東浩紀453
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>>741
やまもといちろうすら知らない情弱が何を語ってもなんの説得力もないよ
自分の知的レベルが致命的に低い自覚ある? やまもといちろうすら知らないのに、ゲーム脳とかいうオカルト用語は知ってるんだなw うむ。最低限ツイッター程度のSNSはやっといたほうがいいよ。
やまもといちろうとかどうでもいいし詳しく知らなくてもいいけどけど、さすがに「はじめて聞いた」はヤバイ。 そのゲーム脳と同じ論理構造だって指摘されているのに
ゲーム脳をオカルトと言ってしまう
ここまでくるとかわいそうになってくる 「ゲーム脳と同じ論理構造」という日本語がそもそも論理的におかしいのに気づいてるのかねえ。
正しくは、「ゲーム脳に関する主張と同じ論理構造」だろ。
日本語を論理的に使えないバカが論理構造を語ってて笑える。 >>748
君が「ゲーム脳に関する主張と同じ論理構造」だと理解できている時点で私の表現は間違っていないよね
論理的でないのは「冷笑系になる奴がそもそも知的レベルが低い」と言ってしまう君だと思うけど? 頭脳が明晰でにゃく、バカ同前であっても、
こにょ国はもうダメにゃので、早く逃げた方がいいということくらいは
わかるわにゃ こにょ6%の人間にょ頭にょ中身って
にゃにで出来てるにょか…。
はる/みらい選挙プロジェクト @miraisyakai · 26 分26 分前
共同通信世論調査(6月16〜17日実施)
内閣支持率 44.9%(6.0ポイント増)
不支持率 43.2%(7.1ポイント減) 知らないと恥をかく
「最新 脱ぎたて汚れ麺麭をクンクンしたい Best 5 」
1位 角柄 礁
2位 杜玖椀 晶子
3位 西内 まりや
4位 アン・ソルビン(Laboum)
5位 チョン・ヘビン 支持率落ちても時間が経てば国民は忘れて支持率また回復するという下痢ゾーとその周辺の見立ては残念ながら正しいんだよな
株価下がるのが一番効くんだろうけど、公金ぶち込み続けるのでそれも期待できないしなあ・・。やれやれだ。。 野党の問題でもあるけどね
小池のとか幻滅する人多いだろう 213 名前:地震雷火事名無し(地震なし)[sage] 投稿日:2018/06/18(月) 10:01:59.44 ID:V7DWZ5Df [2/2]
>>207
ブロック塀が上からガバット落ちてきたんだな、これ大人でも
まともに当ればお陀仏やわ
小学校なのに鉄筋はいってないか、ズサンな工事やったんだろな >>758
囚人は自己の利益を最大化するという目標だけが前提されており
協力的か非協力的かは前提されていない。両者が協力的な選択をすれば
どちらもより大きい利益が得られるのに、その選択をしないというのが
パラドックスたる所以。 830大学への名無しさん2018/04/19(木) 09:37:27.93ID:pOF6D/nR0
ヤングアダルトの洋書をひたすら読んでる。1000ページ分は読んだな。
東大の英語とか、英語の試験というより日本語力試験みたいに感じる。 (大河小説「京大の英語25ヵ年」
「95年の第1問を読んだにゃ…」と黒猫。
「これは易しいにゃ…。」と茶トラ。
「axiomが赤本で原理と訳されてるにゃ…。公理だと思うんだけど…」
「にゃんか、公理は数学用語で、他では原理みたいにゃ…」) 東浩紀が自制している!人とは成長するものなのだな
案の定な状況に置かれる死に舞さんカワイソス (「にゃあ、京大の英語、95年の第2問と96年の第1問をやってみたにゃ…」と黒猫。
「みゃあ、そんにゃに難しくはにゃいにゃ…」と茶トラ。
「細かい検討は後日にゃ…」) su at: 2018/06/08
ゲンロン8 、ゼルダBOTWが普通のオープンワールドって…
そうではないってことを去年一年訴えたつもりだったがどうやら徒労だったようだ。
oomichihiro at: 2018/06/10
ゲンロン8を購入。「ゲンロン」は「ゲンロン0」しか読んだことなかったがゲーム特集ということで。
しかし冒頭の座談会少し読んだが
「ゼルダbotwは普通のオープンワールドでgoty取ったのは審査員が任天堂信者だから」とかゲハレベルで萎える。
あとぷにコン訴訟の話もなんか認識間違ってるし。
nk12 at: 2018/06/18
ゲンロン8「ゲームの時代」を読んでます。
・北米ではJRPGのような「物語的」で「文学的」なゲームが生み出されなかった
・ゼルダシリーズの高評価は、作品の質でなくて英米ライターがゼルダを好きだから
――等々は、控えめに言って議論の余地が大きいですが、さらりと断言されてるなぁと。
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は普通のオープンワールドなのだろうか? - 色々水平思考
http://b.hatena.ne.jp/entry/hamatsu.hatenablog.com/entry/2018/06/18/022530 相変わらず自分を褒めるコメントしか認めないって……
もう40なのにここまで精神年齢低いやついるんだな…
ってか未だにこんなやつの本なんて買ってる馬鹿がいるというのに驚き 冷笑系って言葉をネットで見かけるけど
非現実的な経済理論を信仰していてそれがうまくいかないと
財務省陰謀論とかもう何もかも野党が悪いんだあとか言い出したりしてて
冷笑をしている人達というイメージはあまりないな 暖かい笑顔があるのに、暖かい笑いがないのはなぜか?
なぜ暖かいのは笑いではなく、微笑になってしまうのか? なぜ笑いを向けられることは冷やかしや嘲りになって、
励ますことや、讃えることにならないのか? 自明だとか、了解済みであるとみなすのではなく、なぜそれが自明であるとか、
そのように了解されていると考えられるのかを言語化することが哲学的思考。 バカロレア試験問題(文系)
テーマ1:文化は人を人間的にするか。
(La culture nous rend-elle plus humain ?)
テーマ2:真理は放棄し得るか。
(Peut-on renoncer a la verite ?)
テーマ3:以下のアルトゥル・ショーペンハウアー『意志と表象としての世界』の抜粋を説明せよ。(問題文略)
(explication de texte de Arthur Schopenhauer, "Le monde comme volonte et comme representation")
バカロレア試験問題(理系)
テーマ1:欲望とは人間の欠陥の証か。
(Le desir est-il la marque de notre imperfection ?)
テーマ2:正を知るためには不正の経験が必要か。
(Eprouver l'injustice, est-ce necessaire pour savoir ce qui est juste ?)
テーマ3:以下のジョン・スチュアート・ミル『論理学体系』の抜粋を説明せよ。(問題文略)
(explication de texte de John Stuart Mill, "Systeme de logique")
バカロレア試験問題(経済・社会系)
テーマ1:真理は不変か。
(Toute verite est-elle definitive ?)
テーマ2:芸術に無関心でいることは可能か。
(Peut-on etre insensible a l'art ?)
テーマ3:以下のエミール・デュルケム『宗教生活の原初形態』の抜粋を説明せよ。(問題文略)
(explication de texte de Emile Durkheim, "Les formes elementaires de la vie religieuses", date de 1912) 既存の基準に応じて評価してもらうために答えを書くのは哲学ではない。 炎上というので、アマゾンのレビューを見たけど
詳しい人の厳しいツッコミという程度のコメントだな。
今後の参考にすればいいだけの話で
ゲラを見せたのに今更文句を言うなみたいに
逆切れするのはさみしい。 やらずに批評するのが偉いみたいに開き直ってたからなぁ… 批判レビューの重さ、本気さ、熱さすごいね
それに比べて東がリツイートする擁護の薄っぺらさ
なんでも褒めるほうが気楽だよな 共同討議の内容を東がいじくり回していることを信者たちは知っているが
黒瀬が悪いということで幕引きををはかる教祖を批判できる土壌がゲンロンにはないんだね
文句があるなら無視してください、読まなくていいですと言ってしまうのは批評空間ではなく信仰空間だよ
東のナイーブな反応を見てるとアカデミックな場所から降りたのではなく耐えられなかっただけなのだということがよくわかる 超えられない一線があるというのはそうなんだけどさ。
5ちゃんは止める。 往来で顰め、回避するのがその一線か分からないが5ちゃんは止める。
まあ良い。 不審否定で顰め、回避していたらそれが普通になってしまった。
無くなったが前向きに行く。 信頼というのは大事で、自分に都合が良いのを信頼するのじゃないけど、ともかく自分は自分できちんとしないと思う。
そのきちんが優等生でもある。ともかく前向きに行く。 学問と言っても分からないし、ポップと大衆化は違うといった人もいたけど、ポップはハイカルチャ−の人間化だけどポップへの責任をどう考えてるのかも分らないし。 学問を知ってポップを言う事は出来るのだけど、ポップにおいて真摯さを巡る苛立ちが交わされる。
苛立って文句を言う方がまずい。 苛立たれる方はちゃんとしてる。斟酌は傲慢でもあって、苛立って攻撃されてるだけで堪らない。
苛立つ落ち着いていくべきと思う。安易な斟酌も避けられる。 ポップ化は正しいと思う。簡単なブロックはポップでは無いのだけど。
ただ文句を言う方が悪い。 外からの視点を排除するなってよく言ってるけど
これすっごい便利だよね
内と外を設定して後は間違ってても外からだからしかたないもん、みたいな
東が福島行ったり沖縄行ったりして批判された時にでてきたもんだと思うけど
アホが真似して不勉強の免罪符みたいな使われ方してんなぁ
エロゲもほとんどスキップしてた東が対象を批評の道具建てとしか見てないことをオタクに見抜かれて軽蔑されてんだろね 誰も悪くない。
私だけが底文化レベル。
底文化レベルはなんでもいいから謙虚になっとけ 東は哲学も美学も批評もわからんが馬鹿ゲーマーがいて、
価値観によって複数の歴史が成り立つと、
自分の土俵にもっていこうとしてるが、そんなことは批判派は百も承知だろ。
電ファミのゼルダ記事は外部の視点でゲームを語っても成功したわけで、
ゲンロン8は、単に説得力、クオリティの問題。
共同討議は、思索した上の結論が、カジュアルゲーマー並みのことしか言ってないじゃん。
わりと肯定派だったのに、ツイッターの弁明で一気に見損なったわ。 RADWIMPS愛国ソングHINOMARUをリリース
↓
ネカマネトウヨyoutubeに違法アップロード
↓
RADWIMPS事務所が著作権侵害で削除申請
↓
ネカマネトウヨ怒りの禿頭で表現の自由を主張
https://i.imgur.com/qDZLUid.jpg ゼルダの面白さというのは運動の疑似体験・仮想体験による動物的気持ち良さなのだ
対して洋オープンワールドの多くはそういった要素を持ち合わせていないしこれから先も持てないだろう
なぜならそれが目的ではないから
作られた動機が違うのだ
ついでに言うと任天堂が強いのはこの気持ち良さを常に生み出せるところにある
洋オープンワールドは日常の疑似体験・仮想体験をさせてくれるゲームが非常に多い
舞台設定や時代が変わろうと日常を大事にする
この違いは非常に大きいし触った人なら感じたハズだゲームの根幹部分の哲学が違うんだ
どっちが好きかはやって決めればいい
もうひとついうと、だから表現がデフォルメかフォトグラの違いに行きつく
別に分かり易くするためにデフォルメの皮をかぶせるのではない
気持ち良さを追求した果てにはデフォルメ以外有り得んのだ マリオとかパヤオのリアリティは戦後美術の
リアリズムが影響している
思想的にはメルロポンティとかハイデガー
読みながら芸術やる世代
日本のクリエイティヴィティなるものが
辻惟雄理論一色になる前ね 東さんは興味ないのかもしれんが
この東さんがリツイートしてるhttp://news.denfaminicogamer.jp/column01/180619
これに私の言いたかった事が非常に上手く書かれている
洋ゲーと邦ゲーの違いと言ってもいい
この読み物は非常に面白い 20年前くらい前のゲーム批評みたいな感じだな
まだ伸びしろあるのかな ゲンロン8で検索すると、批判してる側はここがあそこがおかしいと具体的な話をしてるのに、
擁護してる側は「批判してる連中はどれだけ恥ずかしいことをしてるかわかっていない」「東さんのような視点が必要なんだ」と曖昧ワードしか言ってないあたりいつものあれなんじゃと思うんだが……。 細かい所はどうでも良くてその上に立つ大きな考えこそが大事という視点なのかしら
だとしたらそれは非常に洋ゲー的思考かもしれない
しかしそういったゲームは日本人になかなか受けが悪い 日本のメディア王も興味持ってるみたいだぞ。報われたな東!
https://www.facebook.com/TAITAI999/posts/1977782982291793
川上 量生 そのヤンキーとオタクの定義は、ぼく発じゃなくて、庵野さんから聞いた話ですね。 ファンから「東さんは根本的に優しすぎるんだと思います」とか言われてるのRTするのは
露骨すぎてどうかと思うぞあずまんw >>513
生放送面白いよね
若手の知識人が喋るのを聞いても真面目すぎて面白くないものばかり
宇野常寛が面白いぐらい
しかしPLANETSはゲンロンと比べると学問的な基盤が弱くて浮ついて見えてしまうね
最近PLANETSチャンネルに入会していろいろ見てるんだが >>810
無能なかまってちゃんクソナルシストだからなこいつは。
実際オタク文化にすり寄って名を売っただけで、こいつが生み出したものはフラクタル(笑)くらいのもん。 東しゃんの書いたもにょは面白いにゃ
他の書き手とは面白さの質が違うにゃ 美少女ゲームの臨界点にまで燃え広がりそうだ
これは不味い https://twitter.com/koban/status/1009091931580727298
ゲンロンのゲームの件。自分がゲーム業界の人間だから、あの膨大な間違いにほとんど気付けた。もし、ただのゲーム好きなら変に思わなかったろう。つまり、これまで気づいてなかったが、ゲンロンは、題材を問わず「その道のプロが読んだら間違いだらけ」なのかも知れない。 東しゃんの書いてるもにょは、論理が飛びまくってるわにゃ…。
郵便本にゃんかだと、さすがに博論だから、にゃかにゃかみぬけにゃいんだろうけど…
みゃあ、しかし、論理にゃんて飛びまくるものだわにゃ…。ロイヤルとかいう人にょ書いた
ギデンズについての本にゃんか読んでると、にゃんか… しかし、にゃんかこにょ本を読んでいて疲れたにゃ…。最後まで読むか
読まにゃ以下…。どっちがいいにょか…。 にゃんか、専門分野があると、新聞にゃんかでも、
自分の専門分野について、にゃんか、適当にゃことばっかり書いてるにゃあ
というにょは分かるわけで、そこ以外でもおそらくは適当にゃ
ことばっか書いてるんだろうにゃあという推測はできるわにゃ… ツイッターでもFBでもオラついてる岩崎啓眞て大物なの? この問題面白いからもっと参加者増えて欲しい
五百藏くんとか参加してくれんかなw
W杯に夢中でそれどころではないか >あと、座談会全般についていえば、2000年くらいまでの議論は、とてもよく整理されていて、
>話の内容も面白いんだけど、それ以降の話になると、途端に精度が悪くなるあたり、
>「ああ、最近のゲーム事情には疎いのだなぁ」と思ってしまった。
まぁオッサンだらけだから仕方ない 老人サブカル批評はリアルタイムの
サブカルに関心なくなる、というよりも
没入できなくなるからな
その点あずまんは少年の心が あずまんって女遊びしてるように見えないし
その点は割と童貞チックな気がするな まーた文系コンプ川上が暗躍してるのか
五百蔵くんは星海社だしメディア露出OKだしワンチャンあるっしょ はたの
それはネトウヨの「本義」みたいなものだからそれ自体はなんなのだが、
問題なのは間接的に関わっている大学生クラスタでこのツイートに引っかかっている学生がいること。
私の感覚では「普通の大学生」の相当割合がネトウヨに片足を突っ込んでいる。
そうなる必然性が多分この社会にはあるのだ。
前にも書いたとおり、今の学生はその大勢が大変「真面目」であり、
そしてかつ「リベラル」と称される社会的価値観を侮蔑している。
問題なのはリベラルと称される知識人と同時に、社会的公正さの希求という価値観そのものが侮蔑されていることだ。
「白いリボン」が示唆しているのはある種の「厳格」な教育がナチズムを生み出すというものだ。
努力は素晴らしい、真面目であれ、批判・論争は悪、秩序を乱すな、
そういう価値観が今の教育現場に染みついているとすれば、
その場で醸成される真面目さは必然的に反「リベラル」なものになるだろう。
2018年6月18日
セイムリアと化した不勉強
『「普通の大学生」の相当割合がネトウヨに片足を突っ込んでいる』というのは半分は同意で、
「"ネトウヨ"的な価値観や姿勢こそが"普通"として受け入れられている」というほうが近いかなという実感。
少なくとも俺の周りなんてそんなのばかりだよ。露骨に右寄りではないが「臭う」発言がとかく多い。
例えば、政治の話をする奴は痛い!と言いながら
中韓を侮蔑したり野党をdisるような情報に簡単に飛び付いたり(この手の輩はツイッターでも腐るほどいる)、
権利を主張したり理不尽に抗議するような「身の程を知らない奴」「和を乱す奴」は
徹底してバッシングかよくて嘲笑の対象にされる。
はたのさんの言葉を拝借すると、大学生の相当数が"ネトウヨ"に片足を突っ込んでいると特に感じるのは、
社会を構成する(広義の)リベラル的価値観、
つまり社会的公正さや社会正義の実現といった価値観そのものへの敵視や
侮蔑こそがアイデンティティの下地となってる点。
2018年6月19日 実際みんな聖人になったからなあ
タバコすわない
暴力も長期的に減少
真面目に自殺しちゃう
セクハラも大問題
例えば昭和時代、日本人女性が国際結婚して
子供を産んでも子供は日本国籍を得られなかった
またつい最近まで日本人男性が外国人と
私生児を作った場合、事後的に結婚しても
やはり子供は日本国籍を得られなかった
しかしこういう果実がすでにあって
生活も向上しない、こういう中で
正義の意識が低いと批判するのはどうかな
どちらかというとネットのせいで
戦後左翼がきちんと相対化されたというべきだろう
これは情報の面から見ればリベラルを促進する (大河小説「表三郎」
「表三郎ってどうにゃの…」と黒猫。
「もと全共闘の闘士やにゃ…。火炎瓶を投げたことのあるくらいにょ
人でにゃいと、駿台の講師は務まらにゃ岩にゃ。」と茶トラ。
「彼のポスト構文主義ってどうにゃの…」
「主語から考えるにょではにゃく、動詞から考えるというようyなところからして
伊藤和夫にょアンチにゃんやけど、こにょあたりが、駿台にょ
懐の深さやにゃ…」
「にゃんというか、やっぱり、動詞から考えるっていうにょはおかしいと思うんだけど…」
「そりゃそうやにゃ…。にゃんか、おかしいといえばおかしいわにゃ…」) 具体的に指摘できないならダメだよ
以前よりも社会が制度的にリベラルになり
また情報が爆発的に往き来すれば
従来の正義が検討されるのは当然
それが右傾化のメタとしてのリベラル的状況
ポリコレとかよくわかるだろう
リベラルな社会では
我々は具体的に正義を知っているという人々への
懐疑が生まれて当たり前 >>833
3段落目までは分かったけど、4段落目以降は意味が分からにゃイ…
836は全文が分からにゃイ 語学力もないネタキャラ逃避人間には
そりゃ理解できないよ
クスクス いや、参照文献を教えてくれたら(論文とかにゃ)
それを読むことはできるけど、こんにゃ短いレスでは
にゃにもわからにゃい…。 みゃあ、無名にょ素人がにゃんか、考えましてっていうにょうにゃ
のをいちいち真に受けろという方が、おかしいわにゃ…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています