千葉雅也30
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構築主義を古いものとしたのはメイヤスー。
ガブリエルの論はそのもう一歩先。 410考える名無しさん2018/05/29(火) 19:27:44.400
結局テン年代一人勝ちは安倍晋三になってしまったな
この現実から目を反らしてると大変なことになるよ
まずは安倍晋三が絶対的勝者であることを認識する事から次の時代に入っていくべき
411考える名無しさん2018/05/29(火) 19:30:49.560
テン年代は安倍と川上の二人勝ち時代だった
ぼくもカドカワに入信して可愛い声優50人パーティーに出席したいです
ゲンロンにはブスとババアと頭の悪いキモデブしかいませんでした みゃあ、20年代は刑務所で暮らすことににゃる可能性もあるが…
韓国ではにゃいにょで、そんにゃこともにゃさそう 哲学読む奴ほど古典を読んでるんで時代的な新しいにはそんなに価値を感じないのよ 哲学や思想に古いか新しいかという価値観を持ち込む時点でどうかしている。
正しいとか使えるとかあとせいぜい面白いとかそれ以外の評価基準はない。 にゃんか、一度考えられたことは永遠に残るとかいうからにゃ…
にゃんというか性格にゃ引用ではにゃイが… 7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウカー Sa5d-E+NY)2018/05/31(木) 06:38:15.04ID:A/tj1KSpa
少子高齢化ってすげえよな
ドンドン経済縮小してってんじゃん
日本をぶっ潰すために共産党や立憲民主党といった老人優遇政党にガンガン投票しよう!!
ウィーアーケンモメン!ウィーアーケンモメン!
21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アークセー Sx05-YPa2)2018/05/31(木) 06:49:55.34ID:z7IYPUGRx>>67
コンビニでよく見かけるビタマンとかいうエロ漫画雑誌も今日発売した号で休刊や ビタマンってすごいにゃ前やにゃ…。
ビタワンとかいうペットフードが元ネタにゃんやろうけど
こんにゃもん、常人には思いつかにゃイ変換やわにゃ 131番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 8ea2-V1tx)2018/05/31(木) 09:10:23.39ID:gEKA7RcD0
>>21
エロが売りの雑誌なのに18禁雑誌にされそうになった途端、
唯一の売りのエロ路線を切った無能雑誌だし仕方ない まーさんは最近マルチネのやつをレコメンしてたが、
vaporwaveやその流れとシンクロしてるトラップにはコミットしてるのかな?
黒人のほとんどクィアな身体性は結構興味深いわ
誰かまとめてなんか書いてほしいもんだが 最近のTV報道おかしくねえ? ラグビーばかりで森友・加計スルー 報ステまで時短 何があったのか [809488867] >>579
森友文書のキーパーソンが不起訴になったので 高度プロフェッショナル、北朝鮮、司法取引…
話題に事欠かないのに誰も話題にしない
どれも報道されているのに誰も話題にしない
報道がおかしいのではなくて国民の頭がおかしい >>579
テレビはモブ洗脳装置
見てるとバカになる 千葉雅也『メイキング・オブ・勉強の哲学』発売中
だらだらテレビを観てしまう習慣をやめるには、
テレビのリモコンを目に入れるな、あるいは定位置に置くようにせよ、とか。
午前中にバリバリ仕事するには、
朝イチのメールチェックはしない。メールも、見てしまったら終わり。
曰く、「一度脳に見せてしまったら、もう逆らえない」。
2017年1月12日 teacherJP
@hyuggede
中学教員😰月150時間の奴隷的搾取によって貴重な時間(とお金)、そして全てを失った。気付いたときにはもう手遅れ。#ブラック #部活 解説が意味不明
投稿者ナッツ2018年5月31日
①My sister became a painter.
これが自動詞で
②My aunt bought a magazine.
これが他動詞
②の解説で「My aunt bought.」だけだと文が成り立たず、何を買ったの?とツッコミを入れたくなるから、それはつまり他動詞だと。
そういう説明でしたが、①も同じじゃないですか?注釈も謎が深まるだけでした。
中学英語ができないから買ったのに、解説が分かりづらく、例文が少ないため、最初から理解できませんでした。
(にゃんか、たしかに、こにょ批判は当たってるようにゃ気がするわにゃ…。
My sister becameは非文やものにゃ…。ただ、こにょ大岩しゃんにょ本が
分かりやすいというにょは事実みたいにゃ…。読んだことにゃイけどにゃ) yamaneko
@aponyanko
西日本50代中学。3ヶ月無休経験。40代病休→休職→復帰。精神肉体だめになり、辞職決意。しかし、周りの助けで何とか復活。4年前も、過労死寸前。 心臓疾患。定年までは無理。議論はしません。言いたいことをつぶやくだけです。
(にゃんか、アイコンが黒猫やにゃ…。縄文人も黒猫は大好きにゃ。) 千葉雅也『メイキング・オブ・勉強の哲学』発売中 @masayachiba · 6月2日
今日は河合塾京都校にて、『勉強の哲学』に関する講演会でした。ご来場いただきました皆さん、ありがとうございました!質問多数で嬉しかったです。 たまにこの国が抱える問題を支えている論拠は昔の学者たちによって否定されているのになって思うことがある
勉強しても周囲と対立しかしない
得をしたいのなら勉強しないほうがいい 集団極性化に抗う人間を排除するんだからこの国に自浄作用はないよ
外国人様に浄化してもらうしかない くさ/ゴースト @NOSNYDK · 6時間6時間前
今すぐにでも滅びろ人類 アキレス @kuon0309 · 5月28日
人間だいたいゴミ!!!!!滅びろ人類!!!!! 思考訓練の場としての英文解釈bot @shikokunren · 6時間6時間前
毎回見られる誤訳でも最も恐るべきものの一つに、肯定と否定との取り違えがあるが、これはしばしば指摘されるようなcareless mistakesなどというなまやさしい事ではなく、その人が致命的に論理に対して不感性である為である。 #shikokunren にゃんか、年を取ったら顔がぶにょぶにょににゃってくるにょは
しょうがにゃイ…。水死体でにゃイだけましと思う他にゃイ…。 英文は解釈癖より、時間をかけてコミュニケーションを超絶にスピード化することがおススメ。
日本語の古語は特に、少ない言葉で情報量が多い速い意思の疎通。
その通りで無しにアレンジしてね。 水刑死 柿の本人麻呂よりましだよ。ほせばいいのさ。砂浜でね。 1.高評価のレビューはほとんどステマだと判断するべきです。
特に50件を超えるようなレビューがある場合は間違いなくステマです。
信用するべきなのは低評価のレビューです。
(にゃるほど…。) ホリエモン「テンガは流行りすぎてもうダサい これからは違うステップにいこうぜ」 [502016552]
ソース有料メルマガ 俺が思うに、
まーさんなら
いっけんモロ否定神学的に見える
松本卓也の「アベ政治を許さない」への(擬)肯定論に対し、
いったんはバランス感覚的な留保を示しつつ←イマココ
そこにひそむ「優等生的」身振りを
新左翼的罵倒とは別のしかたであぶり出しつつ、
しかしその言説に確かに宿る肯定的側面を
いつものチャリタブルな読解で引き出しつつ、
しかしそれがいわゆる弁証法的に統合されることはなく、
ベタな正義とそれに対するベタな反動、
そしてそれらへの批判的肯定的読解がしかしながら身もふたもない仕方で
不思議とボケた形で、
チルしながら共存する
でもそこからなにがしかの(非)肯定的なものを引き出せる、
そういう読解をしてくれると思うんだよな 858 名前:インチキじいさん(香川県)[sage] 投稿日:2018/06/09(土) 12:55:18.90 ID:R1EcJuTX
生きてるうちに核戦争や人類滅亡がみられるなんて
生まれてきたかいが、あるてもんだろうw 芦辺 拓 @ashibetaku · 2017年10月2日
森村誠一先生の『新幹線殺人事件』が、いかに新旧ミスマッチで画期的だったかは、もう僕らにはわからないです。そのあとすぐ「殺人事件」の洪水が始まって陳腐化したと、確か佐野洋先生の『推理日記』にありましたな。 monstre @monstre2 · 2015年11月24日
森村誠一「新幹線殺人事件」(角川文庫)読了。芸能界の黎明期で大手事務所の敏腕マネージャーが新幹線の中で刺殺体で発見される。鉄壁のアリバイ崩しも魅力的なら、崩した後の事件の変容とタイムリミットサスペンスもいい。
最後の女性に対する扱いの悪さが山風の後味を思わせるのも好み。 ルサンチマンが激しすぎる清水某氏に師匠ディスられてるな
さすがに反論するかな
あいつマジでなんなんだろうね わずか4行にょあいだに「馬鹿」「屑」「あほ」「ごみ」…
生まれや育ちにょ酷さがうかがえるにゃ
802名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ d3bd-FkKz)2017/09/23(土) 14:11:37.48ID:qIZd1eEG0
>>798
お前、バカじゃないの?
人間の脳機能の解明はドンドン進んでいる最中だぞ?
日米中欧が鎬を削って開発している。
それを把握せず、妄言を垂れ流しているお前はアホ、ゴミ、人間のクズ。 東スレ453でにゃんか「勉強の哲学」がぼろくそに
書かれてるにゃ… 小難しい本だけを有難がる馬鹿どもの声に耳を貸す必要はない このスレでも散見されるが、一体いつからエビデンスを軽視するような風潮が始まったんだ? 議論の場でエビデンスを求められそれを出せなくて負けた
それが何度かあって「じゃあエビデンス不要論を発明すれば
いい」となり エビデンス軽視の潮流を生んでしまったとしたら… カズマ
→『勉強の哲学』で中核となるイロニーとユーモアの議論は『構造と力』の序論をたぶん踏襲してるし、
決断主義の部分は聖/俗/遊の聖なのかなとか、色々対比して読める。
一方で浅田が学生の「賢さ」を批判するのに対して
千葉は「勉強のすすめ」を説くのは、時代によって語り口が変わるからか。→
→で気になった点というのは、『勉強の哲学』を読んで、
アイロニーからユーモアへと転換するくだりの必然性がよくわからなくて、
「補論」によれば言語が使えなくなることによって転回を要請される、とあって、
著者はもっと説明したいことがあるのではないかという気がした。議論のジャンプを感じる。→
→浅田の場合はちょっと立場が違うというか、違わないかもしれないけど、
とにかくイロニー/ユーモアは対立になってる。
イロニーよりユーモアを、という書き方をしていて、これが概ねパラノ/スキゾと対応である。
その上でユーモアをスキゾフレニックな逃走、ダンスである、と表現していて、→
→もちろん『逃走論』のほうでは差延あるいはパラノとスキゾのあいだ、
ということもちゃんと言ってるのだけど、形としてはスラッシュ(/)なのに対して、
『勉強の哲学』は三角形になってて、その差は結構でかいと思うのだ。
その差がどこに由来するかは初読では読みきれなかった。というか、→
2017年6月6日
千葉雅也『メイキング・オブ・勉強の哲学』発売中
午前中は、某右派論壇誌が『勉強の哲学』のインタビューをしたいというので、
まあいいかと思って受けて、今は右も左もアイロニーが足りない、
アイロニーがなくてエロくない、たんにベタなだけ、
ベタなナショナリズムもベタなリベラルもクソ、エロくなくてどうする、コクがなくてどうする、と語った。
2017年4月29日
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
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/ / / \ ヽ
f / /| ヽ |
| | / ヽ | | フフ〜 フフ〜
| |/ __\(\ | | フフ〜 フフ〜
(V / `ーーV) フフ〜 フフ〜
| ヽ●) (●ノ | 小室酸煮杭古見野志美をジュルジュルしてほしいと思います!
人 ( ノ
∧ (__人__) ∧
| \  ̄ / |
| /\___/\ |
// 人 ゚・。。。。・゚ ノ \
( | \___/ |
| | Y | | 弁証法的な感じだよな
イロニー→ユーモア→(アスペ)
的な
イロニーとユーモアの対立はまーさんのツイートを読んでよくわかっていたんで、
てっきり両者の共存を説くのかと思ったら発達段階説みたいになってあれって思った記憶
まあ、そこら辺はtwitterが補遺みたくなってるが
個人的には、トラクリあたりで予言されてた(確か)享楽の書き換えが書かれてるかなーと期待していたんだが
欲望年表とかに内在的に織り込まれてるんかね >>606
そうだったのか。追ってなかった。
清水・・・ぜんぜん嫌悪感はないんだが、ネオ在野のネオ保守という感じがあるな。
つるんでた西川アサキとか天才だと思ってるんだが、スポイルされてしまったのか?最近音沙汰ないな 英語の勉強の仕方313
967大学への名無しさん2018/05/09(水) 20:04:08.60ID:7bLIsYZV0>>969
rise構文解釈全然良くないじゃん
判断に至る過程が全然書かれてない
968大学への名無しさん2018/05/09(水) 20:15:18.97ID:evp6DG620>>970
なんだ、判断に至る過程って?
どんなことが書かれててほしかったの?
970大学への名無しさん2018/05/09(水) 20:18:11.95ID:eJ6dLHLk0
>>968
古くは伊藤のビジュアル、
最近だと中久喜の魔法ノートみたいなくどいほどの解説がないということだろうな 堀田 延@nobubu1 11月16日
「君の名は。」のどこに「深くて重いテーマ」が内包されているのか、誰か教えてくれ。納得できるように教えてくれ。で、もしあったなら俺の負けだ。土下座するわ。
でも、ないならそれを「名作」とは呼ぶな。ただの商業的なヒット作に過ぎん。10年後20年後には忘れ去られるただの映画に過ぎん。 Masaya CHIBA 千葉雅也 @masayachiba 19時間19時間前
君の名は。において恋愛とは分身を求めることであり、その意味では他者がいないように思われる。結局は自分の影を求めている。のだが、自分はそもそも半分他者であるとも言えて、
「ナルシシズムなのか他者に憑依されているのか」が識別不可能になるということ自体がテーマであるように思われる。
レット @letitbleed22 18時間18時間前
うーむ。千葉雅也が言っているとおり「君の名は。」には他者が存在しない。だから、「さよならおれ!」「さよならわたし!」っていう感動がないんだな。他者はたまた外部というものを志向しない限り人に未来はないよね? 何だか面白い書き込みが来たね、セイゾクユウのサンゲンロン、スキソの話もあるし 千葉雅也@masayachiba
ガブリエル千葉対談は『ニュクス』に掲載予定です。NHKのカメラも入ってたので、番組でも映るかも。
21:55 - 2018年6月15日 本田由紀 @hahaguma · 10時間10時間前
米ハーバード大、アジア系の入学志願者を差別か http://www.afpbb.com/articles/-/3178768?pid=20227801 …
「アジア系の学生は、人種が問われなければ全体の26%、学業成績のみで判断されれば43%を占めるはずのところが、ハーバード大学の指針に基づいた結果、わずか19%だった。」 おいだれも
AIを搭載した男性型セックスロボット、その名も「ヘンリー」が教えてくれたこと|WIRED.jp
https://wired.jp/2018/06/10/henry-the-sexbot/
この呟き誰も拾わなかったのか? >>616
東大の表象批判の流れで小林康夫とか鈴木泉とか名指しでディス(具体性はない)
まずいと思ったのか即ツイ消し ちひろ @chihiromion · 2014年12月27日
4日間の表三郎師の名言集
Disneylandは犯罪ただの公園拡大版
英文科教授は95%アホ
阪大卒はホームレス多い
砂粒は10^n
ネラーは喋っても無駄な奴等
ハゲ増すの嫌い
センター授業無駄
おれ漬け物の本書く
野蛮ゴリラ
ドラゴン死ね
amorous intimacy!! LN BB-45 @BB45_Colorado · 2013年6月7日
返信先: @tigercatver2さん
@tigercatver2 「浅田彰は燃やせ」By 表三郎
Koji Matsui 松井孝治 @matsuikoji · 2010年7月21日
「人の人生は、どのような「問い」を持って生きてきたかで決まる。」 表三郎 同 >>627
サンクス。
なんとなく想像つくな……。 渡部は当然最悪として、栗原の気持ちよくなりっぷりもまぁすげぇなー。
なんでそんなに気持ちよくなれるんだろう。
DD論を唱えたいわけじゃないんだが。
まーくんはこんな泥沼とは無縁で生きて欲しい。 318番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (JPWW 0H8f-HtAK)2018/06/21(木) 02:53:08.91ID:6fV5qYqdH
今の日本という国家のあり方を素朴に受け入れ
「日本を愛してる!」なんて叫べるRADWIMPSみたいな奴らは
控えめに言って気が狂ってるだろう 28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウエー Sa4a-ehQV)2018/06/20(水) 19:10:30.78ID:3pAj3PTwa
だから英語が流行ってる
逃げるために
そんな連中が一番信用できない
なぜなら逃げるから >千葉雅也『メイキング・オブ・勉強の哲学』発売中
>@masayachiba
>ともかくも、昔の世の中は荒っぽかった。いまより90年代は。90年代より80年代は。
>そこからの「近代化」が必要だというのもそうなのだが、そのために失われるものもある。
>僕の場合はゲイ当事者として、かつての雑な社会だから可能だったマイノリティのあり方が
>失われつつあるという観点がある。
>世の中が総体としてベターになるのなら、「昔は良かった」ということにしがみつく者は、
>犠牲になるべきなのか。マジョリティで昔にしがみつく者は保守として批判され、
>回心を迫られる。では、マイノリティならばどうか?マイノリティとしてのあり方の本質が、
>昔の社会状態と関わっている場合は?
興味深いツイートだが、
「はい、犠牲になるべきです」としか言いようがない。社会のために。
見世物小屋に出された障害者が、その人なりの充実した人生を送り、それで良かったと仮に思ったとしても、
そんな文化は残すべきじゃない。今を生きる障害者のために。
あるいは被差別ゆえの輝きがあったであろうかつての黒人文化、それを愛惜するのは結構。
でも現在を生きる一般黒人からすればそんな愛惜に一文の価値もないだろう。
愛惜は心の中だけに留めてもらいたい。 速いw 千葉さんから即レス。驚きの速さ。
千葉さんは抵抗するとのこと。勿論それはそれでオーケーと言うしかないけれど。 >>638
こういう左翼?ポリコレ?思想って「社会全体」とかいう絶対に立ちようのない立場が実在してそれを自分が考えうると思い込んでるからこういうこと言えるんだよな
結局それはただの幻想で「自分の正義では〜」というのを主語を社会にしてるだけ
なんの権利があって「昔は良かった」という人を犠牲にしろと言えるんだ >>641
そういう薄っぺらなポリコレ批判って世間から三周くらい遅れてると思うよ。
見世物小屋はいささか極端な例として出したんだけど、
それでも「障害者を見世物にしちゃいけない」というのは現代社会の普遍的価値観でしょ。
「自分の正義」じゃないよ。「社会全体の正義」だよ。
例えかつての見世物小屋に、単に悪だと言い切ることのできない
濃厚な人間文化があったとしても、そして心の中でそれを愛惜することは自由であるとしても、
その存在は現代社会の正義のためには犠牲になってもらうしかない。
いや見世物小屋は本当に極端な例だけどね。 昔は良かったなんていうのは、美化された過去の個人の感想なので、
思想的にはどうでもいいことなんじゃないの。むしろ、思想的に大事なのは、
昔の酷かった状態から解放される運動なり、プロセスであって。
ヘーゲル持ってきてもいいけど。 マルクスや蟹工船なら、搾取されて虐げられた労働者の状況からの解放としての
思想が成立するし、フーコーなら、隔離された精神病患者みたいな抑圧からの
解放を謳う思想として意義がある。
そこには、いずれにしても以前の劣悪な状態からの解放なり、進歩を探索するような
思想的な動きがあるのは自明でしょう。そこに思想の意義があるのであって、
昔は良かったなんて、王政復古なみのズレた発想。 あと、LGBTはマイノリティーのような括りで語られるのだけど、本当に
この人達はマイノリティーと呼べるのかが疑問。昔からそういう傾向の
人らはカミングアウトしないだけで大勢いただろうし、文学者であれば
三島由紀夫や折口信夫の同性愛とか有名で、フーコーもそうだけど、
別に極端に少数なグループという訳でもないだろう。勝間和代のような
世代さえ、カミングアウト出来るようになった。つまり、普通の存在に
なりつつあって、マイノリティーと呼べるかは疑問。障害者についても
同じ。障害のある人間なんて世界中に幾らでもいるし、むしろ、生涯を
通じて障害と完全に無縁でいられるような人間こそ、真のマイノリティー
だろう。
思想家であれば、せめて、このレベルで考えていかないとね。 >>645
「マイノリティ」という言葉をわざわざ「極端に少数なグループ」
「普通の存在」ではない人々と解釈して
批判するただの藁人形論法 「普通」って言葉使う時点で思想じゃないんだよなあ
千葉さんスレだし動きすぎてはいけないもう一回読み直せば? >>645
>生涯を通じて障害と完全に無縁でいられるような人間こそ、
>真のマイノリティーだろう。思想家であれば、せめて、このレベルで考えていかないとね。
こういう薄っぺらな逆説うんざり。御本人からの応答もある名物スレなんだから、
こんな低レベルな書き込みでスレを汚さないでくれと言いたい。 君の批判こそ無内容で薄っぺら過ぎだよ。自分が指摘したことは、マイノリティーは、自分たちが自意識過剰に思い込んでいるほど、別にマイノリティーでないだろと述べただけ。逆差別という言葉があるけど、マイノリティーという要素を
アイデンティティとして掲げて、それを過剰な権利として振り回すような主体のあり方は、逆におかしいんじゃない、と言ったまで。
Twitterとかでも、私、LGBTです、なんてプロフよく見かけるし、つまり、
それらの人たちはマイノリティーというほどの存在ではない。
それなら左利きもマイノリティーになっちゃうよ、くらいの話にあえて
縮減f正常化しているの。 千葉さんの思想はよく知らないけど、現代社会にはドゥルーズ=ガタリが批判した
ような父権的一意決定-抑圧システムなんて、もはや存在も機能もしていないからね。
だから、そこからの逃走線なり、アンチテーゼとしてのマイノリティーを掲げる
思想的な戦略というのが、さして効果的だとも思えない。
むしろ、マイノリティーという概念は妄想だくらいにみなしておけばいいんじゃない。
これをテーゼにするなら、「全ての人間はマイノリティーである」
トランプ大統領はマイノリティーである、芸能人はマイノリティーである。
オリンピック選手もマイノリティーである。マツコデラックスもマイノリティーである、
汚職する者、犯罪者はマイノリティーで、美人もイケメンもマイノリティーで、と、
正常と非正常の二項対立の再構築くらい、フランス思想の人だったら、簡単なんじゃないの。 >>649
いや、左利きはマイノリティとして苦労している人たちの典型だろ。
社会的な地位というより物理的な面倒が中心だから
思想的な問題になりにくいだけの話。 >>651
差別問題にも、アパルトヘイトみたいに少数が多数を支配差別する場合もあるし
女性差別のように同数が同数を支配差別する場合もある。単純な力関係を考えれば
多数が少数を支配差別する場合が一番多いから、そういうケースを
マイノリティに対する差別と呼んでいるだけ。 だから、ユニバーサルデザインのように、マイノリティーに配慮することは
当然、大切だけど、過剰に配慮し過ぎることで、逆差別へと転倒するのも
また拙いだろう、という指摘。だって、それはマイノリティーによる、マジョリティー
への抑圧として作動しうるんじゃない。乙武君がレストランに入室拒絶食らった
事件あったでしょ。あの体重を抱えて階段でシェフに運ばせるのは、逆に危険
な行為にもなるんじゃないかな。腰をおかしくする可能性もあるし、転んだら
責任も取れないでしょ。
あと、マイノリティーの存在は、生物の多様性の観点から言っても、種全体としての
生存戦略としても、むしろ、正常な状態なのだから、変に異質性や差異を強調して
それに訴えかけるのでなく、逆に全の点においてマジョリティーになっているような
平均人間の方が、むしろ稀な存在なのだから、ということを述べているだけだ。
性的マイノリティーが社会的な地位を獲得しづらいという問題があるのなら、
それは企業で障害者の雇用が一定率で義務になっているように、そういう
理由で雇用や昇進の機会がスポイルされないくらいの配慮というか、共通認識、
啓蒙活動であれば必要だろうし、今後、そういう意識が醸成されてくるだろう。 LGBTが性的マイノリティとして特徴づけられるのは
単に少数派で肩身が狭いということ以前に
LGBTが正常ではない一種の病気として捉えられてきた
歴史があることを忘れちゃいけない。
人種など他のマイノリティ問題と違って
マイノリティと呼ぶこと自体に偏見を是正する意味があるんだよ。 もうツイ消ししちゃったみたいだけど、たしかに最近の某界隈の京都学派の無批判の受容とそこに現代の魔法使いを味方に加えている様子は思想的に素朴すぎるし後退だよなあ
消さずに某氏が顔真っ赤にして反論してくるのも見たかったけど にゃんか、年末恒例の現代思想思弁的実在論特集で
京都学派を持ち上げる対談が行われてたにょだけは
記憶してるにゃ… 哲学は人生相談ではありません
哲学を語る人がなぜ他人に人生のアドバイスをしたがるのか、
その意味を考えてみることは哲学的に意味があるでしょう。
他人の親身になって、自分と同じ過ちをおかして欲しくない
と願っているから?それとも、他人の人生にアドバイスを
できるほど自分は賢明であると他人に認めてもらいたいから?
他人の人生のことなど分るわけがないし、自分の人生で
すら、別の選択をしていた場合にどうなっていたか、
想像することはできても、確実に知ることなどできない。
それに、親でさえ子供の成功を妬んで邪魔しようとするのに、
他人に失敗して欲しくないと心から思うほど親身になれるもの
なのか?しかし、たとえ本当にそのように親身になれた
としても、他人へのアドバイスが哲学になるなどということはない。 哲学は自らを映し出す鏡である。その限りにおいてのみ哲学は人の役に立つ。 ユニバーサル建築や地区はそんなに広いスペースはいらないでしょう。日本ではね。 そんなに広いスペースはいらないよ。でも、米国とかの基準で考えたら常識外の
小さな家で暮らしても、都会の新築一戸建て暮らしたら贅沢だと思われかねない
世の中。別に土地に縛りつけられているわけではないから、地方都市に家を
建てたら、はるかに大きくて快適な住宅が建てられるだろうけれど、やはり
住み慣れた土地を離れて、新しい地域で暮らすというのは人間関係が面倒
くさそう。特に現状で面倒な人間関係がない場合には、どれだけリスクが
生じるのか、そのリスクが回避可能なのか予測不能だからね。 結婚や仕事などで先に人間関係ができて、住居を別の土地に移すという選択肢
はありだろう。でも、先に住居を移して、そこで生じる人間関係に対応しよう
というのはネガティブな面ばかり想像されて面倒だ。 ソーシャル・メディアには他人に人生のアドバイスをしたがる人々が溢れているから >>645 >>649
君はLGBTについて
「昔から有名人にもいた」「極端に少ないわけではない」
「最近は著名人のカミングアウトも増えている」
という、そこだけを取れば間違っているわけではない部分を都合よく繋ぎ合わせて
ハリボテの詭弁を垂れ流しているだけ。
そして「LGBTはマイノリティというほどの存在ではない」
「左利きと大して変わらない」と堂々と主張するわけだが…
考えてみて貰いたい。誰もが生きていく上で向き合わなければならない、
家族や親類との関係でどのような困難が生じるかを。
同性のパートナーを親兄弟が承認してくれるか。
同性のパートナーを伴って親戚の法事に出席できるか。
「左利きのパートナーを親兄弟が承認してくれるか」
「左利きのパートナーと親戚の法事に出席できるか」などという問題は
生じようがないことからも如何に「LGBTの抱える問題」と「左利きの抱える問題」が
質の違う位相にあるかが分かるだろう。
部外者が言葉の遊びで
「LGBTなんて自意識過剰でマイノリティーを気取っているだけ」
「LGBTがマイノリティーなら左利きも同じだよ」
などと言うのは勝手だが、当事者からすれば容認できるものではない。
「薄っぺらい」と書いたのはそこだ。
自分はLGBT当事者として真面目に書いた。
反論するならはぐらかさずに真面目に答えてほしい。 それが自意識過剰と言っているだよね。他人は、他人の性的志向などに興味はない。
詮索的な田舎気質の住民が住む場所なら、多少は他者の視点が気になるのかしれない
が、基本的には気にしても仕方ないこだろう。
世の中には、身体障害で小人みたいな人がいる。でも、普通の身長にしたい思って
も無理だし、他人の珍しがる視線を防ぐことも同様に無理だから、受け入れるしか
ないだろうね。要するに、大変なのはLGBTだけではないだろう。盲目の人なんか
もっと大変だろう。君は視野が狭いんだよ。困りつつ生きている人たちなんて、
世界中に幾らでもいる。難病の人の方が余程大変だろう。故ホーキング博士を
見てみろよ。あれだけの重度の障害に負けないで、その生を全うしただろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています