ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ
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前スレ
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/philo/1512836294 >>918
生活保護受けている在日がそうだというなら
もうすでにくにではあくしているって事でしょw
それこそ厚生省に聞いてきなよ
ばぁかw もう日本に在日を養育していく余裕はないんですよ。
早く韓国か北朝鮮に送り返さないとね。 >>922
本国の人々から嫌われてて帰れないって聞いたことある 働きもせずに怠けていた罰ですよね!
そんなの私たち日本人にはもう関係ありません!!
勝手に野垂れ死にすればいい。
それが嫌なら死ぬ気で働けと…
今まで遊んでいたんだから当然のツケですよね! 要するにクズなんです。
もはや手の施しようがなく
子供のころから親が働かずに生活してきていたのを見て育ち
ずるを教え込まれた魂の髄まで腐った人たちが今の在日です。
まともなら帰化しているか本国に帰っています。 史的唯物論が本当に正しいなら、そろそろ世界のどこかでマルクスの描いた共産圏が
実現してなければおかしいはずだが、現実的には統治の存在しない領域などどこにも存在しないのだから
もはや論理破綻していると言って過言でない >>927
統治が存在しないって、つまりリーダーやまとめ役がいないって事だよね?不思議な事考えるよなあ。
ちなみにマルクスが描いたのは世界中が一つの共産世界に
なる事だから、「世界のどこか」のみでは実現されないはず。 世界が一つになるなんてそれこそ有り得ない幻想だろう
超大国から未開人に至るまで、全てが同じ理念で統一されるなど習俗や文化、人間性の違いを
認めないと言ってるに等しい暴論だ >>929
そうだよな。でも国家の否定、世界政府、地球市民てのは
昔からある思想だし、その辺りの問題も解決してるんじゃないの?……どう解決するんだろうね?? >>926
お前を養う余裕はもう日本にはない!
お前はとっとと出て行け。 今までも世界征服を考えた人物は幾人かいた。
アレキサンダーやチンギスハン。
近代ではナポレオンだろうか。
卑近な例で言えば麻原のような人物も挙げられるだろう。
マルクスはアリストテレスになりたかったのさ。 >>929
身近なところでは琉球人とアイヌ人が同じ日本人として扱われているわけだから幻想でもなければ暴論でもないと思うけれど
当然いいか悪いかは別としてね 実際のところネットを使った通販で世界中から商品の売買ができるだろ。
既にインフラは出来ている。
ただ日本人にした所で本当に共産世界を望んでいるのか。
日本人の標準的な生活ランクよりだいぶ落ちるが世界的に見れば平等で公平になるから共産主義にしますと言われて納得するのか。 仮に成功するなら最貧国から革命家が現れて世界征服を実現するか。
或いは交渉不可能な宇宙人か地底人でも現れて全人類が団結して全面戦争でもしないと厳しそう。 「定義」っていう言葉を定義するのって無理だよね
だって定義するための「定義」の定義が定まってないんだから
よって「定義」という言葉は存在しえない
そして「定義」という言葉が存在しない以上、その他の全ての単語(「リンゴ」とか「ゴリラ」とか)も定義することはできない
だって「定義」という言葉自体が曖昧で可変的で定義できていないから
異論ある? 定義という言葉を使わず
定められた取り決め
定められた意味
などという言葉で指し示せばいいんじゃね?
なんなら外国語でもいいし。 俺は、文系の学問か理系かで分ける。
文系の場合、どうしても認識の学問だから、客観的定義は立たない。
その合目的的さが面白いと言えるのだが。
理系の場合は、F=maに代表される定義が有り得ると思う。 数学の解には誰もが納得せざるを得ないが
哲学の問には何とでも答えられる
ゴールのないゲームをやってるようなものだ >>938
>>939
哲学とか人文学系に万一「答え」があったらどうなるのか?
考えると怖いな。正しい生き方や考え方が解答としてあるんだから、人類全体が同じ考え、価値観、生き方に従わなければ
「あり得ない」という事になる。「正しさ」という神による
世界完全征服。思考実験としても面白いかも。
正しさが判明したら、皆それに従うのか?従わないという
選択肢はあるのか? >>939
泥団子1個と泥団子1個を合わせたら大きな泥団子1個になるんだけどこれは間違ってると思う? >>941
まさか正気を疑われるとは思わなかったです…
じゃあ文系学問て何なんです?人文科学社会科学心理学
その他諸々。学者たちは自らの客観性を主張しながら
研究してるのではないですか?そうじゃなければ「作家」
にしかならない。 >>943
正気じゃなかったら、正しいことがないなんて言い出すよ
気を付けたほうがいいよ 言語自体共有しているという錯覚なんだから議論の意味がない >>942
形式的には言論だがそれは数学だろう
形而上学で対象とされるのは正しさであったり、真理といった概念を指すものだ 生きかたや価値観に正しさは無いよ。そっち方面の哲学じゃなくて宇宙とか物質とか認識とか、その手の哲学と混同してないかい?? 正しい、という言葉が示すところは肯定であり、同意であって、まさに概念用語なので
用法としてはある基準から考えて正しい、或いは間違っているという表現に留らざるを得ない
といっても、人間にとって何が正しいのか?などという問いは、示す範囲が大きく漠然としすぎている
まして主語のない普遍的正しさなどというものは形式不備で論理にはならない 自由・平和・平等・民主主義・個人主義は正しいこととして結論は出てると思いますが >>949
まさか
「多数が正しいと言ってること」=「正しい」
だと思ってないよね? マンションのエレベーターを取り替える工事をすることになった
住民全員で費用を均等に負担しようという話になったら1階の住人たちが「うちは使わないから払わない」と言い出して紛糾した
様々な意見が出て結局民主的に投票で決める事になった
そしてその結果は「1階の住人が全額負担する」だった >>952
多数決か…そういえば多数決に依らない民主主義なんて議論もあるよね。 おれ悟ったんだけどwww、何か相談ある?
あと、ブログよろしく!
http://blog.livedoor.jp/kosokeme/ >>949
一見、そうした万人に妥当すると考えられる理念もまた立場によって左右される
不安定なものでしかない
例えば、貧困層にとって平等は望ましいことだろうが億万長者にとって平等は悪法だろう
また、善良で社会に貢献をして或いは高額の納税義務を果たしている者がいる一方で
社会の鼻つまみ者、ヒキニートも投票所に行けば同じ一人と看做されてしまうのは不公平だと言う見方もある
人はそれぞれの立場に従った正しさしか持ち得ない >>954
悟った人は悟ったとはいわない。
はい、論破。 >>949
俺の得意分野だから思わず容喙せずにはいられない。
まず自由と平等は両立するかが問題となる。というのも自由に競争させれば必然的に不平等になるから。←と主張する学者もいる。確かにそうだろう。
政治などは特に、自由と平等どちらを強調するかで右左分かれる。
次に民主主義だが、「人民の、人民による、人民のための政治」「治者と被治者の同一性」等定義できるだろう。
これには専制君主が対立概念だと思う。専制君主は歴史的に否定されている。(例外は現在もあるが)
個人主義は現代日本でも危うい。自民党憲法案では「家族」という中間団体が強調されているし、社会学では現在社会を純粋な個人主義とみなす人などいない。地域社会だの、共生社会だの、多様性共存だの言われているだろう。
反論求む。 >>958
家族というものの問題点てなんでしょうか? ロールズは、、まず機会の平等を担保することを原則とし、それによって生じた結果には責任を負う必要はないとする
万人に同様のチャンスが与えられながらそれを活かすことのできない怠け者の面倒まで見る必要はないと言う訳だな
これは典型的な自己責任の発想で個人主義の範疇に入るだろうが、家族という単位で社会を顧みたとき、どんなに無能で
自堕落な人間であっても橋の下に放置される自由があるという結論には至ならないだろう
自由が過ぎれば平等が損なわれ、人間性が失われる。逆に、平等が過ぎれば他者から受ける恩恵に対して無自覚になって
やはり人間的ではない。アメとムチではないが適正な配分で分野ごとに自由と平等を上手く使い分けた方が良さそうだ。 だから実生活で相手にされないんだよ。
頭悪すぎるにもほどがある。 なぜ日本人は自由平等にこだわらず、
西洋より素晴らしい社会を作ったのか?
学べ、かす! 安倍が独裁?
ならトランプはなにも?
ミーツゥー?
レイプ大国アメリカでやってろ、ばか! LGBT?
最近まで同棲愛者に薬物治療強制してたおまえらがいうな
日本はマツコ・デラックスが大人気で、
信長の時代から同棲愛大国なんだよ
ぼけが! 日本人は世界で唯一民族レベルで慈悲を実践した高等民族です。
毛唐は日本人から学びなさい >>959
質問ありがとうございます。
君は自分の戸籍謄本を見たことあるかい?この現代日本でも、自分の身分関係は「家制度=家族制度」の下で証明されているんだよ。
君の家族関係(対両親、対配偶者、対兄弟、対子)は順調かい?
家族制度に疑問を持つ人は、上手く行っていない家族関係に縛られている人。
現代日本で生活保護を受ける前には、まず2親等内の家族に扶養を求めなければならない。
つまり、飢えた人の面倒は家族に見させろ、これが現代の家族制度であり、
もっともっと親族間の扶養義務を認めるべきとするのが、自民党の考える「家族」。
まあ、戸籍制度の問題点はまだまだ他にもあるだろうがね。 >現代日本で生活保護を受ける前には、まず2親等内の家族に扶養を求めなければならない
すまん、これ勘違いしていた。
こういう風に家族の扶養義務を認めたいのが自民党案、と理解してくれ
私の理解がやや不正確です。 それのなにが悪いんだ、家族に保護を求める前に社会に救済を求めるのは順番が違うだろう かつてお笑い芸人が親子関係も良好で年収数千万円も得ていながら生活保護を受けていたということで糾弾されてたけど
原資が税金であることを考えると個別的な事情を汲むべきで無差別っていう訳にはいかないだろうね 嫌いで嫌いで殺したい親(何十年も音信不通)に、金を出したい子がどこにいる?
そういう風に想像力を働かせないとダメだ 税金を取られる人たちに対しても想像力を働かして貰いたいものだが >>973
そういう葛藤について、なかにし礼にでも話を聴いてみたい気がするね。あの人の場合は親ではないが。 >>974
そうだよ。>>973のような事案でも「家族が面倒を見るべき」と思うなら
自民の改正憲法案に積極的に賛成したらいいんだよ。
しょせん価値観の取捨選択の範囲内だから。 第四・第五の波兵の方が質問に答ええることに筆まめ先生過ぎるぞ。 東洋人は、農耕民族だから集団的にものを考えるようにできてるんだよ
倫理規範が求められず自律できない者に個人主義を根付かせることは難しいだろうな >>981
倫理規範に縛られる事が個人主義なのですか? 自己の良心に基づいて選択的に行動するということは他の誰かに強要されるものではない
東洋人が自分の意見を持たず周りに流されやすいと言われるのは農村集落での集団生活が基礎となっているからで
集団に同調していれば個々人が自律的倫理規範に従う必要はなかった >>983
私も自己の良心に忠実に生きたい。
もちろん自己の良心というやつも社会的に刷り込まれたものだと理解した上で、それに隷属します。 自律的倫理規範って、俺の場合時と場合によって極めて可変的だけど、
これって分裂気味なのかな?
ニーチェの超人、小乗仏教のブッダの教えのように唯一無二の存在であるとき
(仕事で人助けするとき)と、
平日昼間から酒飲んで競輪をする自分もいる。
少し分裂気味なんだよね。
このくらいの多面性って許されるのかな? 現実の政治は好きではないが、近代哲学を学ぶと
自由、平等、民主主義、国家あたりの言葉には敏感になる >>986
俺の場合興味持とうと思っても政治には興味持てなかった
もう諦めてる >>936
ありまくりw
言葉が現に通じていることが反例になっている。
言葉のやり取りにおいて厳密性なんか必要ない。 >>936
スピノザ書簡集の書簡九を読むと幸せになれるかもしれない
「……定義は我々によって考えられる通りの或いは考えられ得る通りの物を説明するものです。
そしてこの場合、定義が公理や定理と違うのは、定義は十分理解され得るものでさえあればよいのであって、
公理のように真理に関しなくともよいということです。
だから、悪い定義とは、理解の出来ない定義のことだということになります……」
だからたとえば「私は実体をただ一つの属性から成るものであると解する」と言えば、それ以後、多数の属性から成る諸々の事物を実体とは呼べなくなる、別の名前で呼ばなければならなくなる、ということ
定義を理解のために用いられることば、「このことばはこういう使い方をします!」という宣言みたいなものと捉える
その宣言が受け入れられ、そして誰かがそのように実際に使用すれば定義は確定的なものとして機能し得る
そのように使われている限りは曖昧ではなくなる
ただ、定義に用いられたことばが別の使い方をされる可能性は常に開かれている
これを「可変性」と呼ぶのであれば、定義に可変性はある というよりむしろ「ことばは別の仕方で用いられうる」と言ったほうがいいか
可変的なのはことばそのもの
定義とは「命題のかたちで宣言され、そして実際にその宣言に従って用いられている限り厳密に機能するもの」ぐらいでいいか
なんかまだ微妙なんで他の頭の良い人頑張って >「定義」っていう言葉を定義するのって無理だよね
>だって定義するための「定義」の定義が定まってないんだから
>よって「定義」という言葉は存在しえない
「定義」という言葉の「使い方」を決めるのであれば「定義」は存在する
「『定義』は『定義』出来ない」から「『定義』が存在する」は必ずしも導かれない ヘーゲルの精神現象学って、どの解説書読んでもわけ分かんねぇんだけど、みんなホントに分かってんの? >>993
>「『定義』は『定義』出来ない」から「『定義』が存在する」は必ずしも導かれない
「『定義』が存在する」ではなく「『定義』は存在しない」だわ
はずかC >>994
あれはマジで雰囲気だけ掴めればオッケーな本 >>997
哲学はすべてを一般的に語ろうとする試み
文学は……そもそも「学」なのか >>996
大丈夫。
ヘーゲル自身、自分でも混乱してて何書いてるか分かってないって認めてるから。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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