千葉雅也33
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>>99
哲学者が何故一般社会に降りなければならないのですか?浮き世と全く関わらない。一般社会
に一切下らなかった人々に著名な哲学者が多い。 韓流テレビ・ドラマとかですかね?たいがい、孤児として育った若い男女と
財閥の令息/令嬢を含む一族の関係を中心に筋書きが進むじゃないですか。
時代劇でも似たようなものだし。 >>101
哲学者だったのか!!!
それはともかく、一般社会に一切下らなかった著名な哲学者って誰だろう
ギリシア哲学もその後の西洋思想も、インド哲学ないし仏教思想も中国哲学も、多くの思想家はそれぞれの仕方で「浮き世」と関わってたと思うけど 強いていえば中世思想はそういうところがあるかもしれない 韓国も現代の民主主義国家なんだから、孤児に生まれようと、財閥一族の
子孫として生まれようと、才能があれば無関係でしょうね。 客観的に理性的に語ろうとするほどその背後にある主観的な欲望が露呈するな。面白い。 「主観的な欲望」って変な表現だよね
欲望に主観的とか客観的とかあるんだろうか。犬猫に欲望はあるのか、
あるとしたら、それは主観的なのか客観的なのか 他と比べて極端に素朴な使われ方をしてる概念がいくつかあるんだよな。
それをつないでいくと、すこし面白いことが見えるかもしれない。見えないかもしれない。 「浮き世と全く関わらない」からって5ちゃんに滔々と持論を展開する残念感 元東京記者「隠れホモはLGBTに値しない!LGBTとは自分を「私はLGBTの◯◯だ」と言える人たちが獲得したカテゴリー!」
なーなー、これ聞いてなお同性婚の規範化圧力を杞憂だということに出来るのかー
なんか言ってみろよー >>111
ネットでひとりのおっさんが言っただけじゃん
強い魂でなんとかしろよ 怒らず、ただ黙って殴られ続けるマイノリティがマジョリティに褒められるのは当たり前。
反抗する奴隷より、黙って言うこと聞いてへいこらする奴隷のほうがそりゃあ都合いいよね? 反抗か服従しかないんだな
君は知らないかもしれないけど、多くの社会的な関係はそのどちらでもないんだよ 一人で勝手に奴隷の立場に追い込まれるのは勝手だが他のLGBTを巻き込まないでくれ フランス思想関係の人とか誰か日本語版を作成すべきじゃないかな
Procréation médicalement assistée
https://fr.wikipedia.org/wiki/Procr%C3%A9ation_m%C3%A9dicalement_assist%C3%A9e
フランス政府が、レズビアンのカップルや独身女性を対象に合法化しようと
積極的に政策推進をしているのが、これ。じゃあ、医学技術の現状では
子供を作ることができないゲイ・カップルの場合はどうなるのか、
不公平じゃないかという話は当然出てくるだろうから、養子縁組を
積極的に推進するとかが現実的なんだろう。 分らなくていい、という潔さと
本当は分ってもらいたい、という甘えの違い? 443 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5706-cnet) 2018/09/27(木) 11:47:21.97 ID:eHvQQR/F0>>430
結婚制度は権利というよりは単なる国家繁栄の為のシステムなんだけど、ここまでLGBTの存在が認知されて来たからには結婚制度も使えるようにした方がどう考えても良いよな イナゴの大群が飛び去った後の荒れ果てた畑が無残な姿を晒していますね にゃんやろ…globeスレにょ176を、600レスまで読んだにゃ…。
みゃあ、情報量は好くにゃかった…。
しかしにゃがら、まだまだ新しいことが分かった…。どこまで読むかは
考え中…。 イナゴじゃない皆さんは一生哲学板に張り付いて同じ主張を繰り返していればよいのではないかな。頑張ってください。 千葉さんってアート系の人に人気だね
いい意味で軽さがいいんだろうね
そりゃイナゴも寄ってきます 結局、千葉先生はマイノリティやマイノリティの問題にはまったく興味はなくて
じゃあ何に興味があったかというと
「マイノリティ問題が噴出した時に特定の反応を示すマジョリティ」
に興味があった。それだけ
勉強の哲学でも、勉強しまくることによって親や社会をビビらせてやれ、ということだし
ジムに通って体を鍛えているのもそうで、そういう強者になろうとする人からしたら
唾棄すべき対象であるはずの弱者についてどーたらこーたら言われてもウザいだけだよね
その点に関してはすまんかった 別スレにあまりにも見事なまとめがあったので転載させてもらう。
千葉雅也まとめ
・小川榮太郎や杉田水脈のヘイトスピーチは受け流して冷静に分析してあげるが、善意のアライには噛み付く
・ヘイトスピーチに傷つき批判した当事者へは「強い魂持てよ」と切り捨てるが、自分が批判されたら「差別された!」
・当事者以外はLGBTを語るな、といいつつ自分と無関係の分野は語りまくる。また自分と意見の違うLGBT当事者の意見はスルー
・同性婚の問題をあれこれ語るが「それ異性愛者の結婚でも一緒だよね」とツッコまれると、グローバル資本主義ガーの陰謀論へ この人の思考様式は単に「敵の敵は味方」というもの。
リベラルの敵だから杉田小川は批判せず「読めるテクスト」と持ち上げる。
さらにゲスの極み柴田英里とさえ懇意になれる。
こんなのが日本哲学界の俊秀とか、世もまつだわ。 j|||||l __.. `||lョ ゙゙lllョ、 、 __,,u-.._ ゙]llllllllァ
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ヽ、∴∴∴∴ / 強い魂って超万能だよな
発明した千葉先生ノーベル賞取れるんじゃね?
同性愛者は批判されても強い魂で乗り切れ
障害者は植松に惨殺されても強い魂で乗り切れ
貧困も格差も強い魂で乗り切れ
非正規雇用も強い魂で乗り切れ
強い魂もてよおまえら
最強だぞ強い魂 どんな差別でも正当化できちゃうよね。
これが「ハードコア左翼」なのか… 弱者を擁護したらハードコア左翼だからな
絶対擁護するなよ
弱者なんか甘え。強い魂で乗り切りゃ大丈夫だって 自己責任論とほぼ同じ
自由意志に基づく主体的な選択を信じてるってことだよな
何を勉強してきたんだろ しかもラカンとかドゥルーズとか、
おフランスの現代思想や精神分析を悪用してものを言うからタチが悪い こいつもそうだが、リベラル連中のネオリベ化が著しい
萱野稔人、飯田泰之、北田暁大、宮崎哲弥、東浩紀、三浦瑠麗
北田暁大、宮崎哲弥が最近レフト2.0とか言ってるが、
要は今さらネオリベなんだよ。減税してリフレして経済成長させる。
そしてトリクルダウンによって雇用が生まれ給与も上がり福祉も充実する
今さら小泉竹中。弱者擁護する人をハードコア左翼とレッテルはり、
どう救済するかと言えば強い魂持て。
宮崎哲弥も狂ったように週刊文春の連載で左翼叩きしてる
左翼叩きが大流行。ほんと強いものに巻かれる糞どもだ もうゲスの極み柴田英里を通り越して青識亜論や白饅頭とつるんじゃえよ。
一緒にヘイトスピーチ擁護のトークイベントでもやれよ。 それでもあずまんは三浦瑠麗の例の発言を厳しく批判したし、
杉田についても一刀両断に批判した。駄目なものにはあずまんは容赦はない。
しかし千葉だけがね、杉田を「読めるテクスト」とか「大筋で支離滅裂ではない」とか、
もう何が何だか。 >>143
千葉が小川榮太郎について発狂ツイートしてから
東は急に大人しくなったよ
ついでに津田も大人しくなり触れなくなった
この興ざめ感、俺にもわかるわ
「あ、ゲイである当事者がここまで叩くのか。そうかハードコア左翼か。
なるほどじゃあ小川批判は控えよう」って感じ
このサーッと潮が引いてく感じ。これから弱者は辛い時代に突入
下手に擁護するとハードコア左翼のレッテルが待ってる
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..::::::::::::::::::::::::!`´_` .! `===='' :::::::::::::.......
::::::::::::::::::::::::::k'´! i ,``;|
..:::::::::::::::::::::ヾ三三ノ ',', 筋トレをやれば人生は上手くいくみたいな筋肉オタの哲学
鏡にうつった自分のもりもりした筋肉をながめて全能感をおぼえて
筋肉がついていないガリガリの人を見下す
好戦的でマッチョな人と自分を同一視するようになり
お前が人から見下されるのは筋肉と強い根性がないからだと切りすてる >>144
ほんとこれだわ。本来東や津田は、立場のいかんにかかわらず
杉田小川のような反知性的扇情主義は容赦なく批判するタイプ。
しかしそれを千葉が黙らせてしまった。
多くの当事者は知性あるマジョリティの力を借りて差別に対抗したいと思っているのに。
千葉の罪は重い。 >>144
ちなみにハードコア左翼は千葉の自称だからちょっと違う。
千葉は批判対象をリベラル、ポリコレとし、
自分の立場をハードコア左翼、超ポリコレとしている。
なぜハードコア左翼が杉田小川擁護なのか、さっぱり分からないがw >>144 >>147
個人的には文筆家小川への扇情主義批判はまた再燃するのではないかと
モリカケ(スパ)問題そのものと
そこから派生した朝日新聞裁判が係争中なので
不利な事実が出ればまた話が変わる
幸い小川の執筆した文献そのものの範囲は広くないのと
現政権とともに出て来た立場なのもヒントになる
落ち着いたころ、特に単著と読み比べてみるのも一考じゃないかな >>141
何人かダウト
飯田泰之は安倍政権以前からのガチのリフレ派
日銀副総裁・若田部が討たれるともう次の世代のリフレ経済学者で
ネームバリューがあるのは飯田位、という残弾状態
今期安倍政権とリフレ経済政策は車の両輪としなければならない
宮崎哲弥は民主党政権時代から自民復権を望んでいたんだろうなというのをにじませてたし
あずまんも大学辞めてから立位置が風見鶏化してたしな
三浦瑠麗は正論で釣上げてもらった立場だからリベラルとするのが失礼なレベルな気がする
その文脈で批判するべきは
萱野稔人、北田暁大あたりどまりだと思う
あと変わったところでは山形浩生@野村総研 何をどう取り繕おうと化けの皮が剥がれてしまったポスト9.11時代に、
リベラルなんてものは表層的にしか成立しないコーティング処理でしかない。 建前の話だけしましょう、それだけが公的な言説として正しいものとして
認められるのだから、ということでしかない。 ド派手な脅しと棍棒を振う暗黙の暴力と、そこから逃げてくることを
前提にセーフティーネットの看板を高く掲げて、追い込まれる畜群を
待ち受けている、リベラルという名の大きく広げられた囲い網しかない。 脅しに動じないでいれば棍棒で殴り殺しに来るのだから逃げるしかないが、
偽物のセーフティーネットに絡め捕られることも嫌なら、空を飛ぶことの
できない鶏であったとしても、どちらの方向にであれ飛び越えようと
するしかないだろう。 >>146
>筋トレをやれば人生は上手くいくみたいな筋肉オタの哲学
彼が当てはまるかは分からないが
有名人でも何人かいた気がするがそれに限らず
自分の周りでもパンプアップ・バルクアップに目覚めてる人は見かけるな
ジョギングといった他の有酸素運動を選ばなかった理由もわからんし
学生時代にやってたスポーツに戻ってみようという訳でもなさそう
気分転換の一として始めたら思いのほか目標達成にハマったケースなのか >>146
それはさすがにただの僻みだろう。
哲学者だって机の前に座っているのが最高って訳じゃない。 千葉雅也『意味がない無意味』予約開始
@masayachiba
さらに次のようにも言える。本心がどうかに関係なく、ポリコレを形式的に強化することが、誰にとっても安全な社会を作ることだというリベラルによく見られる主張は、
もはや外的刺激を無意識で受け止めて意味的に馴致する余裕はないから、刺激保護のカバーを作ってブロックせよ、という主張である。
昔は多少セクハラ的なことを言われても冗談になった、というのは、女性や色々なマイノリティの地位が従属的だったからというのはある、大きくあるが、
それだけでなく、言葉の意味をどう受け止めるかの無意識の態勢が今とは違っていたと考える必要があるのではないか。
現代のエンブレムは、フロイトのマジックメモ・モデルにおける、一番上の、刺激保護のための透明なカバーである。
新潮45の小川榮太郎のテクストを僕は「読んだ」。それは、無意識の意味機能によって受け止めつつ批判した、ということだ。
他方、多くの人があれを読めたものではないと拒絶した。その場合、あの言葉は言葉として受け止められず、ただの刺激、刺激的な画像、ポルノとしてブロックされたわけだ。
うん、現代論の考察が進んだ。
要約: 今の人たちみんな弱い。僕は強い。 >>158
千葉の詭弁もここまでいくとどう言っていいか。
かくして
「ゴキブリ朝鮮人出ていけ」とか
「同性愛認めるなら痴漢も認めよ」といった
暴言の嵐にもマイノリティは耐え忍ばねばならんのか。
そういうのが千葉や柴田のユートピアか。
ガキの詭弁にただうんざり。 >>160
こういうポリコレと
「ゴ◯ブリ朝鮮人出ていけ」「同性愛は痴漢と一緒」がダメというポリコレは
全然別のもの >>161
奥の文脈や背景を読まずに(それが良しであれ悪しであれ)
脊髄反射のように不快と判断されたものを退ける傾向ですよ。 このニュースについては出てる情報が少なくて、現場にいた人くらいしか判断のしようがないと思うんだけど。まさかこのニュースだけで脊髄反射のように「何が起きていたかわかる」とか言ってるわけじゃないよね。 >>162
いや奥の文脈や背景を読んだ上で別だと言ってるんですけれど。 >>164
実際にPTSDが起きていてもおかしくないということです。 >>164
それもあるね。本当に現場のことは現場でしかわからない。 ただ私自身は ネトウヨの言説も発達障害的だとは思っていますが。 >>169
あなたは文脈や背景が同じだと考えるのですか? >>171
同じだと思ってたら わざわざandで並列しないですよ。 >>172
同じじゃないなら構造的に別問題ですよね >>173
それぞれの構造を考えれば良いのではないですか?
何のための質問かよく分かりませんが >>174
ならば構造を考えた上で、
>>160に出されているような例と
朝鮮の人や同性愛者に対するヘイトスピーチは別のものということで
いいのでは? まさかあの注意した人が発達障害って言ってるわけじゃないよね
だとしたらそれこそただのヘイトなわけだが そんなにポリコレが嫌なら、
適齢期を過ぎた女性は「売れ残り」「オールドミス」「行かず後家」と言われ、
同様にある程度の年齢になって結婚しない同性愛男性は「お前…まさかホモじゃないよな?」
と平然と言われていた、そういう社会が良かったと言いたいんだろうか。
千葉や柴田ってそういうのが好きなの? 千葉や柴田はリベラルよりはそういう社会の方がましと見てるんだろ だってさ、いつもは結婚規範の強い社会を批判してるのに
そういう規範を押し付けてきた時代の方がいいって
自己矛盾も甚だしいんだが どんな社会でも上級国民内マイノリティ入りできると思い込んでると思った >>158
「外的刺激を無意識で受け止めて意味的に馴致する余裕」ってのは
セクハラ等を適当に受け流す余裕のことだからねえ。そんな単純に
「考察」を進めていっちゃっていいの?と心配する。 何故セクハラ(とされる言動や行動)に対して
不快や怒りを感じるのか、或いは不快や怒りを
表明しなければならないのか。「何故人を殺してはいけないのか」って議論同様、セクハラにもそういう議論は必要じゃないの?哲学だけに。 私は千葉より上だけど、
多分千葉や柴田はポリコレが全く無かった時代の残酷さが
わかってないんだと思う。
結婚しない同性愛者が何かと言えば
「お前まさかアッチじゃないよな?」と言われ「いや、まさか…あはは」
と力なく返すしか無かった時代。そんな時代に戻りたいか?
ポリコレを享受してきた世代ほどその有り難みに気づかないという好例。 >>177
発達障害以外にも
高齢者の傾向として怒りの感情を抑えにくいというのもある
もう一段階増えると認知症の初期症状疑いとして臨床の対象になる
>女児が輪投げゲームの会場に置かれた袋から景品の駄菓子を取り出したところ
未就学児相手に手の届くところにイタズラされては困るものを置いておくのもミスだし
未就学児なら怒るのではなく諭すのも団塊の世代が言う所の「地域子育て」の選択肢
高裁・最高裁は安倍政権の道徳規範をかなり重視するからな、控訴と上告の時期が悪かった
まあ、これを暗黙的に支持する学識経験者が氷河期生まれを中止・・・・・vんうぃおq2 2審判決を読む限り
高齢者ボランティアに謝れと要求した父親が「発達障害」
を疑われるべきだろう >>186
イクジイ、イクバアという概念が出て来た位
2010年代の子育て環境は昭和時代に比べて激変してる
おそらく食事の口移しNG並みのタブー対応されたとみなされたんだろうな
一審で少額ながら親側が認められてるのも考慮すべき
>高裁・最高裁は安倍政権の道徳規範をかなり重視するからな、控訴と上告の時期が悪かった
のようにね ある種の世代間論争も含まれるかもしれん >>158
信頼関係があれば
あの人って言葉はキツいけど根底には愛や優しさがあるから・・・
といった感じで無意識の意味機能による受け止め(?もってまわった言い方だ)が可能になるけど
愛や信頼の関係を築いていない仲だと無意識の意味機能がうまく働かないと思うんです
そこの考察が弱いように感じました 世の中、当事者はみんな分っていても、口にできないことの方が多いんだよ。
その「口にできないこと」につけこんで、「口にできない」ことは存在しない
かのように物事を進めようとすれば、当然、反発を招く。 世の中暴力によって支配されていて、なんとか自分の置かれた状況と
折り合いをつけようとしながらみんな生きているんだから、あたかも
公平さや平等が一般に実現されていて、一部の人間だけが特別に差別
されているかのように声高に権利を主張することは、そのこと自体が
日常的な暴力の隠蔽と抑圧に加担することになる。 大抵の場合は、「黙って聞いてりゃいい気になりやがって」と思ったとしても、
それを口にすることはできないし、態度に表すこともできない。 9.11の真相究明はなくてもいい、というかもう真相は分っている、
異論は認めない、みたいな話でしょ。 でも、統治にとって重要なのは、単純に真実の一意性を確立することでは
なくて、抑圧の事実と抑圧が隠蔽されている事実の両方を絶えず強く
意識させる二重性の維持なんだよね。 踏絵はいつでもどこでも抜き打ち的に繰り返される必要がある。 みんな心の中では障害者を醜いと思ってるのに
それを無かったことにすると反発が起きるから
障害者は醜いと思ってることを認めようという話か さてね、私は自分自身を一種の障碍者だと思っているし、自分が不様である
ことも強く自覚しているよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています