カール・マルクス 13
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西田幾多郎ってマルクスをどれくらい読んでたんだろうな。 マルキスト来たりて云々とかいう句があるくらいだから
本人もそれなりに読んでたんだろうか。 「夜更けまで又マルクスを論じたり、マルクスゆえにいねがてにする」
※「いねがてにする」は「寝ることができない」の意
これか。西田とマルクスの関係は初めて知った。 マルクスを読んでから世界史の勉強が面白くなった。
ものの本だと、マルクス主義史観を簡単に説明して、「しかし今では〜」みたいに現在の研究水準を紹介する本が多いけど、根本的に抜け出せている感じがしない。
歴史学会だとどういう扱いなんだろうか。 >>9
マルクス主義史観というか、近代の進歩史観だろうね。
近代に歴史は作られた。
進歩史観として。
よって、抜け出るのは無理。 進歩の分析とそれに対する抵抗の分析。
前者の代表が大塚久雄のものだとしたら後者の代表は安丸良夫だろうな。 西田は劣るな。短絡的な三元ぐらいの書が出てる。昔の話だけど。
進歩が加害する意識を自覚するならなら抵抗で被害をなくすのか。
その二人は。 安丸の描く抵抗者は歴史的な敗者だが、
敗者のおかげで被害をなくすというか先送りできていたのかもしれないな。 熊野純彦が今度は新書で金儲けしようとしてるのか。
・『マルクス 資本論の哲学』(岩波新書、2018/1/20)
2013年に出した『マルクス資本論の思考』を要約しただけじゃねぇのか?大丈夫か? ひさびさにマルクス関連書籍見たら、不破さんはまだ新刊出してるのか。
ほとんど過去の著作の焼き直しなんだろうけど、がんばるなぁ マルクスブームっていつぐらいから始まって今はどの程度の勢いなんだろうな。 自分の実感から言って、
少なくとも20年前は今ほど書店にマルクス関係の本があったようには思えない。 まだ少し先かもしれないが、AIの台頭により労働や労働者のおかれた立場が激変するかもしれない。その時マルクス主義は
どんな役割を果たすのですか? >>17
そうだとすれば、団塊がリタイアしてからあらためて読みだしたのかな?
もう一度中身を確認しようって。 >>18
AIという生産手段の社会化だろ?
主張はいまと変わらない。 シュンペーターの言う社会主義化がITによって起こりつつあるといったところか。 マルクス主義は敵国に布教することが第一目的となる
敵国で考える力がないガリ勉を騙して経済崩壊させることが目的
英米にマルクス主義者はいないけどマルクスがあれだけ影響力があるのはそういうこと
属国に受け付けて刃向わせないようにする アメリカでミレニアル世代には
社会主義イデオロギーがそれなりに受け入れられてはいるようだが。 >>18
AIに限らず新技術が出てきたらまず考えないといけないのは特別剰余価値/相対的剰余価値。
そして相対的過剰人口(大月版3巻217頁)だ。
資本論についてのどんな入門書にも書いてあるような基礎的なところだが、当然AIにも当てはまる。
むしろコテコテの典型例じゃないかとすら思う。 中国の動きの不気味さも、マルクス主義で分析すればしっくりくるのかもしれないな。 マルクス主義いうても何でもかんでも答えが出る打ち出の小槌じゃないからな。
もっぱら研究の焦点は資本の回転プロセスにあったし。もっぱら資本家・労働者・消費者・銀行の動きが中心。
これでは政府の動きを把握できないって批判は昔から言われてきたことで、事実マルクス主義が苦手としてきた分野だった。 >>23
社会主義と言ったってファシズムだって社会主義だっての
保護主義だって社会主義みたいなものだ
中国みたいな極右国家でさえマルクス主義と自称できるぐらいに
社会主義は誰にでも使える思想だ
キリスト教徒やイスラム教徒だって使ってる
社会主義や共産主義はマルクスが考えた物ではなく元からあったもの
マルクスは共産主義を洗練させて新しい派閥を作りあげただけ >>26
中国はアフリカの腐敗国家と同じと考えればわかりやすい
マルクス理解したところで中国なんか分かるはずない >>34
腐敗などしてないだろ?経済もうまくいってるし。
何より市民が自由で何でも発言できる。 >>9
当たり前だろ
戦後の日本では間抜け以外は全部英米によってパージされたんだから
共産党員を牢屋から出したのがアメリカだっつーの
戦後の日本ではメディアも政治家も馬鹿以外はハッスルしてはならないという掟があるんだよ
このスレの馬鹿を見てもイデオロギーでしか物事を見ないから何も受け付けないだろ
俺が散々いろいろな思想を教えてやってもどうせここの馬鹿は読みやしない >>35
中国に自由や人権とかお前は脳みそがあるのか? 歴代スレにも出没する反マルクスの奴ら、世界革命が開始されたらどうするつもりだろうね?命乞いかな? >>37
文化大革命では死者は出ていない。
天安門事件は無かった。
こんな事言う日本人だっているんだから、不思議じゃないよ。 中国に自由な発言があるとか笑わせるな
言論の自由も思想の自由も報道の自由も学問の自由もほとんどない
ネットですら当たり前に政府に検問されてるような国だぞ
イデオロギーではなく事実のほうが強いんだよ
かと言って欧米や日本にも完全な言論の自由がある訳ではないから
中国だけを非難してもしょうがない
言論の自由も思想の自由も報道の自由も学問の自由もそれぞれの国で強弱があるだけだ
中国は北朝鮮よりはましとも言えるがある意味では北朝鮮より酷いとも言える
北朝鮮は全体主義国家と言っても一民族だけだから対した問題なんてないからな >>33=>>34=>>37は前スレで散々論破されて涙目敗走したクズだから相手する必要ないぞ。 >>38
マルクス「私はマルクス主義者ではない」
マルクス主義者なんてただの詐欺師と犯罪者が集まっただけで
マルクスなんて一つも理解してないだろ
おそらくマルクスの本なんて一冊も読んでないか理解してない
自称マルクス主義者の発言見れば分かるが高い知能があるとは思わない 自由な発想や心が開かれてなければまともな学問なんてできるわけない
マルクス主義者の問題点は自由な発想が出来ないからだ
一神教の信者と同じで善悪二元論でしか物事を見れないから
複雑な思考ができないんだよ
俺みたいにイデオロギーや思想を超える事を目指せ
そすると両側から分析できるし上下でも分析できるし自由自在の視点を持つことが出来て
全体像を見渡せる状態になる
そうなって初めて先に進んで1つを深く分析していい状態になる
深く分析している時も頭の隅では全体像を常に意識することを忘れないように
俺がフラーやキヨサキや副島や小室から学んだ一番大事なことは常に大きな全体像を意識する事だ
マルクスを勉強するなと言ってるのではない
その前にやることがあるだろと言ってるんだよ >>43
自由に金儲けのことばかり考えても、他人から金を巻き上げ発想がたくさん湧くだけだよね。
他人を不幸にして、金に縛られた自由ということだね。 >>44
日本みたいな独裁国ではないからね中国は。
文字通りの共和国。自由と平等の国。 >>46
金があれば自由も買える、という一面が日本にはあるのは確かだね。
でも、どこを探しても、平等は見つからないな。 >>46
馬鹿は考えたりしないから楽だね
生きてるんだから脳みそを使った方が良いよ >>43じゃなくて
>>45だったよ
自分にレスしちゃったよ
マルクスが社会主義を作ったわけではない
マルクスは社会主義の一分派でしかない
資本主義批判・金持ち批判はマルクスだけ思想ではない
この意味わかるか?
井の中の蛙にとっては井戸の中がすべてだが世界は広いという事だ 別の言い方をすれば貧乏人の僻みが社会主義の根幹だ。
古代から中世まで金持ちや武力・権力を持つものが正義であり続けた。
それが産業革命によって労働者を効率的に働かせることですより富を得ることが分かり労働者を持ち上げた。
そのツケで貧乏人が付け上がり権利だ平等だと叫ぶようになった。
しかし貧乏人を平等に扱ってもなにも社会は発展しないのは明らかになったわけだ。
与えられた餌で我慢して分を超えたものを要求するな。
貧乏人が想像し求める平等や公平の果てなにがあるというのか。
極めて個人的な欲望しか存在せず共倒れするだけだ。 >>51
そうすると、盗まれるのも殺されるのも、被害者が弱いから、と言いたいんだな?
それはそれで一つの考えだw >>52
極論に走るからお前はバカだって言われてんのに繰り返すな。
バカ。
分を弁えろって言ってんだ。 >>53
尻尾を巻いて遠吠えかw
いつまでもキャンキャン喚いてろ。 会社の利益の半分は経営者が持って行っても文句を言うな。
与えられた給料を泥棒に持っていかれたなら警察がめんどう見てやるよ。
しかしそれ以上求めるな。
お前が10倍百倍の給料を得ても事業も起こさず人も雇わず遊び呆けるだけだろ。 >>54
そんなんしか言えないからバカにされ続けんのに救いようがないな。
惨めな気持ちのまま生きてたいのか? 言っておくが51と53は俺ではないからね
他の人ね
だから俺(全体像を見通すもの)には文句を言わないように パーリア資本主義への批判は昔から凄いものがある
マルクスがやったことはパーリア資本主義への批判をすり替えることが目的だったと俺は思う
日本のマルクス主義者がどうでもいいことに批判的なのと一緒
あるいはソ連で富農打倒を叫びながら貧乏農民を虐殺してたような >>55
経営者と資本家の区別もわからないんだろw 全体像をwwwwwwwww見通すものwwwwwwwwwwwwwwww >>59
もういい加減にしたら?
君がバカなのは他人の性じゃない
親の所為だよ
憎むならバカに育てた親を憎んで殺してくれ >>61
だからマルクス主義者は馬鹿なんだよ
引き受けるべき現実がないのである
つまり卓上の空論でしか無い訳よ
だから科学にも実証にもならんのだよ
マルクス主義が勝手なイデオロギーで単なる宗教でしかなかったのを
乗り越えるために60年代に世界中から集まった知識人がアメリカで行動科学革命を始めた
しかしそれも結局失敗することにある
これが社会学も経済も科学にはなり得なかったと行動科学革命の破綻を述べた
小室の副島への自白につながっていく
それが90年代の事だ
そこからロバートキヨサキの思想や行動経済学が生まれた ちなみに行動科学や構造主義のポストモダンもおそらくはマルクス主義に近かった
ユダヤ系知識人達がいっぱい入り込んだ運動
宗教化してる人は同じ場所から進歩しないが学問をやってるやつはマルクスの良いところだけを
取り込んで次に進んでいく あとユダヤ系のトロツキストはネオコンとザイオニストに思想偏向していったことも知るように
これは元からあったスターリンへの批判にフルシチョフがやったスターリン批判によって
世界的に湧き上がった運動でもある
日本でも新左翼運動が生まれた
この新左翼のリーダーたちはそのあとアメリカに留学しに行ったのである
ソ連ではない 共産主義なんて独占するだけのものでしかないから嫌い
大量の奴隷が出来上がるだけ 共産主義というよりマルクス主義ね
上手くやれば使えないこともないが行きつく先は独占になる
頭の体操や学問として使える部分はいっぱいある
だけどそれを国家規模で実践するなんて馬鹿げている 共産主義だと競争も否定されるから、テクノロジーの進展や
商品のクオリティも落ちてしまわないか?
素朴な疑問で申し訳ないが、外せない議論だと思う。 >>68
機会の平等は目指すべきだが結果の平等は目指すべきではないと思う
ただ平等よりも公平や公正さを目指すべき
結果の平等意識が強過ぎる国はみな同じロボットになる
戦後の日本がまさにそうで
儲かるやつは犯罪者や国連軍の手先だけという状況になる >>45
マルクス主義はいろいろ間違っているけど一番の間違いは、
「金儲け=他者からの搾取」だな。
言い換えると、絶対的価値の存在と、交換は等価交換しかない
という根拠のない確信を前提にしているってことだ。 >>
これが社会学も経済も科学にはなり得なかったと行動科学革命の破綻を述べた
小室の副島への自白につながっていく
↑は付け足しとして経済学は80%ぐらいは科学に近づけたと書いていた
それ以外は科学にはなり得なかったらしい 他者からの搾取というはそう取れるところもある
例えばブラック企業やサービス残業とか有給も取れないとかね
だけど給料も払ってるからただしている搾取だけではない
納得してる給料で休みもあるなら別にいいと思う
がキヨサキによると問題はそんなことではなくお金の知識も教えない洗脳教育だと述べている >>73
えらい昔の批判を引きずってるんだな。戦前の人か? >>77
マルクス主義そのものが時代遅れなんでね? 時代遅れなら放置しておけばいい。わざわざ批判しているのは、それだけの価値を認めてるからだろう。 >>78
マルクスは価値の絶対性を問うている訳で無く公平さを求めているんだよ。
君の前提がおかしいのに何言ってんの。 そいつは前スレで散々論破されて涙目敗走したクズだから相手する必要ないぞ。 >>79
英米に道端のウンコとして押し付けられたからどうしても避けて通れないんだよ
問題は日本のマルクス主義を牛耳ってるのはキリスト教徒だという事だ
だからさらに非科学的になる
ネットワークビジネスやってる人にとってキリスト教でもマルクス主義でも
どっちでもいいという事だ >>82
だよなー。マルクスは「どうしても避けて通れない」よなー。分かるわー。 何度も言うがマルクスとマルクス主義とマルクス主義組織は全くの別物なのである
マルクスが生きていた時代でさえ本人が私はマルクス主義者ではないと述べていたほどである
日本のマルクス主義組織の成り立ちや組織者を見るとプロテスタントがいっぱい出てくるのである
北一輝が社会主義組織を離脱したのもそれが理由だ
ただの原住民の呪い師レベルの人間が組織を乗っ取ってるからまともな学問など
期待できないと見切りをつけたんだよ >>83
避けて通れないのは学問として優れてるとかではなく英米の政治力の所為だって言ってんだよ
植民地利権の維持や帝国主義者の分断統治政策の道具ということ
マルクス主義者は原始人みたいに宗教に執着してる人と何も変わらん
学問をやるレベルにはない マルクス主義ってのは橋の端っこから釣竿をたらされて餌からの
目線で魚を見ている状態なんだよ
あるいは物事を左端の下から自撮り棒付きのスマホで見ている
そういう目線で撮る場合があってもいいがそれは偏っているという事が分ってない
俺クラスになると斜め真上・真下や後ろ側でも自由自在に物事を見れるわけよ
もちろんマルクス主義者みたいに左端の下からでも見れる
俺からすると毎回同じこと同じアイデアをしてる人にしか見えない
創造性や革新性がないように見える マルクス主義は「植民地利権の維持や帝国主義者の分断統治政策の道具」だったんですか。 >>86
いくらレス重ねようがお前が知ったかぶりのクソってことに変わりないから。長文ご苦労さん。 >>86
お前は過疎スレを荒らすことしかできない高齢低学歴無職だ。物事より先に自分の人生を見つめ直せ >>87
今のところそういう風な使われ方されただけ
英米ドイツフランスイタリアでマルクス主義革命起こさない限り何も意味はない
帝国主義とねずみ講とポンジースキームが究極にまで広がった国で起こさないと意味はない
なんで資本主義がそこまで発達しなかったロシアで起きたのか?
そこがすべての間違い 原始人みたいにキリスト教に執着してる二元論者に知恵を授けてやってるんだぞ
もっと心を開いて学問をやろう
ねずみ講のなんかにはまってる場合ではない 間違いとはどういう意味か。
結局のところマルクスの価値観は19世紀のものであり労働者に対する地位向上が目的だ。
つまりロシアで起きたのは間違いでは無く必然だった。
そして現代でマルクスが支持されないのは現代の社会システムが進み暮らすことに於いて不満がないからだ。
マルクスの資本論が読まれてもそれは資本主義への理解を深める為でありマルクスの時代遅れの思想を学ぶ為ではない。 少なからず現代の先進国においてマルクス主義的な悲惨な労働者の貧困は殆どない。
貧富の差はあっても凡そ暮せぬものはごく僅か。
殆どが国の支援などで最低限の暮らしは営める。
現代の価値観に於いて社会主義を正当化するには社会の経済的発展性の提示が必要不可欠になる。
貧富の差を無くすことで国が発展するという展望を明示しなければ改革も革命も支持されない。
それが現代のマルクス主義者にあるのか。 >>93
革命を起こしたのはボリシェビキではない
立憲民主党やメニシェビキや軍人や社会革命党や農民だ
その本質はブルジョワ革命や資本主義革命だよ
レーニンは戦争中のドイツから資金を貰って破壊工作員として選ばれて帰国しただけ
トロツキーもアメリカで似たような事されて帰国してる
ボリシェビキは革命が成功した後にロシアに戻ってきて権力の分け前を少し貰っただけ
その少しの権力と帝国主義者や資本家からの金を元手にロシア革命で混乱中の騒ぎに乗じて
クーデターを起こしただけ
つまり大衆からの指示なんてなかった
スターリンがロシアであれだけ英雄視されてるのは戦争に勝ったのもあるけど
旧ボリシェビキの指導者を家族ごと抹殺したりラーゲリにぶち込んだからだよ マルクス主義者は貧困ビジネスだろ
ベネズエラを見ればいい
貧乏人は自尊心とつかの間の補助金は得られたが結局は経済崩壊して
貧乏国家になった
儲かってるのは政治利権もってる上層部だけ ドラえもんっていうと素晴らしいミライというより
アサピの粛清ナンバーぐらいの
イメージしかねえナ!! 実際のマルクス主義国は色々あるのに
ひたすらそれは本当のマルクス主義じゃない
とか言い続けるのはアホくさい
だが彼らは実際にマルクス主義の国に行って
調べたりはしない
実は興味がないからである マルクス主義を現実に適用すると
どういう問題が起こるのか起こらないのか
そういうことを一切調査しようとしない
関心がないから
ひたすら科学的に正しいと連呼し続ける
ちょっとついていけませんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています