千葉雅也33
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専門板でこんなに伸びやがってw
ニュース系のスレじゃねーんだからw
5ちゃんは煽り荒らしやジエンは華とは言われてるが・・・
>>26
新潮45騒動以降クラスタ化されても驚かない
少なくとも
小川発あずまんルートや彫刻女子ルートの二通りが考えられる 向こうのスレの勢いすごいな
こっちはちょっと離れたところにある喫煙所みたいな雰囲気でいこう >>480
にゃんか、コーヒーしゃん…
みゃあ、にゃんというか、もう縄文人に追える速度じゃにゃいので、…
にゃんというか、新潮45はよくはにゃいというのは認めるものの、縄文人はそういうのに怒りを感じるというようにゃ
人間デモにゃいので…にゃんやろ… 安室奈美恵『How Do You Feel Now?』小室哲哉と16年ぶりの新曲 ここで新潮45とはまーったく関係ないネタをレスしちゃうぞw
OperaフォークとWindowsメニューバー対応のChromiumファミリという
両方の性格を持つという理由で
vivaldi://private-intro/をトップページの一つに用意しているおらっちだが
タイリングがPresto Operaより便利だということを今日まで知らなかった(恥
機能性勝負のエディタやワープロソフトだと窓分割は標準なんだよな >>29
> 向こうのスレの勢いすごいな
中身は部活帰りの高校生レベル 2考える名無しさん2018/09/26(水) 10:38:34.430
前スレまとめ
・小川榮太郎や杉田水脈のヘイトスピーチは受け流して冷静に分析してあげるが、善意のアライには噛み付く
・ヘイトスピーチに傷つき批判した当事者へは「強い魂持てよ」と切り捨てるが、自分が批判されたら「差別された!」
・当事者以外はLGBTを語るな、といいつつ自分と無関係の分野は語りまくる。また自分と意見の違うLGBT当事者の意見はスルー
・同性婚の問題をあれこれ語るが「それ異性愛者の結婚でも一緒だよね」とツッコまれると、グローバル資本主義ガーの陰謀論へ まあそれはそうだろうが、だからこそ余計に
なぜ小川榮太郎相手にできたことが、佐野波布一相手にはできなかったのか、という思いが強い
@masayachiba
しかし、言っていることが差別であるからといって、そのテクストは支離滅裂だとか、読めたもんじゃないとか言うのは変ですよね。
テクストの可読性と、その内容が差別であることは別問題。
特にこのへん
>あれらの文章が実は手強いがゆえの、端的に封殺するしかないという批判方式なのだろう、と思う。 アベプラに松浦大悟出てたが良かった
千葉さんもメディアに出て生でしゃべったら印象変わるかも ちなみに五時夢とか哲学討論番組?みたいなのに出てたのは覚えてるよ なんとなく現代詩手帖読んでたらまーくんの詩がのってたんだけど
まじアウトサイダー むしろまーくんは被害者だろう。もともとLGBT差別なんてまったく興味がなかったのに
(最初に杉田の問題が出てきた時(7月)の反応を見れば、興味がないのは明白)
調子に乗って味方面するリベラルが出てきたから当事者として叩いただけ
それで一部から反発食らっちゃったんだから >>42
非当事者のくせに善意でまーくんを擁護するのか?差別的だな
まーくんは強い魂があるから大丈夫なんだよ @mwagel086
さんの新しい千葉批判ツイートが来てるが、俺はこの人の意見に同意だわ
批判はするが新刊も買う、ってところまで同じなのはびびったが 本質は、ネット蝗(イナゴ)と同じということでしょう。
群れをなして来襲して、食い荒らし尽くすと飛び去って行く。 自分たちの優位性を示して集団圧力をかけたいだけで、問題について
きちんと考えてきたわけではないから、情動を煽る発言に終始するだけで、
具体的な問題点を提起されても議論を深めることがまったくできない、
というより、そもそも、議論を深めようなどという気持ちはさらさら
なく、対話が行われるようになることを意図的に忌避している。 集団圧力で圧倒して人々を黙らせることはできるが、それで人々が
説得されるわけでも、納得するわけでもない。ただ、黙り込むしか
ない状態に追いやられる。で、反感を示されると、ネトウヨだの、
オルト右翼だのレッテル貼りで排除しようとする。そんな「善意」
が好感を呼ぶわけがないし、ますます信用されなくなるだけ。 下劣なAAの貼り付け&無意味な書き込みの繰り返しによる荒しと
集団圧力によって優位性を示そうとする大量の情動的書き込み
は、表向きの形態は異なるものの、いずれも言論を圧殺することを目的としている
だからこそ、これら2つは表裏一体であるものとして入れ替わりで現れるのだ >>39
ワックと花田のメンバーに雁首揃えた時点でダメだろw
ある種の原稿引き上げ宣言をやって仕切り直しを宣言するまでマイナスだよ 958考える名無しさん2018/09/26(水) 00:16:45.960
ところでグローバル資本主義で一体何が悪いんだ?
俺には全く分からないんだが。
まーくんはそれが悪であることが前提のように語っているわけだが。
つーか、マックで仕事して、スタバでお茶して、アマゾンで買い物して、ユーチューブ楽しんで、
飛行機で海外行きまくって、グローバル資本主義批判て何よ。 >>48 >>49 >>50
平日の昼間に、5ちゃんにそんな長文を書き込む人生はどう? にゃんか、こにょ上掲の958しゃんが、グローバル資本主義について
いかなる本も読んでいにゃいことは確実だわにゃ…。
「矛盾」を指摘してはい論破という2ちゃん的にゃあれをやってるだけにゃ…。 みゃあ、縄文人は、今日はglobeスレ177を750レス読んだにゃ(70分かかったにゃ…。)
みゃあ、暇ならにゃんでも読めるという一例にはにゃッているとは思うにゃ…。 >>49
集団圧力とか同調圧力というのは
「悪いこと」「右翼」的な圧力をの事をいう。
LGBTへの理解を無理解者に教える場合には「圧力」という言葉は合わないよ。
正しいことを教えるんだから。
それくらい分かって欲しい。 たとえば「ペヤングソース焼きそば」にゴキブリがまぎれこんでいて、まるか食品が謝罪して出荷停止にしたら、 小川榮太郎程度の知性しか持たないネトウヨは、「弾圧だあー」とか言うんですかね?? バカって嫌なものですね。。。 ネトウヨをその一体的な部分として内包したリベラルという名のヤラセ体質のマッチポンプが批判されているんだと認識してたんだけど? 同じことを何度も繰り返す奴がいるね
それでも無視されるってことはその程度の意見だってことだ
「黙る」という作法を身に着けよう 「真価が問われる」とき、「〜が試金石となる」とも言い換えられるが、
そういう場合、英語では、「どのような素材で作られているのかを
証明するときだ」という言い方がされる。要するに、試金石の喩え
で分るとおり、ストレスが加わったときに地が表れるという考え方だ。
表向きをどう繕ったところで、ストレスが加わったときの言動に
地が表れてしまうのである。 非当事者のスタンスとしては、まあなんとなくこんな感じで良いような気がする
@omnivalence
LGBTの結婚に賛成かという話、当事者ではないので気分を悪くするひとがいたら🙇だけど、
俺は普通に出来たほうがいいんじゃないの、と思うね。
色々制度上も優位なことあるし、何しろポクっと死んだときに数週間後に床の染みになって発見されたりされなかったりする可能性が減る。 >>63
これじゃ結婚制度廃絶につながらないよ。
結婚という概念を無くしたいんでしょ? >>62
そんなことくだらないことばっかり書いてて空しくならない?
まあそうすることでしか自我を保てないなら続ければいいと思うけど >>61
LGBTだから違う態度をとれってこと?
そんなの差別以外の何ものでもないと思うんだけど その言説において圧倒的に国民の保護者でなかった国民国家は
存在しないし、同様に、その言説において圧倒的に労働者の
権利の保護者でなかった共産党は存在しない。しかし、
そのことは、国民国家が常に国民の味方であったことも、
共産党が常に労働者の味方であったことも意味しない。 どのような声が無視され、なにを黙らされているのか、それを明確に言語化
して議論することほど民主主義の実現のために重要なことは他にないだろう。 >非当事者のスタンスとしては、まあなんとなくこんな感じで良いような気がする
孤独死して死後だいぶ経ってから見つかる可能性が最も高いのが独居老人
なのだから、独居老人こそ婚活に励むべきだな >>69
だから...結婚制度を止めさせるという目的はどうなる。 性愛パートナーシップの維持を国家によって認知する制度に変えてしまえば、
婚姻制度そのものを換骨奪胎することができますよ。親族集団が形成されない
のだから、それで目的が果たされるでしょう。 無論、統治管理者層だけは親族集団を強固に維持することになりますがね。 歴史は繰り返す、というより、統治手法というのは実際のところ
大昔からたいして変わらないのでしょう。 いいえ、統治の一元的な階層化によって自己の自律的な統治の多様性が
失われて、極めて危険な状況をもたらすだろうと考えるだけです。 生きる価値があるかどうか、生まれる価値があるかどうかすら、
他律的に他人によって決められるようになるからです。 >>77
個人を主体と考える立場からして「危険」て事ですね。 >個人を主体と考える立場からして「危険」て事ですね。
違います。自己の自律性を尊重する立場から危険ということです。
そして、自己はあらかじめ規定されるものではなく、
絶えずフリースケールで単位化するものです。 言い換えるなら、「ひと」は、その都度、「ひととなる」ことを絶え間なく
繰り返すのです。 「ひと(人)となり」を尊重することを忘れてはいけません。 >>57 >>59
>「弾圧だあー」とか言うんですかね?? バカって嫌なものですね。。。
告発したツイ主フルボッコになってたし
食品偽装でも告発した側が社会的救済は受けられずに村八分状態になってた
「弾圧」という言葉ではなくても
類語を挙げられる程度の社会的制裁の被害には遭っている >性愛パートナーシップの維持を国家によって認知する制度に変えてしまえば、
婚姻制度そのものを換骨奪胎することができますよ。親族集団が形成されない
のだから、それで目的が果たされるでしょう。
たぶんマジで言ってるんだろうな・・・。
こういう人に対して「とりあえず人類学とか哲学の基本文献を読んだらいかがでしょう」みたいな形以外でどう向き合うか。
言い換えればプラトンに端を発する啓蒙的な(上から目線の)やり方を抜きにして対話できるのか。
哲学の限界は啓蒙の限界でもあるのかもしれない。
マルクス・ガブリエルみたいに「この人はこの人なりの意味の場で生きてるんだから」って言ってしまえば簡単だが・・・ 奇妙な表現になってしまいましたね。訂正します。
フリースケール × スケールの制約なしに ○ >「とりあえず人類学とか哲学の基本文献を読んだらいかがでしょう」
「親族組織の基本構造」とかですか?
とりあえず、私は読みましたよ。詳細にとは言いませんが、
全体を俯瞰する程度にはね。 家族とか親族が、悪いものだとは知らなかった。俺は家族は大切だし、親戚にも世話になってきたし。家族や親戚に対する思いや、抱える現実は人により様々ではあるはずだが、
家族や親族を無くしてしまえって思想を、一般人目線でどう受け止めていいのか分からないよ。 子育ては、できれば背負い込むことを避けたい単なる負担となりつつある
これは、繰り返し述べているとおり、自分の子供を育てることが、
自分の属する親族集団の勢力維持拡張につながらないからだ 普通に無くならないから大丈夫だよ
この人も家族や親族がある社会を前提に話してるにすぎない
「家族なんて失くしてしまえ」って発想はそれこそスパルタの時代からある(そして各時代で生き残り続けてる)けど、うまくいった例はひとつもない >>88
そんなもんなのかな?
自分も子供いるけどさ。 みんな「自分の属する親族集団の勢力維持拡張」のために子供育ててるのか。大変な世界だな。 論より証拠の「人口学的ハラキリ」と揶揄されるほどの少子化の現実 その原因が「自分の子供を育てることが、 自分の属する親族集団の勢力維持拡張につながらない」ことだという証拠を出していただかないと話にならない >>93
統治は、親族集団の勢力分布の均衡によって成立していたのだから、
対抗関係において自分の親族集団の勢力を維持拡大することは、
死活問題だったんですよ。その仕組みが解体されることによって
増大してきたのが、個人化された労働者層です。 >>95
>統治は、親族集団の勢力分布の均衡によって成立していたのだから、
対抗関係において自分の親族集団の勢力を維持拡大することは、
死活問題だった
具体例を示していただきたいのですが それこそ人類学か歴史社会学関連の本でも読んだらどうですか? なんで抽象論だけで通ると思うんだろうな
普通にもっと社会を知った方がいいよ >>98
何をどう読んだらそういう考えになるのかなあって思ったんですけどね
まあ、ただ語りたいだけの人に問いをぶつけた自分が馬鹿でした
どうぞ続けてくださいな >>99
哲学者が何故一般社会に降りなければならないのですか?浮き世と全く関わらない。一般社会
に一切下らなかった人々に著名な哲学者が多い。 韓流テレビ・ドラマとかですかね?たいがい、孤児として育った若い男女と
財閥の令息/令嬢を含む一族の関係を中心に筋書きが進むじゃないですか。
時代劇でも似たようなものだし。 >>101
哲学者だったのか!!!
それはともかく、一般社会に一切下らなかった著名な哲学者って誰だろう
ギリシア哲学もその後の西洋思想も、インド哲学ないし仏教思想も中国哲学も、多くの思想家はそれぞれの仕方で「浮き世」と関わってたと思うけど 強いていえば中世思想はそういうところがあるかもしれない 韓国も現代の民主主義国家なんだから、孤児に生まれようと、財閥一族の
子孫として生まれようと、才能があれば無関係でしょうね。 客観的に理性的に語ろうとするほどその背後にある主観的な欲望が露呈するな。面白い。 「主観的な欲望」って変な表現だよね
欲望に主観的とか客観的とかあるんだろうか。犬猫に欲望はあるのか、
あるとしたら、それは主観的なのか客観的なのか 他と比べて極端に素朴な使われ方をしてる概念がいくつかあるんだよな。
それをつないでいくと、すこし面白いことが見えるかもしれない。見えないかもしれない。 「浮き世と全く関わらない」からって5ちゃんに滔々と持論を展開する残念感 元東京記者「隠れホモはLGBTに値しない!LGBTとは自分を「私はLGBTの◯◯だ」と言える人たちが獲得したカテゴリー!」
なーなー、これ聞いてなお同性婚の規範化圧力を杞憂だということに出来るのかー
なんか言ってみろよー >>111
ネットでひとりのおっさんが言っただけじゃん
強い魂でなんとかしろよ 怒らず、ただ黙って殴られ続けるマイノリティがマジョリティに褒められるのは当たり前。
反抗する奴隷より、黙って言うこと聞いてへいこらする奴隷のほうがそりゃあ都合いいよね? 反抗か服従しかないんだな
君は知らないかもしれないけど、多くの社会的な関係はそのどちらでもないんだよ 一人で勝手に奴隷の立場に追い込まれるのは勝手だが他のLGBTを巻き込まないでくれ フランス思想関係の人とか誰か日本語版を作成すべきじゃないかな
Procréation médicalement assistée
https://fr.wikipedia.org/wiki/Procr%C3%A9ation_m%C3%A9dicalement_assist%C3%A9e
フランス政府が、レズビアンのカップルや独身女性を対象に合法化しようと
積極的に政策推進をしているのが、これ。じゃあ、医学技術の現状では
子供を作ることができないゲイ・カップルの場合はどうなるのか、
不公平じゃないかという話は当然出てくるだろうから、養子縁組を
積極的に推進するとかが現実的なんだろう。 分らなくていい、という潔さと
本当は分ってもらいたい、という甘えの違い? 443 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5706-cnet) 2018/09/27(木) 11:47:21.97 ID:eHvQQR/F0>>430
結婚制度は権利というよりは単なる国家繁栄の為のシステムなんだけど、ここまでLGBTの存在が認知されて来たからには結婚制度も使えるようにした方がどう考えても良いよな イナゴの大群が飛び去った後の荒れ果てた畑が無残な姿を晒していますね にゃんやろ…globeスレにょ176を、600レスまで読んだにゃ…。
みゃあ、情報量は好くにゃかった…。
しかしにゃがら、まだまだ新しいことが分かった…。どこまで読むかは
考え中…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています