千葉雅也33
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生きる価値があるかどうか、生まれる価値があるかどうかすら、
他律的に他人によって決められるようになるからです。 >>77
個人を主体と考える立場からして「危険」て事ですね。 >個人を主体と考える立場からして「危険」て事ですね。
違います。自己の自律性を尊重する立場から危険ということです。
そして、自己はあらかじめ規定されるものではなく、
絶えずフリースケールで単位化するものです。 言い換えるなら、「ひと」は、その都度、「ひととなる」ことを絶え間なく
繰り返すのです。 「ひと(人)となり」を尊重することを忘れてはいけません。 >>57 >>59
>「弾圧だあー」とか言うんですかね?? バカって嫌なものですね。。。
告発したツイ主フルボッコになってたし
食品偽装でも告発した側が社会的救済は受けられずに村八分状態になってた
「弾圧」という言葉ではなくても
類語を挙げられる程度の社会的制裁の被害には遭っている >性愛パートナーシップの維持を国家によって認知する制度に変えてしまえば、
婚姻制度そのものを換骨奪胎することができますよ。親族集団が形成されない
のだから、それで目的が果たされるでしょう。
たぶんマジで言ってるんだろうな・・・。
こういう人に対して「とりあえず人類学とか哲学の基本文献を読んだらいかがでしょう」みたいな形以外でどう向き合うか。
言い換えればプラトンに端を発する啓蒙的な(上から目線の)やり方を抜きにして対話できるのか。
哲学の限界は啓蒙の限界でもあるのかもしれない。
マルクス・ガブリエルみたいに「この人はこの人なりの意味の場で生きてるんだから」って言ってしまえば簡単だが・・・ 奇妙な表現になってしまいましたね。訂正します。
フリースケール × スケールの制約なしに ○ >「とりあえず人類学とか哲学の基本文献を読んだらいかがでしょう」
「親族組織の基本構造」とかですか?
とりあえず、私は読みましたよ。詳細にとは言いませんが、
全体を俯瞰する程度にはね。 家族とか親族が、悪いものだとは知らなかった。俺は家族は大切だし、親戚にも世話になってきたし。家族や親戚に対する思いや、抱える現実は人により様々ではあるはずだが、
家族や親族を無くしてしまえって思想を、一般人目線でどう受け止めていいのか分からないよ。 子育ては、できれば背負い込むことを避けたい単なる負担となりつつある
これは、繰り返し述べているとおり、自分の子供を育てることが、
自分の属する親族集団の勢力維持拡張につながらないからだ 普通に無くならないから大丈夫だよ
この人も家族や親族がある社会を前提に話してるにすぎない
「家族なんて失くしてしまえ」って発想はそれこそスパルタの時代からある(そして各時代で生き残り続けてる)けど、うまくいった例はひとつもない >>88
そんなもんなのかな?
自分も子供いるけどさ。 みんな「自分の属する親族集団の勢力維持拡張」のために子供育ててるのか。大変な世界だな。 論より証拠の「人口学的ハラキリ」と揶揄されるほどの少子化の現実 その原因が「自分の子供を育てることが、 自分の属する親族集団の勢力維持拡張につながらない」ことだという証拠を出していただかないと話にならない >>93
統治は、親族集団の勢力分布の均衡によって成立していたのだから、
対抗関係において自分の親族集団の勢力を維持拡大することは、
死活問題だったんですよ。その仕組みが解体されることによって
増大してきたのが、個人化された労働者層です。 >>95
>統治は、親族集団の勢力分布の均衡によって成立していたのだから、
対抗関係において自分の親族集団の勢力を維持拡大することは、
死活問題だった
具体例を示していただきたいのですが それこそ人類学か歴史社会学関連の本でも読んだらどうですか? なんで抽象論だけで通ると思うんだろうな
普通にもっと社会を知った方がいいよ >>98
何をどう読んだらそういう考えになるのかなあって思ったんですけどね
まあ、ただ語りたいだけの人に問いをぶつけた自分が馬鹿でした
どうぞ続けてくださいな >>99
哲学者が何故一般社会に降りなければならないのですか?浮き世と全く関わらない。一般社会
に一切下らなかった人々に著名な哲学者が多い。 韓流テレビ・ドラマとかですかね?たいがい、孤児として育った若い男女と
財閥の令息/令嬢を含む一族の関係を中心に筋書きが進むじゃないですか。
時代劇でも似たようなものだし。 >>101
哲学者だったのか!!!
それはともかく、一般社会に一切下らなかった著名な哲学者って誰だろう
ギリシア哲学もその後の西洋思想も、インド哲学ないし仏教思想も中国哲学も、多くの思想家はそれぞれの仕方で「浮き世」と関わってたと思うけど 強いていえば中世思想はそういうところがあるかもしれない 韓国も現代の民主主義国家なんだから、孤児に生まれようと、財閥一族の
子孫として生まれようと、才能があれば無関係でしょうね。 客観的に理性的に語ろうとするほどその背後にある主観的な欲望が露呈するな。面白い。 「主観的な欲望」って変な表現だよね
欲望に主観的とか客観的とかあるんだろうか。犬猫に欲望はあるのか、
あるとしたら、それは主観的なのか客観的なのか 他と比べて極端に素朴な使われ方をしてる概念がいくつかあるんだよな。
それをつないでいくと、すこし面白いことが見えるかもしれない。見えないかもしれない。 「浮き世と全く関わらない」からって5ちゃんに滔々と持論を展開する残念感 元東京記者「隠れホモはLGBTに値しない!LGBTとは自分を「私はLGBTの◯◯だ」と言える人たちが獲得したカテゴリー!」
なーなー、これ聞いてなお同性婚の規範化圧力を杞憂だということに出来るのかー
なんか言ってみろよー >>111
ネットでひとりのおっさんが言っただけじゃん
強い魂でなんとかしろよ 怒らず、ただ黙って殴られ続けるマイノリティがマジョリティに褒められるのは当たり前。
反抗する奴隷より、黙って言うこと聞いてへいこらする奴隷のほうがそりゃあ都合いいよね? 反抗か服従しかないんだな
君は知らないかもしれないけど、多くの社会的な関係はそのどちらでもないんだよ 一人で勝手に奴隷の立場に追い込まれるのは勝手だが他のLGBTを巻き込まないでくれ フランス思想関係の人とか誰か日本語版を作成すべきじゃないかな
Procréation médicalement assistée
https://fr.wikipedia.org/wiki/Procr%C3%A9ation_m%C3%A9dicalement_assist%C3%A9e
フランス政府が、レズビアンのカップルや独身女性を対象に合法化しようと
積極的に政策推進をしているのが、これ。じゃあ、医学技術の現状では
子供を作ることができないゲイ・カップルの場合はどうなるのか、
不公平じゃないかという話は当然出てくるだろうから、養子縁組を
積極的に推進するとかが現実的なんだろう。 分らなくていい、という潔さと
本当は分ってもらいたい、という甘えの違い? 443 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5706-cnet) 2018/09/27(木) 11:47:21.97 ID:eHvQQR/F0>>430
結婚制度は権利というよりは単なる国家繁栄の為のシステムなんだけど、ここまでLGBTの存在が認知されて来たからには結婚制度も使えるようにした方がどう考えても良いよな イナゴの大群が飛び去った後の荒れ果てた畑が無残な姿を晒していますね にゃんやろ…globeスレにょ176を、600レスまで読んだにゃ…。
みゃあ、情報量は好くにゃかった…。
しかしにゃがら、まだまだ新しいことが分かった…。どこまで読むかは
考え中…。 イナゴじゃない皆さんは一生哲学板に張り付いて同じ主張を繰り返していればよいのではないかな。頑張ってください。 千葉さんってアート系の人に人気だね
いい意味で軽さがいいんだろうね
そりゃイナゴも寄ってきます 結局、千葉先生はマイノリティやマイノリティの問題にはまったく興味はなくて
じゃあ何に興味があったかというと
「マイノリティ問題が噴出した時に特定の反応を示すマジョリティ」
に興味があった。それだけ
勉強の哲学でも、勉強しまくることによって親や社会をビビらせてやれ、ということだし
ジムに通って体を鍛えているのもそうで、そういう強者になろうとする人からしたら
唾棄すべき対象であるはずの弱者についてどーたらこーたら言われてもウザいだけだよね
その点に関してはすまんかった 別スレにあまりにも見事なまとめがあったので転載させてもらう。
千葉雅也まとめ
・小川榮太郎や杉田水脈のヘイトスピーチは受け流して冷静に分析してあげるが、善意のアライには噛み付く
・ヘイトスピーチに傷つき批判した当事者へは「強い魂持てよ」と切り捨てるが、自分が批判されたら「差別された!」
・当事者以外はLGBTを語るな、といいつつ自分と無関係の分野は語りまくる。また自分と意見の違うLGBT当事者の意見はスルー
・同性婚の問題をあれこれ語るが「それ異性愛者の結婚でも一緒だよね」とツッコまれると、グローバル資本主義ガーの陰謀論へ この人の思考様式は単に「敵の敵は味方」というもの。
リベラルの敵だから杉田小川は批判せず「読めるテクスト」と持ち上げる。
さらにゲスの極み柴田英里とさえ懇意になれる。
こんなのが日本哲学界の俊秀とか、世もまつだわ。 j|||||l __.. `||lョ ゙゙lllョ、 、 __,,u-.._ ゙]llllllllァ
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ヽ、∴∴∴∴ / 強い魂って超万能だよな
発明した千葉先生ノーベル賞取れるんじゃね?
同性愛者は批判されても強い魂で乗り切れ
障害者は植松に惨殺されても強い魂で乗り切れ
貧困も格差も強い魂で乗り切れ
非正規雇用も強い魂で乗り切れ
強い魂もてよおまえら
最強だぞ強い魂 どんな差別でも正当化できちゃうよね。
これが「ハードコア左翼」なのか… 弱者を擁護したらハードコア左翼だからな
絶対擁護するなよ
弱者なんか甘え。強い魂で乗り切りゃ大丈夫だって 自己責任論とほぼ同じ
自由意志に基づく主体的な選択を信じてるってことだよな
何を勉強してきたんだろ しかもラカンとかドゥルーズとか、
おフランスの現代思想や精神分析を悪用してものを言うからタチが悪い こいつもそうだが、リベラル連中のネオリベ化が著しい
萱野稔人、飯田泰之、北田暁大、宮崎哲弥、東浩紀、三浦瑠麗
北田暁大、宮崎哲弥が最近レフト2.0とか言ってるが、
要は今さらネオリベなんだよ。減税してリフレして経済成長させる。
そしてトリクルダウンによって雇用が生まれ給与も上がり福祉も充実する
今さら小泉竹中。弱者擁護する人をハードコア左翼とレッテルはり、
どう救済するかと言えば強い魂持て。
宮崎哲弥も狂ったように週刊文春の連載で左翼叩きしてる
左翼叩きが大流行。ほんと強いものに巻かれる糞どもだ もうゲスの極み柴田英里を通り越して青識亜論や白饅頭とつるんじゃえよ。
一緒にヘイトスピーチ擁護のトークイベントでもやれよ。 それでもあずまんは三浦瑠麗の例の発言を厳しく批判したし、
杉田についても一刀両断に批判した。駄目なものにはあずまんは容赦はない。
しかし千葉だけがね、杉田を「読めるテクスト」とか「大筋で支離滅裂ではない」とか、
もう何が何だか。 >>143
千葉が小川榮太郎について発狂ツイートしてから
東は急に大人しくなったよ
ついでに津田も大人しくなり触れなくなった
この興ざめ感、俺にもわかるわ
「あ、ゲイである当事者がここまで叩くのか。そうかハードコア左翼か。
なるほどじゃあ小川批判は控えよう」って感じ
このサーッと潮が引いてく感じ。これから弱者は辛い時代に突入
下手に擁護するとハードコア左翼のレッテルが待ってる
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人 ( ノ
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..::::::::::::::::::::::::!`´_` .! `===='' :::::::::::::.......
::::::::::::::::::::::::::k'´! i ,``;|
..:::::::::::::::::::::ヾ三三ノ ',', 筋トレをやれば人生は上手くいくみたいな筋肉オタの哲学
鏡にうつった自分のもりもりした筋肉をながめて全能感をおぼえて
筋肉がついていないガリガリの人を見下す
好戦的でマッチョな人と自分を同一視するようになり
お前が人から見下されるのは筋肉と強い根性がないからだと切りすてる >>144
ほんとこれだわ。本来東や津田は、立場のいかんにかかわらず
杉田小川のような反知性的扇情主義は容赦なく批判するタイプ。
しかしそれを千葉が黙らせてしまった。
多くの当事者は知性あるマジョリティの力を借りて差別に対抗したいと思っているのに。
千葉の罪は重い。 >>144
ちなみにハードコア左翼は千葉の自称だからちょっと違う。
千葉は批判対象をリベラル、ポリコレとし、
自分の立場をハードコア左翼、超ポリコレとしている。
なぜハードコア左翼が杉田小川擁護なのか、さっぱり分からないがw >>144 >>147
個人的には文筆家小川への扇情主義批判はまた再燃するのではないかと
モリカケ(スパ)問題そのものと
そこから派生した朝日新聞裁判が係争中なので
不利な事実が出ればまた話が変わる
幸い小川の執筆した文献そのものの範囲は広くないのと
現政権とともに出て来た立場なのもヒントになる
落ち着いたころ、特に単著と読み比べてみるのも一考じゃないかな >>141
何人かダウト
飯田泰之は安倍政権以前からのガチのリフレ派
日銀副総裁・若田部が討たれるともう次の世代のリフレ経済学者で
ネームバリューがあるのは飯田位、という残弾状態
今期安倍政権とリフレ経済政策は車の両輪としなければならない
宮崎哲弥は民主党政権時代から自民復権を望んでいたんだろうなというのをにじませてたし
あずまんも大学辞めてから立位置が風見鶏化してたしな
三浦瑠麗は正論で釣上げてもらった立場だからリベラルとするのが失礼なレベルな気がする
その文脈で批判するべきは
萱野稔人、北田暁大あたりどまりだと思う
あと変わったところでは山形浩生@野村総研 何をどう取り繕おうと化けの皮が剥がれてしまったポスト9.11時代に、
リベラルなんてものは表層的にしか成立しないコーティング処理でしかない。 建前の話だけしましょう、それだけが公的な言説として正しいものとして
認められるのだから、ということでしかない。 ド派手な脅しと棍棒を振う暗黙の暴力と、そこから逃げてくることを
前提にセーフティーネットの看板を高く掲げて、追い込まれる畜群を
待ち受けている、リベラルという名の大きく広げられた囲い網しかない。 脅しに動じないでいれば棍棒で殴り殺しに来るのだから逃げるしかないが、
偽物のセーフティーネットに絡め捕られることも嫌なら、空を飛ぶことの
できない鶏であったとしても、どちらの方向にであれ飛び越えようと
するしかないだろう。 >>146
>筋トレをやれば人生は上手くいくみたいな筋肉オタの哲学
彼が当てはまるかは分からないが
有名人でも何人かいた気がするがそれに限らず
自分の周りでもパンプアップ・バルクアップに目覚めてる人は見かけるな
ジョギングといった他の有酸素運動を選ばなかった理由もわからんし
学生時代にやってたスポーツに戻ってみようという訳でもなさそう
気分転換の一として始めたら思いのほか目標達成にハマったケースなのか >>146
それはさすがにただの僻みだろう。
哲学者だって机の前に座っているのが最高って訳じゃない。 千葉雅也『意味がない無意味』予約開始
@masayachiba
さらに次のようにも言える。本心がどうかに関係なく、ポリコレを形式的に強化することが、誰にとっても安全な社会を作ることだというリベラルによく見られる主張は、
もはや外的刺激を無意識で受け止めて意味的に馴致する余裕はないから、刺激保護のカバーを作ってブロックせよ、という主張である。
昔は多少セクハラ的なことを言われても冗談になった、というのは、女性や色々なマイノリティの地位が従属的だったからというのはある、大きくあるが、
それだけでなく、言葉の意味をどう受け止めるかの無意識の態勢が今とは違っていたと考える必要があるのではないか。
現代のエンブレムは、フロイトのマジックメモ・モデルにおける、一番上の、刺激保護のための透明なカバーである。
新潮45の小川榮太郎のテクストを僕は「読んだ」。それは、無意識の意味機能によって受け止めつつ批判した、ということだ。
他方、多くの人があれを読めたものではないと拒絶した。その場合、あの言葉は言葉として受け止められず、ただの刺激、刺激的な画像、ポルノとしてブロックされたわけだ。
うん、現代論の考察が進んだ。
要約: 今の人たちみんな弱い。僕は強い。 >>158
千葉の詭弁もここまでいくとどう言っていいか。
かくして
「ゴキブリ朝鮮人出ていけ」とか
「同性愛認めるなら痴漢も認めよ」といった
暴言の嵐にもマイノリティは耐え忍ばねばならんのか。
そういうのが千葉や柴田のユートピアか。
ガキの詭弁にただうんざり。 >>160
こういうポリコレと
「ゴ◯ブリ朝鮮人出ていけ」「同性愛は痴漢と一緒」がダメというポリコレは
全然別のもの >>161
奥の文脈や背景を読まずに(それが良しであれ悪しであれ)
脊髄反射のように不快と判断されたものを退ける傾向ですよ。 このニュースについては出てる情報が少なくて、現場にいた人くらいしか判断のしようがないと思うんだけど。まさかこのニュースだけで脊髄反射のように「何が起きていたかわかる」とか言ってるわけじゃないよね。 >>162
いや奥の文脈や背景を読んだ上で別だと言ってるんですけれど。 >>164
実際にPTSDが起きていてもおかしくないということです。 >>164
それもあるね。本当に現場のことは現場でしかわからない。 ただ私自身は ネトウヨの言説も発達障害的だとは思っていますが。 >>169
あなたは文脈や背景が同じだと考えるのですか? >>171
同じだと思ってたら わざわざandで並列しないですよ。 >>172
同じじゃないなら構造的に別問題ですよね >>173
それぞれの構造を考えれば良いのではないですか?
何のための質問かよく分かりませんが >>174
ならば構造を考えた上で、
>>160に出されているような例と
朝鮮の人や同性愛者に対するヘイトスピーチは別のものということで
いいのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています