ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ
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前スレ
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/philo/1512836294 >>885
横からのレスですが、
ではキリスト教は悪という事ですか?統治や支配は悪ですから。 これと同じようなもので三位一体も同じく解釈不可能です。
wikipediaを読んでも理解できないと思いますが、理解出来ない事が正解だと。
だから宗教なんですよね。
信じるものは救われるって奴です。
世の中何処まで行っても最後はわからない事にぶつかります。
だから考えるのやめて楽しく生きようぜってことです。 >>886
悪とは立場や利害関係によって変わります。
貴方にキリスト教がとってどうであるかによります。 >>886
悪とは立場や利害関係によって変わります。
貴方にとってキリスト教がどうであるかによります。 >>889
支配者にとっては支配や統治は善かもしれませんが、
我々市民にとっては市民や統治される事は悪ですよ。
当たり前の事だと思いますが。 貴方程度にひどいバカだとそう思うんでしょうね。
絶対的に正しい訳ではないですがホッブスのリヴァイアサンを読んできてくださいな。
その上で語ってるならもう少し言い様があると思いますが。
おバカさん。 >>891
支配や統治は悪です。私はマルクスの描いた、支配も統治も
存在しない共産主義世界を望みます。貴方もそうでしょう? 貴方はバカなのでそう言う理想を掲げた北の将軍様の様な人に騙されて従っちゃうんでしょうね。
ネタ風にレスしても貴方がバカだと言う事は覆い隠せてないですよ。
バカはバカのフリは出来ても頭良い振りは出来ませんからね。
君が憐れです。 >>836
>>837
うーん
自分の意思と操作者の意思が重複した場合、それはどちらに帰属するのか...
その自分の意志さえも操作によってそう思わされている可能性も捨てきれない訳で... >>894
貴方も自分の意見・主張に固執しているじゃないですか。
反論すること自体がをそれを肯定している。 これも突き詰めて行けば最後に理性の限界にまで及びそう思うからとしか言い様がなくなる問題ですね。
理性とは情動の僕にすぎないのです。 >>893
一国で共産主義だと言われるものと、マルクス的共産世界は違うんですがね…… それが貴方の正義で皆殺しにする対象が悪だというならそれでいいんですが。
何より前提知識がなくマルクスの主張を聞きかじっただけでは馬鹿な結論しかでないでしょう。
なによりマルクの云ってることが正しいとも限りません。
理想を述べただけで実際にそれが成立する補償は無いのですから。
それこそ神がいて公平さを絶対的な力で保証しない限りは。 日本人とは、思えんまぬけさ
西洋哲学の低俗にはまる左翼は馬鹿すぎる >支配や統治は悪です。
> これも突き詰めて行けば最後に理性の限界にまで及びそう思うからとしか言い様がなくなる問題ですね。
日本人やめろ、あほ!草 >>901
日本人辞められるなら辞めたい人は大勢いるのでは?
ここまで市民を抑圧する国、他にありますかね。
言いたい事も言えない。報道も出来ない。 寧ろ僕は抑圧された日本人を開放したい。
移民と在日韓国人を排斥して既得権益を握っている右翼政治家を永久追放したいですね。
僕が大統領になった暁には賛同者を要職に着けてなるべき穏便な形で逐次粛清していきます。 >>903
>寧ろ僕は抑圧された日本人を開放したい。
やんどるな草
誰もキミに助けてもらいたいと一ミリも思ってないぞ
妄想で自分の存在意義作るなよ
せめてみなさんボクを助けてくださいと、頭を下げなさい 日本人は他国の国民より抑圧されてるの?
あまり実感がわかないな。気づいてないだけとか言われちゃうかな? 横レスすまん。
日本の現状が重苦しい空気に覆われてると言っても、僕は日本人であることを捨てない。
それは自分の根幹だから。
僕は在日や朝鮮人への差別は良くないと思う。でも自分が日本人であることは捨てない。
思索は、本質に向かって進むものであり、自分とは何かは自分の祖国日本はいかなる国かという質問から逃げられないと思う。 >>908
祖国って……祖国なんて言葉を使うのは世界広しといえど日本人の右翼だけだって聞いたぞ。 >>909
俺の政治色は何色なんだろねw
徹底した自由人(反共産)、軽度な反権力思想、経済的弱者保護優先、日の丸嫌いではない、
天皇万歳。
俺を政治的に位置づけてくれ。w 自分でも分からん。 まず第一に大きな勘違いがあるようですが
在日韓国人は読んで字のごとく日本人じゃないんですよ。
これは差別とかではなく、法的にも人種的にも日本にいる韓国人なんです。
だからみんな叩くんですよ。
帰化しているなら兎も角、日本に帰化せずそれでいて韓国人のまま日本にいるから叩かれるんです。
それは在日特権と言われる既得権益があるからです。 帰化を押し付けるのが間違い。
在日特権?むしろロビー活動が活発な点を我々も見習うべき >>908
佐藤栄作辺りは在日韓国人をの早期送還をGHQに訴えていましたよ。
税金だけ掠め取って働かずに暮らしているのでね。
戦後復興が終わり高度成長期になっても在日韓国人の多くが働かずに国の保護を受けてただ飯位をしていましたからね。
在日韓国人も帰化すれば日本人なわけです。
しかし帰化しないのは怠けて暮らしていきたいからです。
日本人の血税を使ってね。 >>913
君の意見にはエビデンスが必要だね
>高度成長期になっても在日の多くが働かず国の保護を受けてただ飯グライ
数値を挙げてみてくれ >>914
寧ろただ飯ぐらいをしていない数値を出してください。 >>905
貴方は開放する対象ではないので黙っていてください。
僕が粛清する対象ですからね。 簡単じゃん
生活保護費を受給していた在日の数を挙げればいい
君が言ってることは名誉棄損なんだから、真実を証明しないといけないよ。 >>918
生活保護受けている在日がそうだというなら
もうすでにくにではあくしているって事でしょw
それこそ厚生省に聞いてきなよ
ばぁかw もう日本に在日を養育していく余裕はないんですよ。
早く韓国か北朝鮮に送り返さないとね。 >>922
本国の人々から嫌われてて帰れないって聞いたことある 働きもせずに怠けていた罰ですよね!
そんなの私たち日本人にはもう関係ありません!!
勝手に野垂れ死にすればいい。
それが嫌なら死ぬ気で働けと…
今まで遊んでいたんだから当然のツケですよね! 要するにクズなんです。
もはや手の施しようがなく
子供のころから親が働かずに生活してきていたのを見て育ち
ずるを教え込まれた魂の髄まで腐った人たちが今の在日です。
まともなら帰化しているか本国に帰っています。 史的唯物論が本当に正しいなら、そろそろ世界のどこかでマルクスの描いた共産圏が
実現してなければおかしいはずだが、現実的には統治の存在しない領域などどこにも存在しないのだから
もはや論理破綻していると言って過言でない >>927
統治が存在しないって、つまりリーダーやまとめ役がいないって事だよね?不思議な事考えるよなあ。
ちなみにマルクスが描いたのは世界中が一つの共産世界に
なる事だから、「世界のどこか」のみでは実現されないはず。 世界が一つになるなんてそれこそ有り得ない幻想だろう
超大国から未開人に至るまで、全てが同じ理念で統一されるなど習俗や文化、人間性の違いを
認めないと言ってるに等しい暴論だ >>929
そうだよな。でも国家の否定、世界政府、地球市民てのは
昔からある思想だし、その辺りの問題も解決してるんじゃないの?……どう解決するんだろうね?? >>926
お前を養う余裕はもう日本にはない!
お前はとっとと出て行け。 今までも世界征服を考えた人物は幾人かいた。
アレキサンダーやチンギスハン。
近代ではナポレオンだろうか。
卑近な例で言えば麻原のような人物も挙げられるだろう。
マルクスはアリストテレスになりたかったのさ。 >>929
身近なところでは琉球人とアイヌ人が同じ日本人として扱われているわけだから幻想でもなければ暴論でもないと思うけれど
当然いいか悪いかは別としてね 実際のところネットを使った通販で世界中から商品の売買ができるだろ。
既にインフラは出来ている。
ただ日本人にした所で本当に共産世界を望んでいるのか。
日本人の標準的な生活ランクよりだいぶ落ちるが世界的に見れば平等で公平になるから共産主義にしますと言われて納得するのか。 仮に成功するなら最貧国から革命家が現れて世界征服を実現するか。
或いは交渉不可能な宇宙人か地底人でも現れて全人類が団結して全面戦争でもしないと厳しそう。 「定義」っていう言葉を定義するのって無理だよね
だって定義するための「定義」の定義が定まってないんだから
よって「定義」という言葉は存在しえない
そして「定義」という言葉が存在しない以上、その他の全ての単語(「リンゴ」とか「ゴリラ」とか)も定義することはできない
だって「定義」という言葉自体が曖昧で可変的で定義できていないから
異論ある? 定義という言葉を使わず
定められた取り決め
定められた意味
などという言葉で指し示せばいいんじゃね?
なんなら外国語でもいいし。 俺は、文系の学問か理系かで分ける。
文系の場合、どうしても認識の学問だから、客観的定義は立たない。
その合目的的さが面白いと言えるのだが。
理系の場合は、F=maに代表される定義が有り得ると思う。 数学の解には誰もが納得せざるを得ないが
哲学の問には何とでも答えられる
ゴールのないゲームをやってるようなものだ >>938
>>939
哲学とか人文学系に万一「答え」があったらどうなるのか?
考えると怖いな。正しい生き方や考え方が解答としてあるんだから、人類全体が同じ考え、価値観、生き方に従わなければ
「あり得ない」という事になる。「正しさ」という神による
世界完全征服。思考実験としても面白いかも。
正しさが判明したら、皆それに従うのか?従わないという
選択肢はあるのか? >>939
泥団子1個と泥団子1個を合わせたら大きな泥団子1個になるんだけどこれは間違ってると思う? >>941
まさか正気を疑われるとは思わなかったです…
じゃあ文系学問て何なんです?人文科学社会科学心理学
その他諸々。学者たちは自らの客観性を主張しながら
研究してるのではないですか?そうじゃなければ「作家」
にしかならない。 >>943
正気じゃなかったら、正しいことがないなんて言い出すよ
気を付けたほうがいいよ 言語自体共有しているという錯覚なんだから議論の意味がない >>942
形式的には言論だがそれは数学だろう
形而上学で対象とされるのは正しさであったり、真理といった概念を指すものだ 生きかたや価値観に正しさは無いよ。そっち方面の哲学じゃなくて宇宙とか物質とか認識とか、その手の哲学と混同してないかい?? 正しい、という言葉が示すところは肯定であり、同意であって、まさに概念用語なので
用法としてはある基準から考えて正しい、或いは間違っているという表現に留らざるを得ない
といっても、人間にとって何が正しいのか?などという問いは、示す範囲が大きく漠然としすぎている
まして主語のない普遍的正しさなどというものは形式不備で論理にはならない 自由・平和・平等・民主主義・個人主義は正しいこととして結論は出てると思いますが >>949
まさか
「多数が正しいと言ってること」=「正しい」
だと思ってないよね? マンションのエレベーターを取り替える工事をすることになった
住民全員で費用を均等に負担しようという話になったら1階の住人たちが「うちは使わないから払わない」と言い出して紛糾した
様々な意見が出て結局民主的に投票で決める事になった
そしてその結果は「1階の住人が全額負担する」だった >>952
多数決か…そういえば多数決に依らない民主主義なんて議論もあるよね。 おれ悟ったんだけどwww、何か相談ある?
あと、ブログよろしく!
http://blog.livedoor.jp/kosokeme/ >>949
一見、そうした万人に妥当すると考えられる理念もまた立場によって左右される
不安定なものでしかない
例えば、貧困層にとって平等は望ましいことだろうが億万長者にとって平等は悪法だろう
また、善良で社会に貢献をして或いは高額の納税義務を果たしている者がいる一方で
社会の鼻つまみ者、ヒキニートも投票所に行けば同じ一人と看做されてしまうのは不公平だと言う見方もある
人はそれぞれの立場に従った正しさしか持ち得ない >>954
悟った人は悟ったとはいわない。
はい、論破。 >>949
俺の得意分野だから思わず容喙せずにはいられない。
まず自由と平等は両立するかが問題となる。というのも自由に競争させれば必然的に不平等になるから。←と主張する学者もいる。確かにそうだろう。
政治などは特に、自由と平等どちらを強調するかで右左分かれる。
次に民主主義だが、「人民の、人民による、人民のための政治」「治者と被治者の同一性」等定義できるだろう。
これには専制君主が対立概念だと思う。専制君主は歴史的に否定されている。(例外は現在もあるが)
個人主義は現代日本でも危うい。自民党憲法案では「家族」という中間団体が強調されているし、社会学では現在社会を純粋な個人主義とみなす人などいない。地域社会だの、共生社会だの、多様性共存だの言われているだろう。
反論求む。 >>958
家族というものの問題点てなんでしょうか? ロールズは、、まず機会の平等を担保することを原則とし、それによって生じた結果には責任を負う必要はないとする
万人に同様のチャンスが与えられながらそれを活かすことのできない怠け者の面倒まで見る必要はないと言う訳だな
これは典型的な自己責任の発想で個人主義の範疇に入るだろうが、家族という単位で社会を顧みたとき、どんなに無能で
自堕落な人間であっても橋の下に放置される自由があるという結論には至ならないだろう
自由が過ぎれば平等が損なわれ、人間性が失われる。逆に、平等が過ぎれば他者から受ける恩恵に対して無自覚になって
やはり人間的ではない。アメとムチではないが適正な配分で分野ごとに自由と平等を上手く使い分けた方が良さそうだ。 だから実生活で相手にされないんだよ。
頭悪すぎるにもほどがある。 なぜ日本人は自由平等にこだわらず、
西洋より素晴らしい社会を作ったのか?
学べ、かす! 安倍が独裁?
ならトランプはなにも?
ミーツゥー?
レイプ大国アメリカでやってろ、ばか! LGBT?
最近まで同棲愛者に薬物治療強制してたおまえらがいうな
日本はマツコ・デラックスが大人気で、
信長の時代から同棲愛大国なんだよ
ぼけが! 日本人は世界で唯一民族レベルで慈悲を実践した高等民族です。
毛唐は日本人から学びなさい >>959
質問ありがとうございます。
君は自分の戸籍謄本を見たことあるかい?この現代日本でも、自分の身分関係は「家制度=家族制度」の下で証明されているんだよ。
君の家族関係(対両親、対配偶者、対兄弟、対子)は順調かい?
家族制度に疑問を持つ人は、上手く行っていない家族関係に縛られている人。
現代日本で生活保護を受ける前には、まず2親等内の家族に扶養を求めなければならない。
つまり、飢えた人の面倒は家族に見させろ、これが現代の家族制度であり、
もっともっと親族間の扶養義務を認めるべきとするのが、自民党の考える「家族」。
まあ、戸籍制度の問題点はまだまだ他にもあるだろうがね。 >現代日本で生活保護を受ける前には、まず2親等内の家族に扶養を求めなければならない
すまん、これ勘違いしていた。
こういう風に家族の扶養義務を認めたいのが自民党案、と理解してくれ
私の理解がやや不正確です。 それのなにが悪いんだ、家族に保護を求める前に社会に救済を求めるのは順番が違うだろう かつてお笑い芸人が親子関係も良好で年収数千万円も得ていながら生活保護を受けていたということで糾弾されてたけど
原資が税金であることを考えると個別的な事情を汲むべきで無差別っていう訳にはいかないだろうね 嫌いで嫌いで殺したい親(何十年も音信不通)に、金を出したい子がどこにいる?
そういう風に想像力を働かせないとダメだ 税金を取られる人たちに対しても想像力を働かして貰いたいものだが >>973
そういう葛藤について、なかにし礼にでも話を聴いてみたい気がするね。あの人の場合は親ではないが。 >>974
そうだよ。>>973のような事案でも「家族が面倒を見るべき」と思うなら
自民の改正憲法案に積極的に賛成したらいいんだよ。
しょせん価値観の取捨選択の範囲内だから。 第四・第五の波兵の方が質問に答ええることに筆まめ先生過ぎるぞ。 東洋人は、農耕民族だから集団的にものを考えるようにできてるんだよ
倫理規範が求められず自律できない者に個人主義を根付かせることは難しいだろうな >>981
倫理規範に縛られる事が個人主義なのですか? 自己の良心に基づいて選択的に行動するということは他の誰かに強要されるものではない
東洋人が自分の意見を持たず周りに流されやすいと言われるのは農村集落での集団生活が基礎となっているからで
集団に同調していれば個々人が自律的倫理規範に従う必要はなかった >>983
私も自己の良心に忠実に生きたい。
もちろん自己の良心というやつも社会的に刷り込まれたものだと理解した上で、それに隷属します。 自律的倫理規範って、俺の場合時と場合によって極めて可変的だけど、
これって分裂気味なのかな?
ニーチェの超人、小乗仏教のブッダの教えのように唯一無二の存在であるとき
(仕事で人助けするとき)と、
平日昼間から酒飲んで競輪をする自分もいる。
少し分裂気味なんだよね。
このくらいの多面性って許されるのかな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。