奴隷こそ慈悲を施さなければならない★★5
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
宿題もやらない、ノートもとらない、授業も聞いていないのに試験の点数を
とれるような子供は、「できる」子供と評価されるどころか、不正を働いて
いるかのようにひどく減点評価されるので、自分が「できる」ことを示そう
とする子供は、不当に扱われているという思いばかりを募らせる。勉強の
目的が試験の成績を上げることだという「建前」を信じ込んでしまっている
ので、「させられることを自主的にする」ことがパフォーマンスとして
評価されていることを理解できないか、そのような餌で犬に芸をさせる
ような評価方法そのものに反発を抱くことになる。 「如何にして私は規則に従う事ができるのか?」−もしこの問いが、原因についての問いではないならば、
この問いは、私が規則に従ってそのような行為する事についての、[事前の]正当化への問いである。
もし私が[事前の]正当化をし尽くしてしまえば、そのとき私は、硬い岩盤に到達したのである。
そしてそのとき、私の鋤は反り返っている。そのとき私は、こう言いたい:「私は当にそのように行為するのである」
哲学探究 ウィトゲンシュタイン >>853
どーでもいいものに偏執なのが左翼
大らかなのが右翼 西部邁自殺したけど
あの年で自殺しなくてももうすぐくたばってただろ。
なんか意味あんの? 武士とは死ねことと見つけたり。
死に意味を持たせちゃダメなんだよ。
ただ適時に捨てるのみ。
犬死にとか、考えたらダメ。
という、ことらしい。
根底に慈悲が流れてるな。
これを肯定するまでには人間できてないけど。 西部邁ってあんましらなきけど、西洋右翼
保守でしょ。
やっぱり日本人右翼と違うよね。 安倍首相は日本人右翼だと思うよ。
あとはだれなんだろうね。 日本人右翼
西洋系右翼
武闘系右翼、超右翼
右翼もいろいろ種類があるね。 誤字でしょ
あと忘れ物もひどい
瞬間忘却と呼んでるんだけど、
朝、これを持っていくと目の前において、持っていかないという謎
最近は机でなくその場で鞄に入れるようにしてる。
たとえば明日必ずいるものパラドクスがある。
たとえば明日会社で自宅にあるハンコが必要とする。
では自宅に帰った自分にどうやってハンコが必要なことを伝えるか?
自宅に帰ったとき思い出すか。
たとえば忘れないようにメモを書く、手のひらに書いておく、自分にメールを送っておく、
でもそれを見ることを忘れたら?
そして次の日会社であっ、忘れた!となる。
最近は、昼休みとかわざわざ時間かけて取りに帰るとかしてる。
罰ゲームだね。
また明日もってくればだと、明日もわすれるからね。 あとは、人の話をじっと聞けない問題。
会議や、講演など
人の話をただ聞く場面、
そこに自分も入りディスカッションならいいが、
長時間聞いているとき、
頭の中でいろんなことが回り始めて止まらなくなり、テンションも上がっていく
その会議の内容から、哲学から、モンハンから、
フタをしたヤカンのように頭がパンパンになる ここにだらだら書くのもガス抜きの面が強い。
適度に吐き出して行かないと頭が爆発する
絶対なんかの病気だよ 誤字もわすれのものも、
頭が次々ぐるぐる回ってるからだね。
瞬間で思考の焦点が変わるから これだな
ADHD(注意欠陥・多動性障害)とは?
ADHD(注意欠陥・多動性障害)は不注意(集中力がない)、多動性(じっとしていられない)、衝動性(考えずに行動してしまう)の3つの症状がみられる発達障害のことです。
年齢や発達に不釣り合いな行動が仕事や学業、日常のコミュニケーションに支障をきたすことがあります。
人口調査によると、子どもの20人に1人、成人の40人に1人にADHDが生じることが示されています。
1.不注意による症状
・忘れ物が多い
・何かやりかけでもそのままほったらかしにする
・集中しづらい、でも自分がやりたいことや興味のあることに対しては集中しすぎて切り替えができない
・片づけや整理整頓が苦手
・注意が長続きせず、気が散りやすい
・話を聞いていないように見える
・忘れっぽく、物をなくしやすい
2.多動性による症状
・落ち着いてじっと座っていられない
・そわそわして体が動いてしまう
・過度なおしゃべり
・公共の場など、静かにすべき場所で静かにできない
3.衝動性による症状
・順番が待てない
・気に障ることがあったら乱暴になってしまうことがある
・会話の流れを気にせず、思いついたらすぐに発言する
・他の人の邪魔をしたり、さえぎって自分がやったりする でもだからこそ、仕事なんかは逆にまめなんだよな。
周りの人よりも細かく計画立てたり、調整したり、
大きな仕事でミスはない。
それが重要度が低いと途端に現れる。
だから問題はないんだけどね。 とにかく昔から思考の移りが早い。
頭の回転が速いのとはまた違う。
頭の中に部屋がいくつかあって、
次々と話題が変わっていく感じ?
並列処理?
女性は並列処理が得意らしいけど
女性脳なのかな? もしかしてこの能力に適した職業があったのかな
いまはザ、リーマンだから。 フリーか日雇いでなけりゃ
労働者は誰でもサラリーマンだよ 最近の波平って屁理屈から出れないよな。
言い返せるほどに頭が回っていないというか。
何でも左翼って言ってキレて逃げるね。 記憶障害患ってるのか。
今日の書き込みだけでも読み返してくれ。 >いまはザ、リーマンだから。
平日も四六時中、5ちゃんねるに書き込みをしてるのだから、書き込みが本業なんだな。 こんな書き込みのために給料払っている企業があるんだ いまさら慌てても遅い。絞り出した歯磨き粉はチューブの中には戻らない。 >奴隷こそ慈悲を施さなければならない
いくらダダを捏ねても、もうはっきりと答えは出ている
主人が慈悲を求めようとするなら、主人は慈悲に値(あたひ)しなければならない。
主人が慈悲に値(あたひ)しようとするなら、もはや慈悲を施す必要はない。 しっかし安倍ほどアメリカべったりの首相は今までいないよな >>888
それ慈悲でなく、贈与返礼な
ここからわからないと議論以前の問題 >>862
ほしたら今さらなにが言いたいねん似非関西弁
米は上手いな、上手いやろ?言うて
それで、相づち打って欲しいわけか? >>893
なら、日本人の慈悲は素晴らしいと言ったみ 誤字速報
なら、日本人の慈悲は素晴らしいと言ってみ 日本で米国のようにチャリティ寄付がひろまらないのはなぜ? あのな、こういうことや
「お茶漬けに塩昆布、世界一うまいわ、せやろ」
こんなんは、身内で言うとったらええんよ
外人には関係あらへん >>897
チャリティーは強者から弱者へ贈与
慈悲には強者も弱者もない 日本人の慈悲がええとかあかんとか
そんなんは普遍的な価値なんかぜんぜんあらへんねん
俳句とか和歌とか邦楽とか
興味ないやつにはなんの意味もないねん チャリティーは強者から弱者へ贈与
慈悲には強者も弱者もない
日本人はチャリティーを嫌う >>902
人類史上もっとも豊かで公平で便利な社会を作り上げて、
世界もまた豊かに幸福にしている。 ほんでな、健太郎、も一つ言うとくわ
おまえは、ベタな小市民的感性の持ち主なわけやから
慈悲とか哲学の微妙な機微なんかには一生届かへんねん
それ自覚しといてや、知ってるやろけど 大統領選挙の寄付とかは?
アメリカの大統領選挙はお金が掛かる?
http://www12.plala.or.jp/rekisi/daitouryoukane.html
では、どのようにしてお金を集めるのか?
最近では、インターネット献金が大きな役割を果たしています。応援している候補のホームページにて
例えば10ドル、20ドル、100ドル、1000ドルなどのボタンが設置してあり、有権者はボタンを押してクレジットカードの番号を
入れれば献金終了といったAmazonで買い物する感覚で献金ができます。
ただし、個人で献金できる金額は上限が設けられており予備選と本選がそれぞれ
1人2300ドルまでです。1人最高4600ドルまでの献金までしかできないというわけですね。 >>906
小市民こそ慈悲を施さなければならない。 >>908
見返りを求めるものは慈悲ではない。
日本人は寄附を嫌う。 日本人は政治家への寄付、献金というだけで、
正当なものでも、なにか、賄賂のようなものとして、
ネガティブにとらえる。 >>909
おまえが言うとるだけや
慈悲が昔から根付いてるなら、それで終わりや >>913
なら、慈悲はむかしから日本人に根付いてます、と言ってま。 誤字速報
>>913
なら、慈悲はむかしから日本人に根付いてます、と言ってみ。 おまえの言うてるのは慈悲やのうて単なる「気分」や健太郎 >>915
そういうことをわざわざ言うのを嫌うのが日本人やねん
おまえには分からんやろうけど >>914
「ほら、」って、国によって、考え方が異なるのだ。全面禁止にしても規制がなくてもよい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%B2%BB%E7%8C%AE%E9%87%91
日本では、政治献金には金額に上限が設けられているほか、国から補助金を受けている企業や
3年継続して赤字の企業は、政治献金ができない等の質的制限も設けられている。
フランスやカナダのように、企業献金を全面的に禁止している国がある一方で、
英国やドイツのように政治献金に上限規制がない国もある[1]。 >>918
そうや気分や
おまえの好きな慣習も気分やな
共同体を覆う空気みたいなもんなんやおまえの言う慈悲は >>920
分かってへんかったんはおまえぐらいやで >>921
勉強なったな。
政治献金がすべて悪いわけではないんやで
忖度が悪いわけではないんでや
左翼 つまりな
おまえは慣習の周りをぐるぐる回ってるだけやねん
それを慈悲と言ってみたりするわけや
あほやし自分では気が付かへんねん >>928
問題なんかあらへん
分かっても分からんでもええわけや
それがおまえの運命やし >>929
日本人であるなら伝承されるわけやな
気分もそれでええやろ 日本が世界を豊かに幸福にしているというが
日本は何をどうすることで世界を豊かに幸福にしているのか >>933
見返りを求めないのが慈悲なのに
製品を通じて(商売によって)世界に慈悲を施しているというのは矛盾するだろ
儲けようとしないのなら話は別だが かつての日本の製品が持っていた美徳は「正直」や
慈悲やない 日本人にはジョブズ並みの人はごまんといる。
しかし彼らは無名で、安い給料で、ただ勤勉に働き、
そして世界中の製品の中で祈っている。 >>939
自社製品の中でも祈ってんだろ?
儲けという見返りを求めてんだろ?
安いとはいえ給料という見返りを求めてんだろ? >>940
勤勉でなければもっとも一人当たりのGDPは高い。 >>942
勤勉でなければて、どういう仮定か分からんわ >>943
売手(自分)もよくなろうとしてんだから見返りを求めてるだろ 慈悲は神のような施しではない。
みんなで幸せになること。
それがお地蔵さんの願い。 みんなで幸せになりたい気分なわけや
家族意識みないなもんや スプーティよ、ここに、求道者の道に向かう者は、次のような心をおこさなければならない。
すなわち、スプーティよ、およそ生きもののなかまに含まれているかぎりの生きとし生けるもの、卵から生まれたもの、母胎から生まれたもの、湿気から生まれたもの、
他から生まれたもの、みずから生まれ出たもの、形のあるもの、表象作用のあるもの、表象作用のないもの、
表象作用があるのでもなくないのでないもの、そのほかの生きものもののなかまとして考えられるかぎり考えられた生きとし生けるものども、それらのありとあらゆるものを、
わたしは、<悩みのない永遠の平安>という境地に導き入れなければならない。
しかし、このように、無数の生きとし生けるものを永遠の平安に導き入れても、実はだれひとりとして永遠の平安に導き入れられたものはないと。
それはなぜかというと、スプーティよ、もし求道者が、<生きているものという思い>をおこすとすれば、
もはやかれは求道者とはいわれないからだ。
それはなぜかというと、スプーティよ、だれでも<自我という思い>をおこしたり、
<生きているものという思い>や、<個体という思い>や、<個人という思い>などをおこしたりするものは、もはや求道者とはいわれないからだ。
金剛般若経 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。