愛とはなんぞや シーズン13
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とらわれ過ぎだ。
ひとのこころはすべて空。
学歴や経歴、スペックなどすべて無きに等しい。
それを口にするのは君にコンプレックスがあるからだろ?
小さい頃から身体が小さく勉強ができなかった。
頑張ってやろうとした。努力の仕方がわからなかった。そんなところだろ?
https://m.youtube.com/watch?v=xm6_czX2LFs# 自分は門を開あけて貰いに来た。けれども門番は扉の向側むこうがわにいて、敲たたいてもついに顔さえ出してくれなかった。ただ、
「敲いても駄目だ。独ひとりで開けて入れ」と云う声が聞えただけであった。彼はどうしたらこの門の閂かんのきを開ける事ができるかを考えた。
そうしてその手段と方法を明らかに頭の中で拵こしらえた。けれどもそれを実地に開ける力は、少しも養成する事ができなかった。
したがって自分の立っている場所は、この問題を考えない昔と毫ごうも異なるところがなかった。彼は依然として無能無力に鎖ざされた扉の前に取り残された。
彼は平生自分の分別を便たよりに生きて来た。その分別が今は彼に祟たたったのを口惜くちおしく思った。そうして始から取捨も商量も容いれない愚なものの一徹一図を羨うらやんだ。
もしくは信念に篤あつい善男善女の、知慧も忘れ思議も浮ばぬ精進しょうじんの程度を崇高と仰いだ。
彼自身は長く門外に佇立たたずむべき運命をもって生れて来たものらしかった。それは是非もなかった。けれども、どうせ通れない門なら、わざわざそこまで辿たどりつくのが矛盾であった。
彼は後うしろを顧かえりみた。そうしてとうていまた元の路へ引き返す勇気を有もたなかった。彼は前を眺ながめた。前には堅固な扉がいつまでも展望を遮さえぎっていた。
彼は門を通る人ではなかった。また門を通らないで済む人でもなかった。要するに、彼は門の下に立ち竦すくんで、日の暮れるのを待つべき不幸な人であった。
夏目漱石「門」 青空文庫より 夏目漱石「こころ」 青空文庫より
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彼の口元をちょっと眺ながめた時、私はまた何か出て来るなとすぐ疳付かんづいたのですが、それがはたして何なんの準備なのか、私の予覚はまるでなかったのです。
だから驚いたのです。彼の重々しい口から、彼のお嬢さんに対する切ない恋を打ち明けられた時の私を想像してみて下さい。私は彼の魔法棒のために一度に化石されたようなものです。
口をもぐもぐさせる働きさえ、私にはなくなってしまったのです。
その時の私は恐ろしさの塊かたまりといいましょうか、または苦しさの塊りといいましょうか、何しろ一つの塊りでした。
石か鉄のように頭から足の先までが急に固くなったのです。呼吸をする弾力性さえ失われたくらいに堅くなったのです。
幸いな事にその状態は長く続きませんでした。私は一瞬間の後のちに、また人間らしい気分を取り戻しました。そうして、すぐ失策しまったと思いました。先せんを越されたなと思いました。
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しかしその先さきをどうしようという分別はまるで起りません。恐らく起るだけの余裕がなかったのでしょう。
私は腋わきの下から出る気味のわるい汗が襯衣シャツに滲しみ透とおるのを凝じっと我慢して動かずにいました。
Kはその間あいだいつもの通り重い口を切っては、ぽつりぽつりと自分の心を打ち明けてゆきます。
私は苦しくって堪たまりませんでした。おそらくその苦しさは、大きな広告のように、私の顔の上に判然はっきりした字で貼はり付けられてあったろうと私は思うのです。
いくらKでもそこに気の付かないはずはないのですが、彼はまた彼で、自分の事に一切いっさいを集中しているから、私の表情などに注意する暇がなかったのでしょう。
彼の自白は最初から最後まで同じ調子で貫いていました。重くて鈍のろい代りに、とても容易な事では動かせないという感じを私に与えたのです。
私の心は半分その自白を聞いていながら、半分どうしようどうしようという念に絶えず掻かき乱されていましたから、細こまかい点になるとほとんど耳へ入らないと同様でしたが、
それでも彼の口に出す言葉の調子だけは強く胸に響きました。そのために私は前いった苦痛ばかりでなく、ときには一種の恐ろしさを感ずるようになったのです。
つまり相手は自分より強いのだという恐怖の念が萌きざし始めたのです。
Kの話が一通り済んだ時、私は何ともいう事ができませんでした。こっちも彼の前に同じ意味の自白をしたものだろうか、それとも打ち明けずにいる方が得策だろうか、
私はそんな利害を考えて黙っていたのではありません。ただ何事もいえなかったのです。またいう気にもならなかったのです。
午食ひるめしの時、Kと私は向い合せに席を占めました。下女げじょに給仕をしてもらって、私はいつにない不味まずい飯めしを済ませました。
二人は食事中もほとんど口を利ききませんでした。奥さんとお嬢さんはいつ帰るのだか分りませんでした。 明治時代の三角関係。
明治だろうが平成最後の年だろうが、今も昔も何ら変わらんよな。普遍的な人間の性と言おうかなんと言おうか。
この三角関係は、三者三様破滅に向かうわけだが 三角関係は嫌いだよ
一対一が好き
仕事終わった
お疲れモード ロードス島と風の谷のナウシカ、どっちにすればいいのかって三角関係
どっちか止めてください 清 底 禊
ヽ∩ノ ヽ∩ノ ヽ∩
へ ) ( へ )ゝ
> く < > ロードス島戦記と何故の谷のナウシカ
お前どっちを選ぶ? おい、見ろよ。いいアニメだぜ
ロードス島戦記と風の谷のナウシカ
お前どっちを選ぶ __,,,,、 .,、
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: ./ i./ ,,..、 ヽ
. / /. l, ,! `,
.| .,..‐.、│ .| ビクビクッ
(´゛ ,/ llヽ |
ヽ -./ ., lliヽ .|
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ビクビクッ : /.._ / ヽ \\.`゙~''''''"./
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. (ヽi -= ニ= =ニ =- !ィ) 岨婁紊廼漫湖雅亥痴盤蛇炉櫓?
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ヽ_ \ )ゝ、__,+、_ア〃 / >>25
短い時間に話を詰め込みすぎた映画だけに、何度も繰り返して見ないとな 夏目漱石「こころ」 青空文庫より
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「私は突然Kの頭を抱かかえるように両手で少し持ち上げました。私はKの死顔しにがおが一目ひとめ見たかったのです。
しかし俯伏うつぶしになっている彼の顔を、こうして下から覗のぞき込んだ時、私はすぐその手を放してしまいました。
慄ぞっとしたばかりではないのです。彼の頭が非常に重たく感ぜられたのです。
私は上から今触さわった冷たい耳と、平生へいぜいに変らない五分刈ごぶがりの濃い髪の毛を少時しばらく眺ながめていました。私は少しも泣く気にはなれませんでした。
私はただ恐ろしかったのです。そうしてその恐ろしさは、眼の前の光景が官能を刺激しげきして起る単調な恐ろしさばかりではありません。
私は忽然こつぜんと冷たくなったこの友達によって暗示された運命の恐ろしさを深く感じたのです。
私は何の分別ふんべつもなくまた私の室へやに帰りました。そうして八畳の中をぐるぐる廻まわり始めました。私の頭は無意味でも当分そうして動いていろと私に命令するのです。
私はどうかしなければならないと思いました。同時にもうどうする事もできないのだと思いました。座敷の中をぐるぐる廻らなければいられなくなったのです。檻おりの中へ入れられた熊くまのような態度で。
私は時々奥へ行って奥さんを起そうという気になります。けれども女にこの恐ろしい有様を見せては悪いという心持がすぐ私を遮さえぎります。
奥さんはとにかく、お嬢さんを驚かす事は、とてもできないという強い意志が私を抑おさえつけます。私はまたぐるぐる廻り始めるのです。
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私はその間に自分の室の洋燈ランプを点つけました。それから時計を折々見ました。その時の時計ほど埒らちの明あかない遅いものはありませんでした。
私の起きた時間は、正確に分らないのですけれども、もう夜明よあけに間まもなかった事だけは明らかです。
ぐるぐる廻まわりながら、その夜明を待ち焦こがれた私は、永久に暗い夜が続くのではなかろうかという思いに悩まされました。
我々は七時前に起きる習慣でした。学校は八時に始まる事が多いので、それでないと授業に間に合わないのです。
下女げじょはその関係で六時頃に起きる訳になっていました。しかしその日私が下女を起しに行ったのはまだ六時前でした。
すると奥さんが今日は日曜だといって注意してくれました。奥さんは私の足音で眼を覚ましたのです。私は奥さんに眼が覚めているなら、ちょっと私の室へやまで来てくれと頼みました。
奥さんは寝巻の上へ不断着ふだんぎの羽織を引ひっ掛かけて、私の後あとに跟ついて来ました。
私は室へはいるや否いなや、今まで開あいていた仕切りの襖ふすまをすぐ立て切りました。そうして奥さんに飛んだ事ができたと小声で告げました。奥さんは何だと聞きました。
私は顋あごで隣の室を指すようにして、「驚いちゃいけません」といいました。奥さんは蒼あおい顔をしました。「奥さん、Kは自殺しました」と私がまたいいました。奥さんはそこに居竦いすくまったように、私の顔を見て黙っていました。
その時私は突然奥さんの前へ手を突いて頭を下げました。「済みません。私が悪かったのです。あなたにもお嬢さんにも済まない事になりました」と詫あやまりました。 「東京が嫌いではないけど、東京にいる時にゆっくり生活がしたい、と思ってこっちに戻った」
「こっちで暮らす方が良かったからでしょ?」
私は更に東京にいた時のことを思った。東京は嫌いではない。いや、むしろこっちの生活よりも東京ライフの方が楽しかった。
今思い返すと、都会の生活は実に多くの驚きと発見に満ちていた。駅や街にいて耳を澄ませると遠くからなのか近くからなのか雑多な音が私を取り囲んでいるのがわかる。
それはまるで、私を喧噪の中で一人置き去りにしているような音だ。都会の生活を思い出すと、まずあの喧噪の中にいるときに聴こえてくる音を連想する。
この雑踏のなかで聴いていた音の正体は、思い切って人間関係に飛び込んでみると姿を現す。都会では実に様々なことがあった。
東京は、とかく孤立しやすい場所ではあるが一歩音のする方へ、喧噪の中に飛び込んでみると、随分力のある人間にぐいぐい引っ張られて次から次へと思いもよらぬことが起き始める。
渦中への飛び込み方にもよるが危険なことも潜んでおり、スリリングだ。
それに比べると田舎の生活は実に味気ない。都会にあるはずのものが田舎にはないのだ。
あるのは人と人との柵だけである。都会をギャラクシーに例えると、田舎はまさに「世間」という人間特有の場所と呼ぶにふさわしい。
こんなんどう? 不倫が良いか悪いで言えばグレーから黒色まで様々だと思う。
しかし昨今の芸能人の不倫に対する制裁は行き過ぎている。
生物学的にみれば、より魅力的な相手が婚姻関係にある相手より後に現れた場合、それはしようがない。グレーに近い。
不倫相手を本気で配偶者にする意思がある場合は、不倫は許されるようにするべきだろう。
その判定は、その男の覚悟によって決定する。夏目漱石「それから」の代助は許されてしかるべきだ。 見ろ、いいアニメだぜ
ロードス島戦記と風の谷のナウシカ
お前、どっちを選ぶ
俺は両方だ ロードス島戦記読んだことないんだよね
さて、仕事終わったぜ 清見さんはロードス島戦記読んだことないんだ
何だか、がっかりだ ようするに中世の傭兵だろ
おんな革命家だろ
おまいどっちでもねえうえに働けてもねえだろ
すっこんでろって
どんなデカイおじさん
だったの?? ライトノベル革命
ライトノベルを読んでる人が上に立つ いや、「ロードス島戦記」ね
読んだことないのは
ラノベ自体読んだことないかも ディードリットとナウシカならどっちのほうがワキガなの?? 小説を先読みゲーだとおもってるのはネットマスコミにそう仕掛けられてるからじゃろ!! 橋本環奈って本当にかわいいな。
松おっちに似てない? ネットのウソの縁談話に毎日ひっかかってるハゲどもなんやでぇーーー お昼ご飯は満腹に食べてまう
教えてほしい
混乱してるから ! ! i -<_______,`ゝ
! .l/ 〈. ○ ○ }-、
l !{ } ,ハ !f/
l !ヽ._ ノ ,‘,,-,,', .!ノ
! .! i.ヽ. ,'"-===-'; | 内野安打が一番セクシーだろ?
.l. ! /\ \;; `''';;;'''´;/
.| |,/ヽ、`ヽ、`ー''ー'i´
│:/__:. `ー---─ ''"´ ̄ ̄`` ー- 、
/´ `ヽ、. .: `ヽ、
/ `ヽ、 ゙i
i :; ,!
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ヽ ヽ ; j:! " __..:-‐'"´ ̄ ̄` __ノ
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教えてやろう。
いつでもいい池袋駅から雑司が谷の鬼子母神のお寺までこい。そこで1時間待ってみろ。それが答えだ。 環奈は変態だから、羞恥プレイでないと感じないぞ
他には、乳首とクリと穴が感じる 環奈はセックスしてる時
キムチ、キムチ、キムチって言うんだ
あれ、お腹減ってるかなと思ったら
気持ちいいって言ってたんだな そんなことないって
クラスで悪いのが付き合ってくれって告白するでしょ
処女なんてメンドクサイだけだよって口説いて
いつまでも守ってても結果は一緒だからって
だから、セックスしまくってる 環奈は変態だから普通の男が告白してもダメ
一番、悪い種をもらうと喜ぶんですよ
一番悪い種と交わってキムチ、キムチ、言ってる 夏目漱石「彼岸過迄」須永の話 青空文庫より
僕は常に考えている。「純粋な感情ほど美くしいものはない。美くしいものほど強いものはない」と。強いものが恐れないのは当り前である。
僕がもし千代子を妻にするとしたら、妻の眼から出る強烈な光に堪たえられないだろう。その光は必ずしも怒いかりを示すとは限らない。
情なさけの光でも、愛の光でも、もしくは渇仰かっこうの光でも同じ事である。僕はきっとその光のために射竦いすくめられるにきまっている。
それと同程度あるいはより以上の輝くものを、返礼として彼女に与えるには、感情家として僕が余りに貧弱だからである。
僕は芳烈な一樽の清酒を貰っても、それを味わい尽くす資格を持たない下戸げことして、今日こんにちまで世間から教育されて来たのである。
千代子が僕のところへ嫁に来れば必ず残酷な失望を経験しなければならない。
彼女は美くしい天賦てんぷの感情を、あるに任せて惜気おしげもなく夫の上に注つぎ込む代りに、それを受け入れる夫が、彼女から精神上の営養を得て、
大いに世の中に活躍するのを唯一の報酬として夫から予期するに違いない。年のいかない、学問の乏しい、見識の狭い点から見ると気の毒と評して然しかるべき彼女は、
頭と腕を挙げて実世間に打ち込んで、肉眼で指さす事のできる権力か財力を攫つかまなくっては男子でないと考えている。
単純な彼女は、たとい僕のところへ嫁に来ても、やはりそう云う働きぶりを僕から要求し、また要求さえすれば僕にできるものとのみ思いつめている。
二人の間に横たわる根本的の不幸はここに存在すると云っても差支さしつかえないのである。 続き
僕は今云った通り、妻さいとしての彼女の美くしい感情を、そう多量に受け入れる事のできない至って燻くすぶった性質たちなのだが、よし焼石に水を濺そそいだ時のように、
それをことごとく吸い込んだところで、彼女の望み通りに利用する訳にはとても行かない。
もし純粋な彼女の影響が僕のどこかに表われるとすれば、それはいくら説明しても彼女には全く分らないところに、思いも寄らぬ形となって発現するだけである。
万一彼女の眼にとまっても、彼女はそれをコスメチックで塗り堅めた僕の頭や羽二重はぶたえの足袋たびで包んだ僕の足よりもありがたがらないだろう。
要するに彼女から云えば、美くしいものを僕の上に永久浪費して、しだいしだいに結婚の不幸を嘆くに過ぎないのである。 夏目漱石・更に続き
僕は自分と千代子を比較するごとに、必ず恐れない女と恐れる男という言葉をくり返したくなる。
しまいにはそれが自分の作った言葉でなくって、西洋人の小説にそのまま出ているような気を起す。
この間講釈好きの松本の叔父から、詩と哲学の区別を聞かされて以来は、恐れない女と恐れる男というと、たちまち自分に縁の遠い詩と哲学を想おもい出す。
叔父は素人しろうと学問ながらこんな方面に興味を有もっているだけに、面白い事をいろいろ話して聞かしたが、
僕を捕つらまえて「御前のような感情家は」と暗あんに詩人らしく僕を評したのは間違っている。
僕に云わせると、恐れないのが詩人の特色で、恐れるのが哲人の運命である。
僕の思い切った事のできずにぐずぐずしているのは、何より先に結果を考えて取越苦労とりこしぐろうをするからである。千代子が風のごとく自由に振舞うのは、先の見えないほど強い感情が一度に胸に湧わき出るからである。
彼女は僕の知っている人間のうちで、最も恐れない一人いちにんである。だから恐れる僕を軽蔑けいべつするのである。
僕はまた感情という自分の重みでけつまずきそうな彼女を、運命のアイロニーを解せざる詩人として深く憐あわれむのである。否いな時によると彼女のために戦慄せんりつするのである。 夏目漱石の小説を紙に穴が空くまで檄見した結果
↓
川に至る De te fabula. デー・テー・ファーブラ 自分の話と受け止めよ 夏目漱石の『三四郎』の物語の中で、三四郎が耳にした一節。 川に至るってなんだ?
昔の人は川の流れを見ていると一緒に記憶が流れて記憶喪失になると言ったそうだが。 >>83
ライトノベル以外を激見して、何の意味がある きょうもネットでおんなの感じやすさアピールがくりひろげられているのである
アナル測定 あいかわらずへたくそととられたなんとかが自作自演してスレがのびてないのか!? >>87
ロードス島戦記のライトノベルを読んでる所が好きだ モニター先の日本千年に一人アイドルを夢想してモキモキするのもあたわなくなってきた
昨今の政治状況 おはよう清見
清見、今日は暇だよ
先輩から電話あったけど断った
夜には優先したいことがあると >>96
犬は帰って来るっていいますよね
ネコはいなくなるけど https://teratail.com/questions/114917
主が唯一の神であること
偶像を作ってはならないこと(偶像崇拝の禁止)
神の名をみだりに唱えてはならないこと
安息日を守ること
父母を敬うこと
殺人をしてはいけないこと(汝、殺す無かれ)
姦淫をしてはいけないこと
盗んではいけないこと
隣人について偽証してはいけないこと
隣人の財産をむさぼってはいけないこと
西側の歴史と政治全部これに当てはめられるな
主体性教育をあきらかにできなくしている
分割統治で同じ階層にいる豚が隣人、上は牧師で下は奴隷
インターネットもマスコミも全部論理なきお気もちろんしかない工作絶対あるだろうな
広島とか天罰と贖罪 WW2はこっちが絶対正義だった 連中は過去の誇りすら歴史認識の二項対立に利用した!ふざけんな
アカウント持ってなかったらとって@realDonaldTrumpのリプライツリーにつけまくってね
あとツイッターアカウント持ってお気もちろんばっか主張する奴ユダ豚臭い
いやほんと人類史の可能性に蓋をした血みどろの歴史は全部天罰とかいう奴だった
殺す絶対に殺す屑ども
ROM専やってくれあいつら何兆とかそういうレベルじゃない数殺した 二周シておわってるようなはなしを最新情報ですもってくるってすごくネ?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています