千葉雅也32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
にゃんというか、難しすぎるんでしょうにゃ…としか… しかし哲学板にょ中心が東スレから千葉スレに移ったことは事実にょようだわにゃ… みゃあ、かつての東スレにょようにゃ… 対談本、インタビュー録は研究書に比べたら口語体だからわかりやすいかっていうと そうでもないんだよな。 研究書でもない、かと言って新書でもない「啓蒙書」みたいな位置づけの本が必要なんだよな。 2〜3回読めば何とか食らいつけないこともないような。 高坂正顕『カント』、竹内良知『西田幾多郎』、岩崎武雄『カント』 平林康之『戸坂潤』 千葉の好きな哲学者だったらあったかもしれない 九鬼周造『ベルクソン』だとか。 千葉雅也『メイヤスー』だったら人文書院や東大出版はOKしないのか。 @masayachiba 知識人は何でもかんでも語るということに対してはドゥルーズが哲学的に批判していて、僕はそれもふまえている。 いやしかし、驚くべきことに世間には、知識人なんだから何でもかんでも語れ!という圧力すらあるらしい。 16:57 - 2018年7月23日 ドゥルーズの知識人がどうとかじゃなくて ウィトゲンシュタインの、 人は語りえぬものには沈黙せよというテーゼの方が、 良くも悪くも影響力が強いと思う。 大学院だけで教えているからそんなことが言えるんだろうけど、 学部で教えていたら学生の対応で大変だろうな。 >>28 ドゥルーズは「知覚し得ぬものへの生成変化」(『千のプラトー』) ロラン・バルトが、ファシズムについて、それが本当に恐ろしいのは、 何かについての沈黙を強いることではなく、何かについて語ることを強いられることだ、と書いている (金井美恵子『一冊の本』 石川美子著『ロラン・バルト』バルト1977年講演 「言語は、たんにファシスト的なのです。 ファシズムとは、何かを言うのを妨げるのではなく、何かを言うことを強いるからです。 言語においては、二つのことが必ず現れます。断言による権力と、反復による集団性です」 304 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9f14-/WUF) 2018/07/25(水) 15:52:09.94 ID:BLKlFBST0 損してるって別に好みじゃないんだから損でもなんでもないだろ お前らスカトロマニアからウンコの美味しさ知らないとか人生損してるって言われたらウンコ食うんか 439 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 37c6-zNEp) 2018/07/25(水) 16:27:01.49 ID:W9ZYuDfq0>>312 >この人の「世の中を自分好みのもので染めたい、浄化したい」って考え方、まさに現代左翼の象徴だよな 知りもしないのに想像でよくそこまで書ける しかも「現代左翼」ってなんだよ 坂本龍一の音楽も彼の政治意識も知らずにこのスレに居る意味って何? 「女は性奴隷と子供製造工場として扱うべき」米州議会選に会計士のエリートケンモメンが立候補 [512542702] 会計士のネイサン・ラーソンは、米国バージニア州シャーロッツビルで生まれ育った37歳の男性だ。 彼は今回、バージニア州第10選挙区に独立候補として立候補した。この男の州議会への立候補は、バージニア州のみならず全米各地で大きな波紋と怒りを引き起こしている。 ■女性は「性奴隷」と「子ども製造工場」として扱われるべき ラーソンの政治的野心は、決して気まぐれではない。まず彼は、10年前の2008年にバージニア州第一地区の議員に立候補した。しかし同年彼がオバマ大統領を殺すと脅し、16カ月間刑務所に収監されたことにより、彼の立候補権ははく奪された。 しかし、2016年に当時のバージニア州知事のテリー・マコーリフが、何千人もの元重罪犯に市民権と投票権を復権させたことにより、ラーソンの立候補が可能となったのだ。 2017年にも彼はバージニア州議会に立候補し、2パーセントの投票を得ている。そして2018年、彼は州議会議員に3度目の挑戦をしているというわけだ。 ラーソンは、昨今多発している学校銃撃もフェミニズム運動のせいだと非難する。 多くの少年が父親不在で育ったのは、フェミニストが女性の性の乱れを奨励し、夫の権限を傷つけたからだと説明する。そして銃ではなく、フェミニストたちが人を殺すのだとも主張する。 そして議会は女性暴力行為法案を廃止し、女性は「性奴隷」と「子ども製造工場」として扱われるべきだと訴えている。 また、女性を所有物として分類し、最初は父親の所有物、後には夫の所有物とするシステムに切り替える必要があるとも述べた。 ラーソンは、セクハラは職場に魅力的な女性がいるために発生すると述べる。そして女性は10代前半までに結婚し、夫の庇護の下で暮らすべきだと語る。 http://tocana.jp/i/2018/07/post_17435_entry.html 皆がファシストになりたかったのにファシストを糾弾することに甘んじる言論言語 じゃつまらないだろうな。禍根を残したから、ファッショを支持していけないかというとそれは違っていて、みんなの心の中に曲解されて残っているのだろう。 LGBTに関しての発言を読んでると メイヤスーが…とか言っても結局はドゥルーズの枠組みでしか考えてないように見受けられる 言い方変えれば「ドゥルーズ」から進歩がない 千葉に政治的な発言を求める人がいるが、 千葉がやっていることほど、今日的な問題の多くに答えるものはないだろう。 以下は、以前にも紹介したもの。 “何をするかわからない他者たちと共存するために、それらの解釈の諦めを理論的に取り扱う、これが必要だと思います。 無解釈性を理論に含めている人文学、それを僕は、フランソワ・ラリュエルを背景として「非人文学」と呼んでいます。 解釈を努力する部分と、解釈をあきらめる部分が、両方ある。 諦めるといっても、すぐに暴力的なぶつかりあいになるのではなく、ただたんに隣にいることです。 つまり、ナマコとヤドカリのイメージです。空間的並置とはそういうことだと思います。 複数の秘密が隣り合って並んでいる状態です。少なくとも僕は、そういう状態について考えたいのです。 それも、意味を伝える言語だけではなく、非シニフィアン的でフォルム的な言語を駆使して考えたいのです。” ― 千葉雅也 「ナマコとヤドカリ」 『現代思想の転換2017: 知のエッジをめぐる五つの対話』 (2017) これは、消極的に解釈から手を引くというものではなく、 むしろ、積極的に解釈を押し進めた先の話。 >>40 >>41 これはなかなか良い意見だとは思うのだけど、いきなり新幹線で刺してくる小島のような奴を 解釈不可能性に基づいて、その隣にいられる、と言うことは出来ないし、危ないんじゃないかな、 と。消極的な解釈不可能性の相手なら、ただ隣にいるという振る舞いが可能であっても、 積極的な、または、攻撃的な解釈不可能性の相手が近くにいる場合は、なにか対処が ないと、こちらにも害が及ぶ恐れがある。だから、新幹線もそういう相手には刺叉を用意 して置こうという考えになるのだろうし。 16 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (FAX! Sd32-KFlc) 2018/07/26(木) 09:45:59.14 ID:efClR4ZOdFOX >>14 戦後が終わって戦前回帰したからな 反省思想は一切無くなったから強権政治に戻る そんでバカがまた繰り返す 蓮池透 @1955Toru · 45 分45 分前 1ヶ月で13人もの死刑執行。「極めて異例」ではなく「極めて異常」だ。 <オウム>元幹部ら6人の死刑執行 13人全員、同じ月に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180726-00000010-mai-soci … @YahooNewsTopics エリック ・C @x__ok · 22 分22 分前 昨日までここ数日はオウム話題は全くなかったのに、死刑執行後の今朝はまるで卒業式のごとくに、それぞれの死刑囚の略歴など人生を紹介する良く作られている映像をマスコミが流していて異常。 ガイチ @gaitifuji · 3 時間3 時間前 ガイチさんが冨永 格(たぬちん)をリツイートしました 人事権と権力監視機能(大手報道機関)を権力中枢が完全掌握したら、こうなるんだということだ。つまり我々は独裁政権がどういう過程を踏んで成立していくのかを、リアルタイムで実体験しているわけである 位置@ファンタジー馬鹿 @ichitawake フォローする @ichitawakeをフォローします 人殺しをショーのように伝えること、それを当て込んで刑を利用すること。これはもう国家なんてもんじゃないよ、ムラだよ。安倍村のしきたりで殺します、というのと同じだ。安倍は出てきて説明しろ。 17:17 - 2018年7月25日 森修一 @ChemPack フォローする @ChemPackをフォローします あえて言わせてもらう。 19人の尊い生命が奪われた日に6人の生命を奪うことを、この国は決めた。 17:01 - 2018年7月25日 森修一 @ChemPack フォローする @ChemPackをフォローします 他の日ならばいいということではない。こんな考え方がどこか歪んでいることも自覚している。それでもやりきれない。命に対して厳粛に向き合う姿勢が感じられない。 16:54 - 2018年7月25日 中沢けい @kei_nakazawa · 8時間8時間前 また、死刑執行をテレビに速報させるのか。知人が「猟奇的内閣」って言ってたけど。どんどん臆面もない状態になっている。→ RT Kawase Takaya @t_kawase · 9時間9時間前 オウム真理教の死刑囚に関しては、前回もそうだったが、死刑執行のリークをして、完全に国家が「見世物」にしている。やはりこれは異常。 511 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウーT Sa43-tjON) 2018/07/27(金) 15:19:02.12 ID:6HkiEIj8a 当日のテレビの死刑実況とかみるに 日本人は死刑が大好きだし 死刑をショーとして楽しみたいんだよ 言わば娯楽であり、それを奪う権利は無い 517 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ c253-3ouB) 2018/07/27(金) 15:20:22.76 ID:g4+m8ECK0 刑務所内で熱中症で1人殺して、法務省が公にコメントも出さずに何食わぬ顔で2日後に6人殺すような国だぞ まともに言葉が通じると思ってんのか、経済制裁かけろ >>24 自分は社会科学の切り口でしかモノを考えられなくなったのでその程度 哲学の方の思想を書き込もうとするとボロが出るので自粛しているな エンゲルスは来たるべき政治的決戦を前に、 ドイツの革命勢力にどのような忠告をしたか、、、 “われわれ「革命家」「転覆者」は、非合法手段を用いるときより、 合法手段を用いるときのほうが威勢よくさかえる。 先走って事を起こしてはならない。支配者に「合法性」を破らせよ。 支配者は弾圧法をつくり、やがてあらゆるルールをやぶって無法な攻撃に出てくる。 そのときには、支配者が人民との契約を破棄したことになり、 人民が武力反撃に出るのを誰も非難することができなくなる。” ここでエンゲルスは、1600年前の「転覆党」原始キリスト教団を振り返る、、、 https://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-01-26/2012012609_01_0.html 不破哲三「古典教室」第11回講義/第4課 革命論(2) エンゲルス「マルクス『フランスにおける階級闘争』1895年版への序文」について 不破哲三 著、新日本出版社 『古典教室 第1巻』 (2013) ・第1課マルクス『賃金、価格および利潤』、第2課マルクス『経済学批判・序言』 『古典教室 第2巻』 (2013) ・第3課エンゲルス『空想から科学へ』 『古典教室 第3巻』 (2013) ※ ・第4課エンゲルス『フランスにおける階級闘争』(マルクス)への「序文」、第5課マルクス、エンゲルス以後の理論史 『「古典教室」全3巻を語る』 (2014) AERA 東大合格者続出のスゴ腕予備校講師9人 75名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/15(火) 16:48:06.99ID:DYtn0NWS0 >>43 1日1時間勉強って、中高6年間やってたんだろ? 95%の中高生は定期試験直前に一夜ずけの勉強するだけで、普段は全く勉強してないんだがw 毎日1時間もガリガリってりゃ、そりゃ受かるだろう(嘲笑) ガリ勉オタが・・・ 43名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/24(木) 20:57:04.49ID:+IFgRfuM0 東大医学部の異端児・水上颯さん 山梨大学付属中から開成高校卒業、東大理IIIに在学中。2012年高校生クイズ優勝。 前回の頭脳王で京大医学部の天才・廣海渉さんを下して優勝。 一時は偽物のTwitterアカウントが出没するなど、頭脳王人気に火をつけた。 向井理に似ていてかっこいいと女性人気が急上昇中。 1日1時間勉強で最難関の東大理Ⅲに余裕で現役合格した本当の天才タイプ。 (吐き気にょするくらいの馬鹿っているにゃ…。 にゃんというか、こにょ屑の前提を受け入れるとしても、 95%は何も勉強していにゃいから、毎日勉強していれば東大理Vに必ず受かる とは到底言えにゃイはずだけどにゃ…。) 真の頭脳王は創造性だろ テレビで即興で披露できるようなもんじゃない 何だか千葉氏が呟いててもおかしくない内容の、 LGBT当事者のツイートがどんどん流れてくるな。 内容は明らかに杉田への援護射撃。こうなるともうさっぱり訳が分からないw https://twitter.com/daigoalex/status/1022821494492094464 太悟 @daigoalex >同性愛者を差別する法もなく、同性愛ドラマが大人気で、オネエタレントの好感度が高く、 >性転換手術には保険もきくし、同性愛者お断り!という張り紙を見ることもないし、 >同性挙式をしようとしたら、どこの会場も喜んで提供してくれて沢山の参列者が来てくれた。 >そんな僕の住んでる国は、日本です。 83,926件のリツイート 301,066件のいいね https://twitter.com/sakuretsutakaki/status/1022988476554207232 炸裂隆樹 @sakuretsutakaki >昨日の杉田議員辞職を求めるデモは、決してLGBT当事者の総意ではないことを知って欲しい。 >杉田議員の発言を「一部には問題があるが全てに問題があるとは思っていない」 >「そもそも問題だとは思っていない」という当事者がいることも知って欲しい。 >これ以上「LGBTは面倒な存在」なんて思われたくない。 5,833件のリツイート 9,301件のいいね しかし、千葉と懇意にしているらしい柴田のこのツイートの意味が全く分からん。 柴田英里 @erishibata >「超保守的な人すらLGBTの問題に関してだけは全肯定せねばならない」みたいな >雰囲気になることが一番セクシュアルマイノリティに関する様々な問題を硬直させる >のではないかと思っている。 超保守的ってLGBT差別を肯定することなのか? LGBTを黒人に置き換えたら? 保守的な政治家は黒人差別に肯定的なのだろうか。 保守ってそういうことかね。 まーくんはフェミニストなのかな。フェミニズムについてどう考えてるのかが気になる。 > 千葉雅也『思弁的実在論と現代について』予約開始? @masayachiba ・ 46分前 > それにしても、当事者でもない人々が、LGBT(という言い方は好ましくないが便宜上使う)が > いかに生きるかの微妙な問題について微妙なことを言おうとする僕のような当事者に対し、 > 文句を言うような事態になっていて、こういうのがまさに「LGBTが疎外されている状況」なんだよな、と思う。 ただの一般人ならわかるけど、自分がそれなりの意見表明が期待されている 地位にあるということは自覚してほしい。 >>64 ほんとそれ。 ツイッター本まで出してツイッターやってる有名大学の教授なら、 能う限り明瞭に話す義務があると思う。 今日のツイートへの寸感 >同性婚が可能になったら、必ずや、ゲイ・レズビアンの生活において、 >結婚することが規範化されます。 全く分からない。婚姻という形を取りたい人は取ればいいし、 取りたくない人は取らなければいい(事実婚にすればいい)だけの話ではないのか。 要するにこういうこと↓ 同性婚導入される → 同性婚したい人○ したくない人○ 同性婚導入されない → 同性婚したい人× したくない人○ 導入されても双方困ることはないが、導入されなければしたい人だけが困ることになる。 したくない人のためにしたい人は不利益を甘受せよというのは筋が通らない。 >僕がアメリカで知り合ったある教授は、同性パートナーとの関係に対する福利厚生を >維持するため、しぶしぶ同性婚をせざるをえなかった 「同性愛者がいかに生きるかの微妙な問題についての微妙なこと」って、 高々こんなつまらない話なのか? いやもちろん一つの例だとは分かっているが、福利厚生って… 婚姻という国家の「制度」が嫌なら福利厚生など拒否すれば良かろうと思うのだが。 >>66 > アメリカのとある大学では、従来、教職員の同性パートナー関係に対し、 > 異性間の婚姻に準ずる福利厚生を提供していた。ところが、同性婚が > 法的に可能になって以後、正式に結婚していない同性関係に対しては > 従来の福利厚生が打ち切られた。同性婚しなければ、福利厚生を得られなくなった。(続 これは普通に考えたら異性間パートナーへの福利厚生は婚姻を条件としているから 同性間パートナーへの福利厚生にも同じ条件を課しただけじゃないの。 同性婚が認められる前は、その条件を達成できないからやむなく婚姻なしでも 福利厚生を認めたというだけの話であって。 ついでに今日の 柴田英里のツイートがあまりにも酷かったので批判しておく。 https://twitter.com/erishibata/status/1023776862462300161 柴田英里 @erishibata >同性婚が可能になり、「同性愛者も結婚できるのだから結婚すべき」という規範が出来たら、 >女性の社会進出を阻む大きな要因である結婚ありきの社会制度がより強化されると思う。 「同性婚合法化」→「結婚制度強化」→「女性の社会進出がはばまれる」って… あまりのアクロバット展開に頭がくらくらする。 女性の社会進出のために同性愛者は結婚をあきらめろと? 同性愛者は一般女性の踏み台なのかよ。 >>68 何だろうねこれは。柴田って究極のアホだとは思ってきたが、凄すぎる。 「黒人に大学進学を認めたら、学歴主義を助長して低学歴の白人が苦しむから 黒人の大学進学は認めるべきでない」みたいな話か。 ちょくちょく柴田をリツイートしている千葉だが、 さすがにこれはリツイートできんだろうw 千葉雅也『思弁的実在論と現代について』予約開始 同性婚その他の、これからとこれまでについてどういう考えをしているか、そのうちまとめて述べるか。 諸々、鈍感なのは勘弁してほしい。 2018年7月30日 >>68 それが差別の温床なんだろ 燻ってる例の「生産性が無い」発言と問題の根底は同じ 呟きの字面だけで批判をするのは早合点なケースだと思うは 同性婚が認められると遺産相続の枠組みも変わるだろうからね 後妻業より直接的な遺産相続目的の同性婚とかすぐ出てくると思う 仮に女性の社会進出と同性婚がバーターになるのだとしたら、ゲイとフェミニズムの分断を生むのが婚姻制度ということになるね。 ジェンダー格差の是正が阻まれるなら、レズビアンはレズビアンで、そもそも結婚しても所得が…って多くのカップルがなるだろうし、レズビアン内での分断の進行も著しそう。 > 柴田英里? @erishibata ・ 9時間9時間前 > 不倫バッシングや浮気への制裁のような異性愛既婚者の規範を > 同性愛者にまで当てはめられるのは違うよなあと思うからです。 それは、同性愛は異性愛と違って一対一に縛られない自由な関係で あるべきだという規範を押し付けていることにならないのか >後妻業より直接的な遺産相続目的の同性婚とかすぐ出てくると思う にゃるほど… 縄文人にょツイッターにょフォロワーが8から7人に減ったにゃ… にゃんか、千葉しゃんにょ千分の1もにゃいというにょは、かにゃしい限りにゃ… >>72 全体的に何を言いたいのか全く意味不明 >>74 同意。千葉の考えもまさにこんな感じ。 同性愛者は社会の規範から自由であるべき、みたいな逆の規範に縛られてる。 黒人だから音楽とスポーツに秀でるべき、みたいなステレオタイプと全く一緒。 そういうのはいい加減にしてくれと言いたい。 > 後妻業より直接的な遺産相続目的の同性婚とかすぐ出てくると思う 遺産相続目的の異性婚はもとよりあるし 異性婚の欠点はそのまま同性婚の欠点にもなるというだけの話。 異性婚の廃止を主張した上で同性婚にも反対するなら 一貫しているけど、異性婚は放置したままで同性婚だけに 反対するというのは、同性愛を否定しているか聖域化しているか のどちらかでしかない。 >>80 >異性婚の廃止を主張した上で同性婚にも反対するなら一貫しているけど、 >異性婚は放置したままで同性婚だけに反対するというのは、 >同性愛を否定しているか聖域化しているかのどちらかでしかない。 同意。 柴田や千葉で不思議なのは異性婚そのものについては特別に言及せず、 同性婚「だけ」に懐疑的な言い方をするところ。 そこがあまりにも不自然なのだ。 『思弁的実在論と現代について:千葉雅也対談集』 (2018/7/24) いまもっとも注目される気鋭の哲学者が、思弁的実在論から暴力、絶滅、イケメン、 そして自著についてまで縦横無尽に語りつくす。待望の初対談集! 【対談者】小泉義之/清水高志/岡嶋隆佑/A・ギャロウェイ/いとうせいこう/ 阿部和重/墨谷渉・羽田圭介/柴田英里・星野太/松本卓也/大澤真幸・吉川浩満 時々千葉さんに絡んでるものですけどw、 千葉さんの真意は概ね了解です。 異性婚含めた婚姻全体への懐疑を、 誤解のない形で(杉田水脈的なものに悪用されないよう)発信していただくことを希望します。 (…ってこれでいいんかいな) 一応他に付け加えたいこととしては、 それ自体は悪意があるわけではないマイノリティ内強者の発言 (「偽善より差別の方がまし」「国家の制度に庇護なんかされたくない」 「差別がナンボのもの」「特に差別というほどのものは感じない」的な)が、 悪意を持ったマジョリティに悪用されて、これが当事者全体の意見だと喧伝され、 マイノリティ内弱者を更に厳しい状況に置くことがあるから、 くれぐれもマイノリティ内強者は言葉に気を付けて欲しい、 ということだけは言っときたいと思います。 しかしここで書いても仕方ないのだが、 柴田だけは批判し続けるぞ。 https://twitter.com/erishibata/status/1023776862462300161 「同性婚合法化」→「結婚制度強化」→「女性の社会進出が阻まれる」という、 超絶アクロバット論理によるLGBT抑圧だけは容認できないものだから。 477 禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw 2018/07/31(火) 11:24:57.33 0 一寸の虫にも五分ごぶの魂たましい 502 禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw 2018/07/31(火) 22:26:42.08 0 >>501 五分ごぶ? なにそれ? にゃんか、こにょ手のマイノリティー問題に対して、真剣に考えてる人がいるというにょが 驚きだわにゃ…。縄文人は、全く関心はにゃいわ… こんにゃのだから時代遅れににゃってしまうにょかもしれにゃいけど… 秩序の中に全てを回収しようとするのをやめると世界は平和になるのか それとも秩序の中に全てを回収できたときに世界は平和になるのか 古い主題だと思うけれどもこの点に決着をつけないともう収拾がつかない 他者とは異なる自分あるいは自分とは異なる他者と遭遇した際の違和感を契機としている 違和感を持ち続けろ! その違和感が他者との遭遇が未来を拓く! ポストモダン的にはこうなるのか? 未来を拓くことは大事だが違和感を契機とした弁証法的世界観を前提としている 違和感は秩序へと回収されていく その違和感の原因は概念の混乱にある こう論述したほうがきれいな論証になるだろ どちらが正しいか?そんなの知らね 生きづらい?その原因は思考の混乱に… 分析哲学においてはこうなるのか? きれいに論証することは大事だがそれだけだと何の解決にもならない 違和感は秩序の中に回収されないが分析哲学者以外からするとだからなに?って感じ 「自己」も「他者」もあるんだ もっと語り合おう ガブリエル的にはこうなるのか? 語り合うことは大事だが対等に語り合う基盤がそもそもない 複数性も他者性も結局は人間が産み出した概念であって対象にそれが宿っているわけではない 現象の世界での議論や結論が何の説明もなく物自体の世界に適用され「べき」論に移行するそしてその「べき」論が抑圧を生む 物自体の世界において議論をすることは不可能かもしれないが 現象の世界での議論や結論に箍をはめることは可能ではないのか(要はサンスティーンへの哲学からの応答) その意味においてガブリエルは論外だと思う >>65 >>87 文藝春秋筋から止められてたりしてね 半分ネタだけど 東浩紀@ゲンロン8ゲーム特集@hazuma 22分前 やっぱこう、普通に道徳とか必要なんじゃないすかね。 道徳とかいうとリベラルは叩くけどね、 人間がいくら腐ってもなんとかなる制度設計なんてもんは存在しませんよ。 フェミさん「女性を性器呼びし始めたのは、ゲイ。今も性器呼びを広めて女性憎悪しまくりなのは、ゲイ。ゲイはもっと批判されるべき」 [899382504] mizunohana1234 男のみを指して同性愛差別反対と言い、女を性器呼びするゲイ男がいるのも日本です。 そしてレズビアンを自分の召使のようにするのもゲイ男h 12:58 - 2018年7月29日 mosarama1 ゲイだけセクマイの中で違うね この国の男社会で生きてて、マイノリティであるゲイではあるけれど、 「男」としてマイノリティを踏み台にするマジョリティ(強者男性)のふりをしたいとか、 「ネコ(女役)」のように「男なのに『女』なんて!」っていう「女」へのミソジニー思想 が根付いてるから 「自分は男で、でも男が好き、女は良いよな気楽に男を好きになれて! 色仕掛けしたり男にチヤホヤされたり!(実態は男社会が男にとって都合良く 女を支配欲の対象とする扱い方)」 2ちゃんで女性を性器呼びし始めたのもゲイ界隈と言うし gohstofcain ゲイのミソジニーってもっと批判されていいと思うけど。 ミソジニーでもヘテロ男と違って《女体好き》じゃないからマシなところもあるけれど、 逆に女体にさえ興味がないから女を憎悪することに容赦がない気もする。 女性を性器呼びし始めたのもゲイのコミュニティだと言うしね。 miya_0v0x 女を性器呼びしたり殴りたいだの言ってる性病だらけのホモと暮らすのが安心ってワロタ ゾンビと暮らす方がまだ安心だわ 今日のツイート寸感 婚姻制度に懐疑的ではあるものの、同性婚自体には反対ではないが、 パートナーシップの方を好む、ということは分かるので、 以前のツイートよりは好感は持てるが… しかし、 >同性婚の問題は、同性愛者として生きて死んでいくということ、とくに中高年から >老年期の問題をどうするかという問題に >徹底内在したところから語られるのでなければ、全部インチキです。 それは誠にそうなんだけど、 千葉さん自ら語ってくださいよとしか言いようがない。 今まで千葉さんが同性愛者の「中高年から老年期の問題」について語ったことなんてあったっけ? 「インチキ」「腹が立つ」とかの否定じゃなく、 千葉氏自ら建設的に語ることが必要なんでは。 (うーん、以前こうだったから永劫許さない、なんて正にポリコレの極致だと思うのよね) (過去は過去、さっさと手打ちして賢く豊かに生きる、それで何の不都合があろうか) (人種差別だって何だって、偽善の積み重ねでやっと解消された) (偽善こそが最も有効な善への近道) 思ったことを書いてみたw 俺は千葉さんが最近言ってることはだいたい理解できる。 だからスレの流れとは真逆だが言いたいことがある。 カッコ悪いからあまり当たり前のことつぶやかないでほしい。 ここでの的外れな批判を見れば「解説」したくなるのもわかるけど、以前の千葉さんのツイートは凡人にはワケワカメで、だがそれがよかった。 インスピレーション受けまくりだった。最近は常識的なことばかり。千葉さんじゃなくても言えることばかり。 ツイートの想定読者のレベルを下げないでほしい。 自分勝手な要望を書いてみたw メディアに出るっていうことは馬鹿を相手にするってことにゃ… 千葉のツイートなんていちいち覚えてないけどインスピレーション受けまくりの凡人にはワケワカメなツイートはどんなものか気になる PsycheRadio? @marxindo ・ 5月28日 「厳しい人生経験」なんかしても人間が歪んでひねくれるだけで幸福な人生を送った人より優れたところなど特にない、というのは自分を見ればよくわかるラジよ。 それこそ学問の世界なんか「代々学者専門家の家柄で遺伝的にも恵まれ経済的にも豊かで小学校から私立進学校に通って特に苦労して勉強したこともなく人柄は上品温厚で外見もカッコいい」みたいな人こそがどんどん業績を上げていくわけで。 自分の人生なんかけっきょく「恵まれた人にはどうしても敵わないからそういう人が興味を持たないスキマを見つけてそこになんとか自分の居場所を作る」ということに終始しただけラジよねえ。 PsycheRadio @marxindo 4月18日 自分も「本を1冊通読するゼミ」をやってますが「本を1冊通して読んだのは初めて」な人は当たり前にいますラジよ。 PsycheRadio @marxindo 10 時間10 時間前 返信先: @kingbiscuitSIUさん エリート街道では「知的なレベルの高さ」はすでに前提であって評価対象ではないんですよね。それを適切にドライブするための感情レベルの差が評価される。トップ進学校はどんどん「勉強は自習,学校ではアクティブラーニングで感情学習」になってますラジよ。 Illouz, E., 2007, Cold Intimacies; The Making of Emotional Capitalism, Polity. ―, 2008, Saving the Modern Soul; Therapy, Emotions, and the Culture of self-help, University of California Press. >千葉雅也『思弁的実在論と現代について』刊行 >@masayachiba >支援してくれてありがとうなんて、そんなフレーズを思い浮かべるだけでゾッとする。 >ノンケが動かないと法制度も動かないが、動いてもらうとして、礼を言うつもりはない。 千葉氏に批判的な自分ではあるが、この一節に異論はないw こういう風に若干ユーモラス風味を交えて語ってくれるといいんだが。 いや全くユーモアのつもりでは無いかもしれないが。 しかし千葉氏の屈曲した思いはそれはそれで分かるとして、 ネットを見ると数限りなくある「杉田水脈を熱烈に擁護するゲイ」アカウントの存在を、 どのようにして理解していいか全く分からない。 Iuna mandingueiro @Iuna1974 · 5時間5時間前 LGBTの定義はそんなによく知らないし、それが必要とも思わないけど、バイセクシャルが一番正しいと思うよ。 男性しか愛せないのも女性しか愛せないのも、同性しか愛せないのも異性しか愛せないのも、性差別じゃん! 愛に生きれば人はみなバイセクシャルに向かうと思う。 僕はまだ修行中。 (にゃんというか…) プライベートなことをツイートしてるね。 千葉氏の怒りの背景は了解できる。 こういうことを語って欲しかった。 確かに親へのカミングアウト問題というのは同性愛者にとって人生最大のハードル。 成功すればよいが、失敗した場合に親との関係維持に困難をきたす。 しかし千葉氏の拗らせ方は特別なものがあるな。 お手紙は最悪かなあw まあ親からすれば、直接対峙するより、 手紙という形でワンクッションおくのは仕方ない気も。 ってもう、千葉センセと対話してるような気がしてきた。 3時だから寝るわ。 (昨夜のツイート何だったんだろう、私は幻を見たのだろうか) (なぜ消したのかは書いて欲しい気も。やはりご家族が気を悪くされたのだろうか) まーくんまたフラッシュパレーシアしたの? パレーシアって発言が持続しないと真たりえないんじゃないの? フラッシュパレーシアというのかw 重要なツイートだけに全く無かったことのように振舞われると… フラッシュパレーシアって初めて聞いたが物は言いようだな そう思いつつパイドロスを思い出したわ 書かれたもののように後に残る従来の言論活動に対する批判だったらおもしろかったのに千葉の意図はそうじゃないだろうな 「千葉の意図はそうじゃないだろうな」これ自体がパイドロスの議論なんだよな とは言っても後に残るものじゃないと成果として認められないという卑俗な理由は横に置いといて 俺は会話が苦手だから書かれたもののほうがいい 読めるし書けるけど聞いたり話したりが難しい たまにだけれどもこの世界でのやっていくことの限界を感じているのかなと思うときはある 婚姻制度に疑念があるから同性婚にも消極的・否定的ってフェミニズム齧った人には珍しくないが、 結局異性を愛さない者だけが一括りにラディカルな役目を負わされ続けるのって、 「同性愛者が豊かに生きること」なのか? 左派の「正しさ」に中指立てるなら、右派の悪どさにもそれ以上に中指立てないと、 自民党がいかにホモフォビックだろうが擁護して昔の共産党こそと言い出す人らと大差ないんじゃないか? まーさんが保坂和志botをリツイートしてたので連想的に呟くが、 まーさんって現代文学にはどういう立場なんだろうか 確かいをらはプッシュしてた(し、それには共感する)んだが たとえば青木淳悟の特に初期はクィア的だったと思うんだが、どうなんだろうかね しかしどういう経緯で柴田英里なんぞと懇意になっているのだろう。 言うまでもないが、柴田はヘイトスピーチ擁護の論客として有名な青識亜論一派と常につるんでいる。 https://twitter.com/dokuninjin_blue https://peatix.com/event/394900 さすがにヘイトスピーチ界隈と懇意にするのはマズいんじゃないのか。 左派の正義に中指立てた結果、ヘイトスピーチに近づくなどギャグにもならない。 千葉氏の学問的良心が問われる。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ヘイトスピーチ擁護の論客として有名な青識亜論一派 青識しゃんは、別にヘイトスピーチにょ内容を擁護してるわけではにゃ岩にゃ…。 それも表現の自由に含まれると主張してるだけだと思うけどにゃ…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる