ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ
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質問は何でも聞け!!
知ってたら答えるし、知らんかったら知らんと書く!!
質問する奴も答える奴も、シングルだろうがプロだろうが初心者だろうがなんでもヨシ!!
くだらねえスレたてるくらいならここに書け!!
【掟】
★出された質問は残さず答える
★回答者は本人が基本でよし。間違いは他の者が指摘する
★哲板だからやや鈍い勢いってことを理解する←ここ重要
★質問者は回答が無い場合は催促する。ageて質問する
★次スレは建てたい奴が適当にやれ。 後は1000取り合戦を勝手にな!
前スレ
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/philo/1512836294 もう一回言うよ
そもそも、禊は相手にされてませんて 禊に何かを教えて貰うようなことに人生を費やすことはできない 禊は最初から相手にされてないんだから
指くわえて見てればいいじゃん >>748
私はそもそも論を書いています。あなたは典型的な文系の思考しているから
そうなるのです。私は常に原理説明から入ります
何故それをするかと言うとバカが存在するからです
因みに脳の要領は決まっています。そこに言語活用を入れすぎると
男性はバカになります。つまり文章を使いこなす男性はバカ確定なのです
無駄に文章が長い。簡潔にすれば理解出来るのですか?
真意汲み取れるのでしょうか?それは仲間内に通じることであって
他人には当てはまらない。貴方にこの価値観が無いから困るのですよ >>766
だから無駄な文章をケズレ。
馬鹿を相手にする意味がない。
天才なら天才相手にかけ。
バカ。 >>767
ここには一定天才が存在するので
書き込みはしますよ。私は天才とコンタクトして
新しい論理を手に入れたい。しかしまだそのレベルは現れていない
いずれあらわれると期待しています 天才には2通りいる一つに対して物を複数+する天才
無作為に+して物を作る天才私は後者です
天才なら天才のみにかけ。文を簡潔に説明するやつに天才はいません
複雑な原理を説明しなければならないので簡潔になりようがない >>770
貴方に中身がないのが分かったので無視しますね。
ぱいなら。 すいません、ここにきて少しはまともな人がいるかなって思ったんですけどね。はぁ、、、
さようなら。自称天才でペシミストで哲学しようとしてるのに論理しか話さないそこの名無しさん。
勝手に世界に縛られとけ。
ちなみに僕、高校生ですよ。
別スレ行って、もっと実りある議論できる人探そ。
ちなみに二ちゃんの哲学版にはいいものありましたよ? あう…健二の頭が悪すぎるせいで俺の気が触れているw ふー、どうしたものか。 >>772
さようなら。
偏差値上げてから戻っておいで。
君には早過ぎる。 偏差値より新機軸ないの?レコード級の偏差値がお薦めだけど。 いっぽん書けば百億以上読めるんだから、単純な概算で、将来はな。ま、民主化共和かってとこだろうな。 俺が最後にこのスレ見てから100レスくらい進んでいる
読む気しないから要約してくれ >>782
モンハンのやり過ぎでエコノミー症候群に掛かって死んでろ 反論されても自説をまげずひたすら当初と同じことを繰り返し述べる人って何考えてるの? >>786
確かな確信があるからだ。世の中の理とは1+1=2
と同じく不変的なものであるから1+1=3には絶対になり得ない
それは虚偽なんだよ。目を反らすのは結構
しかし世の中の理は絶対に変わらない
私はキチンと理説明をしてるつもりだか君たちは論理としてみるのかね ペシミストで思考してる時点でやはり左派ですね
左は哲学に必要性無いです。既にそれは先人が回答出しているので
勉強して出直して下さい。なんのために歴史や仏教や哲学があるのでしょう
勉強して哲学固めてください。ペシミストで討論したい時点で
あなたは何周も遅れています。先端の人々は中道で話をしますので
自分に中道の芯をつくり構成して哲学しないとあなたはシンスゴや
田島陽子や福島瑞穂みたいなバカになります 馬鹿はどうして自分が馬鹿であることを認めないのでしょうか 私のおっしゃってることが理解できませんか?
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ヽ._!___!_/ 論理で重要なことは抽象化。
様々な事例の中で抽象化することで、法則が見いだせること。
抽象化の王様が数学というわけだ。
逆には論理とは数学と言って良い。
数学がなければ論理なんでアホなこと思いつくのは、
ピタゴラスか、アリストテレスのいかれたおっさんぐらいだ。
ピタゴラスの数理神学があって、
弟子のプラトンのイデアがあるから、
又弟子のアリストテレスの論理学はある。
抽象化とは変態であり、いかれた思考だ。
近代に数学はとんでもない力となった。
数学って数字以外でも使えるんじゃない?と、論理が発明された。
先にあるのは修辞、そこから論理が発明された。
西洋人は論理神学に見せられて左翼になった。
でも日本人はそんなヘマはしない。
今も修辞を生きている。
日本語に擬音が多いのはそのためだ。
日本人が論理に狂わないのは慈悲があるからだ。
ようするに空観能力。
論理にすがらなくても、ありのままをありのままに感じることができる。
西洋人はこれが怖い。
だから確かな論理を求めてしまう。
そして正しさを争う。
愚かなり。 >>798
2ちゃねらー、ずっと見張ってるが、
なんで生活できるん? 哲学者らしいのでここでいいのかな
聖トマス・アクィナスのアクィナスってアキナスって発音するの? 羅: Thomas Aquinas
ラテン語の発音。
qu [kw] ク
qui [kwi] クイ・キ
基本的にどの読みでも間違いない。 クイというよりクィですが。
外国語の発音は正確には日本語に無い発音なのでカタカナ表記に多少のブレはあるものです。
翻訳の手配の仕事をやってました。
書籍やメーカー毎には統一しますが翻訳者毎に違いますね。
それとは別に工業規格とか官庁とかで単語の終わりの長音(ー)を使わないとかありますが。 あるニワトリ小屋で、飼育員が毎日、エサを決まった時間に同じ量だけを与えていた。
飼育員は、非常に几帳面な性格だったらしく、何年間も正確に同じことをしていた。
さて、小屋の中のニワトリたちは、なぜ、毎日 同じ時間に 同じ量のエサが放り込まれるのか、その原理や仕組みをまったく想像しようもなかった。が、とにかく、毎日、決まった時間に同じことがおきるのだ。
いつしか、ニワトリたちは、それが「確実に起きること」だと認識し、 物理法則として理論化しはじめた。
そして、その確実な理論から、関連する法則を次々と導き出していき、 重さや時間の単位も、エサの分配についての経済や政治の理論もすべて、 毎日放り込まれるエサを基準にして行われた。
それは妥当なモノの考え方だ。 だって、それは「確実に起きること」「絶対的な物理法則」なのだから。
しかし、ある日、ヒネクレモノのニワトリがこう言った。
「でも、そんなの、明日も同じことが起きるとは限らないんじゃないの?」
そんなことを言うニワトリは、他のニワトリたちから袋叩きにあう。
「ばぁーか、なに言ってんだよ。いいか? この現象はな、この世界ができてから、ずーっと続いているんだよ。何十代も前のじいさんが書いた歴史書を読んでみろよ。それからな、この現象をもとにして書かれた理論、学術論文を ちゃんと読んでみろよ。
みんな、矛盾なく成り立っているだろ? それに、実験による確認だって、きちんとされているんだよ! それを何の根拠もなく疑うなんてな。そういう無知から、擬似科学やオカルトが始まるんだ。おまえは、もっと勉強した方がいいぞ」
しかし、ある日、不況の煽りをうけ長年働いた飼育員がリストラとなり、 ニワトリへのエサやりは、ズボラなアルバイトの役目となった。
次の日、ニワトリたちが、何十代もかけて構築した科学のすべては吹っ飛んだ。 いっぺんためしに高いビルから飛び降りてみたらどうだ
重力など本当は存在しないから君は助かると思う >>811
帰れ
>>808
簡単に言うよ宇宙の質量が途方もなくでかいからなのよ
何故惑星は丸いかってとこにも繋がるんだけど
宇宙の質量のせいで惑星は強制的に○になってしまうの
この○が大きければ大きいほど宇宙の質量の影響受けるのよ
デコピンとビンタどっちのが広範囲痛い?って話
面積が多ければ大きいほど影響が強くなる
例えば地球ならクッションがあるんだけどそれが大気ね
酸素とか二酸化炭素だね。ここから持論これらがクッションの役割果たしてるんだけど
宇宙の質量が多くて圧縮されてるのね。これが限界に到達すると地面が割れる
地割れになる。地震もその影響受けてると思う。これが惑星の耐久度越えると
ブラックホールになるのよ >>795
悪くないけど知識無さすぎる
空観をもってるってのは間違い中観だよ
日本人は空観にいたる理由がない
例えば空を悪用したオウムに対して反感もったように
宗教を胡散臭く感じる心がある。それは歴史的に日本の仏教が
悪いことしてきたからなんだよ。正直クズだよ日本の仏教はね
何故日本が中なのかそれは四季があることにある
良いときも悪い時もある。それを自然神として奉りあげてたからだよ
南の暖かい地域は食べ物が余るから能天気。
北の地域の人間は陰気で悲しみを語る詩が多い
つまり南は空、北は仮、真ん中は中に分類していい
何故南が空になるのかこれは疫病なんだよ
大量に人が死ぬのその回数が多いから空になってしまう
あがき用がないから術士に頼る傾向にある
術士が使う物は麻薬麻薬も空に至る理由だね
なら日本は麻薬やってたかい?やってないのよ残念ながらね
日本は四季があるし島だから疫病がホントに少ない
森をそうそう切り開かない。なぜか、神がいるからだよ
どちらかというと飢饉との戦いだからしかも内陸のほうだけで
漁業があるからそうそう飢えないのよ。穀物の保存も早くからやってたしね
よって日本は中観なのですよ >>813
>何故日本が中なのかそれは四季があることにある
>良いときも悪い時もある。それを自然神として奉りあげてたからだよ
>南の暖かい地域は食べ物が余るから能天気。
>北の地域の人間は陰気で悲しみを語る詩が多い
>つまり南は空、北は仮、真ん中は中に分類していい
あほの子?
四季は日本にしかないんかーい!草 自然豊かな日本人
それ土人やん。
日本人馬鹿にすんなや!かす左翼。 >>813
日本のは森じゃなく山だからな。
切り開いて農業に適さない。
ドイツとかと事情が違うんだよ。 空を自然の先に見るのはいかにも日本人らしいが、
そこに断絶がなければならない。
論理にしろ、空にしろ、異常性、変態性からしか生まれない。
近代以降に当たり前のような顔をしているだけで、
自然が転倒した狂った考え方である。
これが分からないと哲学なんてやめなはれ 底辺三兄弟
〆⌒ヽ 〆⌒ヽ 〆⌒ヽ
| 清 | | 底| . | 禊 |
| 見 | | 辺| | 健 |
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と_と__| と_|_つ .|_つつ 人は動物として生きていければ幸せなのかも知れない。そうはいかない。
だから空という異常もまた正常となる。 合理的、論理的、平等などの左翼の下等な異常性に比べればずっとましと言うわけだ。 合理的、論理的、平等などの左翼の下等な異常性は、
世界を単純な構成要素として把握してたい。
世界を管理したい。という異常性だ。
対して、空とは世界を構成要素として理解できないことを認めて、あるがままに受け入れる
ということだが、
実際それは慈悲によりのみ可能になる。 _,
_, . / ヽ _,
♪ / ヽ ヽ |底 | ⊂⊃ / ヽ ♪ モルゲッソヨ〜
| 清| ⊂´⊃ `--´. / , .| |禊 |
ノ`--´.ヽ | !⌒!!⌒!つ ,-=- ノ`--´.ヽ. ♪モルゲ〜ッソヨ〜
(mYm_) ||,─、(⌒)─、 | | ┌( ┴--っ
<二ニニニ二ア ( ○ )( ○ )||.| | [|U≡(=m□ ♪モ〜ルゲ〜ッソヨ〜
].[~UJ~].[ / `ー ´ `ー- /へ `(_)(_) 「操り人形が自分の意思決定が操られている事を自覚した上でそれを受け入れたならば
それは果たして自分の意思と言えるのか」
について考察しています
つまり「決定論と自由意思は両立するか?」という問題ですね。で、これに関しては
・固い決定論(両立しない派)
・柔らかい決定論(両立する派)
に意見が分類できるようです。
自分は両立する派でいこうと思います。
例えば世界を支配する神や物理現象といったものに自分が囚われていて、その通りに選択の余地が自分に於いて無かったとしても
自分の行為に於いては「そうしようと思って、それをする」という事が可能な様に「何モノかに囚われたから」ではなく「そうしよう」と思うことで「それをする」事が出来ます。
これはある側面から見ると、物理的現象によるのではないか!?と言うことも可能でしょうが、
別の面から見れば自分以外のモノに囚われない自分の意思によるものだと主張する事も可能だと思います。
そう言うワケであるので何モノかに支配されていたとしても、その意思の「選択」に於いては、自由は何モノかに支配されているでしょうが、
その意思の「行為」に於いては、そこに意思を実行する分だけの意思(己の意思)はあり、それを自由意思と呼べるのではないかと考えます
両立しない派の立場や、私に対しての意見をください >>829
つくづく西洋哲学とは、精神的な病と言うことがわかるなあ。 要するに、意思は行為を決定できる。
それが操られたものでも。
という立場ね。
行為が意思を決定するんだけど。
操られる前に。 そもそもにおいて意思により決定される行為とはなに?
操られる行為とはなに?
人は誕生から死ぬまで行為を止められないですが。
寝てても行為してるんですが。
要するに、意思による行為とは客観主義。
アキレスのパラドクス。
プラトン主義か、神経症か。 脳科学においても、行為は意思に先だつことが実験結果なんですが。 モンハンやればすべてわかる。
意思による行為ではディアブロスには勝てんよ。 >>829
むしろ私は、何故私は「自分の意思で行動してるんだ」と思いたいんだろうか?って考えてしまいます。「操り人形」である事を何故そんなに嫌がるのか?どうしても「私は自分の意思で
生きている」という設定にしたいのか?分からない。 自由~ 他からの束縛を受けず、自分の思うままにふるまえること。
他からの束縛というのが、何をさすかによって結果が変わるじゃないかと思います 私はこの題目を見て、運命を目の前にして私は運命に自分の意思でしたがっているんだって言っているようなもののように思えたのですが、決定論と運命の違いがよくわからないのですが、違いがあったら教えてください。
あと、自由意志も決定論からさだめられたもののような気がして、そうしたらいつまでも決定論が、そのまた先に決定論がと際限がなくなるので、私は両立しないと考えます。 せっかく日本人に生まれたのに、わざわさ不器用な、西洋哲学命題に引きこもらなくても
さぞかし日常を生きるのはつらかろうて 論壇や学会で生きていきたいのですがどうすればいいですか
禊さんみたいにコテつけてブログ開設すればいいですか
ちなみに辞書がないと外国語を理解できません 何かに感動して泣く事が出来ません。その感動的な出来事は
誰かの失意や悲しみの上に成り立っているかも知れないから、
そう思うと素直に感動できません。別に無理してでも感動しなくてもいいのかな?感動は大切なんて言われるけど… 日本の伝統的な世界観では運命とか自由意志の問題とか
どう考えていたんだろう? 大学院に行ってないときは頭の悪いやつは実家に置けないっていう。
大学院に行くと大学院にまで行ったんだから実家には置けないとっとと実家出ろって言う。 そのあたりの学部の場合、人件費以外に、意中以外の患者や病人にも、予算がいるし、
、そんなお金を割く必要はないと思うが、それでもなお
それ以外のお金がかかるだけでも、学費のマネジメントにも、先輩の言うことをよく聞いて
若いうちから、定年ぐらいまでは、頑張った方がいいかもね。 >>843
中二病なので、普通は大人になると直りますが、
引きこもりなど社会に出ないと高齢でも直らない場合も。
ようするに、社会で自立して生きるという実践がないと、陥る。 >>844
諸行無常 一切皆苦
諸法無我 涅槃寂静 現代人はいかなる思想の元に生きているのか?当たり前過ぎて疑えない 現代人の思想の大きなものに、進歩史観がある。
現代は高等、過去は下等。
昔にもこんなことが行われていた、すごい!
と、よく歴史を語るが、
そこにあるのは現代人の選民思想だ。
下等な過去の人にしてはよくがんばってんだ!という見下し。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています