体的という問題が少し進展しました。
なにか「仮想的」でありなぜそれが必要なのか。

対象としての集合を内側からみるか外側からみるか。
外側からは内側につながるものを利用しないと内側にはアクセスできない。抽象的。
内側からは、その内側にある兄弟たちの豊饒な情報を活用できる。具体的。
その階層のもっとも内側にあるもの。それがもっとも外側と同一であるとすれば...
ま、ホーキングの最後の論文がでまわってから考えるとしましょう。
0827DJ学術 archive gemmar 髭白紫の上
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2018/03/21(水) 13:11:06.870
紀伊国屋の洋書の紹介を見ていたけど、洋書が店舗に並んでいる環境はいいよなあ。
関西は翻訳
ばかりで文化が進んでいるけど、韻律や音韻まで訳せているものは少ないし、
洋書が注文しなけりゃ手に入らない状況でいささか不便だ。また東京に行く日も
遠からず。醤油ラーメンもいいけどねえ。
0828考える名無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 13:11:27.350
それが「対象」であれ、「対象間の関係」であれ、それらの表れは、
観測者の立ち位置だけでなく、その観測者の有する感覚モダリティに依存する。
だから、数学が真なる命題になるのは、正常な人間の頭脳においてだけであって、
メダカや蟻にとって、数学は、別に真でも客観的でもない、そもそも認識に
入らないものだと考えられる。蟻がスマホの上を歩いているとしよう。
その蟻にとっては、スマホはただの動くための地面の代わりに過ぎない。

たとえ、人間であっても知的障害があるだけで、数学的な認知が不可能になる。

「ニューロモーフィック」は、人間の脳の省エネ設計回路を集積回路として模倣して
作った状況に最適化された非ノイマン型の設計思想で作られたチップになるけれど、
それらの有用性は、十分な知能のある人間の脳にしか認知出来ない。

そして、この数学スレの価値は猿レベルの脳の連中では単なるノイズや板違いと
してしか感覚されないというのも、同様の事情から来ているね。
0829DJ学術 archive gemmar 髭白紫の上
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2018/03/21(水) 13:15:43.260
頭脳というとハイパー古典の古い概念だな。現象学を経て、人間は脳の個物感より、外の現象、環境状態を気にするようになってきているのです。
0830考える名無しさん
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2018/03/21(水) 13:53:50.770
なんか違和感あるな
この違和感の正体は

数学=対象間の関係を対象として扱う=外側=抽象的

哲学=対象間の関係を扱う=内側=具体的

という構図に対して
哲学は具体的か?
対象間の「関係」を扱うのに?
そもそも数学は抽象的なものを対象しているから「抽象的だ」と認識してしまうのでは?
つまり数学においては例えば具体的な数学と哲学という対象間の関係ではなく抽象的な代数Xと代数Yの関係が対象となっているということ
抽象は言語的手続き的操作の結果にすぎないのであって内側や外側の区別なんて意味がないのでは?
また
>数学は対象というより対象間の関係を扱う
という定義も
>物事の性質を対象にだけ求めて、性質の記述を厳密化しようとする、
>そのような態度では、世界を理解することはできない
と矛盾するのでは?
数学の定義はソシュールの言語学的な意味での数学と数学以外の関係を扱わなければならないのでは?
そうすることで数学は抽象的なものを対象しているから「抽象的だ」と認識してしまうのでは?というトートロジーも解消される
という疑問だと思う
0831考える名無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 15:41:50.150
うんうん。最初から抽象的、あるいは抽象化あるいは量子化あるいは第二量子化によるものかもしれない。
それを対象との関係の立ち位置における階層の違いに求められるのではないかとちょいと考えてみている。
はたして、抽象化の逆操作としての具体化というものはあるのか。
というと、イメージからの具体化というのはよくやっている行為である。
そうすると「モノ」というものがあらわれる。
この場合の意味での「モノ」とはなにか。さらには「数学的モノ」とはなにか。
それは「対象」である。振り出しに戻る。
「具体的対象」と「抽象的対象」の違い。それは立ち位置としての階層の違いに求められるのではないか? 考え中。
位相空間上での貼り合わせなどと考えてしまうと「数学」になってしまうのでそれは避けるw
なぜ「立ち位置」かといえば、哲学は「わたし」(という架空かもしれない存在)から出発すべきだと考えるからだ。「わたし」なくして「公共性」もありえない。
0832考える名無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 15:43:59.850
冷たい雨が降っている
冷たいのは雨なのか、雨が私に冷たいのか?
でも、雨は私にだけ冷たいのか?そうではないだろう。
私に雨が冷たいのは、冷たい雨が降っているからだ
0833考える名無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 15:49:40.520
冷たいという感覚、それは私の所有物なのか?
0834考える名無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 16:19:16.650
「冷たい」というクオリア。
クオリアであれば所有物かもしれない。
機械にクオリアを持たせるとしたら。
などと考えてみたら、答えが目の前にあった。
「冷たい」という言葉、それが「クオリア」(の表出。あるいは言明。あるいは...)だ。
もちろん「言葉」といっただけでは足りない。
「冷たい」という言葉を主体とした「宇宙」。それが「冷たい」というクオリア。
それが「わたし」を主体とした「宇宙」とどのような関係にあるのか。考え中。
0835DJ学術 archive gemmar 髭白紫の上
垢版 |
2018/03/21(水) 16:25:28.270
無限なんて酷使しないで、有限有罪に割りなさい。民法上で十分だけど。
0836DJ学術 archive gemmar 髭白紫の上
垢版 |
2018/03/21(水) 16:27:02.520
数学が抽象的だと、兵士の廃止や欠落を見落とすし、具体的にというと、
むかしのことだが、抽象概念という感じでもないから下門の学問だ。
0837DJ学術 archive gemmar 髭白紫の上
垢版 |
2018/03/21(水) 16:28:22.420
敗死。
0839DJ学術 archive gemmar 髭白紫の上
垢版 |
2018/03/21(水) 17:00:18.180
抽象的というと、こう昇っていく感じがして、表象の昔だわな、
ラフター カフカ もいたけど、具体的というと、現実がちがちの交渉なんかを思い出すよね。
0840考える名無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 17:11:12.540
ふがい・ない
何がないのか?
「ふがい」とは、「かひ」がないことであり、
「ふがい・ない」とは、
「『かひ』がない(ことが)(このうえ)ない」ことだ
0841DJ学術 archive gemmar 髭白紫の上
垢版 |
2018/03/21(水) 17:12:40.660
かい なきはるになりて 濡れ場。
0842考える名無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 17:23:49.420
かいしょうなし≒やくたたず
0843考える名無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 17:26:29.210
「ふがい」とは「甲斐」が無い、のではなく、
「腑甲斐」のことです。ここに否定的な意味はありません。
「腑甲斐」が無いのです。
0844考える名無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 17:34:30.580
Don't blame me, blame the world
It's not really an effect that you're seeking, but
just an hallucination
0845DJ学術 archive gemmar 髭白紫の上
垢版 |
2018/03/21(水) 17:34:30.680
騎馬隊ですか。義経に敗れた。
0846考える名無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 17:35:44.000
just a hallucination
0847考える名無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 17:41:06.690
かひ≒実効性
0849DJ学術 archive gemmar 髭白紫の上
垢版 |
2018/03/21(水) 17:46:57.750
hate is eat. not iz hitei kei の mistaken.
0850考える名無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 17:50:04.180
わさびで蕎麦を食べる
How sobering!
0851考える名無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 18:04:36.130
civitasのチビた市民
0852考える名無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 18:07:38.570
>>738

>やはり文系庇護に回るよね。これ事態私が証明したいものの一つ


理系 vs 文系 (文系人の終焉について…)
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/philo/1379781492/
理系 vs 文系 (文系人の欺瞞について…)
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/philo/1385815618/

哲学板では、もう4年以上も前に、上記のスレで文系の愚かさは
すでに語り尽くされているよ

数学が出来ないと、上の幾つかのレスに散見されるように、愚劣な言葉遊びや
ポエム、ポモ・フランス文学風の修辞とレトリックの戯れに逃避する人間に
なってしまうのだ。だから、数学の学習は大切だと思うよ
0853考える名無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 18:12:56.270
440 :考える名無しさん:2014/01/02(木) 05:35:05.82 0

文系は、対人的関係をベースに構想するのに対して、
理系は、対物的関係をベースとして構築する。
文系が、システマティックな視点を欠くことがあるのに対し、
理系は、対人的なユーザビリティー の視点を欠くことがある。

消費者やユーザー置き去りで、マニア向けの独善的な製品やシステムを
開発する傾向に問題がある。両者の適度な相互浸透が、お互いの弱点を
補完し、そこに滑らかな共存を生み出せる。だから、文系と理系が
分断された状態での業務や研究が進むのは、本当は良くない。
そして、その両者とも専門化が進みすぎ、包括性というものを欠いている。
0854考える名無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 18:14:29.240
441 :考える名無しさん:2014/01/02(木) 06:17:49.86 0

俺の独自理論「人間のとる全ての行為は己の身体構造の比喩としての表出である」ことに
繋がる解釈だな。 最終的な宇宙の表現は、自己の構造の深層の記述。脳で考える以上、
その宇宙は脳の構造。

だから必然的に有能者優遇、優生学支持、能力者の出力を期待する、という流れになる
のだけれど、 人と人との関係となると、社会と政治の問題で面倒だから、
面倒を起こさないように、 特殊な入試で、 そういう人達だけを集めた教育機関が、あったりするんだよね。
でもその事実は生徒には知らされないよ。 で、多分、日本には無い。

浅田彰氏が学長をやっている大学がそれに近いことをやろうとしているが、
本場ですら逸材発掘に苦労しているのもあり、まず形だけ真似ている指導要綱のうえ、
日本の義務教育を終えてきた画一的な平凡な学生しか出願してこないのならば、
初めから次年度待ちの消化試合の一年間が始まる。

そんなマンネリ気味だろう。で、IT土方かアニメーション土方の仕事場斡旋して終わり。
0855考える名無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 18:20:34.630
450 :考える名無しさん:2014/01/03(金) 00:41:12.16 0

文系の時間軸の特徴 :

過去⇒現在⇒未来

と、前進的に不可逆的に事物を捉えて進める。歴史・経験論的な方法論。
判例・前例踏襲主義。 伝統志向。


理系の時間軸の特徴 :

未来⇒現在⇒過去

と、物事を逆進・可逆的にも構想出来る。遠い未来を分析して、
そこから逆算して現在の中へそれをプロットする。
エンジニア的な発想。前例や過去(歴史)にはあまり囚われない。未来志向。

だから低環境負荷等と、等を入れて書いてありますよ。よく読みましょう。
0857考える名無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 23:09:34.800
まあ、モデル論ですね。
純粋数学がなにやっていようと応用しなければ隔離されているしw
応用には倫理が必要であって、その部分は哲学にがんばってもらわねばね。
0858考える名無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 00:07:04.540
いや、別に数的な大小でもいいんですよ。
大小という性質は、対象、または対象の関係という対象が有するものなのか、
それとも大小の感覚として所有されるものなのか?
0859考える名無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 03:09:28.800
>>857
そこは哲学も同じで、実用的に利用しなければただの形而上学。
総体に還元するのだ。
0861考える名無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 07:27:24.310
そのようなモデル化が破綻するとすれば、何がどのように考え直されるべきなのか、
ということでは?
0863考える名無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 08:35:00.180
例えば、冷たい雨が降っている
しかし、雨に冷たいという性質が備わっているのではなく、
その冷たい感覚は、私のものであると考えてみる
そこで、冷たいという性質を雨が備えているのではないと想定する
次に、雨が上から落ちてくるという性質や、当たるという性質など
についても同様に考えてみると、
さて、雨が備えている性質として何が残るのか
その残った性質を備えたものを雨と呼ぶことができるのか
0866美魔女
垢版 |
2018/03/22(木) 12:57:58.060
つまり、偶然性が必然となる意味に於いて
非理由ですよね🎵😌
0869考える名無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 15:23:54.070
import tensorflow as tf
hello = tf.constant('Hello, TensorFlow ! ')
sess = tf.Session()
print(sess.run(hello))
0870考える名無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 15:28:07.550
About TensorFlow

TensorFlow™ is an open source software library for numerical
computation using data flow graphs. Nodes in the graph represent
mathematical operations, while the graph edges represent
the multidimensional data arrays (tensors) communicated between them.

The flexible architecture allows you to deploy computation to one or more
CPUs or GPUs in a desktop, server, or mobile device with a single API.

TensorFlow was originally developed by researchers and engineers working on
the Google Brain Team within Google's Machine Intelligence research organization
for the purposes of conducting machine learning and deep neural networks
research, but the system is general enough to be applicable in a wide variety
of other domains as well.
0871考える名無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 16:11:19.700
>>868
物理的性質というものは人間の感覚から捨象されたものではないか?
という話だろ
0872考える名無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 16:13:42.390
冷たくて、落ちてきて、人間に当たるものは
もちろん必然的に雨であるわけではない
0873考える名無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 16:14:26.640
今日、AI社会について書いた自分の少しブログがバズってた。というより、
誰かが人工知能、ウェブスクレイピング、クローラを使って自動アクセス、
取得して、さらに、その内容を自動で解析、批評しているようだった。

やはり、そういう時代なんだな、と。哲板では、まだ右翼がどうしたとか、
左翼がどうしたとかの化石世代が蠢いているようだけど、完全に時代遅れの
知的に哀れな連中なのだな、と感じるよ。
0874考える名無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 16:15:00.470
そして完全に人間的な感覚から捨象されたものは
物理学的対象として成立するのだろうか?
0875考える名無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 16:15:40.360
人工知能の研究で有名な東大の松尾研究室が、最近、Jupyter Notebook形式で
作成された全15章の演習コンテンツを無償提供しているよ。
http://weblab.t.u-tokyo.ac.jp/gci_contents/

データのセットアップから解析、可視化やモデルのアウトプットまでを
一気通貫で学べるという。データサイエンスの主要言語Pythonの基礎から学べるほか、
統計的数値計算や機械学習に関する技術、SQLやMongoDB、分散処理フレームワークの
Sparkなど、ビッグデータ解析に関する技術も学習できる。

個人で学習する目的のみで無償で利用でき、講習会や教室などでの利用は不可。
クリエイティブ・コモンズの「CC-BY-NC-ND」(表示-改変禁止-非営利-一般)
が適用されている。
0876考える名無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 16:16:27.090
自分もJupyter Notebookは、たまに使っているので、早速、ダウロードして、
そこでサンプル開いてみたら、分りやすくて、結構、いい感じだったので、
あとで一応、ちゃんと目を通して置こうかなと。でも、Jupyter Notebookは、
かなり色々なことができるのだけど、少し動作が重く感じることがあるね。
初心者には、慣れるまで多少、敷居が高いかもしれない。

情報も、良いAIや深層学習のコンテンツだと、こういう感じで、バカを
排除するフォーマットの仕組みで今後は、提供されてくるのかな。

それについていけない連中が右翼がどうしたとか、左翼がどうしたとか、
愛がどうしたとかいうバカ向きのコンテンツで回収していくのだろうね。
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