千葉雅也33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>351 ではもう一度ここではっきりお答え願います。 同性婚合法化に賛成ですか? イエスかノーかではっきりとお願いします。 >家族の範囲が明確でなくなるということはある 家族の範囲が明確でなくなると何が困るのか? フランス元大統領のサルコジの家族の範囲は明確なのか? 不明確であるとして、何か不都合が生じているのか? 例えば、男性A、B、Cと女性X、Y、Zが共同生活を送っており A−X、Y B−Y、Z C−X、Z という婚姻関係がある場合、この共同生活の中には幾つ家族が あるのだろうか。 日本の家族なんて単身赴任だらけで、そもそも一時的にしか 共同生活を営んでいないだろう。 >>353 家族は社会が認知した基本的な生活単位だからね。 社会が明確に把握できるくらいわかりやすくないと 婚姻制度を設ける意味がなくなる。 で、赴任先で別の共同生活が生まれることも決して珍しくないのではないか? 社会通念では、家族とカップルは別だよ だからこそ、従来は家族を形成するまで、 カップルの結婚が成立しないことの方が一般的だった >>355 単身赴任は勤務上の理由による一時的な例外状態という扱いだろう。 勤務上の理由がないのに夫婦が別々の生活を続けていたら かなり問題になる。 >夫婦が別々の生活を続けていたらかなり問題になる。 そうかな。うちの両親は数十年にわたって家庭内で別々の生活を 続けていたが、それが法律的にも、世間的にも問題になることは まったくなかったけどな。子供にとっての大きな「家庭内問題」 ではあったかもしれないが。 >>351 いい加減答えてくれよ 同性婚合法化に賛成ですか? イエスかノーで 同性婚に賛成か反対かは 絶対に口を割らないかまってちゃんw >同性婚合法化に賛成ですか? イエスかノーで 結婚を、カップルが共同生活を営むか否か、互いの性行為のパートナー である関係を維持し続けるかどうかを国家が法律によって承認する制度 であるかのように、婚姻関係の法律上の意味を改変することには、 それが同性間であろうと、異性間であろうと反対である。 それが私の答えだ。 >>363 何か難しくてよく分からないんですけど… >結婚を、カップルが共同生活を営むか否か、互いの性行為のパートナー >である関係を維持し続けるかどうかを国家が法律によって承認する制度 >であるかのように、婚姻関係の法律上の意味を改変すること とはどういう意味でしょう。もう少し分かり易く願います。 曖昧な言葉で相手を煙に巻いたが、 突っ込んで聞かれたら全く答えられず、 逃亡したかまってちゃん… さて2時半、俺も寝よう。 >>361 >>362 無条件同性婚賛成という「服従」をしないと 「私はバグフィクスのようなことはしたくない」と言ってマウント、思考停止 挙句の果てにはバイやヘテロの重婚は?で煙のなかへ これじゃあ話し合いになりませんわ >>366 かまってちゃん、そこまで同性婚賛成とは言いたくないのかw そりゃそうだよね。同性婚を邪魔するために重婚を持ち出しているんだものね。 さてもう一度問おうか。 >結婚を、カップルが共同生活を営むか否か、互いの性行為のパートナー >である関係を維持し続けるかどうかを国家が法律によって承認する制度 >であるかのように、婚姻関係の法律上の意味を改変すること とはどういう意味でしょう。もう少し分かり易く願います。 胃や腸にに栄養分を直接に供給しても、胃や腸が見かけだけで消化機能がなければ無駄 結局この人の関心は「正妻と愛人の差別」問題にしかないのでは 千葉にしろ柴田にしろ、 子供のころから経済的に恵まれてずっと優等生でやってきた人間が 大人になって厨二病をこじらせるとこうなるという テンプレを演じてくれてるみたいだ >>370 そんな気はするけど、もう少しヲチしてみるか 消化機能以前に「こんなのを栄養分と言われてもなあ」って感じだ >>367 ・♂×♂の結婚(肛門挿入 有)→ ・♂×♂の結婚(性行為 無)→ ・♀×♀の結婚(膣内器具挿入 有)→ ・♀×♀の結婚(性行為 無)→ ・性別違和 → ・複数配偶者 → この辺をどういう理由で賛成なのか全部意思表示してもらわないと話し始まらないんじゃない このスレではお前が一番詳しいんだから >>370 それだと 自我の問題だけでなく財産権の問題に直結するからな 愛人の子は「無かったこと」や穢れの対象にされることも少なくない これは哲学というより社会学・文化人類学・法学がメインの問題 付け加えて個別事案に関しては法学だけでなく福祉実務の問題 問題提起の場所を間違えれば適切な救済も受け難くなる >>374 一体その肛門挿入や膣内器具挿入の有無ってなんやねん。 プライベートなら何しても関係ないだろ。まああえて土俵に乗って答えると ・♂×♂の結婚(全て)→ ○ ・♀×♀の結婚(全て)→ ○ ・性別違和者の結婚 → ○ ・複数配偶者 → × でええんとちゃうの。もちろん最後の×に猛然と噛み付いてくるんだろうが (予想済み) いや、本妻が跡取りを生むことができなければ、愛人に生ませた子供を 本妻が生んだ子供であることにして、その代わりに愛人にはそれなりの 待遇を保証するとか、それなりに地位と権力と財産のある家系なら 当たり前のようにやってきたのではないかな。 目をかけてやるから妾(めかけ)というのか 何で目をかけてやるんだろうな? 私も誰かに目をかけてもらっていれば、今頃はまったく別の人生を歩んでいたんだろうか? Whose bitch are you? Everybody is somebody’s bitch. The fool is the man who doesn’t know whose bitch he is. I said, “Darling, get used to it. Everybody is somebody’s bitch. And your job is to be the best bitch you can be.” 新潮45に書いてた松浦大悟とか言う元民主の議員も abemaだのに出てきて左翼叩きしてるな 千葉雅也の論法にそっくり 千葉にしろ松浦にしろ一体何なん? 「杉田議員の言うこともよく分かります」とか「テクストとして読める」とか。 杉田や小川に足で踏みつけられて、 その足をペロペロ舐めて差し上げて媚び売ってる状態? 人間としての最低限の誇りも尊厳も無くした姿はひたすらに醜い。 >>385 思うに「プライド」じゃないかなあ いじめられてる人間の中でも、千葉みたいに ひねくれてる奴って、いじめた奴より かばってくれた正義感溢れる人間のほうをを憎むじゃん 俺に憐れみかけやがって、許せん! おまえに憐れみかけられるほど落ちぶれちゃいない!って感じ そりゃアンタはいいかもしれないがそれをLGBT全員に適用したらまずいだろと思う >>386 正しい分析だね >そりゃアンタはいいかもしれないがそれをLGBT全員に適用したら >まずいだろと思う まさにこれは俺も言いたいことだが、千葉は当事者からのこういう 意見に応答する義務があると思う。リベラルへの悪態はもう大概にして。 「ナチスに協力するユダヤ人」 みたいなポジションになりつつある 千葉さん、筋トレという表層的なものとマッチョイズムを結びつけられたことに難癖つけてるが その次の瞬間には串カツのソースというめちゃくちゃ表層的なことにあれこれ哲学的な注釈つけててワロタ 日常の何気ないことに無理やりイデオロギー的解釈ブチ込むのなんてテツガクシャのお家芸やんけ 小川は痴漢という刑法犯と一緒にしてるわけで 遠からず逮捕しろとかアランチューリングみたいに 矯正施設入れてホルモン剤投与しろとか言い出すの目に見えてるわけで その時も「テクストとして読める」とか余裕綽々でいられるのかな チューリングの魂が弱かっただけだからな ちなみに当事者でもないのにチューリングに謝罪した英国政府はパヨク そしてその英国のガーディアンが杉田論文を批判する時代なのに フーコーだドゥルーズだと化石を持ち出して小川を擁護 魂が弱いなんて如何ようにも都合よく使える。 普通ならタバコをやめられない人間は魂が弱いとなるべきところを、 千葉論法では他人のタバコの煙くらい許容できない人間が 魂が弱いとなるらしいw 千葉のツイートを読んでいると、 左翼だからこそ同性婚を否定、というようなスタンスが 欧米でも当然だというような雰囲気で語られているのだが、千葉の妄想だよねw 千葉があまりにも自信たっぷりに語るので つい騙されそうになるんだが。 日本の一部新左翼系ラディカルが、リベラル憎しのあまりファシストや右翼と仲良くなる仕組みがある。 絓秀実や小泉義之はそういうタイプの自称左翼。 千葉氏のいう「魂」というのは「主体化」に関わるものだと思うんです 主体というのは構造ですから、主体の 千葉氏のいう「魂」というのは「主体化」に関わるものだと思うんです 主体というのは構造ですから、主体の可塑性を意識できないことを「魂が弱い」というんです 千葉の問題なんかどうでもいい。LGBTがやらなければならないのは、続けとばかり声を上げる他のマイノリティの牽制だよ。先に話題となった複数愛や近親愛の連中が権利を主張する前に。 >複数愛や近親愛の連中 いねーよ、そんな連中。このヴォケw 同性婚に反対するために持ち出してるだけだからな 現に欧米で近親婚パレードや重婚パレードは行われていないし 権利を勝ち取った後の「多様性の尊重」の打ち切りのための哲学が必要になってくるな。 「自分たちさえ良ければ後は排除か!?」という批判を排除できる論理の構築も。 2ちゃんのLGBTスレ名物、同性婚否定のための近親婚論法か。 まだやってる奴がいるのかよw 近親婚論法、別名「防人の詩」論法(柴田英理の論敵・シュナムル氏命名) A(同性婚)を認めるなら、B(近親婚)はどうですか、C(多重婚)はどうですか、 B、Cを認めずにAを認めろというのはおかしいですよね、 B、Cが認めない時点であなたは「差別者」だからA(同性婚)も「差別」されて仕方ないですよね、 と意味不明な論理で相手を無限追求。詭弁というのも憚られる厨二病論法。 >>404 実際近い未来、どんなマイノリティが声をあげ始めるかなんて分からないだろ? 同性婚否定のための近親婚論法? 近親婚を望む者などいないという前提があっての用語だよな?俺は同性婚合法化には賛成だが、それ以外のさらなるマイノリティへの軽視や、存在すらの否定には共感できない。 >>407 >どんなマイノリティが声をあげ始めるかなんて分からない ならば石ころと結婚したい石ころ婚、宇宙全体と結婚したい宇宙婚、 自分自身と結婚したい自分婚、掃除機と結婚したい掃除機婚、蟻と結婚したい蟻婚、 等々も「もしかしたら声を上げ始めるかもしれない」から考慮せよということですか?w 近親愛や近親婚に関しては、一種の変態性癖の文化や医学的弊害に関する検索結果が多いが... ポリアモリーに関しては社会運動の芽が出始めてる。まだあくまで恋愛やセックスの自由に関するレベルだけどね。 >>408 その通り。真剣に考えなくてはならない。当人にとっては大事な問題。限りなく高い確率で却下されるとは思うが。世の中色んな人がいる。 笑われたり無視されたり差別されたりの痛みや苦しみはこのスレにいる人たちの多くが理解してくれているはず。 >>410 あなたが一人でやっててくださいw 巻き込まないでね。 >>411 冷たいんだな。同性愛が本格的に市民権を得た暁には、他のマイノリティに真っ先に向き合うべきなのは同性愛者の有志なのでは?もちろんそんな義務はないけどさ。 つーか、そんなの小川栄太郎論法と一緒ですやん。 同性愛者が苦しいなら、痴漢も苦しんでいる。 同性愛者支援するなら痴漢も支援せよ、ってかw >>414 痴漢癖は完全な他人様に対する人権侵害。 支援するなら治療という形の支援だな。 確かに複数愛者は表舞台に出てくるのは時間の問題だな 複数愛者に愛された単数愛(?)の人は嫌だろうな。 別な比喩で言えばある難病Aの患者団体が特別な支援を求めているのに対し、 花粉症患者団体が「自分たちも苦しい、同じだけの支援をせよ、自分たちと連帯せよ」 と要求してくるようなもんかな。 難病Aの側にそれに応ぜねばならぬ義理も義務も無い。 >>417 「義理も義務もない」おっしゃる通り。私もそう思う。ここでもう1つの、当事者と応援する マジョリティたちの問題が出てくる。LGBTを応援するノンケの、高い発言力を持つ知識人や文化人たちは「多様性やマイノリティの尊重」という角度でLGBTの応援をしている。 >>418 それも同じ。LGBTや難病患者を支援するマジョリティ側にも、 近親婚や多重婚や花粉症団体を支援する義理も義務もない。 >>418 のつづき。 決してLGBTだから支援しているとは限らない。あくまで多様性・個人の尊厳・少数派の尊重という、知識界文化界にとって「他の運動でも応用が効く」スローガンを共有出来るという角度でLGBTを応援している。LGBT自体に特別な想いがあるとは限らない。 戦後民主主義の尊重と相性がバツグンなんだよ LGBTは。 >>385 世間の想定以上に「上級国民」の安倍縛りが厳しいことの裏返しにも取れる 沖縄関係のスレの罵詈雑言ぶりや 国政与党系支援と思われる勝手サイトの乱立とか 数年前に比べてネット上の安倍支援者の活動は組織化先鋭化してる そこから身を守るための選択肢としては否定するなとは言えない もしかしてこれが「21世紀の軍靴の足音」の一つなのかもしれない >>417 >難病Aの側にそれに応ぜねばならぬ義理も義務も無い ただ弱者支援以外にもロビー活動には 国の内外だけでなく与党系野党系問わずギヴ&テイクがあるのも確か。 自民と公明の関係なんか今完全にそう。。。 維新がゆ党のまま低調なのはその辺の擦り合わせを橋下が絶対に認めないから。 「迷惑施設を受け入れるからその頓挫した公共事業寄越せ」とか普通にあるだろ? アメリカでも非WASP系の議会議員が中国韓国系のロビー活動をまとめて引き受けてたりね。 自らの主張の前提を一切問い直すことをしない連中が哲学板に大量に 書き込んでいる奇妙な光景 世界中に蔓延る人種差別やマイノリティ差別を 無くすため、リベラル思想界は徹底して「排除の論理」を糾弾した。 >>409 >374 >>377 でプライベートなら(性行為で)何しても関係ないだろ で自分の性癖を晒すのが嫌なのかぶった切り&スルーに入ったが ポリアモリーで思い出したことがある そう言えば 「遠くの親戚より近くの他人」っていう関係性で生活を維持できている 単身世帯は昔からあるし、今も過疎地域で見直されてたりするんだよな この辺の関係性はポリアモリーと比較する必要が出てくると思う 同居人と性関係があるかどうかっていうのは結構重要な気がするんだよな あれ?違ったかな? 思考じゃなくて志向か?間違い指摘した自分が分かってない... >>394 ほんとこれだわ。 これ、ネトウヨ全般に言えることだよね 何か政治上で不都合なことがおきると、 普通は政権を担当する与党が悪いってなるけど そうじゃなくて反対した野党が悪いってなる この論法。 >>427 今のこのスレでは それを分けて 考えられるだけの 余力は無いのでは 政権が長期化しているから 知の世界の言葉もそれに馴致というか環境適応するためにいじらしく試行錯誤しているのだろう 台湾やタイでも同性婚が合法になっていって あの保守的な韓国でも理解が進んでいる アジアもそのうち合法化されてくだろうな ところで、千葉先生の批判するリベラルには國分功一郎氏も含まれるのですか? というか今のリベラル批判も 柴田理恵やら何やらへの忖度だからな >>429 ウヨに限らねーよ 自民党には高望みしない一方で 野党に対してはなぜか高望みする これが日本の有権者像 しかも自民党の支持者は 自民党が存在するだけでありがたがって票を入れる 436 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9f80-R82A)[] 投稿日:2018/09/30(日) 00:53:20.56 ID:b6tfiGco0 [3/3] >>434 自民党には高望みしないが野党に対しては高望みする これが日本の有権者だから 自民党の支持者は自民党が存在するだけでありがたがって票を入れる。これがだいたい日本の有権者全体の25% 千葉さんは5chみないで「マシュマロ」で匿名の意見を集めるといいぞ 知覚のマシュマロだぞ 同性婚推進論者は、すべての「結婚」という曖昧なイメージに押し込める ことによって、真の論点が見えないようにして、同性婚の法制化の問題点 を誤魔化そうとしている。 重要な論点は、 1.性愛関係のパートナーシップの維持は、同性間であれ、異性間で あれ、3人以上複数の同性、異性の間であれ、国家による承認を必要と するものではない。したがって、そのようなパートナーシップの維持 を国家による法的な承認の対象とすべきではない。 2. 共同で世帯を維持することによって形成された共有資産に対する 権利は、世帯を形成するパートナー間に性愛関係があるか否かとは 無関係であり、法律によって平等な権利が保証されるべきである。 3. 他に身寄りがなく助け合って生きるパートナーが互いを後見人と して法律的に国家に認知させるのに、そのパートナー間に性愛関係 があるか否かを基準にする合理性がなく、性愛関係とは無関係に そのような相互後見人の制度を法律で規定することが可能である。 したがって、同性愛者のパートナーシップを既存の婚姻制度の法律 によって規定すべき理由がなく、同性愛者を婚姻制度に取り込もうと することは、個別の同性婚の事例を承認するか否かの権限を握る 統治権力による権限行使の恣意性の範囲を大幅に拡大することにしか ならない。同性愛者のパートナーシップを婚姻関係として法制化する ことに対する異議は、同性愛者が共同生活を送ったり、ともに資産 を形成し、資産に対する権利を法的に確実にすることに対してある のではなく、統治権力の行使の恣意性の拡大に対してである。 考えてみるといい。 国家によって法律的に承認された婚姻関係が維持されている場合でも、 事実上の家庭内離婚は決して少なくなく、婚姻関係のまま別居をしている ケースも決して稀ではない。長期の単身赴任で既に共同生活が営まれて おらず、パートナーの一方または両方が別の相手との共同生活をしている 場合もある。それでも、パートナー間に子供がいれば、養育の義務は 両者にあり、親の資産/負債に対する子供の相続の権利/義務も法的に 維持される。 では、それを同性愛者のパートナーシップをそのような婚姻関係と 法律上、等しいものとして扱った場合にはどうなるのか。パートナー が既に共同生活をすることをやめ、互いに別のパートナーと共同 生活をするようになっても法律上の婚姻関係は続くのか?それが 続くとされるなら、子供の養育義務や、相続に関する子供の権利/ 義務が無関係である場合、偽装結婚との違いはどこにあるのか? 養子制度を通じて、子供の相続の権利/義務が関係する場合でも、 その権利/義務は、国家が法的に何をどのように承認するかという 恣意性に大幅に依存することになるのではないか。 >>440 >>441 で、どうしろと? 簡潔に頼む。 問題点を洗い出して、それを法律的に整合性のとれるように解決する 法律を成立させればいいだけの話。それをするのに、すべての問題 を「同性婚の法制化」という得体の知れないものに押し込めるのは、 害悪しかもたらさない。 それなら異性婚制度についても問題多いんだから、 いったん廃絶・解体せよということですか。 >>440 すべての「結婚」という × すべてを「結婚」という ○ 同性婚制度は○や○○や○○○の点で瑕疵があるから導入には問題がある。 ↓ でもそれは異性婚も同じだよね。異性婚もいったん廃止ですか。 ↓ スルー ←今ココ! 結婚に性愛関係ないなら、 なおさら同性とできないのおかしくね? 松浦大悟の躍進をみるにやはりこの千葉さんの路線は"正解"なんだろう 「テクストは読める」ってどういうことなんだろうね たとえば、長谷川豊が前に透析患者は殺せって論展開したけど あれだって「テクストは読める」ことになるよね どんな暴論でも一応屁理屈はつけてるわけで そりゃ「テクストは読める」わw でも、それでいいわけ?何言ってもテクスト読めればいいわけ? 構文として破綻していない文、非文でない文という意味 「かなも金はてめ」みたいな文は非文だから読めないが、「マシュマロは暗い」みたいな文は無内容だが読める、みたいなこと? 論理学一年生みたいな話だけど それならほぼあらゆる文章に言えることだよなあ 扇情的なマッチポンプを最大限に活用する、弱者の保護を名目とした 統治権力による恣意的な支配の権限の拡大にあなたは賛成ですか、 反対ですかという話ですね >>451 千葉は反対なわけだよね やっぱり、千葉はネオリベのような気がするな 弱者保護を名目に国にあれこれ介入されたくないと。 国が介入しないことによって、例えば小川みたいな 差別主義者が現れて困る人が出てきても、自由と引き換えには できないのだから、「強い魂」を持って頑張れと。 やっぱり究極の自由主義、自己責任論だと思うね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる