愛とはなんぞや シーズン16
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月日は百代の過客にして行き交う年もまた旅人なり。
「年」が「人」に変わってたから意味が分からなくてググってしまったよ。 愛とは、ロードス島戦記のライトノベルを読んでることをみんなと分かち合うことじゃないかな 愛は性欲で大体間違ってない。
だからやっちゃえばすぐに冷めるよ。
そしてまた朝になったらムラムラする。
そんなのの繰り返し。 しのことが信用できなくなってんじゃろ?
愛のために生きてるのか、そうではない自分のことばかり考えているのか?そういうことなんじゃろ。 もう人は信じない。
言い方を変えれば人は裏切るのが当たり前だという心構えで生きている。
そうしないと殺してしまいそうになるから。 ちげーよ。昔から傷つかないように防衛線を張っていたことはよくあったけどな。目に見えないものを信じるほど馬鹿じゃない。 ロードス島戦記のライトノベルの防衛線
ロードス島戦記のライトノベルまでで食い止めて
生身の身体を100%ガード 目に見えないものを信じたかった。
でも其れは甘えであり弱さだと知った。 ロードス島戦記のライトノベルを読んでるのを隠しているのは弱さだと知った 目に見えないモノとは自分の願望そのものだった。
欲望そのものだった。
最も醜いものを綺麗なものだと自己肯定する卑しい気持ちだと知った。
我儘に過ぎんかった。
誰も賛同するはずがなかった。
誰も認めるはずもなかった。
日の元に晒して初めて知った。 ライトノベルを読んでるのは良いことだよ
良いものはみんなに広めよう トゥーモォーダァーチィー
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 ̄ゞ三ノー' ̄ ̄ ̄ ゞ_ノー' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゞ三ノー' ̄ ̄ ̄ ゞ_ノー' 1巻のさいごに田舎で殺人したかもしれない引っ張りで
あとはアートスクール講師の死と性をハミハミした展開は
ビミョ〜ってかんじ 夢が打ち砕かれる可能性からも躊躇しとんのじゃろ?
天孫降臨じゃ! ロードス島戦記のライトノベルは打ち砕かれたら、また、買いに行くよ 1/3
オリーブの木の下で
いつかゲネの土地を訪問した時に、彼は私に云った「人間の精神と植物の内面に共通しているものとはなんだろうね」と。
葉先の尖った皮針形の葉と葉の間に細長い実を付けているオリーブの木をゲネと私は、ジッと眺めながら話をした。
「このオリーブの実は古代ギリシア社会の繁栄を支えた交易物資でね。オリーブの実はじつに用途が沢山あるんだ」ゲネは得意そうにオリーブの木について私にいろいろと話してくれた。
「オリーブの木はね、あの様に成熟した実を付けるまでに25年も歳月を要するけど、一度実を付ければ、毎年どっさり地面に落ちて苦もなく人間はそれを手に入することができる……それにオリーブの実は腐りにくい」
「腐りにくい?」
「ああ、果実の皮に付着してる菌類が発行して乳酸で覆われて自然に保存してくれるんだ」
「ずいぶん人間に都合のいい実だね」
ゲネがオリーブの木をこの土地に植えて、今年で30年が経過したらしい。この油脂の多い緑色の実を付ける常緑樹は、古代ギリシア文明に無くてはならないものであったことを彼は何度も口にした。
「保存が効き、食べることもできる、また油に火を灯せば照明にもなる。こんなに素晴らしい果物はない」ゲネはいくぶん濃くなった口元の髭を摩ってはにかんでみせた。
「都合のいい話は大歓迎だよ」私はそう言いながらメモ用紙にゲネの言葉を書き記した。
今から32年前3月中旬に起きた大地震によってゲネは両親と家を失った。地震のあとの大津波によって、先祖代々受け継がれてきたこの土地にあったもの全てが根こそぎ流されてしまった。
それによってゲネは銀行に残された親の財産である1000万ほどの預金とこの土地以外の全てを失ったのである。
「何もない方がいい」ゲネはオリーブの実を見ながら独り言を呟いた。 2/3
当時彼には身寄りがなく、震災の翌年には成人したため僅かに残った土地と銀行預金で一人で生きていかなければならなくなった。
土地にあったものがすべて流されて1年は行政が用意した仮設住宅を借りて独り生活をスタートさせたゲネだったが、水が合わずある時ひょっこりこの何もない自分の土地に戻ってきた。
戻ってみたはいいが、この土地にはやはり何ひとつなかった。1年経っても大津波に物という物が全部攫われた時の風景をそのまま留めていた。
この土地の有様を観て、ゲネは「これは神によって与えられた試練だ」と悟ったように呟いた。
そしてこの土地にただオリーブの木を植えた以外、家宅を建てずに暮らしていこうとゲネは決めた。
「こんな何もない土地に戻っても良いことはないですよ」とこの土地を管轄する役所の人間は言ったらしい。
まあ、ある親切な友人は「おれのところに来いよ。仕事の斡旋くらいしてやれると思うから」と言ってくれたということだ。
しかしゲネは頑なにこの土地に執着していた。この土地には何かがあった。産土神というわけではないが、土地と人間にも相性みたいなものはある。
この土地には何もないが、殺風景な地平線が広がるこの津波の跡地を彼は愛した。この土地がまだ街の原型を留めていた時よりさらにゲネはこの土地を好きになった。
ごちゃごちゃ物がなくなって気持ちいいくらいのものだとゲネは口髭の奥でもごもごと言った。「両親を失って時々淋しく思うことはあるけど、どうしてかちょっと清々している」
というのも両親はゲネのことを愛してくれていたけど、ゲネは両親の愛情が少し重かった。彼はどこにいても母親は一週間に一辺は連絡を取りたがったし、
それを無視していてもやはりしつこく母親はゲネに連絡を入れた。父親は父親で、愛すべき息子を手元に置きたがった。
大学生になったばかりのゲネが休みの間帰郷すると、ゲネの父親は決まって引き止めた。高校生だった頃には気づかなかったが、両親はゲネを今まで通り自分たちのものにしようとしていた。
いわゆる箱入り息子というわけだ。両親を亡くし、ゲネを愛でていた両親の愛情には感謝の念を抱いたが、
実際彼は自由を手に入れて、今後は自分の思うままに生きようと泰然として思った。
いろいろなものがなくなったけれど、ごちゃごちゃした物や人間がいなくなって数々の煩瑣から解放されたゲネはそれをこう解釈した、神は私にすべてを与えたもうた。
不謹慎な言い方かもしれないが神は彼以外の周りの人を消すことで、彼を生かしたのかもしれない。 3/3
私が噂を訊きつけてゲネについてノンフィクションの本を執筆しようと決意したのは他でもない。
彼はすべてを失ったことによって彼なりの価値や哲学で生き方を確立していったことに共感を覚え彼の哲学を世に広めたいと純粋に思ったからだ。
「人はもともと悟っている生き物なんだ」彼は体育座りをして遠い目をして呟く。
「どういうこと?」
「プラトンが提唱した『イデア』論をご存知かな?」
「形而上学かい? はっきり言ってあまり知らない」私は正直に応えた。そしてゲネの次の言葉を待っている間、彼の横顔を見ていた。
それは美しい形相(エイドス)だった。なんていうかバランスの良い顔だった。
「人間は真善美の『イデア』に近づくために生きているんだ」
「プラトニズムかい? 哲学については私は門外漢だよ」
「なに、簡単な話だよ。人間は自然の一部であって他の生き物とそう変わらない。
自然によって産み出された自然の中の自然なんだ。私たち人間は知らないことを知っている。つまりに自然の『イデア』に近づこうと理性を働かせれば何でも知っているんだよ」
「難しいね」そう私が言うと、またゲネはチャーミングにはにかんだ。
「神はいると思うかい?」
「神かい? 僕はいないと思っているよ。というのも神という概念は多種多様なもので、一つの部族や民族が信仰している神の機能はさまざまじゃない?
例えば仏教やヒンディーに登場する神々は全知全能ではない。ユダヤ教やキリスト教やムスリムは全世界を創造した」
「そうだ。一神教の宗教には救世主(メシア)という神の御使が各時代に人間の前に現れる。
ユダヤの民はモーゼやキュロス二世をキリスト教徒はイエスを、そしてイスラム教徒はムハンマドをそれぞれ真のメシアと称している」
「おもしろい違いだね。仏教の救済は神がするのではなく仏がする。仏は神の御使ではない」
「人間の想像する神は実にさまざまだ。君は無神論者のようだけど、ご両親は何を信仰してきたんだい?」
「親父は敬虔なプロテスタントだった。お袋の方はユダヤ教徒だ」
「僕の親はイラン人でゾロアスター教徒で、母親は日本人で真言宗だった」
「実にさまざまな宗教があるね」
「僕はねゾロアスター教の教義の寛大なるところがとても気に入っているんだ。たぶんユダヤ人の血も僕には混じっているせいかな。それともニーチェの著作の影響かもしれない」
「アフラ・マズダだね。善悪を司る神。ツァラトゥストラの影響が強い」 洋平、ゲームとかライトノベルとかオカシとか、趣味の合う友達が欲しい 洋平、ライトノベルを読んだり、サウンドトラックを聞いたりする友達が欲しい
ワイルドターキーを一緒に飲んでくれるような たしかに芸能事務所ばっかり小説賞受賞と
書いてるものを実際ヤルだァ騒ぎと
もうイイだろぽまえ英文事件で
かんぜんインポテンツに
なったまで読んだ 細いパイプでいいから欲しいお!
あきたん、たのむ! ITとかTEC業界の雑文全部誤謬だとおもってきいてる
まで読んだ こういうことを 2ヶ月前高校に入るまで 俺は知らなかった制服の裾を濡らす他人の傘誰かのスーツに染みついたナフタリンの匂い背中に押付けられる体温顔を吹きつける エアコンの不快な風. し小説
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店内に入ると、何とも言えない良い香りがした。定員がちょうど赤いチゲ鍋を持って私の横を通り過ぎた。湯気が立ち上る赤いスープを横目に、お腹がグウと鳴った。
みゆきは西側の壁側の席に座っていて、私に手を振っていた。そこにいるのが、すぐにみゆきだとは分からなかった。彼女は、ずいぶん大人っぽくになっていた。
髪型が昔のロングから七三分けのボブになっていた。髪の色も栗色に染めていて、化粧によって高校の時のあどけなく素朴な感じが消失してしまったように思う。
高校生だった彼女の顔色はもともと雪のように白く、ちょっとしたことで頬が紅色になった。化粧によってそれが見れなくなったのは残念なことだった。
「おまえ太ったんじゃないか?」と私は椅子に座る時に挨拶がわりに皮肉った。
「わかる、幸せ太りよ」と彼女が笑ったので、私はムッとした。
「まだ弓道、続けてる?」
「弓道? やってるよ。型を忘れると、私生活の姿勢まで悪くなるからね」とみゆきは言った。
彼女が高校の弓道部だった時分、彼女には超えられない壁があった。皆中がどうしてもできなかったのだ。皆中とは、与えられた四射をすべて的の真ん中に射ることであり、弓道の世界ではとても難儀なことであるという。
弓道のある指導者曰く「一射目は技術で、二射目は体力で、三射目は精神力で中る。最後の矢は人格者でなければ中らない」
「どうしても四回射れないの」
陽子が心技体、充実した三年間を送っていたことを私は誰よりも知ってる。弓道の競技において的を射ることは日常の一つ一つの姿勢が作用するのだとみゆきは教えてくれた。
これは精神論になるけれど、一歩一歩、物事を乗り越えていくためには、自分の人生を賭して、自分という存在と向き合っていかなければならない、そのことを私は彼女から学んだ。
みゆきとは高校二年の時に同じクラスで、私は陸上部だった。彼女は、三年間、弓道をやり続けたが、私は二年の夏休みに入る前に、陸上部を辞めてしまった。 >>63はボツ
し小説
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いつの時代を生きてきたかということは、非常に重要なことけれど、時代性を取っ払って、自分はいくつなのかを考える。それが江戸時代であろうが、平成最後の年であろうが、
その年齢に見合う出来事というものがある。思春期には思春期の頃の悩みがあるし、青年期には青年期なりの考え方や苦しみがある。
今、現在を考えると、何だが色々なものが消失してしまったように感ずるのは気のせいだろうか? 消失してしまったものが、時々、ふと蘇ることがある。
それは時々、音楽を聴いて昔の気持ちに戻ることもあるし、例えば、秋から冬に掛けて、金木犀の匂いを嗅いで、昔の気持ちに戻ることがある。
あるいは、食べ物から何かの記憶が蘇ることもあった。そのどれもが私の失われてしまった心であった。
昔の感覚や心が呼び起こされる度に、今はいつなのかを思う。自分に現在の立ち位置を問う。
自分はうまくやってきたのだろうか。今に満足しているか。または、あんまり良くないけど、他人と自分を比べてしまう。
他人に比べて自分がどうか、ということを考えていくと、深い底なし沼にはまり込んで憂鬱になったり、あるいは根拠のない優越感に浸ることで、
身の程知らずにも自分がさも優れているかのように錯覚してしまうこともある。
これだけは断言できる他人と比べることは無意味である。それはみんな無意識のうちに考えがちなことであるが、他人との比較は、視点を変えて考えればなんてことはない。
とにかく、昔の気持ちに戻ると、いろいろなものが心に去来する。
大学に入学し、陽子や山口と出会った時から季節が春から夏に移り変わり、八月も中頃を迎えた。 一回生から二回生に上がる進級条件である必修科目の前期単位は何とかパスしたものの、単位の取りこぼしもいくつかあり、全て物事が順調であるとは行かないまでも、陽子がいてくれて、私は満たされた学生生活を送っていた。
陽子との関係は目には見えないが、昔とはちょっと違う。一緒にいて新鮮な気持ちはもうなかった。
互いに愛を確かめ合う回数も減り、暑くなってからは、自然の中を二人隣り合って散歩することもなくなった。
私には一つ懸念があった。それは陽子が私との関係を一度解消したい、と思っているのではないかということだった。
私はみゆきとのことで、過去、一度傷ついている。あの時のことを考えると、二十歳の女の考えが垣間見られるような気がした。
若い女には選択肢が山ほどある。結びつきの形は変わったが、陽子との絆は時間の経過と共に深まってた。
しかし、陽子は、まだ若い。私以外の人間とも付き合ってみたい、と考えても不思議ではない。 特に、陽子もみゆきとそんなに違いはない。
私は、まだ陽子と良いセックスができていなかった。そういった意味で私は焦りを感じていた。陽子と付き合って、半年以上経ったが、私は相変わらず淡白に射精して、彼女のオルガスムを引き出せていない。
セックスを下手とか上手いとか、そうい価値基準で語ろうとは思わない。そんなのは無意味だ。セックスは相性と結びつきによるところが大きい。
みゆきとは、時間が掛かったが、正しいセックスを行うことができた。だから、途中で関係を解消しようとした彼女のことが、未だに許せない。しかし、陽子とは、未だに、どうも満足のいくセックスができていないでいた。
このままだと彼女が自分から離れていってしまうのではないか? そのような考えが私の脳裏に浮かんでは消え浮かんでは消えた。
私は、陽子の真意を確かめるべく旅行に行ってみないか、と持ち掛けた。
「行きたい行きたい」と陽子は屈託無く言った。 中原中也、小林秀雄、長谷川泰子
長谷川泰子は広島に生まれ、女優志望で、中原中也とは京都で同棲を始め、彼の上京と連れ立って東京で棲み始めます。
そこでいろいろな文士と知り合いになりますが、なかでも小林秀雄とも運命的な出会いをします。
彼女・・・長谷川泰子は小林との同棲を選び、中原を見捨てます。ただ、彼女は極端なまでの潔癖症で、同棲していた小林を大いに苦しめたようです。
泰子と小林の同棲はほどなく破綻します。これらの諸事件を小林は「奇怪な三角関係」と呼んでいるわけです。
その後も、中原はなにかと泰子の世話を焼き、中原にとって泰子は「運命の女性(ファム・ファタール:femme fatale:フランス語)」であり続けます。
知人に夥しい数の、泰子に捧げる詩を託し、自分が死んだら泰子に見せてほしいと言ったそうです。
私は今「中原中也との愛 ゆきてかへらぬ?」(長谷川泰子本人の自叙伝:角川ソフィア文庫)を読んでからこの稿を書いていますが、
正直言って、彼女は周りの流れに身を任せるだけの、鈍感でつまらない女性かと思えます。
その風貌は「グレタ・ガルボに似た女優コンテスト」で優勝しますが、所詮、他人に似ているだけの女優だったと思うのです。 原理がわからないから俺はドル箱に金貨を入れ続けるだけだけどね 死にゆくものものちに癌に侵されて死ぬことになる。それだけはわかる。ドル箱も天国まではもっていけない。 それまで待つか、誰かがアクションを起こして善良な市民を助け出すか。助け出されたらすぐに繋げろ。やつらが到達するまえに、すぐにだ! 俺の細胞が癌細胞になることはないだろう。きゃつらは癌になるよ。ただ、それまで待つな。 ドラゴンクエストのゾーマを倒す方法
1、脳梗塞で消す
2、心筋梗塞で消す
3、癌で死ぬのを待つ 脳梗塞、心筋梗塞、脳卒中、癌、
知能障害、身体障害、精神疾患、発達障害、
これらは自然になることなんだけど、実は全体としておなるとこうなる。 物事には責任の所在というものがある。
それは自然に責任者にいろいろな人の苦しみが向けられる。責任者はそれを留めていけば留めていくほど癌細胞が進行していく。 経済界では日立がその部類。
あの木なんの木気になる木
人間が山になる原理。王様はなぜ1人でいて誰にも殺されないのか?何故敵将は王様まで辿り着かないのか? 人は悪いことをすると、癌になるのか?
人は悪いことをしなくても癌になるのか?
答えはその両方。ただし、原理はほぼ同じ。 おれの事実存在について、
おれに悪いところがあるか、答えはノンだ。
ごくごく自然に生きている。ただし、全体として構造上、ひとりでいなければならない。それをおれは打破してみる。 そのための試みとして、いつかは言えんが、アポイントを取り付けてみた。それについては誰も知るまい。 GEOで何とかしても意味ないのはわかった。おれが何しても金がなくなるだけ。 話戻るが、
父方の父方が世間によって改造されて、
母方の父方で斬鉄剣を食らったが、
母方の母方の家系でおれ自身とおれの兄弟が寵児になってしまった。母方の母方の兄弟の子供がオーストリア人と結婚! 稲森いずみと上戸彩はハイキングウォーキングのQ太郎と水と油w 伊賀か甲賀かわからないが、忍者の家系! 2007年にケイくんと会っている! 現実を大崩にはできねーが、ある程度の大胆さは必要だな。
もうみんな我慢の限界だ。天からいろいろと振ってきてたw 名前つけ忘れてた。ある程度周り見るとどうなってるかry ほざけ。右見て左見てもう一度右を見てから渡らないようにしましょうね! おおぞら認定こども園!! オートポイエーシス
オートポイエーシス (autopoiesis) は、1970年代初頭、チリの生物学者ウンベルト・マトゥラーナとフランシスコ・バレーラにより、「生命の有機構成 (organization) とは何か」
という本質的問いを見定めるものとして提唱された、最先端のシステム論である。主観世界すらも説明可能なシステム論であり、
以前のシステム論の限界を突破することに成功している。 特に細胞の代謝系や神経系に注目した彼らは、物質の種類を越えたシステムそのものとしての本質的な特性を、
円環的な構成と自己による境界決定に認めた。 現在では、このような自己言及的で自己決定的なシステムを表現しうる概念として、元来の生物学的対象を越えて、
さまざまな分野へ応用されている。 なお、オートポイエーシスという語はギリシャ語で自己製作 (ギリシャ語で auto, は自己、は製作・生産・創作)
を意味する造語であり、日本語ではしばしば自己創出、自己産出とも書かれる。
これ非常に重要な理論! 人間一度思い込んだらどもならんところがある。特に女。引っ付いたら暴力を振るわれても離れないとか馬鹿もいいとこ。
それでもオートポイエーシス理論により、ある程度は収まるところに収まるようにはなっているがな。
ちなみに親鸞の考え方や仏教の執着からの脱却は、詰まる所、執着していたものが変化したりときに素早くそれを振り払って、今現状に自分をもってくことができるか? いや、おまえはもうええわ。少しおとなしくしてろ。おれのことが終わったらなんとかしてやるから。 タイミングをのがしたが、かなりタイミングというものがわかってきてしまったかもしれん! 父方の父方の
長女
次女
三女
長男
次男(家督)ー長男 、次男 (←ここ)、三女
三男ーおれ、次男、三女
ここが本当にうちの血筋かわからん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています