ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
質問は何でも聞け!!
知ってたら答えるし、知らんかったら知らんと書く!!
質問する奴も答える奴も、シングルだろうがプロだろうが初心者だろうがなんでもヨシ!!
くだらねえスレたてるくらいならここに書け!!
【掟】
★出された質問は残さず答える
★回答者は本人が基本でよし。間違いは他の者が指摘する
★哲板だからやや鈍い勢いってことを理解する←ここ重要
★質問者は回答が無い場合は催促する。ageて質問する
★次スレは建てたい奴が適当にやれ。 後は1000取り合戦を勝手にな!
前スレ
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/philo/1512836294 >>981
倫理規範に縛られる事が個人主義なのですか? 自己の良心に基づいて選択的に行動するということは他の誰かに強要されるものではない
東洋人が自分の意見を持たず周りに流されやすいと言われるのは農村集落での集団生活が基礎となっているからで
集団に同調していれば個々人が自律的倫理規範に従う必要はなかった >>983
私も自己の良心に忠実に生きたい。
もちろん自己の良心というやつも社会的に刷り込まれたものだと理解した上で、それに隷属します。 自律的倫理規範って、俺の場合時と場合によって極めて可変的だけど、
これって分裂気味なのかな?
ニーチェの超人、小乗仏教のブッダの教えのように唯一無二の存在であるとき
(仕事で人助けするとき)と、
平日昼間から酒飲んで競輪をする自分もいる。
少し分裂気味なんだよね。
このくらいの多面性って許されるのかな? 現実の政治は好きではないが、近代哲学を学ぶと
自由、平等、民主主義、国家あたりの言葉には敏感になる >>986
俺の場合興味持とうと思っても政治には興味持てなかった
もう諦めてる >>936
ありまくりw
言葉が現に通じていることが反例になっている。
言葉のやり取りにおいて厳密性なんか必要ない。 >>936
スピノザ書簡集の書簡九を読むと幸せになれるかもしれない
「……定義は我々によって考えられる通りの或いは考えられ得る通りの物を説明するものです。
そしてこの場合、定義が公理や定理と違うのは、定義は十分理解され得るものでさえあればよいのであって、
公理のように真理に関しなくともよいということです。
だから、悪い定義とは、理解の出来ない定義のことだということになります……」
だからたとえば「私は実体をただ一つの属性から成るものであると解する」と言えば、それ以後、多数の属性から成る諸々の事物を実体とは呼べなくなる、別の名前で呼ばなければならなくなる、ということ
定義を理解のために用いられることば、「このことばはこういう使い方をします!」という宣言みたいなものと捉える
その宣言が受け入れられ、そして誰かがそのように実際に使用すれば定義は確定的なものとして機能し得る
そのように使われている限りは曖昧ではなくなる
ただ、定義に用いられたことばが別の使い方をされる可能性は常に開かれている
これを「可変性」と呼ぶのであれば、定義に可変性はある というよりむしろ「ことばは別の仕方で用いられうる」と言ったほうがいいか
可変的なのはことばそのもの
定義とは「命題のかたちで宣言され、そして実際にその宣言に従って用いられている限り厳密に機能するもの」ぐらいでいいか
なんかまだ微妙なんで他の頭の良い人頑張って >「定義」っていう言葉を定義するのって無理だよね
>だって定義するための「定義」の定義が定まってないんだから
>よって「定義」という言葉は存在しえない
「定義」という言葉の「使い方」を決めるのであれば「定義」は存在する
「『定義』は『定義』出来ない」から「『定義』が存在する」は必ずしも導かれない ヘーゲルの精神現象学って、どの解説書読んでもわけ分かんねぇんだけど、みんなホントに分かってんの? >>993
>「『定義』は『定義』出来ない」から「『定義』が存在する」は必ずしも導かれない
「『定義』が存在する」ではなく「『定義』は存在しない」だわ
はずかC >>994
あれはマジで雰囲気だけ掴めればオッケーな本 >>997
哲学はすべてを一般的に語ろうとする試み
文学は……そもそも「学」なのか >>996
大丈夫。
ヘーゲル自身、自分でも混乱してて何書いてるか分かってないって認めてるから。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 56日 1時間 14分 45秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。