※生きるために考えた part5※
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※生きるために考えた part4※ (幸せになりたい。幸せってなんだ?) 初心者にも分かりやすいスレッドを目指す。 スレ1 http://itest.2ch.net/test/read.cgi/philo/1468471281/ スレ2 http://mint.2ch.net/test/read.cgi/philo/1479025713/l50 スレ3 https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/philo/1489488297/l50 スレ4(前スレ) https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1502101061/l50 「祈ることは、考えることにつながる。心コロコロ、車のようにくるくる回る」 ※ルール※ 今、必要な考え(哲学)とは何でしょう? 自分の大切な考え哲学教えてください。 幸せとはなんでしょう? 荒らしは基本スルーでお願いします。 このスレッドは、雑談OK 哲学板荒れているから雑談でも良いからまともなスレッドを目指す 先輩、先生も大歓迎します。 教えてください。語ってください。 質問する生徒も募集中です。 荒らしでなければコテハンもOK スレ管理人 雀蜂 (ポプテピピック押し) どんな人生であれ価値があると思えばあるし、ないと思えばない。 逆に言えば人生なんてその程度のもの。 望むと望まざるに関わらず今ここで生きているのだから、 自分だけでも自分を肯定した方が少しはましな人生を送れるかもしれない。 『ダブル思考』を考えている。 例えば、 人間はダーウィンの進化論で、 猿から進化した説と、 (昔からの考えで) 神が創造して人間を作った説がある。 どちらが正しいか? 科学を信じるものは、 いや若い日本人は、ダーウィンの進化論を信じているかもしれない。 しかし、科学だけが正義ではない。 奇跡を知るものは、神(仏)を信じる。 また、死んで気付く者もいるだろう。 ただルールは必要だ。 自然の法則もある。 科学を信じてロボット人間になりたいのか?永遠の命?虚無を信じているの? 確かに、科学や、宇宙論も面白い。 しかし、未来はそれだけではない。 科学を信じ、奇跡を否定する狭い考え方もある。しかし、たぶん気づかないたくさんの奇跡もたくさんある。 人間関係を全肯定か全否定かだけで捉える人の特徴。 嫌う気持ちを増幅させることで、さらに相手から嫌な対応を引き出していく。 どんなに嫌な相手でも敢えて良い所をくみ取ろうとすることで 距離感が正常化することもある。 もちろん物事には限度というものがある。 自分の領分を平気で侵してくる人からは守るべきを守った上での話。 自然体が一番ってことだな。 若い時は、高い目標を持つ。 しかし、人に勝つために何をしてもいいわけじゃない。 切磋琢磨することも悪くない。 しかし、四六時中地獄に落ち 戦い続けたいわけじゃない。 12時間くらいは、リラックスしたい。 人を蹴落として、騙して、上にたっても恨まれるだけ。敵を増やすだけ。 みんなが、一番になったり良い大学いくのが答えじゃない。 みんなは、一番になれないし、みんなが、良い大学や学歴もてるわけじゃない。 上にたつものは、みんなの幸せを考えないといけない。 ルールを作る人たちもそう。 自分よがりのルールを作るのではなく、みんなの(全体の)ことを考えないといけない。 みんな自分のことで精一杯。 他人のことにかまけてる余裕はない。 また情けをかけている相手がそれをすんなりと受け取るかどうかという矜持の問題もある。 明日は我が身という緊張感があれば過度の深情けはお互いの為にならないと気づくはずだ。 他者への善行は身の丈の自分にできることの積み重ねに過ぎないということを弁えないから、 同調しない人間にむやみに攻撃的になるんだよな。 歯止めの利かない思いやりは裏に憎悪が貼りついている。 善意であればなんでも受け入れてもらえるとは思わないこと。 押しつけの善意は相手のプライドを傷つける場合もある。 相手の人格を認めるということは、相手を救う対象としてのみ見ないということ。 過度の深情けが相手の人格を踏みにじることにつながることもあるってこと。 もう少し噛み砕いて言うと 他者への親切も所詮自己満足に過ぎないという自覚があれば、 親切も相手あってのもの、 相手の存在が見えれば相手の為であると同時に自分の為でもある お互いの為のものだと分かるはず。 いずれにせよ義務ではないのでやりたければやればいいし、嫌ならやらなければいい。 相手の存在が見えるとはそういうこと。 低レベルな論調だな。今日は。 やはり 書簡は帝レヴェルじゃないと。 まとめると ・やりたいばっかのク○ビ=同性愛 ・やらせてくれないク○ビ=社会病質 ・全くやる気が無いク○ビ=Aセク ということになる あいての行動を裏打ちで制限しつつも じぶんの運営しているところを ぜんりょくで宣伝するという 商売方法? 簡潔に言えば「性的接触を著しく嫌う」のと「あいつは性欲がない」のと「性的指向が皆無である」の3つのこだわりは外見からして人物像として明らかに別種の生物であり、これらを区別せずに纏めてAセクシュアルと呼ぶことは実際混乱を招く。 オタクもニートも マンガやアニメやゲーム (インターネット)が 好きだからやっている。 中毒になっていないか? 例えば、中毒になると ゲームを買うだけでやらない。 積みゲー(積ん読みたいな) アニメも無料で見れたり(もしくは少額) マンガも子供でも買える金額。 ゲームもやり方しだいで無課金や 買ってクリアーしてすぐ売れば少額。 ゲーム世代。まだゲームやる人はたくさんいる。アニメ見る人、マンガ読む人もたくさんいる。 新しいマンガ、アニメ、ゲーム、も作られうまれている。 それらは、影響力ある。 怒り・苛立ち・イライラといった負の感情をコントロールするためには、 まずそれらの感情を自分のものにして手元に引き付けておく必要がある。 中途半端に打ち消そうとするから振り回されるのであって、 怒るなら本腰を入れて怒ることで細かなつまらないものはふるい落とされていくと思う。 赤の他人に中々できることではないので、受け止めてもらえる家族の存在は重要。 「気が短い」は、"short-tempered"なのだから、「気が長い」は、 "long-tempered"になりそうなものだが、"long-tempered"という表現が 使われるのを実際に見聞きしたことはない。「気が長い」は「patient」である。 人は挨拶を交わすとき「気(temper)」の状態をうかがっている。 「いかがですか(How are you?)」というのは、相手の医学的な 健康状態を尋ねているのではない。 空を見てあやしい雲行きではないことを確かめるように、 相手の気が穏やかな状態にあること("well-tempered"であること) を互いに確かめているのである。 空がいつも快晴(fine)であることがあり得ないように、気の状態が いつも"fine"であることはあり得ない。だから、親密な関係で 挨拶をされて常に"fine"と応じることは、気遣いに対する拒絶の 姿勢と受け取られる恐れがあり、逆に上下関係があり、明らかに 劣悪な状況に置かれていながら、挨拶をされれば、常に笑顔で "fine"と応じなければならないという義務は、抑圧のための仕掛け として用いられる。 だから、人を従属させようとするなら、相手に徹底的に嫌がらせをして追い詰め ながら、窮状に陥った相手が、それでも笑顔で挨拶に元気に応じなければならない 状況を恒常化させることが有効である。そのような状況で笑顔で挨拶を返す他 ないことは、人に自らの卑屈さを強く自覚させることになる。逆に笑顔で挨拶 しないようなら、「ろくに挨拶も返さない人間」なのだから、個人の人格に問題 があるということで、窮状に陥っていることは、自己責任であるとされる。 学校の道徳や倫理の授業を実践的なものとするには、そういう技法を具体的に 徹底して教え込むことが重要なのではないだろうか。 >>664 学校では、技法や単なるテクニックとして教えてはならないのだ。 道徳や倫理は、心底そう思っていなければ、その効力を発揮しないから。 オウム真理教教祖 麻原彰晃(本名 松本智津夫)死刑囚 本日、死刑執行された。 そういう技法であることが心に染み入るように教えるのです 病は気から 気遣いにより心が癒される サイコパスは、心の病ではない 心の働きが完全に抑制されることにより、 気だけが過剰に働くことが習慣となった状態である >>668 まぁ、僕は他のとこいってもそんな酷いことされてないから、余程あんたが卑屈なんだろうなw こういうやつって現実世界にほとんどいないから草生える。 類は友を呼ぶんだろうね。 自分の価値観が絶対は怖いんだよな。 人それぞれ幸せはちがう。 全体主義の怖さ。 また、馬鹿の相手か。?? 馬鹿は死なないとわからない? 医者は、病人や怪我人の相手か。 精神病までいったら、医者にみてもらえば? 精神分裂を精神統一によって直すことはできないでしょう 「狂おしいまでの想い」といいますが、「狂おしい」ではなく、 「くる・をしい」でしょう。「くるひ」を「をす(呼び寄せる)」のです。 自分でも抑えられない罵詈雑言を浴びせ続けるぐらいなら、 感情をしっかり込めて身についたものにしろってこと。 幸せになるのは、簡単だ。 その他大勢の人と逆の方を見る事。 大抵の人が不幸せな方を見てるからね。 もっと詳しく知りたければ私のブログの哲学の所を見ると良いよ。 大川☆万券でググれば出て来ます。 では、さようなら。 Aber es gibt kein Entrinnen, denn er kann nicht >>schweigen<<. Er muss auch auf dem Weltmisthaufen reden, er redet noch aus dem Massengrab. Die Hoffnung, eine alles ubersteigende Erschuttering werde en Schriftstellern (und der Menschheit) den Tag bringen, da sie wirklich >>aufrichtig<< sein konnen, weil sie nur noch mit den Grundwortern schreiben und wispern, ist eine eitle Hoffnung. Sie konnen auch dann nichts weiter tun, als ihre Seele zu schminken und mit schonen Grundwortern >>alles<< zu sagen. Und das >>Thema<<, uber das sie ― zu allen Zeiten und auf allen Misthaufen ― reden, ist stets das gleich: Nekyia, also die Reise in das Totenreich, und ― nach dem Abenteuer, nach Ilias ― Nostos, die Heimkehr. Sandor Marai, "Land, Land", pp.114-115 Die >>Rise zu den Toten<< auf diesen Seiten habe ich wohl hinter mir. Eine Heimkehr habe ich nicht vor mir, weil es fur mich kein Heim mehr gibt. (Fraglich, ob es das jemals wirklich gab. Oder ob alles nur eine Karikatur war, zerbrochen jetzt zwischen den leichten Kulissen.) Aber was geschah mit der anderen Heimstatt, dem >>Vaterland<<? Inwieweit blieb nach allem, was geschehen ist, das Vaterland eine Heimstatt fur die anderen, die zehn Millionen Ungarisch Sprechenden? Und kann man daruber >>aufrichtig<< schreiben? >>Aufrichtig schreiben<< kan man uber gar nichts. Fur alle Falle ― zur Abrundung und einheitlichen Stimmung zuliebe ― will ich hier noch notieren, was ich unterwegs sah, als ich den Tatort verliess und zuruck in die Stadt ging. Sandor Marai, "Land, Land", p.115 >>678 誤: en Schriftstellern 正: den Schriftstellern その意見は、 生きている奴の意見なのか? 死んでいる奴の意見なのか? その疑問は、 生きている奴の疑問なのか? 死んでいる奴の疑問なのか? どんなに積み重ねたつもりになっても、崩れる時は一瞬で崩れるのが人生。 それでも積み重ねざるを得ないのが人間というものかもしれない。 >>699 一瞬にして壊れる? 怖いこと言うね。 死ぬことを語っているのかな? その後、継ぐ人々いないの? 気持ちがうつる時がある。 情もそうだ。 しかし、病気がうつるのは困る。(困ることが多い) 「馬鹿がうつるから近くにくるな!」も似ている。 赤ちゃんだって、最初話せないが いろいろコピーして話せるようになる。 僕らは、マンガ、アニメ、ゲーム の進化を良く知っている。 (パソコンやインターネットの進化も) 人気があると、金が動くと 良く進化するね! できることに希望があり、 できないことに失望がある。 「何を当たり前なことを」と思うだろう。 だが、できないことを繰り返すと、失望が習慣化して、 何であれやる前からやる気が起きないという症状が常態化する。 だから、できないことがあっても、それなら、 「今できることをしよう」という姿勢を維持することが重要なのだ できることの確認によって希望が保たれる。 しかし、ここには裏がある。 統治権力は、「できないこと」によって劣等感を抱いている人間を 意図的に選抜して、「できること」だけを繰り返させ、それを賞賛するのだ。 「『できること』だけを繰り返す」というのは、いわゆる常同行動であり、 統治権力は、常同行動を賞賛するのである。 なぜそんなことをするのか。 それは、常同行動に自らの優位性の確認を必要とする人間を管理者の 地位に据えて、何ができるかを絶えず新たに試そうとする者を抑圧する ためである。そのような目的で管理者の立場に置かれた人間が、 いわゆる「有用な馬鹿」である。 「有用な馬鹿」は、自らがそのように統治権力に利用されていたこと に気づいて、恥じ入ったとしてももう遅い。取り返しはつかないのだ。 そして、たとえ、そのような振舞いをしてきたことについて、 他者による非難や責任追求から免れることができたとしても、 既に気づいてしまった、自らがそのような恥ずかしい存在である という自覚からは、もはや逃れることができないのだ。 田原総一朗と宮台真司をしんじてここまでいきてきた これからも生きてゆくだろう~ 続きのない理論に気をつけよう。 (終わっている話。一巻の終わり) 哲学だって終わりがない。 宗教だって、歴史だって。 アダムとイブからやり直したいの? ビッグバンからやり直したいの? その考えに、続きはある? 量産といったら、事務だよね。 でも、 現場で働くザクも大切でしょ? 手柄横取り、いいとこ取り理論にきをつけろ。 バックに何がいる? >手柄横取り、いいとこ取り理論にきをつけろ。 ベーシック・インカムの提唱とか? 西 復讐しない代わりに、何を得た? 生け贄 復讐する理由あるんだろ? 復讐しない代わりに、何を得た? 大学生の量産化おめでとう。 大学生の価値上がった? 大学生増やして、誰が得した? 今の大学生の質はどうだ? インスタント大学生。 とりあえず、やりたいことない から大学行く人が多い時代。 とりあえず、まだ遊びたいから 大学いく時代。 とりあえず、働きたくないから 大学行く時代。 親が大学いけと言うから 大学いく時代。 心技体の心のない大学生たち。 大義がなくなったらどうなった? 仁義がなくなったらどうなった? 強き(悪)を挫き弱きをたすけているか? 金や暴力だけの理論に魅力あるか? そうそう、不良でどうしようもない奴を 叩きなおす場もあったっけ。 部屋住みから鍛える。 相撲部屋もそうだし、 昔の自衛隊もそうだ。 マグロ部屋すげぇえええええええええええええええええええええええええええええええええ あのおっさんのヘンなホラに付き合うのに疲れたよ(まっったく 失敗を受け入れろとまでは言わないが、闘争本能でねじ伏せること。 失敗は誰にでもあるが、どう処理するかで差がでる。 あと少々の成功で中途半端に喜ぶと、現実から裏切られる緩みが生まれることも押さえておくべき。 壁ドンからすべてを察するネット4コマ漫画が明日出没までよめたァ トンチンカンなヤシをなぐって矯正するという昭和体育教師感は どうネット正論に対峙した タコ部屋感なの??? イラつく馬鹿をなんとかだまらせたい 精神をシゴいてヤル!!! 今、現実で強い主義は(西暦2018年)、 「おっかねぇ、コピー真似マネー」である。 宗教もいいと思う。 でも、宗教だけしか使えない そんな考え理論哲学でいいのか? 汚濁な時代。オタクな時代。 いろいろな考えが混じっている。 宗教ってなんだ? 末法 釈迦(しゃか)の死後を三区分した最後の時期。正法(しょうぼう)・像法(ぞうぼう)を経た後の一万年間。仏法が衰え、修行して悟る者のいない時代。 今の時代(西暦2018年)は、末法なのか? 僕はガキのころ、警察のこと仲間がマッポと読んでいた。 まあ一周まわって宗教ってなんだから カネきたないの 宗教の金回りとか学校の金回りでも かぎまわってればいいんじゃないの?? おれのほうが可哀想ダ 日本一武闘会のネット対戦にまいにち出場していると言える 今は、単純なことが分からない時代だ。 悪いことしたら悪いこと返ってくる。 因果応報 良いことしたら良いこと返ってくる。 しかし、呪いがあるから良いことして良いこと返ってこないことある。 どんな理屈ある? 自分を正当化するため、どんなこと言った? いろいろ経験して、善行を馬鹿にした? 馬鹿だから、死ななきゃ分からないの? 限界がある。 もちろん、悪行にも限界がある。 限界にきて、悪行やめた? 呪いがわかってきた? もちろん、善行も成長して 簡単な善行でなくなることある。 複雑化。進化。 悪行にも、理由、動機がある。 でも、基本はわかる? 心の循環。運の循環。 例えば、人を馬鹿にする 人の愚痴を言う いじめる(鍛える良いいじめもあるが) ヤマ愚痴 大丈夫か? 負の念、病気ばかりか? 気持ち悪い。醜い。 どう改善する? 負の念の塊みたいな認定にならないほうがいい。 病気は辛いだろ? 勝てば何やってもいいと考えている馬鹿がいる。 勝っても、汚いやり方で人望を失うこともある。 お前の餓鬼もお前が死んだ後で正体不明の嫌がらせされて結果閉鎖病棟で残りの生涯送るようにしてやるから楽しみにしとけよ さっさと死ねw お前の餓鬼はぼくと同じように苦しんで苦しんで苦しみ抜いて死んでもらう オウム真理教? 他人のために仕事する、他人のために 働くは、善行である。 働くことを否定するニートって何? 何で苦しんでいるか分析している? 呪い呪い呪い。 呪うことしかできないの? 呪うと気持ち良い? 他人の不幸は蜜の味? 秘密? 使者、死者の声聞いているの? 呪うより、供養したら? Cの世界。 何故苦しいの? 何故、くるくる狂った? 何をやりすぎた? >>750 閉鎖病棟? アスカのお母さん思い出したよ。 閉鎖病棟? お前、精神病舐めてるの? お前、世の中舐めてるの? イエスだって神の声聞いていたんだぜ。 悪魔(神?)の声聞こえる人間は、幻聴聞こえる精神病? 子供ぶっ殺す ネチネチいじめの報いは子供に受けさせる お前は死ね そのあと子供を必ず見つけ出して報いを受けさせる 生き地獄を味合わさせてやる 生まれてこなければよかったって思わせてやる 夫の悪行を知りながら呑気に過ごしてるのは罪だ 知りながら止めなかったんだから 他人に地獄を味合わせてるのを知りながら止めなかったんだからよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお 報いは受けなきゃ 「健康で文化的な最低限度の生活」 柏木ハルコ原作 (ナマポの話) 2018年7月17日 フジテレビで吉岡美穂主演 ドラマ21時からやります! 生活保護が主題でドラマになる ご時世です。 さてさて! お疲れ。 あんた、精神病? 病院いったほうがいいよ。 通報されるレベルだぜ! 「ただいま」 「パパおかえり!」 「あなた遅かったわね〜」 「今日は何して来たの?」 「今日も気に入らないやつをいじめて来たよ。そしたら精神病院に通い出したんだ。笑えたよ」 「ふーん、そうなんだ。明日おもちゃ買ってよ」 「あらあら、今日もお疲れ様。ご飯できてるわよ」 麻原彰晃(本名 松本智津夫) って、精神病を装おって 死刑回避狙ってなかった? 失敗したね。 どんなにきらびやかな環境を生きている人間でも、結局は一人で生き一人で死ぬもの。 人生の孤独に腹をくくれない人間が中途半端につながりを求めてももたれ合いのぬるま湯関係が続くだけ。 弱みを見せあえる人間関係も自分の始末を自分でつけた上での話。 待ってるだけでは望みの環境は訪れないと言いたかっただけ。 撤回する。 働いてなくても、ニートでもいいと思うよ、条件付きで。 まずは、人に迷惑かけないこと。 親やご近所さんに、働かないこと認められていればいいと思う。 でも、世間は、後ろ指指したり、悪口言うと思うよ。 苦労して頑張って働いている人は、働かない人を嫉妬し否定するよね。 また、普通の人は生活のため働いて金稼ぐこと必要だよね。 働かないで食べて生きていけるのは、恵まれている証拠だよね!! 仕事は、選ばなければ見つかる。 まずは、警備員から始めれば? 働かない理論武装ばかりしちゃだめだよ。 働けないなら、病気や怪我治して 体鍛えて、(頭でっかちじゃ駄目) 警備員から始めれば!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる