>Che cosa puo significare <<abitare con se>>? Habitare e un intensivo di habere. L'uso, come relazitone a un inappropriabile, si presenta come un campo di forze teso fra una proprieta e una improprieta, un avere e un non avere. [...] Abitare con se, abitare se, nomina allora il tratto fondamentale dell'esistenza umana: la forma di vita dell'uomo e, nelle parole di Holderlin, una <<vita abitante>> (Wenn in die Ferne geht der Menschen wohnend Leben... ― HOLDERLIN, p.314). Ma proprio per questo, nella lettera a Bohlendorff del 4 dicembre 1801, in cui Hoderline ha formulato il suo pensiero supremo, l'uso si presenta gia sempre scisso in <<proprio>> ed <<estraneo>> e la tesi decisiva suona: <<il libero uso del proprio [der freie Gebrauch des Eigenes] e la cosa piu difficile>>. 『身体のウソ』、p.123 0380考える名無しさん2018/03/30(金) 13:49:47.230 「自分は誰に『つか(使/仕)ふ』べきなのか」にしか関心のない人間は、 結局のところ、状況に応じてその都度、強い者に付こうとする暴力崇拝の 人格カルト信者として振る舞うことになる。 0381考える名無しさん2018/03/30(金) 15:20:30.820 自らを属人的に「つか(使/仕)ふ」ことが、人を目的のための手段として使うことになる。 0382考える名無しさん2018/03/30(金) 15:24:23.000 したがって、属人的な哲学研究などというものは、哲学では在り得ない。 0383禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw 2018/03/30(金) 16:46:22.760 西洋哲学な 0384禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw 2018/03/30(金) 19:05:15.340>>379 >試行錯誤する言語から切り離されてしまうなら、哲学の言説は、「きれいごと」 >を語るだけの無効なものとなってしまうだろう。
https://youtu.be/TxGTwPREadQ?t=36m59s0407禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw 2018/04/02(月) 15:30:10.650 春ですね。 暖かいので窓を開けてみました、 生活音が聞こえてきました。 ママの声、子供の笑い声、、 体から力が抜けて泣きそうになりました。 0408考える名無しさん2018/04/02(月) 16:12:18.130 波平の手から滑り落ちたものだな。 波平憐れみの令。 去勢された上で飼われたいのか。 0409考える名無しさん2018/04/02(月) 19:29:01.080>>407 結婚して子供欲しかったん? 0410考える名無しさん2018/04/03(火) 08:22:41.610>>379 ><<il libero uso del proprio [der freie Gebrauch des Eigenes] e la cosa piu difficile>>
「自らは何につか(使/仕)ふのか」という問ひに対する答えは自明である ように思われる。「〜は何につか(使/仕)ふのか」という問いは、 「〜は何に役立つのか」と言い換えることができ、これを英語で表現 すると、「What good does 〜 do?」となる。これを自らの問ひと するとき、つまり、「〜」を「oneself/自ら」とするとき、 「Oneself serves to be being one/自らはひとであることに役立つ」 が妥当な答えとなる。「自らはひとであることにつか(使/仕)ふ」ことに おいて「善を為す(do good)」のである。しかし、ここで倒錯が生じる。 0411考える名無しさん2018/04/03(火) 08:51:51.060 「自らがひとであることにつか(使/仕)ふ」ことが妥当である/良いとされる のが自明であるとしても、「自らが『ひと』につか(使/仕)ふ」ことが良い ことであるかどうかはまったく自明ではない。にもかかわらず、 「ひとであろうとする取組み」は、「『ひと』につか(使/仕)ふ」ことに 容易にすり替えられてしまうのである。言い換えるなら、「ひとであること (being one)」が「存在者としての人/1(one-being)」にすり替えられて しまうのだ。そして、このすり替えは「あ(悪)しきこと/乖離すること」 に他ならず「よ(良)し」とは「寄っている」ことである)、しかも、 そような乖離が生じるのを防ぐことこそが、ヘルダーリンの言葉どおり (il libero uso del proprio [der freie Gebrauch des Eigenes] e la cosa piu difficile)最も困難なことなのである。 0412考える名無しさん2018/04/03(火) 16:29:49.560 誤:「よ(良)し」とは 正:(「よ(良)し」とは 0413禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw 2018/04/03(火) 18:44:25.180>>409 生活音って落ち着くね。 もう1年以上家に人が来たことない。 0414禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw 2018/04/03(火) 18:48:44.820>>411 西洋人は神を否定するところから狂ったのかもね。 神に使うで落ち着いていたのに、 それに対して日本人は世間に使うことを発見した。 いまだにここに心の拠り所の違いがある。