ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
質問は何でも聞け!!
知ってたら答えるし、知らんかったら知らんと書く!!
質問する奴も答える奴も、シングルだろうがプロだろうが初心者だろうがなんでもヨシ!!
くだらねえスレたてるくらいならここに書け!!
【掟】
★出された質問は残さず答える
★回答者は本人が基本でよし。間違いは他の者が指摘する
★哲板だからやや鈍い勢いってことを理解する←ここ重要
★質問者は回答が無い場合は催促する。ageて質問する
★次スレは建てたい奴が適当にやれ。 後は1000取り合戦を勝手にな!
前スレ
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/philo/1512836294 「北海道の山林の買収を進める中国から日本の土地を守る」との名目で日本人に無価値な土地を買わせる手口もあるが、
これは投資目的ではなく購入者が「経済的には無価値だが国防上は極めて重要な価値がある」土地だと納得した上で高値で購入するので、詐欺とは言い切れない。
一方で、中国脅威論を煽ることで無価値な土地の地価を吊り上げ、あたかも投資する価値があるかのように偽装したうえで、日本円の投資先を探している中国系ファンドに本当に土地を買わせるという手口がある。
日本の投資会社すら買わない無価値な土地が高値で売れる上、中国系企業が本当に原野を購入したという実績も得られるので一石二鳥である。 >>52
わき
三省堂 大辞林 三省堂
つまら・ない 【詰まらない】
( 連語 )
〔動詞「詰まる」の未然形に助動詞「ない」の付いたもの。「つまらぬ」「つまらん」「つまんない」の形も用いられる〕
@
満足感がなくてさびしい。心が楽しくない。 「話し相手がなくて−・ない」
A
興味がもてない。おもしろくない。 「 − ・ない小説」
B
とりあげるだけの価値がない。取るに足りない。下らない。 「 − ・ないものを買ってしまった」 「 − ・ないうわさ」 〔「つまらないものですが」などの形で,相手に贈る品物を謙遜していう場合にも用いられる。「−・ないものですが,召し上がって下さい」〕
C
ばかばかしい。不利益だ。 「盗まれては−・ない」
D
得るところが少ない。するかいがない。 「 − ・ないやせ我慢をしたものだ」 >>53
いまいちスッキリしませんが
ありがとうございました >>55
そういう意味で質問したのではないのですが
ありがとうございました 「ママに会いたい」と毎晩泣いているという5歳の姪の話を
聞いて考えたのですが、これから不倫と呼ばれる行為や
ポリアモリーなどの複数愛など、自由な愛の形を提案できる社会にしていくには、小さな子どもが親を求めない・頼らない
ようにする仕組み作りが必要ではないでしょうか?
「特定の親を必要としない子ども」を作っていくにはどうしたらよいでしょうか? >>59
貴方が本末転倒だと感じるのは、「子供には親が必要」だという価値観を持っているからでは?子どもより、「新しい多様な愛」を求める人が増えているのは確かです。そのためには
子どもの権利の縮小の検討が議論になるのは当然かと。 >>60
いいけど
今後一切、貴方は親に頼りなさんなよ だいたい甘いんだよ
親の責任を放棄したツケを他人に払ってもらおうって話だろ
そんなおまえの都合いいようになるわけねーだろ >>58
人は子供の時の成長時の体験が一回限りの体験として刻まれるます。
これは大人の体験のように、繰り返しとして回収することはできません。
よって一回性を回避することは無理です。 >ポリアモリーなどの複数愛など、自由な愛の形を提案できる社会にしていくには、小さな子どもが親を求めない・頼らない
キミ、限界くんだろう。(笑)
限界状況から一般を語るのは、神経症。
陰謀論(不遇の神経症)
中二病(青春の神経症)
左翼(貧困の神経症) 無職とか左翼とか神経症とか
対人論証でしか反論できんのか >>57
ミソケンに皮肉は通じないよw
自分のことを揶揄されても気付かないからハッキリ言ってあげないと >>64
被害妄想を抱いているようですね。
神経症を患っているなら静かに過ごされた方が良いですよ。 将来的なテクノロジーの進展次第では…
人間が生まれたらすぐに保育器へ入れる。20歳まで出さない。
保育器の中で身体も頭も大人へと成長できる。多様性もOK。
人間の悲願「子育てからの解放」の夢が叶います。
親という概念も実質的に無くせます。
最も「個人」を抑圧してるモノからの解放。
今はそんなテクノロジーなど絵空事ですが、願えばいつかは
実現するかもしれません。 >>74
悔しかったのですか?
僕に言い負けて…… 悲しいですね。
理で負けて誹謗中傷で相手を傷付けるなんて。
それが貴方のコミュニケーションのスタイルなんですね。 >>80
ぷぴぴ(о´∀`о)!!!
なにこのひと!!!!
おもしろい!!!。゚(゚´ω`゚)゚。 >>84
みそけん、ぼくこれからデートだから、じゃあね。 >>88
そうやって関係のない人間を負けた相手に重ねて逃げ続けるんですか。
重症ですね。 https://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20180202/Tsr_analysis20180202_03.html
>タカタグループに残る法人は、リコールの原因となった「相安定化硝酸
>アンモニウム」(PSAN)を使用したインフレータ
結局は、米国の子会社に委託して製造させていたはずのインフレータ事業を
タカタの本業だったことにして、それをタカタとして残して賠償責任を
切り離し、資産はKSSに譲渡するという話。
まさにもう何でもありだな。 法治国家と言ったところで、実状なんてこんなものだ。 >>58
結婚後も自由な恋愛をしていくためには、
子どもの存在を何とかしなければならない。
そう思い58を書きました。ちなみに姪の母親は
法事での宿泊で留守なだけですが。 1960,1970年代の文化でヒッピーコミューンってのがあるけど
今はどうなんだろう、まだあるのかな >>97
96ではないが読んでみた。サンクス。
この人たちが自由かどうかは知らないが、
その思想は西欧的近代的価値観にどっぷり浸かってる気が… 波平フレンズって、常駐してそれ以外やることないの? それは、だるまさんが転んだ的観測問題です
真実は不定として >>96
衰退したのは根本的な問題があったからだろうな。
それとも本当に一過性のムーブメントだったのか。 >>97
見た感じ、ウィリアム・モリスっぽいな。読んだことないけど。 ヒッピー文化はよく知らないんだが、彼らは自由だったのかな?小さな共同体は自由や個を確立しやすいの? >>103
当人達が自由だと思えば自由なのか。
それとも外部から学術的に「彼らは自由か不自由か」を検証して、彼らが自由か否かを外部が決めるのか。 分かっているのはLSDをやりマリファナを吸いアルコールを飲んで多幸感を感じれば人は満足するという事。
それ以上でもそれ以下でもない。
ヒッピー文化が示したのはただそれだけのこと。
自由であっても亀甲縛りで放置されても幸せであると感じればそれで良いのだ。 .
,、..':::" ̄:::::ヽ_
/::::::::,ニニン´`ヾ::::ヽ
/彡ン´ ',ミミ
,':::z´ ',ミ:}
{:::{ =≡=、 ,ィ=≡t、_}::::l
〉ト{ ィtォ、 }'^{ ィtr }'!rト
'、lゝ、_ .ノ ヽ、__ノ |!/
| ,.(、 , )、 |} < おどろどろいたね
| ,.(、 , )、 |}
| ,.(、 , )、 |}
| ,.(、 , )、 |}
| ,.(、 , )、 |}
| ,.(、 , )、 |}
| ,.(、 , )、 |}
| ,.(、 , )、 |}
', ,..、 ,..、_ l
'、 `~=~´ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ http://www.zf.ro/auto/japonezii-de-la-takata-cauta-oameni-pentru-fabricile-din-sibiu-si-arad-15509519/poze/
Japonezii de la Takata caută oameni pentru fabricile din Sibiu şi Arad
インフレータのリコール以外の事業はKSSに譲渡すると数日前にも説明会で説明
したはずなのに、なんで今さらになって、シビウのエアバッグ工場でタカタが慌てて
労働者のリクルートをしてるんでしょうね。そんなの譲渡先のKSSに任せれば
いいことでしょう。 タカタのメキシコ子会社で働いている労働者にさえなにが起きているのか不明なようだね。
http://laprensademonclova.com/portal/2018/02/01/cambios-en-takata-traen-incertidumbre/
雇用契約をEquipo Automotriz Americana S.A. de C.V.が引き継ぐということで、
労働者は契約書にサインすることを求められているようだが、なにがどうなるのか
まるで説明がないみたい。KSSに実質的な全資産を譲渡するのだから、メキシコ
子会社も含まれるはずだけど、Equipo Automotriz Americana S.A.は同様に
メキシコに所在地のあるタカタの子会社のうちの1つのようだし。
http://www.takata.com/en/about/locations-detail.html?area=north-america いつの間にか企業内容を開示する報告書の提出期限が今年の初めから初夏に
まで延期されてるし。監査の開示なしにやりたい放題を全面的に政府が
許しているのはなぜですか?本当に資金繰りに困っているのか疑問に思う。
http://www.takata.com/pdf/180109_JP.pdf
>企業内容の開示に関する内閣府令第17条の15の2第4項に規定する
>半期報告書の提出期限延長申請に係る承認を受けましたので、お知らせいたします。
延長後の提出期限平成30年6月15日 ヒッピーの自由はつかのまの自由じゃないかな。というのは人間は食べないと生きていけないし、食物を買うには金がいる。
まあ、畑を耕して食物を確保しようとしたグループもあったんだろうが、あまり成功したという話は聞かない。そもそも農業は重労働だし、自由とはほど遠い。
おそらくそういう状況もあってヒッピー文化も消滅していったのだろう。
現在のニートもそれに近い。親から金をもらわないとニートは存在できない。 だからいってるやん
薬と酒の文化だよ
ただそれだけのもの
自由というが現代の社会生活においては他人の自由を侵害して自分の都合を優先する事になる
ものを食べるにしても自分で生産するのなら農家より生産性は低く生産される作物の種類も限られる
結果お金を使って入手する方がより簡単に豊富に手に入るだろう
社会の中で自由に振る舞うと云う事は他人に奉仕して貰いサービス料としてお金を払うか
暴力で脅して奉仕させることになる
そして社会生活になじんだ人間が社会から離れても不自由になるのが常だ
日ピー文化は社会性の中で日常を忘れるために脳内分泌物を如何に出すかを考えた文化だった
エキセントリックでサイケデリックなヒッピーの芸術を見れb分かるように明らかに薬物やアルコールの影響を受けている
その程度の者だったんだよ
ヒッピー文化とは
だからヒッピー文化は廃れてみな封印した
黒歴史としてね
そして周りを顧みずにバカをやった若いころを懐かしむ懐古的な気分に浸る人はいるだろう
しかしそれが長く続けられるものでないことを知っているから懐かしむだけで皆実践しないのだ >>92 >>107-108
この一連の処理は、その時系列も含めて著しく奇妙であることが誰にでも分る
はずである。製造業としては日本史上最高額の債務を抱えて破たんするとして
タカタが民事再生法の適用を申請したのは、去年の6月だ。申請を行うから
には、その時点で財務内容は明らかになっているはずである。ところが、
再建計画および財務内容の報告の提出は、遅れに遅れて、申請から約1年後に
なるというのである。しかも、KSSの実質的なタカタの全資産の譲渡は、
今月中か、来月初めにも予定されているのではなかったのか?すると、
民事再生法の適用を受けて、全資産を他社に譲渡するにもかかわらず、
その譲渡を余儀なくさせた財務状況の詳細な報告は、事後的に行われること
になる。 さらに奇妙なのは、タカタ・エアバッグの暴発事故が相次いでニュースが拡大
していたとき、タカタ本社は、問題を起こしたのは製造を米国の子会社に委託
していたインフレータで、エアバッグ製造を本業としているタカタ本社には、
間接的な問題であると言い逃れをしてきたのではなかったか?ところが、計画
されている処理では、その本業をすべてKSSに譲渡し、インフレータ委託先
であった子会社(しかも、その子会社も硝酸アンモニウムを使った
インフレータの製造は、業務の一部でしかないと報道されている)をタカタ本社
として残して、KSSに資産を譲渡して得た一括金に限定して、その限度内で
債務を返済し、リコール業務を進めるというのである。 その一連の手続きをすべて内容非公開のまま完了し、内容は事後報告で行う
というのである。 それ以上に奇妙なこともある。それは、このことについてメディアが一切
触れないことだ。政府関連の〇〇学園とか不倫とか、相撲取り、芸能人など
のスキャンダルを大きく取り上げ、いかにも政府に対する批判を大々的に
行っていますという姿勢をメディアはアピールしている。にもかかわらず、
日本史上最大規模の破綻劇の顛末について、どこのメディアもほとんど
まったくといっていいほど報道しないのはなぜだろうか? >>116
諦めろ
破産したものは返ってこない
地道に働け 薬物やアルコールが本旨じゃないだろ。フェイクに騙されるな。 まあビットコインがこんだけ自作自演となると
911のテロもあながち自演ということも無くもない気がするぜ というか、ブラジルのタカタ子会社になると、労働組合が会社側との交渉で
サッカー・ワールドカップの試合の日程との調整とか気にしていて、間近に
迫っているはずのKSSへの譲渡の話などまるけ関係なく、KSSのケの字すら
出てこないんだが?何か変じゃね?
http://www.sindicatometal.org.br/takata-aprova-calendario-anual/ この記事は、一昨日というか、時差を考えると昨日の時点での話。 >>123
自由は自由になること
孤独は孤独になること
全く違います >>125
なることなの?
その状態にあることじゃないの? 「自由である」場合と「孤独である」場合ならそうかも
言葉の意味がわからないならぐぐればいいんでね? 消極的な自由とは干渉されないこと。
積極的な孤独とは孤独になることを進める。
近いね。 今週も生き延びました。
三連休はモンハン三昧です。 オリンピック開会式、韓国も国歌を強制的に流すんですね… 孤独でも金がなければ自由とはいえない。つまり、孤独と自由はかなり異なる。 最近色んなスレッドに猫っぽい人が出没してるね。
昔からの住人なのかな? 知識人や文化人が「国家」というものを嫌うのには
何か背景があるんですか? >>135
日本人にはなかなかわからないけど、
西洋では近代に国家と市民という根深い対立があって、
ようするに多民族国家だと、強大な国家権力を一部の民族が握ったりして、抑圧されたりする。
その近代国家モデルが日本にも入ってきて、
抑圧された、嫌いとかでなくても、
知識人なんかは自分でもなぜとかわからなくても
立ち位置的に無意識に対立してるわけ。 東大教養の理系から文学部倫理学科への進学を考えているのですが、進学が決定するまでに勉強するべきなのはどんな内容でしょうか? ようするに現代の知識人とは、西洋文化をたくさん学んだひと、
西洋思想に洗脳された人たちなわけだから
彼らだいたい日本の歴史知らない(笑) >>136
>>138
納得しすぎて気持ち悪いというか…(笑)
この分析を日本人知識人達に突きつけたら何て反論するのかな
なんて考えたりする。 哲学専攻しないで倫理学専攻するやつってどういうことなの >>143
基本的に学問は西洋で作られたのもだから、
学べば学ぶほど、西洋への信仰強くなる。 >>146
野蛮の山猿だった西洋人が、洗練された東洋人と逆転するのは、
18世紀産業革命以降だけど、
より大きな富と暴力を手に入れる方法が、西洋知が優位になったから。
西洋知を活用しないと勝てなくなった。 >>147
西洋のほうが勝っているなら西洋でいいじゃん たとえば日本なら19世紀の明治維新以降の近代化、すなわに西洋知への転換で、
権力者が総入れ替えした。
でも変わらないところも多くある。
江戸時代と今では日本人としての気質的なものはそんなに変わっていない。
たとえば世間は江戸時代にできたが、良くと悪くも世間は、
いまも野蛮で山猿気質の西洋人よりも、
洗練された社会を構築している。 豊かさや公平さの洗練で、
日本人が西洋人よりもワンランク高いのは、
江戸時代からの成熟があるからだろう。 日本は、経済成長しない社会を20年つづけた結果、すっかり成熟して落ち着いた社会になったよ 「契約の内容読んで問題なさそうでしたら一番下にサインお願いしまーす」←これに掛ける時間ってどれくらいが適切なの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています