カール・マルクス 13
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楽しかった思い出は佐世保に行ったこと。
ハウステンボスが楽しかった。 ____
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ぽよ?(о´∀`о)
底辺、ふぁいと!ぱぴならー(о´∀`о)!!! コーヒー氏のように、ほとんどの才能に恵まれる人間というのも稀だよな。 恵まれてないし掘られてないが前向きに行きたい。
5ちゃんは止める。 >>807
英米伊仏の奴らは基本的に信用ならない
頭脳労働も肉体労働もなできず人間管理することだけしか関心がない
すべて外国人と移民を利用してる
新しいものや知識は全部日本からパクればいいとしか思ってない
パーリア資本主義の群れが英米イタリアフランスである
彼らがやることは組織つくりと乗っ取りだけである
ユダヤ人が作ったキリスト教でさえヨーロッパ人に乗っ取られた
そして何故かキリスト殺しという罪まで着せて反ユダヤ活動をした ロシア革命は早すぎたな。人工知能が実現してから起こるべきだった。
そうすればオスカル・ランゲの夢も実現できたかもしれなかった。 これは空想ではない。
アリババの創業者ジャック・マー氏がすでに語っていて
中国では真面目に研究され始めているようだ。
アリババ会長、「ビッグデータの活用で計画経済が可能」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00010001-socra-int 中国ってずーっと政治主導の統制経済と保護主義でしょ
何をいまさら驚いてるんだよw 習近平が主席の任期を終身体制にして独裁に移行しつつある。
今は特に中国政府にすり寄っておかないといつ粛清されるかわからん。 中国経済の本でも買うか、と思って検索したら、「中国経済が近々崩壊!(したらいいなぁ)」 みたいな本ばっか売れてるんだな。
検索の邪魔だわ しらししらしらしらにったんじゃよったらったんじゃんじゃよしらにったんじゃよったらったんじゃんじゃよらにったんじゃよったらったんじゃんじゃよ 素朴な疑問なんだけど、『資本論』って言うなれば、労働者が生み出した価値がお金に換えられて、さらにそれがどこへ行くかを書いた本じゃん。
クレジットカード・電子マネー・仮想通貨がこれだけ隆盛してる現代なら、コンピュータで金の流れを大まかに把握して、マルクスの説を検証できるんじゃないかと思うんだけど、どうなんかな。 マルクスのそれを含めた古典派経済学の価値論も新古典派経済学の効用論も、
ジョーン・ロビンソン氏あたりに言わせると形而上学。
理論として抽象的に構築できたとしても、具体的に計量化するのが難しい。
マルクス経済学においては転形問題と呼ばれる論争にまで発展した。
しかし量子論に反論してアインシュタインが言う意味での理論に近いのではないか
とする見解もある。 中国共産党に悪い印象持ってる人がいるね…
やはりそういう印象を刷り込まれてるからな。 マルクスやエンゲルスは英国の金持ちに支えられた運動だということを理解した方が良い
だから英国の植民地経営の手法が大幅に取り入れられてるはず
ディバイアンドルール(分断して支配せよ)
パーリア資本主義
ネットワークビジネス
ポンジースキーム
この辺を調べた方が良い 宇野弘蔵のわかりやすい本ってないの?原論買ったら資本論よりムズいんだけど >>818
諜報員が敵国を陥れるために押し付けるのによく使われる
英米ドイツフランスイタリアあたりで共産主義革命が起きればそういうのもなくなるかもね
日本共産党なんかマッカーサーがわざわざ刑務所から出してあげたんだぞ
日本共産党が大昔に占領軍は解放軍であるというテーゼを出してたのはその為
日本共産党や社会党にはプロテスタントが多かった
上海でソ連のスパイとか言われたゾルゲや朝日新聞の記者の周りにやたらとアメリカ人の記者が
出てくるのはその為 経済学でいま最も注目されてる新しい派閥は行動経済学だよ
この辺の動きとかマルクス主義者は知ってるのかね? 行動経済学って、社会学、社会心理学、実験心理学のデータを
経済主体のモデルに取り込んだミクロ経済学? ・インサイダー取引
・ネットワークビジネス
・ポンジースキーム
・ディバイアンドルール
これらはパーリア資本主義者がもっとも得意とすることだ
資本主義の最もあくどい部分がこれらだ
マルクス主義者がこれを無視するのは何故か? >>862
まあそんな感じかな
行動科学革命がぽしゃった後に生まれた運動、あるいは生まれ変わったなんだよ
一番重要なのは今までの経済学は合理的な人間をモデルに考えられたけど
人間は元々非合理なものだという前提でモデルを作り上げてること
そこが一番重要かな
理性ではなく感情や心理というものを考慮に入れて理論を作る
理性とかいうけど欧米人は原始人みたいに執着してるような人ばっかで
理性的な人なんていないでしょ
初めから不可能な物だったんだよ
合理的とか理性とか卓上の空論なんだよ 人間から感情を医学的に取り去る研究が進めばいいんだけどね。マルクス世界の実現が難しいというのなら、逆に人間をマルクス世界の構成員に相応しくなるよう作り変えればいいと思う。 人間から感情を取り除くとか馬鹿だろ
マルクス主義者は知能低いから自分で考えられない奴しか相手にしたくないんだろ? 《階級闘争──したがってまた労働者たちの自己感情──》
資本論1:23:5a >>866
管理者からすれば反抗的で愚かな人間は木偶人形とした方が価値がある。
マルクス主義者とは管理者として世界を統治する事を望むものでだ。
決して貴様のような無能で社会の役に立たないクズ労働者を対象にしていないと知れ。
マルクス主義者にとって貴様のようなカスは数字の一でしかないんだよ。
そんなものに権利も意思も必要ない。
知能も能力も低くそれでいて権利と我欲しか主張しないお前なんかを相手にしたくないのは当然だろ? >>859
『資本論に学ぶ』(に入ってる講演録のいくつか)がわかりやすい
その次に『資本論の経済学』あたりを読むといいかと いきなり岩波文庫の『恐慌論』に挑戦するのもいいかもしれない。 >>868
>>マルクス主義者とは管理者として世界を統治する事を望むもの
小学生ですか?
RPGで勇者ごっこでもしてなさい
馬鹿に用はない というかここには来ないとか言ってたのにそれを忘れて居座ってた
そんでもって酷い言葉使いは無くそうと思てたけどまた使っちゃたよ
こんなんでは人を説得できないな
もう少し大人にならないとダメだな
もっとマルクス主義を議論できるような場所にする
少しこのスレを離れる努力をする >>869
ありがとう。
とりあえず『学ぶ』買ってきたわ。確かにわかりやすいわこれ。ところどころ分からんところも多いが >>854
ものすごくざっくり言うと、マルクスはマネーフローwの話ではない。
余剰価値生産のために、いかに労働者から搾取する必要があるかという話 〇系とかどうでもいいんですけど
哲学者としてのマルクスを語りたい
ヘーゲルを昇華させたマルクスとして ─ ─資本主義の特殊性といいますと、一言でいうのはかなり難しいと思うのですが、
どういうことですか。
宇野 全経済を商品形態をもって処理するという点です。それは労働力を商品形態と
しているということが軸になっている。といっても 、もちろん 、労賃などは資本主義以前
からありますね。例えば徳川期にもあるし、それ以前からもある 。しかし、一般的に
日常生活に必要なものを作る労働が、労働力の商品化によってなされているというのが
他とは違う点です。それが重要な点ですね。だから 、労働力の商品化をなくするという
ことが社会主義の基本的問題となる。ぼくはこれをぼくの 「南無阿弥陀仏」と称している。
これはぼくの友人から聞いたことだが、法然上人は 『大蔵経』を四回か五回読んで ─
─ 『大蔵経』といったら大変な量のものですが ─ ─ 「南無阿弥陀仏」を発見したという
ことです。ぼくは 『資本論』を読んで何を発見したかというと 「労働力の商品化」です。
( 『情況』、一九七一年五月号)
原理論の方法と現状分析 (聞きて) 『情況』編集部
資本論に学ぶ (ちくま学芸文庫)Kindle版 2015[1975]
宇野弘蔵 (著)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01AXUE7SC/ 俺はこれは読んで無いのだが、宇野の独自性は現理論の純化、特に流通論を独立させた事だと思う。 ○原理論
挑戦的だったらすまんのだけど悪しからず。
俺はクズで謝りたかったがスレ違いでスレについて一言。 ベルンシュタインとカウツキ−の修正主義論争も重要。 もっとディ−プなんだが。
資本論をどう完成させるかで議論があった。
宇野は現理論と段階論を分離した。 マルクスは資本論で革命を説いたが、宇野は原理論では革命は解けないと言う。
原理論としては資本主義は永続する。現実の資本主義は原理論のそれとは違う。
それについては段階論について説いた宇野の経済政策論を読む。 資本論においては歴史と理論が分かれてなかった。
それを宇野は分離した。資本主義の発展論と、現理論とに。 原理論においては国家や独占資本家の様な政策主体はいない。
歴史的発展もない。その意味では、歴史とは非原理論の要素。
現理論の要素は商品。 原理論における資本主義には国家も官僚もない。
それでも自己の原理で永続するとされる。それは恐慌論を参照。
宇野の恐慌論では、恐慌は資本主義の危機ではなく、むしろその永続化の契機であるとされる。 宇野の独自性は現理論の純化だと思う。
資本論には歴史と理論が混在しており、それによってイデオロギ−と科学も混在していた。
経済学を科学として独立させるべく、宇野は理論から歴史を分離したと思う。
その様にしてできた原理的な資本主義が宇野の経済原論で説かれ原理的な資本主義。
これには国家や独占資本家の様な政策主体がいないのだが、宇野によれば、恐慌によって科学的に永続するものとされる。
恐慌は資本主義の社会主義への歴史的移行をもたらすものとされたが、宇野によれば恐慌によって資本主義は永続する。 >>890
それだとアルチュセールだと思う。マルクス主義と科学論の接合。 大学のゼミが宇野経済学だった。
宇野経済学については俺もちゃんとする。 当然のことながら原理的な資本主義は実在しない。
宇野は経済学を原理論、段階論、現状分析に分けるが、原理論は現状分析のための仮説過ぎないという便宜的なものでもないと思う。
宇野経済学も難しい。 すまん。
○当然の事ながら
ともかく蹔く黙る。プロにはなれない。 ともかく経済学を学ぶ。
広い意味で文化。荒らしてすまん殆ど5ちゃんには来ない。
ちゃんとしたい。 前向きに行くが俺は文化レベルが低い。
すまんかった。 学は無いが学を誇示するのも文化レベルが低い。
ともかく前向きに行く。荒らしてすまん5ちゃんは止める。 夢もないし善人じゃなく俺はどうでも良いんだがそれなりにまともになるまで黙りたい。
5ちゃんは止める。 働かなきゃ食えないし普通に働く。
5ちゃんですまん匿名掲示板は止める。 新古典派経済学は合理的経済主体を想定すれば
均衡が保たれて資本主義市場経済システムが合理的に機能することを論証し、
その合理性に現実の人間を適応させることを説く。
現実の経済がこのように機能していないならば、それはこの理論のせいではなく、
現実の人間主体が「愚か」だからその愚かさのせいだというわけだ。
だからそういう新古典派の理論に行動経済学はなんら批判を加えていない。
愚かに見える人間行動も実は新古典派の合理性に合致するよと主張したりもする。 スレタイ変えろ
ID出る板でやれ
どうせ数匹しかいねえんだからよ なるほどマルクスは永遠の古典的ハイパーな時代だったんだ。 というか哲学板にIDとワッチョイ入れて、>>1が選択してくれるようにしてほしい 新古典派経済学がモデリングする合理的経済主体は観念論的。
唯物論者なら現実の具体的な経済主体を観察することから始めよ。
その経済主体は現実の社会構造の中に埋め込まれている。 前にこのスレで話題になってた鈴木鴻一郎の経済学原理論ポチってしまった マルクスは経済哲学者なんだよ
ポパーが科学哲学者なように
彼らがやってるのは経済でも科学でもなく哲学なんだよな
副島によると哲学ってのは神学の下女
俺の意見では神学を合理化・近代化・学問化・世俗化したものが哲学
ヒンドゥーから抜け出したブッダがまさに哲学を代表している 鈴木鴻一郎『経済学原理論』、尼で見たら1万円超えてるんだが 無くなると思うが顰め、回避はすまん。
逆切れする事では無かった。
5ちゃんは止める。 一応だがレスじゃない。
荒らしてすまん5ちゃんは止める。 すまんけど顰め、回避は不審否定だった。
不審否定しなければ無くなるし逆切れしなければ普通に暮らせる。 すまんけど顰め、回避は不審否定だった。
不審否定しなければ無くなるし逆切れしなければ普通に暮らせる。
逆切れはしなくて良い。腹は立たない。 顰め、回避したくはないが不審否定でついやってしまってた。
やれば前向きにはいけない。ともかく顰め、回避せず、すまんが前向きに行き5ちゃんは止める。 お前が逆ギレ我慢しろよw
お前が1番キレやすいんだからw 顰め、回避はすまんと思う。
つい威嚇、挑発否定で避けた。無くなると思うし5ちゃんは止め前向きに行く。 お前、割れ物みたいに扱わないといけないタイプだからなw 乗られるのは困るけど邪検に扱われるのは良いよ。
俺は一匹犬。 犬に乗ろうとしてる子供がいるけど微笑ましいですよ。 ともかく不審否定だが顰めはまずかった。
すまんが前向きに行き5ちゃんは止める。 中国見れば分かるけど経済と政府は一体化して癒着している
最近では切り離すどころか逆行してると言われてる
計画経済や統制経済というのはそういうこと
政治家による統制経済は良い面も悪い面もある
悪い事は各国の政治家同士の話し合いで輸入されるものや輸出されるものが決められやすいという事や
あくどい資本家がうまく政治家と癒着したら大変になるという事だ
ヤフーがいい例だ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。