※生きるために考えた part5※
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※生きるために考えた part4※ (幸せになりたい。幸せってなんだ?) 初心者にも分かりやすいスレッドを目指す。 スレ1 http://itest.2ch.net/test/read.cgi/philo/1468471281/ スレ2 http://mint.2ch.net/test/read.cgi/philo/1479025713/l50 スレ3 https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/philo/1489488297/l50 スレ4(前スレ) https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1502101061/l50 「祈ることは、考えることにつながる。心コロコロ、車のようにくるくる回る」 ※ルール※ 今、必要な考え(哲学)とは何でしょう? 自分の大切な考え哲学教えてください。 幸せとはなんでしょう? 荒らしは基本スルーでお願いします。 このスレッドは、雑談OK 哲学板荒れているから雑談でも良いからまともなスレッドを目指す 先輩、先生も大歓迎します。 教えてください。語ってください。 質問する生徒も募集中です。 荒らしでなければコテハンもOK スレ管理人 雀蜂 (ポプテピピック押し) 始まりと結果から作るのは、本(物語)の作り方みたいだね! 例えば、タブッキの「供述によるとペレイラは…」なんかを読むと、私は うまく書けているとは思うけど、面白いとは思わないんですよ。ありきたり だと感じる。もっと昔に書かれた「イタリア広場」とか読むと、なんとか 表現したかったけど、安全圏を出たくなかったのだろうなと感じてしまう。 やはり綱渡り的な本当の危なさが感じられないと、本は面白くない。 だとしたら、 人間、生まれて(始まり)死ぬ(結果)と言う 基本がわかっていたら、 過程を面白く素晴らしい人生にする 努力が必要だろう。 いろいろ、ヒントはある。 偶々、近くの図書館の置いてあったから、結構人気のあるらしい ベルンハルト シュリンクの"Die Frau auf der Treppe"を読んでみたけど、 作家としての技巧は感じても、それ以外には何も感銘を受けない。 要するにドイツ語の勉強にはなっても、別に読むのがその本でなければ ならない理由が感じられない。著作に「出遭う」ことにならない。 まあ、だからこそ、タブッキの「供述によるとペレイラは…」あたりは、 ストーリーが追いやすくて、イタリア語を勉強するのにはちょうどいいの かもしれないけどね。 >綱渡りさせられる身になれ 私はいつでも綱渡りをしているつもりですよ? 作家ではありませんが。 "Bekenntnisse eines Bürgers"とかは、著者が好きだとか、表明されている 意見にそのまま同意するとかではなく、文章の技巧に対する感銘とかでも なくて、書けることのギリギリで書いている「ヤバさ」が好きなんですよね。 そういう本には、めったに出会うことがない。 男磨いているか? 女を磨いているか? 醜くなっていないか? 病気で醜くなった? 老いで醜くなった? 呪いで醜くなった? 汚い考え思考で、人相が醜くなった? 自が汚い?字が汚い? どうやって自分磨く? 心が汚濁?おたく? 自分の部屋が汚い? どこを綺麗にしたい? 何がカッコ良いの? >>484 >Like (and dislike) originally were impersonal and the liking >flowed the other way: "The music likes you not" 英語の「like」が、もともとは「私は〜がいい」ではなく、「私には〜がいい」 のような方向性で、日本語における「よい」こと、つまり、「寄っている」 ことと似たような用いられ方をしていたことを理解すると、英語の常套句 としてよく使われる「It's you!」が日本語にどのように対応するのかも 容易に感覚的に理解できる。どの服が自分に合うか試着をして、身近な 女性友達などに判断を求めるとき、「How do I look?」と尋ね、それに 対して友人が「It's you!」と答える場面がドラマなどでよく出てくる。 これは、その服がただ「よく似合っている」、つまり、「相対的に寄って いる」のではなく、「あなたそのものだ!」と表現しているのであり、 自然な日本語の表現に対応させるなら、「あなたにぴったりだわ!」と いうことになる。 アンパン ドギンポコ同盟と東海と関西のなわばりみたいな話だァーーー 英語に限らず、自らの母語以外の言語を学ぶには、その言語を母語とする 人々による表現の用法を真似る必要がある。しかし、単に真似をして、 場面に応じて適切に使えるようになるだけでは、その言語の話者の 劣化コピーとなることを目指すことにしかならず、母語との辞書的な対応 関係さえ分らないという状態に陥る。そこで辞書的な対応関係を暗記した ところで、自らの母語と、自分がある程度でも使えるようになった他者の 母語は、その用法において分裂したままである。そのような状態を放置 したまま、他者の母語を習得することだけに専念することは、外国語の 学習を自発的従属のための手段に変えてしまう。 秋葉原 劣化コピー 鏡合わせの姿見て、劣化を知る 漫画の世界でも、単なるキャラクターデザインの模倣は評価されない。 商品にならない。 ラスクとミーア たんなる、同人誌レベル。 オリジナリティを求める。 250 自分:名無しの心子知らず[] 投稿日:2018/05/28(月) 22:34:48.42 ID:lGGCDhss 昔は向こう三軒両隣はみんな家族みたいなもんで、ご近所づきあいも活発で みんなで子供を育てていたから、わざわざ出かけなくてもストレスなんかたまらなかったのだろう。 今は他人に干渉されることを過剰に嫌がる世の中になってしまったから、はけ口が見つからないと。 身の回りの閉鎖的な人間関係を少しでも変えていければ一番いいんだが、難しいだろうなあ。 自分の殻を破る為には、無理のない範囲で自分を守る構えが必要。 自分を守れなければ枠を踏み出すこともできない。 今の日本文化の 漫画・アニメ・ゲームを あなたは馬鹿にしていませんか? 小池一夫先生の「子連れ狼」 とかなら良さ、分かる? 大和の逆の、アクマでも個人的な意見ばかり言われてもなぁ。 「あんた、馬鹿?」 英語の「like」と日本語の「よ(良)い/よ(寄)っている」ことの類似性は、 「〜であったとしたら似合うように」という意味合いで用いられる 日本語の「〜よろ(宜)しく」という表現を考えてみると、はっきりする。 「〜よろ(宜)しく」は、英語にすると単純に「like 〜」と表現すること ができ、「よろ(宜)しく」の「よろ」は、言うまでもなく、「寄(よ)る」 に由来する。 よ(良)し/(悪)しの対立において、「よ(良)し」が「寄っている」ことを 表しているのだから、「あ(悪)し」は、逆に「離れている」ことを表して いると考えるのが自然である。このことは、「これ」、「それ」、「あれ」 において「あ」が遠隔であることを表していることからも確認される。 しかし、国語というディシプリンにおいては、この自明なことを認める ことに大きな抵抗があるようである。その抵抗は、私には多分に イデオロギー的な不都合に起因しているように思われる。 不自然な推論を強制しなければ「国語」の教育が成立しないところに、 イデオロギーとしての「国(くに)」の本来的な性質がよく表れている。 葦原醜男・葦原色許男(あしはらのしこお)とは誰か? 自分を磨け! 自分以外のひとのことも考えろ! 自分自分自分じゃあ、「中二病」 気づけ! カラクリに気づけ! 自分を変えたくないのか? 同じ失敗の繰り返しでいいのか、君は? 金持ちになりたいと祈っただけで 金持ちになれますか? 世の中そんなに単純? 例え金持ちになれても、 幸せでなければ、意味がない! はい、か、いいえ、か。 味の違いが分からない 子供の味覚のような人がいる。 旨いも不味いも大味。 大人じゃないね。 辛(から)い、辛(つら)い ものを知り、大人になる。 君は物事の違いがわかる? 自分の中の荒々しい攻撃性を否定しないこと。 制御する為にはまず自分の中にあるものとして認めなければならない。 人を攻撃するカラスは巣を防御しているつもりだろう 攻撃を受けないためには何をどのように防御しているのか知った方がいい 獲物を襲うという攻撃性も、餌がなければ体力を失って身体を維持できなく なってしまうから、危険を覚悟しても襲う行動に出る。遊びで攻撃すること も、自らを維持できる技能や体力を鍛える役割をしている。 何もしなければ自分が餌食になる。何かをすれば、反撃を受ける。 弱肉強食ではない。自らが餌食になることがなく、可能な限り 反撃も受けずに済むように振る舞う術を身に付けることが生きる ための知恵ではないか。しかし、その術を集団としてシステム化 しようとすると、人が人を餌食にする仕組みと、それを覆い隠す 強力な自己欺瞞のイデオロギーが出来上がることに留意する必要も あるだろう。 馬鹿は、言っても分からない。 馬鹿は、説明しても理解しない。 馬鹿は、同じ失敗を良くする。 馬鹿は、死ななきゃわからない? 顔だけはカッコいいって認めてやるよwww 取り柄は癌だったとこぐらい。 癌の経験が1番利用できるのに、なぜ利用しない?最も人助けに使えると思うんだが。お涙頂戴ではなく、それを経験した人は少ないから。 実際、専門卒とか死ぬほど舐められるwww その知識の浅さや思考力の低さに関してな。いや、知識が浅くなくても思考力があっても。 せいぜい頑張って生きろよwww 頑張った証明書が一つもない人間の話なんて誰も聞いてくれないぜwww お前が人生で頑張ったのって客観的に見て癌くらいだろwww 頑張る必要なんてなく幸せに生きることに徹するべきだが、人の足引っ張るなカス。 お前が死ぬほど下に見てるやつからいわれて悔しくないのか?みてればなwww お前を恨んでるからな社会のゴミwww 今の世の中(西暦2018年) 本当に勉強して報われるの? むかし、 大学卒業(中退)して、ニートしてる 精神腐ったグズ知っているけど、 大丈夫? 自分の苦労しか言わない。 他人の苦労を聞こう、理解しようとしないクズ。 現実から逃げてるクズ。 お前の論理はクズだろ? その一方向性を確保することが階層性の構築と維持に欠かせない。 Shit always rolls downhill 結論だけ言うアホがいます。 問題だしたら、式を出さずに 答えだけだす馬鹿がいます。 過程(式)がない。 過程がみれない。 人間によって式(過程)はいろいろ違うでしょう。 式(自分の意見)がないから、 何を考えているか分からない。 答えをカンニングするしか考えない 馬鹿がいます。 どんなこと考え、どんな式だし(どんな人生を経験し)どんな答えをだすか。 大切なこと。 人間を舐めないほうがいい。 僕たちは、ロボットではない。 神の力を知るものは、 神を研究(神学)する。 日本人などは、イエス・キリストなどをいないと否定(カウンター)する若者や普通の人は多いだろう。 奇跡を否定する? 奇跡を知らないのか? 奇跡を体験していないのか? 君にとっての奇跡(軌跡)はなんだ? い(生)きるとは、いき(息)をすることである。 い(生)く⇔い(息)く⇒いこ(憩)ふ=いこ+ふ ほっと息をついた状態が「い(息)こ」であり、自らがそのような状態となる こと、つまり、息をつくことの再帰形が「いこ(憩)ふ」であり、その名詞化 が「いこ(憩)ひ」である。 よくい(生)きるためには、いき(息)がひ(甲斐)を求めて、いき(息)む ばかりではいけない。「かひ(甲斐/替ひ)」とは、交換価値のことである。 「い(生/息)きる」ことと交換に何を求めるというのだろう。 「いこ(憩)ふ」ことを大切にすることこそが、よく「い(生/息)きる」ことになる。 「いこ(憩)ひのひととき」="time of being" 点取り虫は、(簡単な問題)美味しいとこだけ持っていこうとする。 しかし、世の中はそれだけでは上手くいかない。 マイノリティの気持ちを無視できない理由がある。 (西) ひとはそれぞれみなマイノリティなのです 「われ」って「マイノリティ」という意味で、 「おぬし」が、主だからね マイノリティ解釈って メディア表層と実質で その乖離から 芸能とか学術があいだをうめる作業してるだけでしょ 他人を支配しようと思えば、罪の意識を植え付けるのがもっとも手っ取り早い 循環は基本ですね。 輪廻転生80∞くるくるまわるぐるぐる 空気も循環する。 地球だって太陽の回りをサイクルする ツキだって回る回る 時代もまわる 過去→現在→未来→過去マーク2→現在マーク2→未来マーク2→過去マーク3・・・ ゴミだって、リサイクルしてゴミでなくなる 血液も動脈、静脈を循環する。 魂の循環 作って維持して少し壊して改良して 人間→人間→仏(神)→人間みたいな しばらく虫とかはいいかなカフカ >>534 >>536 人生に憩ひの間(リビング)を Why not have a living room in life? >>546 >>547 日本語の「〜を」は、英語の「Why not?」に相当する反語的な呼びかけであると考えられる。 「〜を」の後に動詞が省略されていると考えるのは正しくない。 「〜を」の後に用いられる動詞は、補足されるのである。 なまじ自由があるから悩みも深くなるのかもしれない。 自由があるように見えて実はないから、一々自分を奮い起こさなければならない。 忙しすぎて悩んでる暇なんかないという境地に突き抜けられない。 気力体力ともに充実! ブバチュウ 再起不能でつ!! でも最後は人生に出口なんかないということに思い至れるかどうかだと思う。 それが当たり前になれば見える景色も違ってくるのだろう。 人生が楽しい、そうあるべきというのがそもそもの勘違い。 面白くもない世の中をどう面白がって生きていくかで、環境を自分のものにできるかどうかが決まる。 人生、成功したら幸せという考えがある。 しかし、成功したら本当に幸せになるのだろうか? 成功とは何だ? 人生に過剰な意味づけをする人間ほど、少しでもうまくいかないと 自暴自棄になって犯罪を犯したり自殺したりする。 全ての人間が成功する社会など存在しないので、 落ちこぼれた人間でもそれなりに生きていける社会を目指すべき。 君はどの問題を解決できるか? 共通試験(センター試験など)だと、簡単な問題を解き点取りにはしる。 しかし、難しい問題もある。 難しい問題も解ける能力も必要ではないでしょうか? 難しく、点数の低い問題を軽視していいのかな? そもそも点数は誰がどんな理由で決めるの? 「虚偽の報告」(あかのカード) が許されない業界知ってる? 君もあなたも、 しゃかしゃか社会や会社で磨かれ しゃかしゃかお釈迦様もビックリ!! 家でて一人暮らし 出家しろ出家しろ しゃかしゃかしゃかしゃか 磨かれる♪しゃかいじん すべて、裏も表もオープンしたら 占いできるYO!! 対立を恐れないこと。 相手の悪意を全て受け止める構えがあれば、 どんな状況からでも人間関係は確実に前進する。 悪意を向けられたときに対立だとは思わないことが大切じゃないかな。 最初から対立だと思い込んでしまうから、公平な判定者が存在すること を無条件に期待する。最初から仕組まれていると思えば、対応の仕方 も変わるし、公平な判定者が存在しないことに失望することもない。 どうせ公平な判定者などいない。だから、どんな手段を使ってでも 判定する役割を担う特定の人々を自分の身方につけるようにする というのが一般に通用している考え方だろうけど、それが相互に 増進的に強化されていくと社会そのものがサイコパス化する。 それを望ましくないと考えるなら、そのようなプロセスが 一方的に進行しないように、その仕組み自体を解体するように 働きかけることも必要だろう。 サイコパス劇場化 なにかのマスコミチョイス ふりあてられた役割 ねこの死骸とかマクドの紙袋とかチンポのデカさ測定とかしかでてこないけど どのような善意で運営されてんの コレ?? >>582 どんな神通力で分析すると、 そんな怪文書できるの? 意味不明だよ! 理解者を気取って親切ごかしに近寄ってくる人間とは関わらない方がいいだろうな。 特に下心がなく善意のつもりで近寄ってくる人間には取り込まれないようにしないと。 その貴重な一言貰う引き換えに、 1000倍の聞きたくない一言貰うのは、 苦痛ではないか? 「あんた、馬鹿ぁ?」 昔の人(死んだ仏)は、進化した漫画をしらないんだよな。 手塚治虫先生(1950〜1970年代に大活躍・漫画の神)や、横山光輝先生の 時代とは西暦2018年の漫画は違う。 (ディテールが今は凄い・アニメやゲームやコンピューターも凄く進化した) ただ、今、大人になって、手塚治虫先生や横山光輝先生やさいとうたかお先生や小池一夫先生の漫画読むと面白い! 自分の中に譲れない一線を持っていない人間が人から尊重されるわけがない。 周りとの調和も通すべきは通す自分があった上でのこと。 あっちの妥協とこっちの妥協をあわせもった結果の そっちの妥協もとった結果 もちろん譲り合いの精神は大切。 ただここから先を譲ると自分が自分でなくなるというラインが分かっていれば 相手にそれを押し付けることもなくなる。 それがお互いの人格を認め合うということ。 ラインを守っているという体裁を保つために、認める現実の方を変える 月面から樹木の化石を持ち帰ってきても、不思議ですね、で済むんですよ 小保方さんにも譲ることを学べば、人生向かうところ敵なし? 556 自分:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 2558-NLsb)[] 投稿日:2018/06/05(火) 18:55:45.18 ID:oOtyO1tV0 ここまで本気で戦ってる連中が見られるのもここぐらいか。 人生なんか所詮暇つぶしなんだから、もっといい加減に生きればいいのにな。 四角四面の真面目バカにも困ったものだ。 狭量・過信・自己保身といった不誠実は、 人生に確かな手ごたえを過剰に追い求める態度から生まれるということは言い添えておく。 あなたは、どうせ ひとの仕事とりたいだけでしょ? とられたひとはどうなるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる