千葉雅也33
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..:::::::::::::::::::::ヾ三三ノ ',', 筋トレをやれば人生は上手くいくみたいな筋肉オタの哲学
鏡にうつった自分のもりもりした筋肉をながめて全能感をおぼえて
筋肉がついていないガリガリの人を見下す
好戦的でマッチョな人と自分を同一視するようになり
お前が人から見下されるのは筋肉と強い根性がないからだと切りすてる >>144
ほんとこれだわ。本来東や津田は、立場のいかんにかかわらず
杉田小川のような反知性的扇情主義は容赦なく批判するタイプ。
しかしそれを千葉が黙らせてしまった。
多くの当事者は知性あるマジョリティの力を借りて差別に対抗したいと思っているのに。
千葉の罪は重い。 >>144
ちなみにハードコア左翼は千葉の自称だからちょっと違う。
千葉は批判対象をリベラル、ポリコレとし、
自分の立場をハードコア左翼、超ポリコレとしている。
なぜハードコア左翼が杉田小川擁護なのか、さっぱり分からないがw >>144 >>147
個人的には文筆家小川への扇情主義批判はまた再燃するのではないかと
モリカケ(スパ)問題そのものと
そこから派生した朝日新聞裁判が係争中なので
不利な事実が出ればまた話が変わる
幸い小川の執筆した文献そのものの範囲は広くないのと
現政権とともに出て来た立場なのもヒントになる
落ち着いたころ、特に単著と読み比べてみるのも一考じゃないかな >>141
何人かダウト
飯田泰之は安倍政権以前からのガチのリフレ派
日銀副総裁・若田部が討たれるともう次の世代のリフレ経済学者で
ネームバリューがあるのは飯田位、という残弾状態
今期安倍政権とリフレ経済政策は車の両輪としなければならない
宮崎哲弥は民主党政権時代から自民復権を望んでいたんだろうなというのをにじませてたし
あずまんも大学辞めてから立位置が風見鶏化してたしな
三浦瑠麗は正論で釣上げてもらった立場だからリベラルとするのが失礼なレベルな気がする
その文脈で批判するべきは
萱野稔人、北田暁大あたりどまりだと思う
あと変わったところでは山形浩生@野村総研 何をどう取り繕おうと化けの皮が剥がれてしまったポスト9.11時代に、
リベラルなんてものは表層的にしか成立しないコーティング処理でしかない。 建前の話だけしましょう、それだけが公的な言説として正しいものとして
認められるのだから、ということでしかない。 ド派手な脅しと棍棒を振う暗黙の暴力と、そこから逃げてくることを
前提にセーフティーネットの看板を高く掲げて、追い込まれる畜群を
待ち受けている、リベラルという名の大きく広げられた囲い網しかない。 脅しに動じないでいれば棍棒で殴り殺しに来るのだから逃げるしかないが、
偽物のセーフティーネットに絡め捕られることも嫌なら、空を飛ぶことの
できない鶏であったとしても、どちらの方向にであれ飛び越えようと
するしかないだろう。 >>146
>筋トレをやれば人生は上手くいくみたいな筋肉オタの哲学
彼が当てはまるかは分からないが
有名人でも何人かいた気がするがそれに限らず
自分の周りでもパンプアップ・バルクアップに目覚めてる人は見かけるな
ジョギングといった他の有酸素運動を選ばなかった理由もわからんし
学生時代にやってたスポーツに戻ってみようという訳でもなさそう
気分転換の一として始めたら思いのほか目標達成にハマったケースなのか >>146
それはさすがにただの僻みだろう。
哲学者だって机の前に座っているのが最高って訳じゃない。 千葉雅也『意味がない無意味』予約開始
@masayachiba
さらに次のようにも言える。本心がどうかに関係なく、ポリコレを形式的に強化することが、誰にとっても安全な社会を作ることだというリベラルによく見られる主張は、
もはや外的刺激を無意識で受け止めて意味的に馴致する余裕はないから、刺激保護のカバーを作ってブロックせよ、という主張である。
昔は多少セクハラ的なことを言われても冗談になった、というのは、女性や色々なマイノリティの地位が従属的だったからというのはある、大きくあるが、
それだけでなく、言葉の意味をどう受け止めるかの無意識の態勢が今とは違っていたと考える必要があるのではないか。
現代のエンブレムは、フロイトのマジックメモ・モデルにおける、一番上の、刺激保護のための透明なカバーである。
新潮45の小川榮太郎のテクストを僕は「読んだ」。それは、無意識の意味機能によって受け止めつつ批判した、ということだ。
他方、多くの人があれを読めたものではないと拒絶した。その場合、あの言葉は言葉として受け止められず、ただの刺激、刺激的な画像、ポルノとしてブロックされたわけだ。
うん、現代論の考察が進んだ。
要約: 今の人たちみんな弱い。僕は強い。 >>158
千葉の詭弁もここまでいくとどう言っていいか。
かくして
「ゴキブリ朝鮮人出ていけ」とか
「同性愛認めるなら痴漢も認めよ」といった
暴言の嵐にもマイノリティは耐え忍ばねばならんのか。
そういうのが千葉や柴田のユートピアか。
ガキの詭弁にただうんざり。 >>160
こういうポリコレと
「ゴ◯ブリ朝鮮人出ていけ」「同性愛は痴漢と一緒」がダメというポリコレは
全然別のもの >>161
奥の文脈や背景を読まずに(それが良しであれ悪しであれ)
脊髄反射のように不快と判断されたものを退ける傾向ですよ。 このニュースについては出てる情報が少なくて、現場にいた人くらいしか判断のしようがないと思うんだけど。まさかこのニュースだけで脊髄反射のように「何が起きていたかわかる」とか言ってるわけじゃないよね。 >>162
いや奥の文脈や背景を読んだ上で別だと言ってるんですけれど。 >>164
実際にPTSDが起きていてもおかしくないということです。 >>164
それもあるね。本当に現場のことは現場でしかわからない。 ただ私自身は ネトウヨの言説も発達障害的だとは思っていますが。 >>169
あなたは文脈や背景が同じだと考えるのですか? >>171
同じだと思ってたら わざわざandで並列しないですよ。 >>172
同じじゃないなら構造的に別問題ですよね >>173
それぞれの構造を考えれば良いのではないですか?
何のための質問かよく分かりませんが >>174
ならば構造を考えた上で、
>>160に出されているような例と
朝鮮の人や同性愛者に対するヘイトスピーチは別のものということで
いいのでは? まさかあの注意した人が発達障害って言ってるわけじゃないよね
だとしたらそれこそただのヘイトなわけだが そんなにポリコレが嫌なら、
適齢期を過ぎた女性は「売れ残り」「オールドミス」「行かず後家」と言われ、
同様にある程度の年齢になって結婚しない同性愛男性は「お前…まさかホモじゃないよな?」
と平然と言われていた、そういう社会が良かったと言いたいんだろうか。
千葉や柴田ってそういうのが好きなの? 千葉や柴田はリベラルよりはそういう社会の方がましと見てるんだろ だってさ、いつもは結婚規範の強い社会を批判してるのに
そういう規範を押し付けてきた時代の方がいいって
自己矛盾も甚だしいんだが どんな社会でも上級国民内マイノリティ入りできると思い込んでると思った >>158
「外的刺激を無意識で受け止めて意味的に馴致する余裕」ってのは
セクハラ等を適当に受け流す余裕のことだからねえ。そんな単純に
「考察」を進めていっちゃっていいの?と心配する。 何故セクハラ(とされる言動や行動)に対して
不快や怒りを感じるのか、或いは不快や怒りを
表明しなければならないのか。「何故人を殺してはいけないのか」って議論同様、セクハラにもそういう議論は必要じゃないの?哲学だけに。 私は千葉より上だけど、
多分千葉や柴田はポリコレが全く無かった時代の残酷さが
わかってないんだと思う。
結婚しない同性愛者が何かと言えば
「お前まさかアッチじゃないよな?」と言われ「いや、まさか…あはは」
と力なく返すしか無かった時代。そんな時代に戻りたいか?
ポリコレを享受してきた世代ほどその有り難みに気づかないという好例。 >>177
発達障害以外にも
高齢者の傾向として怒りの感情を抑えにくいというのもある
もう一段階増えると認知症の初期症状疑いとして臨床の対象になる
>女児が輪投げゲームの会場に置かれた袋から景品の駄菓子を取り出したところ
未就学児相手に手の届くところにイタズラされては困るものを置いておくのもミスだし
未就学児なら怒るのではなく諭すのも団塊の世代が言う所の「地域子育て」の選択肢
高裁・最高裁は安倍政権の道徳規範をかなり重視するからな、控訴と上告の時期が悪かった
まあ、これを暗黙的に支持する学識経験者が氷河期生まれを中止・・・・・vんうぃおq2 2審判決を読む限り
高齢者ボランティアに謝れと要求した父親が「発達障害」
を疑われるべきだろう >>186
イクジイ、イクバアという概念が出て来た位
2010年代の子育て環境は昭和時代に比べて激変してる
おそらく食事の口移しNG並みのタブー対応されたとみなされたんだろうな
一審で少額ながら親側が認められてるのも考慮すべき
>高裁・最高裁は安倍政権の道徳規範をかなり重視するからな、控訴と上告の時期が悪かった
のようにね ある種の世代間論争も含まれるかもしれん >>158
信頼関係があれば
あの人って言葉はキツいけど根底には愛や優しさがあるから・・・
といった感じで無意識の意味機能による受け止め(?もってまわった言い方だ)が可能になるけど
愛や信頼の関係を築いていない仲だと無意識の意味機能がうまく働かないと思うんです
そこの考察が弱いように感じました 世の中、当事者はみんな分っていても、口にできないことの方が多いんだよ。
その「口にできないこと」につけこんで、「口にできない」ことは存在しない
かのように物事を進めようとすれば、当然、反発を招く。 世の中暴力によって支配されていて、なんとか自分の置かれた状況と
折り合いをつけようとしながらみんな生きているんだから、あたかも
公平さや平等が一般に実現されていて、一部の人間だけが特別に差別
されているかのように声高に権利を主張することは、そのこと自体が
日常的な暴力の隠蔽と抑圧に加担することになる。 大抵の場合は、「黙って聞いてりゃいい気になりやがって」と思ったとしても、
それを口にすることはできないし、態度に表すこともできない。 9.11の真相究明はなくてもいい、というかもう真相は分っている、
異論は認めない、みたいな話でしょ。 でも、統治にとって重要なのは、単純に真実の一意性を確立することでは
なくて、抑圧の事実と抑圧が隠蔽されている事実の両方を絶えず強く
意識させる二重性の維持なんだよね。 踏絵はいつでもどこでも抜き打ち的に繰り返される必要がある。 みんな心の中では障害者を醜いと思ってるのに
それを無かったことにすると反発が起きるから
障害者は醜いと思ってることを認めようという話か さてね、私は自分自身を一種の障碍者だと思っているし、自分が不様である
ことも強く自覚しているよ。 まあ、格好をつけようとするなら、ボードレールのアルバトロスみたいなものだ。 (半端な文学趣味をさらけ出すことほどみっともないこともないな…) 千葉みたいな奴だな。二言目には
ラカンが〜、ドゥルーズが〜、ルジャンドルが〜
で目くらまし。
で、何でそれが同性愛者だけ婚姻制度から排除される理由になるんだって話。 弱者だからといって、それがどうしたというのだろう?
私は弱者のくせに無謀であるかもしれないが、
無謀に振る舞うことによって自らが強者になったと錯覚するほど愚かではない。 >みっともないこともないな…
不様であることを自覚している人間にそのような言葉を向けて
どのような意味があると思っているのだろう?w >一体何の話をしたいのでしょう
リベラルという暴力隠蔽装置の話ですよ? >初耳だわ
「口にできないことの方が多い」の好例ですね リベラル=暴力隠蔽とか、
典型的な厨二病患者の言いそうなことですやん。
普通恥ずかしくて言えないよね。 厨二病は認めるのか
まあ言い続けてくださいよ。
障害者をカタワ、黒人をクロンボ、適齢期過ぎた女性を売れ残り
とか平然と言い放つ世界が好きなら是非そちらへ。
せいぜいポリコレ狩りに精を出してください。 私が無謀であるのは、自分が強いと錯覚しているからではない
「人」の善良さに賭けているのである
何度、その無謀な賭けに負けたとしても 哲学に詳しくなくて恐縮だが...
>>190
俺たち暴力によって支配されてるのか。
凡人の俺にはそういう自覚はないけどなぁ...
そういう考え方、世界の捉え方があるってのは
分かるけど。 リベラル叩きが知性だと思うのは筋が悪い。
単なる支配思想だから リベラルの暴力隠蔽を叩き「むき出しのパワーこそ正義」とやるのは、
バカの思想
千葉がそっちに寄るとは思わなんだ
「ネットにはマスゴミが触れられない真実があるんですよ」並 哲学者や芸術家の思想を、俺みたいな一般人はどう消化すればいいのか。気が変になるよ。 >>218
まあセカイ系厨二病の人の言うことですからね。
世界は暴力に支配され、明日にでもハルマゲドンが来るとかいう
現実認識なんでしょう。そしてそのラスボスがリベラルとか思ってるみたい。 >>223
俺は政治や特定のイデオロギーに帰結させるのかと。 >>206
>何でそれが同性愛者だけ婚姻制度から排除される理由になるんだって話。
何度も言われてるが一つが子を産めないからだろうな
それを跳ね返せるだけの科学技術も人文の知恵もまだ道半ばという所
欧米では・・・、というのは無しね
台湾は別として国連常任理事国の一つ中国ではこの辺はまだまだだし
一方でアブラハムの宗教の一つイスラム教ではどうなんだって話にもなる
その辺の地域からのコンセンサスがもう少し進まないと日本でも水掛け論になると思うわ >>223 >>224
でもアメリカが覇権国家と言われているのは
UNの戦勝国並びにP5の一国であることとその軍事力を背景に
基軸通貨ドルをオペレーションしているという事実もある
>明日にでもハルマゲドンが来る
東アジアには明日には来ないだろうという状態なだけ
現にアメリカ軍が殺戮を前提とした軍事作戦を今日でも展開している訳で・・・
この前トランプが日米首脳会談を日本で開いたときには
空港を経由した日本上陸をせず、軍の基地を経由して来日している >>225
>何度も言われてるが一つが子を産めないから
アホらしい。閉経した女性や、病気で子宮摘出した女性の婚姻も、無精子症の男性の
婚姻も普通に認められる。子を作れないは何の理由にもならない。 本当にバカバカしいと思うが、ある意味哲学板の正しい姿なのかもしれない 千葉先生のツイートもハルマゲドンとかと大して変わらないけどな 浅田彰の賞賛とともに華々しくデビューしたときは、
こんな厨二病患者とはまさか思わんかったよ。 >(半端な文学趣味をさらけ出すことほどみっともないこともないな…)
人文系にょアカポスについている人に対して、「半端にゃ」文学趣味
…。 浅田彰が賞賛イコール厨二確定では
なんで東浩紀や鎌田哲哉を評価して、もっとまともな人間に興味を持たないのかを考えれば、
それは自明といえる 確かにそれはそうであるが…
そういや鎌田哲哉ってどうしたんやろと思ってwiki見たら、
一応なにがしかの文筆活動はしてるみたいだな。 しかし考えてみたら最大の厨二病は浅田の師匠格の
K谷K人だったわ。 とはいうものの、やはり厨二病を最も拗らせてるのは
千葉だと思う。 こうなったら青識亜論や白饅頭と一緒にトークイベントやって欲しい。
表現の自由戦士仲間入り。そこまで行ったら評価してやんよ。 >>227
>病気で子宮摘出した女性の婚姻も、無精子症の男性の婚姻も普通に認められる
本音と建前同様に、概念と実務は違う。
不妊が理由の離婚協議は
結婚生活が破綻した重大事由の中ではかなり多い項目だぞ。。。
性格の不一致やセックスの不一致よりもかなり汲まれやすい理由。
裁判所側も「こどもがいなくても…」とはそう易々とは言わないみたいだからな
そういう意味で杉田の「生産性が無い」発言はこうなった場面ではかなり強力。 こいつの強い魂、反ポリコレ論って
いじめで自殺するのは「弱いから」で終了だよな
強くなれで終わり
超ドマッチョな男だよ
小川榮太郎よりマッチョじゃね? 兄と弟の結婚を認めてもいいんじゃないかな。子供が生まれるわけではないし。 世間知らずの自称アウトサイダーは大人しく研究だけしてればいいよ 姉妹の結婚を認めることにも何も問題ないでしょ。
どうせどちらかが妊娠するにしても、精子はドナーのもので
遺伝的な病気の確率が高くなるわけでもないし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています